
--年--月--日

ベリー&ベリーなヨーグルトで朝食

2010年04月30日
100430朝食
本日の朝食 
 
  ・ベリー&ベリーヨーグルト
  ・クルミパンと野菜、チーズ


こんばんは、酒季でございます。
もうすっかりGWを満喫されている方もいらっしゃるのではないかしら。
我が家は今日は2人とも仕事、
ようやく明日からのお休みです。
が。
とびとびに主人の用事が入っていて、今年はなかなかGWらしい休日を
過ごせそうにありません。
どこか遠くに旅に出たり、遊びに出たりしたいのですが、
今年は無理そうです。

さて、こちらは今朝の私ひとりだった朝ごはんです。
仕事の日の朝ごはんはいつもこのぐらい簡単なものです。
ヨーグルトにはブルーベリーとイチゴを入れて、少しだけはちみつをかけています。
この組み合わせ大好きなんです。
なんだか体のすみずみまで元気がみなぎるような気がします。
100430ベリーベリーヨーグルト
クルミパンを軽くトーストして、お野菜とチーズを添えています。
お野菜といってもレタスとトマトだけですけどね。
これをクルミパンの間に挟んでいただきました。
妊娠して以来、少しでも食材の種類を増やして食べることを心がけています。
本当はパンとバターだけでもいいのですが、
あえて野菜とチーズをとるようにしました。
こういう少しずつの心がけが大事なのかな・・・と自分で勝手に思っています。
100430サンド
明日はお天気も良さそうですので、庭掃除になりそうです。
日に日に雑草が伸びてきています。
いい運動になると思って、一仕事がんばります。

ベリーベリーの組み合わせおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

アバター

2010年04月29日
100429アバター


こんばんは、酒季でございます。
今日はすっかり休日モード、体も心も休めてしまいました。
お夕食は外食ですませましたので、酒季の食卓も閉店でございます。

今見終わったのはアバター。
アバター、ついこの間まで映画でしていたように思いますが
もう売っているんですね。
本当は映画で見たかったのにみれなかったので、見つけた途端DVDを買ってしまいました。
久しぶりに飲み物を用意してお家シアターを楽しみましたよ。
あの迫力はやっぱり映画館で3Dで観たかったですね。
内容については何も触れずにおきますわね。
だってこれからお家で観られる方もたくさんおられますものね。

アバター私も観たわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

揚げたて春の天ぷらと冷やしざるうどん

2010年04月28日
100428夕食
本日のお夕食

   ・揚げたて春の天ぷらいろいろ
   ・冷やしざるうどん
   ・めかぶ豆腐
   ・おろしちりめん

こんばんは、酒季でございます。
もうGWに入られた方も多いのではないかしら。
長いお休みうれしいですよね。
でも主人も私もカレンダー通りのお仕事予定、
なんだかまだGWという気分にはなれません。

とはいっても、今日は休日前という気分もゆっくりうれしい夜です。
今日は卓上で天ぷらを揚げながら食べました。
天ぷらは何よりも揚げたてが一番おいしいですから、
卓上で揚げてすぐに食べるのほどおいしい天ぷらはありません。
今日は春のお野菜たっぷりです。
たけのこ、新たまねぎ、わらび、アスパラガス、結び三つ葉、しいたけ。
他にもせり、たけのこ、わらびのかき揚げもしましたのよ。
お魚もエビもなかったので、
少し残っていた鶏肉で、とり天もしました。
100428お野菜いろいろ
たけのこや玉ねぎにはこの木の芽塩をつけて食べるのがおいしかったですよ。
木の芽を細かく刻んでお塩とまぜただけなのですが、
春らしい香りが口をさっぱりさせてくれます。
100428木の芽塩
少しずつ揚げては食べ、
なくなったらまた揚げては食べ。
時間はかかりますが、あつあつの天ぷらは最高のおいしさです。
100428天ぷら
天ぷらうどんのつもりで、冷やしざるうどんも用意しました。
でも揚げたての天ぷらを食べていると
おうどんの存在を忘れてしまうぐらいでしたわよ。
100428おうどん
天ぷらとおうどんだけというのも味気ないですので、
簡単な小鉢を2種類。
昨夜の湯葉豆腐がまだ少し残っていましたので、
今日は味付け芽かぶをかけていただきました。
味付けめかぶは買っておくと便利ですね。
ごはんにかけたり、お豆腐にかけたり、何かと活躍してくれます。
100428めかぶ豆腐
大根おろしにやわらかいちりめんを一緒にしました。
私は油の口をさっぱりさせたいですので、ポン酢を少しかけていただきました。
100428おろしちりめん
お野菜は少し残りましたが、よく食べました。
久しぶりの揚げながら天ぷらはやっぱりおいしかったですよ。
どうぞみなさま、よい休日をお過ごしくださいね。

春野菜の天ぷらおいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

木の芽、わらび、筍!春万歳!

2010年04月27日
100427夕食
本日のお夕食

   ・木の芽ごはんと筍カレー
   ・わらびの卵焼き
   ・もやしときゅうりのゴマ味噌和え
   ・湯葉豆腐


こんばんは、酒季でございます。
今日は検診に行ってまいりました。
母体には懸念材料が残るもののベビーは元気に大きくなってくれていました。
がんばれベビーちゃん、とそっと触れてあげたい気持ちです。

さて、今日は春の恵み満載ですよ。
いろいろな方のブログで拝見していて筍をカレーに入れるのって
おいしそうだなぁと思って、作ってみました。
たまねぎ、牛肉、たけのこのシンプルなカレーです。
私が作るカレーですからもちろん難しいスパイスは一切なし。
うふふ、カレールーを使ったいたって普通のカレーでございます。
今日はひとりずつに少し最初に盛っておいて、
後は「おかわりはどうぞご自由に」というスタイルにしました。
100427筍カレーおかわりどうぞ
今日のカレーのごはんは緑の葉っぱが混ざっています。
これ、木の芽ごはんなんですよ。
刻んだ木の芽を炊きたてのごはんに混ぜました。
ふわーんと湯気とともに香る春、筍カレーにはぴったりですわね。
100427筍カレー
今日はカレーはおかずの1つであって、あまりがっついて食べないように
他の小さいおかずもいろいろ用意しました。
こちらも春です。
あく抜きをしたわらびを卵焼きの中に入れました。
黄色と緑の色合わせが目にもうれしいです。
わらびのとろんとした触感と少し甘めの卵、おいしい組み合わせです。
100427蕨の卵焼き
こちら、すごくすごくおいしかった小さなおかずです。
ゆでた細もやしと細く切ったきゅうりを、
酒季特製のゴマ味噌だれで和えただけなんですよ。
このゴマ味噌だれとゆでたもやしが本当によく合って、
いくらでもたべれちゃうぐらいのおいしさでした。
しゃかしゃかと瓶にいれて混ぜるだけの簡単ゴマ味噌だれ
ぜひお試しくださいね。
100427もやしときゅうりのゴマ味噌だれ
湯葉豆腐というものを買いました。
お豆腐と湯葉が一緒になったようなもので、とっても美味しいお豆腐でした。
わたしはお塩を少しかけて、主人はお醤油を少しかけて
いただきました。
100427湯葉豆腐
こうして普通のカレーを食べると、やはりまた主人の特製カレーが食べたくなります。
このGWの間に一度は作ってもらいたいわね。

筍カレーもいいけど、ゴマ味噌だれ作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今宵は茶色。山菜おこわとカレイのから揚げ

2010年04月26日
100426夕食
本日のお夕食
   
    ・山菜おこわ
    ・カレイのから揚げ
    ・スパム入り炒り豆腐
    ・おかず2種(ウドの皮のきんぴら、たけのこ梅おかか和え)


こんばんは、酒季でございます。
今日の食卓、茶色いですわね。
彩りもいつもは気にする方なのですが、なぜか今日は茶色です。
なにもかも茶色・・・。
そんな食卓ですが、どうぞご覧くださいませ。

冷凍していたカレイをから揚げにしました。
背骨のところに切り込みを入れてよくあげていますので、
小さな骨ぐらいならぱりぱりとそのまま食べれてしまいます。
カレイの盛り付け、これで正しいのかどうかよくわかりません。
間違っていたらごめんなさいね。
いつも顔を右やら左やらいろいろかえてみるのですが、
落ち着く方向が見当たりませんの。
揚げたてあつあつにレモンをぎゅっと絞っていただきました。
100426カレイのから揚げ
ちょっと水加減が多かったのが、悔やまれます。
もち米2合、普通のお米1合を合わせて炊飯器でおこわにしました。
今日は山菜おこわ。
昨日に筍をゆで、わらびのあく抜きをしておきました。
筍、わらび、鶏肉、にんじん、薄揚げ、しめじ。
新鮮な筍とと蕨を入れられるのって、
今だけの期間限定ですものね。
具たくさんがうれしいです。
やっぱり水加減、悔やまれます・・・。
100426山菜おこわ
水切りをしてしまった木綿豆腐がありましたので炒り豆腐にしました。
今日はスパムをサイコロ状に切っていれています。
炒り豆腐って地味なおかずなのになぜかおいしくてやめられないんですよね。
今日はスパムの程良い塩気がおいしいお味になってくれました。
100426スパム入り炒り豆腐
おかず2種盛りです。
1つはこちらも春のごちそう、ウドの皮のきんぴらです。
口中にひろがるウドの香り、春の香りですね。
もうひとつは筍の姫皮ややわらかい所を使った梅おかか和えです。
梅干しを包丁でとんとん叩き、おかか、お醤油、みりん、だしで和えました。
100426おかず2種
しっかり春の筍を満喫しております。
昨日茹でた筍がまだありますので、明日は何を作ろうかしら。

山菜おこわの水加減は残念!おいしい水加減で食べたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

皮はパリッ、チキンソテーとトマトソース

2010年04月25日
100425夕食
本日のお夕食

   ・チキンソテーとトマトソース 
        春キャベツ、じゃがいも、アスパラガス
   ・くるみパン


こんばんは、酒季でございます。
今日もいいお天気でしたわね。
今日はまさに洗濯日和。
シーツも洗って干し、お布団も干し、お洗濯もして、
めいっぱいお洗濯日和を満喫しました。

さて、今日はまだ外がうっすら明るい時間からのお夕食でございます。
今日みたいないいお天気の日に、まだ明るいうちから飲むこれ。
これ、これ。
100425ビール
主人のビールです、ぐぐっと飲む姿を見て私は飲んだつもり・・・。
これから夏の間ビールを飲めないのはちょっとつらいかもしれませんね。

今日はお野菜もメインも盛り込んだワンプレートディナーです。
鶏もも肉をガーリックオイルで焼きました。
皮をパリッと仕上げてほしいという主人の要望に答えて、
なかなかの焼き具合です。
手作りのトマトソースもせっかくのパリッと仕上がった皮のお邪魔にならないように
鶏肉の下に敷くようにしました。
添えているお野菜は春キャベツを塩コショウで焼いたもの、
アスパラガスも同じく焼いたもの、
そしてレンジで柔らかくしておいたじゃがいもを油で揚げ焼きにしたもの。
100425チキンソテーとトマトソース
フランスパンでもあればよかったのですが、あいにく買っていませんでしたので
朝ごはん用のクルミパンを温めました。
今日はこんな簡単ワンプレートですが、満足度は高いものでした。
あすから1週間のまたエネルギーとなってくれそうです。

皮のパリッとなったソテー食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

筍の季節です!牛肉と筍のオイスターソース炒め

2010年04月24日
100424夕食
本日のお夕食

    ・炊き込みごはん
    ・牛肉と筍のオイスターソース炒め
    ・焼き豆腐のめかぶがけ


こんばんは、酒季でございます。
今日はようやくいいお天気になりましたわね。
今日は買い物に行って、主人のお手伝いを少しして、
その後は家じゅうのふき掃除に汗しました。
食器棚のガラスも、冷蔵庫の扉も、そして障子の桟も
家じゅうあちこちふきふき、ふきふき、ふきふき。
きれいになって気分もすっきりです。

さて、今日は休日ですがわたしひとりごはんでございます。
筍をゆでたものがありますので、
はじめは筍入りペペロンチーノを作るつもりだったのですが、
いざ作ろうかと思った時になって「なんだかパスタの気分じゃないわ・・・。」
なんてことになりました。
がらりとお献立を変えました。
まずは以前作って残った分を冷凍保存していた炊き込みごはんを
レンジでちーん。
ちょうど1膳分ありました。
100424炊き込みご飯
筍を食べたい気分は変わらなかったですから、
牛肉と筍、そして彩りにアスパラガスをオイスターソース味で炒めました。
お肉は薄切り肉でしたが、小麦粉をうすくまぶしつけて焼いています。
しょうが、にんにくも入っていて、
お味はチンジャオロースーのイメージです。
これ、とってもおいしかったですのよ。
これはまた主人と二人ごはんの時にもまた作ろうと思うおかずでした。
100424牛肉と筍のオイスターソース炒め
木綿豆腐を表面に小麦粉を薄く付けて多めの油で焼きました。
焼き豆腐と揚げ豆腐の間ぐらいかしらね。
四角く切ったお豆腐の6面すべてを転がしながら焼いていると、
ふと和菓子の「きんつば」が食べたくなった私です・・・。
もし明日「きんつば」に出会ってしまうと間違いなく買ってしまうでしょうね。
さて、その焼いたお豆腐に今日は味付けめかぶを
たっぷりかけていただきました。
健康的な一品です。
100424焼き豆腐のめかぶがけ
明日もお天気がいいようです。
明日はお布団を太陽の下で干したいですね。

牛肉と筍の炒め物とってもおいしそうだわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ごはんにぴったり!いわしの梅煮

2010年04月24日
100419いわしの梅煮
いわしの梅煮

    ・いわし・・・4匹
    ・梅干し・・・1個
    ・大葉・・・3枚
    =煮汁=
    ・水・・・50cc
    ・酒・・・50cc
    ・しょうゆ・・・大さじ1~
    ・砂糖・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1

    
1.イワシは頭と内臓、うろこの処理をしてきれいに洗っておく
2.お鍋に煮汁と梅干しを入れて煮立たせる。
  そこにイワシをいれてコトコト10分~15分ほど煮る
  途中煮汁をイワシの上にもかけてあげる
3.器にもり、梅干しも種をはずして一緒に添える。
  細切りにした大葉も添える

※白いごはんにぴったりのおかずです。
 梅干しのかわりにショウガにしてももちろんおいしいですよ。
 梅干しの塩分がありますので、お醤油は大さじ1~1と半ぐらいの間で
 調整してくださいね。

白いごはんとイワシの梅煮で食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はじめての食べるラー油で餃子&炒飯

2010年04月23日
100423ぎょうざ
本日のお夕食
 
   ・餃子
   ・炒飯

こんばんは、酒季でございます。
ふーっと力が抜ける金曜日、毎度のことながら脱力的お夕食で
失礼いたします。

今日は冷凍の餃子を焼きました。
業務用の大きなパックでいただいた冷凍餃子を
前回は餃子鍋でいただきましたが、
今日はオーソドックスに焼き餃子で。
しっかり中にお味がついていておいしかったですよ。
皮はぱりっとうまく焼けました。

今は空前の「ラー油ブーム」のようですね。
食べるラー油が流行っているというのは聞いていましたが、
ようやく私も一瓶買ってみました。
こちらの商品です。
100423食べるラー油
さくさくじょりじょりと中にフライドガーリックがたっぷり入っていて、
確かに辛さは控えめ、これはまさに食べるラー油ですわね。
これは餃子にというよりも、お野菜やごはんのほうが合うかもしれません。
結局餃子には、いつも使っている普通のラー油を取り出してきました。

でもね、ここで食べるラー油の出番は終わったわけじゃないんですよ。
引き続きホットプレートで、ラー油炒飯を作りましたのよ。
ひき肉、にんにく、しょうがを炒めて、ごはん、にんじん、ニラを加えて
たっぷりの食べるラー油で炒めました。
お醤油でお味をつけたら出来上がり。
最後に真ん中に卵を2つ割り入れて、ほどよく混ぜながらいただきました。
ホットプレートでごはんがぱりっとなったところなんて
まるで石焼きビビンバを食べているようで
とってもおいしかったんですよ。
このラー油で作る炒飯は絶品です。
いつまでも口の中にお味の余韻が残り、楽しめました。
100423ラー油炒飯
さすがに今日のお夕食にはビールがほしくなりますわよね。
主人はビールを。
私はノンアルコールビールを頂きました。
やっぱりしゅわっとするものが喉を通るとおいしいです。

食べるラー油でチャーハン作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひと工夫で絶品デミグラスごはんに変身

2010年04月22日
100422夕食
本日のお夕食

   ・デミグラスごはん
   ・サラダ
   ・春キャベツと温玉のスープ


こんばんは酒季でございます。
先ほど久しぶりのお友達と電話で長くおしゃべりをしていました。
このブログで私の妊娠を知って、すぐに電話してきてくれたんですよ。
うれしいです、本当にありがとう。
しっかり2人のママとしてがんばっている彼女、
先輩ママとしてまたいろいろアドバイスをしてもらいたいものです。

今日は主人は遅くなりますのでひとりごはんでございます。
レトルトになった「デミグラスソース入りハヤシライス」というものを
あたためてごはんにかけるだけにするつもりだったのですが、
これをお鍋にあけかえて温めてみるとあまりおいしいものではありませんでした。
よし、おいしくアレンジしちゃうわよ!
俄然やる気がでてきてしまいました。
まずは炒め玉ねぎを加えて、しめじも追加、赤ワインもたして、
少し塩コショウも。最後に少しバターも加えました。
ん~おいしくなりましたわよ。
ごはんをもっておいしくなったハヤシライスをかけたら
ぱらっと刻みパセリもね。
少し緑が入るだけで目にもおいしい一皿になってくれました。
100422ハヤシライス
普段ならこれとワインでもあれば十分なのですが、
なにぶん栄養バランスを考えるこの頃ですので、スープとサラダも
簡単に用意しました。
サラダは昨夜の残りものです。
ブロッコリーとトマト、そしてレタス。
100422サラダ
簡単なスープです。
コンソメキューブで作ったスープにえのきだけと春キャベツを。
そしてポーチドエッグのかわりに温泉卵をぽとんと落としました。
100422春キャベツと温玉スープ
今日は冷たい春の雨でしたわね。
いったい春になったのかなっていないのか、
春になるのかならないのか、
はっきりしないこの頃です。

おいしさの秘訣はほんのひと工夫!おいしいハヤシライスが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

桜咲く酒器

2010年04月22日
100418さくらの酒器

こんにちは、酒季でございます。
名残の桜も今日の雨ですっかり終わってしまったようです。
先日のお花見弁当ご膳の時の酒器のご紹介です。
あの日は徹底的に桜、酒器もさくらでしたのよ。
一見普通のガラスの酒器のように見えますが、
これ、底が桜の形になっていて、
水滴で底が濡れたら桜模様がでてくるんです。
ほら、ピンクの懐紙にうっすら写っているのが見えるかしら?
なんかこういう「一見桜じゃないのに、実は桜の酒器」
そして普段は邪魔な存在の水滴をもあそび心に変えてしまうのって
なんだ私、心をくすぐられてしまいます。
あ、もちろん私だけは中はお酒じゃなくて炭酸水でございました。

SAKURASAKUグラス
季節を楽しめる酒器っていいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

初かつおのたたきとお野菜いっぱいの食卓

2010年04月21日
100421夕食
本日のお夕食

   ・初かつおのたたき
   ・ほうれん草とベーコンのバター醤油炒め
   ・マカロニサラダ
   ・トマトとブロッコリーのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日はやっと春らしい一日でした。
さて、今日は春のごちそう、初がつおのたたきです。
新玉ねぎとウドの細切りを混ぜたものをたっぷり敷いて、
おねぎもショウガもどっさりと。
明日はまだまだお仕事でございますので、
にんにくはがまんがまん。
本当は少しにんにくが入るともっとおいしいのですけどね。
100421カツオのたたき
昨夜から作っておいたのはマカロニサラダです。
マカロニサラダってめったに作ることがないのですが、
本当に久しぶりに作りました。
何年ぶりかしら?!というぐらいに久しぶりです。
きゅうり、にんじんだけのシンプルな具材です。
お味付けはフレンチマスタードとマヨ、そして塩コショウのこれまたシンプルに。
食べていて、「あ!ゆで卵を混ぜればよかったわ~」
また次回何年もあかない内に卵入りマカロニサラダを作ろうと思いました。
100421マカロニサラダ
穂先が黄色くなってしまったブロッコリーをあわてて
全て茹でておきました。
取り急ぎ今日はトマトとドレッシングで和えました。
ついつい休日にまとめ買いをしてしまいますので、
こういうことにならないように気をつけなくちゃいけませんわね。
100421トマトとブロッコリーのサラダ
ふと思うと今日は全て冷たいおかずになってしまいましたので、
温かい一皿を足しました。
いくら温かい一日だったといっても、冷たいおかずばかりでは
ちょっといけませんわよね。
ベーコンとほうれん草、もやしをバター+お醤油+しおこしょうで炒めています。
少しバターが入るだけでふわーんと香りもよくおいしいですね。
バターとベーコン、おいしいのですがこの二つのカロリーを考えると
ちょっと恐ろしくはなりますが・・・。
100421ほうれん草とベーコンの炒め物
今日は早目のお夕食だったのに加え、明日はお弁当のいらない日、
そして明日は主人がお夕食がいらない日ですので
お台所仕事を早く終えることができました。
これからの時間のんびりすごしたいと思います。

初カツオもう食べたわよ!という方もまだなのよ。という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

念願の若竹煮とハーフサーロインステーキ

2010年04月20日
100420夕食
本日のお夕食

   ・サーロインステーキと野菜
   ・若竹煮
   ・すじ肉とこんにゃくの煮込み
   ・しいたけの春のお吸い物


こんばんは、酒季でございます。
妊娠して以来、すっかり体内時計のサイクルが短くなっているようです。
仕事をしていても夕方になると急激にパワーダウン。
そしてお家でお夕食を食べていても、急に眠気に襲われます。
横になって体を休めなさい、というサインなのかしら。

さて、今日はサーロインステーキです。
ちょっと薄めですが大きな一枚を2人で半分にしました。
といっても主人は脂の多いところを多めに、
私は脂の少ないところを少なめに。
レタスをたっぷりお皿に敷いて、横にはトマト、きゅうり、そして菜の花を
添えています。
おろし大根+ねぎも添えて、私はこれにポン酢を少しかけて
さっぱり味でいただきました。
100420ステーキ
ずっと食べたくて食べたくて・・・ようやく食べることができた若竹煮です。
先日のお花見弁当の土佐煮、お吸い物に続き
これで筍まるまる1つ分を使い切りました。
なくなるとやっぱり寂しく、まだまだ天ぷらも筍ごはんも作りたくなります。
次の週末もまた買ってきて茹でなくちゃね。
100420若竹煮
牛肉のすじ肉とこんにゃくを八兆味噌とお醤油で煮込みました。
すこし甘めになってしまったので、最後におねぎとたっぷりめの七味をかけています。
今日はステーキがあったので、あまりすすみませんでしたわね。
これ、明日の朝にごはんにのせていただきたいと思います。
100420すじ肉の煮込み
お野菜だけの春のお吸い物です。
先日作った干ししいたけの甘辛煮が少しのこっていましたので、お吸い物にしました。
ウドの薄切りとちょっと花の咲いた菜の花も一緒に。
1004201お吸い物
今日は口に口内炎ができていて、おろし大根+ポン酢がちょっと厳しかったです。
食べたいのにひりり!ひりり!でも食べたい!
結局は痛みよりも食欲が勝ちました・・・。
ビタミン不足なのでしょうか。
今日は歯磨きをして薬を塗って寝たいと思います。

この季節のごちそう若竹煮、おいしいわよね~と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

若竹煮のわかめにはこちらの「村さんのわかめ」を使用しています。
情熱大陸にも取り上げられた村さん。本当に絶品わかめです。

情熱大陸×村公一・矢澤知枝・福島智

いわしの梅煮とたくあんごはん

2010年04月19日
本日のお夕食

   ・いわしの梅煮
   ・ウドともずく酢
   ・鶏肉と野菜の炒め物
   ・たくあんごはん
   ・うにかまぼこ


こんばんは、酒季でございます。
あっ!ごめんなさい、忘れちゃいましたの。
いつも食卓の写真をパチリと撮るのですが、撮り忘れちゃいました。
1つずつの写真はありますので、どうぞ見てくださいね。

昨夜からイワシを煮ておきました。
これをお皿に盛り、食卓にもっていった瞬間、
主人が「おっ、いいね!」と言いました。
私もすかさず「おっ、その一言いいね!」
お料理を作るのは毎日の事ですが、
こういう普通のおかずに「おっ!」と反応してくれると
なんだかうれしくなります。
自家製梅干しをいれてコトコト煮たイワシ、
地味なおかずですがとってもおしいかったですよ。
100419いわしの梅煮
もずく酢にウドを小さく切って入れました。
ウドを毎日少しずつ楽しんでいます。
100419うどともずく
冷凍で少し残っていた鶏肉と野菜を炒めています。
これは主人が腕をふるってくれたお味付けです。
お野菜は今や高級品の春キャベツ!・・・は少しだけ。
たっぷりなのは家計の救世主もやしとにらです。
お味付けはXO醤、豆板醤、オイスターソースです。
程良くぴりりと辛く、食べながらも食欲が増すような一品です。
100419鶏肉と野菜の炒め物
今日のごはんはたくあんごはん。
刻んだたくあん、昨夜の残りのそら豆の翡翠煮、ちりめんじゃこを
ごはんにたっぷり混ぜています。
これとってもおいしいですよ。
翡翠煮のほんのりした甘さ、ちりめんじゃこの塩気、
そしてたくあんの塩気と歯ごたえ。
いいバランスで混ざり合ってくれます。
100419たくあんごはん
半分残っていた紀文のかまぼこに、これまた瓶の底にひっそり残っていた練りうにを
挟んでみました。
上には小さな小さな木の芽を。
今はお酒を飲まなくなりましたが、日本酒のお友にぴったりですね。
100419うにかまぼこ
今日は会社でドーナツの差し入れを頂きました。
太ったらいけないことを心に止めつつ、やはり手はドーナツへ伸びてしまいました。
おいしいものってどうしてこんなにカロリーがあるのかしらね。
明日は間食禁止にしなくちゃ。

たくあんごはん、おいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


名残の桜・・・酒季のお花見弁当ご膳

2010年04月18日
100418夕食
本日のお夕食

   ・お花見弁当
      春の吹き寄せ・・・筍の土佐煮・しいたけの甘辛煮・いんげん。桜にんじん、桜の生麩
      牛肉のあぶり・・・蒸し春きゃべつ・牛肉
      酢の物・・・イカ・うど・きゅうり・酢味噌
      焼き魚・・・鰆の味噌漬け・そら豆の翡翠煮
   ・筍五目のふくさ寿司とお新香
   ・筍の姫皮と木の芽のお吸い物


こんばんは、酒季でございます。
今年はおかしなお天気が続き、気がつけばもう桜の季節も終わってしまいました。
緑の葉っぱとともに少し残った桜を名残の桜としてめでたいと思います。
今日はそんな名残の桜の為のお夕食ですわよ。
出かける予定がなくなり、時間ができましたので、
久しぶりにゆっくりお料理を楽しむことができました。

お花見弁当ご膳と名付けました。
ひとりずつお重におかずを少しずつ盛りこみました。
ようやく我が家にも筍の初登場です。
春の吹き寄せ。
筍を煮てかつお節をからめた土佐煮、じゅわっとおいしいしいたけの甘辛煮、
色あざやかに塩ゆでしたいんげん、桜の形のにんじん、もっちり桜生麩。
ぱくぱくっと食べてしまいそうな小さな鉢ですが、
これ全て食材を別々に炊いていますので、
意外と手間はかかっているんですのよ。
100418春の吹き寄せ
牛肉のあぶり。
いまや高級品の代名詞?!春キャベツを添えています。
確かにお高いですよね。
蒸した春キャベツに塩コショウで焼いた牛肉をのせました。
脂のしっかりのった牛肉でしたので、わさびを添えました。
100418牛肉のあぶり
お酢の物。
茹でたいかと塩をしたきゅうりを甘酢に漬けておきました。
そこに薄くスライスしたウドを添えて、酢味噌をかけてます。
いかときゅうりだけなら夏のお料理のようですが、
ここにウドが少し入るだけで春の一品になってくれるような気がします。
100418酢の物
焼き魚。
魚へんに春。春のお魚、鰆を味噌漬けにしておきました。
これをこんがり焼いています。今日は2人で切り身1つを分けています。
添えている緑鮮やかなのはそら豆ちゃん。
お水とお砂糖、お塩少々で煮た翡翠煮です。
ほんのり甘いお味もさることながら、この緑の色も楽しみたいですね。
100418焼き魚とそら豆の翡翠煮
ご飯もの。
卵で巻いたふくさ寿司です。
中はね、筍、しいたけ、にんじん、ちりめんじゃこ、いんげんが入っている
五目ちらし寿司です。
中の具材はすべて他のお料理に使ったものを少しずつ取って使っていますので、
これはあっという間にできちゃいました。
100418ふくさ寿司
お吸い物。
筍の姫皮でお吸い物にしました。
庭の木の芽を使ったのですが、あいにく木の芽の成長はまだこれからのようです。
摘むのがかわいそうになるぐらいにまだまだ小さな木の芽ですが、
しっかり香りだけは一人前です。
春のお吸い物にこの香りは必需品ですものね。
100418お吸い物
今日はずっと食べたかった筍も食べ、季節のお料理が作れて
大満足でございます。
しっかり春を満喫することができました。
こうして「いろいろ少しずつ」って楽しいですよね。
気分を変えるのにもたまにはこうして普段のお夕食をお弁当に盛ってみてはいかがでしょうか?

お花見弁当ご膳私もたべたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

たのしいおいしいセルフうどん

2010年04月17日
100417セルフうどん
本日の昼食 

   ・セルフうどん



こんばんは、酒季でございます。
桜が咲いたと思えば、ぐぐっと冷えたり、かと思うとまたぽかぽかの日だったり
本当に今年はおかしなお天気でございます。
皆さま体調など崩されておられませんか?

さて、今日は朝から主人と出かけており、お昼ごはんがなんと3時半。
それもね、今流行り(かしら?もう流行り終わったのかしら?)の
セルフうどんやさんに行きました。
わたしは「冷やしぶっかけうどん」を。
おうどんとお出汁を入れてもらって、
カウンターを進んでいくと、自分で天ぷらなどのトッピングを選べます。
私は「半熟卵天」を。
最後お会計をした後は、
これまた自分で天かす、ねぎ、ショウガなどをのせます。
注文してから1分で自分好みのおうどんの出来上がりです。
主人と二人で960円でした。
おうどんはしっかりコシがあり、大満足。
こんなボリュームたっぷりおうどんを3時半に食べたものですから、
帰宅してからも夜になってもおなかはいっこうにすかず・・・。
フルーツとプリンを食べただけでおしまいです。
ちょっと不規則な今日のお食事ですが、
セルフうどんたのしい、お安い、早い、そしておいしい!

セルフおうどん私も大好きよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

絶対おいしいねばねばトリオ

2010年04月16日
100416夕食
本日のお夕食

   ・お造り3種(カンパチ、いか、まぐろ)
   ・ねばねばトリオ
   ・焼き焼きいろいろ
   ・キムチ

こんばんは、酒季でございます。
ふーーーーっ。ようやく今週も終わりました。
金曜日の夜って本当にほっとしますね。
今日はもうお料理する元気が残っていませんでしたので、無気力ごはんでございます。
白いクロスを敷いただけで、折り敷もトレーも省略。
すっかり休日モードに入っております。

陶板を出してきて、冷蔵庫冷凍庫にあるものなんでも焼いて焼いて。
お肉もお野菜もなんでも焼いて焼いて。
あまりに簡単すぎますわね。
それだけというのもあまりに寂しいですので、
仕事帰りにお刺身を買って帰りました。
かんぱち、いか、まぐろの3種盛りです。
主人ははやりお造りがあると麦茶というわけにはいかず、
お酒を飲んでおりました。
100416お造り
ねばねばっておいしいですよね。
今日は最強ねばねばトリオの登場です。
納豆、めかぶ、叩き長芋です。
これに「卵かけごはん用のお醤油」をかけてよーくまぜていただきます。
卵かけごはんのお醤油はたまたま先日いただいた物があったので使っただけで、
お醤油でも麺つゆでもだし醤油でもお好みのものをどうぞ。
あまりにおいしくて、次回は朝ごはんで「ねばねばトリオ丼」にするつもりです。
100416ねばねばトリオ
おかしなお天気が続きますね。
この週末暖かいようなら、お弁当をもってどこかへ出かけたい気分ですが
空模様はどうなのでしょうね。
今週はけっこう忙しく、主人も留守がちで
なかなか春野菜や旬のものが食べられませんでした。
週末はしっかりお買いものをして、もっと春を楽しみたいと思います。

ねばねば大好き、このトリオをごはんにのせたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

さくさく長芋のだし風、と和風ポテサラ

2010年04月15日
100415夕食
本日のお夕食

   ・皿うどん
   ・長芋のだし風
   ・和風ポテトサラダ
   ・しゅうまい
   ・お魚のカレー南蛮


こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりに主人と二人の食卓でした。
ん・・・いつ以来かしら・・・?
先週は木曜日から私が実家にいっていたので、
あら、1週間ぶりですわね。
やっぱりひとりよりも2人の食卓がおいしく感じます。

今日も昨夜に引き続き皿うどんの登場です。
昨夜はもしかして帰宅後お食事をたべるかも。と思い
主人の分も作っておいたのですが、やはり食べることはなく休みました。
ですから昨夜の主人分を今日は2人で分けていただきました。
麺が見えないぐらいの具たっぷりです。
100415皿うどん
これ、とってもおいしくできましたのよ。
長芋を細かくさいの目に切って、山形県の「だし」のようなお味をつけました。
長芋+ショウガ+大葉+ゴマ+きゅうり
そしてこれにお醤油+お酢少々をしっかり混ぜてお味をつけています。
これは夏にむけて定番の小さいおかずになりそうです。
さくさく・・・ずるずる・・・。
冷蔵庫でしっかり冷やしてぜひお召し上がりくださいね。
100415長いものだし風
こちらは昨夜から作っておいたポテトサラダです。
今日はちょっとだけ和風です。
というのはお味付けをゆずコショウ+マヨ+お醤油少々でつけています。
いつもとちょっと違ったポテサラもいいものですよ。
じゃがいもの種類かしら、なんだかちょっとべちょっとした仕上がりになってしまいました。
100415和風ポテトサラダ
主人の大好きなしゅうまいは市販のものです。
実家からこちらに帰る時に買って帰り、冷凍しておきました。
こういうものが冷凍庫にあるとなんだかほっと安心しちゃいますよね。
100415しゅうまい
残り物です。
お魚の切れっ端ばかりが入ったパックを買い、南蛮漬けにしたものです。
カレー粉をまぶして揚げているカレー南蛮です。
小さいお魚な上にしっかり漬かっています。
南蛮漬けって漬かりすぎているぐらいがおいしいですよね。
100415カレー南蛮
残り物や昨夜の作り置き、そして市販品の冷凍などがあったお陰で
品数は多い食卓ですが、準備はあっという間にできてしまいました。
うれしいですね。
明日は金曜日。うれしいですね。
あと一息皆さまがんばりましょう。

長芋のだし風って簡単でおいしそうね、作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

豚肉もイカもお野菜もたっぷり入った皿うどん

2010年04月14日
100414夕食
本日のお夕食

   ・皿うどん



こんばんは、酒季でございます。
今日もわたしひとりごはんです。
主人は最近また忙しく、なかなか一緒にお夕食が食べられません。
でも仕方がないですわね。
早く帰ってこれるといいのですが。

さて、今日は先日とあるイベントでの「ご来場記念」で頂いた皿うどんです。
ぱりぱりの細い麺と、お味付けの素がセットになっているものです。
これ一皿食べれば他になにもおかずがいらないぐらいの、
具たくさんの一皿です。
豚肉、いか、かまぼこ、白菜、しょうが、にんじん、玉ねぎ、干ししいたけ、ピーマン。
付いていたお味付けの素だけではちょっと物足りないので、
お野菜を炒めるときにXO醤を足しました。
そして最後にお酢を少しかけてお味を引きしめています。
ボリュームたっぷり、大満足の皿うどんでした。
100414皿うどん
ここしばらく簡単お夕食が続いてごめんなさいね。
ひとりごはんだとどうしても品数も少なく簡単ごはんになってしまいますわね。
私は最近すぐに眠たくなってしまいます。
私の体が24時間という長さについていけていないようです。
今日も早く片づけをして早く休みましょう。

他におかずがなくてもOKの皿うどん、おいしそうよと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ツナと釜あげしらすの和風パスタとグラス一杯のワイン

2010年04月13日
100413夕食
本日のお夕食

   ・ツナと釜あげしらすの和風パスタ
   ・切れっぱしお魚のカレー南蛮

   

こんばんは、酒季でございます。
何かと主人はバタバタと忙しく、今日もひとりごはんとなりました。
今日はあっさりさっぱりの和風パスタです。
作り方はとっても簡単。
麺つゆ+ゆずコショウ+オリーブオイルの中に茹でたパスタとツナを
よく混ぜます。
器にもって上に釜あげしらすと大葉を乗せたら、
はい、できあがり。
ね、簡単でしょう。
麺つゆ+ゆずコショウ+オリーブオイルの組み合わせは
とってもおいしく、どんな具材を合わせてもおいしいパスタになりますよ。
100413ツナとしらすの和風パスタ
こちらは昨夜から作っておいたものです。
お魚の切れ端ばかりがパックに入って売っていました。
昨夜はこれを使って海鮮丼にしようかしら、なんておもっていたのですが、
よく見ると「加熱用」の文字があります。
やはりそのまま食べるのは危険を感じましたので南蛮漬けにしました。
今回は小麦粉にカレー粉を混ぜて揚げている、カレー南蛮ですのよ。
なんといっても「切れっ端パック」ですので、
お魚もちいさーい、ちいさーい。
100413切れっぱしお魚のカレー南蛮
今日は久しぶりにグラス一杯のワインをいただきました。
「まぁ!酒季さんったら!妊婦さんにアルコールはだめよ」
なんてお叱りのお声が聞こえてきそうです。
が。
グラス一杯といってもちょっといつもとは様子が違うんですのよ。
このグラス見てみて!
100413ワイン
うふふ、直径3センチ、高さ5センチ。
そうですね、中のワインは20cc程かしら。
まるでおままごとに使うグラスのようでしょう。
これ、こんなミニチュアなのにプラスチックではなくてちゃんとしたガラス製なんですよ。
実家滞在中のお夕食でシャンパンと赤ワインの日があったのですが、
あまりに飲みたくなった私を見かねて
母がどこからともなくこんなかわいいグラスをだしてきてくれたんです。
あまりにかわいくて1ついただいて帰りました。
たしかに、今日は「グラス一杯のワイン」をいただきましたわね。

簡単和風パスタ今度作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


粗食でございます、おもちゃづけ。

2010年04月12日
100412夕食
本日のお夕食

   ・お餅茶漬け
   ・新玉ねぎのサラダ
   ・納豆


こんばんは、酒季でございます。
昨夜遅くに実家より帰ってまいりました。
自動更新の間も見に来てくださってありがとうございます。
今回の帰省では出産を予定しているクリニックで診察をしていただき、
分娩予約をしてまいりました。
そこのクリニックは個人病院で特別ゴージャスというわけでもないのですが、
うふふ、お食事がおいしいってもっぱら噂のクリニックなんですの。
お産入院の間もおいしいお食事だけはしっかり楽しんでまいりますわね。
帰省中は他に安産で有名なお寺に安産祈願をし、腹帯をもらったり。
そしてマタニティ用品を少し揃えたり。
しっかり出産準備第一弾をすすめることができました。

さて、今日はひとりごはんです。
まだ荷物の整理などをしたくて今日は本当に簡単粗食ごはんです。
ごはんを炊いていませんでしたので、冷凍庫のお餅を焼きました。
今日はお餅+お茶漬=おもちゃづけです。
焼いたお餅を小どんぶりに入れて、のり、ゴマ、塩昆布、大葉をのせています。
これに熱い熱いお茶をたっぷりかけていただきました。
この地味なおもちゃづけ、地味なのですが美味しいんですよ。
100412おも茶漬け
小さな新玉ねぎを半分スライスしてサラダにしました。
きゅうり、プチトマト、そしてまたまたちりめんじゃこをたっぷりとかけています。
今、お野菜高いですわね。
プチトマトもびっくりするようなお値段でした。
おかしな天気が続くと家計もおかしくなりそうですね。
100412新たまねぎのサラダ
おなか具合はおもちゃ漬けとサラダだけで十分だったのですが、
栄養バランスが悪いような気がして、納豆をプラス。
こちらもおネギをかけただけの簡単な一皿です。
でもやっぱり納豆には白いごはんが欲しくなりました・・・。
100412納豆
今日はこんなひとり簡単粗食ごはんでごめんなさい。
また明日からしっかりおいしいお食事を作っていきます。
どうぞお楽しみになさってくださいね。

お餅+お茶漬け、これおいしそうよ。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

和食の王様、お味の染みた肉じゃが

2010年04月11日
100411夕食
少し前のお夕食

    ・肉じゃが
    ・新たまねぎのサラダ
    ・長いもともずくの酢の物
    ・ピリ辛もやしのオムレツとほうれん草の胡麻和え
    ・ごはん


こんばんは、酒季でございます。
酒季は出産準備第一弾として週末まで実家へ戻っているために、
自動更新をさせていただいております。
今日も見に来てくださってありがとうございます。

和食の王様といっても過言ではないんじゃないかしら?
家庭のおかずの王様でもいいわよね。
そんなみんな大好きなおかず、肉じゃがです。
牛肉、たまねぎ、おじゃが、にんじん、そして彩りにさやえんどうを。
こればかりは帰宅してすぐに作るのではなくて、
やっぱり前夜に作っておくことは必須ですね。
ほこほこになったおじゃが、とろけるような玉ねぎ、甘さにじみ出るにんじん、
そしてお皿の中でどーんと君臨している牛肉。
どれもお味がしっかりしみ込んでいておいしいわね。
100411肉じゃが
季節が変わると、おいしい食べ物もかわるのが何より楽しみです。
新たまねぎが出回っていますね。
新玉ねぎ、ちりめんじゃこ、トマト、そして鰹節をかけた簡単なサラダです。
緑のものがなくてちょっとお色目は悪く仕上がってしまいました。
新たまねぎは甘くみずみずしいですね。
このおいしい季節の間にしっかり食べたいです。
100411新たまねぎのサラダ
小さくさいの目に切った長いもともずく、大葉を和えました。
今から夏に向かって、スピーディにできてさっぱりおいしい一品です。
小さく切った長いもに味付けもずく(小さなカップに入って売っているもの)
そして大葉を混ぜて、少しお醤油を足すだけですのよ。
3分もあれば十分にできちゃいますわね。
100411長いもともずく
こちらは豆板醤とXO醤でピリ辛にお味をつけたもやし+ひき肉。
これを卵でふんわり包んでみました。
カットしたところの写真がないと、中がなになのかさっぱりわかりませんわね。
ごめんなさい。
黄色い卵の横には緑のほうれん草の胡麻和えを添えました。
黄色+緑。
この組み合わせ、目にも栄養がしみわたる気分です。
100411ピリ辛もやしのオムレツとほうれん草の胡麻和え
留守につき自動更新をしている間も見に来てくださってありがとうございます。
明日からはまたいつものように更新していきますので、
どうぞまた見に来てくださいね。

ほこほこ肉じゃがを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


あたたか平日朝ごはん2種類

2010年04月10日
100410ほたて麺
ある日の朝ごはん

    ・あたたかホタテ麺
    ・あたたかホットサンド


こんばんは、酒季でございます。
酒季は出産準備第一弾として週末まで実家へ戻っているために、
自動更新をさせていただいております。
今日も見に来てくださってありがとうございます。

我が家の平日の朝ごはんはとっても簡単なものばかりです。
本当はもっと手の込んだバランスのいいお食事をするべきなのでしょうが、
平日の朝はやっぱり時間もありませんものね。
おむすびとお味噌汁だったり、トーストとコーヒーだったり
時には卵かけごはんだったり。
そして時にはこんな中華麺だったりもします。
これは輸入食材屋さんで売っている香港の帆立貝風味の細い麺です。
エビの卵を練り込んだ麺かこのほたての麺か、
どちらかをいつも常備しています。
朝の麺って、けっこうおいしいんですよ。
眠っていた胃袋が元気に目覚めるような気がします。
100410ほたてめん
こちらはまた別の日の朝ごはんです。
こちらは打ってかわって洋食バージョンです。
昔ホットサンドって流行りましたよね。
久しぶりにホットサンドマシーンを出してきて作ってみました。
皆さまのお家でもホットサンドマシーンが物置の奥の方で眠っていませんか?
でも今回はちょっと失敗ですわね。
中身がむぎゅっと出てしまっています。
欲張って中に具をたくさんいれすぎるとこうして失敗してしまうんですね。
なつかしのホットサンド、もう一度リベンジしたいです。
100410ホットサンド
皆さまはちゃんと朝ごはん食べておられますか?
平日の朝ごはんって時間との戦い。
短時間においしく、栄養よく。なかなかむつかしいですわね。
平日におすすめ朝ごはんあったらどうぞ教えてくださいね。

ホットサンドなつかしいわね。マシーンをひっぱりだしてこよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

焼きうどんと最近のおやつ

2010年04月09日
100409焼きうどん
少し前のお夕食

   ・豚肉入り焼きうどん


こんばんは、酒季でございます。
酒季は出産準備第一弾として週末まで実家へ戻っているために、
自動更新をさせていただいております。
今日も見に来てくださってありがとうございます。

こちらはいつだったか前に、ひとりごはんだった時の焼きうどんです。
焼きそばはけっこうよく食べますが、焼きうどんってあまり作る機会がありません。
でもね、わたしけっこう好きなんですよね。
いつもおソース味にしようか、お醤油味にしようかと迷ってしまいます。
一人の夜はこんなお昼ごはんのような簡単なお食事になりがちです。
もっと小さいおかずを作らなくちゃいけませんね。

さて、最近わたしが食べているおやつのご紹介です。
妊娠が分かって以来、母からしつこく「鉄分とカルシウムをとりなさい」と
言われ続けております。
ですから最近はこのセットを常に用意しているんですよ。
お魚ははじめお出汁用にと買った「小アジの丸干し」です。
それを最近はこうして小瓶に入れ、口寂しい時や小腹がすいたときに
むしゃむしゃと食べるようにしています。
はじめは義務的に食べていたのですが、
最近はこのおいしさがやめられなくなって必要以上にむしゃむしゃしています。
そして鉄分も豊富、食物繊維も豊富なプルーンも常にこうして用意しています。
つまようじを刺してパックに入れているところが、
なんとも生活感がでておりますこと・・・。
100409妊婦のおやつ
塩気が欲しい時にはアジの丸干しを。
甘みが欲しい時にはプルーンを。
なんて健康的なのでしょうね。

焼きうどんが食べたくなってきたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

黒く焦げた鯖と、黄色と緑のおかず

2010年04月08日
100408夕食
少し前のお夕食

    ・鯖の味噌漬け
    ・豚汁
    ・お豆腐のめかぶがけ
    ・卵焼きと菜の花の辛子和え



こんばんは、酒季でございます。
酒季は出産準備第一弾として週末まで実家へ戻っているために、
自動更新をさせていただいております。
今日も見に来てくださってありがとうございます。

こちらはちょっと前のお夕食です。
市販の「鯖の味噌漬け」をロースターで焼いたのですが・・・
お恥ずかしいですわね、真っ黒焦げでございます。
味噌漬けって本当に油断していたらあっという間に焦げてしまうんですよね。
わかっているのにちょっと目を離していると・・・
この有り様でございます。
ぺりっと焦げている皮をはがしていただきましょう。
100408鯖の味噌漬け
もう季節的に最後でしょうね、豚汁です。
たくさんのお野菜をいれた豚汁は本当においしいですよね。
豚汁だけはお鍋にたっぷり作って次の日の朝ごはんにもいただきます。
次の日の朝の豚汁がまたおいしいんですよね。
100408豚汁
よせ豆腐にめかぶをかけています。
これにだし醤油をかけていただきます。
100408豆腐のめかぶがけ
色のコントラストがきれいな二つのおかずです。
黄色い卵焼きと緑の菜の花の辛子和え。
どちらも春らしい色ですね。
こんなおかずをお弁当箱に詰め込んでお花見に行きたいものです。
100408卵焼きと菜の花の辛子和え
明日も自動更新でアップいたします。
どうぞまた見に来てくださいね。

お弁当につめてお花見に行きたくなるわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

小アナゴ丼とシジミの赤だし、じわ~っとおいしいね。

2010年04月07日
100407夕食
本日のお夕食

    ・小あなご丼
    ・しじみの赤だし
    ・きゅうりもみ
    ・蕪の煮物


こんばんは、酒季でございます。
私もお酒を飲まない生活になり、その上主人までお腹の調子を悪くしてしまって
しばらくお茶ディナーが続いております。
ちょうど主人の肝臓の休息になっていいかしらね。

お酒をのまないお食事になり、ごはんものが続きます。
意識して続けたわけではないのですが、続いてしまいましたわね。
今日は焼いた小あなごのお丼です。
このあなごは炭火で焼いて売っているのを買いました。
たれも一緒に買ったのですが、少し私には甘すぎました。
食べる前に粉山椒をぱっぱとかけて、お味をぎゅっと引き締めます。
以前広島旅行をした時においしいあなご丼を食べたのを
懐かしく思い出しました。
またあのあなご丼たべたいなぁ。
100407小あなご丼
しじみの赤だしです。
しじみって本当にいいお出汁がでますね。
じわ~っとおいしさが五臓六腑にしみわたります。
そしてたまには赤だしのお味もいいものですね。
100407しじみの赤だし
きゅうりもみです。
もちろん今日もカルシウム摂取の為にちりめんじゃこを忘れずに。
もともとお酢の物が大好きな私ですが、
暖かくなるとどんどんお酢の物好きが増してくるようです。
お口がさっぱりしますよね。
100407きゅうりもみ
もう蕪の旬はおしまいですね。
やはり旬をのがした蕪は少しすじっぽく、あまりおいしくありませんでした。
食材っておいしい時期においしく食べたいですね。
この一皿、一番おいしかったのはお出汁に浸したとろろ昆布かもしれません。
100407蕪の煮物
さて、明日はまだ平日ですが、私は少し会社をお休みして家の事を主人にお任せして
週末まで実家へ帰ってまいります。
というのもお産をする予定の病院で一度診て頂くのと、
もろもろの出産準備などを進めるためにです。
出産準備第一弾といったところでしょうか。
お友達と会う予定もあり、うきうきわくわくです。
留守にしているあいだ酒季の食卓は自動更新とさせていただきます。
今までにご紹介できなかった食卓をアップしていきますので、
どうぞまた見に来てくださいね。

小あなご丼とってもおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


満点かしら?鶏肉とおじゃこの炊き込みごはん

2010年04月06日
100406夕食
本日のお夕食

   ・鶏肉とおじゃこの炊き込みごはん
   ・はたはた
   ・きゅうりもみともずくの酢の物
   ・ひじきの煮物
   ・わさび漬けとたこかまぼこ
   ・わさび菜のしょうゆ漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は妊婦さんを集めての栄養指導教室に行ってまいりました。
なるほどなるほど、お勉強になることがいっぱいでした。
カロリーは抑えなきゃいけないのに
鉄分やカルシウムはどんどん摂取しなくちゃいけない。
栄養士さんも「本当にむつかしいんですよ」とおっしゃっていました。
そして「おなかの中の赤ちゃんにあなたができる最大の事は
しっかりバランスのいいお食事をしてしっかり栄養を送ってあげること」
と言われました。
この言葉はずしっと私の心に響きました。
自分の欲望にまかせてお食事をするのではなく
私から送られてくる栄養を待っている赤ちゃんのことを思わなくてはいけませんね。

ということで、今宵のお夕食は栄養をちょっと意識したお献立です。
栄養士さん、満点いただけるかしら?
まずは具たくさんの炊き込みごはんです。
これはお味のついた具材がレトルトになっている
「京都○○亭の炊き込みごはんの素」を使っています。
でもこれだけでは寂しいですので、にんじんやしめじなどのお野菜を追加で足しました。
そして栄養指導であったようにカルシウム摂取の為に
ちりめんじゃこも一緒に炊きこみました。
具たくさんでとってもおいしい炊き込みごはんになりました。
100406鶏肉とおじゃこの炊きこみごはん
一夜干しぐらいに干しているはたはたを頂きました。
今日はフライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。
見も崩れず焦げ付くこともなく、上手に焼けますわよ。
ほろりとした身はとっても甘みがあっておいしいですね。
主人が「朝ごはんに出てきたらうれしい焼き魚No.1」と言っていましたが、
すいません、夜ごはんなんですけど・・・。
100406はたはた
こういうおかずを作ろうという気になる、ということは
温かくなったということですね。
きゅうりもみともずくのお酢の物です。
ぎりぎりまで冷蔵庫に入れておいてつめたーくしていただきました。
針しょうがもお忘れなく。
100406きゅうりもみともずく
これは昨夜から作っておいたひじきの煮物です。
今日の栄養士さんは「ひじきは鉄分もカルシウムもあっていい食材なんですよ」
とおっしゃっていました。
昨夜からこれを作って冷蔵庫にいれてあった私は
心のなかで「やった!」と小さなガッツポーズです。
100406ひじきの煮物
たこが入ったかまぼこを軽く焼いてだしました。
そして酒かすにわさび菜を混ぜたわさび漬けも。
つーんと鼻にぬける辛さがおいしいですね。
小さな葉っぱのお皿にはわさび菜のお醤油漬けも少しだしました。
春のごちそうです。
100406わさび漬けとたこかまぼこ
用心のために今日もまだ取り分けるおかずは取り箸を使うようにしました。
夫婦で他人行儀なような気がしますが、
目に見えないウィルスほどこわいものはないですものね。

具だくさんの炊き込みごはんおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

やさしいごはん、お豆腐のふわたま丼

2010年04月05日
100405夕食
本日のお夕食

   ・お豆腐のふわたま丼
   ・カレイの煮付け
   ・うど皮のきんぴら



こんばんは、酒季でございます。
お陰さまで主人は随分とよくなりました。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございます。
とはいっても、時に厳しい腹痛に襲われるようで頓服薬が手放せないようです。
随分よくなったとはいえ、まだまだ油断はできませんので
なるべくおなかにやさしそうなお夕食にいたしました。

我が家でおなかの調子が悪い時の定番料理、お豆腐のふわたまとじを
今日はごはんにのせてお丼です。
まったく見えませんが、ごはんの上にもみのりを敷き、
その上にふわたまとじをたっぷりのせています。
こんなにやさしいお味のお丼が他にあるかしら、というぐらいに
やさしいお丼です。
おなかの調子がすこぶる快調の私でも、とってもおいしくいただきました。
100405豆腐のふわたま丼
かれいの煮付けです。
年中でまわっているようですが、春~夏のお魚です。
ほろりとした身がおいしいですね。
かれいって白い方が上にしたほうがいいのかしら、
それとも黒い方が上でいいのかしら。
いまだによくわかりません。
もしお見苦しかったらごめんなさいね。
100405かれいの煮付け
私の大好きなうど。
うどの皮は捨てないでくださいね。
こうしてきんぴらにするととってもおいしいんですよ。
皮のうぶ毛は包丁の背でしごくようにして取っておき、あまりに分厚いところは
そぎ切りのようにします。
後は細く細く刻んで酢水に浸してから、きんぴらにします。
皮の方が香りがあってウドらしいお味がします。
春の香りが豊かなきんぴら、ぜひどうぞ。
100405うど皮のきんぴら
ウィルスや微生物など目に見えない小さい小さいものに詳しい主人なのですが、
自分のお腹の中にはすぐに入ってしまうようです。
私はなんとも思っていなかったのですが、
妊娠中は特に私の口にウィルスが移るといけないとのことで、
取り分けて食べるおお料理は今日はなしです。
食卓の真ん中で取り分けるものがないのもなんとなくさみしい感じはしますが、
仕方がありません。
一人ずつの定食のようです。

お豆腐のふわたまとじを丼にするのもいいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おなかに優しくキス天うどん

2010年04月04日
100404お昼ごはん
本日の昼食

   ・キス天うどん


こんばんは、酒季でございます。
昨夜のジャンクなお夕食がいけなかったのかしら、反省するばかりです。
というのも昨晩から主人のおなかの具合が悪く今朝になっても治りません。
簡単でももっとまともなお食事にするべきでした。

あまりにきつい痛みが時に襲ってくるので、
今朝は休日診療の病院に行ってまいりました。
いろいろ検査をしていただいたようですが、
「何かウィルスがはいったのでしょう」という
納得できるような納得できないような診察でした。
点滴を打っていただき、薬をもらって帰ってきました。
今日は一日横になって過ごし、随分よくなってきたようです。

病院から帰ってからのお昼ごはんはおなかにやさしいであろう、おうどんです。
主人が病院の間に私はお買いものに出かけていました。
そこで揚げたてあつあつのキスの天ぷらがあって、
おもわずカゴヘ。
主人に油ものはどうかしら・・・とも思ったのですが、
小さなキス天1つぐらいならまぁ大丈夫でしょう。
キス天、かまぼこ、温泉たまご、ねぎ、とろろ昆布をのせました。
100404キス天うどん
私はここに七味をたっぷりかけて完食ですが、
さすがに主人は半分ほど残していました。
ところで、皆さまおうどんやおそばに入れるとろろ昆布ってお好きですか?
私は昔からこれが大好きなんです。
後から追加追加でたっぷり入れていただきましたよ。

お出汁を吸ったとろろ昆布おいしいわよね~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ヘルシーおかず!きのこと春雨の明太炒め

2010年04月04日
100401きのこと春雨の明太炒め
きのこと春雨の明太炒め

    ・きのこ・・・ボール一杯
    ・乾燥春雨・・・30g
    ・たらこ・・・1腹
    ・ねぎ・・・適量
    ・ゴマ油・・・大さじ1
    ・顆粒だし・・・小さじ1
    ・しょうゆ・・・大さじ1
    ・みりん・・・大さじ1
    ・酒・・・大さじ1
    ・砂糖・・・小さじ1と1/2


1.きのこは適当な大きさにすべて切っておく。ネギは小口切りに。
  春雨はぬるま湯につけて固めに戻す。タラコは皮をしごいて中だけを取り出しておく。
2.フライパンにゴマ油を熱して、きのこ、春雨を炒めしんなりしてきたら
  たらこと調味料をすべて入れる。
  きのこからでる水分を春雨が吸ってほぼ水分がなくなったらできあがり。
3.お皿にもり、ねぎを添える。

※今回もきのこが「ボール一杯」なんてアバウトでごめんなさい。 
 この写真では、えのき、しいたけ、しめじ、エリンギが入っています。
 多いように思えても過熱すると量が減りますので、たっぷりご用意ください。
※たらこの代わりにゆずコショウ、一味、豆板醤・・・いろいろにアレンジして
 ぜひお試しくださいね。

ヘルシーでいいわね!作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

