
--年--月--日

悲願のハンバーグ

2010年12月30日
101230夕食
本日のお夕食

    ・ハンバーグ
    ・ミニエビマカロニグラタン
    ・海藻と緑のサラダ
    ・残りのすじ肉とこんにゃくの煮物


こんばんは、酒季でございます。
お正月準備は進んでおられますでしょうか。
今日はお玄関にしめ飾りをつけました。
しめ飾りをもうつけないわというご家庭も多いですわね。
少しずつ習慣や風習もかわっていくのでしょうね。

さて、今宵はハンバーグです。
主人たっての願いがかないました、悲願のハンバーグですのよ。
というのも私は主人からずっとハンバーグのリクエストがあったのですが、
ずっと作っていなかったんです。
なぜ?と言われると答えに困るのですが、
なぜか作るのが億劫でのばしのばしになっていました。
小さめのハンバーグを主人は2つ。
今日のおソースはハンバーグを焼いたフライパンに
ケチャップととんかつソース、そして赤ワインを少し煮詰めて作りました。
私も久しぶりのハンバーグ、あ、おいしいわね。
ふっくら焼けてとってもジューシーな仕上がりでした。
これからはもう少し頻度をあげて作ろうかしら。
101230ハンバーグ
ミニグラタンです。
これは市販のグラタンを2つにわけて焼いただけ。
簡単でございます。
101230エビマカロニグラタン
海藻サラダの乾燥がありましたので、水で戻しました。
緑のお野菜はエンダイブ、サラダ水菜、かいわれです。
たっぷり盛ってたっぷりいただきました。
こういうもりもりサラダはうれしいですよね。
101230海藻サラダ
後は昨夜の残りのすじ肉とこんにゃくの煮物などを。
残り物ですから、ほとんどがこんにゃくでしたが・・・。
さて、いよいよ明日は大みそかですね。
お節の準備、お年玉の用意、お掃除、お年始の準備・・・
年末年始は何かとすることが多いです。
皆さまどんな過ごし方をされるのかしら。

ふっくらジューシーハンバーグが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

男の炒め物、イカと野菜の腐乳炒め

2010年12月29日
101229夕食
本日のお夕食

   ・かつおのたたき
   ・イカと野菜の腐乳炒め
   ・すじ肉とこんにゃくの煮物
   ・きのこのお味噌汁



こんばんは、酒季でございます。
寒い日が続いておりますが、皆さまお風邪などひかれてませんでしょうか。
今日で仕事納めという会社も多かったのではないかしら。
いよいよ迎春モードにはいりますわね。
我が主人はあともう一日お仕事です。

さて、今日は冷凍庫の整理をしたくてこんなお夕食になりました。
まずは、季節があわないのですがカツオのたたきです。
あまり長く冷凍しておきたくなかったのですが、
あれよあれよという間に結構長く冷凍してしまいました。
やはり色も悪くなり、おいしさも半減です。
そして寒い夜にはなんだか冷たすぎる一皿になりました。
101229かつおのたたき
こちらは私が作ろうと材料を揃えて出していたら、
主人が「腐乳を入れて作ってあげよう」というのでお任せした男の炒め物です。
腐乳は私はイマイチ使い方をマスターしていませんし、
特別に好きなお味でもないので自ら使うことはないのですけどね。
でもせっかく作って頂けるのならお願いしちゃいましょう。
出していたフライパンは使わずに、
わざわざ北京鍋を取り出しての男の炒め物です。
少し塩気の少ないお味でしたが、でもじゃじゃっと作った男料理、
おいしかったですわよ。
こちらのイカも冷凍庫で保存していたものです。
101229いかと野菜の腐乳炒め
昨夜からくつくつと煮ておいたのはすじ肉とこんにゃくの煮物です。
このすじ肉もまたもや冷凍保存していたものです。
すじ肉を買ったらすぐになんども下茹でして、冷凍しています。
しっかり煮て、冷まして、煮て、冷ましてを繰り返しましたので
お味がよくしみ込んでいてとってもおいしく仕上がりました。
101229すじこん
他にはきのこが3種類入ったお味噌汁を作りました。
しいたけ、しめじ、えのきだけが入っています。
今宵はすこーし私もビールをいただきました。
温かい部屋で飲む冷たいビールは最高のおいしさで
のどに染みわたりましたわよ。
悪い母親でごめんなさい。

男の腐乳炒めを食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


黒豆、数の子、お正月の準備

2010年12月29日
101229黒豆

こんにちは、酒季でございます。
いよいよ今年も残すところあとわずか、なんだか気忙しく思えます。
我が家は毎年、おうちで簡単なお正月の祝肴をいただいてから、
主人の実家へとおせちを食べにいきます。
そして翌日は私の実家へと。
ですからお家で本格的なおせち料理というのは食べないんですよね。
それでも毎年数点は作って並べていただきます。
いくら実家で食べるといっても、
やはりお正月の朝を家できちんと迎えたいですものね。
特に今年はベビーちゃんにとって初めてのお正月ですしね。

今年は時間がありますので、くつくつと只今黒豆を炊いております。
この黒豆をたいてる匂いって、「お正月前の匂い」ですね。
匂いでも季節を感じることってできるんですよね。
小さなベビーちゃんにもこういう感覚を身につけてほいしと思います。
そのためにも私が怠けてはいけませんわね。
黒いお鍋でたいていますので、お写真はまっくろです。

私の大好きな数の子も水に戻しています。
101229数の子
今日はこのぐらいにしておいて、あとの数点は明日か明後日でもいいでしょうね。
本格的におせち料理を作りたいとは思っているのですが、
両実家で食べられるから、と甘えております。
皆さまはもうご準備をはじめられましたか?

私もおせちの準備はじめなきゃ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

骨付き鳥と肉みそをのせたふろふき大根

2010年12月28日
101228夕食
本日のお夕食

   ・骨付き鳥 親鳥とひな鳥
   ・肉みそのせふろふき大根
   ・ちぢみほうれん草のゴマ和え


こんばんは、酒季でございます。
仕事をお休みしていますし、お買いものぐらいしか外出をしていない今、
あまり世の中の動きが分かりませんが、
それでもなんとなく「年の瀬」という気忙しさは
じわじわと感じております。

さて、今宵は「一鶴」というお店の骨付き鳥でございます。
主人が以前出張にでかけてお土産で買ってきてくれたものです。
これはもしクリスマスにベビーちゃんのお世話でバタバタしていて
ゆっくりお料理できなかったらこれを食べようと
以前から冷凍保存しておいたものです。
いわばクリスマス用の保険食材だったんですよ。
でもベビーちゃんもおりこうにしてくれて、
クリスマスは自分のお料理で過ごせましたので、
このたび保険の解約でございます。
ここのチキンとってもガーリックがきいていておいしいんですよ。
親鳥は身が引き締まっていてすごい歯応えがあります。
でも噛むと味があるんですよね。
ひな鶏はふんわりした身でこれはこれでまたおいしいです。
今日は真ん中にふたつとも置いて、ナイフで切り分けてどちらもいただきました。
私はちょっと固いけど親鳥の方がすきかしら。
101228骨付き鶏
ちぢみほうれん草をもやしと一緒にゴマ和えにしました。
とっても甘くておいしいほうれん草です。
袋に入って売っている時はたっぷり多いように思うのですが、
きれいに洗って茹でると、あらら、これだけ?!
というぐらい少量になってしまいました。
101228ちぢみほうれん草のごま和え
こちらは器のチョイスを間違えました。
入れ直すべきだったのですが、「ま、いいか」の悪い癖です。
丸い器に丸いお大根が2つ、ちょっと不細工ですがお許しくださいね。
くつくつとふろふき大根にしました。
今日はこれに頂き物の「肉みそ」をたっぷりつけていただきました。
こういうおかずって、夏に食べてもおいしくないですよね。
やっぱり寒い冬においしいおかずです。
101228ふろふき大根と肉みそ
チキンにガーリックがよく効いていました。
私は仕事がないので今は特に気にしませんが、
主人は大丈夫かしら・・・?

骨付き鳥をがぶりと食べたくなった方は、
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

クラムチャウダーからドリアへ

2010年12月27日
101227夕食
本日のお夕食

   ・クラムチャウダードリア
   ・サラダ
   ・春巻き


こんばんは、酒季でございます。
今年最後の一週間と思うと、なんとなく気ぜわしくなります。
お電話をしていて最後に
「少し早いですけどどうぞよいお歳をお迎えください」
なんてごあいさつを頂くと、
あら、もうそんな!と思ってしまいますわね。

さて今日は主人は遅くなりますので、私ひとりごはんです。
今日はすべて残りもののお夕食です。
ひとりの時ってどうしてもこうなっちゃいますよね。
まずは朝の残りのクラムチャウダーがお鍋に少し残っていましたので
そこにごはんを入れてグラタン皿に移し、チーズをたっぷりと。
スープがドリアに変身してくれましたわよ。
スープが具だくさんだったのが、ドリアに変身してもうれしいです。
101227チャウダードリア
クリスマスディナーの残り野菜でサラダです。
がさっと盛っただけ、これにイタリアンドレッシングをかけていただきました。
101227サラダ
これは買ってきたお惣菜の残り物です。
ちょっと分厚い皮でできた春巻きです。
これもオーブントースターで温めるだけ。
まぁ、なんて簡単なのでしょうね。
101227春巻き
今までならこれにビールか、寒い日はお酒を飲んでいたでしょうね。
麦茶でがまんがまん。
でもいつの日かやはりお食事はおいしいお酒で楽しみたいですわね。

スープからドリアへの変身を応援していただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:子育てをして気づいたこと

2010年12月26日
1012251ベビー

育児日記です。
早いものでもう2ヶ月半になりました。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:子育てをして気づいたこと"

クリスマススイート

2010年12月25日
101224クッキー

こんばんは、酒季でございます。
皆さまクリスマスを楽しまれていますでしょうか?
昨夜のデザートをちょっとご紹介いたしますわね。
上の写真は・・・とほほほ・・・
情けないぐらいの下手な仕上がりでございます。
これは無印良品の「クリスマスツリークッキーセット」を使って作りました。
実はこのセット、昨年にもらったもので作らないまま1年が過ぎていました。
ま、いいか。とばかりに作ってみたのですが・・・
まぁなんて仕上がりが悪いのでしょうか。
なかなか私のお菓子作りの腕はあがりません。
こんな至れり尽くせりのセットでさえ上手く作れないなんてね。
101224デザート
クッキーは飾りとして食卓に置いておきましたが、
食後は主人の大好きなレディーボーデンのアイスクリームにしました。
なんとなくクリスマスにいちごは欠かせないかなと、
いちごを添えてみました。
が。このいちごが全然甘みもなくゴリゴリとした歯ごたえでがっかりでした。
きっとクリスマスに合わせて早くから収穫するのでしょうね。
お値段はびっくり価格でしたので、残念です。
でも白と赤の組み合わせってやっぱりクリスマスカラーでいいですわね。
色遊びもお料理の楽しさの1つです。

酒季さん、お菓子作りもうちょっとがんばりなさいっ!と思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

酒季のクリスマスディナー2010

2010年12月24日
101224夕食
本日のクリスマスディナー

    ・オードブル5種(豚肉のパテ、シェーブルチーズのオイル漬け、
               ロマネスコの生ハム巻き、サラミと大根、牡蠣のオイル漬け)
    ・ツナとじゃがいものファルゴッティーニ風
    ・牛すね肉シチューとフランスパン
    ・アイスクリーム、いちご


メリークリスマス!酒季でございます。
皆さまクリスマスイヴの夜をいかがお過ごしでしょうか。
毎年仕事をさっと切り上げて大急ぎで帰宅、
そして大急ぎで料理や準備をしていたクリスマスディナーですが、
今年は専業主婦中ですので準備も気分もゆったりです。

では今年のディナーを順にご紹介いたしますわね。
オードブルは5種を大皿に盛り合わせました。
この波打ったような形のビレロイ&ボッホのお皿、今日がお初でございます。
この一皿はお料理的には手の込んだものは何もないのですが、
それぞれの盛り付けを楽しみました。
刺す・・・サラミとお大根をシルバーのピンに刺しています
丸める・・・豚肉のパテ(市販品)を丸めてシルバースプーンへちょこんと
並べる・・・シェーブルチーズを薄く切って並べています
巻く・・・茹でたロマネスコを生ハムで巻いています
のせる・・・牡蠣のオイル漬けをカリッとやいたパンの上にのせます
101224オードブル牛s

お次はツナとじゃがいものファルゴッティーニ風です。
これは随分前の雑誌に載っていて、いつか作りたいなぁと思っていたもの。
ファルゴッティーニというのはパスタ料理の名前なのですが、
それを春巻きの皮で代用しているものです。
添えたエンダイブとパプリカはクリスマスカラーをイメージして。
101224ファゴッティーニ風
中の具にはクミンが入っていますので、パリッと皮を破いた瞬間に
ふわーんといい香りが漂います。
この一皿は、包む。ですね。
この春巻きの皮を使って包む方法は他にもいろいろたのしいお料理に使えそうです。
季節のキノコをたくさん入れて、香りを包みこんでもいいですよね。
それになにかデザートにも使えそうです。
春巻きの皮、いい仕事してくれます。
101224ツナとじゃがいも

メインには牛すね肉をコトコトと炊いてシチューにしました。
ファルゴッティーニにじゃがいもを使っていますので、
このシチューにはあえてじゃがいももにんじんも入れませんでした。
仕上げに生クリームを少しかけています。
あえて言うならば、描く。でしょうか。
時間をかけて煮込んだシチューは、
自他共に認める「おいしい」一皿でした。
101224牛すね肉シチュー
ベビーちゃんもお食事の間はじっとおとなしく寝てくれていました。
今日ばかりは私もシャンパンを少し頂きました。
しょわしょわっとした泡が喉に心地よかったです。
きっと来年のクリスマスはてんやかわんやかの食卓になっているのでしょうね。
ベビーちゃんと共に毎年成長に合わせたクリスマスを送れるのが楽しみです。

ブログをしていると過去の自分の食卓を振り返ることができるのも
なんだかうれしいですね。
2007年はチキン、2008年は鴨肉、2009年もチキンでした。
酒季のクリスマスディナー2007
酒季のクリスマスディナー2008
酒季のクリスマスディナー2009
どうぞ皆さまよいクリスマスをお過ごしくださいませ。

おいしそうなクリスマスディナーね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今おいしいね、白菜の鶏ミンチあんかけ

2010年12月23日
101223夕食
本日のお夕食

    ・鶏のから揚げ
    ・白菜の鶏ミンチあんかけ
    ・切干大根の煮物
    ・いかの塩辛


こんばんは、酒季でございます。
今日のメインはちょっと手抜き料理で、お恥ずかしいですわね。
鶏のから揚げなのですが、これはね・・・。
もうお味とお粉がついて売っているものを
お家で揚げただけなんですよ。
だから本当に簡単、油の中にぽとんぽとんと入れるだけで
こんなおいしい鶏のから揚げができちゃいました。
うふふ、手抜きの食卓をお許しくださいませ。
101223鶏のから揚げ
こちらは先日ごぼうの和え物で使った切干大根がまだ半分残っていましたので
うす揚げと一緒にたきました。
ザ、定番。とでもいいましょうか。
まったくもって普通の家庭のおかずです。
切干大根の煮物って温かくても冷たくてもおいしいですよね。
皆さまはどちらがお好きですか?
101223切干大根の煮物
今おいしいお野菜といえば、白菜でしょうね。
今日は白菜を細長く切って、鶏ミンチあんをたっぷりかけています。
このお料理は毎シーズンに一度は必ず作っているんじゃないかしら、
というぐらいおいしい我が家の冬のおかずです。
白菜は細長くきって塩とお酒をふり、レンジでチーンして柔らかくします。
そこにとろみをつけたミンチあんをたっぷりかけていただきます。
実は今日の鶏ミンチは鶏そぼろとして作り置きしていたものを
リメイクしてつくりました。
豚ミンチでもおいしいですよ。
その時々で冷蔵庫にあるものでお試しくださいね。
101223白菜のあんかけ
今日はお酒はないのですが、イカの塩辛の登場です。
お酒と塩辛はもちろんぴったりですが、
白いごはんと塩辛も最高にぴったりですわね。
赤いテーブルセンターに赤い塩辛でちょっと不気味な色合わせです・・・。
101223いかの塩辛
さて、あすはいよいよクリスマスイヴですね。
皆さまいかがお過ごしの予定でしょうか。
我が家は初めての家族3人でのクリスマスです。
温かな食卓を作りたいと思います。

今が旬の白菜であんかけしてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タラとサゴシのほかほかせいろ蒸し

2010年12月22日
101222夕食
本日のお夕食

   ・たらとさごしのせいろ蒸し
   ・牡蠣の串焼き
   ・ごぼうと切干大根の和え物
   ・とろろ


こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんとの生活も日に日に慣れてきて、
お昼にもよく寝てくれますので、その間に私は家の事を済ませます。
今日は寝ている間に年賀状作業をどんどんすすめました。
今日は暖かかったので・・・というのを言い訳にしますが、
すっかり今日が冬至ということを忘れておりました。
毎年冬至の日にはゆず湯を楽しんでいるのですが、
ゆず湯どころかゆずの買い置きすらありませんでした。
ベビーちゃんには季節感をもってほしいと常々思いながら
もうさっそくに季節の行事を忘れてしまったダメなママです。
明日、一日遅れのゆず湯にしましょう。

さて、今宵は昨夜の持ち越しおかずであるせいろ蒸しです。
昨日食べようと用意していたのですが、お寿司を主人がもって帰ってきましたので
持ち越しにしたものです。
蒸篭に、はくさい、にんじん、しいたけ、
そしてひと塩したタラとサゴシを並べて蒸しあげています。
おろしポン酢でいただくのですが、これがシンプルなのに
すごくおいしいんですよ。
お魚もふんわり蒸し上がり、お野菜もとっても甘く蒸し上がっています。
やっぱり冬になるとほかほかと湯気のあがるせいろ料理っていいですね。
101222せいろ蒸し
これは私の姉から教えてもらって、すっかり我が家の定番おかずになったものです。
何度かこのブログでもご紹介しているかと思います。
ごぼうの笹がきを茹で、切干大根を戻してさっと茹で、しっかり水を切ります。
それをしゃぶしゃぶのゴマだれで和えるだけですのよ。
私はそこに七味を少しいれています。
これが簡単なのにすごく歯ごたえがあっておいしいんですよ。
しゃぶしゃぶのゴマだれって冷蔵庫にいつまでも余っていませんか?
ぜひこれをお試しくださいね。
101222ごぼうと切干大根の和え物
長芋をすりました。
上には青のりを少しかけています。
だし醤油をかけてよく混ぜて、ずずずっといただきました。
101222とろろ
いつもお酒に合うおいしいものを送ってくださる方から
今年は牡蠣のおつまみが届きました。
これは牡蠣の串焼きです。
他にもあぶり焼きやオリーブオイル漬けなどが一緒に入っていました。
冷凍ですので少しずつおいしくいただきたいと思います。
主人はぬる燗をつけておいしそうに食べていました。
私は白いごはんをよそっていただきました。
101222かきの串焼き
今日のお料理は意識したわけではないのですが、
ノンオイルで仕上がりました。
蒸篭料理ってヘルシーでいいですね。
これからどんどん蒸し料理を作っていきたいですね。

せいろ料理はヘルシーでいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お土産のお寿司と新鮮お刺身

2010年12月21日
101221夕食
本日のお夕食

   ・お寿司
   ・ハマチとさわらのお刺身
   ・キャベツのサラダ
   ・ザーサイキャベツ


こんばんは、酒季でございます。

今日は主人がお土産にお寿司を持ってかえってきてくれました。
実はね、お魚料理をもう一品用意していたのですが
お寿司を見た途端にまた冷蔵庫へ戻しました。
また明日へと持ち越しです。
101221お寿司
主人のお寿司も突然だったのですが、
こちらも突然に釣りたてのお魚をいただきました。
サワラとハマチです。
せっかくの新鮮なお魚ですので少しだけお刺身でいただきました。
今日はなぜかお魚をうまくさばけず、ちょっと、
いえいえ、かなり不本意な出来上がりです。
セカセカしている時や、他に考え事がある時などはどうも
お魚のさばき具合が悪いですわね。
101221お刺身
キャベツのサラダは冷たくしてとってもおいしいです。
キャベツとにんじんはひと塩してしんなりさせておき、
市販のイタリアンドレッシングで和えています。
お魚ばかりですので、ひとつぐらいお野菜が欲しくなります。
こんな簡単な一鉢ですが、これがおいしいです。
101221キャベツのサラダ
この前の日曜日に主人と買い物に行って、
おもしろそうなので買ってみた「ザーサイキャベツ」というものです。
キムチ+ザーサイ+キャベツのようなお味で、
これはごはんによし、ビールによし、お酒によし。
といったお味。
ひとりで買い物をしているとたぶん気にもとめず買わないでしょう、
たまに主人と行くと自分の目には入らないものが買えるので
たのしいものですね。
101221ザーサイキャベツ
主人は今日のお昼ごはんが「遅めの多め」だったらしく
食はあまりすすまない様子でした。
お酒とお刺身をちょっと、お寿司をちょっとで簡単に終わっていました。
一方私はと言うと・・・
主人が食べない分お寿司をもりもりといただきましたわよ。
お食事の途中ベビーちゃんが泣いてしまいましたので、
主人がずっと抱いていてくれました。
食事の風景もその時その時でかわっていくものですね。

お寿司大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


セコガニと、てっぱん。

2010年12月20日
101219せこがに
昨日のお夕食
   
    ・セコガニ
    ・お好み焼き
    ・そばめし


こんばんは、酒季でございます。
昨日のお夕食のご紹介です。
昨夜はまず上の写真のセコガニを2人で3杯食べましたのよ。
スーパーで生のセコガニがお得に売っていましたので迷わずカゴへ。
家で塩ゆでをしていただきました。
セコガニって子やみそを味わうもので、ほとんど足の身って食べるところがないですよね。
でもね、昨夜のカニは足にもしっかり身が入っていたんですよ。
とっても満足できるセコガニでした。

カニでひと段落した後は、てっぱんです。
てっぱん。というNHKの連ドラがありますよね。
我が家は鉄板ではなくホットプレートですが・・・。
久しぶりのお好み焼きをしましたのよ。
主人も私もお好み焼きは大好きです。
我が家でお好み焼きというのは土曜日か日曜日のメニューなんですよね。
準備も簡単ですものね。
1枚目の写真ですが、これは少しキャベツが少なかったようですね。
もっとたっぷり入れて厚みがあるのがおいしいです。
101219お好み焼き
お好み焼きを食べた後は、冷やごはんとやきそばでそばめしを作りました。
皆さまご存知かしら?
やきそばを短く切りながらごはんと混ぜて
おソースで味をつけるんですよ。
真ん中をあけて卵をぽとんと落としてみました。
B級グルメなおいしさです。
101219そばめし
今週はクリスマス、
そしてあと10日もしたらお正月だなんて!
信じられないけれども本当なんですよね?!

おソースたっぷりのお好み焼きが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

卵黄をからめたスープパスタ

2010年12月19日
101219ブランチ
本日のブランチ

   ・卵黄をからめたスープパスタ



こんばんは、酒季でございます。
今日はあたたかな日曜日でしたわね。
いいお天気でしたのでベビーちゃんと3人で
お買いものとお散歩へでかけました。
主人がいると本当にお買いものも助かります。
あれもこれもとまとめ買いをしましたので、大荷物になってしまいました。
帰りにあまり人のいない公園へ。
ベビーちゃんが早く遊具で遊べるようになるといいなぁ
なんて思いながらぐるりとお散歩をしました。

さて、こちらは今日のブランチです。
今日は本当に久しぶりの主人の休日でしたので、
朝もゆっくり寝てのんびりした一日のはじまりでした。
今日は市販のスープを利用したスープパスタなのですが、
少しコクを出すためにカルボナーラのように
茹でたパスタをまずボールに入れた卵黄に絡めています。
だからパスタがとっても黄色くなっているんですよ。
今日使ったスープは具もごろごろと入っているスープでしたので、
何も材料を加えずにこんなおいしいパスタができあがりました。
少し牛乳で伸ばして塩コショウでお味を整えました。
最後に黒コショウをがりっがりっ、パセリをぱらぱら。
はい、できあがり。
101219スープパスタ
今日は公園でベビーちゃんのお写真もたくさんとりました。
子供が産まれてから我が家の写真は急激に膨大な量へふくれあがりました。
アルバムの整理を急がなくちゃいけません。

卵をからめたスープパスタおいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

寒い夜はあったかにゅうめん

2010年12月18日
101218夕食
本日のお夕食

   ・にゅうめん
   ・まぐろのあら煮


こんばんは、酒季でございます。
せっかくの土曜日ですが、主人は仕事へそして夜も会合への出席で
まだまだ遅くなりそうです。
年末年始は何かと外に出る用事が多いですね。

ですから私はひとりごはんでございます。
私と子供と一緒にごはんを食べられるのはいつ頃になるのかしらね。
ベビーちゃんが寝ている間にささっと簡単ごはんをいただきました。
夜になると気温もぐっと下がり寒くなってきましたので、
あったかにゅうめんにしました。
温玉、とろろ昆布、おねぎ、七味を入れただけのシンプルなにゅうめんです。
でも一鉢食べたら体はほかほかになっていましたよ。
101218にゅうめん
しつこく残っています、まぐろのあら煮。
今日も煮汁がぷるんぷるんに固まっている冷たいままいただきました。
本日のこの一皿にて終了です。
よく食べました。
101218まぐろのあら煮
明日は主人は何日ぶり、いえ何週間ぶりかの休日です。
しっかり体を休めて休息し、ベビーちゃんとも思いっきり遊んでもらいましょう。
おっと、年賀状もそろそろ準備をはじめなきゃいけませんね。

あったかにゅうめんが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

山椒油が香る麻婆豆腐

2010年12月17日
101217夕食
本日のお夕食

   ・麻婆豆腐
   ・お大根の中華煮
   ・白菜の胡麻和え
   ・フライドチキン
   ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
寒くなりましたわね。
朝起きる時、まだまだ暗く寒く、ベッドから出るのが本当に嫌になります。
冬になると早く春にならないかなぁと
春を待ち焦がれてしまいます。

さて、今宵は中華でございます。
夜の寒さも、からい麻婆豆腐を食べると体がぽかぽかしてきました。
私がいない間に主人が木になった乾燥実山椒で「山椒油」を
作ってくれていましたのよ。
今日はその山椒油を使った麻婆豆腐でございます。
中華なべに入れるととってもいい香りが漂いました。
「本格的な中華」の香りです。
肝心の麻婆はパックになって売っているものを利用して
しっかり手抜きをしているんですけどね。
101217麻婆豆腐
お大根の中華煮です。
たっぷりめの煮汁でスープ代わりのようにいただきました。
焼き豚を小さく切ってお出汁がわりにいれています。
しょうがも入って体もぽかぽか、
とろとろに煮えたお大根をほふほふ言って食べました。
101217お大根の中華煮
これはお弁当のおかずにしてもいいし・・・と
スーパーのお惣菜を買っていたローストしたチキンです。
結局お弁当には使いませんでしたので、
お夕食に出してしまったのですが、主人が2つとも食べてくれました。
ちらりとロマネスコも添えています。
101217チキン
白菜を茹でてゴマ和えにしました。
これは去年の冬から我が家のおかずの仲間入りをしたのですが
これがおいしいんですよ。
特別な材料もいりませんので、
あと何か一品ほしいなぁという時にぜひどうぞ。
今日は電動ゴマすり機を使わず丁寧にすり鉢でゴマをすりましたので
余計に甘みがでておいしく感じました。
101217白菜の胡麻和え
明日は土曜日だというのに主人は仕事のようです。
ベビーちゃんの為にもがんばってね、と応援いたしましょう。
私は仕事を離れ家にいる生活を久しぶりに味わっていますが、
家にいるとそれはそれで用事がどんどん出てくるものですね。

山椒油で作った麻婆豆腐がたべたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨日のつづきとお肉屋さんのメンチカツ

2010年12月16日
101216夕食
本日のお夕食
   
    ・メンチカツと千切りキャベツ
    ・まぐろのあら煮
    ・数の子
    ・きゅうりのお漬物


こんばんは、酒季でございます。
今日はベビーを連れて銀行やお買いものなどに出かけました。
ベビーちゃんなりにお出かけをすると疲れてしまうのでしょうか、
帰宅してからずーっとずーっと寝ています。
お風呂に入れる前もねんね、
お風呂からあがってもねんね。
夜中もちゃんと寝てくれるかちょっと心配です。

さて、今宵は主人は忘年会で留守でございます。
ですから私は昨夜の残り物で簡単にすませました。
ちょうどお肉屋さんのメンチカツを3つ買いましたので
1つは主人が出かける前にパクリと食べていき、
1つは主人の明日のお弁当へまわし、
1つは私のお夕食へとなりました。
久しぶりに食べましたが、やっぱりここのメンチカツおいしいです。
101216メンチカツ
昨夜のつづきのまぐろのあら煮です。
昨日はお鍋で煮て温かいものを食べましたが、
今日はあえて冷蔵庫で冷たくなったものを食べました。
煮汁がにこごりになっていてぷるんぷるん。
冷たいあら煮はまた違ったおいしさがありますわね。
101216まぐろのあら煮
こちらも昨夜から引き続き、母にもらった数の子の醤油漬けです。
数の子を食べて、きゅうりのお漬物を食べると
なんだか顎がおかしくなりそうでした。
でもあのぽりぽり、ぽりぽり、やっぱり大好きです。
101216数の子
ごはんは冷凍していたものをチーンしていただきました。
ほかほかごはんに冷たいあら煮、
この組み合わせがとってもおいしく感じた家ごはんでございます。

お肉屋さんのメンチカツおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

すじなしおでんとマグロのあら煮

2010年12月16日
101215夕食
昨日のお夕食

    ・おでん
    ・数の子
    ・まぐろのあら煮


こんにちは、酒季でございます。
急に12月らしい気候になりました。
ベビーちゃんが寒くないか、気になります。
私たちも風邪をひかないように十分に気をつけています。

こちらは昨夜のお夕食のご紹介です。
おでんだったのですが、実は我が家の必須アイテム「牛すじ肉」が
今回は入っていないんですよ。
というのも昨日から急に冷えこんでとても寒かったですから
どうしてもお買い物に出られなかったんですの。
ベビーちゃんを連れてのお出かけは天候にも左右されますね。
ということで、おいしいおでんよりもベビーちゃん優先ということで
今回はすじ肉はパスさせてもらいましたの。
101215おでん
まだまだお正月ではないのですが、なぜか数の子の醤油漬けです。
わたしは無類の数の子好きなのですが、
これは母が送ってくれたものです。
というのも冷凍庫を片づけていたら去年の冷凍が出てきたらしく、
お正月には新しいものを食べたいので、
今のうちにせっせと消費しているらしいのです。
去年のものでも今年の物でも、数の子好きには関係ございません。
気分は一足お先にお正月ですわね。
101215数の子
おでんにお肉が入っていないので、ちょっと物足りないかなと思い、
まぐろのあら煮を作りました。
たっぷりのショウガと一緒に甘辛く炊いています。
このアラは私がいない間に主人がデパ地下で見つけて買って
冷凍していたものです。
主人ってひとり生活でもこういうものを見つけたらつい買ってしまうんですよね。
本まぐろのあら、お鍋一杯炊いて480円でした。
お得、おいしい、うれしいお魚のアラです。
焼いた白ネギを添えて。
101215まぐろのあら煮
今日のおかずではやはり麦茶よりお酒が欲しくなりますよね。
主人はにごり酒を飲んでいました。
おでんとお酒、数の子とお酒、まぐろのあら煮とお酒、
合うこと間違いなしです。

寒い夜にあったかおでんを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ロマネスコを使って、とろとろ牡蠣グラタンも

2010年12月14日
101213夕食
昨日のお夕食

   ・ロマネスコと牡蠣のグラタン
   ・きのこのポタージュ
   ・ロマネスコと卵のサラダ
   ・ごはん



こんばんは、酒季でございます。
師走ですね、主人は忘年会があって今日は遅くなりそうです。
今日は私はお昼ごはんを外でたくさんいただきましたので
夜は残り物で簡単に済ませてしまいました。
こちらは昨夜の食卓です。

昨夜は、これ
101213ロマネスコ
ロマネスコを使ったお料理を2品作りました。
お味は、まさにブロッコリーとカリフラワーの間ですわね。
どっちということもなくまさにその間といった感じです。
なんともいえないこのユニークな形状がかわいいです。

ちょうど殻付きの牡蠣をいただきました。
本当はフレッシュの牡蠣にレモンを絞ってつるりと食べたいのですが、
これだけ世の中でノロウィルスが騒がれていると
どうしても牡蠣を生で食べる勇気がでません。
ベビーちゃんがいる今は特にそうですね。
ということで、丁寧に殻から身をとりだしてしっかり火をとおして
グラタンにしました。
ホワイトソースもフライパンで丁寧に作りました。
今日はこれに茹でたロマネスコも一緒に加えてグラタンに。
あつっ、あつっ、はふっ、はふっ。
あつあつの牡蠣グラタンはとってもおいしいです。
101213牡蠣グラタン
茹でたロマネスコと茹で卵をつぶしたものを合わせ、
マヨネーズ、フレンチマスタード、塩コショウでお味をつけたサラダにしました。
こうして混ぜると本当に、ブロッコリーなんだかカリフラワーなんだか
ロマネスコなんだかよくわからなくなってしまいます。
当たり障りのないお味です。
101213ロマネスコと卵のサラダ
手抜きを自慢するわけではございませんが、
このスープはパックになって売っているものをそのまま温めたものです。
きのこのポタージュですが、とても濃厚で香りがよかったです。
ただこういう市販のものってお味が濃いですね。
塩分がかなり濃く感じました。
101213きのこのスープ
昨夜のお夕食、ごはんにもあまり合わないおかずで
しかも麦茶ときました・・・。
最近忙しくお疲れの主人、ちょっとがっかりだったかもしれませんわね。


ロマネスコ食べてみたい、買ってみたい、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

このお野菜ご存知ですか?

2010年12月13日
101213ロマネスコ

こんばんは、酒季でございます。
皆さまこのお野菜をご存じでしょうか?
これは「ロマネスコ」といってカリフラワーとブロッコリーの間のようなものです。
だから「カリブロ」なんて名前で売っているお店もありますわよ。
なんともかわいいというのかユニークな形状でございます。
今日はこのロマネスコを使ったお料理をしました。
でも今日はちょっと疲れたのと、明日は大きな取引などがありますので
また日を改めてご紹介いたしましょう。

ロマネスコってどんな味?食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お久しぶりの食卓は焼いたお肉やほうれん草の半熟卵のせ

2010年12月12日
101212夕食
本日のお夕食

   ・焼き牛もも肉と長芋 大根おろしとポン酢で
   ・ほうれん草の半熟卵のせ
   ・ウィンナーとお野菜の中華スープ 



こんばんは、酒季でございます。
お家に帰ってきて、いよいよ酒季の食卓も前のように復活でございます。
実家にいる間や育児日記も見にきてくださった皆様、ありがとうございます。
久しぶりにこの食卓の写真からのはじまりです。

長い出張の後の主人は「白いごはんとおかず」がおいしいと言ってくれました。
まずは牛もも肉を波型フライパンで焼きました。
焼き目もお料理には大事な要素、
これがあるとちょっとだけおいしそうに見えませんか?
横の白いのは長芋も同じく焼いています。
焼いた長芋ってサクサクしていてとってもおいしいですよ。
長芋って焼いてよし、すってよし、叩いてよし、細切りよし。
その上日持ちもするし、かしこい食材ですよね。
101212牛もも肉と長芋
きょうは大根おろし、おねぎ、七味にポン酢をかけたことろに
お肉をつけていただきました。
さっぱりあっさりがうれしいお年頃でございます。
このおねぎ、とっても細くきれいに切れているでしょう?
うふふふふ、うふふうふふふ。
これ「カットねぎ」を買ってしまいました。
こんなところでどうでもいいような手抜きをしております。
101212おろしポン酢で
お野菜をとりたくてほうれん草を茹でました。
今日はこれに半熟卵をぽとん。
いただく前に出汁醤油をかけて、黄身をとろり。
これは簡単料理ですが、最高のおいしさです。
目にも鮮やかな彩りもうれしいですよね。
101212ほうれん草半熟卵のせ
ウィンナーを小さく切って、もやしとキャベツで小さな中華スープにしました。
最後にゴマ油を入れるつもりだったのですが、
すっかり忘れておりました。
たくさん作りすぎてしまいましたので、明日の朝食にもこれが登場しそうです。
101212中華スープ
ベビーちゃんと3人生活を満喫しております。
最近は時に「うーうー」とかわいい声をだして微笑んでくれますので、
全ての疲れはその笑顔で癒されています。

酒季の食卓の復活に応援をお願いします!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:涙の別れと新たな生活

2010年12月11日
育児日記です。
とうとうこの日がやってきました。

お家での食卓早く見たいわ。と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:涙の別れと新たな生活"

育児日記:温かな小さな医院で私の風邪より・・・

2010年12月07日
101206エアバギー

育児日記です。
日に日に大きく成長してくれています。

いつものお料理もたのしみなのよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:温かな小さな医院で私の風邪より・・・"

大物です。釣ったブリでブリしゃぶ

2010年12月06日
101205メジロ


こんばんは、酒季でございます。
今日は師走というのがおかしなぐらいのお天気、
とても温かな春のような一日でしたわね。
あまりにお天気がいいので、私や家族は坊やを連れてヨットハーバーへ
外気浴にでかけました。
ちょうど父がひとりヨットにのって出ていましたので、
帰り一緒になるといいかなというぐらいのつもりでした。

ちょうど私たちがハーバーについた時、
父から電話があり「大物を釣った!」と連絡が入りました。
私は坊やがいましたので、オープンデッキのカフェから眺めていただけなのですが、
ハーバーの方がお魚を計測したり、お魚をもった父の撮影までしています。
後でバケツに入ったお魚を自慢気に持ってきた父、
「70センチのメジロ!」ととてもうれしそうです。
実はわたし、メジロってしらなかったのですが、
ハマチ→メジロ→ブリと出世していくそうですよ。
70センチだとメジロという人もブリという人もいるそうです。
こんな大きなお魚は今までにない大物です。
特別に釣りが趣味というわけでもない父がこんな大物を釣れたなんてね。
お道具がよかったのかしら?
ラッキーだったのかしら?
それとも父の腕がよかったのかしら?

さっそく家に持って帰ってお料理のはじまりです。
まずはお刺身。
そしてブリしゃぶ。
頭はカマの塩焼きにしました。
そしてアラはアラ炊きに。
残すところなくきれいにいただきましたわよ。
さすがに父と母と私の3人では食べきれませんので、
姉一家とお魚一匹を食べつくすお夕食となりました。
101205しゃぶしゃぶ
ブリしゃぶにはこのお皿ともう一皿あり、
もう食べきれない~という悲鳴が聞こえるぐらいでした。
正真正銘の天然のブリですものね、
脂も本当にさっぱりしていてとってもおいしかったです。
坊やの外気浴がメインのはずのお出かけだったのですが、
いつの間にか主役は父とこのお魚にとられてしまいました。
でもお陰でとっても贅沢でおいしい、そして賑やかにたのしいお夕食となりました。

大物を釣った父にも応援を。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

切れっぱしのお魚でお得な海鮮丼

2010年12月05日
101204漬け丼


こんばんは、酒季でございます。
実家生活にまた戻り、すっかり気楽にすごしております。
今日はベビーを母に預け、しばらくぶりに私はデパートへショッピングへ
出かけることができました。
クリスマス一色のデパートをうろうろとするのは本当に楽しく、
見るもの触るものすべてが欲しくなったぐらいです。
お洋服に対する物欲は半端なものではなく、
マタニティウェアを着ていた期間の反動かしら、
あれもこれもそれも欲しくなりました。
自分の物欲を抑えるのが大変でしたわよ。

さて、こちらの写真のお丼はお家に1週間帰っていた時のものです。
お刺身をした時の切れ端ばかりをいろいろ集めて1パックにして売っていました。
わたし、こういう「切れ端」に弱いんですよ。
ローストビーフだって焼き豚だって切れ端がおいしいんですもの。
お魚だっておいしいですわよね。

そんなお得なお魚をお醤油、みりん、お酒にしばらく漬けておいて
お丼にいたしました。
大葉と温泉卵を乗せたら、もう立派な海鮮丼です。
これにはお魚好きの主人のテンションもちょっと揚がり気味でした。
こんなにたくさんの種類のお魚で海鮮丼を普通に作ろうと思ったら、
どれだけお刺身を買わなくちゃいけないでしょうね。
おいしいのもうれしい、でもやっぱりお得なのはもっとうれしい、
そんなお丼でございます。

お得なのはうれしい!と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

私に仕えてくれる弟子ができました

2010年12月01日
こんにちは、酒季でございます。
あっという間に3人家族ですごす1週間が過ぎ、
お宮参りを済ませ主人は長期出張へでかけていきました。
私と坊やはまた実家に戻ってまいりました、2週間ほど過ごす予定です。
1週間の3人生活は私に育児と家事の両立の大変さを教えてくれ、
程良く慣らし期間になってくれたような気がします。
また実家で甘えた生活でリフレッシュをして
今後ずっと続く育児パワーの充電をしたいと思います。

さて、産後ベビーをつれて私がお家に戻ると
主人がなにやら私にプレゼントがあるようでした。
出産お疲れ様と、これから忙しくなるけどがんばってという意味をこめて・・・。
うふふ、うふふふ。
私がずっとずっとずーっと欲しがっていたこれです。
101129ルンバ
お掃除ロボット、ルンバです。
これは本当にずっと欲しくていつか買おう買おうと思っていたものですので
身震いがするぐらいにうれしかったんですよ。
坊やがいると思うようにお掃除もできないだろうし、
少しでも家事の負担が減るにこしたことはないですものね。
主人、これはナイスプレゼントですわよ。

さっそく使ってみたのですが、ロボットだけあって賢いですね。
部屋の形を読み取り、ゴミをかき出しては吸い取っていってくれます。
お掃除が終わった後のたまったゴミを見るのが毎回うれしくて、
「わ、こんなにとれた」なんて喜んでいます。
それだけお部屋にゴミやほこりがあったってことなんですけどね・・・。
部屋の角や隅が得意なようですね。
このルンバ、しっかり私の弟子となって私に仕えてくれることでしょう。
しっかり働くのよ、ルンバ。

ルンバ私もほしいのよ、という方も知らなかった方も、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

