
--年--月--日

へい、お待ち!押し寿司4種。

2010年09月30日
100930押し寿司
本日の私の手作り
  
   ・押し寿司4種(サーモン、えび、あなご、しめ鯖)



こんばんは、酒季でございます。
予定日まで2週間を切り、いつかいつかとハラハラ過ごしております。
お陰さまで咳もずいぶん治まり、
万全の体調に近づいてきていますわよ。

さて、今日は押し寿司をこんなにたくさん作りました。
母が押し寿司の型を出したものですから、
見たら作らなくちゃ、とばかりに意気込んでしまいました。
実はこの倍量を作って、姉の家族におすそ分けもしたんですよ。
でもこれ、3人ではどう考えても多すぎました・・・。
ぎゅっとごはんが押されているので、見た目以上にボリュームがあって
1つ食べたらかなりずっしりとおなかにきます。
また明日の朝ごはんも押し寿司に決定です・・・。

こちらのお皿にはスモークサーモン、エビ、しめ鯖を。
エビには甘酢で煮た白板昆布をかけています。
そしてごはんの間にはピンク色のデンブも。
しめ鯖にももちろん白板昆布は欠かせませんよね。
しめ鯖の押し寿司というよりは、バッテラと言った方が響きが合います。
100930サーモンえびさば
こちらのお皿には残り半分のバッテラとあなごの押し寿司を。
あなごは煮アナゴを買ってきました。
そして煮アナゴの下には大葉をしき、ごはんの間には甘く煮たしいたけの
みじん切りを挟んでいます。
この組み合わせがおいしいんですよ。
むかしよく私の祖父がお気に入りで買って帰ってくれたあなご寿司がこういう
組み合わせのものでした。
100930あなごとさば
押し寿司って下準備さえしておくと後はけっこう簡単なものですね。
あまりに作った量が多かったので少しくたびれましたが、
こういうお料理って楽しいものです。

押し寿司作ってみたいな!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:最後の最後に風邪をひく情けない・・・

2010年09月29日
マタニティ日記です。
2月に妊娠が分かって以来、風邪も引かずに今までやってきたのですが・・・。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:最後の最後に風邪をひく情けない・・・"

最近の和のおかず2種

2010年09月28日
100928まぐろの山かけ


こんばんは、酒季でございます。
最近はお夕食を作るというよりも、お夕食のおかずの1つを作るという感じ。
すっかり甘えた実家生活を満喫しております。
でも基本的にお料理が好きなのでしたいのと、
元気に体力を持て余して過ごしていますので
何もしない日っていうのはないかしらね。
最近の小さなおかず2つをご紹介いたしましょう。

上のまぐろは、前回ご紹介した「松花堂弁当、仕出し屋さん気分」の時に
一緒に食べたおかずの1つです。
さすがにお弁当だけというのはさみしいですので、
このまぐろの山かけとお吸い物を一緒にいただいたんですよ。
私はすりおろした山芋をまぐろと一緒に混ぜてしまうつもりだったのですが、
母がすりおろした山芋が意外と量が多かったですので
こんな山芋かまぐろかどちらがメインかわからないようなお鉢になってしまいました・・・。

また別の日の和のおかずは、切干大根の煮物です。
定番すぎるぐらい定番の和のおかずですわね。
にんじん、うす揚げと一緒に炊いています。
いただいたばかりの真っ白いピカピカの新米とこういう定番おかず、
日本人のDNAが騒ぎます。
100928切干大根の煮物
今日は検診に行ってきました。
最近は毎週の検診ですので、あっという間に1週間がたったような気がします。
検診の結果や最近のマタニティの事はまた
改めてアップいたしますわね。
涼しくなってきました、どうぞ皆様体調管理にご注意くださいませ。

和のおかず大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

松花堂弁当10人前!仕出し屋さん気分

2010年09月27日
100927仕出し屋さん
先日の松花堂弁当

    ・ちらし寿司
    ・なす、こんにゃく、ピーマンの田楽
    ・ローストビーフ、海老フライ、オクラ、ぶどう
    ・焼き魚、焼きししとう、さつま揚げ、しいたけの甘煮


こんにちは、酒季でございます。
なかなか毎日更新ができずにごめんなさい。
更新していない間も見に来てくださった方々、ありがとうございます。
私の風邪もなんとか小康状態を保ち、
お腹を押さえてゴホゴホと咳をしております。
でもなんとか、これ以上ひどくならずに治まりそうですよ。
ご心配くださった皆さま、ありがとうございます。

さて、みてください。
この仕出し屋さんのようなお弁当の数!
先日母と二人でこのお弁当容器を久しぶりに出して、
せっせと10人前作ったんですよ。
我が家、姉の家族、そして妹家族へと本当に仕出し屋さんのようでしょう。
特別な準備をしていなかったものですので
中のお弁当のおかずはちょっと手抜きもありますが・・・。
それでもこれだけ作り上げると圧巻です。

ごはんはしいたけ、れんこん、にんじん、ゴマ、エビを混ぜた
ちらしずしにしています。
彩りがきれいになるようにうす焼き卵は錦糸にしないでぐるりと
ごはんを巻くようにして乗せています。
左上は田楽コーナー。
揚げたおなす、ピーマン、そしてよく焼いたこんにゃくに
甘い田楽味噌をのせました。
右上はローストビーフ。これは市販のものをスライスしただけ。
少し隙間ができましたので、
海老フライをつけていきました。
茹でたオクラ、と彩りにブドウを2粒。
右下へは焼き魚。焼き鮭の人と焼きさわらの人がいますのよ。
そして焼いたしし唐、さつま揚げ、甘く煮たしいたけが入ります。
100927松花堂弁当
ひとり分の材料は少しずつなのですが、なんといっても10人分。
たくさん炊いたごはんも全て使い、あれよあれよと食材はなくなっていきました。
でもね、みんなとってもよころんでくれましたのよ。
私も母もすっかり仕出し屋さん気分でした。

松花堂弁当作りたい!食べたい!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

自作駅弁、ひっぱりたこ飯

2010年09月23日
100923ひっぱりたこ飯
本日の私の一品

    ・自作駅弁・ひっぱりたこ飯


こんばんは、酒季でございます。
季節は激変、すっかり秋になりましたわね。
私は、今の今まで体調は万全でやってきたのに
この急な冷えのせいでしょうか、気のゆるみでしょうか、
最悪のタイミングで風邪気味になってしまいました。
喉の痛み、鼻水、せきに苦しんでおります。
薬を飲むわけにもいかず、気合いで治そうと自分に喝を入れています。

さて、実家にもこの駅弁の器があるのを発見しましたので
またまた自作のひっぱりたこ飯弁当を作りました。
まったくごはんは見えていませんが、
中には炊飯器で作ったたこ飯がたっぷり詰まっているんですのよ。
上には卵焼き、花形のにんじん、花形のれんこん、そしてオクラです。
何か小さなお魚の切り身を乗せたかったのですが、
あいにくありませんでしたので、お野菜だけになりました。
この自作駅弁、両親にもかなり好評で、かなりうけてくれました。
うふふ、がたんごとん駅弁気分で楽しいですよね。
以前に作った自作ひっぱりたこ飯はもっと上手にできましたので、
こちらもまた見てくださいね。
そして炊飯器で作るたこ飯レシピはこちらを。
季節の変わり目です、
どうぞ皆様も風邪などひかれませんようになさってくださいね。

おうちで駅弁気分いいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:臨月を迎えて。いつでもいらっしゃ~い。

2010年09月22日
100922ベビー用品

マタニティ日記です。
臨月に入りました。

いつもの食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:臨月を迎えて。いつでもいらっしゃ~い。"

ししとうのおじゃこ炒めとわかめサラダ

2010年09月22日
100921ししとうのおじゃこ炒め
本日のわたしおかず

    ・ししとうやピーマンのおじゃこ炒め
    ・わかめのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
いつまでたっても残暑が厳しく、なかなかクーラーとの決別ができません。
暑さ寒さも彼岸まで・・・
意外とこの言葉っていつもぴったり当てはまるのですが
さて今年はお彼岸が終わる頃には涼しくなってくれるのかしらね。

実家生活を続けていると急いでお夕食を作らなきゃ!という意識はすっかり消え、
おかずの1つでも作ってみようかしら~とのんびりモードでございます。
今日はしし唐と少し残っていたピーマンをフライパンで焼いて、
その後におじゃこ、だし、お醤油などを加えてお味をつけました。
最後はおじゃこがカラカラになるまでしっかり火を通しています。
父と母との3人生活ですので
こういう和のものがとても喜ばれます。

もう一つはわかめのサラダです。
たまねぎ、コーン、きゅうりとわかめをドレッシングで和えただけ。
まぁ、なんて簡単なのでしょうね。
ドレッシングが意外と甘く感じたのでレモン汁をたっぷり入れると
とてもさっぱりしたサラダになりました。
100921わかめのサラダ
他には鰆の味噌漬けを焼いたものを。
デパートの食品売り場で買ってきて、家で漬けたものですが、
スーパーで売っている切り身の倍は楽にあったでしょうね。
ずっしりボリュームのあるお魚でした。

おじゃこがカリカリとしておいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

あのきのこも登場!秋のお鍋、きのこづくし鍋

2010年09月17日
100917きのこ
本日のお夕食

   ・きのこづくし鍋
   ・アボカドとエビのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
まだまだ残暑は残っていますが、ようやく秋らしい風が朝夕に感じられるように
なりましたわね。
今宵は秋のごちそう鍋です。

きのこをふんだんにいれたその名も「きのこづくし鍋」でございます。
中国産ではありますが、松茸もどーんと投入です。
実際にお鍋に入れるときはもう少し細く割いて入れましたけどね。
いくら中国産でも「松茸入り」というだけでなんだかテンションが上がってしまいます。
松茸、しいたけ、えのき、しめじ、なめこ、エリンギをたっぷりです。
食べていて舞茸がないことに気づきました。
そしてこのお鍋には焼きアナゴが合うんですよね。
あなご、えび、お豆腐、セリ、うす揚げ、三つ葉。
お醤油とみりんでお味をつけたお出汁でぐつぐつときのこを煮ます。
そして頂くときは、すだちをキュンと絞って。
こんなローカロリーのお鍋ってありませんよね。
秋ならではのおいしさです。
100917あなごやエビ
このお鍋の最後はおうどんにしました。
きのこや穴子のお出汁を残すことなくいただきましょう。

私が作った小鉢は、アボカドとエビ、プチトマトのサラダです。
茹でたエビ、小さくカットしたアボカド、トマトを
マヨ+フレンチマスタード+塩コショウ+オリーブオイルで和えています。
簡単にできちゃいますわよ。
冷たくしてぜひどうぞ。
100917アボカドサラダ
今日は2歳半の姪っ子に「叔母様のお腹には何が入っているのかな?」と質問すると
「クッキーいっぱい!」という答えが返ってきました。
いつも赤ちゃん赤ちゃんと私のお腹を撫でてくれるのに
予想外の答えでもあり子供らしいかわいいい答えに、思わず皆で大笑いをしました。

秋のごちそう鍋たべたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

〆鯖盛り付けと両親の密談

2010年09月17日
100916しめさば
昨夜のおかず

   ・しめ鯖


おはようございます、酒季でございます。
すっかりお夕食をフルで作ることを忘れてしまっているこの頃でございます。
昨日は夕方から父と一緒に出かける用事もあり、
私がしたお夕食のお手伝いというと
このしめ鯖の盛り付けぐらいかしらね。
あまり美しくありませんが・・・お許しを。

みょうがと、塩もみしたきゅうりを一緒に添えています。
頂くときはすりおろしショウガ+お醤油で食べると
鯖の脂がさっぱりしておいしいですわね。

このしめ鯖と日本酒って合いますよね。
父も母も晩酌はする派ですので、とてもおいしそうに飲んでいました。
しかしここは臨月の妊婦を抱える両親です。
晩酌は次の連休で終わりにしようか、
それとも月末までは大丈夫か・・・と両親こそこそと相談しておりました。
夜中に破水や陣痛がきて車でクリニックへ行かなくちゃいけないのに、
飲んでしまっては運転できないですからね。
私は「いいわよ、いざとなったらタクシーを呼べばいいんだから」なんて
お気楽に言っておきましたが、
やはり両親「そういうわけにはいかない」と密談は続いておりました。
さて、いつから禁酒生活になるのかしら。

しめ鯖と日本酒で一杯やりたいわ、と言う方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:呼吸法クラスと我が子の為なら

2010年09月16日
こんにちは、酒季でございます。
マタニティ日記です。

実家ごはんも楽しみにしているわよ、と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:呼吸法クラスと我が子の為なら"

2種類のおナスの揚げびたし

2010年09月15日
100914なすの揚げびたし
私の作った昨夜のおかず

    ・2種のなすの揚げびたし
    ・きゅうりとタコのお酢の物


こんにちは、酒季でございます。
実家生活ではなかなかお料理のアップができずにごめんなさい。
私の母はいつもいそがしい人ですので
合間合間に私がおかずを1品、2品作るように手伝っています。
母はおかずを作ってくれてうれしいような、
でも私をなるべく台所に立たせたくないらしく横になっていてほしいようなので
複雑な心境ではあるようですが・・・。
でも私だって無理は禁物ですが元気なんですものね、
少しぐらいはお手伝いさせていただかなくちゃ。

いつも我が家にもお野菜を送ってくださる伯父様、
たっぷりのお野菜をこちらの実家にももちろん送ってくださいます。
先日届いたお荷物には、白いおなすと普通のおナスが。
さっそく今日はその2種類を揚げびたしにしました。
一緒にいれてくださっていたオクラも揚げびたしに。
ひんやり冷たいおかずがまだまだおいしい9月です。
100914きゅうりとたこのお酢の物
もう一品はやっぱり欠かせないお酢の物です。
きゅうりとみょうが、そしてタコが入っています。
いつも2人分を作るのに手が慣れてしまっている私、
父母、そして私と3人分にするといつも若干少なめになってしまいます。
2人分が3人分になるだけで、1.5倍ですものね。
手の慣れというのはなかなか簡単には抜けないものですわね。

ひんや~り揚げびたしおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おめでとう私、お誕生日を迎えて

2010年09月14日
100911BDケーキ


おはようございます、酒季でございます。
すっかり実家に帰ってから更新が滞ってしまって申しわけございません。
私もお腹のベビーちゃんも元気にはしているのですよ。
私の作っているおかずの何点かをご紹介しようとは思っているのですが
こちらに来たらなかなかアップできず・・・。

さてさて、先週末は私の◎◎回目のお誕生日でした。
お誕生日だ~!と喜んでいるようなお歳ではないのかもしれませんが、
でもいいじゃないですか、お祝いはお祝いですよね。
ちょうど週末でしたので、主人もこちらの実家に来てくれていました。
とても心のこもった温かいメッセージも贈ってくれました。
ありがとう!
特に今年は出産を控えているということもあり、
私がこの世に産まれたありがたさや産まれてくるベビーのいる幸せなどを
しみじみと感じてしまいます。

写真はお誕生日ケーキ。
いくつになってもお名前プレートのついたお誕生日ケーキというのはうれしいものです。
おいしいケーキをベビーの分も・・・と2人分食べてしまった私です。
実家に戻った途端に体重が急増する妊婦さんが多いのよという
いつかの栄養士の方の言葉が耳にちょっと痛いですが・・・。

お名前プレートのケーキってうれしいわよね!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:マタニティ教室へ

2010年09月10日
マタニティ日記です。
昨日はお教室へ行ってまいりました。


実家での食卓もみてみたい。と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:マタニティ教室へ"

お友達ランチ、唯一の写真はこれ・・・。

2010年09月08日
100908パン


こんばんは、酒季でございます。
実家に帰ってから、すっかり更新も滞っており
見にきてくださっている方々には大変申し訳なく思っています。
ごめんなさい。

今日は大学時代のお友達と一緒にランチを楽しんでまいりましたのよ。
私のわがままで、実家近くのお店にしてもらいました。
こちらの検診でもベビーちゃんが下がってきているので
予定より早くなりそうと先生に言われ、
母がタクシーで動ける範囲しか行動を許してくれなくなりました。
私も電車にのって出かける自信がなくなってきたのもあります。

ということで実家近く、私は初めていくイタリアンのお店です。
前菜、パスタ料理、メイン料理とあったのですが・・・。
すっかりおしゃべりに忙しく、気がついたときには・・・。
上の写真です。
これは残ったパンをお店の方が持って帰れるように袋に入れてくださったところ。
もっとお料理を撮っておけばよかったのですが、
お話に忙しく気がついたらもうこれだけ。
ごめんなさい。
そのぐらいお話に花が咲いたということですの。

久しぶりのお友達との他愛もない会話と笑いで
気分もリフレッシュです。
やっぱりお友達っていいものですね。
ベビーちゃんにも笑いの胎教が今日はできました。

もっと他の写真を見たかったのに!という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

実家で過ごしております

2010年09月05日
こんばんは、酒季でございます。
実家生活2日目を送っております。
今日は取り急ぎ早めにと思って、美容院へ行き髪を短めにカットしてきました。
「洗いっぱなしでも耐えられるような髪型にしてください」
「何時間の難産になっても崩れない髪型にしてください」という
無茶なお願いを聞いてカットしてくださいました。
久しぶりに少し短くなって、気分も出産モードへまた一歩近づきました。

実家での生活はまだ2日なのですが、
すっかりなまけてしまっています。
明日からまたウィークデーですので、自分にもう少し厳しく
体を少しは動かして体力をつけたいと思います。
私の部屋のベッドの隣に小さな白いベビーベッドがもうセットされていました。
もうすぐここにベビーちゃんが入って一緒に寝るのね・・・
なんて思いながら今日も休みます。
明日はこちらのクリニックで検診を受けたいと思います。

またゆっくりゆっくりこちらの食卓もアップできればなぁと思っています。
どうぞまた見に来てくださいね。

酒季の食卓、実家バージョンも楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

明日は出発、2人での最後のお夕食

2010年09月03日
100903夕食
本日のお夕食

   ・もも肉のステーキ お野菜を添えて
   ・めかぶとかにの和えもの
   ・じゃがなす卵の重ね焼き



こんばんは、酒季でございます。
いよいよこの日がやってきました。
そう、明日に出産の為実家へ帰りますので、
今日が主人と過ごす最後の夜です。
次にこの家で、この食卓でお食事をする時には小さな小さなわが子と一緒だと思うと
なんだか不思議な感じがします。

生鮮食品は残さないでほしいという主人の要望通り、
今日のお夕食で冷蔵庫は本当に空っぽになりました。
我ながらすばらしいお献立だわ!とちょっとうぬぼれちゃうぐらいです。
どうしても残ってしまったものというと、
大葉、みょうが、しょうが、大根3分の1ぐらいかしら。
冷凍物は少々残っていますが、まぁ少しぐらいは大丈夫ですものね。

最後のディナーは牛もも肉のステーキです。
小ぶりのように見えますが、脂がしっかりのっているので
この大きさがおいしさの限界です。
大葉、大根おろし、みょうがを添えてポン酢をかけていただきました。
ポン酢パワーでさっぱりいただけました。
レタス、茹でたおくら、プチトマトも一緒に。
100903もも肉ステーキ
「朝飯めかぶ」というお味のついためかぶにカニ缶を混ぜました。
上には在庫処分でこれまたみょうがをたっぷりと。
100903かにとめかぶ
この一品こそ本当に在庫処分のようなお品になってしまいました。
でもそれが意外とおいしくって!
チンして柔らかくしたじゃがいも、オリーブオイルで焼いたなすび、
そして茹で卵を重ねて焼きましたの。
お味は塩コショウをして、ケチャップ、そしておなす、マヨ、そして茹で卵。
そしてマヨ+チーズです。
こんな「あるもの料理」ですが、おいしかったんですよ。
100903じゃがなす卵の重ね焼き
主人の為にごはんの冷凍やカレーのレトルト、缶詰、パスタとレトルトなどを
たっぷりと用意しておきました。
数か月の一人暮らし、本当に大丈夫かしら?と
若干不安にはなりますが・・・。
私は明日から実家での生活になりますので、
ブログの更新も毎日は無理になるかもしれませんわね。
不定期に更新していくつもりですので、どうぞよろしくお願いします。
10月のいつの日かに「産まれました!」のうれしいご報告がこのブログで
できればいいなぁと思っています。
どうぞまたちょこちょこのぞいてくださいね。

出産前の私にどうぞ応援を!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

冷たいおくらのすり流しと河豚のたたき

2010年09月02日
100902夕食
本日のお夕食

   ・カレイの煮付け
   ・冷たいおくらのすり流し
   ・フグのたたき
   ・鶏肉と野菜の炒め物


こんばんは、酒季でございます。
産休に入り、すっかり主婦生活を満喫しております。
昨日にしっかり動いたおかげで、
今日はのんびりと過ごすことができました。
冷蔵庫の物をなるべく減らして出れるように、せっせと食材を消費しています。

今日は冷凍していたカレイを煮付けにしました。
しょうがと一緒に煮付けにするスタンダードです。
でもこの「普通」がおいしいんですよね。
ほろりほろりとした身に、煮汁をつけて食べると幸せになります。
100902カレイの煮付け
おくらのすり流しを作りました。
今日は冷たくしています。
ついでに器も冷蔵庫にいれておきましたので、徹底的なひんやり料理です。
おくらのすり流しの作り方はどうぞこちらをご覧くださいね。
温かくてもおいしいし、冷たくしてもおいしい一品です。
ハンディーブレンダーでお鍋の中でがーがーっとしましたので、
あっという間にできる簡単料理ですよ。
とろりんとしたスープ、ぜひお試しくださいませ。
100902おくらのすり流し
主人が頂き物でフグのたたきを持って帰ってきました。
今日のおかずに合わせるのもおかしいのですが、
せっかくの河豚、おいしいうちにいただきましょう。
それにもう私には今食べなきゃ時間がないですものね。
ネギとかんずりを一緒に食べるととってもおいしかったですよ。
100902ふぐのたたき
少しだけあった鶏肉と野菜室にあるいろいろ野菜で炒めものです。
これはまたもや主人が中華鍋を振ってくれました。
夏にぴったり、最後に黒酢を少しいれているさっぱり味でした。
100902鶏野菜炒め
買い物に行かずにあるもので作りますので、
お献立の構成がちょっとおかしくなっていますが・・・。
どうぞお許しを。

おくらのすり流し作ってみようかな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

産休一日目、冷蔵庫の大掃除

2010年09月01日
080901夕食
本日のお夕食

   ・鶏つくね
   ・ゴーヤのカレーマヨ和え
   ・万願寺とうがらしのおかか和え
   ・鯛めし


こんばんは、酒季でございます。
待ちに待ったような産休にとうとう入りました。
今日は午前中のうちに市役所や福祉センターなどに行き、
出生後の各種申請の質問や、県外で検診を受けた時の検診料返還の手続きなどを。
けっこうややこしい手続きがいろいろあるものですね。

後はのんびり家でクーラーをかけ、準備やお掃除を。
今日は冷蔵庫の大掃除をしましたのよ。
といっても食材の大掃除ではなく、本当の大掃除。
食べ物を全ていったん取り出して、トレーを取り出して洗ってふいて戻して・・・。
けっこう冷蔵庫って汚れているものですね。
野菜室なんて、カラカラになった葉っぱや何かわからないような粉が
いっぱい落ちていました。
冷蔵庫も冷凍庫もピカピカになって、気分すっきりです。

今宵のお食事は冷凍庫にあった鶏つくねを焼きました。
少し冷凍庫も減らしておかなくちゃね。
いつものように、うなぎのたれ+卵黄+粉山椒につけていただきます。
焼きたてあつあつはとってもおいしいのですが、
なぜか私は1本しか食べることができませんでした。
080901鶏つくね
お義母様から鯛飯のおすそわけを頂きました。
薄味ながらもしっかり鯛のお味のするおいしい炊き込みごはんです。
上に少しのせている青ゆずの香りがまたいいですね。
なかなか自分では鯛飯なんて面倒でできないので、
こういうお裾分けをいただくのはとってもうれしいです。
080901鯛めし
前回も登場した時、皆さまに結構好評だったゴーヤのカレーマヨ和えです。
今日はプチトマトも入っています。
カレー粉+マヨ+お醤油。こんな簡単な和えものですが
夏の味、という感じでとってもおいしいですよ。
あと一品なにか欲しい時にいかがでしょうか。
080901ゴーヤのカレーマヨ和え
万願寺とうがらしを焼きました。
私がこれをカゴに入れてレジ待ちをしていると、
後ろに並ばれたおば様が私のカゴをのぞいて「その緑の長いのは何?」と聞いてこられました。
「万願寺とうがらしですよ。焼いて食べたらおいしいですよ」と
お教えするとそのおば様、売り場へ買いに戻って行かれました。
年配の方でしたが、そんなに私のカゴの中が気になったのかしらね。
080901万願寺とうがらし
一日家で過ごすのもいいものですね。
朝主人を送り出す、送り出した後に掃除をする。
こういう普通の事が新鮮に感じます。

ゴーヤのカレーマヨ和え作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | 

