
--年--月--日

新幹線にのった!気分だけですが。とフライ2種

2011年03月02日
110302夕食
本日のお夕食

    ・牡蠣フライといわしフライ
    ・お豆腐とギバサ
    ・新幹線弁当


こんばんは、酒季でございます。
今日は坊やが午前中よく寝ていましたので、
午後からお買い物に行ったり、郵便局に行ったりとバタバタしました。
今日は雨がふったかと思うと、すぐに青空になったり
おかしなお天気でした。
こうして春に一歩ずつ近づいていくのでしょうね。

さてさて。
今宵はフライものが2種になりました。
お買い物にいくととてもピカピカしたイワシが売られていました。
我が家用のイワシと、最近お疲れ気味のお義母さん宅へおすそ分け用のイワシと
2パックも買い込みました。
お家に帰ってから開いて、フライの衣をつけて、お義母さん宅へ。
揚げるだけの状態で持っていきましたので
とっても喜んでいただけました。
そしてね、イワシフライのお返しにと
冷凍していた手作り牡蠣フライをいただいたんですの。
お互い今日はフライ2種のうれしい夕食です。
イワシフライにはウスターソース、
そして牡蠣フライには市販のタルタルソースをつけました。 
110302フライ2種
冷凍していたギバサを解凍しました。
秋田県の特産品でネバネバの海藻です。
今日は冷ややっこにこのギバサをたっぷりかけて、
そして出汁醤油をかけていただきました。
久しぶりのギバサ、このねっとりねばねば感、おいしいです。
110302お豆腐とギバサ
そしてそして。
真ん中にあるのは新幹線!
九州新幹線。
なんとかわいい新幹線弁当です。
12日に開通らしいのですが、一足早くこんな駅弁をいただきました。
新幹線の天井(?)を開けると、大阪から鹿児島までの
おいしいものがぎっしりと詰め込まれています。
この新幹線、陶器でできていますのでこれは捨てられないですよね。
坊やが大きくなったら、これにお弁当を詰めてあげたいですね。
110302新幹線弁当
今日は秋田のギバサから鹿児島のさつま揚げまで
日本縦断しておいしくいただきました。
明日はまた一段と寒くなるようです。
どうぞ皆様温かくしてお過ごしくださいね。

駅弁を食べながら新幹線旅行がしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

