
--年--月--日

鴨南蛮と再登場のもちもちれんこん焼き

2011年03月03日
110303夕食
本日のお夕食

   ・鴨南蛮
   ・もちもち蓮根焼き カニバージョン
   ・タコ、菜花、生麩の酢味噌がけ

   
こんばんは、酒季でございます。
今日はお雛祭りですね。
きっとお嬢様のおられるご家庭は華やかなお祝いをされているのでしょうね。
我が家はやってきてくれた赤ん坊が坊やでしたので
今日は特別なお料理はしていません。

ということで今日は鴨南蛮のおそばディナーです。
今日のお蕎麦は乾麺で信州戸隠のものです。
110303そば
なんだか鴨というだけでうれしくなってしまいます。
そして鴨南蛮には焼いた白ネギが欠かせません。
ネギと鴨。いい組み合わせですね。
そして鴨南蛮には七味ではなく粉山椒。
これも我が家では必須のアイテムです。
110303かも南蛮
唯一お雛祭りっぽいといえばそう言えるかもしれません。
タコ、菜花、花麩に酢味噌をかけました。
生麩は季節の形のものが多くありますので、
見つけるとつい買ってしまいます。
一度にたくさん食べるものでもありませんので、
私は小さく小分けにして冷凍保存しているんですよ。
おもてなしの時など、季節の生麩があると重宝します。
110303酢味噌がけ
少し前に登場したもちもちレンコン焼きが再登場です。
前回はえびをいれたのですが、
今回はありませんでしたのでカニ缶を入れました。
でもやっぱりエビの方がぷりっとした食感があっておいしかったかしら。
からし醤油をつけていただきました。
110303もちもち蓮根焼き
さて、私はこれからたくさんたまったアイロンをしたいと思います。
ついついためてしまう悪い癖です。
テレビをみながらのんびりしましょう。

もちもち蓮根焼きを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

