
--年--月--日

育児日記:お宮参り

2010年11月29日
101128お宮参り

育児日記です。
昨日はお宮参りを無事にすませました。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:お宮参り"

ハンバーガーランチ

2010年11月28日
101127ランチ
昨日の昼食

    ・ハンバーガー



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のランチです。
これは主人が最近発見してちょっとはまっているハンバーガーです。
このハンバーガーの話は私がまだ実家に滞在中から聞いていました。
パンより断然ごはん派の主人が自らハンバーガーを買って食べるなんて
ちょっと信じられませんでした。
このハンバーガーを私に一度食べてもらいたかったのでしょうね、
昨日も自ら車をだして買いに行ってくれましたのよ。
袋から出してお皿に盛ると、ボリュームのあるハンバーガーは
がざがざと崩れてしまいます。
いつも使っているシルバーのピンを刺そうとしたのですが
あまりに厚みがあって刺さりきりません。
ん~、悩んだあげく、普通の竹串をぐさり。
この長さが必要でしたの。

主人の方はどういうお名前のバーガーなのかわかりませんが、
お野菜やタルタルソースなどもはいっているデラックス。
お肉が本当にボリュームたっぷりです。
ハンバーガーのおいしさの半分はこのパテのボリュームとお味に
あるといっても過言ではないでしょうね。
101127ハンバーガー
私はチリハンバーガーです。
こちらもパテは分厚くボリュームたっぷり。
101127チリバーガー
ハンバーガー1つでしたが、全部食べきるとお腹がいっぱいになりました。
パン嫌いの主人がおいしいと認めたハンバーガー、
確かにとてもおいしゅうございました。

ボリュームたっぷりハンバーガーが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お友達のしっとりやわらか煮豚に感謝感激

2010年11月27日
101126夕食

昨日のお夕食

    ・煮豚
    ・おからのサラダ
    ・キンピラごぼう
    ・牛もも肉


こんにちは、酒季でございます。
昨日のお夕食、煮豚あり牛肉ありでご馳走になりましたのよ。
というのも、近くに住むお友達が差し入れをしてくださったんです。
「ベビーちゃんがいるとお買いものにもいけないし、
ゆっくりお料理できないでしょう」って。
こんなうれしいことはありません。
もちろん差し入れをしてくださったこと自体もうれしいのですが、
わざわざ作って持ってきてくれたその気持ちが本当にうれしくて、
感謝の気持ちばかりです。

お友達の作った煮豚は絶妙な火の通し加減で、とてもしっとりやわらかです。
間違いなく私が作った煮豚よりもおいしかったわ。
主人も「どうしてこんなにやわらかいの?」というぐらいです。
辛子を少しつけていただきました。
101126煮豚
こちらも差し入れをしてくださった、おからのサラダです。
おからをサラダにしているお料理は私もお初でした。
でもこれがとってもおいしかったんですよ。
おからと聞いていないと何のサラダ?ポテトサラダ?と思うようなお味です。
茹で卵やきゅうり、ハム、玉ねぎが入っていました。
これは是非作り方を今度教えていただかなくちゃ。
おからで卯の花を作るのはよくあることですが、
こんなサラダに変身しちゃうなんてびっくりです。
101126おからのサラダ
煮豚を頂けるなんて思ってもいなかったので、
牛もも肉を解凍していました。
さっと波型フライパンで焼いて大根おろしとおねぎを添えて
ポン酢であっさりといただきました。
赤身のもも肉でしたので、この量ぐらいはぺろりといただきました。
101126牛もも肉
午前中のベビーちゃんが寝ている間に私が作っておいた金平ごぼうです。
これからも時間がある時に少しでもおかずを作っておかなくちゃ
いけませんわね。
101126キンピラごぼう
こうしてお友達の差し入れおかずにとっても助けられた食卓でした。
人に親切にしていただくと、私も人にこのようにしてさし上げられる人に
ならないといけないなと思います。
そしてこの小さな息子も、人のことをやさしく思い思われる子に、
育ってほしいと思いました。

お友達のしっとり煮豚とヘルシーおからサラダに応援をお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はふはふ、ふーふー、カレーうどん

2010年11月26日
101125昼食
昨日の昼食

   ・カレーうどん



こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のお昼ごはんです。
昨日はお人が来られる用事があり、主人も私も家におりましたので、
昼食も家で2人そろって食べることとなりました。
といっても、何度も言うようですがこの1週間は手抜き&少量食材ですので
レトルトパックになったカレーうどんのお出汁を使った
カレーうどんでございます。
うふふ、簡単すぎてごめんなさい。
主人は香りを足したいといって、カレー粉を追加でふりかけていました。
太めのおうどんを、はふはふ言いながらすする。
食べ終わる頃には暑いぐらいになっています。
カレーうどん、冬においしいですね。

あったかほかほかのカレーうどん食べたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

陶板でかつの卵とじ、そして天然はまち

2010年11月25日
101124夕食
昨日のお夕食

   ・かつの卵とじ
   ・天然はまちのおつくり
   ・白菜の味噌煮
   ・長芋の短冊



こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんとの生活も随分なれてきました。
ただまだあまり外に出したくないので、買い物や市役所、銀行など
出かけたい時が困ります。
自分1人の時はどこへでもさっささっさと出ていきましたが、
これからはそういうわけにはいきませんわね。

さて、昨夜のお夕食です。
日曜日を最後に2人ともこの家を2週間あけますので
なるべく冷蔵庫の在庫は最小限にしています。
ですからなんだか飾りっけのない食卓になっておりますが、
どうぞお許しくださいませ。

私が帰ってきているというと、いつも新鮮なお魚をわけてくださるお友達が
釣ってきたばかりのハマチをくださいました。
本当ならもう少し薄く切って、つまも用意してきれいに盛りつけたかったのですが
なんだか不細工なし上がりです。
切り方も分厚すぎました。
ですからお写真はなし。

冬になると陶板がよりいっそう活躍してくれます。
今日は買ってきたトンカツをつかって、卵とじにしています。
言ってみれば、かつ丼の上だけのようなお味付けです。
でもちょっとお汁が少なかったようですね。
お刺身のカットしてもこのお汁の量にしても、
私お料理が少し下手になったようです。
しばらく実家で甘え過ぎたのかしら。
101124かつの卵とじ
白菜と鶏肉をお味噌で煮ています。
くたくたになった白菜っておいしですよね。
こういうおかずがあると体がぽかぽかしてきます。
101124白菜の味噌煮
長芋の短冊もしましたが、
これをみて主人「あまりに量が多すぎない?」ですって。
はい、そうなんですよ。
余らせるのがいやだったので、全部短冊にしたらあまりに多かったんですの。
でも仕方がないから、盛り付けちゃいました。
この一週間はお料理は手抜き&少ない食材で乗り切りたいと思います。
お見苦しい食卓、大変失礼いたしました。

陶板でかつの卵とじ、おいしそうよと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

3人だと買ってきたものでもおいしいね。

2010年11月24日
101121夕食
日曜日のお夕食

   ・サラダ2種とローストビーフ
   ・サラミチーズ
   ・鶏肝の煮物


こんばんは、酒季でございます。
1週間だけの3人生活をたのしんでおります。
といっても、やはりいざ1人になるとなにもかもが大変ですね。
今までみんなに助けてもらっていたありがたさが身にしみます。
焦らず急がず、マイペース子育てがんばります。

さて、こちらは日曜日に私とベビーちゃんが帰宅した日のお夕食です。
こうしてお家の食卓をご紹介するのも本当に久しぶりですわね。
この日はしばらく分の食料、しかも手抜きできる食料をどっさりと
買いこんで帰宅しました。
この日は100%買ったものですの。

マカロニのサラダと春雨のサラダを添えて、ローストビーフです。
これは「いい方」のローストビーフ。
実はこれだけで足りなかったらと思って
「お得用の」ローストビーフも買っていましたのよ。
こちらは結局ださなかったのですが、お肉の切れ端ばかりが入っているんです。
でも皆さま、ローストビーフの端っこっておいしいと思いません?
うふふ、まさにお得です。
101121ローストビーフ
チーズをサラミで巻いているものが売っていましたので買ってみました。
サラミはとても肉厚があっておいしかったのですが、
チーズがどうも「安い味」がして残念でした。
もう少しおいしいチーズだともっとおいしいと思うのですが・・・。
でも、こんど自分でおもてなし料理をする時にこのアイディアだけはいただきましょう。
101121サラミチーズ
あまりにこの食卓と合わないのでお恥ずかしいのですが
鶏肝の煮物も・・・。
でも、意外と赤ワインと合ったりして・・・。
そう、せっかくの3人生活のスタートなのでと主人がワインを開けました。
私もすこ~しいただきましょう。
ん~やっぱりおいしいです。
101121ワイン
こんな買ってきたものごはんでしたが、やはり新しい家族3人で食べるとおいしです。
早く一緒にワインが飲めたらね、なんて20年後の話をしたり。
なんて気の早い親なのでしょう。

新しい3人生活を応援していただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

みんなありがとう、お寿司屋さんにて。

2010年11月23日
201120鯛の塩焼き


こんばんは、酒季でございます。
なかなか更新ができずにごめんなさい。
実はね、私とベビーちゃん、今はいつものお家にいるんですよ。
日曜日にお家に帰りましたの。
この週末にこちらの神社でお宮参りを済ませる予定です。
といっても、主人と3人生活はひとまずこの一週間だけです。
というのもお宮参りの翌日から主人がまた長期出張にでてしまいますので、
その間はまた私とベビーちゃんは実家へ戻ります。
行ったり来たりになるのですが、まだひとりで2週間お世話をする自信がなくて・・・。
この一週間は3人で過ごすとても貴重な時間です。

また1週間後に戻ってくるとはいえ、一応はお家に帰るということで
土曜日に実家の家族、姉妹、姪甥たちがみんな集まってくれました。
昔からずっとお世話になっているお寿司やさんに全員集合、
小さいお店ですので貸切となってしまいました。
ベビーちゃんはクーファンに入ってお座敷ですやすやです。
時と場所をわきまえてくれているのか、
一度お腹がへって泣いたもののあとはずっとすやすや。
いい子で過ごしてくれました。

上の写真は鯛の塩焼き。
そして鯛と伊勢海老のお刺身です。
201120鯛と伊勢海老
まずは、白和えが出されました。
お家で作る白和えとは全く違って、とてもさらりとしたお上品な一品です。
201120白和え
お寿司屋さんの大将はお酢の物の塩梅が絶妙です。
平目の昆布〆ときゅうりの博多、かに、みぞれがけです。
もし私だったらもっとお酢を利かしてしまうでしょうけど、
このお出汁味のするお酢の物、最高のおいしさでした。
201120平目のお酢の物
椀ものです。
あらら、ちょうどエビの後ろになって写っていないのが残念。
今の季節にぴったり、銀杏豆腐がありました。
銀杏の甘みがあって私が「すごくおいしいわぁ」と言うと
大将「どの料理よりも一番時間と手間がかかっているからね」ですって。
やはり手間をかけて作ったものっておいしいんですね。
201120椀もの
そしてこの後は好きなお寿司をにぎってもらいました。
私もちょっと日本酒をいただいて、久しぶりのお酒が五臓六腑に染みわたりました。
昔からずっと行っているお寿司屋さんですので、
「酒季ちゃんがママになっておじさんもうれしいよ~」と
本当に喜んでいただきました。
そして何よりも、ベビーちゃんの誕生を一緒に喜び
私の育児をサポートしてくれた家族みんな、本当にありがとう。
新米ママの私がちゃんと子育てができるかを心配してくれる両親、
とてもありがたく思いました、ありがとう。
子育てのコツ、お出かけの時のベビーの荷物のチェック、ベビー用品のお下がり、
何でも教えてくれた姉妹達、ありがとう。
自分の兄弟が増えたかのようにお世話をしていつもかわいがってくれた
甥っ子姪っ子たち、ありがとう。

ベビーちゃんと家族みんなそろってこうしてたのしいお食事ができて本当に幸せでした。
出産、子育てをして思ったことは、
本当にみんなに助けられて私たちはいるんだなって思いました。
ありがとう。この言葉が全てです。

束の間ですが、3人生活を楽しんでおります。
帰宅した日のお食事もまた追ってアップしていきますわね。
どうぞお楽しみに。

3人のお食事も見たいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

育児日記:1カ月検診を終えて

2010年11月17日
101116足型

育児日記です。
1日早くに1カ月検診を受けてきました。

お料理も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "育児日記:1カ月検診を終えて"

韓国風塩まぐろ

2010年11月12日
101111韓国風塩マグロ


こんばんは、酒季でございます。
9月の初めに実家に帰ってきた時は、まだ暑い暑い毎日でした。
それから2ヶ月半、季節は残暑から秋へ、そして初冬へと変わってきました。
はやいですわね。
2か月半の間に夏、秋、冬の3つの季節を楽しんでいます。

さて、今日の私の作った一品は韓国風塩まぐろです。
これは以前テレビでみた、うる覚えのレシピを作ってみたものです。
途中からしか見ていないのと、真剣に見ていなかったのですが、
元漁師の方で今は水産庁にお務めの方がご自宅で作られていたものです。
マグロの柵に塩をして少しおき、キッチンペーパーでしっかり水分をとります。
そして細くきって、ゴマ油、豆板醤、白髪ねぎと和えるだけ。
たしかこんなレシピだったような気がします。
違っていたらごめんなさいね。

今日は豆板醤がなかったので鷹の爪と一味で代用しました。
少しお醤油も足しました。
これ、簡単ですがとってもおいしかったですよ。
母は「もっと食べたいぐらい!」と言っていました。
私は「できればおいしい焼酎があれば・・・」とつい思ってしまいました。
どうぞ皆様はおいしいお酒の友にしてみてくださいね。
すりゴマなんかを入れてもまたおいしいでしょうね。

おいしいマグロ料理に応援を。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

男のこだわりゴロゴロカレー

2010年11月09日
101103ごろごろカレー


こんばんは、酒季でございます。
ベビーちゃんとの生活、時間があるようなないような毎日でございます。
ブログをアップしよう、しようと思いつつなかなかパソコンに向かえませんでした。
前回アップした主人のカレーには
たくさんの方から「おいしそう」とか「ご主人ひとりなのにすごい」とか
お誉めの言葉をいただいてありがとうございます。
主人、きっとウヒヒって笑っていると思います。
そう、主人からこのカレーのこだわりを聞いていましたので
ちょっとアップさせていただきますわね。

このカレーは大きなチキンと大きなじゃがいものゴロゴロカレーです。
なんとベースになっているのはサルサソースなんですって。
サルサソースって玉ねぎやピーマンやスパイスがたくさん入っているので
確かにベースにできますよね。
それに瓶を開けるだけで手間がいりませんものね。
なるほどね~。
なんて私が主人に教えられてしまいました。
じゃがいもは皮つきのまま、レンジで軽くチンしてから入れているので
水分が少ないルーでも煮込む時間が少なくて作れたようです。
なるほどね~。
チキンは自分でカットするのが手間ですので、「水炊き用」として売っていたものを
買ったそうですわよ。
もう一口大にカットしてパックされているのでそのまま使えたようです。
なるほどね~。
男のゴロゴロカレー、なるべく手間を省いておいしく食べられるように
作られていたんですね。

こうして写真を見ていると、私も久しぶりに主人の香り高いカレーが
食べたくなりました。
3人で生活できるのももうすぐです。
何年かたって、このベビーちゃんが成長した時、
我が家のオトコ2人がキッチンで私にカレーを作ってくれる、
そんな日がくるといいなぁ・・・。

主人のカレーに応援をお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

一人暮らし男の食卓

2010年11月05日
101103男の食卓


こんばんは、酒季でございます。
あらら、久しぶりの我が家の食卓画像でございますわね。
実はこの写真、妻子が帰ってくるのを待ちながら一人暮らしをしている主人から
送られてきた携帯写真なんですの。
携帯でとった写真ですからちょっと写りが悪いです。
先日の文化の日に送られてきたのですが、なかなかアップできず今になりました。

この前の日の夜、スーパーで買い物をしている主人から電話がありました。
「明日はお休みだからカレーを作ろうと思うんだけど、
玉ねぎとじゃがいもって家にあったっけ?」と。
ん~9月に私が家を出た時には数個ずつ置いて出てきていますが
もう時は11月、まだあるのかどうかなんて分かりませんわよね。
とりあえず「あるかどうかわからないんだから、使う分だけ買っておけば」
と主人には言っておきました。

主人は、前夜のうちに作っておいて、翌朝にこのカレーを食べたそうですよ。
詳しいカレーの説明は主人から詳しく聞いて、またアップいたしますわね。
きっとこの一皿にも主人のこだわりがたくさん詰まっているはずですからね。
主人のカレーにはめずらしくじゃがいもが入っているんですよね。
いつもあまりじゃがいもは入れないんですけどね。
でもたまにできた休日にこうしてのんびりカレーを作って食べて楽しんでいるって
本当にカレー好きですわね。

この写真が送られてきて、私ちょっとドキドキしました。
家をあけてもう2カ月半です。
家の様子はどうなっているのかしら。
主人の事ですから、荒れ果てて不潔になっていることはまずないと思うのですが
でも男の一人暮らしです、ちょっと心配になりますわね。
朝ごはんにカレーを食べたといっているこの写真、
カーテンが半開きなんですけど・・・。
植木に水をやってくれているかしら・・・。
ゴミの分別できているかしら・・・。
回覧板は早くお次の方へまわしているかしら・・・。
久しぶりに我が家の食卓の画像を見ると次から次へと細かな心配がでてきます。
新米お父さん、一人暮らしもあと少しがんばって!

ひとり暮らしをがんばっている主人へも応援おねがいします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


牛肉のたたきとコールスローサラダ

2010年11月02日
101101牛肉のたたき
昨日のおかず

    ・牛肉のたたき
    ・コールスローサラダ



こんにちは、酒季でございます。
毎日ベビーちゃんとの生活で育児の事ばかりが頭にありますが、
久しぶりにお料理のご紹介もさせていただきましょう。
うふふ、だってそもそもお料理のブログですものね。
しばらくマタニティ日記や育児日記が多くなってしまいごめんなさい。

といっても実家生活、ついつい甘えがちな生活になっています。
昨夜は頂き物の牛肉のたたきがありましたので、
簡単にそれをスライスして盛りつけました。
ローストビーフではなくポン酢が付いている和風たたきでしたので、
薬味におねぎとみょうがを添えました。
薬味を巻いてポン酢につけて頂くと、とってもおいしかったですよ。
はじめお皿に盛っているお肉をみて「こんなたくさん食べられないわ」
と言っていたのですが、
結局両親も私もぺろりと平らげてしまいました。

もうひとつ私が作ったものはコールスローサラダ。
今回はマヨネーズは入れずに、オリーブオイルと白ワインヴィネガー、
そして塩コショウで仕上げています。
キャベツがもっとあるかと思ったら意外と少なくて
コーンの方が量が多かったぐらいです。
キャベツのサラダなんだか、コーンのサラダなんだか・・・。
荒びきの黒コショウは最後に盛りつけてからもガリガリとふっています。
お味のアクセントはもちろん、彩りのアクセントにも。
101101コールスローサラダ
昨夜はこの他にほうれん草のスープもありました。
こういう季節になるとやはり温かいものがひとつは欲しくなりますものね。
おでんや豚汁が恋しくなる季節です。

おいしそうな牛肉たたきを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

