FC2ブログ

猛暑なのに食卓には秋!初秋刀魚

2010年08月19日
100819夕食
本日のお夕食

   ・さんまのお刺身
   ・もずく酢
   ・ほっけ
   ・海鮮太巻き


こんばんは、酒季でございます。
この暑さ一体いつまでつづくのかしら・・・。
今年の夏は特別に暑いのに加え、妊娠中ときましたので、
どうも体力の消耗が気になります。
おいしいものをしっかり食べ、しっかり睡眠をとって
パワーアップしたいものですね。

今日は会社帰りにスーパーに寄りました。
そこで目についたのが、これこれ!
一日猛暑でしたが、そんな暑さを忘れてしまうような
秋のごちそう、秋刀魚でございます。
ニュースでは今年は秋刀魚が不漁で値段もすごく高いと聞いていましたが、
今日の売っていたお刺身はほどほどのお値段でした。
今日はお醤油とポン酢と2種類用意していただきました。
100819さんまのお刺身
沖縄産の生もずくというのがお買い得で売っていました。
平べったい大きな発砲スチロールのトレーにいっぱい入って、198円!
さっそく今日はきゅうりと合わせてもずく酢です。
帰宅して一番に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
太めのもずく、食べ応えもあってとってもおいしかったです。
明日の朝は、これを使ってもずくスープにしようと思います。
100819もずく酢
秋刀魚のお刺身がありましたので、他にいいお魚があったら
何か塩焼きでもしようかと思ったのですが
ぱっとしたお魚が売っていませんでした。
ですから、ひさしぶりにほっけを焼きました。
頭を落としてようやくグリルに入るような大きなほっけです。
あつあつのほっけにレモンを絞っていただきました。
100819ほっけ
おなかが減っているときにお買いものにいくと
ついついこういうものを買ってしまいますわね。
海鮮太巻きです。
食べ応えありありのこの太さ。
100819海鮮太巻き
今日はお野菜が全然ない食卓になってしまいましたわね。
ま、こういう日が一日ぐらいあってもまぁいいでしょう。
明日は今日の分もお野菜を食べるように心がけましょう。
今日の新鮮な秋刀魚のお刺身には、やはり主人は冷酒を合わせて飲んでいました。
秋刀魚のお刺身と麦茶よりは、やっぱり冷酒が合うでしょうね。

猛暑でも秋の味覚を楽しみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト



 | HOME |