スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名残の鱧と天然はまち

2010年10月05日
101005鱧の湯引き
本日のおかず

    ・鱧の湯引き
    ・天然はまちのお刺身



こんばんは、酒季でございます。
まだ産まれていませんのよ。
今日は検診にいってまいりましたが、今のところまだのようです・・・。
焦らず心静かに、その時を待ちたいと思います。

今日は検診の後、姉に迎えに来てもらってそのまま一緒にデパ地下で買い物をして帰りました。
母からのリクエストは「何かおいしそうなお魚があれば買ってきて」
とのことでした。
秋になると鱧がお安くなっていますね。
もうそろそろ鱧のシーズンもおしまいなのでしょうね。
お盆の頃なんて、それはそれはびっくりするようなお値段が付いていたのにね。
今日は骨切りをした状態の淡路島産の生鱧がとてもおいしそうに見えたので
それに決まりです。
自宅でお水にお酒を多めにいれた中でさっと湯引きにしました。
湯引きにして売っている鱧ってちょっと固くてパサパサしたイメージですが、
家で湯引きにするととてもふんわりおいしくいただけますよ。
きゅうり、みょうがを添えて酢味噌でいただきました。
101005鱧
それとお魚売り場の威勢のいいお兄さんのおススメの
天然はまちのお刺身を。
こちらも天然ながらにお得なお値段でしたのよ。
私は柵を1本。
家族の多い姉は2本買って帰りました。
今日はこんな日本酒にあいそうなおかずが2品あるのに
私の「いざ」という時の為に母は禁酒生活を送ってくれています。
その気持ちに感謝です。
101005天然はまち
今日はデパ地下のお野菜売り場でびっくりびっくりの連続でした。
なんといってもお値段が高いんです。
デパートのお野菜はスーパーよりいつも高いのはわかっているのですが、
それにしてもあまりに高すぎます!
姉と一緒に豚の角煮を作ろうと思いお肉を買っていたので、
お野菜売り場で土しょうがや白ネギを買おうと思ったのですが・・・・!
なんと細めの白ネギが3本ほど入って480円ですよ!
ん~、豚の角煮におねぎは欲しいところですがあまりに高すぎますよね。
ふと横をみると1本だけのばら売りがあって158円。
ま、これでよしとしましょう。
姉は家計の救世主もやしを2袋カゴに入れていました。

ふんわり湯引き鱧を日本酒と一緒に食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。