スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国風塩まぐろ

2010年11月12日
101111韓国風塩マグロ


こんばんは、酒季でございます。
9月の初めに実家に帰ってきた時は、まだ暑い暑い毎日でした。
それから2ヶ月半、季節は残暑から秋へ、そして初冬へと変わってきました。
はやいですわね。
2か月半の間に夏、秋、冬の3つの季節を楽しんでいます。

さて、今日の私の作った一品は韓国風塩まぐろです。
これは以前テレビでみた、うる覚えのレシピを作ってみたものです。
途中からしか見ていないのと、真剣に見ていなかったのですが、
元漁師の方で今は水産庁にお務めの方がご自宅で作られていたものです。
マグロの柵に塩をして少しおき、キッチンペーパーでしっかり水分をとります。
そして細くきって、ゴマ油、豆板醤、白髪ねぎと和えるだけ。
たしかこんなレシピだったような気がします。
違っていたらごめんなさいね。

今日は豆板醤がなかったので鷹の爪と一味で代用しました。
少しお醤油も足しました。
これ、簡単ですがとってもおいしかったですよ。
母は「もっと食べたいぐらい!」と言っていました。
私は「できればおいしい焼酎があれば・・・」とつい思ってしまいました。
どうぞ皆様はおいしいお酒の友にしてみてくださいね。
すりゴマなんかを入れてもまたおいしいでしょうね。

おいしいマグロ料理に応援を。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。