FC2ブログ

夏の肉じゃがはカレー味でね。

2010年08月04日
100804夕食
本日のお夕食

   ・カレー肉じゃが
   ・きゅうりもみ
   ・蒸しやさいのカニマヨソースがけ
   ・いかにんじん


こんばんは、酒季でございます。
肉じゃがというと人気のあるメニューですが、
やはり寒い冬の料理というイメージですよね。
でも今日はこれを夏味に変えましたのよ。
夏はなんといってもカレー味でしょう!
カレー風味の肉じゃがはお味もとってもおいしく夏にぴったりですよ。
いつもはカレー粉を少し入れて風味を出すのですが、
今日はカレールウの半端が冷蔵庫にありましたので1カケ使いました。
いつもよりちょっとカレー味が勝ってしまったかしらね。
100804カレー肉じゃが
きゅうりもみです。
こちらはひんやり、ギリギリまで冷蔵庫でスタンバイですわよ。
ミョウガが少しはいっているだけで、風味豊かにおいしくなりますね。
ちりめんじゃこもたっぷり入れて、カルシウム補給を。
100804きゅうりもみ
カニ缶ってお値段の差がそのまま中身に反映されると思いません?
お高いカニ缶はカニそのもの、しっかり足の身が長いまま入っていたりましますよね。
でもお安いカニ缶は「カニくず」ばかりです。
今日は残念ながらその「カニくず」ばかり入った缶でした。
そういう時は、それなりに使い方を変えなくちゃ。
もやしに塩をしてレンジでちーん。
おなすも塩とゴマ油をかけてレンジでちーん。
そのまま冷蔵庫でヒンヤリさせておきます。
くずくずのカニ缶はマヨ+お醤油でおソースに変身してくれましたわよ。
おねぎ、カニマヨソース、そして七味をかけたら
もう立派なお料理の出来上がりです。
火を使わずにレンジだけでできてしまうのも夏にはうれしいですよね。
100804蒸し野菜のカニマヨがけ
東北旅行で買ってきた「いかにんじん」というものです。
主人は以前テレビでみて知っていたようですが、私は初めてのものです。
これがね、おいしいんですよ。
干したするめいかとにんじんを一緒に漬けているようで、
イカの旨みが完全ににんじんにも移っているんですよね。
はじめて食べる組み合わせ、はじめて見る食べ物でしたが、
これはなかなかのおいしさでした。
100804いかにんじん
そういえば少しお肉の料理が続いたような気がします。
明日はお魚にしようかしらね。

カレー風味の肉じゃが作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト



 | HOME |