
--年--月--日

育児日記:ごろりんとぱくぱく

2011年03月29日
110329おかゆ

育児日記です。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:ごろりんとぱくぱく"

カレイの縁側缶詰

2011年03月26日
110326缶詰

こんばんは、酒季でございます。
この缶詰は、カレイの縁側だけを集めて醤油煮にしている
とてもおいしい缶詰です。
これを初めて買ったのは、私が出産の為里帰りをしている時でした。
1人で数カ月を過ごしていた主人に、簡単に食べれておいしくて保存のきく
おつまみを・・・と探していて見つけたものです。
これがおいしくておいしくて、その後もちょこちょこと買っては
ストックしておりました。

今日、自宅でストックしている缶詰をふと見ると「木の屋石巻水産」と書かれています。
あ、この缶詰石巻市のものだったんだ。
さっそくHPを見てみると、会社も工場も津波で流されたと書いていました。
でもその後には「復興へ向け社員一丸となって進んでまいります」という
うれしい前向きな言葉もありました。
思わずわたしこの会社に応援のメールを送りました。
きっとメールなんて見ている暇はないのでしょうけれども、
ほんのひとりの消費者も応援していますよと。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

当たり前であることのありがたさ

2011年03月23日
110323うど皮のきんぴら


こんばんは、酒季でございます。
お久しぶりです。

まだまだ震災の被害、原発の被害、それに伴う様々な影響が続きます。
暖かい家がある。
スイッチを押すと電気がつく。
水道の水を飲む。
おいしい野菜を食べる。
ガソリンで車を走らせる。
そんな当たり前のことが、なんてありがたいことだったのかと思います。
満たされた生活をしていると、ありがたさを忘れてしまいます。
今もう一度、当たり前であることのありがたさを感じなければいけませんね。

一品おかずをご紹介させてください。
うどの皮をきんぴらにしました。
うどは捨てるところがありません。
丁寧に毛をこそぎ取り細く細く切っていきます。
手間がかかる割には地味なおかずで、量も少ししかできません。
でもこうして食材を無駄にしないことを大切にしたいと思いました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

今、この状況において

2011年03月15日
地震、津波、原発。
そしてまた新たな土地での地震。
今、日本のこの状況において私の食事をご紹介する事は少し見合わせたいと思います。

同じこの日本で、寒い中冷たいおにぎりを分け合っている方々、
十分な水が行きとどいていない方々、
食べ物が全く届いていない方々だっておられます。
心に傷を負い、食べられない方もおられることと思います。
必ず救済の手、救済の光は届きますから
もうしばらくがんばってください。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ブログランキングバナー

お見舞い申し上げます

2011年03月12日
今回の地震、津波では大変な被害が広がっております。
あまりの被害に言葉がありません。
被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
必ずいつか光がさします、心を強くお持ちください。

お急ぎディナー

2011年03月11日
110310夕食
昨夜のお夕食

    ・豆腐ハンバーグ おろし添え
    ・小さな常夜鍋
    ・サラダ


こんにちは、酒季でございます。
最近夜はブログの更新をする元気が余っておらず
昼間の更新になっております。
昨日は午後出かけていたこともあり、
帰宅してから大急ぎでの夕食準備となりました。
かなり楽をしたお急ぎディナーとなりました。

お豆腐料理の梅の花が出されている豆腐ハンバーグがあります。
冷凍で売られているのですが、こういうものがストックであると
本当に助かります。
湯せんにかけて温めるだけというお手軽なものです。
毎日こういうものばかり食べるのはいかがなものかと思いますが、
時間がない時にはこういうものも上手に利用するべきだと思います。
かいわれと大根おろしを添えていただきました。
ふんわりしていておいしかったですよ。
110310豆腐ハンバーグ
ミニ土鍋でミニ常夜鍋をしました。
急いでいましたので、スープはめんつゆを利用しました。
ほうれん草と豚肉だけですが、この組み合わせはおいしいですね。
もっとほうれん草を入れてもよかったぐらいです。
110310常夜鍋
昔レストランをされていた方が作られたドレッシングをいただきました。
そのドレッシングが食べてみたくてサラダです。
塩味がするお野菜アイスプラント、トマト、ブロッコリー、焼いたハム。
サラダというには少し寂しいですね。
110310サラダ
今日もまだまだ寒い一日になりそうですね。
銀行やドラッグストアに行きたいのですが、
ちょっと曇り空のようです。
お昼から日がさすようなら出かけようかしら。

お急ぎディナーをお許しください。そんな日もあるわよと言う方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

白菜ステーキ再び、と酒季特製だれで漬けこんだチキンソテー

2011年03月10日
110309夕食
昨日のお夕食
   
    ・白菜ステーキ
    ・酒季特製だれで漬けたチキンソテー
    ・タコのぬた
    ・スモっち



こんにちは、酒季でございます。
春まであと一歩なのになかなか春にはならないですね。
もうしばらくのがまんでしょうか。

昨夜は我が家で大人気のおかずになった白菜ステーキを再び作りました。
どちらかというと地味で消費野菜的な白菜が
どーんとメインになってくれます。
これほど白菜を甘くおいしく感じられるお料理って他にないんじゃないかしらね。
今回もまたもっと食べたい、おかわりがあればおかわりしたい、
そのぐらいのおいしさでした。
110309白菜ステーキ
前日の手作り辛子酢味噌が少し残っていましたので
冷凍していたタコとその頭をスライスしてぬたにしました。
わけぎがあればよかったのですが、あいにくありませんでしたので
青ねぎを使っております。
小さいおかずですが、前日に引き続きおいしい辛子酢味噌に
大満足となりました。
110309たこの酢味噌和え
鶏の胸肉を朝から酒季特製だれに漬けこんでおきました。
食べる前にフライパンでよく焼きました。
しっかりお味がしみ込んでいるので何もお味をつける必要はありません。
下にソテーして塩コショウで味をつけたちぢみほうれん草を
たっぷりと敷いています。
我ながらこの酒季特製だれはおいしく便利なたれだと思います。
このように漬けこみだれにしてもよし、
焼き肉のつけだれにしてもよし。
焼いた帆立貝にかけてよし、炒めものの味付けによし。
110309酒季だれチキン
こちらはスモっちというかわいいネーミングの山形県の卵の燻製です。
ビールを少し飲みましたので一緒に食べました。
燻製の香りと程良い塩味、そして絶妙な黄身のやわらかさ、
すべてが絶妙でとてもおいしい卵でした。
110309スモっち
今日はこれから少し出かけます。
いってきまーす。

我が家で大人気の白菜ステーキを作ってみようと思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はじめまして、クリガニさん

2011年03月09日
110308夕食
昨日のお夕食
   ・クリガニ
   ・もやしと焼き豚の卵包み
   ・ホタルイカとウドの酢味噌和え
   ・小松菜の胡麻和え

  
こんにちは、酒季でございます。
昨日は一日中坊やと家に閉じこもって過ごしました。
家にいてるとそれはそれなりに用事があり
一日があっという間にすぎてしまいます。

さて、昨夜は初めて食べる食材でした。
その名もクリガニ。
なんでも調べてみると毛ガニのようなものらしいです。
見た目もちょっと毛ガニに似ていますよね。
塩ゆでしたのですが、茹でたカニを手にもって「あ・・・」
カニが明らかに軽いのです・・・。
やはり中を割ってみると中はスカスカ、残念な結果でした。
でもクリガニ自体はおいしいカニらしいですので
いつかおいしいクリガニに出会える日を・・・。
110308クリガニ
もやしと焼き豚をカレー味に味付けて、卵でオムレツにしました。
ブロッコリーとトマトを添えて。
緑、赤、黄色と彩りがうれしくなる一皿になりました。
しかし私、卵料理って下手ですね。
ふんわりどころか、ぺりぺりの卵仕上げになっています。
110308もやしと焼き豚のオムレツ
ようやく春らしい一品を作ることができました。
ホタルイカとウドを酢味噌で和えています。
今回の酢味噌はちゃんと手作りしました。
前回手抜きをして市販の酢味噌で出すと、
主人から「この酢味噌がおいしくない」と指摘を受けてしまいました。
やはり手作りで家の味が一番おいしいのですね。
酢味噌をかけて盛りつけようかとも思いましたが、
今日はざっくりと混ぜて盛りつけました。
酢味噌のお味が良かったのか、全部をあらかじめ混ぜたのが良かったのか
主人におどろくほど好評でした。
110308ホタルイカとウドの酢味噌和え
小松菜の胡麻和えです。
こちらの胡麻和えも今日はちゃんとすり鉢でごりごりしましたのよ。
ついつい電池でうごくゴマすりマシーンでじゃーっとしてしまうのですが、
やはりすり鉢でごりごりするとねっとりおいしく出来上がります。
こういう「ひと手間」がおいしさに差をつけるのでしょうね。
110308小松菜の胡麻和え
坊やを抱っこする時に手をねじってしまったようで、
右手の親指の付け根が痛みます。
坊やも日に日に体重が増えてずっしりと感じるようになってきましたので
気をつけなくてはいけませんね。

手作り酢味噌でおいしい春の一品を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ホルモン気分、鍋日和

2011年03月08日
110307夕食
昨日のお夕食

   ・ホルモン鍋
   ・ブリのお刺身
   ・松前漬け



こんにちは、酒季でございます。
昨日は平日でしたが主人も完全オフ、久しぶりにゆっくりとした
休日を過ごすことができました。
一緒にお買い物に行き、調味料などもたくさんまとめ買いしておきました。
坊やとのお買い物ではあまりたくさん買えないですので
主人がいる時にチャンスとばかりにあれもこれも。

私は数日前からずっとホルモンが食べたくて食べたくて。
なぜかすごくホルモン気分だったんですの。
そして昨日は寒かったですから、
そうなるともうお夕食はホルモン鍋に決まりでしょう。
キャベツ、もやし、ニラをたっぷり入れました。
ホルモンはあらかじめお鍋で茹でています。
お天気も私の気分もホルモン鍋にぴたっと合いましたので、
いつも以上にたくさん食べてしまいました。
体もぽかぽか、とってもおいしかったですよ。
110307もつ鍋
お鍋が煮えるまではブリのお刺身です。
とてもきれいなお刺身でしたので、買い求めました。
110307ぶり
この松前漬けは市販のものです。
これは、私が出産の為に里帰りをしている間、
よく主人が仕事帰りに買って家で飲みながら食べていたそうです。
今から思うと数カ月間よく主人は1人で生活ができたなぁと思います。
なんでも「そういう状況」になったらやらざるを得ないですものね。
110307松前漬け
さて、今宵は何を作りましょうか?

スタミナたっぷりホルモン鍋が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

カニ玉あんかけごはん

2011年03月07日
110306夕食
昨日のお夕食

    ・カニ玉あんかけごはん
    ・生春巻き
    ・ナムル


こんにちは、酒季でございます。
ここ数日忙しくお食事も手抜きが続いております。
昨夜はごはんを食べたらそのままバタンと寝てしまいました。
更新ができず見に来てくださった方々ごめんなさい。

昨日は天津飯・・・のつもりだったのですが・・・。
実はわたし天津飯ってあまり食べたことがなくて
イマイチどういうものでどういうお味なのかピンとこないところがあります。
・・・・・。
ということを前置きに言い訳をしておいて。
うふふ、カニ缶をいれたカニ天津飯にするつもりだったのですが
なぜだかこんなぼろぼろ状態になってしまいました。
鶏ガラスープで作ったあんかけにしています。
見た目はかなり悪いのですが、
意外とお味はふわふわ卵がおいしくてなかなかの好評価でした。
忙しく時間がない時は、カレーに引き続きこういうごはんものがいいですね。
110306カニ玉ごはん
買ってきた生春巻きです。
あまり主人は好きではないようでしたが、
私は久しぶりの生春巻きがとてもおいしく感じました。
110306生春巻き
こちらも買ってきたナムル詰め合わせです。
ねぎのナムルは初めてたべました。
でもやっぱり王道のもやしが一番好きです。
110306ナムル
こういう簡単ごはんでございました。
春野菜などが出回ってきましたので、
春らしい食卓を作りたいのですが、なかなかできません。

カニ玉あんかけごはん、ふんわり卵でおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


忙しい日はこれでしょう~

2011年03月05日
110305夕食
本日のお夕食

    ・ビーフカレー
    ・ブロッコリーとトマトのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は朝からとても忙しく・・・。
そういう日のお夕食ってやっぱりこれですよね~。
うふふ、主人ではなく私の作ったカレーでございます。
以前にキーマカレーを作った時のルーがまだ半分残っていましたので
それを使って作りました。
今日は忙しくなることが分かっていましたので昨夜から作っていました。
よく煮込まれていて「普通の」カレーなのにおいしかったですよ。
玉ねぎは2個たっぷり入っています。
上にパラパラとかけているのは、フライドオニオンです。
110305ビーフカレー
ブロッコリーとトマトのサラダです。
いくら忙しかったといってもカレーだけではね・・・。
110305サラダ
このところ休日でも仕事が入りなかなかゆっくりできない主人ですので
しばらく男のカレー食べていないですね。
来週から少し落ち着くようですので
また主人作の香り高い本格カレーが食べたいです。

忙しい時にはカレー。賛成と思われる方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

さっぱり仕上げ手羽と卵の黒酢煮込み

2011年03月04日
110304夕食
本日のお夕食

   ・手羽元と卵の黒酢煮込み
   ・焼いたほたて貝と蒸しキャベツ 酒季だれで
   ・菜花のからし和え



こんばんは、酒季でございます。
煮込み料理って作っておいておけるからいいですよね。
今日もこれを朝のうちから作っておきました。
1つでもおかずができているとお出かけしても
なんだかほっと安心できますものね。

今日は鶏の手羽元と茹で卵を黒酢でさっぱりと炊いています。
お酢で煮るといっても、そんなにつーんと鼻にくるようなことは
全くないんですよ。
煮込むとお酢は飛びますので、「なんとなくさっぱり」というぐらいです。
お酢は苦手という男性の方もお子様もみんながっつりと
かぶりついてくれると思いますよ。
よく煮込んでいますので、骨から身がほろりととれます。
以前にご紹介した作り方はこちらをご覧くださいませ。
110304黒酢煮込み
ほたてがいを塩コショウで軽く焼きました。
かけているタレは酒季特製の焼き肉のたれです。
主人絶賛のこのたれ、久しぶりに先日作って保存しているんですよ。
このたれがあると、焼き肉はもちろん、お弁当のおかずの味付け、
はたまた焼きそばにだって使えます。
蒸した鶏肉にかけるだけでもとってもおいしくなります。
とっても便利なたれです。
下には蒸したキャベツをたっぷりと。
春キャベツではありませんが、蒸すと甘くておいしいですね。
110304ほたて貝とキャベツ
小さなおかずには、菜花としめじをゆでてからし和えにしています。
110304辛子和え
昨日、お雛様のかざりのついたクッキーを食べたのですが、
あまりにおいしくなく・・・
どうしても食べられませんでした。
ひとつずつ小さなビニールに入っているのですが、
ビニールを開けると、ぐわっとマーガリンなのか脂のにおいがするのです。
上質なバターの香りならいいのですが、
うっ。となるような脂のにおい。
こんなものを売っているようではお店の信用にかかわりますよね。
残念でした。

さっぱり黒酢煮込みを作ってみたいなぁと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鴨南蛮と再登場のもちもちれんこん焼き

2011年03月03日
110303夕食
本日のお夕食

   ・鴨南蛮
   ・もちもち蓮根焼き カニバージョン
   ・タコ、菜花、生麩の酢味噌がけ

   
こんばんは、酒季でございます。
今日はお雛祭りですね。
きっとお嬢様のおられるご家庭は華やかなお祝いをされているのでしょうね。
我が家はやってきてくれた赤ん坊が坊やでしたので
今日は特別なお料理はしていません。

ということで今日は鴨南蛮のおそばディナーです。
今日のお蕎麦は乾麺で信州戸隠のものです。
110303そば
なんだか鴨というだけでうれしくなってしまいます。
そして鴨南蛮には焼いた白ネギが欠かせません。
ネギと鴨。いい組み合わせですね。
そして鴨南蛮には七味ではなく粉山椒。
これも我が家では必須のアイテムです。
110303かも南蛮
唯一お雛祭りっぽいといえばそう言えるかもしれません。
タコ、菜花、花麩に酢味噌をかけました。
生麩は季節の形のものが多くありますので、
見つけるとつい買ってしまいます。
一度にたくさん食べるものでもありませんので、
私は小さく小分けにして冷凍保存しているんですよ。
おもてなしの時など、季節の生麩があると重宝します。
110303酢味噌がけ
少し前に登場したもちもちレンコン焼きが再登場です。
前回はえびをいれたのですが、
今回はありませんでしたのでカニ缶を入れました。
でもやっぱりエビの方がぷりっとした食感があっておいしかったかしら。
からし醤油をつけていただきました。
110303もちもち蓮根焼き
さて、私はこれからたくさんたまったアイロンをしたいと思います。
ついついためてしまう悪い癖です。
テレビをみながらのんびりしましょう。

もちもち蓮根焼きを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

新幹線にのった!気分だけですが。とフライ2種

2011年03月02日
110302夕食
本日のお夕食

    ・牡蠣フライといわしフライ
    ・お豆腐とギバサ
    ・新幹線弁当


こんばんは、酒季でございます。
今日は坊やが午前中よく寝ていましたので、
午後からお買い物に行ったり、郵便局に行ったりとバタバタしました。
今日は雨がふったかと思うと、すぐに青空になったり
おかしなお天気でした。
こうして春に一歩ずつ近づいていくのでしょうね。

さてさて。
今宵はフライものが2種になりました。
お買い物にいくととてもピカピカしたイワシが売られていました。
我が家用のイワシと、最近お疲れ気味のお義母さん宅へおすそ分け用のイワシと
2パックも買い込みました。
お家に帰ってから開いて、フライの衣をつけて、お義母さん宅へ。
揚げるだけの状態で持っていきましたので
とっても喜んでいただけました。
そしてね、イワシフライのお返しにと
冷凍していた手作り牡蠣フライをいただいたんですの。
お互い今日はフライ2種のうれしい夕食です。
イワシフライにはウスターソース、
そして牡蠣フライには市販のタルタルソースをつけました。 
110302フライ2種
冷凍していたギバサを解凍しました。
秋田県の特産品でネバネバの海藻です。
今日は冷ややっこにこのギバサをたっぷりかけて、
そして出汁醤油をかけていただきました。
久しぶりのギバサ、このねっとりねばねば感、おいしいです。
110302お豆腐とギバサ
そしてそして。
真ん中にあるのは新幹線!
九州新幹線。
なんとかわいい新幹線弁当です。
12日に開通らしいのですが、一足早くこんな駅弁をいただきました。
新幹線の天井(?)を開けると、大阪から鹿児島までの
おいしいものがぎっしりと詰め込まれています。
この新幹線、陶器でできていますのでこれは捨てられないですよね。
坊やが大きくなったら、これにお弁当を詰めてあげたいですね。
110302新幹線弁当
今日は秋田のギバサから鹿児島のさつま揚げまで
日本縦断しておいしくいただきました。
明日はまた一段と寒くなるようです。
どうぞ皆様温かくしてお過ごしくださいね。

駅弁を食べながら新幹線旅行がしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

うなぎ&うなぎで主人は大喜び

2011年03月01日
110301夕食
本日のお夕食

   ・うなぎの蒲焼きと八幡巻き
   ・切り昆布と大根の酢の物
   ・ほうれん草ソテー



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人が小躍りしだすぐらい大喜びの食卓です。
だって今日はうなぎですからね。
私は今までの人生で主人程のうなぎ好きという人に
出会ったことがありません。
そのぐらい大好きなんですよね。

まずはスタンダードなうなぎのかば焼きを。
はじめごはんにのせたうな丼にしようかとも思ったのですが、
そうするとごはんを食べ過ぎてしまいそうなので
あえて別々にしました。
そしてその横にあるのはうなぎの八幡巻きです。
ごぼうをうなぎでぐるぐると巻いているんですよ。
もちろん自分で巻いて作ったものではなく、買ってきたものです。
最近あなごの八幡巻きはよく売っていますが、
うなぎってあまり見かけませんでした。
なんとなく昔はうなぎの方がよく売っていたような気がするんですけどね。
気のせいかもしれません。
八幡巻き。正しくは「やわたまき」と発音するのでしょうが、
昔から「やーたまき」と言っていました。
「うなぎのやーたまき」なんだか着飾らない響きが好きです。
110301うなぎ2種

きのうスープにいれた「そうめん昆布」をたくさん水で戻しすぎました。
戻したら何倍にもなることはわかっていたつもりなのですが、
あまりに多かったようです。
ですから消費メニューとして今宵も登場。
今日はお大根の細切りと一緒に酢の物にしました。
あっさりさっぱりおいしかったですよ。
このお昆布いろいろに使えて便利です。
110301切り昆布と大根の酢の物

ちぢみほうれん草をバター醤油で炒めました。
普通のほうれん草でも十分に甘いものが多いのですが、
このちぢみほうれん草は一段と甘みが強くてとてもおいしいですよ。
上にはフライドオニオンをかけました。
このフライドオニオンはね、うふふふふ。
スーパーの見切り品コーナーにあったんです!
なんと瓶にたっぷり入って100円!
賞味期限は迫っていますが、瓶詰ですからあまり気にしません。
おもわず2瓶も買ってしまいました。
それでもたった200円です。
うれしいお買い物です。
110301ほうれん草炒め
我が主人、好きなものはお刺身とうなぎ。
・・・・。
どちらも家庭で手を加えてお味をつけるものではないのですが・・・。
買ってきたそのままのものですよね。
妻としてはなんだか複雑な心境でございます。
ま、いいか。

うなぎの「やーたまき」が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

