FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戌の日、ささやかなお祝いを

2010年05月12日
100512夕食
本日のお夕食

   ・お赤飯と自家製ぬか漬け
   ・鯛と平目のお造り
   ・鱧ときゅうりの梅肉
   ・鱧のお吸い物
   ・天ぷら
   ・チャーシュー


こんばんは、酒季でございます。
今日は妊娠5カ月になっての戌の日です。
詳しくは改めてマタニティ日記にアップしようと思いますので、
もう少し待ってくださいね。
戌の日の事よりもまずはお食事のご紹介をさせていただきます。

安産を祈ってささやかに2人だけの着帯祝いをいたしました。
お祝いと言ってもどうってことのないおかずですが、
我が家では珍しくお赤飯を炊きました。
主人はあまりお赤飯が好きではなく・・・というよりも苦手な方です。
でも今日ばかりは半強制的に食べていただきました。
縁起のものですからね。
お赤飯は蒸したのではなくて、炊飯器で炊きました。
ささげではなく小豆を使ったので、少し割れていますわね。
昨夜のうちに小豆を茹でて、煮汁と分けて冷蔵庫にいれておきましたので
今日は簡単に炊くことができましたのよ。
煮汁をお玉ですくって高いところからじょろじょろと落とす、
こうして空気に触れさせると赤いいい色が出ると言われています。
そのようにしていますが、果たして本当にこれの効果なのかどうかは定かではありません。
添えているお漬物は、うふふ自家製ぬか漬けですよ。
きゅうりとにんじん。どちらもとってもおいしいです。
100512赤飯
お刺身には鯛と平目です。
実はね、ひそかに隠し鯛アイテムがあるんですよ。
お醤油が入っている小皿、お醤油で見えなくなっていますが
鯛の絵が入っているんですの。
100512お刺身
中国産でしたが鱧が売っていました。
半分は塩をしたきゅうりと一緒に梅肉がけに。
100512はもときゅうりの梅肉
残りの半分はお吸い物にしました。
しめじと、木の芽でもあればよかったのですが
あいにくありませんでしたので、みょうがを。
100512鱧のお吸い物
取り分けるおかずは2種類。
1つは天ぷらです。
春の山菜「コシアブラ」を見つけ買ってきましたのでさっそく天ぷらに。
他には少しだけおなす、そして葉付きにんじんを買いましたのでその葉っぱを
使ったかき揚げを。
手前にどーんと鎮座されているのは、ウィンナー・・・。
主人のリクエストでしぶしぶ揚げましたが、
これがまた意外とおいしかったんですの・・・。
100512天ぷら
こちらは神戸南京町のチャーシューです。
付いていたたれも一緒にかけていますが、少し和辛子をつけて食べると
とってもおいしかったですよ。
たくさん残ってしまいましたので、今度は炒飯に入れてもいいし
ラーメンに入れてもいいですよね。
ラップでぴちっとして冷凍しておきました。
100512チャーシュー
今日は午後から仕事を休んでいましたので、
お買いものもお料理もいつもよりゆっくりすることができました。
こうしてお赤飯を食べて、元気な子供が産まれてくれることと
安産を祈るばかりです。

炊飯器でお赤飯炊いてみたいな!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。