
--年--月--日

デパ地下のお店で売られている様な、レンコンサラダ

2011年02月28日
110228夕食
本日のお夕食

   ・エビフライ 手作りタルタルソースで
   ・ヘルシースープ
   ・レンコンサラダ



こんばんは、酒季でございます。
昨日は簡単にお夕食を済ませて、パソコンをあけることもなく
ぐーぐーと寝入ってしまいました。
見に来てくださった方々、ごめんなさい。

さて、今宵は人気メニューのひとつ、エビフライです。
大人も子供も大好き。というフレーズがぴったり合うおかずですよね。
といっても、今日のえびフライは手作りではありません。
衣がついて売っているものを買いましたので、
お家では揚げるだけです。
少し細め、スレンダーなお姿ですこと。
110228海老フライ
皆さまエビフライには何をかけて食べられますか?
ウスターソースという方も多いでしょうね。
我が家ではタルタルソースです。
エビフライは買ってきたものですからせめてこれだけでも・・・
とタルタルは手作りにしました。
茹で卵にたまねぎ、ピクルス、刻みパセリ、塩コショウ、そしてマヨ。
やっぱり自分で作ったタルタルはおいしいですね。
たっぷりつけていただきました。
110228タルタルソース
レンコンのサラダを作りました。
これはデパ地下によくあるグラム売りをしているサラダ店をイメージして作りました。
レンコンとおじゃこ、そして青ネギを入れた和風サラダです。
まずはレンコンで薄味のきんぴらを作っておきます。
それが冷めたら、じゃこと斜め切りにした青ねぎと混ぜて
イタリアンドレッシングで和えております。
きんぴらとイタリアンドレッシングっておかしな組み合わせのようですが
でもこれがとってもおいしいんですよ。
お味も本当にデパ地下のお惣菜店のようになりました。
もっとたくさん青ねぎを入れてもよかったかもしれません。
110228れんこんサラダ
今日は揚げものでしたので、ヘルシースープを作りました。
何がヘルシーって?
だってこのスープに入っているのは昆布とえのき、しいたけ、ねぎ。
どの食材もローカロリーですよね。
「そうめん昆布」といって細くカットして乾燥しているお昆布をいただきました。
それを水でもどして、さっとスープに入れました。
ここまでローカロリーですので、
本当は最後にゴマ油を数滴入れたいところだったのですが
それもやめてしまいました。
110228ヘルシースープ
2月は逃げる。本当にその通り、早いですね。
明日から3月だなんて・・・。
3月は去る。
一日一日を大切に過ごさなくちゃ気がつけば4月になってしまいそうです。

デパ地下みたいなサラダ作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

飯台と蒸篭、大きな丸を2つ

2011年02月26日
110226夕食
本日のお夕食

   ・ちらし寿司
   ・豆腐しゅうまい
   ・アボカドと生ハムサラダ


こんばんは、酒季でございます。
今日は温かくいいお天気でしたのでお散歩にでかけました。
春のようで気持ちがよかったです。

今日はびっくり食卓、大きな丸がどーんと2つ並んでおります。
こんなダイナミックな!
今日は忙しかったわけでもないのに、
ただ楽をしたくて手抜きをしてしまいました。
ちょっと最近怠け癖がつきつつあります・・・。

ひとつめの大きな丸はちらし寿司の入った飯台。
もうすぐやってくるひな祭りに作られる方も多いのでしょうね。
きちんと作るととても手間のかかるお料理なんですよね。
中に混ぜる野菜を炊いたり、魚を酢〆にしたり、卵を焼いたり・・・。
でも今日のちらし寿司は具とお酢がセットになって売られているものですので、
私は本当にごはんを炊いて混ぜただけです。
楽をしてこの彩りはうれしいです。
110226ちらし寿司
ふたつめの大きな丸は豆腐しゅうまいの入った蒸篭。
これも・・・冷凍で売られているものです。
お豆腐料理の梅の花が出されている豆腐しゅうまいです。
ふんわりした食感とあっさりしたお味がおいしいですね。
豚まんでもしゅまいでもそうなのですが、
電子レンジでチンをするのではなく、蒸篭で蒸すとやはりおいしくなります。
110226豆腐しゅうまい
あとはアボカドや生ハム、ピクルスなどのサラダを。
うふふ、こんな簡単ごはんで失礼いたします。
ちらし寿司がまだまだ残っていますので
明日の朝ごはんもそのままちらし寿司になりそうです。

手抜きばかりしちゃダメよ!とお叱りくださる方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

これはおいしい!スタミナ源塩だれで豚肉炒め

2011年02月25日
110225夕食
本日のお夕食

   ・豚肉と野菜炒め
   ・きのことベーコンのスープ
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
今日は主人はお出かけで遅くなりそうです。
明日も午前中は仕事になるようですので、
体調を崩さないか心配になってきます。
ですから今日は久しぶりのひとりごはんです。
このタレを使いたくて、主人を置いて先にお味見してしまいました。
皆さま、このタレご存知でしょうか?
110225スタミナ源
青森ではとても有名なんですって、スタミナ源のたれ。
普通の焼き肉のたれのようなものもあるのですが、
私が買ったのは塩だれのほうです。
私も今までお友達ブログなどでこのスタミナ源のたれはなんとなく知っていたのですが、
実際に売っているのを見たのは初めてでしたので
思わず見てすぐに買ってしまいました。

今日はもやし、しめじ、そして薄切りの豚肉をこのタレで炒めてみました。
ん~おいしい!
青森にんにくが程良く効いていて、黒コショウもぴりり。
といっても想像していたほど強すぎることはありません。
これはおいしいです。一口食べて気にいってしまいました。
またこれは主人にも早いうちにお味見してもらわなくちゃ。
他の方のブログによると、このたれをお湯で薄めたらおいしいスープになるようです。
それも一度試してみようと思います。
あ、その前に塩ではない焼き肉のたれの方も買ってみようかしら。
急激に私のなかでスタミナ源ブームがやってきました。
110225豚肉と野菜のスタミナ源炒め
スープはきのことベーコンです。
でもこれは、朝ごはんの残り物です。
しめじ、しいたけ、えのき、なめこと4種類のきのこが入っています。
なめこが入っているので少しとろみがあっておいしいです。
110225きのこスープ
今日はこれと冷凍していたごはんを温めました。
ごはんにのせたのはこんな佃煮です。
毎年この季節になると作っています。
昨年もやはり作っていましたね。
茎わかめがスーパーで売られだすと、必ず買って実山椒と一緒に佃煮にします。
白いごはんに合うんですよね、とってもおいしいです。
110225茎わかめ
今日は温かくいいお天気でしたので、玄関まわりを一気にお掃除しました。
玄関は常にきれいにしておかなくちゃ、という気持ちはあるのですが
気持ちに体はついて行かず、ついついさぼりがちでした。
きれいになって気分もすっきりしました。

スタミナ源のたれ、気になる~という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


TV秘密のケンミンショーで紹介されました★日本初! 【上北農産 塩焼きのたれ270g 1本】 はっきり言ってハマります♪ 青森県産のにんにくをつかったまろやかな塩コショウ味です★スタミナ源タレ [※SP]

TV、雑誌で人気の商品登場!スタミナ源たれ 1本

買ってきたものごはん

2011年02月24日
110224お刺身
本日のお夕食

   ・お刺身
   ・鶏たたき
   ・残りの親鳥の有馬煮
   ・焼き餃子


こんばんは、酒季でございます。
今日は用事があって忙しく、何の準備もできませんでしたので、
買ってきたものをずらずらっと並べました。
お刺身は4品盛り合わせのものを買いました。

鶏のたたきも買ってきたものです。
110224鶏たたき
昨日の残り物をだしたり・・・
110224親鳥の有馬煮
あとは買ってきた餃子を焼きました。
今日は少し疲れましたので、このあたりでおしまいにいたします。
おやすみなさい。

買ってきたものを並べる日だってあるわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



親鳥の有馬煮と、もちもち蓮根焼き

2011年02月23日
110223夕食
本日のお夕食

    ・もちもち蓮根焼き
    ・親鳥の有馬煮
    ・ほうれん草とおじゃこのお浸し
    ・はも皮と三つ葉のお酢の物



こんばんは、酒季でございます。
今日は2月とは思えないようなぽかぽかいいお天気でした。
午前中にベビーカーに坊やをのせてお散歩がてら出かけました。
このぐらいの天候だとベビーカーに乗せて外へでても安心です。

今宵はおかずいろいろです。
まずは親鳥の有馬煮。
有馬煮とは実山椒を入れて炊くお料理のことを言いますが、
鞍馬煮という言葉もありますよね。
ごめんなさい、どう違うのかよくわかりません。
歯応えはあるけど旨みもある鶏の親鳥、ごぼう、こんにゃくを
実山椒をいれて炊いています。
最後におねぎを一緒にたきました。
実山椒は毎年たくさん送ってくださるので、お醤油煮にして保存しています。
一気にたくさん使うことはありませんが、
保存しているとこうして使えてとても便利です。
実山椒のぴりり感がなんともいえないおいしさです。
あのぴりりが苦手な方も多いのかしら?
私たちは2人ともあのぴりりが大好きです。
110223親鳥の有馬煮
れんこんって、さっと茹でて「しゃきしゃき」だったり、
きんぴらにして「ねっとり」だったり、
すり流しにして「とろとろ」だったり、
歯ごたえも調理法もいろいろですが、今日は「もちもち」です。
れんこんをすりおろしてエビと一緒にお団子のようにしました。
油で揚げるというよりも多めの油で焼いています。
これを辛子醤油で頂きます。
さいの目切りにしたれんこんも入れていますので
もちもちの間にさくさくの食感もあってとてもおいしい一品でした。
これは主人にも大好評でした。
れんこん料理ってたのしいですね。
110223れんこんのもちもち焼き
鱧の皮と三つ葉、柚子の皮でお酢の物にしました。
米酢は使わずにゆず酢を使っています。
本当はきゅうりと一緒に酢の物にするつもりだったのですが、
いつもきゅうりを買い忘れてしまいますので
三つ葉でがまんです。
でも少しお味付けが甘すぎました。
110223鱧皮の酢の物
ほうれん草とおじゃこのお浸しです。
いたって普通でございます。
110223ほうれん草のおひたし
今日は鶏の有馬煮もれんこん料理もどちらも大好評でした。
すっかりお腹の調子も治った主人、もりもり食欲がでてきたようです。
飛ばしすぎないように注意しなければいけませんわね。

もちもちの蓮根焼き作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

主人お初の絶品塩まぐろ

2011年02月22日
110222夕食
本日のお夕食

   ・カニと野菜のせいろ蒸し
   ・塩まぐろ
   ・お豆腐となめこの煮物


こんばんは、酒季でございます。
腹痛に苦しんだ主人もほぼ治り、食欲も戻りつつあるようです。
今日はもうがっつりお夕食を食べたいようですけれども、
念のために今日もやんわり軽めのお夕食にしておきました。
肝心の本人はやや物足りないようですけどね。

冷凍庫に頂き物のカニがありましたので、蒸しました。
お野菜を先に蒸して、後からカニを入れて蒸しています。
お野菜は白菜、かぶ、しいたけ、にんじんです。
蒸した蕪ってどうしてあんなにおいしいのでしょうね。
甘みをしっかり味わうことができました。
メインであるはずのカニですが・・・。
これが・・・。がっかり残念なカニでした。
身はカスカス、スカスカ。
カニよりもお野菜の方がおいしかったぐらいです。
残ったカニの身はあす卵焼きに混ぜて食べてしまいましょう。
110222カニと野菜のせいろ蒸し
私が出産の為に実家にいる間にテレビでみて作り、
実家で大好評だった塩まぐろをようやく主人にも食べてもらえました。
うふふ、やっぱり主人にも大好評でしたわよ。
テレビで流れていたものと正確に同じ作り方かどうかは不明ですが・・・。
マグロの柵に塩をしてしばらく置き、ペーパーで水気をふきとり細長くカットします。
豆板醤、ゴマ油、お醤油少々と塩まぐろ、白髪ねぎを混ぜるだけ。
ね、簡単でしょう。
なのにとってもおいしいんですよ。
110222塩まぐろ
おなかにやさしいおかずと思って作ったのはお豆腐となめこの煮物です。
お豆腐が全然見えなくなってしまいましたけど、ちゃんと入っていますわよ。
大きないいなめこが株で売っているものを使用しています。
上には細い三つ葉を。
これが意外とおいしくて、かなり好評でした。
なめこをいれた煮物はずるっとしておいしいですよね。
110222お豆腐となめこ煮
ニュージーランドでは大きな地震でかなり被害がでているようです。
むかしむかし、大学生だった頃
お友達とクライストチャーチを旅行したことを思いだしました。
とても美しい町でした。
被災された方にはお見舞い申し上げます。

簡単なのにおいしい塩まぐろ、作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

胃にやさしく主人にやさしく

2011年02月21日
110221夕食
本日のお夕食

   ・さごしと野菜の紙包み
   ・鯛のスープで煮たお豆腐と蕪
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
主人は昨夜から吐き気やお腹の調子が悪く、つらい一日を過ごしています。
もしノロウィルスだったりしたら坊やにでも移ったら大変なので
朝一に病院へ行ってきました。
でもウィルスが入っているような血液検査の結果もなく、
日ごろの疲れやストレスなどでしょうとの事。
点滴を受けて、お薬を処方してもらい帰宅しました。
毎年冬の季節に一度はこうしてお腹の調子が悪くなります。
仕事がいそがしかったり暴飲暴食が続いたり、
いろいろ重なってお腹にきたのでしょうね。

ということで、今宵はおなかに優しく、主人に優しい食卓です。
お野菜とさごしを紙包みにして焼きました。
オーブンを使うのが面倒に思い、オーブントースターを使いましたので
少し紙が焦げました・・・。
途中で危険を感じて、上にアルミホイルを一枚かぶせて焼きました。
やはりオーブンにすればよかった・・・と手抜きをした自分に反省です。
110221紙包み焼き
紙をあけるとふわーっと湯気がたちます。
今日は味噌味です。
お味噌に隠れてお野菜もお魚も見えませんけどね。
もやし、たまねぎ、にんじん、カイワレ大根、しいたけの上に
一口大に切ったさごしを並べてお味噌を塗っています。
110221さごしの味噌焼き
こういうおかずは「うれしい病人食」とでもいいましょうか。
坊やのお食い初めの時の鯛の姿焼きのお頭と尾を冷凍していたものがありましたので、
昆布と一緒に出汁をとりました。
塩分はしっかりありましたので、少し薄口醤油でお味をつけて
お豆腐と蕪を炊いています。
たんぱくなお豆腐と蕪がおいしいスープをいっぱい吸い込んでくれます。
鯛を1匹焼いても捨てるところがありません。
最後の最後までしっかり堪能することができました。
110221鯛スープで湯豆腐
今日はおかずはこれだけ。
後は白いごはんと私はしそのふりかけでいただきました。
たまにはこうして腹八分目を心がけてあっさりしたお夕食もいいものです。
ついつい暴飲暴食になりがちですから、
主人の腹痛は「お食事を改めなさいよ」という警告なのかもしれませんわね。
食いしん坊の家族は大変です。

鯛のスープで煮たお豆腐を食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

あれもこれも入れてぐらっともつ鍋

2011年02月20日
110220もつ鍋
本日のお夕食

   ・もつ鍋


こんばんは、酒季でございます。
今日ははじめて坊やと2人でデパートをうろうろとしてきました。
仕事を終わらせて合流する予定だった主人を待つ、
ほんの数時間だけですけどね。
今はデパートでも「赤ちゃん休憩室」というところがあって
オムツかえ、授乳、ミルク、離乳食までなんでもできるきれいなお部屋が
用意されているんですね。
あのようなコーナーがあること知るだけでも
坊やとデパートへ行くのが億劫にはなりませんわね。

さて、今宵はこんな簡単ごはんです。
デパートでは食料品を買ってかえらなかったですので、
お家にあるお野菜をあれもこれもと入れたもつ鍋でございます。
110220もつ
お鍋をぐらぐらさせながら食べていると汗がでるぐらいでした。
はふ、はふ、はふっ。
くったり煮えたキャベツが甘くておいしかったです。
今宵はこのあたりでおしまいにいたしましょう。
皆さま、おやすみなさいませ。

お野菜たっぷりもつ鍋が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:トリプル予防接種

2011年02月19日
110218予防接種
育児日記です。

いつもの食卓も見たいわ、と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:トリプル予防接種"

柚子胡椒風味ししゃもの南蛮漬けと私のキーマカレー

2011年02月18日
110218夕食
本日のお夕食

   ・キーマカレー
   ・ししゃもの柚子コショウ南蛮漬け
   ・ほうれん草と卵
   ・冷ややっことおじゃこ


こんばんは、酒季でございます。
今日は坊やの予防接種があり、午後は出かけておりました。
予防接種のいろいろはまた育児日記でアップさせていただきますわね。
そんなこんなで、今日は午前中に2品作っておきました。

我が家でカレーというと主人の専売特許のようなものです。
でもね、たまには私だってカレー作ることもあるんですの・・・。
といっても私が使うのはいたって普通の「カレーのルー」ですけどね。
今日はひき肉を使ったキーマカレー。
普通のルーだけでは味に深みがなく香りが出ないだろうと、
主人の「カレースパイス箱」からゴソゴソスパイスを拝借しました。
でも最後にキューブになったルーを入れると、「間違いのないカレー味」になって
なんだかほっとしたりします。
カレー作りに関しては完全に主人の方が先生ですわね。
午前中から作っておきましたので、夕方家に帰ってくると家じゅうに
カレーのいい匂いが漂っておりました。
110218キーマカレー
こちらも午前中に作っておきました、南蛮漬けです。
今日は鯵でもわかさぎでもなく、ししゃもです。
そして漬け地はいつもの甘酢に柚子胡椒を加えています。
レモンの代わりに柚子皮も入れて、とても爽やかな南蛮漬けになりました。
柚子胡椒と柚子皮を入れるのはおススメですよ。
そして子持ちのししゃもを使うのもおススメです。
鯵などと比べて短時間で揚がるのと、短時間でよく漬かります。
そしてなによりもパクリと食べると子のところがおいしいんですよ。
ぱくりぱくりと、たくさん食べてしまうおいしさです。
110218ししゃもの南蛮漬け
キーマカレーに添える茹で卵をたくさん茹でてしまいましたので、
ほうれん草の上にも登場させてしまいました。
今日のほうれん草はちぢみほうれん草です。
塩も入れずにただ茹でただけですが、驚くほどの甘さでした。
ほうれん草の緑と卵の黄色ってきれいな色合わせですよね。
110218ほうれん草と卵
ひややっこを。
一緒におじゃこも添えました。
おじゃこは冷凍保存していたものですので、フライパンで軽く空炒りしています。
本当は油でカリカリおじゃこにしたらよかったのですが、
うふふ、面倒でしたのよ。
110218冷ややっこ
キーマカレーはまだお鍋に残っていますので、
明日の朝はトーストにのせてチーズをのせて焼いていただきましょう。
こうしていろいろにアレンジして楽しめるのはお家ごはんの醍醐味ですよね。

柚子胡椒を入れた南蛮漬け試してみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

粕汁の次の日は粕汁うどん

2011年02月17日
110217粕汁うどん
本日のお夕食

   ・粕汁うどん


こんばんは、酒季でございます。
今宵は主人は遅くお夕食はいらないようです。
ということで、やはり簡単ごはんになってしまいました。
でもね、これが食べられてうれしかったり・・・。
豚汁や粕汁ってたっぷり作ったほうがおいしいですよね。
もちろん私もたっぷり作ったので、昨夜の粕汁がまだ余っておりました。
昨夜は主人好みで粕は少なめでしたので、酒粕を少し追加して私好みにし、
そこにうどん玉を入れて煮込みます。
うふふ、粕汁うどんです。
この食べ方はメジャーなのかどうかよくわかりません、
生まれ育った関西限定の食べ方なのかしら・・・?
でもこれが粕汁の次の日のお楽しみで、おいしいんですよ。
もちろん体もほかほかになります。
お鍋に残っていた具もお汁も全部使ってしまいましたので
大きなうどん鉢たっぷりになってしまいました。
でも久しぶりに食べた粕汁うどんはとってもおいしかったですよ。

粕汁うどん食べてみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

この冬お初の粕汁でぽかぽか

2011年02月16日
110216夕食
本日のお夕食

   ・粕汁
   ・カレイの干物
   ・ごぼう巻き
   ・せせりと野菜の炒め物


こんばんは、酒季でございます。
底冷えというような寒さからは脱したものの、
まだまだ寒い日は続きます。
そんな日にぴったりなのはやはり粕汁じゃないかしら。
この冬のお初、ようやく作ることができました。
お大根、にんじん、エリンギ、こんにゃく、厚揚げ、ぶり、ねぎ。
具もたっぷり入って食べごたえのあるお汁です。
本当は私はもっともっと酒粕を入れたものが好きなのですが、
主人は「香る程度の粕汁」が好きなので粕は少なめです。
それでも主人は「粕が多いなぁ・・・」とちょっと不満げでしたけどね。
日本酒は好きなのに酒粕はあまり好きではないなんて、
なんだか不思議なお方ですこと。
110216粕汁
こんなものをいただきました。
和歌山県みなべ町のもので、初めて食べるものでした。
110216箱
カットするとこんなきれいにごぼうが並んでいます。
ごぼうの周りはお魚のすり身です。
しっかりお味がついていてとてもおいしかったですよ。
かまぼこというにはご立派すぎます。
110216ごぼう巻き
鶏のせせりともやし、豆苗を炒めました。
XO醤と豆板醤を入れた中華炒めです。
最近、豆苗がマイブームですの。
炒めてもおいしいし、スープに入れてもおいしいし、色もきれいだし。
そしてね、このパッケージに書いているのですが、
一度使った後のお豆を水につけておくと、
また芽が生えてきてもう一度収穫できるんですって。
今までは捨てていたのですが、今日は水を張ったパックに
つけてみました。
収穫してもう一度食べられるかしらね。
110216せせりと野菜炒め
これだけでは少し物足りないかなと思い、
冷凍していたカレイの干物を焼きました。
今日はフライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。
最近はお魚をフライパンで焼く方が多いようですね。
確かにこの方法で焼くとフライパンもほとんど汚れませんので
後片付けがとても楽ですね。
110216かれい
今日の午後は来客がありましたので、粕汁は朝から作っておきました。
何か1つでも準備していると夕方がとても楽ですね。
お客様が来られた時、坊やはよく泣いていたのですが
だっこしてあやしてあげるとご機嫌に。
そしてお客様を見てにやり。またにやり。
小さな子がいると場がとてもなごみますわね。

あったか粕汁を飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日は主役よ、厚揚げの長芋がけ

2011年02月15日
110215夕食
本日のお夕食

   ・厚揚げの長芋がけ
   ・穴子とたくあん
   ・白菜とベーコンの味噌煮
   ・お刺身3種(あじ、ぶり、甘エビ)


こんばんは、酒季でございます。
昨日は寒くて一日お家に閉じこもり生活でしたので、
今日は午後から坊やを連れてお買い物に出かけました。
坊やとのお買い物も随分慣れましたわよ。
慣れたというよりも、カゴを持つ私の腕が
以前よりたくましくなったのかもしれませんわね。

今日は主人が喜ぶだろうなぁと思いつつお刺身にしました。
お魚売り場を最初に通った時はあまりいいお刺身がなかったので、
「きっと悪天候のせいだろうなぁ」なんて思って
お刺身をなにもカゴには入れずに通り過ぎたのです。
でも2周目にお魚売り場を通るとちょうどお刺身がたくさん売り場に
並べられているところでした。
ブリは見るからに脂がのっていておいしそうに見えましたので即決。
並べられたばかりのブリと鯵を買い求めました。
甘エビは以前に買って冷凍していたものです。
110215お刺身
昨日も食べた焼きあなごですが、
今日は尾の方が少し残っていましたので、大葉とたくあんと混ぜました。
この組み合わせがとてもおいしいんですよ。
主人はお刺身を見た途端に日本酒をいれていましたので、
これもお酒とまた合う一品になりました。
110215あなごとたくあん
厚揚げ豆腐を焼きました。
そこにすりおろした長芋をかけて、かつお節とおねぎを。
これにだし醤油をかけていただきます。
簡単料理ですがとてもおいしいですよ。
脇役になりがちな厚揚げが主役になってくれます。
110215山芋がけ厚揚げ
何かあたたかい一品がほしかったので、
ベーコン、白菜、豆苗を味噌煮にしました。
スープもたっぷりで体も温まります。
やはり1品はこういうおかずがあるといいですね。
110215ベーコンと白菜の味噌煮
今日もおなかいっぱい、おいしくいただきました。
明日の午後は来客があります。
午前中は少しお玄関の掃除をしなくてはいけませんわね。

厚揚げに長芋をかけて食べてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふっくらおいしい焼きあなごと火星人

2011年02月14日
110214夕食
本日のお夕食

   ・焼きあなご
   ・イイダコとイカの煮物
   ・豚肉入りキムチ鍋


こんばんは、酒季でございます。
今日は寒い寒い一日でしたわね。
本当はお買い物に行きたかったのですが、あまりに寒いので
お家に閉じこもっておりました。
坊やも旅の疲れをとるべく、閉じこもりです。

さて、今宵はバレンタインデーだというのに
まったくそんな気配すらない普通のお夕食となりました。
ハートにくり抜いたニンジンでもあればかわいらしいのに、
かわいいどころかシブい食卓でございます。

昨日旅先で買い求めた焼きあなごです。
焼いて冷えたあなごはカチカチに固くなっていますので
日本酒を少しかけて電子レンジにかけました。
するとふわっととてもおいしく食べられます。
かば焼きのようなタレが付いていたのですが、
何もかけずにいただきました。
私はうなぎよりあなごの方があっさりとしていて好きですね。
もちろん主人はうなぎの方がお好みですけどね。
110214焼きあなご
こちらも買ってきたものです。
イイダコとベイカを甘辛く炊いているものです。
パックに入って売っている生のものよりも小さくかわいいサイズです。
さすがプロのお味、とってもおいしく炊けています。
これを食べながら主人が「イイダコが火星人に見える」と言いだしましたので、
それ以来私も小さな火星人に見えて仕方がありません。
おバカな夫婦をお許しくださいませ。
110214イイダコ
温かいものをと思い、市販のキムチ鍋のスープが少しだけありましたので
キッチンでぐつぐつと煮て食卓に持ってきました。
白菜、えのきだけ、白ネギ、春菊、豚肉が入っています。
こういうものがあるだけで体が温まりますね。
110214キムチ鍋
今日は買ってきたものとお鍋という簡単ごはんでございました。
皆さまはきっとスイートなバレンタインディナーをお召し上がりに
なっていらっしゃるのでしょうね。

イイダコが小さな火星人に見えてきた方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:坊や初めての旅行

2011年02月14日
110213明石海峡大橋

坊やと初めての旅行にいきました。

普段の生活に戻った食卓も早くみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:坊や初めての旅行"

はじめてのお出かけ旅行へ

2011年02月10日
こんにちは、酒季でございます。
明日から3連休、また寒くなりそうですが皆さまは
どのようにお過ごしでしょうか?
私たちは坊やを連れて、初めてのお泊り付きのお出かけをしてみます。
病院、実家、自分の家。これ意外は坊やお泊りしたことがないですものね。
初めてのホテルです。
今日の夜に家を出て、
実家で2泊した後に1泊旅行に出かける予定です。
坊やがいると一気に旅の荷物も増えますね。
あれも、これも、一応あれも、念のためこれも・・・。
どこか海外旅行にでも行くのかと思うような荷物になってしまいました。
また旅から帰ったら旅のこともアップしようかと思いますので
どうぞお楽しみになさってくださいね。
ではいってまいります。

旅のおいしいものも楽しみにしているわよ、と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スペアリブと大根のとろとろ中華煮込み

2011年02月09日
110209夕食
本日のお夕食

   ・スペアリブと大根の中華煮込み
   ・わかめと帆立貝の酢の物
   ・お豆腐の中華スープ
   ・キャベツのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
今日の午後は坊やの3か月検診で出かけていましたので、
午前中の内からおかずを一品準備しておきました。
早めの作っておくのには、やはり煮込み系が一番ですよね。
しっかりお味がしみ込んで早目に作れば作るほどおいしくなりますものね。
今日はスペアリブとお大根を中華煮込みにしました。
しょうが、にんにく、豆板醤、
そして八角の香りが食欲をかきたててくれます。
かりっと焼いたスペアリブも絶品ですが、
とろとろに煮込まれたスペアリブもまた絶品ですわよ。
110209スペアリブと大根の中華煮
わかめと帆立貝のお酢の物です。
帆立貝は缶詰を使用しています。
ちょっとお高いですけど、ストックしておくと便利ですよね。
お酢の替わりにゆず酢を使いましたので
とても爽やかなお味に仕上がりました。
110209わかめと帆立貝
酢の物に帆立貝の缶詰を使ったら、缶に残ったお汁がもったいなかったので
スープにしました。
貝のエキスって少量でもすごく旨みがありますものね。
少しだけ帆立貝も入っているのですが、沈んでまったく見えませんわね。
お豆腐、小松菜、そして卵の入った中華スープです。
たっぷり注いで体ほかほかです。
110209お豆腐スープ
キャベツの「サラダ」というには恐れ多いような一品ですが・・・。
これは冷蔵庫のポケットにフレンチドレッシングが瓶にほんのすこーし
残っていたのが気になり、使ってしまいたくなって・・・。
キャベツを刻んで軽く塩をして、残りのフレンチドレッシングで和えただけです。
ちょっとだけ残っていつまでも冷蔵庫に残っている調味料って
ありますよね。
110209キャベツサラダ
3か月検診も何も問題なく順調な成長をしているとのことで
ほっと安心しました。
他の同じ月齢のお子様達を見ても、大きな子、小さな子、
およだれがすごい子、髪の毛がふさふさな子・・・
本当にさまざまですわね。
必要以上に比べることをしないで、この子にはこの子のリズムをもって
成長していくのを見守ってあげたいと思います。

とろとろスペアリブ作りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

焼き鮭もポトフもおかずはまわるまわる・・・

2011年02月09日
020208夕食
昨日のお夕食

   ・焼き鮭
   ・2種類のウィンナーポトフ
   ・冷ややっこ
   ・たくあん
   ・ごはん


こんにちは、酒季でございます。
昨夜は主人はお夕食がいりませんでしたので1人ごはんでした。
食べ終わった後もあれやこれやと用事をしているとあっという間に時間はたち、
遅くなってしまいましたので更新ができませんでした。

まず鮭を焼きました。
焼いた鮭のお夕食ってあまりないのですが、
久しぶりに食べるとおいしかったです。
わざわざ1人なのに鮭を焼いたの?と思いきや・・・
一緒にもう1切れ焼きましたのよ。
はい、もう1切れは今日の主人のお弁当の中に入っております。
1回の調理でおかずは回さなきゃね。
020208焼き鮭
レモン&ハーブというウィンナーが2種類ストックがありました。
1つは大手ハム会社のもの。
もう1つは地方のハム会社のもの。
かぶ、にんじんと一緒にくつくつとポトフにしました。
最後にさっとほうれん草もいれて栄養アップ、彩りアップです。
なかなかウィンナーの食べ比べなんてしませんが、
こうして2種類食べるのもおもしろいものですわね。
片方は塩分がきつかったり、片方はレモンの香りが強かったり。
うふふ、これもお鍋にたっぷり作りましたので、
今朝の朝食にも再登場してくれました。
おかずは回ります・・・。
020208ポトフ
簡単におねぎをのせただけの冷ややっこを。
020208冷ややっこ
後はたくあんと冷やごはんをちーんしていただきました。
さて、今日の午後は坊やの3か月検診があります。
今のうちに少しお夕食の下準備をしておきましょう。
ではみなさま、よい一日をおすごしくださいませ。

ウィンナー食べ比べもたのしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

これにはウスターです!さくっ、いわしフライ

2011年02月07日
110207夕食
本日のお夕食

   ・いわしフライ キャベツを添えて
   ・ふろふき大根
   ・えのきだけのベーコン巻き
   ・おつまみ餃子



こんばんは、酒季でございます。
フライの種類、数あれど、これほどウスターソースが合うフライって
他にあるかしら?
今宵はいわしフライでございました。
いわしフライやあじフライにはウスターソースをかけるのが好きです。
ウスターソースって普段ほとんど使わないのですが、
やっぱりストックしておかなくちゃいけませんわね。
今冷蔵庫でストックしているのは「イカリソース」のレトロ瓶です。
あまりウスターソースのお味に興味がありませんでしたので
お味がレトロなのか瓶だけがレトロなのかよくわかりませんが・・・。
さくっと揚がったあつあつのいわしフライに
おソースをちょっと多めにかけて、がぶりっ。
外はかりっと中はふんわりです。
添えているのはキャベツの千切りを。
紫キャベツと普通のキャベツを混ぜています。
110207いわしフライ
油を使ったついでに、冷凍のおつまみ餃子を少し揚げました。
パッケージの袋を開けただけでニンニクのにおいがふわーんと香ります。
うふふ、専業主婦生活をしているとにんにくだって平気です。
おつまみ餃子、お味がしっかりついていておいしいですね。
110207おつまみ餃子
えのきだけをベーコンで巻いて焼きました。
今日のベーコンは北海道のもので、少し厚みがあるので
非常に巻きにくく、ちょっと巻き姿は不細工でございますわね。
でもしっかり燻製の香りのするおいしいベーコンでした。
主人には燻製の香りが少しきつかったようです。
110207ベーコン巻き
ふろふき大根です。
緑には春菊をそえています。
お大根の上には柚子の皮を少し。
110207ふろふき大根
いわしフライには意外と主人のテンションが上がってしまいました。
これには炊きたての白いごはんも合うんですよね。
おかずの中では地味な部類だと思いますが、
何か心をくすぐってくれるようなおかずなのでしょうね。

揚げたてあつあつのいわしフライが食べたくなった方は、
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:3か月後半めざましい成長を

2011年02月07日
110207オーボール

育児日記です。
あっという間にもう3か月も後半になりました。

今晩の食卓も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


Read more "育児日記:3か月後半めざましい成長を"

多忙につき陶板のお助けを

2011年02月06日
110206牡蠣ごはん
本日のお夕食

   ・牡蠣ごはん
   ・陶板でなんでも焼き


こんばんは、酒季でございます。
今日はお客様がこられていたりで一日バタバタと過ごしておりました。
主人は午前中は仕事、午後から私たちと合流、
主人もいそがしい週末でした。
一日とても楽しくすごしたのですが、
ちょっとお夕食を作る元気はありませんでしたので、
陶板のお力を借りました。
ごはんは、おすそ分けでいただいた牡蠣ごはんを。
陶板ではイカの一夜干しを焼いたり・・・
110206いか
カレイの干物を焼いたり・・・
110206かれい
今日はこんな簡単ごはんでお許しくださいませ。
さて、また明日から月曜日。
気分新たにがんばりましょう。

ふっくら牡蠣ごはんもとてもおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



三匹の子ぶたちゃんまん

2011年02月05日
110205三匹の子ぶた

こんばんは、酒季でございます。
今日は温かな休日ですが、主人はお仕事です。
出かける前に坊やがにっこり笑うので、後ろ髪を引かれる思いで
家をでかけましたわよ。
お昼前に出かけていったのですが、
出る前にこんなかわいいおやつを食べていきましたのよ。
ぶーぶーぶー。
三匹の子ぶたちゃんです。
こんなかわいいのに豚まんだたんてちょっとかわいそうなぐらい。
110205子ぶたちゃん
お味はいたって普通の豚まんですが、
あまりにかわいかったので写真をぱちりしてみましたの。
ね、かわいいでしょう!

こんなかわいい豚まんがあるのね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

こってりホルモンとあっさりおかず

2011年02月04日
110204夕食
本日のお夕食

   ・ホルモン炒め
   ・蕪とこんにゃく田楽
   ・寄せ豆腐 たくあんのせ
   ・巻き寿司残り物


こんばんは、酒季でございます。
立春、まさに暦通りになりましたわね。
今日は温かく過ごしやすい一日でした。

さて、今宵はこってりおかずとあっさりおかずの両方ですわよ。
こってりは、ホルモンとお野菜を焼き肉のたれで炒めました。
ミックスホルモンはあらかじめ茹でて脂を抜いておいたのですが、
それでもやっぱりこってりです。
わたし、ホルモンも大好きなのですがやはり気持ち以上には
食べられないですね・・・。
お皿に盛ったものはがんばって食べたものの
ちょっと胸につかえるものがあります。
はぁ・・・お歳を感じてしまいます。
いまだに実際においしく食べられる量と、食べるつもりの量が
食べるまでわかっていない私です。
110204ホルモン炒め
あっさりおかずは、蕪とこんにゃくの田楽です。
こんにゃくとお味噌が一緒になって売っているものを買いました。
こんにゃくは串にささってパッケージされたいたのですが、
これ竹串と思いきやプラスチック串だったんですね。
土鍋の淵に当たったところは、ぐにゃりと折れ曲がってしまいました。
110204かぶとこんにゃく
寄せ豆腐に、たくあん、大葉、ゴマを混ぜたものをのせました。
お醤油を少しかけていただきます。
大葉と早くから混ぜてしまったので少し緑の色が悪くなっています。
110204寄せ豆腐
しつこく?!残っている昨夜の巻き寿司もいただきました。
私はお昼ごはんも巻きずしの端っこでした。
今日はホルモン炒めですのでビールをすこし・・・。
今日のビールは鬼ビールでございます。
昨夜だけでは出番が少なすぎると、今宵も登場されました。
11020鬼
明日は土曜日ですが来客があり主人はお仕事です。
せっかく温かな休日になりそうなのに残念です。

こってりホルモン炒めとビールで乾杯!したくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



今年はアレンジ巻き!牛肉のすき焼き巻き!

2011年02月03日
110203夕食
本日のお夕食

   ・すき焼き巻き寿司 
   ・牡蠣のあぶり焼き
   ・白菜とささみのみそ煮


こんばんは、酒季でございます。
今日は巻きずしを作られた方、買ってこられた方、多いのでしょうね。
今や全国区の行事となりましたが、
私は関西出身でございますので昔からずっとこの日は巻きずしでした。

やはり今年も巻きましたわよ。
でもね、今年はいつもとちょっと違ったアレンジ巻きずしにしてみましたの。
名付けて、すき焼き巻き!
牛肉と細長く切ったごぼうを甘辛くすき焼きのお味にしているんです。
焼き肉味にしようかとも思ったのですが、
韓国風になってしまいそうでしたので今回はパスしました。
中の具は、牛肉、ごぼう、にんじん、卵、ほうれん草、たくあんです。
こういう巻きずしもたまにはいいものですよ。
スタミナ巻きといった感じですわね。
私は毎年どうしてもごはんの量が多くなってしまいます。
お店のようにごはんを少なくして具をたっぷり巻きたいのですが、
なかなか年に一度の巻きずしでは上達しませんわね・・・。
110203すき焼き巻き
今日はしっかりごはんがありますので、
他のおかずは簡単にちょろっとです。
牡蠣のあぶり焼きは冷凍でいただいたものを解凍しました。
たくさんいただいた牡蠣シリーズも残すはもうオイル漬けが一袋だけになりました。
110203牡蠣のあぶり焼き
白菜と鶏ささみを調理用のお味噌で煮ました。
お味噌汁やお吸い物の代わりになるおかずとして
スープもたっぷり注ぎました。
110203白菜とささみのみそ煮
今年はお豆を用意していなかったのですが、
やはり主人がお豆も用意してほしいと言うので
あわてて今日の夕方に買ってきました。
小さな鬼のお面が付いている袋入りを買いました。
完全におまけにつられて購入してしまいました。
数年後には、坊やと一緒にお玄関で「鬼は外!福は内!」と
豆まきができるのかと思うとワクワクします。
子供にはこういう日本の行事をしっかり教えてあげたいと思います。
110203節分
巻きずしはずっしりお腹にきますね。
ついつい食べ過ぎてしまうのもあるのですが、
お腹がいっぱいで苦しいです。

牛肉の入ったすきやき巻き作ってみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

中が見えな~い、鰆のホイル焼き

2011年02月02日
110202夕食
本日のお夕食

   ・鰆のホイル焼き
   ・お豆腐と蕪の煮物
   ・牛タンのみそ漬け焼き
   ・レンコンとおじゃこのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中は出かけ、午後は自宅で打ち合わせなどがあり
なかなか忙しい一日でした。
忙しい一日でも「ここぞ」という時にはベビーちゃんが
いつもおとなしくしてくれていたりお昼寝だったりでしたので、
本当に助かりました。ありがとう。

今宵は鰆のホイル焼きです。
が。
ホイルを開けた肝心な写真がございませんの・・・。
ごめんなさい。
ホイルを開けたと思ったらぱくりぱくりと食べてしまいました。
中には玉ねぎ、にんじん、しめじが入っています。
そして鰆の上には柚子の皮を少しのせて、ホイルをあけた瞬間に
ふわっと柚子の香りが広がるようにしていました。
写真がありませんので、ご想像にお任せいたしますわね。

朝から作っておいたのはこちら、れんこんとおじゃこのサラダです。
れんこんとおじゃこで薄味きんぴらを作っておき、
それをマヨと胡麻ドレッシングで和えました。
しゃきしゃきとれんこんの歯触りがおいしいサラダです。
110202れんこんとおじゃこのサラダ
お豆腐、蕪、なめこをくつくつと煮ました。
とろんとろんに柔らかくなった蕪のおいしいこと!
こういうなんでもないおかずが、冬にはうれしいですよね。
柚子胡椒を少しいれてもおいしかったかもしれません。
今ごろ写真を見返して思いました・・・。
110202お豆腐と蕪の煮物
仙台の方からいただいた、牛タンのみそ漬けを焼きました。
これとってもおいしくて、すっかり気に入ってしまいました。
薄いパッケージで冷凍のものでしたので、
てっきり焼いたらフライパンにひっついてぼろぼろになってしまうような
牛タンが入っているものと決め付けていたのですが・・・。
大変、失礼いたしました。
しっかり分厚さのある焼いてもぼろぼろにならない牛タンでございました。
なかなか自宅ではタンのみそ漬けなんて作れないので、
こういうのはとてもうれしいですね。
110202牛タンの味噌漬け
明日は節分ですね。
今年も巻きずしを作る予定にしています。
毎年「普通の巻きずし」でしたが今年はちょっとだけアレンジ巻きに
してみようかしらと思っております。
どうぞお楽しみに。

仙台のタンのみそ漬けを食べてみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

クリームシチューと一緒に食べるおかずって?

2011年02月01日
110201夕食
本日のお夕食

   ・チキンと蕪のクリームシチュー
   ・鯛と春菊の和え物
   ・ゆず大根
   ・こんにゃくの旨煮
   ・ほっけ



こんばんは、酒季でございます。
今日もまだまだ寒いですね。
こう寒いとついついお家に閉じこもりになってしまいます。

さて、今宵のお献立を考える時に「寒いから何か温かいものがいいなぁ」と思い、
まずはクリームシチューを作りました。
鶏もも肉とごろりとした蕪が入っています。
これぞ冬の料理ですよね。
いくらおいしくても猛暑や酷暑というような真夏には食べようとも思いませんものね。
私のお気に入りの器に入れています。
洋食器に入れるシチューよりもこういう和の食器に入れる方が
日本の食卓に合うような気がします。
110201クリームシチュー
いくらホワイトシチューがおいしくてもシチューだけでは
お腹は満たされないですよね。
でも皆さまシチューの時って他にどんなおかずを合わせられますか?
私いつも困ってしまうんです。
洋風となるとサラダとパンでしょうか。
でもなにかそれもピンとこないし・・・。
ということで、後はどんどん和のおかずが続くことになりました。
まずは、お食い初めの時の鯛のほぐし身と春菊を和えました。
鯛に塩気がありますので、ポン酢をほんの少しかけて和えています。
大きな鯛も身は全て食べてしまいました。
後はお出汁をとろうと頭とヒレを冷凍しています。
110201鯛と春菊の和え物
そういえば今年はまだ一度も作っていないわ、と思いだし
ゆず大根を作りました。
ぱりぱりといくらでも食べれちゃいます。
ちょっとこわくなるぐらいのお砂糖を使っているのですが、
仕上がりのお味はとても柚子の爽やかなお漬物になります。
110201ゆず大根
こちらはどれだけ食べても安心のヘルシーおかずです。
こんにゃくの旨煮。
こんにゃくを甘辛く炊いているのですが、お出汁になっているのは
先日のお食い初めの時に焼いたステーキの端っこなんです。
端っこの脂の多いところだけ焼いた後にカットして冷凍していました。
それを細かく切って、こんにゃくと一緒に炊きました。
切れっぱしでもしっかりいいお出汁を出してくれます。
少しだけでも牛肉成分が入るだけで、こんにゃくが一段とおいしくなるんですよね。
スプーンでちぎり取ったこんにゃく、
しっかりお味がしみ込んでいます。
110201こんにゃくの旨煮
これはがっかりでしたの・・・。
冷凍のほっけを焼いたのですが、
これが見事にカスカスのほっけです。
ほっけってしっかり脂がのってじゅくじゅくと焼けたところを食べるのが
おいしいのに、いくら焼いてもカサカサです。
カサカサのカスカス・・・。
2人ともどうしても手が伸びず、残ってしまいました。
またほぐし身にして何か加工するしかないですね。
110201ほっけ
シチュー残りはあすの朝ごはんへと続きます。
明日の朝はカリッとやいたトーストを添えていただきたいですね。

あったかいシチューが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

