
--年--月--日

マタニティ日記:波打つわたしのお腹

2010年06月30日
マタニティ日記です。
胎動が日に日に激しくなってきました。

いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Read more "マタニティ日記:波打つわたしのお腹"

かれいの煮魚定食みたいね。

2010年06月29日
100629夕食
本日のお夕食

   ・かれいの煮付け
   ・わかめとじゃがいものお味噌汁
   ・ひじきの煮物
   ・ごぼうサラダと冷やしトマト



こんばんは、酒季でございます。
今日はこれぞ普通の和食。
けっして豪華なお食事ではありませんが、どれもごはんに合うおかずですわよ。

冷凍のかれいの身を煮付けにしました。
今日はさらっとした煮付けタイプではなく、甘辛いお味をしっかりつけた
とろっとした煮付けタイプにしてみました。
こういう甘辛味って本当にごはんにぴったりなんですよね。
わたし的には少しお醤油が強かったかしら・・・。
100629かれいの煮付け
昨夜に作っておいたひじきの煮物です。
ひじきって妊婦にとって鉄分も豊富、食物繊維も豊富、
どんどん取り入れたい食材ですよね。
うす揚げ、ピーマン、にんじん、グリンピース、しいたけが入っています。
100629ひじきの煮物
私のお得意、ごぼうサラダです。
私のごぼうサラダは何度もご紹介させていただいていますが、
あらかじめ薄味のキンピラごぼうを作っておきます。
そしてそれからマヨネーズで和えて、少しお醤油を足したりお味を調整しています。
この下味を付けているのがとってもおいしいんですよ。
ぜひ皆さまもお試しくださいね。
皮をむいた冷やしトマトも一緒に。
100629ごぼうサラダと冷やしトマト
今日のお夕食はまるで煮魚定食ですわね。
ここまで定食のようならお味噌汁もつけちゃいましょう。
こちらも定番中の定番、じゃがいもとわかめのお味噌汁です。
ほーっ。やっぱりお味噌汁ほっとします。
100629お味噌汁
日本人のDNAでしょうか、こういう和食は食べ飽きることがないですね。
外国の方は、それぞれのお国でどのようなものを食べたら
このほっとする感じになるのでしょうね。

ほっとする和食って大好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




とりあえず生中!ぷは~。

2010年06月28日
100627中ジョッキ



こんにちは、酒季でございます。
昨日はフリーマーケットにふらっと遊びにいったのですが、
そこでこんなものを買ってしまいました。
ビールのジョッキです。
主人は帰宅してから自らジョッキを洗い、冷凍庫へ。
うふふ、お夕食の時のお楽しみをしっかり仕込んでいたんですね。
ニンニクがしっかり効いたまぐろのカマ焼きにはキーンと冷えたビールが
よく合いますものね。
100627冷え冷えビール
ちょうど350mlのビール缶が一本入りました。
暑い日にお店に入って「とりあえず生中!」と声をあげる、
そんな気分を味わえるジョッキです。
ジョッキで飲むビール、「ぷは~」というあの声がまた似合いますよね。
私のジョッキも冷凍庫で冷えています。
私は麦茶で「ぷは~」を楽しみましょう・・・。

ジョッキで飲むビールはまた格別!ぷは~。としたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

まぐろ祭り開催!お刺身、ユッケ、カマ焼き

2010年06月27日
100627夕食
本日のお夕食

    ・まぐろのカマ焼き
    ・中トロのお刺身
    ・まぐろのユッケ
    ・焼きなす
    ・冷やしトマト
    ・おこわ


こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中に近くで開催されていたフリーマーケットを
ふらっと見に行きました。
生活用品があったり植木があったり、食べ物屋台があったりと
とっても賑やかでしたわよ。
その後は家でゆっくり過ごし、のんびり過ごすことができました。

さて、今宵は昨夜に続き海の幸ばんざい食卓第2弾です。
今日は徹底的にまぐろです。
まぐろ祭りの開催です!
まずはダイナミックに焼きました、マグロのカマです。
こういう部位って市場に行ってこそのお買いものですよね。
この大きなカマで680円だったんですよ。
うれしいおいしいお買いものです。
今日の為に昨夜帰ってからちゃんと下準備をしていたんですよ。
買ってきたカマにすりおろしたショウガとニンニクをたっぷり摺り込み、
その後お酒+みりん+お醤油に漬け込んでいました。
丸まる24時間つけたカマを今日はオーブンで焼き上げました。
もう焼いている時からオーブンから流れ出る香りにノックアウトです。
ほぐしながら食べる身は最高においしく、
ちょっと焦げたところはまるでスペアリブを食べている錯覚になります。
脂ののった身はしっとりやわらかく、
お魚というよりもお肉に近いような味わいでした。
100627まぐろのカマ
まぐろ祭りですので、今日はまぐろのユッケを。
これも「すき身」としてお安く売っていた赤身なんですよ。
まぐろユッケおいしいですよ。
たれは、コチュジャン+お砂糖+お醤油+お酒+みりんで作りました。
忘れちゃいけないのが卵の黄身ですよね。
本当は炒った松の実があればよかったのですが、あいにくありませんでしたので、
白ゴマをフライパンで炒って使いました。
これを頂くときにはぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。
お肉のユッケに勝る劣らずの絶品です。
100627まぐろのユッケ
昨夜に全部食べちゃうのがもったいなくて少し残していた中トロです。
2日に分けて食べてちょっと得した気分かしらね。
カマ、ユッケ、お刺身。
こんなマグロを満喫した夜は今までないかもしれません。
100627中トロ
まぐろ祭りとはいえ、他に何もないのもさみしいですので、
小さなおかずを2つ用意しました。
1つは皮を湯むきして大葉と混ぜたトマトのサラダ。
もうひとつは焼きナスです。
焼きナスにはおろししょうがが合いますね。
トマトとおなす、食卓ではすっかり夏を楽しんでいます。
100627焼きなす
午前中に行ったフリーマーケットでおこわを買いました。
地元の婦人会の方が作って売っておられました。
もっちもっちのおこわ、とってもおいしかったですよ。
100627おこわ
主人はカマにはビールを、ユッケやお刺身には日本酒を楽しんでいました。
今日のビールはまたいつもよりよりおいしいビールだったんですよ。
その秘密はまた次にご紹介いたしますわね。

まぐろユッケ、作ってみたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の〆、主人特製アジアの香りの冷やしうどん

2010年06月27日
100626〆
昨夜のお夕食の続き

    ・アジアの香りの冷やしうどん



こんにちは、酒季でございます。
昨夜の海の幸を楽しんだ後の続き、〆があるんですのよ。
〆は主人の出番です。
本当はお素麺で作りたかったようですが、あいにくありませんでしたので、
細めのおうどんを茹でて作ってくれました。

麺はいたって普通の乾麺を茹でて氷水でしめています。
主人の腕をふるったのはおつゆなんですよ。
アジアの香りのする麺つゆです。
かつおだしにナンプラーとレモン汁がたっぷりはいったさっぱり味。
氷でキンキンに冷えたこのおつゆが、とーってもおいしいんですよ。
天かす、ねぎ、大葉、みょうがを盛っています。
おなじおうどんでも、お出汁が変わるとこれだけ楽しみ方もかわるんですね。
100626アジア風冷やしうどん
季節が変わるとおいしく感じるものも変わってきますね。
キンキンに冷たいアジアうどん、夏ならではのおいしさです。

主人が腕をふるってくれたこのアジア風うどん、食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

海の幸ばんざい。岩牡蠣に中トロ

2010年06月26日
100626夕食
本日のお夕食
   
    ・岩牡蠣
    ・中とろのお刺身
    ・おくらのポン酢和え
    ・ぬか漬け2種



こんばんは、酒季でございます。
雨の休日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私たちは久しぶりに2人ですごす何も予定のない週末でしたので、
ふらっと漁港へドライブに出かけました。
まさに雨ニモ負ケズ。

今日はその漁港で仕入れた海の幸第1弾です。
うふふ、第2弾はまた明日の夜のお楽しみなんですのよ。
お昼ごはんがおそかったので、ボリュームは少なめです。
今日の最大のお目当ては、夏のお楽しみ、岩牡蠣でした。
小さすぎず大きすぎず、程良い大きさのものを選んで買ってまいりました。
今日はおさかな屋さんが殻をはずしておいてくださったので
帰宅してから開かない殻と奮闘することもなくスムーズに食べれました。
ぷっくり。ジューシー。
口に入れると磯の香りが口中にふわーんとひろがります。
主人は全くの生ですが、私は念のため軽く湯通しをしていただきました。
さすがにこれには日本酒が本当に欲しくなってしまって、
いけない妊婦さんです、主人の冷酒を一口いただいてしまいました・・・。
100626岩がき
中トロのお刺身です。
大トロにしなくて正解でした。
これ以上脂がのっていると一切れが限界になりそうです。
小さな柵を買ったのですが、あと3分の1程は残しています。
せっかくのおいしい中トロ、一日で食べちゃうのはもったいなくて・・・。
また残りは明日のお夕食にいただきましょう。
100626中とろ
気休め程度のお野菜です。
オクラを湯通しして刻んでいます。
かつおぶし、みょうがと合わせてポン酢で混ぜました。
これも夏のおいしさですね。
100626おくら
自家製ぬか漬けもまた登場です。
きゅうりとラディッシュ。
ラディッシュは少し苦みが残りますが、それもおいしさのひとつかしらね。
100626ぬか漬け
今日のお夕食はさすがに麦茶では苦しいものがありました。
一口もらった冷たい日本酒のおいしかったこと!
おもわず二口目に手が出そうでしたが、おっとっと、ダメダメ。
出産、授乳が終わったらこういう海の幸と日本酒で楽しみたいものです。
この後お食事は、〆へと続きます・・・。
続きはまたあしたに。

新鮮な岩がきが食べたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

いか、タイ、アユ。豚肉と玉ねぎの卵とじもね。

2010年06月25日
100625夕食
本日のお夕食

   ・豚肉と玉ねぎの卵とじ
   ・白いかのお刺身
   ・ぽてたまサラダ
   ・鯛の一夜干しと鮎の塩焼き
   ・自家製ぬか漬け



こんばんは、酒季でございます。
ようやく金曜日、ほっとしますわね。
こん週末は、本当なら主人が出かけていない予定だったのですが
急きょキャンセルになったようで、
2人でのんびり過ごせそうです。

これは豚肉料理というよりも玉ねぎ料理と言いたいぐらいの一皿です。
小麦粉をつけて焼いた豚肉と、たっぷりの新たまねぎを焼いて、
甘めのおだしでぐつぐつ・・・。
その後に溶き卵をぐるっとまわしかけています。
お味は親子丼のようなイメージかしら。
卵を1つしか使わなかったのですが、2つで作ればよかったわとちょっと後悔です。
でも玉ねぎがとっても甘くておいしい一皿ですよ。
100625豚肉と玉ねぎの卵とじ
昨夜の残り物のぽてたまサラダです。
茹でたグリンピースが余りましたので、ちょっと混ぜました。
次の日のポテトサラダっておいしいですよね。
100625ぽてたまサラダ
こちらは主人が自ら仕事帰りに買って帰ってきたものです。
どうしても食べたかったのでしょうね、白いかのお刺身です。
これから夏にむけて白いかがおいしくなりますね。
男の人で一人スーパーで買い物なんてできない!という方もおられるようですが
私の主人は一人だって全く平気、
好きなものをうろうろと見て買って帰ってくることもしばしばです。
今日はこの白いかとアイスクリームを買って帰ってきましたのよ。
100625白いか
明石の鯛の干物です。
たこ、さんまと一緒に送ってくださった鯛です。
今日はお魚はこれだけを焼くつもりだったのですが、
主人がお昼に出されて食べなかったという鮎の塩焼きをもって帰ってきましたので
鯛と鮎のコラボとなりました。
今日は主人のおかげで、いか、たい、あゆと3拍子揃ったお食事になりました。
100625鯛の干物とアユの塩焼き
自家製のぬか漬けも本当においしく漬かるようになって
わたし幸せです。
出産で里帰りの時も、ぬか床と一緒に里帰りすることになりそうですね。
毎日ちゃんと混ぜてお手入れしているんですよ。
おなすの色をもっときれいにする為に鉄たまごを買わなくちゃいけませんわね。
色は悪くてもお味はばっちり、おいしです。
100625ぬか漬け
週末雨さえ降らなければ、一度は中庭でお外ごはんをしたいところです。
でも雨かしら・・・ね。

豚肉と新玉ねぎの卵とじ作りたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏野菜のソースで食べる豚肉のハーブ焼き

2010年06月24日
100624夕食
本日のお夕食

   ・豚肉のハーブ焼き 夏野菜のソースで
   ・タコのトマトの冷製パスタ 
   ・ポテタマサラダ


こんばんは、酒季でございます。
何かとバタバタ、夜もしなくちゃいけない事が多く
なかなか皆さまのブログに遊びにいけなくてごめんなさい。

今日はきりっと冷えた白ワインなんかがあると
おいしいでしょうねぇ~と想像してしまう食卓でしたのよ。
まずはこちら、とんかつ用の豚肉を使った一品です。
ハーブがたくさん(バジル、パセリ、ローズマリー、オレガノ、セージ)入っています。
小麦粉にハーブを混ぜておいて、クレイジーソルトをかけた豚肉に
まぶしています。
少し多めのオリーブオイルでしっかり焼きました。
このハーブ焼きにかけるおソースは、夏野菜たっぷりのトマトソースです。
トマト、なす、ズッキーニ、たまねぎがたっぷりはいっていますのよ。
ごろごろとしたお野菜がなんともおいしそうでしょう。
これを食べた主人、「うん、おいしい」とうれしそうでした。
100624豚肉のハーブ焼き夏野菜ソースで
細いパスタ、カッペリーニを使った冷たい一皿です。
えい、と残っていたカッペリーニを全て茹でてしまっのですが
ちょっと量が多かったですね・・・。
我が家の定番の冷製パスタ、ゆずコショウがピリリと効いた
タコとトマトのパスタです。
以前にご紹介したレシピはこちらをご覧くださいませ。
100624タコとトマトの冷製パスタ
ポテトと茹で卵を混ぜて作っているポテタマサラダです。
今日は小さくちぎったサラダ菜にちょこんと乗せて
一口サイズに並べてみました。
100624ぽてたまサラダ
今日は梅雨を忘れるぐらいの暑い一日でしたわね。
今年の夏は大きなお腹ですので例年に増して暑い夏になりそうです。
おいしいお食事をしっかり食べて暑さに負けない
体力も必要ですね。

夏野菜のトマトソースがかかった豚肉とってもおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひんやりカレー南蛮漬けとひんやり空豆のスープ

2010年06月23日
100623夕食
本日のお夕食

   ・さんまのカレー南蛮漬け
   ・空豆の冷たいスープ
   ・なすと鶏肉の味噌炒め


こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い一日を過ごした後のお夕食、こんなひんやりな食卓はいかがでしょうか。
これから夏になろうとしている時に秋刀魚とは
ちょっと不思議に思われるかもしれませんね。
というのも先日おいしい明石のタコを送ってくださった時に
一緒に秋刀魚の開きも送っていただきました。
そのまま1匹焼いて大根おろしで食べるにはあまりにも季節感がありませんので、
今日は夏らしくカレー風味の南蛮漬けにしました。
秋刀魚の大きな背骨はあらかじめ取って揚げていますので、
そのままぱくりぱくりと食べられます。
カレー風味というのがまた夏気分にさせてくれます。
100623さんまのカレー南蛮漬け
こちらも冷たい夏向きのお料理です。
空豆の冷たいスープにしてみました。
空豆をコンソメスープで煮て、ハンディーブレンダーでがーーーーっと
つぶしています。
本来ならその後ちゃんと濾すともっとなめらかな口当たりになるのですが、
お家ごはん、そこのところは省略させていただきました。
夏らしいひんやりスープ、これからの季節にいいですね。
100623そら豆の冷たいスープ
南蛮漬けもスープも冷たいお料理ですので、
1つぐらいは温かいものも欲しくなります。
先日お人にもっていくビールを買うと、「ホイコーローの素」を2パックももらいました。
それを利用して、今日はおなすと鶏肉を炒めました。
私が自分で作るホイコーローのお味とは全く違ったお味でしたが、
これはこれでおいしかったですよ。
100623なすと鶏肉の味噌炒め
そういえば・・・先日スーパーでちょうどよさそうな南高梅をみつけて
梅干し作りの塩漬けをしました。
今年の梅はすこし傷のあるものが多いのがちょっと気になりました・・・。
今年もうまくできるといいのですが。

カレー風味の南蛮漬けおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

マタニティ日記:薬が増えちゃった6ヶ月を振り返って

2010年06月22日
100622薬

マタニティ日記です。
今日の検診で薬が増えてしまいました。

いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言っていただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

Read more "マタニティ日記:薬が増えちゃった6ヶ月を振り返って"

さんわの手羽先のから揚げとズッキーニのチーズ焼き

2010年06月21日
100621夕食
本日のお夕食

   ・さんわの手羽先のから揚げ
   ・ズッキーニのチーズ焼き
   ・タコぶつのレモン醤油
   ・なめたけゴーヤ


こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い日が続きますわね。
空気が重くのしかかってくるような気がします。

さて、今日は名古屋名物、手羽先のから揚げです。
といっても、これは冷凍でたれと手羽先とセットになっているものを
揚げただけの簡単クッキングです。
じっくり揚げたあつあつの手羽先に特製だれを絡めたらできあがり!
ほどよい甘みのたれと程良く効いたガーリックの味が、
なんとも絶妙ですこと。
100621さんわの手羽先
明石のタコをいただきましたので、さっそくぶつ切りにして
レモン+お醤油で軽くお味をつけています。
頂くときにもう一度レモンをぎゅーっとしぼって。
スーパーでは「モーリタニア産」なんてタコが並んでいますが、
明石のタコやっぱりおいしかったですよ。
100621タコのレモン醤油
このお野菜をおいしく食べ始めると夏がきたなぁと思います。
ズッキーニです。
今年初のズッキーニですね。
今日はシンプルにオリーブオイルで焼いたズッキーニに塩コショウをして
グラタン皿に並べ、チリ味のチーズを乗せて焼きました。
ジューシーなズッキーニにとろりとチリチーズ。
こんな簡単なお料理なのにどうしてこんなにおいしいのかしら。
これからの季節、ズッキーニを使ったお料理をしっかり楽しみたいと思います。
100621ズッキーニのチーズ焼き
こちらも夏。夏野菜のゴーヤです。
薄くスライスしてさっと茹でて、瓶詰のなめたけと和えました。
お味付けはなめたけだけです。
ズッキーニに続き、こちらもこれからいろいろにお料理するのが楽しみですね。
100621なめたけゴーヤ
明日は会社をお休みして、妊婦の歯科検診に行ったり、クリニックへ検診へ行ったりと
病院めぐりの一日です。
今になって気づきましたが、
手羽先のスパイスにかなりガーリックがはいっていたんではないかしら・・・。
明日の歯科検診の前は入念な歯磨きをしなくちゃいけませんね。

夏野菜大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



BLTじゃなくてBLEサンド。わたしはBLET。

2010年06月20日
100620朝食
本日の朝食

   ・BLEサンド
   ・スライストマト
   ・ファッショナブルグレープ



こんばんは、酒季でございます。
今日は平日と同じ時間に起きて少しゆっくり準備をし、
一日でておりました。
ちょっと疲れました。

今日の朝ごはんは白パンでつくるサンドイッチです。
起きてきた主人に「B(ベーコン)L(レタス)T(トマト)サンドでいい?」
と聞くと「BLEがいい」と言います。
E・・・E・・・E・・・あっ、卵ね。
どうもサンドイッチに入っているスライストマトがぐちゃっとしてイヤらしい。
わたしは好きなんですけどね。
ということで、今日のサンドはBLEになりました。
そしてやっぱりトマトがほしい私は、
スライストマトを自分だけ追加してBLETとなりました。
100620BLEサンド
食後のフルーツに「ファッショナブルグレープ」を。
こういう名前で売っていたんですが、これきっとレッドグローブですよね。
皮のまま食べられるぶどうです。
ファッショナブルグレープという名前がもうすでにファッショナブルでは
ないと思うのは私だけでしょうか?!
100620ファッショナブルグレープ
主人はコーヒーはいつもブラックです。
私はコーヒーの量を半量にして牛乳をたっぷり加えました。
おいしい朝ごはんは一日を元気に過ごさせてくれますわね。

BLE、BLETどちらがお好みかしら?
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お帰りなさいディナーは大好物うなぎの白焼きで

2010年06月19日
100619夕食
本日のお夕食

    ・うなぎの白焼き ねぎ、わさび、塩、レモンを添えて
    ・牛すじ肉とこんにゃくの煮物
    ・小松菜のゴマ酢和え
    ・揚げ玉ゴーヤ
    ・ぬか漬け3種


こんばんは、酒季でございます。
10日ぶりかしら、主人が帰ってきて2人のお夕食はやっぱりおいしいですわね。
たった10日間だったのですが
帰ってきた主人、わたしのお腹を見て
「急に大きくなった」とびっくりしていました。
今日は主人の大好きなものを用意したお夕食ですわよ。

主人の大好きなものといえば「うなぎ」
こんなにうなぎ好きの人は他に知らないと思うぐらいにうなぎ好きです。
今日はどーんとひとり1匹、たっぷりの白焼きを用意しました。
これはいつもお世話になっている浜松のうなぎやさんのものです。
付いているたれの他に塩、わさび、ねぎ、レモンを用意しました。
レモン+塩も、わさび+塩もおいしいですよ。
もちろん2匹は食べきれませんでしたが、
この「食べきれないぐらいのうなぎ」がうなぎ好きの心をくすぐるようです。
100619うなぎの白焼き
どんどんおいしく漬かってくれる自家製のぬか漬け。
きゅうり、にんじん、みょうが。
みょうがは切らずに昨夜漬けたばかりですので、ちょっと漬かりが浅かったです。
きゅうりのぬか漬けを一口食べて
「そうそう、うなぎにはお漬物がいいよね」と。
漬けておいてよかった~と心でガッツポーズです。
100619ぬか漬け3種
大好きなものオンパレード、こちらは牛すじ肉をとろとろに煮込んでいます。
こんにゃく、たまねぎ、にんじんと一緒に肉じゃがのようなお味付けに。
このこんにゃくは丸い玉になったものを細長く切って使いましたが、
とってもよくお味がしみ込んでおいしかったですよ。
今おいしいグリンピースもたっぷりと。
100619牛すじ肉とこんにゃくの煮物
お野菜不足になっているであろうということで、
お野菜の小鉢を2種類用意しました。
こちらは小松菜としめじをゴマ酢和えにしています。
すりゴマ、黒酢、お砂糖、お醤油でさっと和えています。
黒酢が少し入っているだけでさっぱりして、疲れた体に効いてくれそうな気がしますわね。
100619小松菜のごま酢和え
これからどんどんおいしくなるゴーヤ。
ゴーヤってスパムだったり豚肉だったり脂のあるものと相性がいいですよね。
そこで今日は揚げ玉と一緒にしました。
スライスしてさっとお湯で湯がいたゴーヤに揚げ玉を混ぜています。
お味付けは「卵かけごはんのお醤油」だけです。
簡単にできちゃうおいしい小鉢ですわよ。
100619揚げ玉ゴーヤ
有り余るうなぎをみてやっぱり食べずにいられないのが、
うな丼ですよね。
ごはんを少しだけにしてうな丼を楽しみました。
たれをかけるとどんな薬味よりも粉山椒がおいしくなります。
100619うな丼
このお夕食ではさすがの主人、麦茶ではがまんできずに
ひとり冷たい日本酒を楽しんでおりました。
うなぎの白焼きと冷酒、私ものどが鳴りそうでした・・・。
どんなご馳走でもどんな粗食でもやっぱり会話をしながらの
お食事はおいしく楽しいですわね。
わたしも今日は久しぶりに心からおいしいお食事を楽しむことができました。

夏に向けてのスタミナ、うなぎの白焼きが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ちくわ入りボリューム塩焼きそば

2010年06月18日
100618夕食
本日のお夕食

   ・塩やきそば
   ・もずく酢
   ・わかめの佃煮


こんばんは、酒季でございます。
昨日の納豆トーストにはたくさんのいいアドバイスありがとうございます。
好き嫌いは分かれるようですが、
納豆トーストはまだまだ奥深く、
もう少しいろいろにアレンジして食べてみたいと思いました。

ようやく今日は長い出張を終えて主人がお家に帰ってまいります。
もう少ししたら帰ってくれるでしょう。
お疲れ様、と一声まずかけてあげたいですね。

さて、私は焼きそばをいただきました。
ちょうど冷蔵庫のポケットに「創味の塩だれ」という一回分のたれがありましたので、
それを使った塩焼きそばです。
豚肉を解凍するのもなんだか面倒に思えてしまったので、
今日はちくわをそぎ切りにして入れてみました。
お野菜もたっぷり入れると、焼きそば1玉なのにこんなボリュームたっぷりに。
お味はおいしい!
このたれ、絶妙なお味です。
黒コショウがしっかり効いていてわたし好みだわ。
これは一回分のパックでしたが、このタレが売っていたら今度は買ってみたいです。
先日漬けた新ショウガの甘酢漬けも一緒に添えました。
新しょうがの甘酢漬けもうあっという間になくなってしまいそうです。
次回はたくさん買ってたくさん漬けておきましょう。
100618塩やきそば
きゅうりを塩もみしてもずく酢と混ぜています。
さっぱりおいしいです。
夏になると特にこういうさっぱり冷たい一品がうれしいですよね。
100618もずく酢
乾物を入れている棚の奥のほうから昔々の乾燥わかめが出てきました・・・。
水に戻してみるとあまり肉厚のない、トロリとしたわかめでしたので
思い切って全部戻して佃煮にしておきました。
実山椒を一緒にいれてぴりりとアクセントに。
箸休めにもごはんの友にもいいですよ。
100618わかめの佃煮
さて、もう少し主人の帰りを待ちましょう。
きっとへとへとになって帰ってくることでしょう。

ソース味もいいけど塩焼きそばもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

可か不可か?!納豆チーズトーストデビュー

2010年06月17日
100617朝食
本日の朝食

   ・納豆チーズトースト
   ・グレープフルーツ
   ・カフェオーレ



こんばんは、酒季でございます。
梅雨であることを忘れ、真夏かと思うような暑い一日でしたわね。

さて今日の朝食は、わたし初めての挑戦をしてしまいました。
納豆トーストってみなさん食べられますか?
わたしは初めての挑戦でした。
というのはね、先日県民性のテレビ番組で納豆にチーズを混ぜて食べる、
それをトーストにしてもおいしいと流れていたんです。
そこで、いざっ!
100617納豆チーズトースト
ん~、お味は可もなく不可もなく・・・。
でもどちらかというと、納豆はやっぱりごはんにかけた方がおいしい・・・かしら・・・。
別に食べられないわけでもないのですが、
あまり私好みではないかもしれません。
もう一工夫なにかいるのかしらね。
納豆トーストをおいしくたべられる一工夫があればまた教えてくださいませ。

フルーツにグレープフルーツ半分を。
とっても水分が多くて朝の乾いた体に水分チャージができますわね。
100617グレープフルーツ


納豆トーストのおいしい食べ方知っているわよ!という方も食べたことのない方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ピーナッツクリームで和えものに挑戦

2010年06月16日
100616夕食
本日のお夕食

    ・冷凍うどん
    ・もやしのピーナッツクリーム和え
    ・きゅうりのぬか漬け



こんばんは、酒季でございます。
口の中に口内炎ができて、痛い痛い・・・。
ビタミン不足でしょうか、今日は薬を塗って寝ようと思います。

さて今日は簡単簡単とっても簡単、夜ごはん。
えいっ、と冷凍うどんを買ってしまいました。
お出汁もおうどんも具も全て入ってカチカチになっているセットです。
うどん鉢すら出さなくていいなんて、
これを考えた人ってエライ!
伊達巻、しいたけ、小さなおもち、ほうれん草、おねぎ、あなご。
たくさん具が入っているのがせめてもの救いかしらね。
最後に家にあったとろろ昆布もたっぷりいれました。
100616冷凍うどん
先日会社でパンに塗るピーナッツクリームで和えものを作るとおいしいと
聞きましたので、さっそく挑戦してみました。
ピーナッツクリームにみりん、お醤油、お出汁をよく混ぜてお野菜と和えます。
これ、なかなかいけますわよ。
まるでゴマペーストを使った和えもののようです。
ピーナッツクリームとは思えないかもしれません。
こんど主人にも一度出して反応を見てみたいと思います。
本日、これにてようやくもやし1袋完食です!
100616ピーナッツクリーム和え
毎日かきまぜてお手入れをしているぬか床。
昨夜きゅうりを漬けておきましたので、いただきました。
だんだん塩っぽさよりも旨みが引き立ってきたのがうれしいです。
いい発酵をしてうれているようですよ。
100616きゅうりのぬか漬け
さてさて、明日の準備でもいたしましょう。

ピーナッツクリームでお料理!でもちょっと作ってみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の残りレトルトカレーでカレーなトースト

2010年06月15日
100615朝食
本日の朝食

   ・カレーチーズトースト
   ・トマト
   ・ホットミルク


こんばんは、酒季でございます。
今日は朝ごはんのご紹介です。
主人が留守でひとりだと朝の時間もなぜかかなりゆったりです。
同じ時間に起きてもゆっくりテレビのニュースも見れるし
ゆっくり朝ごはんタイムも。

昨夜カレードリアを作った時の残りのレトルトカレーがありましたので、
カレートーストにしました。
HBで焼いた食パンにカレーをのせて、チーズをのせて、パセリをふって
オーブントースターへ。
なんだか昨夜のごはんがパンに変わっただけ・・・
のような気もしますけど・・・。
でもこれ、昨夜のカレードリアに負けず劣らずの絶品なんですよ。
100615カレートースト
平日の朝は簡単が一番。
トマトを簡単にカットしてぱくり。
いつもはコーヒーやお紅茶をよく飲みますがたまにはホットミルクもいいものです。
もちろんカフェインレスである上に、牛乳のカルシウムもしっかり摂取。
簡単ながら一日を元気にすごせる朝ごはんです。

簡単トーストで朝から元気のチャージをしたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

カレードリアに旧らっきょうと新しょうが

2010年06月14日
100614夕食
本日のお夕食

   ・カレードリア
   ・サラダ
   ・もやしとにらのスープ
   ・ラッキョウと新しょうがの甘酢漬け



こんばんは、酒季でございます。
また1週間がはじまりました。
今日は久しぶりにビール、いえいえいノンアルコールビールをぐぐっと
いただきました。
ノンアルコールも慣れるとのど越しがおいしく感じるようになりました。
これからの季節、このしゅわしゅわっとしたのど越しがやっぱり欲しくなりますよね。

今日はレトルトカレーを利用したカレードリアです。
ごはんにレトルトカレーの半量を混ぜてグラタン皿に入れ、
真ん中に卵をぽこん、まわりにチーズをのせて
オーブントースターで15分。
なんて簡単なのでしょうね。
ひとりの時は、こういうレトルトカレーなどが役立ってくれます。
100614カレードリア
あつあつを頂くのは本当においしいですわよ。
真ん中の卵をくずしてとろり。
黄身を一緒に混ぜて食べるとよりおいしさアップです。
100614たまごをとろり
2種類のお酢漬けを出しました。
らっきょう漬けと新しょうがの甘酢漬けを。
旧と新の2種類になりましたのよ。
旧のらっきょうはちょうど一年前に漬けたもの。
去年のものものまだ少し残っていますので、こちらから順に食べていかなくちゃね。
新のしょうがは土曜日に漬けたばかり。
ちょっと早いですが、食べるには十分漬かっていましたよ。
100614らっきょうと新ショウガ
積極的に野菜は取りたいですので、サラダを。
サラダ菜、トマト、スナップエンドウ。
100614サラダ
ひとりだと一袋のもやしがなかなか消費できません。
今日もニラともやしの鶏ガラでお味をつけたスープを。
100614スープ
今日は・・・おっとごめんなさい、今日も、
簡単ごはんでございます。
レトルトを使っているとはいえ、今日はごはんものあり、お野菜あり、スープありと
なかなかバランスもよかったのではないかしら。
ベビーちゃんの為にもなるべく栄養バランスは考えたいこの頃です。

レトルトカレーの簡単ドリアおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏仕様のさっぱり牛肉サラダ

2010年06月13日
100613夕食
本日のお夕食

   ・さっぱり牛肉サラダ
   ・わんたんスープ


こんばんは、酒季でございます。
主人の出張も折り返し地点まできました。
あともう半分がんばってほしいものです。
私は今日はクローゼットの大掃除をしました。
もう私は次に普通のお洋服を着れるのは産後の冬服になりますので
そのあたりも考慮してお洋服を収納しました。

さて、お夕食はさっぱりあっさりの夏仕様のボリュームサラダです。
特にいいしゃぶしゃぶ用の牛肉ではないのですが
今日は焼かずにしゃぶしゃぶのように茹でて頂きました。
レタス、たまねぎ、スナップエンドウ、トマトをたっぷり盛ったお皿に
茹でたお肉を乗せます。
その上には大根おろしと大葉を。
野菜もお肉もたっぷりですわね。
今日はここにポン酢+たたいた梅干し+オリーブオイルをよく混ぜてかけました。
梅の酸味もあって皿にさっぱり度がアップします。
夏にむけてこういうひと皿うれしいですね。
100613牛肉サラダ
市販のワンタンスープです。
ワンタンだけではさみしいですので、ニラとモヤシも追加して入れました。
お野菜は1つでも種類を多く、そして量も多く食べたいですものね。
ワンタンは全くみえていませんが、3つ入っているんですよ。
最後に黒コショウをがりっがりっとしてお味にパンチを。
100613わんたんスープ
さて、また明日から1週間がんばらなくちゃ!

ボリュームたっぷり、お野菜たっぷりの牛肉サラダおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

梅仕事のはずが・・・お酢仕事に

2010年06月12日
100612らっきょうと新しょうが
本日の保存食作り

    ・らっきょう漬け
    ・新しょうがの甘酢漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日は朝から梅干しを漬けるかめを洗い天日に干し、
重石も洗い天日に干し。
よし!梅を買いに行こう!
・・・と、ここまではよかったのですが・・・。

梅がありません!
1軒目のお店には青梅しか売っていません。
ん~と思い2軒目へ。ここも青梅だけ。
ん~こうなったら意地だわ!と意気込んで
3軒目へ。ここは黄色く熟した南高梅があったのですが
それでもサイズが小さいんです。
私が欲しいのはしっかり熟した大きな大きな南高梅。
今年は天候不順で梅の収穫量が少ないと聞いておりましたが、
その影響なのかしら。
それともまだ梅干し用の梅には時期が早すぎたのかしら。
すっかり肩すかしをくらってしまいました。

仕方がないので3軒目でらっきょうと新しょうがを買い
今日は梅仕事がお酢仕事に変わってしまいました。
らっきょうはらっきょう酢を使って作る超簡単漬けです。
また主人がカレーを作ってくれる時にはこのらっきょうを出しましょう。
新しょうがの甘酢漬けは、甘酢を作って漬けました。
この季節あともう1回ぐらいは作るかしらね。
熱湯や焼酎で殺菌した瓶を使い、清潔なお箸で取りだすようにしたら
半年~1年はちゃんと保存できますよ。
それにしても梅、梅、梅がほしいです。

季節の保存食作りって素敵!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふんわり焼きたて食パンで幸せ朝ごはん

2010年06月12日
100612朝食
本日の朝食
 
   ・焼きたて食パン カルピスバターとリンゴジャム
   ・サラダ
   ・紅茶



こんにちは、酒季でございます。
いいお天気、すがすがしい休日ですわね。
主人も留守、たいしたご用もない休日、ちょっとぐらい朝寝坊してもいいものですが
なぜか今日は規則正しく早起きして活動してしまいました。
でもこんないいお天気なんですもの、
やっぱり寝ているだけではもったいないですわね。

今朝はおいしい焼きたての食パンでした。
久しぶりにまたHBをだしてきて、昨夜のうちからタイマーでセットしておきました。
食パンなら炊飯器でごはんを炊くぐらいの気楽さですね。
あまりに焼きたてはふんわりでしたので、
トーストするのはもったいなくそのまま頂きました。
今日のバターはおいしいおいしいカルピスバターです。
ちょっとお値段はしますが、本当においしいと思ったバターです。
100612焼きたてパン
今日のジャムはお手製のりんごジャム。
自分で作るりんごジャム、レシピなんてないんですよ。
いつもおりんごをざくざく切って、お砂糖も適当、レモン汁も適当。
でもなぜかいつもおいしく出来上がってくれます。
100612りんごジャム
簡単にサラダも。
レタス、紫たまねぎ、プチトマト。
朝のお野菜は体の隅々まできれいにしてくれるような気がします。
100612サラダ
さて、私はこれからもうひとつ季節のお仕事があります。
6月。
そう梅仕事のはじまりです!

焼きたてふんわりの食パンとってもおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

《カルピス》カルピスバター(有塩) 【450g】

マタニティ日記:21週を終えて待ちわびる検診日

2010年06月11日
マタニティ日記です。
お腹は日に日に大きくなってきます。

いつもの酒季の食卓も楽しみにしているわよ、と言う方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
Read more "マタニティ日記:21週を終えて待ちわびる検診日"

ひとりお好み焼きジュージュー

2010年06月10日
100609お好み焼き
本日のお夕食
  
   ・お好み焼き



こんばんは、酒季でございます。
今宵はひとりですがお好み焼きをしました。
フライパンで作ろうか・・・とも思ったのですが
ホットプレートで作ってあつあつのまま食べたほうがおいしいわよね、
なんてひとりごとを言いつつ、
食卓で焼き焼きです。

冷蔵庫にキャベツ、おねぎ、卵、紅ショウガ、アミエビ、天かす。
これはもうお好み焼きをしなさいと天からの声が聞こえてくるぐらいに
材料がそろっています。
そしてもちろん冷凍庫にはちょうどひとり分の豚バラ肉も。
これだけが揃っていてお好み焼きをしないわけにはいきませんわよね。
ひとりだってジュージューしながら食べるのは
とってもおいしかったですよ。

じゅーじゅーお好み焼きが食べたくなったわ、と言う方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鯵あじアジ!鯵を味わうお夕食

2010年06月09日
100608夕食
先日のお夕食

   ・お刺身
   ・鯵のたたき
   ・鯵の酢〆
   ・鯵のうしお汁
   ・プチトマト食べ比べとそら豆



こんばんは、酒季でございます。
バタバタと過ごしている間に、今日から主人は出張です。
今回は9日間。ちょっと長いですわね。
実りある出張をして、元気に帰ってきてくれることを祈ります。

さて、こちらは数日前のお夕食のご紹介です。
たしか土曜日だったかしらね。
スーパーでお刺身5点盛りを買っていましたので
お刺身であっさりお夕食にするつもりでした。
するとね、夕方お友達の方からお電話を頂き
なんと「釣ったばかりの鯵があるからもっていく」と!
まぁなんてタイムリーなのでしょうね。
お陰さまでこんな豪華なお刺身、そして鯵料理の食卓になることができました。
100608お刺身
鯵のたたきも作りました。
鯵を包丁でたんたんとたたき、しょうが、ねぎ、大葉を一緒混ぜています。
これはポン酢で食べるとおいしいですよ。
鯵の脂が薬味とポン酢でとてもさっぱりとします。
100608鯵のたたき
まだまだ鯵料理は続きます。
さっと酢で〆ました。
はじめからお味が付いているすし酢を利用して、寿司酢につけるだけ。
漬けて冷蔵庫で15分ぐらいかしら。
あっという間にできちゃいますが、お刺身とはまた違ったおいしさです。
100608鯵の酢〆
これでもかというぐらいに、まだまだ鯵です。
家でお魚をさばくと、たくさんアラが出ます。
でもそれを捨てちゃうのってもったいないですよね。
今回はアラとお昆布でしっかりお出汁をとった潮汁にしました。
贅沢に鯵の身入り、そしてお腹に入っていた卵も一緒に入れています。
しっかり脂ののった鯵というのがこのお汁の写真を見て頂いたらわかるのではないかしら。
たっぷりのアラでとった潮汁は、もう至極の味わいでした。
100608うしお汁
鯵の豪華なおかずの陰でひっそりしているのは、
塩ゆでしたそら豆とプチトマト食べ比べです。
2種類のプチトマトを買いましたので、どちらが甘いかおいしいかを比べました。
が。
あまりに鯵を食べるのに興奮気味で存在を忘れられたプチトマトです・・・。
100608トマト食べ比べ
さすがにこの日は主人はロックでお酒を。
私は気分だけでもと、江戸切子の酒器に麦茶をいれていただきました。
おいしい鯵をお裾分けいただいたお友達に感謝です。

鯵の味わいずくし、おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

残りピラフで海老フライプレート

2010年06月08日
100606夕食
少し前のお夕食

   ・ピラフ、海老フライ、カリフラワーサラダ
   ・釜あげしらすをかけた冷ややっこ
   ・鯵の酢〆


こんばんは、酒季でございます。
ここ数日本当に忙しく、気ぜわしく、
昨日は更新どころか家でパソコンを開けることも
できませんでした。
昨日はギブアップ、夜遅くになり主人がお夕食は外で簡単にすませようと
言ってくれて外食でした。
見に来てくださった方、ごめんなさいね。
お腹でごろごろとアピールをしてくれているベビーちゃん、
ここ数日「よしよし」と撫でてあげることもできず、
お名前を考えてあげることもできず。
ごめんなさいね。

こちらのお夕食は日曜日の夜。
みんなで楽しい牛すね肉のシチューランチの後です。
シチューは夜に2人でまだ食べられるぐらい残っていたのですが、
「とってもおいしかった」と言ってくれたお客様、
小さなお鍋に残りもののシチューを入れて持って帰られましたのよ。
持って帰っていただけるぐらいおいしかったのかと思うと
とってもうれしくなりました。

ですからもうシチューはありませんでしたので、
冷凍である市販の海老フライを揚げて洋風プレートにしました。
ピラフはお昼ごはんの残り物です。
ピラフ、海老フライ、カリフラワーのサラダ。
なんだかまるでお子様ランチのようですね。
100606ワンプレート
洋風プレートに全く不釣り合いな小鉢です。
お豆腐に釜あげしらすとおねぎをたっぷりのせていただきました。
100606お豆腐
こちらも洋風プレートには全く合いません。
鯵をさっと寿司酢につけています。
冷蔵庫で冷たくしていただくととってもおいしいですよ。
100606鯵の酢〆
今の私の体には休息を与えることも大事な仕事の一つだと思っています。
なるべく休めるときには体と頭を休めてあげたいと思います。

あっ!っとびっくり!ランキング急降下です。どうぞ応援してください。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ぐつぐつ煮込む牛すね肉のシチューの仕込み作業

2010年06月06日
100606牛すね肉


こんばんは、酒季でございます。
今日は来客がありみんなでランチを囲みました。
でもね、せっかくなのですがランチの写真はないんですの。
ごめんなさいね。
そのかわりと言ってはなにですが、
昨日の仕込み作業の様子は写真がありますのでご紹介させてくださいね。

びっしりと詰まったお肉。
あらかじめフライパンで表面に焼き目をつけておき煮込み鍋に移したところです。
今日は6人分のお料理ですので、そんな大きな煮込み鍋がなく
主人のアイディアでIHで煮込むことにしました。
ちょうどタイマー機能や煮込みモードもあるのでいいアイディアです。

お肉を焼いた後のフライパンにお野菜を入れて軽くいためているところ。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん。
100606野菜を炒めて

そしてそれをどっさりお肉の上に移します。
まさにどさっと。
フライパンに残っている肉汁を少しでも無駄にはしないように
フライパンに赤ワインをいれてこそげてからまた煮込み鍋へ移動。
デミグラスソースもいれて。
もっともっと赤ワインもいれて。
中に入っている緑色の物体はブーケガルニですわよ。
といってもパセリとセロリの葉っぱだけですが。
ぐつぐつ・・ぐつぐつ・・・。
100606煮込み開始
まだまだぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
もっとぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
100606煮込み
牛すね肉を使って時間をかけて煮込むお料理でございます。
今日はこれに炊飯器で作った炊き込みピラフを一緒に添えました。
やわらかくしっかり煮込んだ牛すね肉シチューは好評でおかわりの
リクエストがでたぐらいでした。
ちょっと疲れましたが、実りある一日でした。

ん~ランチの写真が見たかったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

真っ黒パスタに赤いミートソースを

2010年06月05日
100605朝食
本日の朝食

   ・ミートソーススパゲティ
 


こんばんは、酒季でございます。
からっと気持ちのいい晴天、心もすっきり晴れ渡る一日でした。
今朝はいい汗かきましたわよ。
午前中はがんば庭木は伸びる、落ち葉はいっぱい。
どれだけやっても庭掃除に終わりはないような気がします。
ただ最近日に日にでてくる私のお腹、なかなかしゃがみこんでの作業が
つらくなってきました。
本当ならもうひとがんばりしたいところだったのですが、
大事をとって45リットルのごみ袋4つ目にて終了です。
でも今年の夏はもうこれで庭掃除は自分ではできないかもしれませんね。
放っておくとジャングルになってしまいます、困ったものです。
でも荒れた庭はがまんできますが、
お腹のベビーを苦しめることはできませんものね。

こちらは作業の前に食べて元気をチャージした朝ごはんのご紹介です。
「朝ごはんに何がいい?」と主人にきくと「パスタ」と返ってきました。
真っ黒いパスタ、イカスミのパスタです。
これを茹でて、昨日の続きいただいた市販のミートソースをかけました。
ミートソースといってもあまりミンチ肉のつぶつぶが感じられなかったのですので、
ウィンナーをカットして入れています。
たっぷりパルメザンチーズをかけましょ。
黒いパスタ、赤いソース、黄色いチーズ。
色を遊ぶのもお料理の楽しみの一つですね。
100605ミートソースパスタ
明日は来客がありますので、明日のランチの仕込みを今日はしました。
何を作ったかは・・・お楽しみに。

3色の色を楽しむパスタおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ピリ辛さっぱり!手羽と卵の黒酢煮

2010年06月05日
100528手羽と卵の黒酢煮
手羽と卵の黒酢煮
   
     ・手羽中・・・6本
     ・卵・・・3つ
     ・長ネギ・・・1本
     ・しょうが・・・1かけ
     ・鷹の爪・・・1本
   =煮汁=
     ・水・・・100cc
     ・お酒・・・50cc
     ・黒酢・・・50cc
     ・砂糖・・・大さじ2
     ・お醤油・・・大さじ3


1.卵は茹で卵にしておく。
  手羽は骨に沿って切り目を入れておく。
  しょうがはスライス、鷹の爪は種を取っておく。
  長ネギは3センチほどの長さに切りオーブントースターで焼き目をつけておく。
2.お鍋に手羽を入れて表面に焼き目をつける。
  焼き目がついたら=煮汁=と卵を入れて煮込む
  お汁が3分の1ぐらいにまるまでゆっくり煮込む。
3.煮汁が少なくなってきたら1で焼いた長ネギを加えさっと火を通す。

※辛さのお好みで鷹の爪を増やしたり減らしたりしてくださいね。
 私は1本入れてもかなりピリ辛でしたよ。
 前夜や前もって煮込んでおくとしっかりお味が染み込んでおいしくなります。
 最後にもう一度火を通し温め、おねぎを加えるといいかと思います。
※黒酢がない場合は普通のお酢でもいいかと思いますが、
 黒酢の方がつーんとこなくて、味に深みがあっておいしく仕上がるかと思います。

あすのおかずに作ろうかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


鴨肉サラダとお野菜だけのミートソースグラタン

2010年06月04日
100604夕食
本日のお夕食

   ・鴨肉サラダ
   ・じゃがいもとなすのミートソースグラタン
   ・ぴりっと辛いスープ



こんばんは、酒季でございます。
いいお天気が続き、お洗濯ものがからっと乾いてくれるのが
何よりうれしいですわね。

さて、今日は鴨肉のサラダです。
といっても・・・小さなひと固まりの鴨肉を焼いて2人でわけたものですから
本当にちょっとだけです。
これはおいしいお蕎麦をいただく機会があれば
鴨南蛮にしたいなぁと思い、買って冷凍していたのですが、
こういう時に限っていつまで待ってもお蕎麦の頂き物がないんですよね。
長く冷凍になるのももったいないので、
解凍して焼いてしまいました。
しっかり塩コショウをして焼き、私特製の焼き肉のたれをかけています。
このたれ、お味が濃いですからお野菜も一緒に食べるとおいしいです。
100604鴨肉のサラダ
昨夜に下準備をしておき、今日は焼くだけのグラタンです。
先日「キューピーミートソース・業務用」という巨大なレトルトパックをいただきました。
それを使って簡単グラタンです。
レンジで柔らかくしてスライスしたじゃがいも、オリーブオイルでソテーしたおなす、
そしてまたミートソース、じゃがいも、おなす・・・
重ねていき最後にチーズとパセリをかけています。
今日はオーブンで焼くだけです。
まだまだたっぷり残っているミートソースは
小袋にわけて冷凍しておきました。
こういう市販のミートソース、あると便利ですね。
100604じゃがいもとなすのミートソースグラタン
ベーコン、たまねぎ、にんじん、トマト、しめじがたっぷり入ったスープです。
今日はハラペーニョの酢漬けを1かけ入れていますので、
ぴりっと辛いおとな味。
最後にチーズと刻みパセリを。
100604ぴりっと辛いスープ
少ししかないと思うと余計に鴨肉がおいしく感じました。
今度はもう少したくさん食べたいですね。
でもお野菜をたっぷり食べれてうれしいお夕食でした。

市販のミートソースで簡単グラタン作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

本わさびで食べるうな丼

2010年06月03日
100603夕食
本日のお夕食

   ・本わさびで食べるうな丼
   ・ひろうすの煮物
   ・春雨サラダ
   ・キスの一夜干し
   ・釜あげしらす


こんばんは、酒季でございます。
以前にちょっとした贅沢とか言って本わさびを買って楽しみ、
あと少し残っているのをキッチンペーパーで包んで冷蔵庫にいれていたのを
すっかり忘れておりました。
恐る恐るラップとペーパーを取ってみると、
表面は少し黒くなっているものの、
薄く皮をむいでいけば新鮮そのものです。
ほっと胸をなでおろしました。
今日はそんな忘れられた存在だった本わさびで食べるうな丼です。
ごはんをよそって、タレをかけ、細切りのりをちらし、
温めたうなぎをのせて、どーんと本わさびをのせていただきます。
あまりに量が多いように見えますが、
チューブのわさびほど辛さはありませんので
このぐらいの量でもおいしくいただけるんですよ。
たいていいつも粉山椒をかけて食べますが、
たまにはこうしてわさびで食べるうな丼もいいものです。
100603本わさびで食べるうな丼
太めの春雨が少しだけ袋に残っていましたので、
使い切りたくて小さな春雨サラダにしました。
食べて思ったのですが、春雨サラダにするには普通の細い春雨の方がおいしいですね。
なんだかお口でもごもごしてしまい、これはイマイチ。
100603春雨サラダ
大好きな京都のひろうすを煮ました。
いつも丸まる1こ、コロンと小鉢に入れると食べにくかったので
今日はご丁寧に半分にカットしてみたり。
しめじ、わかめを添えて。
お出汁をいっぱいに吸ったひろうす、具たくさんでとってもおいしいですね。
100603ひろうすの煮物
我が家はふたり揃って食いしん坊という事が周知されているからでしょうか、
ありがたいことに食べ物の頂き物が多いような気がします。
こちらの一夜干しのきすもいただいたもの。
一夜干しを焼いたものって見た目も地味だしあまり魅力を実は感じていなかったのですが、
食べてびっくり!とってもこのきすがおいしかったんですよ。
ほどよい塩気があって、このまま頭と中骨だけをとって
ぱくりぱくりと食べてしまいました。
見た目で判断してはいけませんわね、
おいしいきすをありがとうございます。
100603きすの一夜干し
あとは釜あげしらすも出しましたが、
うな丼もありますしあまり手がでませんでした。
また明日の朝にいただきましょう。

本わさびで食べるうな丼、一口たべたーいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

