
--年--月--日

おうちでくるくるお寿司を堪能

2011年01月31日
110130夕食
昨日のお夕食

   ・くるくるお寿司
   ・鯛のお吸い物
   ・しいたけ、昆布、にんじんの煮物
   ・いかくんセロリ



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のお夕食のご紹介でございます。
一見、豪華なように見えるかもしれませんが・・・
残り物+買ってきたものの簡単ごはんでございますのよ。
昨日はお昼から坊やと3人で車で出かけましたので、
帰宅してから何もしなくてもいいようにとお寿司を買って帰りました。
このお寿司ね、くるくるお寿司なんですよ。
主人が「一番おいしいくるくる」と絶賛するお店で持ち帰りにしました。
お客様というのは正直なもので、おいしいお店は大繁盛です。
行った時間はもうお昼なんてとっくに超えているのに
お客さんがたくさん食べておられました。
主人が絶賛するだけあって、くるくるとは思えないぐらいの
おいしいお寿司でしたわよ。
こぼれんばかりの筋子がおいしかったです。
110130お寿司
お寿司意外は前の日の残り物ばかりがずらりと。
蛤のお吸い物は朝にはスープパスタに、
そして残りの最後はまたお吸い物へと。
鯛の塩焼きの身をほぐして一緒にいただきました。
110130お吸い物
煮物の残りも食べてしまいましょう。
きっとお鉢に盛って食卓の真ん中においておくと、
主人のお箸は伸びないとおもい、
あえて1人ずつの小鉢に取り分けておきました。
うふふ、在庫処分にも知恵が働きますのよ。
110130煮物
ちょっと最近はまっている「いかくんセロリ」です。
また作ってしまいました。
110130いかくんセロリ
もう1月もおしまいですね、なんて早いのでしょう・・・。
2月は逃げる。と言いますものね、きっとまたあっという間に
3月になってしまうのでしょう。
専業主婦生活をしていると、ついつい一日を無意味に過ごしがちです。
もっと一日一日を大切に濃厚に生活しなくちゃいけませんね。

主人絶賛のくるくるお寿司を食べてみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はまぐりと鯛の贅沢和風スープパスタ

2011年01月30日
110130朝食
本日の朝食

   ・はまぐりと鯛の和風スープパスタ



こんばんは、酒季でございます。
今日は朝から本当に贅沢ごはんをたべてしまいました。
というのも、わざわざにはこんな贅沢パスタ作れないのですが、
前日の坊やのお食い初めのご馳走の残り物があったからなんですのよ。

はまぐりのお吸い物がたくさん残ってしまいましたので、
そのお吸い物を使ってスープパスタにしました。
ちょうど鯛の塩焼きもまだまだありましたので、
贅沢にも鯛の身入りでございます。
お吸い物のままでは少し薄味ですので少し濃くしています。
上には三つ葉を飾りました。
朝ごはんにうれしいあっさり味、でも旨みだけはたっぷりはいった
うれしいスープパスタです。
110130和風スープパスタ
いくらおいしくても、このパスタの為にはまぐりと鯛を買って・・・
ということはまずできないでしょうね。
残り物のリメイクといえども、こんなうれしいリメイクなら
いつでも残ってほしいものです。

今日は主人は出かける予定が入っていたのですがそれがキャンセルになり、
思いがけずに家族3人ですごす休日になりました。
お昼からは少し車にのってお出かけをしました。
坊やは車にのって揺られるとすぐに眠ってしまいます。
あの振動がほどよく眠りに誘ってくれるのでしょうね。

旨みたっぷり和風スープパスタが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お招きしてのお食い初め

2011年01月29日
110129お食い初め


こんばんは、酒季でございます。
先日は親子3人だけでちょうど100日目にお食い初めをしたのですが、
今日はおじいちゃま、おばあちゃまをお招きしてのお食い初めです。
今日は塗りのお茶碗です。
中のお食事は前回とほぼ同じなんですけどね。
立派な天然の真鯛の塩焼きと、お赤飯はおばあちゃまが作って
持ってきてくださいました。
みんなにお祝いしてもらって、本当に幸せな坊やです。

私たちは半月盆に煮物、酢の物、お刺身を。
110129お膳
この後に、ステーキ肉を焼いて一口サイズにカットして出しました。
添えているのは、カリフラワーのピクルス、アスパラガス、にんじんのグラッセ。
110129お肉
最後はお赤飯と蛤のお吸い物をいただきました。
お昼から始めましたので、すっかり片づけも終えました。
無事に行事が終わりほっとしたのと、
ちょっと疲れたので、
今日はもう休みたいと思います。
では、おやすみなさいませ。

坊やのお食い初めに応援をお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

牡蠣入りお好み焼き

2011年01月28日
110128お好み焼き
本日のお夕食

   ・牡蠣入りお好み焼き



こんばんは、酒季でございます。
今日は午前も午後もばたばたと忙しい一日でした。
1人で動いていていも忙しいのに、
ベビーちゃんをだっこして、車にのせて、おろして、だっこして、
ベビーカーにのせて、車にのせて、だっこして、おろして・・・。
この繰り返しで肩も腕も腰もどっと疲れがきております。
でもきっと、ベビーちゃんも私と同じように疲れてしまったでしょうね。
どうりで、お風呂が終わってからよく寝てくれています。

今日はそんなこんなで忙しく、簡単にホットプレートでお好み焼きです。
金曜日と週末はこういう粉ものやお鍋などがうれしいですよね。
今日は豚肉ではなくて、今おいしい牡蠣をふんだんに入れたお好み焼きです。
牡蠣入りのお込み焼きっておいしいですよ。
上の写真にはちらりと牡蠣のぷっくりした身が写っていますね。
冬らしいお好み焼き、ぜひお試しくださいね。

明日は主人の両親をお招きします。
私は今からもうひと頑張り、お料理や明日の準備にとりかかります。
皆さま、どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

牡蠣入りお好み焼きいいかも!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

つるっと手打ちそばにさくさくわかさぎの天ぷら

2011年01月27日
110127夕食
本日のお夕食

   ・手打ちそば
   ・わかさぎの天ぷら、野菜とおじゃこのかき揚げ
   ・ひじきの煮物
   ・小松菜のなめたけ和え


こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんの生活のリズムも随分と整ってきましたので、
最近では私も読書をしたりと自分の時間をゆっくりすごすことも
できるようになりました。
子育てでも仕事でも、どれだけ忙しくても
自分の時間というのは大切なものですよね。

さて、今日はいただきものでおいしい夕食を食べることができました。
というのもとってもタイムリーに、とある方からは釣りたてのわかさぎを。
とある方からは手打ちそばをいただきました。
どちらかだけでも、もちろんとてもうれしいのですが、
この2つが同じ日にいただけるなんて偶然とはいえうれしいですよね。
もちろん今宵は天ぷらとお蕎麦です。

ワカサギの天ぷらと、お野菜とおじゃこのかき揚げを作りました。
さくさくっと揚がったわかさぎはとってもおいしいですよ。
蕎麦だしにつけてもおいしいのですが、
やはりまず最初はお塩を少しつけていただくのがいいですね。
かき揚げは小エビでもあればよかったのですが・・・。
お野菜とちりめんじゃこ、あみえびを混ぜて揚げました。
さくっと軽い仕上がりに満足です。
110127天ぷら
生の手打ちそばはあっという間に茹であがりますので、
天ぷらを揚げ終わってからさっと茹でました。
打ちたて、ゆでたてが何よりもおいしいですものね。
110127手打ちそば
太く長いひじきを使って煮物にしました。
芽ひじきとはまたちがって、食べごたえがありますね。
緑のものがなかったので、ちょっと彩りは黒く悪いのが悔しいです。
110127ひじきの煮物
小松菜を茹でて軽くだし醤油につけておき、瓶詰のなめたけで和えました。
なめたけってお味が濃いですから、しっかりお野菜にもお味をつけてくれます。
なめたけ、大好きなんです。
白い炊きたてのごはんになめたけをのせて食べると
本当においしいですよね。
おっと、また自家製なめたけをたっぷり作ろうかしらね。
110127小松菜のなめたけ和え
私が天ぷらをあげてお蕎麦を茹でている間、
主人は芋焼酎と軽く焼いたじゃこ天で晩酌を初めていました。
あまり普段焼酎を飲まないのにめずらしいわね。
じゃこ天とおろししょうがを出しておいたのですが、
しょうが醤油ではなくしょうがポン酢で食べていました。
後で一口食べてみると、しょうがポン酢というのもさっぱりとしておいしいですね。
しょうがとポン酢の組み合わせ、何か他のお料理にも使いたくなりました。

揚げたて天ぷらと茹でたてお蕎麦、食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

からあげディナー

2011年01月26日
110126夕食
本日のお夕食

   ・からあげ
   ・シェーブルチーズ
   ・レバー入りソーセージ
   ・サラダ
   ・スープ


こんばんは、酒季でございます。
寒いですね。
毎年のことですが、冬になるとお台所でお湯を使いますので
手がかさかさになってしまいます。
ベビーちゃんのお世話があるので、
例年よりも更にガサガサ度が増しているような気がします。
毎日毎日クリームを塗りこんでいる酒季でございます。

さて、今宵はからあげディナーですわよ。
今日はお昼前後に外出しておりましたので、
うふふ、簡単手抜きディナーでございます。
また?!なんて思われちゃいそうですわね。
関西の方はご存知でしょうか、ミュンヘンのから揚げですのよ。
ミュンヘンというビアレストランのから揚げがとても有名で
便利な現代ではオンラインで取り寄せることができるんですよ。
おうちで普通に油で揚げるだけで、
お店で食べる様なサクサクでジューシーなからあげに出来上がります。
がぶり。とかぶりつくのがおいしいからあげです。
110126から揚げ
こちらはレバー入りのソーセージです。
レバー嫌いの方にはちょっときついかもしれませんが、
レバーの香りがほどよく香るおいしいソーセージでした。
110126レバーソーセージ
シェーブルチーズも小さくカットして並べましょ。
110126シェーブルチーズ
おっと、お野菜がないわ。と簡単サラダを。
レタス、ブロッコリー、プチトマトをイタリアンドレッシングで和えています。
110126サラダ
唯一お料理らしいお料理・・・・
でも具が沈んでぜんぜん見えませんわね・・・。
とほほ、情けない・・・。
トマトやベーコン、お野菜がたっぷりはいったミネストローネです。
110126スープ
ざざっとかけ足でご紹介させていただきました、
今宵の、いえいえ今宵も、簡単ディナーでございます。
失礼いたしました。

ミュンヘンのから揚げ、食べてみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


質素にビーフン

2011年01月25日
110125ビーフン
本日のお夕食

   ・汁ビーフン



こんばんは、酒季でございます。
このところ何かとよく食べることが多かったですので
ちょうど今日は主人もいませんし、質素にひとりごはんをすることにしました。
汁ビーフンなのですが、本当に質素ですね。
焼き豚3枚、豆苗、レタスをのせただけです。
今日は簡単にこれをずずずっとすすってお夕食はおしまいにいたしましょう。
本当はもう少し何か食べたいところですが、
少し胃袋を引きしめた方がいいようですのでがまんがまん。

質素な汁ビーフンに応援をお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

生後100日、お食い初めの儀

2011年01月25日
110124夕食
昨日のお食い初めの食卓

   ・鯛の姿焼き
   ・ローストビーフ
   ・お赤飯
   ・はまぐりのお吸い物
   ・煮物
   ・紅白なます、たこ
   ・お刺身
   ・梅干しと塩昆布


おはようございます、酒季でございます。
昨夜は平日ですので家族3人だけで坊やの100日目のお食い初めを
執り行いました。
まだ食べることはできなくても、初めて坊やの為に作るお食事ですから
なんだかウキウキ、とっても楽しくお料理をすることができました。
110124お食い初め
坊やの為のお膳です。
本来なら塗りの器が正式なのでしょうね。
110124なますとタコ
紅白なますとタコ、南天のあしらいです。
タコは歯並びがよくなりますように。
南天は難を転ずるように。
110124梅干しと昆布
お昆布はよろこぶ。
梅干しはしわしわになるまで長生きできますように。
110124煮物
煮物です。
しいたけ、花れんこん、結び昆布、花形にんじん、きぬさや。

お膳にのせている石は氏神様の境内からいただきました。
石のようにしっかりした歯になりますように。
蛤のお吸い物は、はまぐりの貝のようにぴったりとあう伴侶に恵まれますように。
親からのたくさんの思いをぎゅっとこのお膳に詰め込みました。

私たちも上のお膳とほぼ同じお食事をいただきました。
オトナ膳に追加したのはお刺身です。
ぶり、タコ、あまえび。
テレビでブリが豊漁だと知りましたが、
スーパーでのお値段は全然下がっていませんでした。
これからかしら?
110124お刺身
このローストビーフは真空パックで売られているものです。
かなり気にいりました。
このお店にいったら、また買いたいと思います。
110124ローストビーフ
お箸で食べさせるふりをするだけで、
もちろん一口も食べるわけではありませんが、
でもこうして坊やの分のお食事をセットすることが
私にはこの上ない喜びでした。
お茶碗を3つ出す、梅干しを3切れ作る、お箸を3膳出す・・・
今までの2つの単位から3つになったこのがとてもうれしかったのです。
たくさんの思いをお膳に詰め込みました。

坊やの生後100日に!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鯛の姿焼きでお祝い

2011年01月24日
110124鯛の姿焼き


こんばんは、酒季でございます。
今日は坊やの生後100日、お食い初めの日でございます。
今日は平日でもありますので、
家族3人だけでお食い初めのお祝いをいたしました。
鯛の姿焼きもどーんと登場ですよ。
今日はすっかりおそくなってしまいましたので、
お食い初めの食卓はまた明日アップいたしますわね。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

お食い初めに何を作ったのか知りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


我が家のぼたん鍋の食べ方といかくんおつまみ

2011年01月23日
110122夕食
本日のお夕食

   ・ぼたん鍋
   ・しらすおろし
   ・いかくんセロリ



こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんがいるので、休日といってもあまり遠くまで
出かけることがなくなり、
ここしばらくの休日はいつものんびりと近場ですごしています。
もうそろそろ車で少しぐらい遠くにでも遊びに行けるかもしれませんね。

今日は休日らしいお夕食です。
冬のごちそう、ぼたん鍋です。
いのししさん街中にでてきたり、人に危害を与えたりと
よくニュースで見るようになっていますが、
その話とぼたん鍋は別で考えたいですよね。
今日のしし肉は頂いたものです。
冷凍のものなのですが、解凍すると意外と量が多くてびっくり。
110122しし肉
ぼたん鍋、食べ方はいろいろかと思いますが、
我が家はにんにくをしっかり効かせたみそ味なんですよ。
お出汁、赤みそ、合わせみそ、酒、みりん、醤油、おろしにんにく
で作った少し濃いめの煮汁でぐつぐつさせます。
そして頂くときは、すき焼きのようにとき卵にいれて、
そしておろししょうがを添えていただきます。
この食べ方がおいしいんですよ。
しし肉の脂のところがこりっこりっとして好きです。
牛肉や豚肉よりもあっさりしているのでたくさん食べることができますよ。
110122たまごをつけて
お鍋ができる間には、釜あげしらすとおろしを。
お醤油を少しかけていただきましょう。
ふんわりとした釜あげしらすはおいしいですよね。
このまま白いごはんにのせて食べるのも大好きです。
110122しらすおろし
皆さま、「いかくん」ってご存知かしら?
いかを薄くペラペラの輪切りにしてお味をつけている珍味?おやつ?なのですが、
それを使ったおつまみですのよ。
これはベビーちゃんがまだいない頃主人と行った居酒屋さんで食べました。
とってもおいしかったので、そこのお母さんに
「これ何?すごくおいしいわ」というと
作り方を教えてくださったんです。
なんとね、いかくん、せろり、フレンチドレッシングを混ぜて置いておくだけ。
たったこれだけなのですが、普段セロリを食べない主人が
これだとパクリパクリと食べてくれるんですよ。
こんな簡単なのに、なぜかぐぐっと壺にはまるおいしさですの。
わたし、この味をふっと思い出して「いかくん」探ししました。
1軒目のスーパーは普通のサキイカはあったのですが、いかくんはなく断念。
2軒目にはちゃんとおつまみコーナーにいかくんがありました。
一度みなさまいかくんを探してお試しくださいませ。
110122イカくんセロリ
にんにくとしょうががたっぷり入ったぼたん鍋を食べて
体の中からぽかぽかです。
冬はこういう体の芯から温まるお食事がうれしいですね。
ベビーちゃんも食べている間は静かにすやすやおねんねしてくれていました。
ありがとう、ベビーちゃん。

とき卵につけて食べるぼたん鍋を食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひとり鍋焼きうどん

2011年01月22日
110122鍋焼きうどん
本日のお夕食

   ・鍋焼きうどん


こんばんは、酒季でございます。
今宵は主人はでかけておりますのでひとりごはんでございます。
寒い夜、1人の夜、簡単に済ませたい夜、
そんな時は鍋焼きうどんがいいですね。
今日は天ぷらとおうどん、お出汁がセットになったものを買いました。
自分で追加したのは、ほうれん草、えのきだけ、かまぼこ、卵、ゆず皮。
はふはふ言いながらこのひと鍋食べると体はほかほかです。
お鍋で煮込むのに、どうして鍋「焼き」なのでしょうね。

最近、子供への残酷な虐待のニュースがとても多いです。
子供を持つ前から本当に恐ろしく残酷で不愉快なニュースでしたが、
最近特に、自分の子供が近くにいてこういうニュースをみると
恐ろしいとか残酷だという気持ちを通り超えて
胸がむかむかとして気分が悪くなってしまいます。
人間のすることではありません。
何の罪もない小さな子どもたちへの被害を食い止めなければいけません。

ほかほか鍋焼きうどんおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★FPで簡単!手作り柚子胡椒

2011年01月22日
110113柚子胡椒
手作り柚子胡椒

   ・青唐辛子・・・280g
   ・黄色い柚子・・・大きめ3つ
   ・塩・・・50g



1.夏の間に青唐辛子が出回りますので、まずは冷凍保存しておきます。
2.冬に黄色い柚子が出回りますので、冷凍していた青唐辛子を解凍して作業をはじめます
3.唐辛子は軸をとって適当な大きさにきっておき、
  柚子は皮だけを剥いていきます。(白いところはなるべく付かないように)
4.フードプロセッサーで唐辛子、柚子皮、塩をペースト状になるまでよく混ぜる
  最低3週間ぐらいは置いておいた方がお味がなじんでおいしくなります。

※これは私の今年版柚子胡椒の作り方レシピです。
 まだまだ柚子胡椒作りは模索中であり、これが最終的に一番いいレシピかどうか・・・?
 また来年は違う作りかたになっているかもしれません。
 塩はかなり多めになっています。
 柚子胡椒は青柚子で作られる方も多いようですが、
 私は半年の季節の差があるのになぜか以前から黄色い柚子を使用しています。

※塩を多めにしていますので、保存性はいいかと思います。
 塩を少なめにされたり、保存が心配な方は小分けにして冷凍されると
 いいでしょうね。
 瓶詰するときは瓶を煮沸して清潔にしてからご使用ください。

※唐辛子をたくさん触りますので、ゴム手袋は必需品です。
 またゴーグルやメガネがあると目も安心ですよ。
 唐辛子を触った手で目でもこすると本当に大変なことになりますので、
 取り扱いには本当に最大限の注意を払ってくださいませ。

柚子胡椒つくってみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

なんでもありのごっちゃりお誕生日

2011年01月21日
110120夕食
昨日のお夕食

   ・ビフカツ きのこのデミソースがけ
   ・なまこ酢
   ・ほうれん草のわさびソテー
   ・海の盛り合わせ(セコガニ、小鯛の笹漬け、牡蠣の串焼き)
   ・ヘレステーキ


こんにちは、酒季でございます。
昨夜は食べて飲んで片づけして、そのままパソコンを開けることなく
寝てしまいました。
では、昨夜の主人のお誕生日のお夕食をご紹介させていただきますわね。

昨夜の食卓は本当に「ごっちゃり」なんです。
何がごっちゃりなのかって、和も洋もまぜまぜ、ワインも日本酒もあり、
もうすべてがごっちゃりでございます。
食べたいものを欲望のままに並べるとこうなる。
といった感じかしらね。
まず、メインはビフカツです。
トンカツと違って、ビフカツってなにか特別感を感じてしまう私です。
さくっと揚がったあつあつのビフカツ、おいしいですよね。
おソースはきのこを刻んで入れたデミソースを。
付け合わせには、にんじんのグラッセ、いんげん、れんこんを。
110120ビフカツ
久しぶりに作りました、ほうれん草のわさびソテーです。
ロブション氏が以前テレビでしていたものを真似っこさせて頂いています。
バターでほうれん草をソテーして、そこにワサビをいれるんですよ。
最後にお塩でお味を整えるだけ。
バターにわさびって驚き食材のようですが、
これが辛さは飛んでしまうので風味だけが残り、とってもおいしいのです。
さすが世界のロブション氏ですわね。
110120ほうれん草のわさびソテー
ここからはがらっと変わって和のものが続きます。
スーパーにお買いものにいくと、なまこがありましたので買いました。
今日は青なまこです。
わたしは赤と青、イマイチどう違うのかよくわかりません。
この食感、おいしいですね。
110120なまこ
主人の好きな海のものを大皿に盛りました・
セコガニ。普段ならカニの姿のままどーんと出すのですが、
お誕生日の日ぐらいサービスしてさしあげましょう、
せっせと子をだし、身をだし、すぐに食べられるようにしておきました。
後は小鯛の笹漬けと牡蠣の串焼き。
あはは、これって主人の大好きなものではありますが、
私が料理したものって何もないですね。うふふふふ。
110120海の盛り合わせ
主人のお母様が牛ヘレ肉を焼いて持ってきてくれました。
ハーブとガーリックが香る焼き方です。
2人で仲良くおいしくいただきましたわよ。
110120ヘレ肉ステーキ
とまぁ、こんなごちゃごちゃとしたお夕食です。
飲み物もビフカツなんかには赤ワインを開けて、
そしてなまこやカニなどには日本酒をのんで・・・。
でもね、ワインと日本酒って一緒にはやっぱり飲めないもので、
結局、第一部としてまずはワインとビフカツ、ほうれん草ソテー、ヘレ肉を
赤ワインで楽しみ。
そして第二部として海のものと日本酒で楽しむという
2部構成のおかしなお夕食になってしまいました。

またひとつお歳をとった主人、
歳をとるほどに健康に気をつけてほしいですね。
小さな坊やと私をいつまでも導き支えて頂きたいものです。

トンカツじゃなくてビフカツが食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

巣立ちゆく・・・焼きプリン

2011年01月20日
110120プリン


こんにちは、酒季でございます。
今日は主人の「ん」回目のお誕生日なんですよ。
今日のお夕食は主人の大好きなものばかりを用意するつもりです。
その前にちらりとご紹介するのは、
デザート用に作った蒸し焼きプリンでございます。
でも・・・でも・・・。
写真をよく見ないでくださいね。
完全に巣立ってしまいましたの。
本当にスイーツ作りにはめっぽう弱い私です。

スイーツ男子なんて言葉が最近は聞かれるようになりましたが、
我が主人はまったくもって興味はなし。
出されたら食べるけど、別に食べなくても平気。
といった感じでしょうか。
お誕生日ケーキよりもクリームののったプリンの方がきっと喜んでくれると思います。
ホイップクリームでお化粧をして、
お砂糖で作られた小さなお花を飾りました。
ちなみにこの耐熱ガラスの容器は、
モロゾフのプリンを食べた後のガラス容器をとっておいたものです。
あれは捨てられないですよね。

クリームがたっぷりのったプリンを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

野菜たっぷり体ほかほか肉だんごのスープ

2011年01月19日
110119夕食
本日のお夕食

   ・肉だんごスープ
   ・とろろと揚げ出し豆腐
   ・ほうれん草のピリ辛ナムル
   ・鶏つくね串


こんばんは、酒季でございます。
今日は体がほかほかに温まるあったか具だくさんスープにしました。
豚ミンチにショウガやネギを入れて肉団子を作り、
スープにぽとんぽとんと落として作りました。
お野菜は、白菜、しいたけ、にんじん、豆苗がたっぷり入っています。
しょうがが効いているのかしらね、
大きなこの中華鉢で食べると体中がぽかぽかしてきますわよ。
110119肉だんごスープ
木綿豆腐を一口サイズに切って揚げ出し豆腐にしました。
一口サイズにしているのは、水切りが早い、食べやすいというのもあるのですが、
最大の理由は・・・揚げ油が少なくていいからですのよ。
今日はフライパンに少しだけ油をいれて、焼くように揚げています。
白いお皿でよく見えないかもしれませんが、
お豆腐の下にはすりおろした長芋が入っています。
これにだし醤油をかけて、とろろとお豆腐に絡ませていただきました。
110119とろろ揚げ出し豆腐
まんなかの長皿にはおかず2種類を。
ほうれん草のナムルですが、今日は豆板醤をプラスして少しピリ辛にしています。
110119ほうれん草のピリ辛ナムル
鶏つくねはとあるお店の物です。
一番お気に入りの食べ方は、以前にも何度かご紹介しているのですが、
うなぎのたれ+卵黄+粉山椒です。
これをたっぷりつけて食べるのが好きです。
110119鶏つくね
肉だんごはもうないのですが、スープとお野菜だけがまだ少しお鍋に残っています。
明日の朝はここに春雨をいれてもう一度食べましょう。
ん。それともごはんを入れて卵でとじた中華雑炊もいいかもしれませんわね。

ほかほかの肉だんごスープ作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


野菜もお肉もおいしくなる魔法の調理法、蒸篭蒸し

2011年01月19日
110118夕食
本日のお夕食

   ・野菜と豚肉のせいろ蒸し
   ・ごぼうのサラダ
   ・メダイの粕漬け
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
今日もまだまだ寒い一日でしたわね。
暖かくなって坊やとのんびりお散歩が早くしたいです。

今宵はほかほかのせいろ蒸しです。
今日は、白菜、チンゲン菜、しいたけ、かぶ、そして豚肉です。
蒸す直前に豚肉には塩と荒びきこしょうを少しかけました。
110118蒸篭
せいろの蓋をあけると湯気がふわぁ~ん。
寒い日のせいろ蒸しはこの湯気もまたうれしくなりますわね。
蒸し上がると「もっとお野菜をたくさん入れたらよかったわ」
なんて後悔してしまいます。
せいろ蒸しって魔法の調理法じゃないかしらと思う時があります。
だってお野菜とお肉をただ蒸すだけなのに、
野菜もお肉も本当に甘くおいしく火が通るんですよね。
今日はしゃぶしゃぶのゴマだれをかけていただきました。
110118蒸篭蒸し
ごぼうのサラダです。
いつものように、ごぼうと人参のささがきを薄味のキンピラごぼうを作る要領で
火を通してお味をつけています。
そこにいつもならマヨネーズなのですが、
今日は胡麻ドレッシングで和えました。
葉っぱの色が変わりかけて、冷蔵庫からSOS信号を発していた
かいわれ大根もレスキューして入れました。
110118ごぼうサラダ
頂き物のメダイの粕漬けをやきました。
こういうものが冷凍でストックしていると、なんだか安心します。
そういえば最近粕漬けやみそ漬けを作っていないですね。
頂き物は今日でおしまいですので、
また手作りして冷凍ストックしておこうと思います。
110118メダイの粕漬け
なんだか今日は簡単なお夕食になりました。
調理らしい調理をしていないような・・・。

魔法の調理法、せいろ蒸し私もしよう!と思った方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


おむすびナフキン

2011年01月18日
110116おむすびナフキン


こんばんは、酒季でございます。
昨日の鶏皮とごぼうのおむすびランチのついでに、
ちょっとご紹介したいものがございます。
その名も「おむすびナフキン」でございます。
お釜とおむすびの版画調の絵が描かれています。
ね、かわいいでしょう。
わたし、ペーパーナフキン大好きなんです。
お客様をおもてなしする時には、おひとりに一枚セットしてお出ししています。
主人とのクリスマスディナーではクリスマス柄のものをセットしたりね。
季節の絵柄だったり、面白い模様だったり、和風、洋風・・・
その時にあったものをチョイスして使います。
食器やガラスもの、銀製品なんかとは違って
お金をかけずに気軽に楽しめるテーブルウェアーです。
ペーパーナフキンワールドはなかなか広く深いですわよ。

おむすびナフキンかわいい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鶏皮ごぼうおむすびと、うわさのしじみ味噌汁

2011年01月17日
110116昼食
昨日の昼食

   ・鶏皮ごぼうのおむすび
   ・しじみのお味噌汁


こんばんは、酒季でございます。
こちらは日曜日の昼食のご紹介です。
日曜日は主人は午前中でかけていましたので、
帰宅してすぐにほかほかのおむすびランチにしました。
おむすびっていいですよね。
お塩だけでも、梅干しだけでも、なんだか温かみがあります。

この日のおむすびはボリュームむすびです。
中学生や高校生の男の子がいたらもりもりとたくさん食べてくれそうな具ですのよ。
鶏皮を一度茹でて細かく切り、小さく笹がきにしたごぼうと
甘辛く炊いています。
お味のアクセントに実山椒の醤油煮も少し入れてぴりりと。
お汁をよく切って混ぜご飯に混ぜてからむすんでいます。
鶏皮が少し脂っぽいですので、
ちょっとおむすびにしにくいのですけどね。
もう少し細かくきって、ささがきも小さい方がむすびやすいかもしれません。
鶏皮ってお安いのに調理法によってはとってもおいしい食材ですよね。
から揚げにしてもおいしいし、かりっと焼いてもおいしいです。
鶏皮をつかっておむすびもなかなかのおいしさですわよ。
110116鶏皮ごぼうのおむすび
たかがおむすび、されどおむすび。
こうしてカゴに盛るとまたいつもと違った雰囲気で食べられます。
種類の違うおむすびを数個、お味噌汁、お漬物、小鉢。
これだけあれば立派なおもてなしランチができますわね。
おむすびのおもてなしも楽しいかもしれません。

今日のお味噌汁は、うふふインスタントですのよ。
なんだか2010年の流行りものだったらしいですね、
しじみ70個分のエキスが入ったうんぬん・・・というものです。
初めて買ってみたのですが、流行ったものはお味噌汁ではなくて
お吸い物だったのかしら?
買ってお家でよく見てみるとお味噌汁でした。
それだけ流行ったシジミ70個分、楽しみにして飲んでみたのですが
なんだかシジミの旨みというよりは変な酸味を感じて
ん・・・私にはイマイチでした。
でもお手軽さには勝てませんわね、たまにはこんなのも良しとしましょう。

鶏皮でおむすび作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

朝からもりもりキーマカレーとうれしいお知らせ

2011年01月16日
110115朝食
昨日の朝食

   ・キーマカレー



こんばんは、酒季でございます。
寒い寒い一日でしたわね。
お家の中にいてても寒く、とても外に出る気にはなりません。
坊やと私は、今日は一日お家に閉じこもっておりました。
皆様は寒い休日、いかがお過ごしだったのでしょうか。

こちらは昨日の少し遅めの朝食のご紹介です。
久しぶりの登場ですわね、主人作、男のカレーでございますわよ。
昨日も特別な用事もない休日でしたので、
私は目覚ましもかけずにベッドですやすや、横でベビーちゃんもすやすや。
そんな中、主人は1人起きだしてカレーの気分になったようです。
朝からカレー?!なんて思われるかしら。
我が家では休日の朝カレーは普通なんですよ。

昨日はひき肉を使ったキーマカレーでした。
トマトピューレがたっぷり入っているので、
トマトの酸味が少し残っていてそれが爽やかに広がります。
カレーだけをお味見した時は、辛い!と思ったのですが
ごはんにかけて、そして卵黄をのせて食べるとほどよくマイルドになっていました。
主人のカレーは毎回違った香りや辛さ、そしておいしさがあって
食べるのがいつも楽しみです。
こんなおいしいカレーを作ってくれる旦那様で幸せです。
110115キーマカレー
さて、今日は姪っ子ちゃんからうれしいお電話がかかりました。
中学入試だったのですが、見事合格!
おばさまはほっと安心しましたし、とってもうれしいですよ。
合格のお知らせだけでもうれしいのですが、
なんと受験したのは私が通っていた母校ですの。
春に同じ制服をきてあの門をくぐる日がくるのが待ち遠しいです。
入学式には私も駆けつけたいぐらいのうれしさです。
おめでとう!

主人の男のカレーを応援してあげてください、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:はじめての病院&ドキドキ予防接種

2011年01月15日
育児日記です。
あと数日で3か月になります。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:はじめての病院&ドキドキ予防接種"

今年も作りました、手作り柚子胡椒

2011年01月14日
110113柚子胡椒


こんばんは、酒季でございます。
ようやく今年も作りました、酒季特製の柚子胡椒でございます。
昨年は夏に唐辛子と塩をペーストにした状態で冬まで保存して
冬にゆずと合わせたのですが、
今年はまたおととしの作り方に戻しました。
夏に唐辛子をそのままの形で冷凍保存しておいて
冬に唐辛子、ゆず、塩を混ぜてペーストにするという方法です。
毎年一度だけの製作ですので、
どの方法、その分量がいいのかはまだ模索中。
でもやっぱり私にはこの作り方がいいのかしらね。

今年は唐辛子を扱うのに細心の注意を払いました。
唐辛子をさわった手で坊やに触れたら大変なことになりますし、
かけらがキッチンに残っていても大変です。
まずお台所のまわりから坊やの哺乳瓶などを全て別室へ移し、
私は最初から洗いものが終わるまでずっとゴム手袋を。
洗いものが終わった後もしっかりお台所を何度も何度も拭いておきました。
オトナにはおいしい唐辛子も、
小さなベビーには猛毒に変ってしまいますものね。

薬味大好きの我が家ですので、柚子胡椒は一年を通して欠かせないものです。
鍋にパスタに和えものに、しっかりまた楽しみたいと思います。

ぴりり柚子胡椒私も大好き!作ってみたい!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

くたくたブリ大根にほかほか豚汁

2011年01月13日
110113夕食
本日のお夕食

   ・ブリ大根
   ・豚汁
   ・春菊の白和え
   ・紅大根のなます
   ・じゃこ天
   ・奈良漬


こんばんは、酒季でございます。
今朝はすっかり寝坊してしまい、起きて動いている主人の物音で
目覚めてしまいました。
今は専業主婦ですので寝坊してもそう差し障りはないようなものですが、
それでもなんとなく「やってしまった・・・」という感じです。

今宵のお夕食はどこを見ても「和」でございます。
まずこちらのブリ大根は主人の実家から差し入れしていただいたものです。
お正月のブリのアラがたくさんあるので、
ブリ大根にしておすそ分けいただきました。
お味がしっかりしみ込んだお大根はとってもおいしく
口のなかでまさにとろけるように崩れていきます。
110113ぶり大根
寒いとこういう具だくさんのお汁ものがごちそうになります。
やっぱり冬になると食べたくなる豚汁です。
豚肉、さつまいも、お大根、にんじん、しいたけ、ごぼう、ねぎ。
今日は主人が嫌がるのがわかっていたのですが、
うふふ、さつまいもも入れてしまいました。
私はあの甘みがでるのが好きなんですよね。
豚汁を食べていると次には粕汁が食べたくなりました。
粕汁も冬のごちそうですものね。
110113豚汁
いただきもののじゃこ天を軽く焼いてしょうが醤油でいただきます。
このじゃこ天はあまりじゃりじゃりしないものでした。
少し物足りなさを感じました。
それよりも、横に添えているすりおろししょうが、黄色いと思われません?
私もすっていてあまりに黄色いので、
ウコンか何かとかけ合わせているのか、袋を見直したほどです。
袋には何もかかれておらず、ただ「しょうが」とだけ書いていました。
季節なのか種類なのか、こんな黄色いしょうがは初めてです。
110113じゃこ天
こちらは紅大根というのか赤大根というのかわかりませんが
皮が赤いお大根を使っています。
塩をして甘酢に和えているのですが、
お酢につけるとこんなにかわいいピンク色に変ってくれました。
まるで桜漬けのようです。
こんなにかわいい色になってくれて、なんだかうれしくなりました。
110113紅大根のなます
こちらは昨夜の残りの白和えです。
地味ですがおいしいですね。
昔はこんなおかず嫌いだったのに、どうして年をとると
こういう地味なものが好きになるのでしょうね。
110113白和え
洋食に比べ和食はどうしても茶色い食卓になりがちです。
緑のお野菜でもあればもう少し彩りのある食卓になったでしょうね。
色を意識すると、見た目の色だけでなく食材の種類も増えて
自然とバランスのいいお食事になるような気がします。
こうして自分の作ったお献立を食べた後で見ると
その日に足りないものが見えてきますね。

先ほど大洪水の被害が広がっているブリスベンに住むお友達と連絡がとれました。
彼女はオーストラリア人で私とはかれこれ20年近いお付き合いになります。
彼女の自宅もオフィスも家族たちも皆無事だとのことで
ほっと一安心しました。
自然の力に人間はまったく太刀打ちできないのです。
人間の力のちっぽけさ、自然の力の恐ろしさを感じます。

あったか具だくさんの豚汁が飲みたくなったわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

忙しい一日はお弁当や作り置きおかず

2011年01月12日
110112夕食
本日のお夕食

   ・とりめし弁当
   ・鶏肉と干ししいたけの中華煮
   ・牛肉入りきんぴら
   ・春菊の白和え


こんばんは、酒季でございます。
寒い一日でしたわね。
今日は一日中バタバタと出たり入ったりの忙しい一日でした。
昨夜からの作り置きおおかずとお弁当で、簡単なお夕食です。
全体的に茶色いですわね。
お弁当やさんのとりめし弁当が並んでおります。
110112とりめし
今日が忙しくなると思って昨夜に作っておいた煮物です。
水だき用の骨付き鶏肉と干ししいたけを中華味で煮ています。
最後に茹で卵も入れました。
オイスターソースをベースにお味をつけています。
八角を1ついれていますので、ふわーんといい香りがうれしいです。
110112鶏と干しシイタケの中華煮
こちらも昨夜に作っておいた牛肉入りきんぴらごぼうです。
お肉が少し入るだけで、きんぴらごぼうがぐーんとグレードアップしてくれます。
110112牛肉きんぴら
唯一白いおかずになりました。
春菊とにんじんを入れた白和えです。
かなり地味なおかずですが、しみじみとおいしさを味わえます。
110112白和え
と、駆け足でご紹介した今宵の食卓です。
今日はまだこれからしなければならないことがあるのと、
寒さで体が冷え切っているようです。
このあたりで、おしまいにいたしましょう。
また明日の食卓はゆっくりとご紹介いたしますわね。

茶色いおかず、でもそれがおいしいのよ!と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★茹でて混ぜるだけ!えびとザーサイのマヨ和え

2011年01月11日
110109エビとザーサイのマヨ和え
エビとザーサイのマヨ和え(2人分)
  
     ・えび・・・5尾
     ・ブロッコリー・・・適量
     ・ザーサイの瓶詰・・・瓶の半分ぐらい
     ・マヨネーズ・・・適量


1.お鍋でブロッコリー、エビの順で茹でて水にとっておく。
2.エビは半分から1/3ぐらいにカットしておく。ザーサイも大きければカットする。
3.ボールにえび、ブロッコリー、ザーサイ、そしてザーサイのお汁、マヨネーズを
  入れてよく混ぜる。

※たったこれだけの簡単クッキングです。
 ザーサイのお汁を少し入れるのがポイントのようです。
 ブロッコリーの代わりにスナックエンドウやいんげんなどでもおいしいでしょうね。

こんなに簡単なの!ぜひ作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★白菜が主役に!白菜ステーキ

2011年01月11日
110108白菜ステーキ
白菜ステーキ(2人分)

    ・白菜 小さくなった芯のまわり・・・1/2個
    ・ベーコン・・・2枚
    ・にんにく・・・2片
    ・オリーブオイル・・・大さじ3
    ・塩コショウ・・・少々


1・白菜は芯をつなげたまま半分に切っておく。ベーコンも1センチ幅に、にんにくはスライス。
2.フライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンとニンニクを入れ弱火でカリカリに火を通す。
  ほぼカリカリになったら具だけ別皿にとっておく。
3.そのままのフライパンに白菜を並べて、塩コショウをふり焼き目をつける。
  焼き目がついたらひっくり返して、水を少しを入れて蓋をして蒸し焼きに。
4.くったりと火がとおったらベーコンとにんにくを戻し入れてあたためる。
  
※これはNHKの「きょうの料理」にのっていた「焼き白菜」です。
 ですからもともとのレシピは私のアイディアではないことをご了承くださいませ。
 こちらの本来のレシピでは白ワインやお酢を使っていますが、私流はすべて省略しました。
 にんにくとベーコンを一緒に炒めてしまったりと、簡単にできるようにアレンジしています。
※脇役になりがちな白菜がこればかりは主役になってくれます。
 驚くほど白菜の甘みを楽しめますので、ぜひ白菜のおいしいこの季節にお試しください。

たった3つの材料で簡単!作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


中華な夜、久しぶりの春巻きと簡単ザーサイ小鉢

2011年01月10日
110109夕食
昨日のお夕食

   ・手作り春巻き
   ・ぎょうざ
   ・えびとザーサイのマヨ和え
   ・チンゲン菜の食べラーがけ


こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓です。
昨夜は中華の食卓でございました。
というのは、クリスマスディナーで作ったこれの残りの春巻きの皮が
ずっと冷蔵庫に入っていたのが気になっていたんです。
ようやく春巻きを作ることになりました。
今日の春巻きは我ながらおいしい出来栄えでした。
110109春巻き
おいしさのポイントはきっとお肉だったのでしょうね。
普段なら豚ミンチを使うのですが、今日はなかったので
焼き肉用の豚ばら肉を細くカットして使いました。
これが程良く食感が残っておいしく出来上がりました。
中の具材は、豚肉、干ししいたけ、春雨、もやし、豆苗、しょうがです。
お味つけは塩コショウとお砂糖、オイスターソースで。
揚げたてのあつあつに、練りがらしを少しつけて食べました。
本当に久しぶりに作った春巻きでしたが、納得の一品になってうれしかったです。
110109春巻きの中身
丸い形に並べて餃子を焼きました。
これも手作りならよかったのですが、残念ながらこれは市販のものです。
本当はもう少しパリッと、そして羽がついたようにしたかったのですが
なかなか思うようには焼けませんね。
110109ぎょうざ
みなさまに是非まねして作っていただきたいのがこれです。
これは私の姉から教えてもらった超速簡単小鉢です。
瓶詰のザーサイ、えび、ブロッコリー、マヨ。
たったこれだけで他には何も使っていないんですよ。
茹でたえびとブロッコリーに、ザーサイとマヨを混ぜるだけ。
しかもね、瓶に少しだけ入っているお汁まで入れてしまうんです。
ザーサイとマヨネーズ???
なんて私も最初は思っていたのですが、
これがなんともいい組み合わせなんです。
信じられないわよ、と言われるのもごもっとも。
でもだまされたと思って一度お試しくださいませ。
110109エビとザーサイのマヨ和え
小さなチンゲン菜をさっと茹でて、お浸しにしました。
そこにかけたのは、今やブームも終わってしまった食べるラー油です。
一時はなかなか買えなかったり、
おひとり様1個までなんてお店もあったのに
今ではすっかりブームも落ち着き普通に売っているようになりましたね。
ブームってそういうものなんですよね。
ショクショクという食感がおいしいですね。
110109チンゲン菜の食べラーがけ
3連休最終日でございます。
といっても私はいたって普通の一日。
すっかり専業主婦生活を満喫しております。
明日も寒さが厳しくなるようですわね、
どうぞ皆様お風邪など召されませんように暖かくしてくださいね。

あつあつ春巻きやザーサイのおかず、食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

待ちきれない時間を助けてくれる缶詰さん

2011年01月09日
110108いわしの缶詰

こんばんは、酒季でございます。
今日のお昼、主人はお友達とお出かけをしていましたので
私は坊やを抱っこひもで抱いてぶらぶらと図書館までお散歩がてら行きました。
行きはゆっくりいいお散歩になったのですが、
図書館を一周うろうろとした後の帰り道は・・・。
まさに行きはよいよい帰りは・・・。
ずっしり坊やの体重が肩にかかってきてしまいました。
家に着く頃には肩も腰もずっしり重くなってしまいました。
体力あっての育児です、
まだまだ体力アップしてがんばらなくちゃいけませんわね。

こちらの写真は、昨夜のお夕食の前です。
私はお食事の準備をしていたのですが主人が待ち切れずに食べたお写真です。
これ、缶詰なんですよ。
私も一口いただくと、レモンの香りがふわーっと香る
とってもおいしいいわしです。
たかが缶詰、されど缶詰。
昔は缶詰というと本当に保存食かツナぐらいのものでしたが
今は本当においしい缶詰がたくさんありますね。
こういうものをもう少し買ってストックしておくと、
この日のようにお夕食が待ちきれない時に助けてくれるでしょうね。

グルメな缶詰おいしいわよね、と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

こ、こ、これはおいしい!白菜ステーキ

2011年01月08日
110108夕食
本日のお夕食

   ・白菜ステーキ
   ・ラザニア
   ・ローストビーフ
   ・サラダ
   ・パン


こんばんは、酒季でございます。
3連休の初日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
坊やがまだ長いお出かけはしないほうがいいかと思いますので、
私はお家とその周りをうろうろぐらいで過ごしております。
今日は主人に坊やを見てもらっている間に、
あっちやこっちやと買い出しに出かけました。
食材もたっぷり買いだめです。

さて、今宵は豪華そうに見えるのですがかなりの手抜きごはんです。
今日ばかりはちょとぐらい私もワインをいただきましょう。
ワインに合う簡単おかずばかりです。

唯一火を使って調理したものが、これがこれが本当においしくて!
皆さま白菜を焼いた事ございますか?
これは私がNHKの「今日の料理」のホームページを何気なくみていて
おいしそうだなぁと思って、うる覚えレシピで作ったものです。
ですから、本家の作り方とはちょっと違っておりますが・・・。
今日の料理では焼き白菜という名前でのっていましたが、
これは我が家では白菜ステーキと呼ぶことにしました。
主人が「こ、こ、これはおいしい!」と大絶賛してくれましたのよ。
白菜、ベーコン、にんにく。
たったこれだけの食材で本当に絶品おかずになりました。
どの食材もどちらかというと脇役になるものなのに、
今日ばかりはみんな主役です。
この3つのどれが欠けてもおいしくないでしょうね。
我が家ではこれは何度もリピートすることになりそうです。
ぜひ白菜がおいしいこの季節に、ぜひお試しくださいね。
110108白菜ステーキ
このラザニアはデリのもので、我が家では焼いただけです。
うふふ、なんて手抜きなお夕食なのでしょうか。
久しぶりのラザニアはとってもおいしかったです。
110108ラザニア
たくさんの種類の野菜が入ったサラダを作りました。
一体何種類入っているのかしら?
レタス、ブロッコリー、紫キャベツ、赤だいこん、かいわれ、
にんじん、プチトマト、きゅうり
8種類も使っていたんですね。
赤だいこんというのは、皮がとってもきれいな赤色なんですよ。
思わずそのきれいな色に一目ぼれして買ってしまいました。
110108サラダ
頂き物のローストビーフです。
食べきれなかった分はあすの朝サンドイッチにして食べたいと思います。
110108ローストビーフ
今宵はローストビーフやラザニアよりも焼いた白菜があまりにおいしくて、
他のものの印象が薄れてしまったぐらいです。
休日のお夕食、こんな手抜きですが大満足でございました。

白菜ステーキぜひ作ってみるわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

やさしいお食事、お粥とおかず

2011年01月07日
110107夕食
本日のお夕食

   ・7分粥
   ・梅干しと鰹昆布
   ・黒豆
   ・蕪の酢の物


こんばんは、酒季でございます。
主人は今日は遅くなりそうですので、私はひとりでお夕食でございました。
今日は7日、七草粥を食べる日です。
が。
私はどうも七草粥が苦手ですので、普通の白がゆにいたしました。
白粥をわざわざ作らなくても食べなくてもいいようなものですが、
実はそのうち始まるであろう離乳食にお粥は必需品ですので
その練習や感覚を得るためにも作りました。
普段の生活でお粥を炊く事ってそんなにある事じゃないですものね。

今日は七分がゆにしました。
お米からゆっくりゆっくりと火を通しています。
お粥ってなんとなく土鍋で炊くとおいしいような気がしますね。
久しぶりに食べるお粥はとてもおいしく感じました。
お米の甘みが出て、本当にやさしいお味です。
お粥のお供には自家製の梅干しと、神宗の鰹昆布を。
110107鰹昆布と梅干し
こちらはお正月の残りをしつこく食べています。
まだあと少し残っていますので
もう少しがんばって食べ続けなくちゃいけません。
110107黒豆
年末に買っていた蕪がまだありました。
スライスした後に軽く塩をしてからお酢の物にしています。
こういう小さなおかずって大好きです。
110107蕪の酢の物
頂き物のメダイの粕漬けを焼きました。
ほどよい漬け加減、甘み加減、とってもおいしかったですよ。
110107メダイの粕漬け
今宵はこんなやさしいお味のお夕食になりました。
昨夜がすき焼きでしたので、おなかにはちょうどよかったようです。
今日の日に限らず、たまにはこうしたやさしいお味のお夕食を
意識してとることも必要なのでしょうね。
明日から連休ですね。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
我が家は特別な用事もないですので、のんびりと過ごしたいと思います。

お粥とおかずのやさしいお夕食おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

気合い以上に食べられないけど、やっぱりおいしいすき焼き

2011年01月07日
110106夕食
昨日のお夕食

    ・すき焼き
    ・黒豆の煮物



こんにちは、酒季でございます。
今日は7日。七草粥を食べる日ですわね。
そんな日にこんなこってり画像をお見せするのは気がひけますが・・・。
胃にやさしい画像をご期待の方がおられたら
大変申し訳ないです。
こちらは昨夜のお夕食でございます。

主人のたっての希望ですき焼きでした。
まったく疲れた胃どころか、日に日にパワーを増してくる胃のようです。
我が家のすき焼きはまず、お肉だけを焼いて
お砂糖とお醤油でお味をつけていただきます。
おっと、曇っている画像しかありません。
110106すき焼き
これを食べた後にお野菜を入れてぐつぐつと煮込みはじめます。
はじめお皿のお肉を見た主人「お肉ってこれだけ?」
なんて言っていたんですよ。
それがそれが、結局は食べきることはできず余ってしまいました。
私も主人も「今日はお肉いっぱいたべるぞ!」
なんて気合いは人以上なのですが、気合いほどにお肉が食べられないものです。
お肉のお出汁だけがしみ込んだ、お豆腐が異常においしく感じます。
悲しいけどそういうお年頃なのですね。
少しだけのお肉で満足してしまいましたが、
でもやっぱりすき焼きっておいしいですね。
そのうちあと10年もしたら坊やがたくさん食べてくれるのでしょうね。

ぐつぐつ煮えるのを待っている間には、お正月の残りの黒豆を。
つやつやしているのがうれしいです。
次のお正月はもう少し大きな黒豆を求めたいです。
110106黒豆
皆さまは今日はお粥を召し上がるのかしら?
今日は主人は新年互礼会があって夜は遅くなりそうです。

七草粥もいいけどすき焼きはやっぱり好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

