FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

釣りたて新鮮ないか、アジづくしディナー

2010年08月23日
100822お刺身
昨日のお夕食

    ・アジとイカのお刺身
    ・アジのたたきといくら
    ・イカギバサ
    ・アジのムニエル
    ・ドライトマトのペペロンチーノ



こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食をご紹介させていただきますわね。
昨日はお蕎麦やさんの帰りに、主人のお友達の方からお電話をいただきました。
釣りたて新鮮なイカとアジをもっていくよ!といううれしいお電話です。
ちょうど奥様とお子様はご実家に帰っておられるということでしたので、
じゃあ一緒に食べましょうよ、と3人でのお夕食です。
まずはイカとアジをシンプルにお刺身にしました。

お次はアジのたたき。
しょうが、ねぎ、みょうがを一緒にトントントントンと叩いています。
お刺身とはまた違ったさわやかな一品になりますわね。
お刺身のお皿にのせ忘れたいくらちゃんもご一緒に。
100822あじのたたきといくら
少し残しておいたイカは、最強ネバネバ海藻のギバサと一緒に和えました。
ここに茹でたオクラも入れて、もうネバネバ具合はすごいです。
だし醤油でしっかりお味をつけておいて、
そのままズルズルっと食べていただきました。
ギバサのネバネバ具合にお友達もびっくりされていました。
100822イカギバサ
3枚におろした鯵を3枚残しておきましたので、ここからはがらっと
雰囲気を変えて洋食っぽいものを。
鯵にクレイジーソルトとローズマリー、オレガノなどのハーブをまぶしつけて、
軽く小麦粉をはたき、ガーリックを入れたオリーブオイルで焼きました。
ハーブムニエルでございます。
付け合わせているのは自家製のドライトマト。
おっと、ドライトマトというと嘘になっちゃいますわね。
正確には1日半干したセミドライトマトです。
イタリア原産のプチトマト、これを軽く塩をして天日に干していました。
これがおいしいんです!
トマトの甘みと旨みがぎゅーーーっと凝縮されているんですよ。
100822あじのムニエル
あまりにこのセミドライトマトがおいしかったので、
男性軍のリクエストにお答えしてドライトマトの入ったペペロンチーノを作りました。
こんなにドライトマトがおいしくできるのならば、
夏の嫌というほど差し込む太陽の光を利用してもっともっと作ればよかったです。
100822ドライトマトのペペロンチーノ
最後に頂き物のゼリーをお出しして、たのしいお夕食はおしまいになりました。
新鮮なお魚をいただいたからこそできるこのお夕食。
本当に感謝ですね。
またおいしいお魚釣ってきてね~なんて調子よくお願いしてしまいました。
イカと鯵、そしてドライトマトを満喫したお夕食でございました。

新鮮なお魚料理、一緒に食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。