
--年--月--日

お久しぶりの主人カレー、今日は角切り牛肉となすのカレー

2010年07月31日
100731ブランチ
本日のブランチ
  
   ・角切り牛肉となすのカレー
   ・ヨーグルト



こんばんは、酒季でございます。
やったね!本当に久しぶりの登場です、主人特製カレーですわよ。
何かとバタバタ忙しく、休日といってもゆっくりカレーを作ってもらえる日がありませんでした。
今日はようやくその日がやってきました。
キッチンから漂うカレーの香り、
これこれ、これがうれしい休日の朝の香りです。

今日のカレーは角切り牛肉と細かく切ったおナスです。
他に細かいにんじんやもちろん玉ねぎも。
いつもよりは少しぴりりと辛めでした。
でもどちらかというとチリ辛さではなくペッパー辛さでしょうか。
ほどよい刺激がオトナカレーです。
私は入れなかったのですが、主人だけは黄身を落として食べました。
この黄身の盛り上がり加減、すごいと思いません?
あまりの新鮮具合にびっくりしました。
きっとつまようじを刺してもくずれないでしょうね。
100731牛肉カレー
後はプレーンヨーグルトにはちみつを入れていただきました。
カレーとヨーグルトって合いますものね。
久しぶりの主人特製カレー、しっかり堪能させていただきました。
次に作ってもらえるのはいつかしらね。

男のカレーおいしそうよ!と言ってあげてください。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の残り冷やしおでんとサーモンマリネ

2010年07月30日
100730夕食
本日のお夕食

   ・冷やしおでん
   ・スモークサーモンのマリネ
   ・ハムとポテトサラダ
   ・しゅうまい



こんばんは、酒季でございます。
昨夜はせっかくのおもてなしのお夕食だったのにお写真を
ほとんどとれなくてごめんなさい。
とてもいいお夕食の時間を過ごすことができました。

さすがに今日はちょっとお疲れモード。
今宵のお夕食は昨夜の残り物がじゃんじゃん登場いたしますわよ。
我が家の夏の定番、冷やしおでんです。
残り物ですので、昨夜はあったけど今夜はない具もありますが・・・。
ひんやりしたおでん、おいしんですよ。
少しゆずコショウをつけて食べるのもおススメです。
以前にご紹介した冷やしおでんの作り方は、どうぞこちらをご覧くださいませ。
100730冷やしおでん
昨夜はスモークサーモンのままケイパーとレモンと一緒にお出ししました。
その残り物の今日は、帰宅してから軽くマリネしています。
紫たまねぎ、パプリカも一緒にマリネしています。
私にはちょうどよい酸味だったのですが、
主人にはちょっとすっぱ過ぎたようでした。
酸味好きの私と、酸味の苦手な主人です。
100730スモークサーモンのマリネ
こちらはおとといの夜に作ってから3夜連続で食べていますポテトサラダ。
さすがにもう今日食べきれなかった分は処分しなくちゃ・・・。
でもそれがどうもやはりもったいなくて、
せっせせっせと食べました。
あまりにもたくさん作りすぎました、反省。
100730ハムとポテサラ
冷凍でおいていた崎陽軒のしゅうまいを今日は簡単にレンジでちーん。
こういうものが冷凍であるとほっと安心しちゃいます。
100730しゅうまい
今週もあっという間に終ってしまいました。
と思ったら、もう今月も終ってしまうのですね。
なんて早いのでしょう!

残り物でもおいしそうよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

取り急ぎお誕生日会のご報告

2010年07月29日
100729冷やしおでん
本日のお夕食

    ・冷やしおでん
    ・はも鍋
    ・ポテトサラダ
    ・スモークサーモン
    ・にぎりずし
    ・メロン


こんばんは、酒季でございます。
今日はお義父さんのお誕生日のお祝いを我が家でいたしました。
平日のおもてなし、かなりバタバタとしましたが、
とてもワイワイとたのしいお夕食会となりましたのよ。

でもごめんなさい、全然写真をとる余裕がありませんでしたの。
ほんの数枚だけとったものをご紹介いたしますわね。
一人ずつお出ししたのが、冷やしおでんです。
器もつめたーくして出します。
夏に一度は作って食べたい、我が家の夏のごちそうなんですのよ。

あとははも鍋をしました。
夏、やっぱり鱧が食べたくなりますよね。
さすがに食卓でぐつぐつするのはちょっと暑いですので、
キッチンで大きな陶板に作ってお出しします。
鱧鍋にはたっぷりのたまねぎが合うんですよね~。

お義父さんの大好物のポテトサラダ、
そして小さな工房で手作りされているスモークサーモンもお出ししました。
あとはお腹の調節にと、にぎりずしを。
これはもちろんお寿司やさんのものですわよ。
100729お寿司
簡単に今日のメニューのご紹介だけで終わってしまいました、ごめんなさいね。
また明日も仕事です、早く片付けてしまいましょう。

もっと他の写真も見たかったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お肉やさんでびびび!今日はトンテキ

2010年07月28日
100728夕食
本日のお夕食
  
    ・トンテキ 夏野菜を添えて
    ・長芋の短冊
    ・ポテトサラダ
    ・もやしの韓国のり和え


こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりに行くお肉屋さんで豚肉との出会いがありましたの。
何にしようかなーと思いながらショーケースを見ていると
「本日のおすすめ」と札がかかっている豚肉があります。
その下には「トンテキ用」と書かれています。
なんだかその「トンテキ」という響きにびびびときてしまいました。
ポークステーキと書かずにあえて「トンテキ」というのが
なんだかいいと思いません?
となると、もう今日はトンテキに決まりです!

塩コショウをして波型フライパンでしっかり焼きました。
かけているおソースは頂き物の和風ステーキソースです。
そして夏野菜も一緒に焼いて添えています。
トウモロコシの黄色、おくらの緑、プチトマトの赤。
うれしい3色が揃いました。
冬より夏の方が、断然彩りはカラフルになりますね。
びびび、ときた豚肉だけあってとっても柔らかく甘みがあるお肉でした。
牛肉のステーキもいいですが、たまにはトンテキもいいものですよ。
100728トンテキ
長芋の短冊です。
皆さまはこれになにをかけて召し上がれますか?
お醤油派?だし醤油?それともポン酢?
私はなぜかこれには昔から絶対ポン酢なんですよね。
わさびとポン酢がお決まりです。
一方主人はというと・・・。
ここに卵の黄身をおとしてお醤油を混ぜて食べていました。
なるほど、それもおいしそうでしたよ。
100728長芋短冊
韓国のお土産で頂いた韓国海苔がありましたので、
もやしとナムル風に和えました。
塩、ゴマ油、お醤油、そして韓国海苔を手でちぎって混ぜているだけです。
冷たくして食べるととってもおいしいですよ。
韓国のお土産でよく海苔を頂きます。
軽くていいのですが、きっとあれスーツケースでかなりかさばるでしょうね。
あまり乱暴に扱ってくずくずになってもいけないし。
わざわざ買ってきてくれた韓国海苔、おいしくいただきましょう。
100728もやしのナムル
これは本当は明日のお夕食にと思って作っておいたのですが、
あまりに大量に作りすぎてしまったので
今宵も登場することになりました、ポテトサラダです。
今日は茹で卵、コーン、きゅうり、にんじん、ハムが入っています。
明日になるともっとお味がなじんでおいしんですよね。
100728ポテトサラダ
明日は平日ですが、お義父さんのお誕生日をお祝いして
我が家で食事をする予定です。
おもてなしというほどのお料理ではありませんが、
これからももう少し準備をすすめましょう。
平日のおもてなしは段取りが何より大事ですからね。

トンテキおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:コブラとの戦い8カ月に入って

2010年07月27日
マタニティ日記です。
もう8か月に入りました。


いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:コブラとの戦い8カ月に入って"

涼を呼ぶ、うなぎとガラスのお夕食

2010年07月26日
100726夕食
本日のお夕食

   ・うなぎの白焼きと薬味
   ・焼きナスのととろろがけ
   ・香味冷ややっこ
   ・もやしとひじきのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
この暑さです、頼れるものには何でも頼りたくなります。
ということで、我が家も例にもれず今宵はうなぎでございます。
暑さで消費するパワーとうなぎを食べることで得るパワー、
明らかに暑さで消費するパワーの方が上回っているとは思いますが、
少しでもうなぎで活力をいただきましょう。
そして今日は少しでも涼を感じることができるように
ガラスの食器をふんだんに使いました。
目でも涼しさを味わいたいと思います。

白焼き好きの我が家は、今日ももちろん白焼きです。
ひとり1匹という豪華版です。
オーブントースターでふっくらと温め直しました。
100726うなぎ
おねぎ、塩、ゆずコショウ、レモンなどの薬味をガラスのお皿に。
今日はここにワサビを乗せるのを忘れていました。
わさびとお塩で食べるのがおいしいんですよ。
今日は涼を呼ぶお夕食ですので、箸置きも笹の葉で作りました。
作るといっても、いたって簡単。
切り込みをいれてもう片方を差し込むだけの、簡単即席箸置きです。
たったこれだけの事ですが、ぼてっとした陶器の箸置きよりよほど涼しげですわよね。
夏のおもてなしにもこの箸置きはおススメですよ。
100726薬味と笹の葉箸置き
器ごと冷やしたひややっこです。
今日は香味冷ややっこ。
ねぎ、しょうが、ゴマを上にたっぷりのせています。
これにお醤油をかけていただきました。
本当はこれにミョウガがあればもっとよかったのですけどね。
100726香味冷奴
まだまだ冷たいおかずですわよ。体を冷やしてくれる食材です。
これでもか!とガラスの食器も続きます。
焼きナスに長芋のすりおろしをかけました。
上の異常に赤いのは明太子です。
異常に赤い明太子も後残りわずか・・・がんばって消費しなくちゃ。
お味付けは麺つゆをそっと器に注いでいます。
100726焼きナスのとろろがけ
しつこくガラスの食器です。
小さなサラダ、もやしとひじきの胡麻ドレッシング和えです。
七味を混ぜていますので、少しぴりりと引き締まります。
100726もやしとひじきのサラダ
この後、ごはんを少しよそってミニうな丼も楽しみました。
ごはんにうなぎのたれを少しかけて、うなぎを。
そして粉山椒をぱっぱっぱ。
やっぱり最後はこれがおいしいですね。
うなぎをいろいろなお味でしっかり楽しむことができました。
皆さまも今宵はうなぎたべられましたか?

ガラスの食器で涼しげね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

黒いパスタに赤いソース、白いトッピングに緑の彩り

2010年07月25日
100725朝食
本日の朝食

   ・イカスミパスタのチーズミートソース
   ・りんごジュース



こんばんは、酒季でございます。
暑いですわね、誰にお会いしても一言目は「暑いですね~」からはじまります。
今日は夕方にざーっと夕立があったものの
あまりクールダウンにはならず、余計に蒸し蒸しとしたみたいです。

こちらは今日の朝ごはん。
休日らしくパスタ料理です。
真っ黒いパスタはイカスミを練り込んでいるパスタです。
といってもイカスミの味はほとんど…まったくしないので、
これは色合いを楽しむためと思ったほうがいいですわね。
随分前に「業務用ミートソース」という大容量のレトルトを開けて
食べきれない分は冷凍しておきました。
今日はそれを解凍しての簡単ソースです。
黒いパスタに赤いソースです。
そこに白いスライスチーズを手でちぎってトッピング。
パルメザンチーズもぱらぱらっと。
パスタやおソースの熱でよどよくとろりとなって絡まってくれますよ。
最後は緑のパセリをぱらぱら。
きれいな彩りの一皿になりました。
100725パスタ
今朝のりんごジュースはこれもまた東北旅行で買ってきたもの。
お味は・・・ふつう・・・。
でも青森で買ったと思うとおいしいような・・・。
気持ちの問題でしょうかね。

彩りきれなパスタに応援をお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

主人特製シーフードカレー炒飯でパワーアップ

2010年07月24日
100724朝ごはん
本日の朝食

   ・シーフードカレー炒飯



こんばんは、酒季でございます。
今朝はこんなおいしそうなチャーハンで一日のはじまりでした。
うふふ、これ主人特製ですのよ。
お客様がこられるので私がバタバタしていると、
主人が台所で腕をふるってくれました。

しばらく主人のカレーはお目見えしていませんが、今日はカレー炒飯です。
冷凍のシーフードミックスとベジタブルミックス、そして鮭のほぐし身瓶を使っています。
お味付けはさすが、主人、カレー味は任せて!と本格派。
辛さは控え目なのに香り高く、口中にふわーとカレー味が広がります。
そして大きな北京鍋をふるっただけあって、
これぞみんなの目指すパラパラチャーハンです。
100724シーフードカレー炒飯
朝からしっかり食べて徐々に私もパワーアップしてきました。
やっぱりお食事って大切ですね。
今日は来客があったので、朝から晩までバタバタと。
でもとてもいい一日を過ごすことができました。

主人特製カレー炒飯が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ホタテのバター醤油焼きと白石うーめん

2010年07月23日
100723夕食
本日のお夕食

   ・ホタテのバター醤油焼き
   ・ギバサ豆腐
   ・白石うーめん
   ・スモーク牛たん
   ・茹でとうもろこし


こんばんは、酒季でございます。
昨日はご心配をおかけいたしました。
今日もまだよくお腹は張るものの、昨夜よりは少しましかしら。
でもまだ本調子とまではいかないようです。
この暑さにこの体です、よほど体を大事にしなくちゃ乗り切れませんわね。

ということで、今日のお夕食は品数はあるもののどれも簡単です。
メインにはホタテのバター醤油焼きにしました。
冷凍のホタテだったのですが、意外と焼いても小さくならず満足です。
バター醤油の味って魅力のある味ですよね。
主人はおいしい、おいしいとパクついていましたが、
私には残念ながらNGでした。
バターの味が濃すぎて・・・。
なんだかまるで今頃につわりがやってきたようですね。
あっさり塩コショウで焼いてレモンをかけたら食べられたかもしれません。
私の食べきれなかった分も主人はおいしく食べてくれましたわよ。
100723ほたてのバター醤油焼き
東北旅行で買ったご当地麺です。
皆さまご存知でしょうか。
宮城県白石市の白石うーめんというもの。
うーめんだなんて、なんだかかわいい名前、初めてききました。
なんと麺なのにこの短さなんですよ。10センチほどかしらね。
くるりと紙で巻いているの、なんだかお線香を思い出すのは私だけかしら・・・。
100723白石うーめん
おそうめんのように茹でてつけ汁に付けていただきました。
これはおそうめんとも違うし、かといっておうどんでもない、
なんとも不思議なうーめんです。
そしてこの短さもなんとも初めて。
100723うーめん
こちらも東北旅行で買ってきたギバサ。
今日はお醤油でお味をつけておいて、お豆腐と一緒に頂きました。
ねばねばパワーの恩恵を受けたいものです。
100723ギバサ豆腐
今日は私はお食事の前に先にシャワーを浴びました。
その間に主人がビールと一緒に食べていたのが、これ。
これも旅行で買ってきたもの、スモークされた牛タンです。
ビールを飲まなくても十分おいしいですよ。
今日はギバサにうーめんに牛タンにと、東北グルメが続きますわね。
100723牛タン
そして最後に、茹でたとうもろこしを。
あまいあまい、とうもろこし。
黄色い黄色い、ともろこし。
がぶりと思いっきり食べるのがおいしいですね。
100723とうもろこし
明日も暑い一日になりそうです。
明日は来客がありまたバタバタとすごしそう・・・。
今日も早く休みましょう。

まるで東北物産展。そんな食卓にひとおしを。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ダウン・・・・。

2010年07月22日
こんばんは、酒季でございます。
今日はダウンです。
旅にいったのが悪かったのか、
帰ってからのハードな仕事とストレスによるものなのか、
原因はよくわかりませんが、ダウンです。
今日はお腹もよく張りますので、
薬を飲んで早めに休みたいと思います。
おやすみなさいませ。


またいつもの食卓を楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいな。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

あの大ヒット商品使っちゃった!さわらの西京漬け

2010年07月21日
100721夕食
本日のお夕食

   ・さわらの西京漬け
   ・夏野菜のサラダ
   ・塩チャーシュー
   ・イカキムチ


こんばんは、酒季でございます。
いつ倒れてもおかしくないような猛暑でございます。
妊婦はクーラーにあたりすぎてはいけないとか、
昔は扇風機の風もあたらないようにとか言っていたようですが、
こう暑いと妊婦のなんのかんのと言ってられませんわね。
クーラーで冷やさなければベビーちゃんも熱を出してしまいそうですよ。
決して冷やしすぎるのはよくないこととは思いますが、
適度にクールダウンするのは必要なようですね。

さて、毎日忙しくイライラするようなことも多くなかなかゆっくりお料理ができません。
皆さま、巷で大ヒットしているこの商品ご存知でしょうか?
100721魚焼きパック
先日ドラッグストアで買い物をしていて、
そんなに流行っているもの、一度は試してみなくちゃ。
とひとつカゴに入れてしまいましたのよ。
ちょうど頂き物のお魚の西京漬けがありましたので、さっそくチャレンジです。
なるほどレンジでお魚を焼けるなんて画期的ですよね。
後のお片づけもなにもないのがうれしいです。
これはレンジで焦げ目も付くというのが売りのようですが、
若干私には焦げ目具合がものたりなかったかしら。
ちょっと足りないところはバーナーで焦げ目を付けてしまいましたが、
でもこれは便利なものですね。
毎回これを使おうとは思いませんが、
一人ごはんの時や、お弁当のおかず作りなんかには利用するといいでしょうね。
100721さわらの西京漬け
夏野菜をたくさん送ってくださいました。
ぎっしり実の詰まったとうもろこし、甘くておいしいですよね。
昨夜のうちに全て塩ゆでして、食べきれない分はラップをして冷凍しておきました。
送ってくださったトウモロコシ、プチトマト、そしてたまねぎを
ドレッシングで和えています。
この他におなす、きゅうりなどもたくさん送ってくださったんですよ。
うれしいです、ありがとうございます。
100721夏野菜サラダ
少し前にデパ地下でチャーシューを買った時、
一緒に塩チャーシューというものも買って冷凍していました。
それを解凍してお野菜といっしょに。
塩コショウで焼いたチャーシューですので、レモン汁をたっぷり絞っていただきます。
肉厚があってジューシー、とってもおいしかったですよ。
これ、冷麺の上にのせてもおいしいでしょうね。
100721塩焼きチャーシュー
韓国旅行のお土産で、イカの入ったキムチをいただきました。
イカだけでも十分おいしいのですが、
そこに切干大根も入っているんですよ。
これがこりこりっとしていい食感なんです。
ただやはり本場のキムチですね、辛いの辛いの、本当に辛いんです。
食べてすぐは甘みを感じるのですが、
その後に猛烈な辛さが襲ってきます。
今の私には本当に一口だけでもう十分でした。
100721イカキムチ
もう少しゆっくりお料理をする余裕がほしいものです。
忙しさや、ストレス、心の落ち着きなどがお食事や食卓に反映してしまいますね。
ごめんなさいね、こんな食卓ばかりで。
もうちょっと落ち着いたら夏らしい涼しげなお食事を楽しみたいと思います。
 
レンジで焼き魚、一度試してみたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ギバサをたっぷり入れてつるつるっ

2010年07月20日
100720夕食
本日のお夕食

   ・カキフライ
   ・半田そうめんと薬味(ギバサ、とろろ昆布、ねぎ、あみえび、しそ)
   ・茎わかめのピリ辛和え
   ・お漬物


こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事も忙しく、ご用も多く、遅い時間になってしまいました。
今日はお買いものに行きたかったのですが行けなかったので
冷蔵庫や冷凍庫にあるもので簡単に。

半田そうめんというのをお中元でいただきました。
半生の麺なのですがながーい、ながーい、ながーい。
これを適当な長さに自分で切って茹でるんですよ。
今日はあえてちょっと長めにしていただいたのですが、
ザルの上で絡んで絡んで、なんとも取りにくい麺になってしまいました。
やはり麺には「適当な長さ」というのも重要なのですね。
100720半田そうめん
冷たい麺の薬味にはおねぎ、しそ、あみえび、とろろ昆布、そしてギバサ。
このギバサ、以前にデパートでの物産展で一度買って以来。
今回の東北への旅で仕入れてきましたのよ。
ねばねばとろとろの海藻です。
お酢の物で食べてもおいしいのですが、
物産展での試食の通り今日は冷たい麺の薬味の1つにしてみました。
夏にねばねばの物はスタミナがつくような気がしますわね。
100720ギバサ
どうしてこの季節に牡蠣フライなのか?
それはね、冷凍庫にあったから。
うふふ、この季節感のなさをお許しくださいませ。
100720カキフライ
乾燥の茎わかめを戻して、紫たまねぎと一緒にピリ辛あえにしました。
器ごと冷蔵庫に入れてヒンヤリです。
このヒンヤリが何よりものご馳走ですよね。
100720芽かぶのピリ辛和え
こちらも今回の旅行で買ってきたお漬物です。
お大根にしそを巻いています。すごい手間ですよね。
ぽりぽりっとした食感とシソのさわやかさがおいしいです。
100720お漬物
さて、今日は遅くなりましたのでこの辺りで終わりにいたしましょう。
明日はもう少しちゃんとしたお料理をしなくちゃね。

猛暑日には、ひんやり麺にねばねばギバサでつるつると食べたいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

旅もいいけど、やっぱりおうちが一番ね・・・。

2010年07月19日
100719ブランチ
本日のブランチ

   ・汁なしタンタン麺



こんばんは、酒季でございます。
昨夜に帰ってまいりました!
最後の2人旅行で東北3県(宮城、岩手、青森)の旅へ出ておりました。
おいしいものをしっかり食べて、
あちこち観光もして、そして時にゆっくり休み
本当に心から満足した3泊の旅でした。
といってもなんといっても妊娠7カ月も後半、
やはり体力はかなり落ちているし、行動力はいつもの半分以下ですわね。
無理をせずのんびり旅行を心がけてはいたものの
やはり疲れたというのが本当のところです。
最終日は後ろ髪を引かれながらも
自分の体調を最優先して、予約していた飛行機の便より
早めの便に変更して帰ってまいりました。

今回の旅は荷物の全てを主人に持ってもらい、
私の体調を最優先に考えてもらい、
本当に主人には苦労をかけた旅でした。
でも2人+お腹のベビーで旅というとても貴重な有意義な時間を
過ごすことができて、
やっぱり旅にでてよかった、と思えました。
また旅の思い出はちょこちょことアップしていきたいと思います。

今朝はゆっくりお寝坊をしました。
これはブランチに作った「汁なしタンタン麺」というものです。
レトルトで売っていたものを茹でた中華麺にかけるだけの
お手軽クッキングです。
お疲れモードの時、こういうものがあると助かりますわね。
100719汁なしタンタン麺
ちょうどこのブランチを食べた後ぐらいに
送った荷物が届きましたので、一気にお洗濯を済ませました。
このお天気ですから、干した途端に乾いていくぐらいの勢いです。
すっかりお片づけも終わり、旅の疲れもとれました。
どれだけ楽しい旅行でも家に帰ったら
「やっぱり家がいいねぇ・・・」なんて言ってしまうんですよね。
またあすからお仕事がんばれそうですよ。

またあすからの食卓を楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいな。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

最後の2人旅行へいってまいります

2010年07月14日
100714手羽先カレー
本日のお夕食

   ・しゅうまい2種
   ・えのきだけとお豆のピーナッツクリーム和え
   ・手羽先カレーライス



こんばんは、酒季でございます。
今日は・・・いえいえ今日も・・・簡単ごはんですの。
というのも、明日の夕方から主人と最後の二人旅に出てまいります。
明日は午前中だけちょっと会社へ出て仕事を片づけ、午後から出かけます。
ですから、もう今宵は旅気分。
すっかりお料理もさぼっております。
私の体調もよく、お医者様の許可もいただきましたので
二人旅をしっかり楽しんできたいと思います。

手羽先カレーは、冷凍庫で少しだけ残っていた手羽を使いました。
明日まで残らないようにごく少量のカレーです。
そしてしゅうまいを2種類。
お肉のしゅうまいと、えびのしゅうまいです。
食べ応え十分な大きなしゅうまいですよ。
今日はまた久しぶりにレンジの「スチーム機能」を使って温めました。
ふんわりおいしく温まりましたよ。
今までまさに「宝の持ち腐れ」でしたね。
100714しゅうまい
モロッコいんげんというのかしら?
よく名前はわからないのですが、平べったいお豆をいただきました。
このお豆とえのきだけを茹でて、ピーナッツクリーム和えに。
今日のピーナッツクリーム和えは少し水分が少なかったようで、
こってりめに仕上がりました。
100714ピーナッツクリーム和え
さ、最後の荷物チェックをしたいと思います。
ではみなさま、行ってまいりまーす。

おいしいものもしっかり食べてらっしゃい、とひと押しお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

しっかりメインになるしっとり焼き豚

2010年07月13日
100713夕食
本日のお夕食
  
   ・焼き豚 焼き野菜を添えて
   ・茎わかめの酢の物
   ・タコぶつ
   ・焼きピーマン


こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い日が続きますわね。
今日のお夕食も昨夜のデパ地下グルメの続きのようなものです。
うふふ、どれだけ買ったのかしらね。

今日は焼き豚です。
焼き豚ってラーメンにのせたり、細かくしてチャーハン、
細切りにして冷麺・・・
なにかとお料理の「サブ」になりがちですよね。
でもこの焼き豚は分厚さもしっかりあってしっとり、
まったくパサツキがなく、十分メインになってくれる焼き豚でした。
私は2枚食べきれなかったぐらいです。
温めて付いていたたれををかけるだけ。
まぁ、なんて手抜きなのでしょうね。
少し練り辛子をつけて食べるととってもおいしかったですよ。
ピーマン、長芋、えのきだけ。
お野菜も焼いて添えました。
100713焼き豚
乾燥の茎わかめというものを初めて買ってみました。
水で戻して使うのですが、今日はお酢の物に。
玉ねぎ、青じそ、そして新ショウガの甘酢漬けも一緒にまぜたさっぱり味です。
ローカロリーな一皿、うれしいですわね。
100713茎わかめの酢の物
おいしい明石産のタコを茹でたものをわさび醤油で頂きました。
タコって、スライスして食べるのと、こうしてぶつ切りして食べるのって
お味が違うような気がするんですよね。
主人にどちらがいい?と尋ねると「タコぶつ」と返事が返ってきました。
100713タコぶつ
夏野菜ばんざーい!おいしいですわね。
ピーマンをフライパンで焼いて、だし醤油をかけています。
最後にかつお節をたっぷりとかけてくださいね。
こういう何でもないおかずっておいしいわ。
残ったピーマンは明日のお弁当のおかずへと・・・。
100713焼きピーマン
1つデパ地下なんかのおかずがあると、
お夕食の準備がうんと楽になりますわね。

しっとり焼き豚食べたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:初めての4Dエコー

2010年07月13日
100713さくらんぼ


こんにちは、酒季でございます。
マタニティ日記です。
初めて4Dエコーを受けてまいりました。

いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:初めての4Dエコー"

サンクス、デパ地下!ただいまごはん。

2010年07月12日
100712夕食
本日のお夕食

   ・串カツいろいろ
   ・ごぼうのサラダ
   ・おつまみ餃子
   ・きゅうりのお酢の物

  

こんばんは、酒季でございます。
束の間の実家での休日を過ごし、昨日帰ってまいりました。
本当に束の間、あっという間でした。
また実家で過ごしたことについては改めてアップいたしますわね。

今宵のお夕食は帰宅する前にデパ地下でそろえたものをずらっと。
助かります、デパ地下。
サンクス、デパ地下。
今日は以前フリーマーケットで買ったジョッキでビール&ノンアルコールビールです。
主人はプレミアムモルツ、わたしはキリンフリー。
ノンアルコールビールでもジョッキで勢いよく飲むと
なぜかビールを飲んでいるような気分になれますわね。
100712ビール
まずはおつまみ餃子などをつまみましょう。
おつまみぎょうざは3種類。
カレー味、ピリ辛七味、ノーマル。
100712おつまみ餃子
そしてビールには、やっぱりこれかしらね。
串カツ10本セットです。
これもデパ地下でもう揚げているものを買ってきましたのよ。
ご丁寧におソースまで2種類選べました。
ハニーマスタードと和風わさびソース。
それぞれの串には「いか」や「うずら卵」など具の名前まで書いています。
もう至れり尽くせりといった感じですね。
100712串カツ
こちらもデパ地下でグラム売りをしているサラダです。
ごぼうやメンマ、ベビーコーンなどたくさんの種類が入っています。
100712ごぼうのサラダ
まだまだたくさんある巨大きゅうりを使って、
唯一お酢のものを作りました。
みょうが、きゅうりをゆずコショウ風味の酢の物にしました。
油ものの後にはさっぱり味を。
100712きゅうりのお酢の物
くくくっ。と笑われてしまいそうな今日の食卓。
デパ地下がそのまま食卓にやってきたようでしょう。
こういう日もありよ、と笑って過ごしてくださいませね。

ビールと串カツ、のどがぐぐっと鳴りそうな方は。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ちょっとだけ実家へ

2010年07月09日
こんにちは、酒季でございます。
今日から週末にかけてちょこっと実家へ帰ってまいります。
今回は滞在時間が短いのに
スケジュールがびっちり!
どれもこれも楽しいスケジュールばかりですのでもちろんいいのですが、
疲れがでないようにだけは十分気をつけたいと思います。
楽しいことって、ついつい自分の体調を無視して調子に乗っちゃいますものね。

一番のお楽しみは、分娩予定のクリニックで4Dエコーを予約しているんです。
立体動くベビーちゃんに会えるのに、わくわくです。
では行ってまいります。

帰宅してからの食卓楽しみにしているわよ、と言っていただけるとは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

半チャー!

2010年07月08日
100708夕食
本日のお夕食

   ・ベーコンチャーハン
   ・野菜たっぷりのせラーメン
   ・ラッキョウ、新しょうがの甘酢漬け、わかめの佃煮


こんばんは、酒季でございます。
お夕食にラーメンだなんて!
お夕食にラーメンセットだなんて!
うふふ、ごめんなさいね、今日はこんなジャンクなお夕食ですの。
というのも、今日は会社行事でお昼に随分ごちそうをいただきました。
なので、お腹は減っているのでボリュームはあるのですが
いたってジャンクになってしまいました。

ラーメンに野菜炒めをたっぷりのせた野菜ラーメンです。
上にのせた赤いのは、まだ流行っていますね「食べるラー油」です。
フライドオニオンとフライドガーリックがしゃくしゃくとした食感で
なるほど流行るのがわかります、だっておいしいんですものね。
100708ラーメン
ラーメンに半分の量のチャーハンが付くことを「半チャー」というそうです。
まさに今日のようなことですよね。
ブロックベーコンを角にカット、そして卵、おねぎ。
材料はとってもシンプルなチャーハンですがなかなかパラッと仕上がり
満足のいくチャーハンになりました。
ラーメンとチャーハンってどちらもおいしくてうれしい組み合わせですが、
よく考えたらどちらも炭水化物。
もりもり、がっつり、ぶくぶく。ですわね。
100708ベーコンチャーハン
箸休めにラッキョウ、新しょうが、わかめの佃煮を。
酸味好きの私、やっぱりすっぱいものが少しでもあると
食欲がどんどんわいてきちゃいます。
100708箸休め
たまにはこんなお夕食もよしとさせてくださいね。

ラーメンと半チャーセットにひと押しを!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

きのこの佃煮ぶっかけそうめん

2010年07月07日
100707夕食
本日のお夕食

   ・きのこの佃煮のっけそうめん
   ・春雨サラダ
   ・きゅうりのぬか漬け


こんばんは、酒季でございます。
笹の葉、さ~らさら・・・・♪
七夕ですが、残念ながらのひとりごはん。
まったく七夕を無視した食卓でございます。

去年いただいたお素麺を食べてしまって、
おうどんよりもお素麺がやっぱりストックでほしいなぁと思っていたら
ちょうどお中元で頂きました。
タイムリー、うれしいですね。
さっそく茹でていただきました。

きのこ類(しいたけ、しめじ、えのき)をお醤油で煮た佃煮を作っていましたので、
今日はそれをのせたぶっかけ素麺です。
えのきだけで「なめたけ」を作ることもしばしばありますが、
いろいろなきのこを混ぜて煮るのもおいしいですよ。
ご飯によし、和え物によし、麺によし。
おねぎ、大根おろし、そしてきのこの佃煮をたっぷり。
きのこに濃いお味がしっかりついていますので、
麺つゆは少しだけで十分なんですよ。
2束のお素麺をがっつりといただきました。
100707きのこの佃煮のっけそうめん
お弁当の残りの春雨いために少しだけマヨを加えてサラダ風にしました。
でも冷蔵庫で時間がたった春雨ってぼそぼそしておいしくないですね。
「もったいない精神」で食べきりましたが、
これは・・・いけませんわね。
100707春雨
先日頂いたびっくりするぐらいの太くて長いきゅうりをぬか漬けにしました。
早く漬かるように皮も少しピーラーで剥いています。
太さがあるだけにとっても水みずしくておいしかったですよ。
サンクス、ぬか床。
いい仕事してくれました。
100707きゅうりのぬか漬け
小さいお子様のおられるご家庭では七夕飾りなどされているのでしょうね。
皆様のお願いごとが、かないますように。

冷たいぶっかけ素麺がおいしい季節!食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

元気になろう、うなパワー!

2010年07月06日
100706夕食
本日のお夕食

   ・うな丼
   ・揚げだし豆腐
   ・もずくときゅうりのお酢の物
   ・鶏肉ともやしのさっぱり炒め


こんばんは、酒季でございます。
今日もしつこく、身も心も元気になれるお食事です。
やっぱり夏の疲れにはこれですよね、これ。
うなぎパワーが必要です。
冷凍保存している浜松のおいしいうなぎの白焼きを
今日は一匹を2人で半分ずついただきました。
うなぎのたれをごはんにかけています。
やっぱりおいしいですね、どれだけ疲れていてもこのお丼1杯で
一気に元気になれそうです。
100706うな丼
木綿豆腐を使った揚げだし豆腐です。
なんだか揚げだし豆腐とっても久しぶりに作りました。
上にはおろし大根と刻んだおねぎを。
こういう定番和食は裏切りませんね。
100706揚げだし豆腐
びっくりするぐらい太いきゅうりをいただきました。
太さ、長さは私のひじから指先ぐらいかしら。
昔はよくあった品種らしいのですが、今ではすっかり珍しくなったそうです。
普通のきゅうりならそのまま頂けますが、
これは半分に切って、ゴーヤのように中の種をスプーンでかき出して使います。
あまりに太いきゅうり、今晩少しもずく酢に混ぜていただきました。
さっぱりお酢の味が、うれしいです。
とりあえずあと1本はぬか床へいれておきました。
100706もずくときゅうりの酢の物
こちらは主人が中華鍋を振って作ってくれました。
鶏肉ともやし、そして最後におねぎが入っています。
基本のお味は塩味。
でもね、最後に黒酢をじゃっと入れているので
とってもさっぱりしていて夏味なんですよ。
もやしがしゃきしゃきしていてとってもおいしかったです。
こういう豪快な炒め物にはやっぱり中華鍋がいいですね。
100706鶏肉ともやしのさっぱり炒め
いつの間にか春から夏へと季節がかわり、
食卓の上もきゅうり、みょうが、うなぎ・・・
夏の食材に変わりましたわね。
忙しくても疲れていても、旬や季節感は大切にしたいですね。

うなぎパワーで元気の充電をしたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

体にお肉、心にお肉。

2010年07月05日
100704夕食
昨日のお夕食

   ・すき焼き
   ・キムチ納豆



こんばんは、酒季でございます。
昨夜は寝つきも悪く、よって今朝の寝起きも悪く、
今日はしゃっきりしない一日を過ごしてしまいました。
でも、もう大丈夫、随分とよくなりましたわよ。

昨夜は元気を出そうと、すき焼きをしました。
元気がでる上に、準備も楽ですものね。
疲れている時って、思っている気持ち程にお肉って食べられないものですが、
でもやっぱりおいしいお肉、体にも心にも栄養を与えてくれます。
100704お肉
我が家のすき焼きの定番、まずはお肉だけを焼いて
お砂糖とお醤油でお味をつけていただきます。
もうこれだけで十分っていうぐらいの食べ応えです。
100704まずはお肉だけで
その後はお野菜を入れてぐつぐつと煮込むすき焼きへと移ります。
しっかりお味のしみ込んだお麩、おいしいですよね。
2人だけなのに、どうしても食べきれないぐらいのお野菜を用意してしまいます。
じゅわんと煮えたしいたけも必須、しらたきも絶対、
甘みがおいしい玉ねぎもいいわね、あ、ごぼうもいるわよ・・・。
と言いながら用意をしているとお野菜だけでも山もりです。
100704ぐつぐつ
納豆が1パックありましたので、残っているキムチを刻んで混ぜました。
キムチ納豆も、体を元気にさせてくれるような気がします。
100704キムチ納豆
お腹が大きくなってきて、最近すっかり体力が今までよりも落ちているような気がします。
気のせいなのか本当なのか、定かではありませんが
出産という大イベントに備えて体力を付けることも大切かもしれませんね。
といいつつも、今日も少し早目に体を休めたいと思います。

すき焼きパワーで身も心も充電を!おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ダウン

2010年07月04日
こんばんは、酒季でございます。
この週末は体力と精神力の両方を使うことが続き、
少々ダウン気味です。
といっても心配しないでください、
体の調子が悪く起き上がれないという意味ではないんですよ。
ダウン気味なのは体よりもむしろココロの方でしょうか。
今日は早く寝て、体力も気力も充電したいと思います。
おやすみなさいませ。


ダウン気味の酒季に応援のひと押しをお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏野菜をのせた焼きそばカレー

2010年07月02日
100702夕食
本日のお夕食

   ・夏野菜をのせた焼きそばカレー
   ・もやしとチンゲン菜の和え物


こんばんは、酒季でございます。
今日は主人はお泊りで出張にでておりますので、ひとりごはんです。
月初ということもあり何かと忙しくすごし
ちょっとぐったり気味。
こういう日にひとりごはん、すっかり楽しちゃいましたよ。

焼きそばカレーというと、カレー味の焼きそばかな?と思われるかしら。
私の焼きそばカレーは、焼きそばにカレーをかけたものなんですよ。
こういうものこそB級グルメですよね。
グルメと名を付けるのがお恥ずかしいぐらいです。
焼きそばは少しおソースでお味をつけて炒めています。
そこに今日は温めたレトルトのカレーをかけていただきました。
それだけではあまりにさみしいお夕食ですので、
夏野菜をトッピング。
あまいあまいミニトマト、おくら、おなす。
こうして少しでもお野菜が入るとうんとおいしくなりますね。
赤、緑、紺。夏野菜って彩りもきれいですよね。
100702焼きそばカレー
もやしとチンゲン菜を茹でて、和えものにしました。
この和えごろも、先日まぐろのユッケを作った時のユッケだれが
余っていましたのでそれを利用しています。
チンゲン菜って買って時間がたつと、葉っぱがすぐに黄色くなってしまいますね。
買ってすぐに使うにこしたことはないのは分かっているのですが・・・。
今日も黄色信号を発していましたので、急いで茹でました。
100702もやしとチンゲン菜
今日も蒸し暑い一日でした。
暑さよりも湿気に元気を吸い取られてしまうようです。
妊娠していなければ、帰ってすぐにプシュッと缶ビールをあけていたでしょうね。

B級グルメの焼きそばカレー食べてみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひじきの煮物をリメイク!おいしくヘルシーコロッケに

2010年07月01日
100701夕食
本日のお夕食

   ・コロッケ2種(普通コロッケ、ひじきコロッケ)
   ・タコときゅうりのピリ辛
   ・ビシソワース



こんばんは、酒季でございます。
今日はアクシデント発生です。
というのは、我が家のガレージには電動シャッターが付いているのですが、
なんとリモコンを押しても本体のボタンを押してもびくりとも動いてくれません。
帰宅した主人、電気屋さんに変身です。
家のブレーカーをゴソゴソ、線をつないでゴソゴソ。
ようやく開きました。
応急処置はできたのですが、本物の電気屋さんに見てもらわなくちゃ
いけませんわね。

今日のお夕食はちょっと手抜きです。
冷凍のコロッケと手作りコロッケを2種類揚げました。
冷凍のコロッケはいつものことながら、揚げるのが下手ですわね・・・。
手作りコロッケというのは、残りおかずのリメイク料理なんですのよ。
先日のひじきの煮物がたくさん作りすぎて余っていましたので
茹でたじゃがいもと混ぜてひじきコロッケに変身してしまいました。
これ、おススメします!
ひじきの煮物自体にしっかりお味が付いていますので、
そのまま食べてもちょうどいいぐらいです。
これからはこのコロッケ目当てにひじきの煮物は多めに作ってしまいそうですよ。
中にうす揚げやグリンピースが入っているのがまた逆においしくいただけます。
100701ひじきの煮物コロッケ
こちら、温めるだけの手抜きさんです。
パックになったビシソワースとコーンスープを湯せんで温めました。
私はつぶつぶの入ったコーンスープを。
主人は温めたビシソワースを。
こういう楽楽パックがあると助かります。
100701ビシソワース
たこときゅうり、ラディッシュをピリ辛味でまとめました。
たこは頭まで刻んで入っていますのよ。
100701タコときゅうりのピリ辛
余り物で思いもかけずおいしいおかずができて、
なんだかとってもうれしいお夕食でした。
バタバタしたり手抜きがあったりですが、満足できる食卓となりました。

ひじきコロッケ作ってみるわね!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

