
--年--月--日

マタニティ日記:育児日記

2010年08月31日
100829育児日記

マタニティ日記です。
こんなものを買ってみました。


いつもの酒季の食卓もたのしみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:育児日記"

胡麻ドレが使いたくて冷しゃぶ

2010年08月30日
100830夕食
本日のお夕食

   ・たっぷりお野菜と冷しゃぶ
   ・めかぶと冷ややっこ
   ・あさりの酒蒸し


こんばんは、酒季でございます。
今日も蒸し暑い一日でした。
会社でおやつに頂いたひんやり水ようかんがとってもおいしかったです。
まだまだ夏のおやつがおいしく感じますね。

さて、今日は先日も登場したおいしいゴマドレで冷しゃぶです。
ゴマドレを食べたいが為に冷しゃぶをしたという感じです。
おいしいしゃぶしゃぶ肉は日本酒を混ぜたお湯にさっとくぐらします。
主人にはやや赤みが残る程度に、私用は念には念を入れてよく火を通したものを。
今日はお肉もたっぷりでしたが、それにも負けずお野菜もたっぷりです。
サラダ菜、黄色と赤のパプリカ、茹でもやし、そして茹でた葛。
どれもゴマドレにたっぷり絡めていただきました。
100830たっぷり野菜と冷しゃぶ
めかぶに茹でたオクラを混ぜて出汁醤油でお味をつけました。
これにお豆腐をからめていただきます。
ひんやり~。地味なおかずですがこういうものがおいしいですわね。
100830めかぶと冷ややっこ
久しぶりにあさりの酒蒸しをしました。
春雨を一緒にいれようかと思ったのですが、冷しゃぶのお皿に葛を使っているので
シンプルにあさりとおねぎだけです。
もう1パック買えばよかったわ、と思うぐらいにおいしかったです。
100830あさりの酒蒸し
いよいよ明日はお仕事最終日です。
明日一日は仕事へ情熱を100%注ぎ、その後数日は準備と家の片づけに100%。
実家に帰った後は出産準備とベビーの為に100%の情熱を注ぎます。

冷しゃぶおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

一畑胡麻ドレッシング(バラ売り)

キラキラいくら丼といちごじゃないのよ、いちご煮

2010年08月29日
100829夕食
本日のお夕食

   ・キラキラいくら丼
   ・いちご煮
   ・冷ややっこ
   ・蒸しナス
   ・根菜の煮物
   ・茹でピーナッツ


こんばんは、酒季でございます。
お里帰りまであと数日となり、お食事の一食一食が「ふたりでの」大切な時のような気がします。
産まれてすぐのベビーはまだ食卓を一緒にはしないものの
「ふたりでの」と「3人での」それぞれのお食事を大切にしたいと思います。

今日はテンションも思わずあがってしまうような
うれしい海の幸の贅沢ごはんとなりました。
今年はじめて筋子を見つけましたので、例年のように醤油漬けを作っておきました。
8月中に筋子を見かけることはなかったような気がしますが
ちょっと今年は早いのかしらね。
毎年のしょうゆ漬けのレシピはこちらをどうぞご覧くださいませ。
ごはんの上にもみ海苔を敷き詰めて、その上にキラキラいくらをたっぷりのせています。
白いごはんの上ではなく、黒い海苔の上なので、キラキラ度がちょっと落ちてしまいましたわね。
でもやっぱりおいしい~。
プチプチのはじけるいくらちゃん、程良くお出汁がしみ込んでいます。
こんな贅沢お家だからできるんですよね。
100829いくら丼
海の幸の贅沢ついでに、先月の東北旅行で買った「いちご煮缶」を開けました。
ご存知ですか?いちご煮って。
三陸名物のいちご煮。
何もストロベリーを煮ている訳ではないのですよ。
これはあわびとうにのお吸い物です。
100829いちご煮缶
お鍋に空け変えて温めていただきました。
いくら高級缶詰といっても所詮缶詰・・・と思いきや
しっかりあわびもうにも入っていて、なんといっても吸い地のおいしいこと!
これだけのものならば、フンパツして買っただけあります。
100829いちご煮
先日のすじ肉とこんにゃくを炊いた後のお鍋においしい煮汁がたくさん
残っているのがあまりにもったいなくて、
冷蔵庫で冷やして脂を丁寧に取り除いた後、根菜をたくさん入れてもう一品に
変身させてしまいました。
すじ肉はほんの少し残っているものだけ、あとはお大根、にんじん、ごぼうです。
おいしい煮汁のお陰でお野菜もおいしく煮えました。
すじ肉を煮た煮汁を捨ててしまうのはもったいないですものね。
100829根菜の煮物
小さいおかずにはレンジでチンして作った蒸しなす。
今日はお土産でいただいたおいしいゴマだれがありますので、
それをたっぷりかけていただきました。
100829蒸しナスの胡麻ドレがけ
もうひとつ小さい簡単おかず、冷ややっこです。
みょうがや大葉、ねぎを刻んで混ぜたものを上にのせています。
100829冷ややっこ
いくら丼といちご煮だけでも十分幸せごはんだったのですが、
お野菜のおかずもとってもおいしく、さらに輪をかけて幸せごはんでした。
あ~幸せね。そんな言葉が思わず出てしまいます。

いちご煮ってどんなお味?一度食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

「秘密のケンミンSHOW」で紹介されたウニとアワビの野趣溢れる漁師料理です!「dancyu」でも紹介された宏八屋の絶品缶詰!青森県八戸の郷土料理いちご煮 425g【smtb-k】【ky】【YDKG-k】【ky】

最後の保存食作り、紅しょうが

2010年08月28日
100828塩漬け


こんばんは、酒季でございます。
今夜は主人が留守なのですが、お夕食はお友達夫妻がお誘いしてくださり、
私ひとりおうちへお邪魔してまいりました。
おいしいお肉からフルーツまでおしっかりたくさん
いただいて帰ってまいりました。

さて、今日もいいお天気、いえいえ良すぎるぐらいのお天気でしたわね。
そんな太陽の恵みをまたちょっと拝借して、帰省間近ぎりぎりに保存食作りが
完成いたしましたわよ。
梅干しを作った時にできる紫蘇梅酢を利用しての紅しょうが作りです。
上のまだ白いままのショウガは1週間前に塩漬けをして一日干したところです。
それを梅酢につけて1週間。
今日は2度目の天日干しです。
100828紅しょうが
ね、しっかり赤くいい色になりましたでしょう。
これを新しい梅酢につけて保存しておくんですよ。
お好み焼きに、焼きそばに、牛丼に・・・。
紅しょうがの保存があるとかなり便利です。
スーパーで売っている紅しょうがって中国製なのが多いですよね、
しっかり自信をもって、国産、自家製の紅しょうがはいいものです。

自家製紅しょうが作ってみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★お豆腐のブタ肉巻きスタミナ味

2010年08月28日
100825豆腐のブタ肉巻きスタミナ味
お豆腐の豚肉巻きスタミナ味
  
    ・木綿豆腐・・・1丁
    ・薄切り豚ロース・・・8枚
    ・小麦粉・・・適量
    ・サラダ油・・・適量
   =スタミナだれ=
    ・にんにくのみじん切り・・・小さじ1と半
    ・しょうがのみじん切り・・・小さじ1と半
    ・お醤油・・・大さじ2
    ・みりん・・・大さじ2
    ・さとう・・・大さじ1弱


1、お豆腐はしっかり水を切って8等分にする。
  表面に薄く小麦粉をつけて豚肉を巻く。その上からも小麦粉を薄くつける。
  =スタミナだれ=の材料を混ぜ合わせておく。
2、フライパンにサラダ油を入れ、1の豚肉で巻いたお豆腐をこんがりよく焼く。
3、そこに=スタミナだれ=を入れて、少し火を通す

※今回は私はしょうがはすりおろし、にんにくはみじん切りで作っています。
 どちらでもお好みでいいかと思います。
※付け合わせはピーマンを事前にフライパンで焼いておきました。
 なにか他にもお野菜を付け合わせるといいでしょうね。

ごはんにもあうおかず、作ってみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ニラと納豆の入ったお揚げさん、とカツオのたたき

2010年08月27日
100827夕食
本日のお夕食

   ・かつおのたたき
   ・納豆袋
   ・すじ肉とこんにゃくの煮物


こんばんは、酒季でございます。
いよいよ実家へ帰るまであと1週間となり、
仕事も家もどちらも最後の最後の片付け段階へ入っております。
次にこの家に戻ってくるとき、次に仕事をしている時は
ベビーちゃんと一緒なのだと思うと、
いくら準備をしても足りないような気がします。
この週末もせっせと家の片付けや準備などを進めたいとおもいます。

さて、今日はさっぱりとかつおのタタキです。
たまねぎ、しそ、しょうが、みょうが、と薬味をたっぷり添えています。
ひんやりとおいしいですね。
100827かつおのたたき
冷凍庫の整理もかねて、冷凍していた牛すじ肉をこんにゃくと一緒に煮ました。
作っている時は、ちょっと甘くなりすぎた!と
思っていたのですが、よく煮込んでいざ食べるとよどよい甘みです。
これが大好きな主人、食べ過ぎたようですわね。
100827すじこん
薄揚げの中を開いて、納豆を詰めて焼きました。
納豆、ニラ、ゴマ、そしてお醤油と七味でお味をつけています。
これとっても簡単ですが、とってもおいしいですよ。
しっかり納豆にお味をつけていますので、食べるときはこのままで。
私はフライパンで焼いて目を離していましたので、
実はこの裏面の薄揚げをちょっと焦げちゃったんですけどね。
どうぞ皆様は焦げないように弱火でゆっくり焼いてくださいね。
100827納豆袋
実家へ帰省してからも、まずはクリニックの受診、そして母親学級への参加、
呼吸法教室への参加、ベビー用品の買い足し・・・と
まだまだ忙しくなりそうです。
ママになる日に向けてがんばります!

納豆を薄上げに詰めて焼くのはおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:こちらでの最後の検診

2010年08月26日
マタニティ日記です。
いよいよこちらでの最後の検診でした。

いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:こちらでの最後の検診"

豆腐の豚肉巻き、おいしいおいしいスタミナ味

2010年08月25日
100825夕食
本日のお夕食

    ・お豆腐のブタ肉巻き スタミナ味
    ・もずくとオクラ
    ・梅ゴーヤ
    ・かまぼこ2種



こんばんは、酒季でございます。
今日はしっかりスタミナがつきそうなお味の一皿ですわよ。
これは主人に大好評でした。
木綿豆腐に薄切りの豚肉を巻きつけてこんがり焼いています。
お味付けはショウガとニンニクがしっかり入っているスタミナ味です。
これは本当においしかったので、久しぶりにまたレシピをアップいたしますわね。
もう少々お待ちくださいね。
ボリュームたっぷりなのに、ほとんどお豆腐という
体にもうれしい一皿です。
ごはんにもビールにも合うスタミナ味、ぜひ残暑の厳しい今お試しいただきたいです。
100825豆腐のブタ肉巻きスタミナ味
もずくに塩ゆでしたオクラ、そしてみょうがを添えました。
冷たくしていただきましたが、暑い日はこういう冷たい小鉢がうれしいですね。
ズルズルっといただきましょう。
100825もずくとおくら
ほろ苦いゴーヤ、好き嫌いはわかれますが我が家は二人とも大好き。
今日は薄切りにしてさっとゆでて、梅干し、天かす、カツオブシ、
そしてだし醤油を一緒に混ぜています。
すっぱいもの好きの私はこの梅干しが入っているのがおいしさのポイント。
でもすっぱいもの嫌いの主人には、この梅干しがちょっとお邪魔だったようです。
100825梅ゴーヤ
お土産でいただいたかまぼこを切りました。
半分は大葉+梅干し、残りは大葉+なめたけを挟んでいます。
私あまり自分ではかまぼこを買わないので、
こうして頂き物があると久しぶりに食べたような気がします。
よく考えるとお正月以来のかまぼこかもしれません。
100825かまぼこ
毎日毎日クーラーをつけての生活ですので、
今月はすごい電気代の請求がきました。
でも今年の暑さは異常ですから、決して「贅沢」ではなく
「命を守る電気代」という感じがしますよね。
いつになったら過ごしやすくなるのかしら。

お豆腐の豚肉巻きを作りたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今年初の鮎を塩焼きで

2010年08月24日
100823夕食
昨日のお夕食

   ・天然鮎の塩焼き
   ・イカギバサ
   ・イカといくら
   ・ゲソの中華炒め
   ・枝豆
   ・水ナスのぬか漬け


こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のお夕食でございます。
日曜日の夜に食べたものの残り物がかなり入っていますが・・・。
でもイカをさしおいて、昨夜のイチオシはやはり鮎でしょうね。
今年お初の天然鮎でございます。
今年は天候のせいでしょうか、かなり小ぶりの鮎ですが
小さくても天然鮎は天然鮎。
やっはり香りもよくほろ苦さもおいしく、とってもお上品なお魚のおいしさです。
やはり季節に一度は天然鮎を食べたいです。
100823あゆの塩焼き
こちらは前夜の残り。
イカとギバサ、そしてオクラをまぜたネバネバ小鉢です。
100823イカギバサ
こちらも前夜の残り。イカといくらちゃんです。
100823いかといくら
お刺身にしたイカのエンペラやゲソが残っていましたので、
白ネギ、アスパラガスと一緒に中華炒めにしました。
ゲソにあらかじめ小麦粉をつけておいたので、お味もよく絡んでいます。
残るところなくきれいにイカをいただいたという感じです。
100823ゲソの中華炒め
あとは塩ゆでした枝豆と水ナスのぬか漬けを。
どちらも夏ですわね。
水分たっぷりの水ナスはぬか漬けにするのが一番おいしいですね。
今年は自家製ぬか漬けが作れたので、ちょっとしたうれしさがあります。
その後のぬか床もとっても調子よく保存されているんですよ。
毎日ちゃんと混ぜてお手入れを欠かさないのが何よりのポイントでしょうね。

天然鮎の塩焼きがたべたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

釣りたて新鮮ないか、アジづくしディナー

2010年08月23日
100822お刺身
昨日のお夕食

    ・アジとイカのお刺身
    ・アジのたたきといくら
    ・イカギバサ
    ・アジのムニエル
    ・ドライトマトのペペロンチーノ



こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食をご紹介させていただきますわね。
昨日はお蕎麦やさんの帰りに、主人のお友達の方からお電話をいただきました。
釣りたて新鮮なイカとアジをもっていくよ!といううれしいお電話です。
ちょうど奥様とお子様はご実家に帰っておられるということでしたので、
じゃあ一緒に食べましょうよ、と3人でのお夕食です。
まずはイカとアジをシンプルにお刺身にしました。

お次はアジのたたき。
しょうが、ねぎ、みょうがを一緒にトントントントンと叩いています。
お刺身とはまた違ったさわやかな一品になりますわね。
お刺身のお皿にのせ忘れたいくらちゃんもご一緒に。
100822あじのたたきといくら
少し残しておいたイカは、最強ネバネバ海藻のギバサと一緒に和えました。
ここに茹でたオクラも入れて、もうネバネバ具合はすごいです。
だし醤油でしっかりお味をつけておいて、
そのままズルズルっと食べていただきました。
ギバサのネバネバ具合にお友達もびっくりされていました。
100822イカギバサ
3枚におろした鯵を3枚残しておきましたので、ここからはがらっと
雰囲気を変えて洋食っぽいものを。
鯵にクレイジーソルトとローズマリー、オレガノなどのハーブをまぶしつけて、
軽く小麦粉をはたき、ガーリックを入れたオリーブオイルで焼きました。
ハーブムニエルでございます。
付け合わせているのは自家製のドライトマト。
おっと、ドライトマトというと嘘になっちゃいますわね。
正確には1日半干したセミドライトマトです。
イタリア原産のプチトマト、これを軽く塩をして天日に干していました。
これがおいしいんです!
トマトの甘みと旨みがぎゅーーーっと凝縮されているんですよ。
100822あじのムニエル
あまりにこのセミドライトマトがおいしかったので、
男性軍のリクエストにお答えしてドライトマトの入ったペペロンチーノを作りました。
こんなにドライトマトがおいしくできるのならば、
夏の嫌というほど差し込む太陽の光を利用してもっともっと作ればよかったです。
100822ドライトマトのペペロンチーノ
最後に頂き物のゼリーをお出しして、たのしいお夕食はおしまいになりました。
新鮮なお魚をいただいたからこそできるこのお夕食。
本当に感謝ですね。
またおいしいお魚釣ってきてね~なんて調子よくお願いしてしまいました。
イカと鯵、そしてドライトマトを満喫したお夕食でございました。

新鮮なお魚料理、一緒に食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今しかいけないお店でランチ

2010年08月22日
100822天ざるそば


こんばんは、酒季でございます。
今日はランチに「今しかいけないお店」へ行ってまいりましたの。
そのお店は家から車で1時間ちょっとかかる山の中のお蕎麦屋さんです。
というのもね、そこのお店「小さいお子様連れお断り」のお店なんです。
それを思い出し、よっし、今のうちだ~とばかりにランチはお蕎麦に決定です。
私は天ざるを。
海苔の天ぷらが2枚、エビ天が2尾ついてきました。
なんだかここの天ぷらの衣が少し甘みがあったのが気になりました。

主人は冷たい山かけそばを。
山菜がたっぷりのっているのが、山の中のお蕎麦屋さんっていう感じがしますよね。
100822山かけそば
私たちは開店と同時に入ったのですが、
私たちが食べ終えてお店を出るころにはもう待っている方がいっぱいでした。
とても小さなお店で、家族の方だけで仕切っている感じでしたので、
少しぐらいのお店のわがままは聞いてあげなくちゃいけないのでしょうね。
お蕎麦のお味自体は「洗練されたお蕎麦」というよりも「田舎蕎麦」といった感じ。
女性的というよりも男性的なお蕎麦の味を味わうことができました。
おなかのベビーが大きくなって3人で来れる日はいつになるでしょうね。

おいしいお蕎麦を食べて元気はでたのですが、
山から下る帰り道、ぐねぐねと曲がる道に少し気分が悪くなりました。
今までこんなことはなかったのですが、
はやりもうあまり動かないほうがいいのかもしれませんね。
明日から帰省までは最低限の行動で過ごしたいと思います。
まだまだ残暑が厳しいのですので、体力温存ですごしましょう。

おいしいお蕎麦に応援を。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひと汗かいた後の朝食はやきそばカレー

2010年08月21日
100821朝食
本日の朝食

  ・やきそばカレー



こんばんは、酒季でございます。
今日も暑い一日でしたわね。
お洗濯が気持ちいいぐらいに乾いてくれるのがせめてもの救いかしら。

今日はとっても充実した一日をすごしたんですのよ。
朝6時に起きて、暑くならないうちからひと汗かきましたの。
というのもしばらく放っておいたせいで、
庭がちょっとしたジャングル?っていうぐらいに雑草が伸びていました。
せっせと今日は朝から庭そうじです。
さすがに大きなおなかを抱えてひとりで掃除をするのはつらすぎますので、
主人も道ずれでございます。
ふたりとも長ズボン長袖、靴下、手袋、帽子、という完全武装で庭へ出陣しました。
ひと汗しっかりかいて、シャワーを浴びると気持ちがいいですね。
ほどよい疲労感を感じることができました。

その後は朝ごはんです。
が。あまり手の込んだことは面倒だったので、
また我が家の超B級グルメの登場でございます。
焼きそばめんを天かすと一緒にカレー粉やおソースで炒めて、
レトルトカレーをとろりとかけていただきます。
今日は目玉焼きものっけました。
我が家の定番B級グルメ、けっこうこれがおいしんですよ。
レトルトカレーは「選べるギフト」でどうしても欲しいものがない時に
最後の方のページの食品コーナーで選ぶことがあります。
ストックしておくと便利ですよね。
100821やきそばカレー
朝ごはんを食べた後は、主人のお友達の方が新しくお家を建てられたので
お祝いをもっていきました。
その後はお世話になっているかたに贈り物を発送したり、
家ではドライトマトを作ってみたり・・・。
今日は朝からしっかり充実した一日でした。
ただ・・・。
ベビーベッドを置くための部屋の整理や掃除だけはできませんでした。
また明日へ持ち越しです。

こんなB級グルメですがおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:私のおなかはベビーの運動場

2010年08月20日
マタニティ日記です。
もう9カ月に突入してしまいました。

いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:私のおなかはベビーの運動場"

猛暑なのに食卓には秋!初秋刀魚

2010年08月19日
100819夕食
本日のお夕食

   ・さんまのお刺身
   ・もずく酢
   ・ほっけ
   ・海鮮太巻き


こんばんは、酒季でございます。
この暑さ一体いつまでつづくのかしら・・・。
今年の夏は特別に暑いのに加え、妊娠中ときましたので、
どうも体力の消耗が気になります。
おいしいものをしっかり食べ、しっかり睡眠をとって
パワーアップしたいものですね。

今日は会社帰りにスーパーに寄りました。
そこで目についたのが、これこれ!
一日猛暑でしたが、そんな暑さを忘れてしまうような
秋のごちそう、秋刀魚でございます。
ニュースでは今年は秋刀魚が不漁で値段もすごく高いと聞いていましたが、
今日の売っていたお刺身はほどほどのお値段でした。
今日はお醤油とポン酢と2種類用意していただきました。
100819さんまのお刺身
沖縄産の生もずくというのがお買い得で売っていました。
平べったい大きな発砲スチロールのトレーにいっぱい入って、198円!
さっそく今日はきゅうりと合わせてもずく酢です。
帰宅して一番に作って冷蔵庫で冷やしておきました。
太めのもずく、食べ応えもあってとってもおいしかったです。
明日の朝は、これを使ってもずくスープにしようと思います。
100819もずく酢
秋刀魚のお刺身がありましたので、他にいいお魚があったら
何か塩焼きでもしようかと思ったのですが
ぱっとしたお魚が売っていませんでした。
ですから、ひさしぶりにほっけを焼きました。
頭を落としてようやくグリルに入るような大きなほっけです。
あつあつのほっけにレモンを絞っていただきました。
100819ほっけ
おなかが減っているときにお買いものにいくと
ついついこういうものを買ってしまいますわね。
海鮮太巻きです。
食べ応えありありのこの太さ。
100819海鮮太巻き
今日はお野菜が全然ない食卓になってしまいましたわね。
ま、こういう日が一日ぐらいあってもまぁいいでしょう。
明日は今日の分もお野菜を食べるように心がけましょう。
今日の新鮮な秋刀魚のお刺身には、やはり主人は冷酒を合わせて飲んでいました。
秋刀魚のお刺身と麦茶よりは、やっぱり冷酒が合うでしょうね。

猛暑でも秋の味覚を楽しみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ペッパーステーキとエディブルフラワー

2010年08月18日
100818夕食
本日のお夕食

   ・ペッパーステーキとベビーリーフ・エディブルフラワー
   ・茎わかめのサラダ
   ・夏野菜3種(ミディトマト・ゴーヤのカレーマヨ・とうもろこし)



こんばんは、酒季でございます。
本当に毎日暑いですわね。
ただでさえ体力がどんどん消耗されていくこの頃、
暑さで私の体力は必要以上に奪われているようです。
ふぅ・・・。困ったものです。

今日は元気が出るかしらとお肉料理にしてみました。
ひとり60gほどの小さなもも肉のステーキです。
今日はたっぷり荒びき黒コショウをまぶしたペッパーステーキにしてみました。
お皿にたっぷり盛っているのはいろいろな種類のベビーリーフ。
ほろ苦いものがあったり柔らかいものがあったり、
たのしいですわね。
そして今日はこのミックスベビーリーフにエディブルフラワー(食べれるお花)も
ひとつ入っていたんですのよ。
このお花1つあるだけでとっても華やか、なんだかうれしくなりますわね。
今日はこんな小さなステーキだったのですが、
かなり脂ののったお肉で、私はひとり分食べきれませんでした。
100818ペッパーステーキ
乾燥の茎わかめを戻して、たまねぎと一緒にゴマドレッシングで和えています。
もっとひんやりさせる時間があればもっとおいしかったのですが、
残念ながら冷え冷えになるほどの時間がありませんでした。
100818茎わかめのサラダ
まんなかには夏やさいを3種類。
プチトマトより一回り大きなミディトマト。
冷凍で保存していたとうもろこし。
そしてゴーヤのカレーマヨ和えです。
ゴーヤとカレー風味ってよく合うんですよ。
さっと茹でたゴーヤをカレー粉+マヨ+お醤油で和えました。
100818ゴーヤのカレーマヨ和え
今日はアルコール0.5%以下という限りなくノンアルコールに近いビールを2人で分けました。
主人も道ずれですの。
明日もまだまだ暑い日が続きそうです。
なんとか体力温存しなくちゃね。

お肉を食べてパワーをつけたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

アジアの屋台風炒め物とつくねに卵をとろーり

2010年08月17日
100817夕食
本日のお夕食

   ・イカと緑の野菜のアジア炒め
   ・鶏つくね 卵がけ
   ・もやしの韓国海苔和え
   ・きゅうりもみ


こんばんは、酒季でございます。
お盆休みが終わり、今日からまた仕事のはじまりです。
お休みの後って忙しいですね。
休み明けの忙しさに加えて、私の産休前のラストスパートも重なり
今日一日かなりぐったり疲れてしまいました。

今日のお夕食はなんだかまとまりのないおかずが重なりました。
スルメイカと緑のお野菜の炒め物です。
小松菜とピーマンがたっぷりですよ。
これは材料を私が用意して、主人がまたお得意の北京鍋を振って作ってくれました。
お味付けは私にはできない「主人の味」です。
そう、まるでタイやベトナムの下町の屋台のおかずのような感じ。
あくまでも想像のイメージですけどね。
エビを発酵させた調味料「カピ」やナンプラー、エビ塩などアジアの調味料が
たっぷり入っています。
こういうお味付けは本当に主人上手なんですよ。
とってもおいしい炒め物でした。
100817いかと野菜のアジア炒め
とあるお店の鶏つくねの冷凍をいただきましたので、
それを4本だけ解凍してオーブントースターでかりっと焼きました。
食べるときには、卵黄+うなぎのたれ+粉山椒で。
卵の黄身がとろりと絡まっておいしいです。
このつくねには鶏軟骨も入っているので、ときどきカリッとした触感が楽しめます。
100817つくね
もやしを茹でて塩+ゴマ油+お醤油+韓国海苔で和えました。
これは簡単、おいしい、お安い。と3拍子揃った優秀なおかずです。
主人も大好き、少し残っていた分もきれいに食べてくれました。
もやしってどんな猛暑でもどんな極寒でも値段がかわることなく
家計の強い見方ですよね。
しかもヘルシーときたもんです、こんな食材ほかにあるかしらね。
100817もやしの韓国海苔和え
ひとつはお酢の物でさっぱりしたおかずがあるとうれしいですよね。
きゅうりもみにたっぷりとみょうがを入れています。
ちょっときゅうりの切り方が分厚い・・・かしら・・・。
どうぞお許しを。
100817きゅうりもみ
今日も厳しい暑さでした。
残暑という言葉には厳しすぎるような気温が続きますが
皆さまもしっかりおいしいお食事を食べてエネルギーを補給してくださいね。

アジアの屋台のようなお味付けに興味がおありの方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タイを代表するエビの発酵調味料カピ

夏物大集合!うなぎの白焼きで夏バテ防止

2010年08月16日
100816夕食
本日のお夕食

    ・うなぎの白焼き
    ・焼きナス
    ・ネバネバトリオ
    ・冷やしトマト
    ・なめたけ冷ややっこ



こんばんは、酒季でございます。
今日はとある大仕事がおわりほっと一息ついたところです。
また明日からの仕事もがんばれそうですよ。

さて、今日は夏のもの大集合のお夕食でございます。
まずは残暑厳しいですので、夏バテ防止にうなぎを。
主人にはどんなスタミナ食を食べるよりもうなぎのパワーが一番効くようです。
たくさん買って冷凍していたうなぎの白焼きもとうとうこれがラスト。
しっかり夏の間楽しませてもらいました。
100816うなぎの白焼き
夏の野菜。おなすです。
シンプルに焼きナスにしました。
焼いて皮をむいたなすにかつお節をかけています。
食べるときはだし醤油をかけて。
100816焼きナス
夏のおかず。冷ややっこです。
今日は私が作ったなめたけをたっぷりのせています。
なめたけのお味だけでお醤油をかけなくても十分たべられます。
自家製なめたけ作っておいておくと、とっても便利ですよ。
えのきだけがお安い日ひ、是非どうぞ。
100816なめたけ冷ややっこ
夏の野菜。オクラです。
今日はネバネバトリオとしましたが、主人だけはネバネバカルテットになっています。
トリオの時は、長芋の短冊、ギバサ、オクラだったのですが、
主人はここになめたけを足してカルテットです。
ここにだし醤油をたっぷりかけて、思いっきりぐちゃぐちゃっと混ぜて
いただきましたのよ。
これ、とってもおいしいです。
ネバネバパワーで残暑を乗り切れそうな予感がします。
100816ネバネバトリオ
後はあまりに真っ赤でおいしそうで、何も手を加えずにカットしただけの
冷やしトマトも登場です。
とっても甘くてジューシーで、おいしいトマトでした。
さて、今日は大仕事を終えてちょっと疲れましたので、
このあたりでおしまいにいたしましょう。
また明日から普通の仕事がはじまります。
産休までのラストスパート、がんばります。

残暑を乗り切るのにうなぎのパワーが欲しくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


秘密のケンミンSHOWで紹介されました。【冷凍便発送】三高水産ぎばさ(ギバサ)

食べるラー油で絶品チャーハン

2010年08月15日
100815朝食
本日の朝食

   ・食べるラー油チャーハン
   ・なめたけ
   ・ヨーグルト


こんばんは、酒季でございます。
お盆休みの方もたくさんおられるでしょうね。
私も明日までお休みなんですのよ。
やっぱり休日は気持ちがゆっくり、うれしいですね。

今日の朝食は主人が作ってくれました。
ぼーっとしている私を横に、ちゃきちゃきと朝から動ける主人です。
今日はチャーハン。
今日のチャーハンのポイントは保存物や乾燥物ばかりで作れるということらしいですよ。
特別な材料は何もありません。
卵、天かす、アミエビ、冷凍している刻みにんにく、同じく冷凍している刻みねぎ。
そしてお味付けには「食べるラー油」をたっぷり入れています。
今日のチャーハンはかなり私好みのお味でした。
にんにくが入っているのもおいしさのポイントでしょうね。
パラパラ加減もさすがです。
100815食べるラー油炒飯
主人のおかげで、朝からゆっくりすることができました。
明日はまだお休みですが、忙しくなりそうです。
さて、早くベッドに入りましょう。

北京鍋を振って作る男のチャーハンおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お惣菜のかき揚げで天とじ丼

2010年08月15日
100814夕食
本日のお夕食

   ・かき揚げ天とじ丼
   ・ピーマンとおじゃこの炒め物
   ・きゅうりのぬか漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日は来客があり夕方帰られました。
ちびっこ達もいてにぎやかなひと時をすごしました。
今晩は主人は地元の盆踊りのお手伝いにでていきましたのよ。
私ものぞこうかと思ったのですが、
今日もお腹がよく張るのと、先日の検診で「ゴロゴロした生活をしなさい」と言われた
言葉を思い出し、忠実に守ってみましたの。
来年はベビーカーを押して一緒に行っているかしらね。

さて、ひとりごはんは天とじ丼です。
お惣菜で買ってきたお野菜のかき揚げがありましたので、
卵でとじたお丼にしてみました。
私ね、天丼ってあまり食べないし、それほど好きでもないんです。
でもね、卵が入った天とじ丼になると一気にお丼ランキングが急上昇するんですよ。
とろりとした卵、いい仕事してくれます。
なんだかお写真は写りが悪くておいしそうに見えないですけどね。
100814天とじ丼
たくさんいただいたピーマンがありますので、おじゃこと一緒に炒めました。
一気に大量消費です。
夏においしい気さくなおかずですよね。
これを作っていたらキッチンがゴマ油のとてもいい香りが広がりました。
100814ピーマンとじゃこの炒め物
まだまだ健在です、自家製ぬか漬け。
だんだん糠床が減ってきましたので、また糠を調達して足したほうがいいようです。
しっかり漬かったきゅうり、おいしいですね。
こんなに自家製ぬか漬けがおいしくできるようになって、大満足です。
夏野菜がおいしく漬かってくれます。
100814ぬか漬け
明日はお盆休み中で唯一ふたりとも何の用事も入っていない一日です。
さーて、何をしてすごそうかしら。

天丼も天とじ丼も大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

聘珍樓の杏仁豆腐

2010年08月13日
100813杏仁豆腐

こんばんは、酒季でございます。
今日からようやくお盆休みにはいりました。
今年はどこにも行かないのですが、来客や予定がバラバラと入ってしまっています。
とはいっても朝もお寝坊、夜もゆったり、
やっぱりお休みってうれしいですね。

今日のデザートは 聘珍樓の杏仁豆腐です。
これはね、パッケージものの商品で、お湯と牛乳さえ用意したら
出来上がるというものなんですよ。
書いている分量通りに混ぜて混ぜて冷蔵庫で冷やすだけ。
大きなボールに作って取り分けています。
けっこうこの杏仁豆腐がおいしいんですのよ。
以前に買っておいしかったので何回か買っているんですよ。
ちゃんと杏仁のあの香りがするのがいいんですよね。
アクセントのクコの実は私のトッピングです。
こういう中華系のデザートにはベトナムで買ったデザートカップ&ソーサーが
よく似合ってくれます。

私も夏休み満喫中!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


杏仁豆腐杏雲(口コミで人気の聘珍樓の杏仁豆腐ソフトタイプ)

マタニティ日記:お腹の上からベビーの肩を持ちあげて

2010年08月12日
マタニティ日記です。
早いものでもう8カ月も後半にさしかかりました。


いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、といっていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:お腹の上からベビーの肩を持ちあげて"

ピーマンの肉詰めと今日も夏野菜いっぱい

2010年08月11日
100811夕食
本日のお夕食

   ・ピーマンの肉詰め トマト、オクラ、パプリカを添えて
   ・小エビのサラダ
   ・3種盛り (トウモロコシ、焼き長ししとう、枝豆春巻き)



こんばんは、酒季でございます。
まだまだお盆休みにはならない我が家・・・。
今日も明日も仕事でございます。

今日はピーマンの肉詰めです。
これって私あまり小さい頃食べた記憶がないんですよね。
だから私にとってこれはあまり思い出も記憶もないメニューなんですよ。
今日はちゃんと小麦粉をピーマンの内側にふったにも関わらず
お肉と離れ気味になってしまいました。
少しお肉が少なかったのかもしれませんね。
かけているのは、とんかつソース+ケチャップです。
気取らないこのソース、家の洋食って感じがしますよね。
黄色いパプリカ、緑のオクラ、赤いトマトを彩りに。
100811ピーマンの肉詰め
いつもの小エビのマリネを使ってサラダに。
スライス玉ねぎとプチトマトをたっぷり入れています。
ひんやり冷たい一皿がうれしいです。
100811エビサラダ
お酒は飲んでいませんがおつまみのような3種盛りです。
手前の枝豆春巻きはまさにおつまみですわよね。
これは冷凍食品で売っていてそれを揚げただけ。
塩味がきいていて、これにビールがあったらどれだけおいしいでしょうね・・・。
トウモロコシ、そして焼いた長ししとうも。
どうってことのない3種類ですが、こうして白い大皿に盛ると
なんだか「それっぽく」見えたようです。
100811夏やさい3種
すっかりお酒のない食卓にも慣れてしまったこの頃です。
冷蔵庫に冷えているビールがいつまでたっても減りません。
今までにないこんな夏、これもいい思い出です。

ピーマンの肉詰め久しぶりに作ろうかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

すね肉ステーキと、納豆なめたけそうめん

2010年08月10日
100810夕食
本日のお夕食

  ・すね肉のステーキと焼き夏野菜
  ・納豆なめたけそうめん



こんばんは、酒季でございます。
もうお盆休みに入られている方もたくさんおられるのでしょうね。
でも私はまだまだ仕事が続いておりますのよ。

今日はひとりごはんです。
何かお肉を焼いたようなものが食べたいなーと冷凍庫を見てみると・・・
牛肉でストックがあるのは、すき焼き用の脂の多い薄切り肉と煮込み用のすね肉です。
ん~どちらも・・・。
あまり脂っこいものがほしくなかったので、
思い切ってすね肉を焼いてみることにしました。
すね肉ってそのまま焼くと、きっと固いですよね。
ですから、ちょうどお中元でいただいた「石垣島のパイナップルジュース」に
浸しておきました。
パイナップルの酵素パワーってお肉を柔らかくするらしいですからね。
酵素の力が効いたのかどうかは定かではありませんが、
少し歯ごたえはあるものの、十分おいしくいただけましたわよ。
夏野菜もたっぷり添えていただきました。
100810すね肉のステーキ
ごはんのかわりにお素麺を一束だけ茹でました。
今日はぶっかけそうめんスタイルです。
納豆を1パック、そして刻みねぎをたっぷり、その上にお手製なめたけをたっぷりのせています。
ここに少し薄めにした麺つゆをそっと注いでいただきます。
なめたけが濃いお味ですので、麺つゆは薄めでちょうどいいようです。
でも正直、お箸だけではかなり食べずらかったです・・・。
ずるずる・・ずるずる・・・
100810納豆ためたけそうめん
さて、お部屋のクーラーの温度をもう少し下げてアイロンがけでもしようかしら。
アイロンがけってついついたくさんため込んでしまうんですよね。
私のいけない癖です。反省。

お肉もいいけど、ぶっかけそうめんおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

巻いてまいて~のお夕食

2010年08月09日
100809夕食
本日のお夕食

    ・手巻きずし



こんばんは、酒季でございます。
手巻きずしというと、我が家では土曜日や日曜日のお夕食というイメージなのですが、
間違いもなく今日は月曜日。
月曜日だっていいじゃない、今日は簡単手巻きずしでございます。
だって、手巻きずしって作る手間がかからなくて楽なんですものね。

そもそも今日手巻きずしをしようと思ったのは、
スーパーでおいしそうなお刺身を見つけたからです。
まぐろ食べ比べセットというなんとも主人の食欲をかきたてるようなお刺身セットです。
パックに張っていた種類別のシールをはがして、
そのままひっ付けておきました。
このシールをお刺身の上に置いているのに、けっこう主人はうけたようです。
おっと菊が1つ裏返っていますわね。
100809お刺身
他にはカニ缶+マヨと納豆+ねぎ、そしてきゅうり、大葉、おかか梅干しを。
この梅干しは去年のものです。
かつお節と梅干しを包丁でトントンと叩いて、お醤油とみりんでお味を付けています。
本当はすり鉢を使って作るべきなのですが、今日は簡単バージョンで。
100809納豆ときゅうり
手巻きずしって小さい頃から大好きでした。
小さい頃は中に具を入れ過ぎて海苔で巻ききれなかったりしましたよね。
今ではオトナになったものです・・・。
100809巻きまき
まぐろもおいしかった、カニマヨもおしいかった。
でもやっぱりやめられないのは、この組み合わせ。
100809まき巻き
そしてお寿司にわすれちゃいけないのが、ガリですよね。
もちろんこれも手作りです。
たっぷり作った新ショウガの甘酢漬け、こういう時にあるとやっぱりうれしいです。
100809がり
今日は小鉢もお吸い物も作らず、本当に手巻きずしだけとなりました。
好きな具を巻き巻き、しっかりたのしみながらお夕食をいただきました。

手巻きずし私も大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

我が家の超B級グルメ

2010年08月08日
100808朝ごはん
本日の朝食

  ・焼きそばカレー



こんばんは、酒季でございます。
今日はお友達と、とあるお店のおいしい松花堂弁当のランチをいただいてきました。
お弁当もとても丁寧なお料理をされていてどれもとてもおいしかったのですが、
なによりもやはりおしゃべりに花が咲きました。
家族の事、最近の事、なつかしい事・・・
いつまでもおしゃべりは尽きることがないですね。

さて、こちらは今朝の超B級グルメ的我が家の朝ごはんです。
お昼の松花堂弁当の丁寧なお料理と比べたら、同じ「お料理」という
言葉を使うのが申し訳ないぐらいです・・・。
おほほ、お恥ずかしい・・・。
今日は焼きそばめんをおソースとカレー粉で炒めて、
レトルトカレーをかけました。
刻みネギ、そして温泉卵も添えて。
これは主人のアイディアで「食べるラー油」を少し卵にかけてみました。
シャクシャクという食感がまたたのしいですね。
うふふ、あまりにも情けない朝食ですが、たまにはどうぞお許しを。
100808やきそばカレー
先ほど3日間しっかり干した梅干しを保存容器に移しかえました。
お料理におむすびに、お弁当に・・・
1年かけてゆっくり楽しみたいと思います。

超B級の焼きそばカレーおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


太陽の恵みをいっぱいに、梅干し作り

2010年08月08日
100807梅干し


こんばんは、酒季でございます。
今年もやってまいりました、梅干しの土用干しです。
今年は紫蘇がちょっと少なかったのかしら、
それとも梅が悪かったのかしら、ちょっと色付きに不満が残ります。
満足度は70%といったところかしらね。
去年のような真っ赤な梅干しにならなかったのが、なんとも心残りです。
よし、来年こそは!
と、もう気は早く来年の梅干し作りに飛んおりますわよ。

少々色付きは悪くても、はやり手作りの梅干しほどおいしいものはありません。
またこれを一年かけてゆっくりゆっくり味わいたいと思います。
もちろん紫蘇もしっかり干して手作りゆかりへ変身してくれます。
紫蘇で色づいた梅酢も紅しょうが作りへまた再利用ですわよ。
何一つ無駄になることのない、手作り梅干し。
こういう手間はどれだけ忙しくても惜しまずにいたいと思います。

梅干しの赤に続いて、赤い仕事をもうひとつご紹介いたしましょう。
ミョウガをたくさん買ってきて、ミョウガの甘酢漬けを作りました。
さきほど冷蔵庫にいれている瓶を見てみると、
より赤く鮮やかに漬かっていました。
これも毎年夏には欠かせない保存食作りの1つです。
昨年の甘酢漬けとレシピはこちらをご覧くださいませ。
寿司飯にきざんで混ぜるだけでもおいしいし、
焼き魚の添えにもいいですわよ。
100807みょうがの甘酢漬け
明日はお友達とランチのお約束ですの。
久しぶりのお友達、しっかり楽しんできたいと思います。

梅干しもミョウガの甘酢も作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏野菜万歳!の続き・・・その2

2010年08月06日
100805〆の麺
昨夜のお夕食の続き・・・

     ・おそうめん 夏野菜・ギバサと一緒に



こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食の続きでございます。
昨夜は一度おかずを食べた後に、おそうめんタイムのはじまりとなりました。
夏はやっぱりおそうめんがいいですね。
しつこく?夏野菜をたっぷり薬味にしたおそうめんです。
トマト、きゅうり、みょうがを用意しました。
まるでこの具、冷やし中華のようですが・・・。
これに最強ネバネバパワーのギバサも追加です。
100805おそうめん
卵好きの主人だけは黄身をぽとん、と麺つゆにいれておりました。
昨夜のお夕食だけでどれだけの夏野菜が登場したかしらね。
ゴーヤ、コーン、オクラ、なす、トマト、きゅうり、みょうが!
まさに只今、夏の旬を楽しんでおります!

夏野菜の薬味おそうめんをつるつるっとしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


TV(秘密のケンミンSHOW等)や雑誌でも話題のギバサがついに入荷しました。しかも強力にねばる!!ギバサです。まさに秋田県民食!! 健康にもいいとされるギバサを是非どうぞ!ぎばさ 200g (ギバサ)


ゴーヤ、コーン、なす、オクラ!夏野菜万歳!その1

2010年08月05日
100805夕食
本日のお夕食

   ・真鯛の味噌漬け
   ・蒸しナスのごまだれ和え
   ・蛸とお大根の煮物
   ・コーンとゴーヤの味噌炒め



こんばんは、酒季でございます。
暑さからか、仕事のストレスからか、日ごろの忙しさの為なのか、
なんだか気分はイライラ病です。
ベビーちゃんがいなかったら、間違いなくぐびっとお酒を飲んでいるでしょうね。
いけません、いけません。
心は丸く、気は長く・・・。心は丸く、気は長く・・・。

さて、気をとりなおしてお夕食のご紹介です。
今日は新鮮な夏野菜をたくさんいただきましたので、
夏野菜をふんだんに使ったお夕食となりました。
まずは、お魚。
しばらくお肉が続いていましたので、今日は頂き物の真鯛のみそ漬けを焼きました。
でもみてください、この色。
ウコンでも入っているのかしら、と思うような黄色です。
お味はとってもおいしかったのですが、
この色はちょっと・・・ですよね。
100805真鯛の味噌漬け
帰宅してからすぐに蛸とお大根を炊きました。
蛸は頭の部分も一緒に使っています。
時間があまりなかったので、お大根は小さくカットして炊いています。
しっかり火が通ったら、荒熱をとって冷蔵庫で冷たくしておきました。
彩りには、夏です、オクラですわよ。
100805蛸とお大根の煮物
頂いたばかりの新鮮なおナスはレンジで蒸して、
ゴマだれで和えました。
最後に七味をかけるつもりだったのですが、
すっかり忘れておりました。
100805蒸しナス
こちらも夏満載の組み合わせですわよ、コーンとゴーヤです。
お肉の代わりにシーチキンを合わせてみそ炒めにしました。
コーンの甘みとゴーヤの苦みの組み合わせがとってもおいしいです。
そういえば毎朝通るお家の玄関先にゴーヤを植えていらっしゃいます。
毎日毎日つるが伸びて背が高くなり、小さなゴーヤがどんどん大きくなり・・・
しっかりお人の育てていらっしゃるゴーヤを毎朝観察して楽しんでおります。
あのお家、この夏にどれだけゴーヤが収穫できるのでしょう。
100805コーンとゴーヤの味噌炒め
夏野菜がどんどんでてくるでしょう。
実はね、この後お食事は〆のお食事その2へ続くんですの。
うふふ、その2も夏野菜満載です。
続きはまた改めてアップいたしましょう。

夏野菜のお夕食その2も楽しみにしているわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏の肉じゃがはカレー味でね。

2010年08月04日
100804夕食
本日のお夕食

   ・カレー肉じゃが
   ・きゅうりもみ
   ・蒸しやさいのカニマヨソースがけ
   ・いかにんじん


こんばんは、酒季でございます。
肉じゃがというと人気のあるメニューですが、
やはり寒い冬の料理というイメージですよね。
でも今日はこれを夏味に変えましたのよ。
夏はなんといってもカレー味でしょう!
カレー風味の肉じゃがはお味もとってもおいしく夏にぴったりですよ。
いつもはカレー粉を少し入れて風味を出すのですが、
今日はカレールウの半端が冷蔵庫にありましたので1カケ使いました。
いつもよりちょっとカレー味が勝ってしまったかしらね。
100804カレー肉じゃが
きゅうりもみです。
こちらはひんやり、ギリギリまで冷蔵庫でスタンバイですわよ。
ミョウガが少しはいっているだけで、風味豊かにおいしくなりますね。
ちりめんじゃこもたっぷり入れて、カルシウム補給を。
100804きゅうりもみ
カニ缶ってお値段の差がそのまま中身に反映されると思いません?
お高いカニ缶はカニそのもの、しっかり足の身が長いまま入っていたりましますよね。
でもお安いカニ缶は「カニくず」ばかりです。
今日は残念ながらその「カニくず」ばかり入った缶でした。
そういう時は、それなりに使い方を変えなくちゃ。
もやしに塩をしてレンジでちーん。
おなすも塩とゴマ油をかけてレンジでちーん。
そのまま冷蔵庫でヒンヤリさせておきます。
くずくずのカニ缶はマヨ+お醤油でおソースに変身してくれましたわよ。
おねぎ、カニマヨソース、そして七味をかけたら
もう立派なお料理の出来上がりです。
火を使わずにレンジだけでできてしまうのも夏にはうれしいですよね。
100804蒸し野菜のカニマヨがけ
東北旅行で買ってきた「いかにんじん」というものです。
主人は以前テレビでみて知っていたようですが、私は初めてのものです。
これがね、おいしいんですよ。
干したするめいかとにんじんを一緒に漬けているようで、
イカの旨みが完全ににんじんにも移っているんですよね。
はじめて食べる組み合わせ、はじめて見る食べ物でしたが、
これはなかなかのおいしさでした。
100804いかにんじん
そういえば少しお肉の料理が続いたような気がします。
明日はお魚にしようかしらね。

カレー風味の肉じゃが作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


夏をのりきれ!スタミナ炒め

2010年08月03日
100803夕食
本日のお夕食

   ・スタミナ炒め
   ・きのこの佃煮のせ大根おろし
   ・ごはん



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人は遅くなりますので久しぶりのひとりごはんです。
お腹のベビーが「ひとりじゃないでしょ、ここがボクがいるでしょ!」
とまるで訴えているように、おなかをぼこりぼこりとキックしてきます。
でも本当にこうしてひとりぼっちでごはんを食べるのもあと数カ月となったんですね。
結婚して今まで何度2人で食卓を囲み、
何度ひとりごはんを食べたかしら・・・。
しみじみ・・・。

さて、今日はスタミナ炒めと名付けました。
ミックスホルモンとお野菜を焼き肉のたれで炒めました。
これはスタミナ付きそうですよね。
おなす、ピーマン、キャベツもたっぷりといれています。
これ、白いごはんと合いますね。
相乗効果でどちらもモリモリ食べてしまいます。
暑さもこれで乗り切れそうな気分です。
100803スタミナ炒め
きのこの佃煮を大根おろしにたっぷりのせて頂きました。
スタミナ炒めがこってり味ですので、
ひとつはこのようなさっぱり味があるといいですわね。
きのこの佃煮は作っておくととっても便利ですよ。
おそうめんを食べるときに、これを少しおつゆに入れるだけでとってもおいしいです。
おそうめんにたっぷりかけてぶっかけそうめんにしてもおいしいですよね。
100803きのこの佃煮のせ大根おろし
これから明日の朝食の為にビッグバナナホットケーキを焼きます。
これ、やっぱり好きなんですよね。
簡単簡単作り方はこちらをご覧くださいませ。
バナナも夏場は傷みやすいですから、おいしいうちに早く使い切らなくちゃ。

スタミナ炒めでスタミナ補給したわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

