
--年--月--日

満点ごはん。

2010年03月31日
100331夕食
本日のお夕食

   ・いかなごの釘煮をのせたごはん
   ・キャベツとせせりの酒蒸し
   ・じゃこサラダ
   ・ししゃもの南蛮漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日はひとりごはんでごす。
最近はお酒も飲まなくなりましたので、
なるべく栄養バランスのいいお食事を心がけるようにしています。
今日は我ながらばっちり食ではないかしら。

まずは明石に住むお友達が毎年送ってくださるいかなごの釘煮です。
これを食べると春だなぁ・・・なんて感じます。
今年はちりめんサイズの小さな小さないかなごでした。
普通バージョンと山椒入りバージョンと2種類も送ってくださいました。
毎日お弁当の片隅にちょこんと入れています。
白いごはんといかなごの釘煮、もうこれ以上はないというぐらいの相性です。
100331いかなごの釘煮
こちらはヘルシーな一品です。
キャベツと鶏のせせりを酒蒸しにして、ごまだれをかけています。
さすがに一人分ですので、蒸すのは電子レンジにお任せしました。
レンジ調理って洗いものも少ないし、本当に便利ですね。
100331キャベツとせせりの酒蒸し
たくさんの種類のお野菜をいれたサラダです。
カルシウム補給の為にちりめんじゃこをぱらぱらとかけました。
おじゃこの入ったサラダ、おいしいですよ。
この小さなお皿1つに、サラダ菜、きゅうり、プチトマト、アスパラガス、
スナップエンドウ、イタリアンパセリ、おじゃこ。
わ、7種類もの食材が入っています。
トマトがあまりにも甘くてびっくりするぐらいにおいしかったです。
100331じゃこサラダ
そして最後は残り物のししゃもの南蛮漬けです。
漬かりすぎているぐらいにしっかり漬かっていますが、
それがまたおいしいですね。
ししゃももおいしいのですが、くたっとなった玉ねぎがまたおいしいわ。
100331ししゃもの南蛮漬け
火を使わない簡単料理ではありますが、
たくさんの種類の食材を食べれて満足です。
真相は定かではありませんが、満点ごはんといたしましょう。

電子レンジ調理便利よね~と思われている方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

それぞれお好みの釜玉うどんと、崎陽軒のしうまい

2010年03月30日
100330夕食

本日のお夕食

   ・お好み釜玉うどん
   ・しうまいと蒸し野菜
   ・バラフ、トマトとベーコン


こんばんは、酒季でございます。
今日は讃岐うどんの乾麺を使って釜玉にしました。
休日のカルボナーラに続き、似たようなものですわね。
でも釜玉の後のトッピングは夫婦別々、お好みでそれぞれ楽しみましたのよ。
まずは主人バージョンです。
主人は天かす、ねぎ、あみえび、とちりめんじゃこを乗せた海の恵み乾物釜玉です。
100330釜玉主人バージョン
お次は私バージョン。
私は天かす、ねぎ、納豆、梅干しを乗せたねばねば釜玉です。
お互いこれにお醤油をちょろっとかけてよーく混ぜていただきました。
途中で止められないぐらいのおいしさでした。
100329釜玉酒季バージョン
崎陽軒のしゅうまい、いえいえい「しうまい」をお野菜と一緒に
蒸しあげました。
しゅうまいは電子レンジよりもせいろで蒸すとおいしさが違いますね。
一番左にひとつだけ大きなしゅうまいがあるのは、
お弁当の残りでずっと冷凍庫に1つ余っていたものです。
100330しうまいと蒸し野菜
塩味のするお野菜バラフをすっかり気に入ってしまった主人、
今日もむしゃむしゃ食べていました。
本当はベーコンの代わりに生ハムを置くつもりだったのですが、
主人が「生ハムはワインと一緒に食べたい」と言いますので、
ベーコンにチェンジ。
なんだか朝ごはんのような一皿でございます。
100330野菜とベーコン
もう明日は月末最後の日?!
なんて早いのでしょうね。
時が過ぎるのが早すぎて恐ろしいぐらいです。

釜玉うどんどちらのバージョンがお好みかしら?おうどん食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おかずたっぷり、作り置きのお陰だわ

2010年03月29日
100329夕食
本日のお夕食

    ・鶏レバーと野菜のオイスターソース炒め
    ・ししゃもの南蛮漬け
    ・天ぷら3種
    ・ぽてたまサラダ
    ・野菜いろいろきんぴら

こんばんは、酒季でございます。
ようやく我が家の製氷機能も復活し、氷がどんどんできています。
できた氷が入っている製氷皿をねじって振り落とす機能がこわれていたようです。
これで夏も一安心ですね。
修理に来られた方、製氷部分ではなくて冷蔵部分を開けるとき
「ちょっと失礼いたしますね・・・」ととても申し訳なさそうにおっしゃります。
たしかに冷蔵庫の中ってあまり人には見られたくないかもしれませんね。
その家庭のお食事すべてを見られているような気がするのかもしれません。
私は一向に構わなかったのですが、あまりに申し訳なさそうにおっしゃるのが
ちょっとおもしろかったです。

さて、今日は昨日に作っておいた作り置きおかずいろいろです。
作り置きがあると本当にあっという間にお夕食の準備ができて助かりますわね。
南蛮漬けといってもいろいろな種類がありますが、
みなさん何の南蛮漬けがお好きですか?
アジ?鮭?わかさぎ?
今日は我が家の大ヒット南蛮漬け、「ししゃもの南蛮漬け」です。
皆さまも一度お試しくださいね。
本当においしいんですよ。
細く小さいですから、すぐに揚がるしすぐに漬かるのもうれしいです。
100329ししゃもの南蛮漬け
冷蔵庫のお野菜いろいろなんでもきんぴら風にしました。
これも昨日から作っておいたもので、
今日のお弁当にも入っていたような・・・。
たくさんの種類のお野菜を食べれるってうれしいですよね。
100329いろいろきんぴら
そしてこちらも昨日の続き、ぽてたまサラダです。
ポテトサラダのような卵サラダのような。
そんなこのぽてたまサラダは一晩たってもやっぱりおいしい。
100329ぽてたまサラダ
昨夜の続きがまだあるんですのよ。
昨夜は鶏肉のレバーが余ってしまいました。
さすがにレバーは冷凍するわけにもいかず新鮮なうちに食べきってしまいたいですので、
今日もお野菜と一緒に炒め物に。
今日のお味付けはオイスターソース+塩コショウです。
妊婦にとってレバーのビタミンAの取りすぎはよくないらしいのですが、
毎日食べ続けるわけではないので、あまり気にしません。
と言いつつも・・・心持ち控えめにいただきました。
でもなんだか体中に栄養がみなぎるような気がします。
100329レバーと野菜のオイスターソース炒め
買ってきたすり身の天ぷらをオーブントースターで温めてだしました。
冷えたまま食べるのと大違いのお味になりますね。
ほんのり温かく外はぱりっと、中はふっくら。
100329すり身の天ぷら
今日のお夕食は作り置きや昨夜の残りなどで、短時間でできました。
なんだか時間を得しちゃった気分です。
たくさんの種類のお野菜もとれ、
今日のお夕食は栄養面でもばっちりな気がします。

ししゃもで南蛮漬け作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

桜に弱いの・・・モロゾフプリン

2010年03月29日
100328プリン


こんにちは、酒季でございます。
ちょっとめずらしい時間での更新です。
というのも、今日は会社を早退して帰宅してまいりました。
なぜかというとね、我が家の冷蔵庫の製氷機能が壊れてしまって
もうすぐ修理に来られるんですよ。
タンクに水を入れたら勝手に製氷皿に水が取り込まれて凍って、
どんどん作られるというものなのですが、
いっこうに氷が作られなくなりました。
これから春夏にむけて、やっぱり直しておかなくちゃいけませんものね。

いつもよりちょっと時間ができましたので、
昨夜のデザートをちょっとだけご紹介。
モロゾフのプリンです。
桜フレーバーでもなんでもない「普通」のカスタードプリンなのですが、
周りのビニールのところにかわいい桜模様が。
こういうちょっとした事に弱いんですよね、わたし。
べりっと破ったら捨ててしまうんですけど、
この「ちょっと」がうれしくて。
桜に弱いわたしです。

私も桜に弱いわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


串がないけど焼き鳥みたいなお夕食

2010年03月28日
100328鶏肉いろいろ
本日のお夕食

    ・鶏肉とお野菜の陶板炒め
    ・えび餃子
    ・ぽてたまサラダ


こんばんは、酒季でございます。
休日らしいお夕食でごめんなさい。
休日の夜ってどうしても簡単料理になってしまうんですよね。

今日は鶏肉をいろいろな種類を買ってきて陶板でお野菜と一緒に焼きました。
親鳥、砂ずり、肝、せせりと4種類です。
まるで串にささっていない焼き鶏ですわね。
塩コショウで焼いたり、ピリ辛醤油でお味を付けたり
いろいろなお味で楽しみました。
今日は鶏肉よりも一緒に焼いた下仁田ネギがおいしくて感動しました。
おねぎの中のずるっとしたところがたっぷりで、
まるでコラーゲンのようにまとわりついています。
火を通すととっても甘く、下仁田ネギのおいしさを再発見しました。
100328陶板焼き
最後には市販のえび餃子を焼いてみたりもしました。
テレビでは天洋食品の冷凍餃子ニュースを見ながら
市販の餃子を食べるというのもなんだか不思議な感覚になりましたが・・・。
今日の市販の餃子は紀文が出されているもので
パッケージには大きく「国内工場で作っています」と書いていましたわよ。
100328ぎょうざ
唯一ちゃんと作ったものは、こちらのポテタマサラダです。
ポテトサラダ+卵サラダのようなお味。
小さめのおじゃが3つに茹で卵が1つの割合で入っています。
黄色い色に仕上がっているのがたまごちゃんのお陰です。
お砂糖も少し入れたわたし味。
ん~おいしいです。
100328ぽてたまサラダ
今日はちょっと食べすぎました。
ん~おなかいっぱいです。
また来週も一週間がんばれそうですよ。

ポテトサラダ+卵サラダおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



カルボナーラとベリーベリーな朝食

2010年03月27日
100328朝食
本日の朝食

  ・カルボナーラ
  ・ストロベリー&ブルーベリー



こんばんは、酒季でございます。
今日はもうそろそろ桜も咲くのかしら~と近くの公園にお散歩に出かけました。
でもまだ先になりそうですね。
つぼみの具合をみてもまだ少し待たされそうです。
今日はちょっと曇り空で寒さも感じるお天気だったのですが、
公園でお弁当を広げているご家族がおられました。
少しぐらい寒くたってお外で食べるごはんはおいしいですよね。
もう少し温かくなったらお外ごはんのシーズンイン!
待ち遠しいこの頃です。

さて、こちらは今朝の食卓です。
主人は「オムライスが食べたい」と言っていましたが
あいにく炊いたごはんも冷えたごはんも冷凍のごはんもありません。
ちょうど生クリームがありましたのでカルボナーラで我慢してもらいました。
が。しかし。
生クリームもちょっと足りず、粉チーズもちょっと足りず・・・。
おかげであっさりさっぱりカルボナーラになってしまいました。
「朝にはちょうどいいわね!」なんてちょっと無理な発言でごまかしましたが、
やっぱりもう少し生クリームがほしかったです。
以前にご紹介したカルボナーラレシピはこちらをどうぞ。
100328カルボナーラ
朝のフルーツは体に染みわたるような気がしますわね。
いちごちゃんとブルーベリーです。
いつも何かのフルーツは買い置きするようにしています。
100328ベリーベリー

カルボナーラ大好きよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ようかんづけ?羊羹漬け?要燗付け

2010年03月27日
100322ようかん漬け


こんにちは、酒季でございます。
少し前のお話ですが、おもしろいものを頂きましたのよ。
「はい、ヨウカンヅケ」と渡されました。
羊羹・漬け???要・燗付け???ようかん・・・・???
私の頭の中は???だらけです。
まさかあの甘い羊羹を味噌漬け?しょう油づけ?
ヨウカンヅケだけ聞くと何か恐ろしい食べ物を想像してしまいますよね。

パッケージを見て、また一悩みです。
養肝漬。ときました。
肝。何かの肝を何かに漬けていてスタミナたっぷりの食品なのでしょうね。
滋養強壮、なんだかますます恐ろしい食べ物を想像してしまいます。

で、勇気をだして開けてみました。
すると、なんと!
意外や意外。
まさか!

なんと白瓜のお漬物だったんですのよ。
白瓜の中にショウガやお大根、シソの芽などを詰めてしょうゆ漬けにしているようです。
なんだかそれを知ったとたんにほっと安堵しました。
100322養肝漬
なになに・・・中に入っているしおりを読んでみると
「藩主藤堂高虎が陣中に食料として常備し、武士の志気を養う、
つまり肝っ玉を養う漬物という事で、養肝漬と命名されました。」
との事です。
なるほどね~。
ちょっと濃い目のお味ですが、味わいはとってもおいしいものでした。
本当に、ハラハラドキドキさせられる贈り物でした。

羊羹漬けかと思っちゃったわ~という方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

じゃがいもラーメンをつるつる

2010年03月26日
100326夕食
本日のお夕食

    ・じゃがいも麺のラーメン



こんばんは、酒季でございます。
今日はひとりごはんです。
ひとりごはんでラーメンとはちょっと寂しいかしらね。
妊婦さんはもっと栄養とらなくちゃと叱られてしまいそうですが、
しっかりふだん栄養はとってもいますのでたまにはラーメンでもいいかしら。

このラーメン、韓国旅行をされた方からいただいたお土産です。
なんとこの麺、じゃがいもでできているんですって。
あちらでは普通に食べておられるのかしらね。
言われてもじゃがいもとはわからないですね。
麺は普通のラーメンよりももちもちしていて、私好みでした。
スープはちょっと辛めで、程良くぴりっとします。
上にのせたお野菜はおねぎと、後は昨夜の残りのお野菜。
チヂミほうれん草のソテーと、焼いたしいたけをのっけてしまいました。
100326じゃがいもの麺
こんな手抜きのお夕食でごめんなさい。
たまにはね~なんて言いながら、韓国即席ラーメンを楽しんでいただきました。

もちもちのじゃがいも麺知ってるわよ!という方も知らない方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

自家製タルタルでチキン南蛮!と今さらバラフ

2010年03月25日
100325夕食
本日のお夕食

    ・チキン南蛮 自家製タルタルをたっぷりかけて
    ・ほうれん草のスープ
    ・焼き野菜



こんばんは、酒季でございます。
昨日の「ちょっとしたお知らせ」にたくさんの温かいうれしいメッセージをいただき
本当にありがとうございました。
皆さまに「おめでとう」と言っていただけて本当に私幸せです。
まだまだこれからも気を抜かず、
大事に大事に過ごしたいと思います。
本当にありがとうございました。

さて、今日はがっつりメニュー、チキン南蛮です。
最初塩コショウで下味をつけた鶏肉をお野菜と一緒に炒めるつもりで
一口大に切っていたのですが、
リクエストにより急きょチキン南蛮へ変身しました。
だから一口サイズのチキン南蛮なんですよ。
お粉、卵を付けてしっかり揚げています。
揚げたてあつあつをじゃぶん。と甘酢に漬けます。
これにタルタルをたっぷりかけたら出来上がり。
こうして書くと3行で終わっちゃう簡単メニューのようですが、
油も使う、甘酢もいる、おまけにタルタルは必須と
かなり手のかかるメニューですわよね。
手をかけただけあって、しっかりおいしくいただけました。
100325チキン南蛮
添えている生野菜はサラダ菜、パプリカ、そして今さらのようですがバラフです。
バラフ。そう、そのまま食べても塩味がするといって
少し前に話題になりましたよね。
今さら・・・という感じがしますが、今さらバラフです。
塩味というよりも私にはレモン塩という感じがしました。
100325バラフ
ちぢみほうれん草のスープです。
ハンディーブレンダーが我が家にやってきてからよくポタージュを
作るようになりました。
お鍋のままがーっとできるので、とっても便利ですわね。
もう手放させないお道具のひとつになりました。
ちぢみほうれん草の甘みがぎゅっと詰まったスープは
ほっとするおいしさです。
100325ほうれん草のスープ
お野菜3種をオリーブオイルで焼いて、塩コショウをかけています。
ちぢみほうれん草はスープに使った残りです。
パプリカも焼くと甘みがでてジューシーになりおいしいです。
肉厚のあるしいたけはじゅわっとおいしさいっぱいです。
100325焼き野菜
今日もおいしくいただきました。
タルタルソースはまだ少し残っていますので、
明日の朝はパンにタルタルとハムを挟んでいただこうと思います。

チキン南蛮っておいしい~!作ってみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ちょっとしたお知らせ

2010年03月24日
こんばんは、酒季でございます。
今日はいつもの酒季の食卓とは関係のない、ちょっとしたお知らせですの。
この度私たち夫婦は永く夢みていた小さな小さな命を授かりました。
私のお腹の中で少しずつ大きく成長してくれています。
ずっとこのブログでお知らせしたい気持ちはあったのですが、
切迫流産の診断が出たり不安な時期があり、安定期になるまでは・・・と思い
ようやく今日皆さまにこうしてご報告できるようになりました。
いい先生に出会い、いい環境に身を置き、神様に祈りが通じたのでしょう。
決して若くはない年齢での初妊娠でございます。
「酒季さんっていったい何歳?」なんて思われてしまいそうですね。
まだまだこれからが本番です。
この小さな命を守れるのは私たち夫婦しかいません。
大事に大事に守り、元気な赤ちゃんとして誕生してくれることを祈る毎日です。

ここしばらく酒季の食卓なのにお酒が登場しないことが多かったことでしょう。
もちろん私はもう飲んでいませんのよ。
別に欲しいとも思いません。
小さな命の為ですから。
これからは少しお酒の友の登場が少なくなるかもしれませんが、
おいしいお食事はまだまだ続きますのでどうぞお楽しみになさってくださいね。
幸せな事に私にはつわりというほどのものがなく、
今までなんでもおいしく頂く事ができました。
ちょっと脂っこいものが苦手にはなりましたが、つわりと言うほどではないでしょうね。
きっとおなかの中の小さな小さなちびっこも食いしん坊なのでしょうね。

最近の変化と言えば本当に疲れやすくなり、
仕事をしていても夕方になると急激に元気がなくなります。
帰宅してもなかなかパワーがもたず、
お夕食を食べながらトーンダウンしていくような気がします。
これもきっとお腹のなかのちびっこが「もっと体を休めなさい」と
言ってくれているのでしょう。
このまま順調に育ってくれれば、
秋のおいしい味覚がでまわる頃に産声が聞けそうです。
まだいくつか不安材料も残っていますので、慎重に慎重に毎日を
過ごしたいと思います。

今日はこんなちょっとしたお知らせでした。

まだまだこれからが本番、がんばります。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おつまみ3種と共にすき焼きは2夜続きます

2010年03月23日
100323夕食
本日のお夕食

    ・残りのすき焼き うどん入り
    ・おつまみ3種(うにジャン、葉わさびのしょうゆ漬け、わさび漬け)



こんばんは、酒季でございます。
今日はこんな簡単なお夕食でいいのかしら?
と自問自答してしまうような簡単ごはんでございます。

昨夜の残りのすき焼きのお鍋におうどんを1玉いれていただきました。
うふふ、これぞB級グルメって感じですよね。
ちょうど主人も私もあまりおなかが減っていませんでしたので、
ちょうどよかったんです。
次の日のすき焼きは当日と違ってお野菜のくたくた度合いがまたおいしいですよね。
甘辛いお味がおうどんに染み込み、おいしいわね~。
100323すき焼きうどん
主人のお酒のお友は3種類。
先日作っておいた葉わさびのしょうゆ漬けと酒粕につけたわさび漬け。
そして北海道物産展で買ってきた「うにじゃん」
原酒のロックにどれもよく合います。
100323おつまみ3種
今日はこんな簡単なお夕食でしたので、
洗いものも少なくあっという間にお片づけも終わってしまいました。
すき焼きで2晩も楽しんでしまいました。
明日はきちんとお料理をしたいと思います。

おうどんを入れたすき焼き大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

すきすき、すき焼き!

2010年03月22日
100322すき焼き
本日のお夕食

   ・すき焼き
   ・えびとトマトのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は、お義母さんがお出かけ中で留守ですので
ひとりお留守番のお義父さんをお誘いして3人でのお夕食となりました。
男性軍お二方とも大好きなすき焼きです。

お肉は長く冷凍していたもので、少し冷凍焼けになりかけています。
ちょうど今日食べきれてよかったわ。
いつもすき焼きの時は、最初にお肉だけを焼いて、さとう醤油でお味をつけて
食べるのですが、今日はちょっと変わった焼き方をしました。
鍋奉行のお義父さんの指導のもと、
お鍋にまずはお砂糖を入れます。
そしてその上にお肉を広げます。
色が変わったぐらいでお肉を裏返し、上からお醤油をかけていただきます。
ちょうどお砂糖がお肉の表面にカリッとカラメル状になってひっつき
またいつもとは違った味わいを楽しむことができました。
さすが鍋奉行様です。

他にはトマトと茹でたエビのサラダも用意しましたが、
すっかり写真を撮り忘れてしまいました。
すき焼きの濃いお味の間にサラダを食べると
さらっとお口がリセットされます。

まだお鍋の中にはたくさんお肉もお野菜も残っています。
もう一度お夕食に食べれそうです。

すき焼き大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

春の作り置き仕事。葉わさびの季節です。

2010年03月21日
100321葉わさび2種


こんばんは、酒季でございます。
風が強いですね。
黄砂もひどく、玄関の戸や門がどろどろになっていました。
掃除をしたいところですが、今日は掃除をしてもまた汚くなりそうなので
見て見ぬふりを・・・。
主人が待っていたお客様も飛行機がなかなか飛ばず、随分遅れて来られたそうです。

今日は春らしい作り置き仕事をしました。
葉わさびがでていましたので、思わず買ってしまいました。
もう春なのね・・・なんて実感できますわよね。
1束買っただけですので、
半分はしょうゆ漬けに。
そして半分は酒かすと混ぜてわさび漬けに。
どちらもぴりっと上手く辛みがでてくれればいいのですが。
毎年必ず作る葉わさびのしょうゆ漬けレシピはこちらをどうぞ。

どちらもごはんにもお酒にも合うのよね、食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

つるつる朝ごはん、ほっとするわね。

2010年03月21日
100321朝食
本日の朝食

   ・きつねうどん



こんにちは、酒季でございます。
今日はお休みですが、あいにく主人は仕事へ出かけました。
出かける前のほっとする朝ごはん、
今日はあつあつのきつねうどんです。
おねぎをぱらっ。
温泉卵をぽとん。
そしてとろろ昆布もとろん。
じゅわっとお汁を吸いこんだお揚げがおいしいこと!
100321きつねうどん
おうどんで始まる一日というのもいいものです。
夜におうどんを食べるときは冷やしして、ざるうどんのようにして食べることが
多いのですが、
朝は春になったとはいえやっぱり温かいお汁がいいですね。
一日が元気に過ごせそうな予感がします。

あったかおうどんでほっとしたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

香りで目覚める休日!牛肉の赤ワイン煮を使った絶品カレー

2010年03月20日
100320ブランチ
本日のブランチ

    ・牛肉の赤ワイン煮の欧風カレー



こんばんは、酒季でございます。
3連休を皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご旅行に行かれたり、どこかへ遊びに出掛けている方も多いでしょうね。
我が家は残念ながら主人の仕事があったりで、
普通にすごす休日となりそうです。

今日はゆっくりの朝。
まだ私がベッドでぐずぐずと言っている間に、
キッチンからいい香りが漂ってきました。
「ん~この香り!今日は休日!起きなくちゃ!」
どんな目覚ましで起きるよりも香りで目覚めるってうれしいですよね。

先日のおもてなしディナーで作った牛肉の赤ワイン煮の残りを冷凍していました。
それを利用しての欧風カレーです。
しっかり煮込んだ牛肉としっかり煮込んだスープが入っていますので、
とても味わい深い絶品カレーです。
程良い辛さと深い味わい、最高のおいしさです。
ごろんと大きな牛肉のかたまりが入っています。
100320牛肉カレー
主人は白いごはんと一緒に。
私は欧風カレーでしたので、くるみの入ったフランスパンを一緒にいただきました。
3連休のはじまりに、うれしいブランチでした。
ごちそうさまでした。

今日も主人のカレーを応援してあげてくださいね。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー







おもてなしディナーの翌日は残り物ディナー

2010年03月19日
100319夕食
火曜日のお夕食

   ・菜の花とベーコンのキッシュ、うに卵、パテドカンパーニュ
   ・牛肉の赤ワイン煮
   ・フランスパン

こんばんは、酒季でございます。
今夜の食卓のご紹介は後回しにして、ちょっと前の食卓に戻ります。
月曜日の夜はお客様とのおもてなしディナー。
一枚も写真をとっていないのが、今になって悔やまれます。
食器やカトラリーもきれいにセッティングして
とてもいいディナーだったんですよ。

そして火曜日の夜はダウン気味でしたが主人と二人残り物ディナーでした。
そんな残り物ディナーのご紹介をさせていただきますわね。

うに卵、菜の花のキッシュ、パテドカンパーニュを一皿に盛りこみました。
もちろんすべてが前日の残り物ですのよ。
平日のお客様ということで、作り置きができるものを前提にメニューを構成しました。
うに卵も前日から作って冷蔵庫へ。
キッシュも焼いておけます。当日は低温のオーブンで軽く温めなおすだけ。
パテだって前日に作ったほうがしっとり馴染んでおいしいんですよ。
1003193点盛り
こちらは牛肉の赤ワイン煮込みです。
茹でた芽キャベツを添えています。
煮込み料理ももちろん前夜から作っておけますものね。
100319牛肉の赤ワイン煮
残り物で翌日はこうしたお夕食を食べたのですが、
なにぶん体調がすぐれない私はあまり食べることができませんでした。
牛肉の赤ワイン煮込みはまだ余っていましたので、
さすがにもう冷凍してしまいました。
もう少し元気が復活したらもう一度楽しみたいと思います。

残り物でもおいしそうよ、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


復活しました!かに、カマスゴ、焼きビーフン!

2010年03月18日
100318夕食
本日のお夕食

   ・茹でがに
   ・カマスゴの酢醤油浸し
   ・焼きビーフン


こんばんは、酒季でございます。
数日調子が悪く、帰宅してもすぐに横になっておりました。
更新ができなかった間も見に来てくださった皆様、ありがとうございます。
でも、ようやく回復いたしましたわよ。
おいしくお食事ができるって、元気の証拠ですね。

本当は茹でがにを姿のままどーんと一人一杯出すつもりだったのですが、
食事をしながらカニを食べるのって、
手が汚れるしあちこちお汁が飛んだり、
なんだか落ち着かない食卓になっちゃうんですよね。
ということで。
私がせっせと足をとり、割り、身を取り出し、甲羅に盛り、
こんな贅沢食べのかにとなりました。
100318かに
春ですね、茹でたカマスゴを買ってきました。
もう一度家で焼きなおし、酢しょうゆ+おろしショウガに焼き浸しにしています。
焼いた椎茸と細ネギも一緒に添えました。
100318かますご
お野菜が食べたくて、お野菜たっぷりの焼きビーフンにしました。
キャベツ、もやし、にら、にんじん、豚肉、たっぷりですわね。
ビーフンは2玉だけなのですが、お野菜があまりに多かったので
こんなボリュームたっぷりになってしまいました。
オイスターソースやお醤油でお味を付けて、最後に隠し味程度にお酢を少し入れています。
ぐっとお味が引き締まっておいしいですよ。
100318焼きビーフン
今日はビーフンがボリュームたっぷりでおいしかったので、
もりもりと食べてしまい、
せっかく時間をかけてきれいにむいだカニを食べることができませんでした。
甲羅ごとぴっちりラップで包んで冷凍庫行きになりました。
体調は随分復活したとはいえ、まだ体の芯の疲れがとれません。
仕事をしていても夕方4時ごろになると急激にトーンダウンしてしまうこの頃です。
もう少し体を休めた方がいいのかもしれませんね。
今日も早めに休みたいと思います。

お野菜たっぷりの焼きビーフンおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ハリキリ過ぎちゃったかしら。

2010年03月17日
こんばんは、酒季でございます。
月曜日から更新が滞ってしまって、ごめんなさい。
更新ができていない間も見にくださった方々ありがとうございます。
月曜日の夜はお泊りの来客があり、夕食、朝食の準備と大忙しでした。
ちょっとハリキリ過ぎてしまったようです。
お客様が帰られた後どっと疲れがでてしまって、
少しダウンしておりました。
明日からは普段通りのお食事ができそうですので、
どうぞ更新をお楽しみになさってくださいね。

明日からまた楽しみにしているわよ!といって頂けるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

上手に焼けたわね!手作りぎょうざ2種

2010年03月14日
100313ぎょうざ2種
昨日のお夕食

   ・手作りぎょうざ(ノーマル、ピリ辛)
   ・カニときゅうりのお酢の物
   ・キムチ



こんにちは、酒季でございます。
明日はお客様がこられるので掃除やお料理の下準備と忙しく
動き回っております。
平日の夜のお客様の時は「段取り」が何よりも大事になります。
体と頭をフルに回転させながら段取っておりますのよ。

さて、こちらは昨夜のお夕食です。
昨日は久しぶりにぎょうざを作りました。
お買いものをしていたらニラが安かったものですから、
それを見た途端に「今日は餃子に決定!」となりました。
帰宅して主人に「今日は餃子にしようか」というと
「ちょうど餃子食べたかった!」とナイスなお返事をいただきました。
餃子はノーマルバージョンと最近よく使っている「キムチの素のようなもの」を
入れたピリ辛バージョンと2種類作りました。
オイスターソース、塩コショウ、お醤油でしっかりめの下味をつけています。
ホットプレートで上手に焼けました。
我が家は1面を焼いてから向きを変え、
お湯を注いで蓋をして、パチパチとする音が消えるまで蓋を開けずに待ちます。
音がなくなったら蓋をあけて、できあがり。
外はカリッと、中はふわっと。
おいしく焼きあがりました。
100313ぎょうざ
焼けるのを待つ間にはカニときゅうりのお酢の物です。
冷凍庫で何かとお邪魔な存在だったカニを蒸して使い切りました。
カニ酢には塩ポン酢を利用しています。
塩ポン酢といってもメーカーによってお味はいろいろだと思いますが、
塩ポン酢にカニはなによりも一番合うような気がします。
100313カニときゅうりのお酢の物
箸休めにはキムチを。
休めるどころかおいしくて休む暇なくぱくぱく食べてしまいました。
100313キムチ
夕方にお菓子を食べてしまい「あまりおなかが減ってないわね」
なんて言っていたはずなのですが、
あつあつの餃子はやっぱりおいしくて30個の餃子をぺろり平らげてしまいました。
手作りぎょうざはあっさりしているのでたくさん食べ過ぎてしまいます。
うふふ、大満足でした。

餃子大好き!手作りはもっと大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の残りで牛肉入りリッチな塩焼きそば

2010年03月13日
100313朝食
本日の朝食

    ・牛肉入り塩焼きそば



こんばんは、酒季でございます。
今日はぽかぽかと温かく気持ちのいい一日でした。
早くもっと温かくなって、外で焼き肉したいわねぇ~なんて
思うこの頃です。

こちらはいつもよりちょっと朝寝坊をした本日の朝ごはんのご紹介です。
昨夜どうしても食べきれなかった牛肉が冷蔵庫にありましたので、
リッチに牛肉入りの塩焼きそばにしました。
ソースやきそばは豚肉が合いますが、
塩焼きそばには牛肉があうような気がします。
昨夜食べきれなかったおかげで、こんなうれしい朝食となりました。
100313塩焼きそば
今日のお夕食はまた明日にでもご紹介いたしますわね。
どうぞ皆さまよい休日を。

ソースもいいけど塩焼きそばもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

トッピングいろいろのつけ麺と霜降り牛肉

2010年03月12日
100312夕食
本日のお夕食

   ・つけ麺(煮玉子、煮豚バラ、ほうれん草と黄ニラ)
   ・牛肉の塩コショウ焼き お野菜を添えて


こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事でパソコンと長時間にらめっこしていましたので、
肩がガチガチになってしまいました。
お風呂でしっかり温まりたいと思います。

先日主人と一緒にスーパーでお買いものをしていると、
主人がかごに「つけ麺」を入れてきました。
そのつけ麺が今日のお夕食に登場です。
具のトッピングにいろいろ用意しました。
まずはチャーシューがわりに、煮豚ばら肉です。
甘辛くショウガを効かせて煮ています。
ちょっと私には脂っこく食べきれませんでした。
そして煮玉子ちゃん。
実はこれは偽煮玉子ちゃんですのよ。
茹で卵をお醤油+みりんに漬けただけの、本当は「漬け卵ちゃん」なのでした。
そしてお野菜は茹でたほうれん草と茹でた黄ニラです。
これが一番あっさりとしておいしかったです。
100312トッピング
おいしそうな霜降りの牛肉を塩コショウをしてさっと焼きました。
添えいているお野菜はレタス、スナップえんどう、そして名前のわからないお野菜が2種類。
紫色の軸は○○○と漢字3文字だったことは覚えているのですが・・・。
最近脂っこいものがめっぽう苦手になってしまった私は
頑張って頑張ってたべてやっと2切れ。
わさび醤油を付けたりもしたのですが、2切れでギブアップです。
主人も同じく食べたい気持ちはあるのですが、
気持ち以上に口は動かず、
結局半分ほど残ってしまいました。
また明日チャーハンにでもしましょう。
100312牛肉
金曜日の夜、なんだか体も心も解き放たれますわね。
どうぞ皆様よい週末をお過ごしくださいね。

トッピングいろいろのつけ麺おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

野菜を食べるお味噌汁とお片づけごはん

2010年03月11日
100311夕食
本日のお夕食

   ・具だくさんのお味噌汁
   ・ちらし寿司しらすのせ

こんばんは、酒季でございます。
今日は主人はおでかけですので、ひとりごはんでございます。
といってもね、今日はなぜか作る気ゼロなんですの。
お料理しておいしく食べるよりも、少しでも早く休みたい気分です。
いつもの私ならひとりでも食べたいものをもりもりと食べるのですが・・・。
たまにはこんな気分もありますよね。

先日お雛様の時に作ったちらしずし。
そうです2人の食卓なのに大量に作ってしまい、夜も翌朝も翌昼も食べ続けたちらし寿司。
最後のもうひとがんばりができず、余った分は冷凍していました。
それをレンジで解凍していただきました。
そして昨夜の残りのわかめと釜あげしらすをのせました。
冷凍庫と冷蔵庫のお片づけごはんです。
上にのったエビがカラカラのペロペロになっていてなんだかかわいそう・・・。
100311ちらし寿司しらすのせ
お野菜が食べたくて具たくさんのお味噌汁を作りました。
白菜、しいたけ、ほうれん草、薄揚げ。
先日、白菜の入ったお味噌汁を頂く事がありました。
それがとてもおいしくて、
「次におうちでお味噌汁を作るときは白菜を入れよう」と思っていたんですよ。
100311具だくさんのお味噌汁
今日はこんな簡単ひとりごはんでございました。
明日は金曜日。
もうひとがんばりいたしましょう。

白菜の入ったお味噌汁大好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ウニもかにもたっぷり!北海道弁当でお夕食

2010年03月10日
100310夕食
本日のお夕食

   ・うにめし弁当
   ・カニ弁当
   ・黄ニラとわかめのお吸い物
   ・大根おろしと釜あげしらす



こんばんは、酒季でございます。
今日は簡単に、しかも豪華にお夕食ができてしまいましたのよ。
体を休めたいなと思っているときにはうれしいですね。
というのは、主人が持ち帰ってきたお弁当が二つ。
どちらもこぼれんばかりに具がのっています。
どちらか一つとは選びきれず、どちらも少しずつとりわけて
両方をたのしんで食べました。

こちらは札幌カニ工房のカニ弁当。
カニがこんなにのってもいいの?!というぐらいにたっぷりのっています。
ごはんのお酢加減が絶妙で私の好きな酢飯の味でした。
100310かに弁当
もうひとつは千歳空港名物うにめし。
こちらも蒸しうにがたっぷりです。
他にも貝の佃煮や、お漬物、海藻の梅味などが。
こちらの酢飯は少し甘めでした。
主人は「蒸しウニもなかなかいいなぁ~」なんていいながら
しっかり味わっていましたわよ。
100310うにめし
わかめと黄ニラのお吸い物です。
先日県民ショーの番組で黄ニラが取り上げられていましたわね。
野菜売り場で見つけた途端にふとそのことを思い出し、買ってしまいました。
青いニラならお安いのに黄ニラは高いですね。
量は5分の1、お値段は倍です・・・。
100310黄ニラとわかめのお吸い物
釜あげしらすです。
本当はわかめと一緒にしらす丼にしようと思っていたのですが、
かにやうにのお弁当としらす丼というわけにはいかず
大根おろしと一緒にいただきました。
しらす丼はまた次回にしましょう。
100310釜あげしらす
簡単においしいお夕食をいただくことができてよかったです。
今日は早めにベットにはいり体をしっかり休めたいと思います。

北海道のお弁当どちらかなんて選べないわ~、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


酒季の焼き肉のたれを使ってヘルシースペアリブ

2010年03月09日
100309夕食
本日のお夕食

    ・スペアリブ
    ・青梗菜のナムル
    ・もやしとわかめのピリ辛
    ・もやし炒め


こんばんは、酒季でございます。
今日はいつも一番はじめに載せている食卓全体の写真を
撮り忘れてしまいました。

今日はヘルシースペアリブです。
スペアリブおいしいですよね。
でもあの脂ぎっとりがちょっと厳しく感じる時ってございませんか?
今回はスペアリブをあらかじめショウガを入れたお湯で茹でてから調理しています。
余分な脂は落ちて、少しあっさりめに食べることができますわよ。
茹でたスペアリブを今回は以前に作った酒季の焼き肉のたれに漬け込んでおきました。
この焼き肉のたれ、作った時はちょっととげとげしたお味だったのですが、
今頃になって1つにまとまったとても落ち着いたおいしさになりました。
昨夜のうちにスペアリブを茹でてたれにつけておきましたので、
今日はもう焼くだけです。
しかも一度茹でて火を通しておりますので、
オーブントースターでも簡単に焼けますわよ。
100309スペアリブ
今日はスペアリブもヘルシーならば、他のおかずもとってもヘルシーです。
まずは青梗菜のナムルです。
塩、ゴマ油、少しだけお醤油、そしてゴマ。
100309青梗菜のナムル
もやしとわかめを「キムチの素のようなもの」でお味を付けて和えました。
ぴりっと辛さがうれしいおいしさです。
100309もやしとわかめのピリ辛
お安くてヘルシーで、しかもおいしくいろいろに調理ができる食材。
それってもやしですよね。
今日はふんだんにもやし料理が続きます。
主人が先日テレビでグッチ裕三さんが作っていたというもやし炒めを作ってくれました。
にんにく、鷹のつめ、塩コショウ、そして寿司酢でお味を付けています。
寿司酢の甘さと酸味のバランスがとってもよくて
これは作った本人の主人よりもわたし好みのお味だったようです。
100309もやし炒め
三寒四温、温かくなったり寒くなったりを繰り返し
一歩ずつ春に向かっているんですね。
春よこい、早くこい。

ヘルシースペアリブおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お疲れの体にはおいしいものを!お寿司&お刺身

2010年03月08日
100308夕食
本日のお夕食

    ・お寿司(にぎりとネギトロ巻き)
    ・お刺身



こんばんは、酒季でございます。
昨日はあまりの疲労の為、何もアップすることができませんでした。
お夕食は近くのお店に食べにでておりました。
見にきてくださった方々ごめんなさい。

今日もまだ疲れを引きずっている私です。
どうしてもお夕食の準備ができず、
今日はお寿司やさんでにぎりと細巻きを詰めていただきお家で食べました。
疲れた体においしいお寿司は元気になりますね。
100308お寿司
にぎりだけで十分なのについついおまけとして細巻きも頼んでしまいます。
主人のリクエストでネギトロ巻きです。
わさびの効き具合が絶妙でおいしいです。
ぱくり、ぱくり。とすすみます。
100308ネギトロ巻き
こちらはスーパーで買ったお刺身です。
今宵は日本酒のあう食卓ですわね。
100308お刺身
何も調理ということをしないで済ませてしまった今宵のお夕食。
でも疲れているときには無理をしない。
そしていつもよりおいしいものを食べる。
おいしいお酒を少し飲む。
これでまた明日からがんばれそうな気がいたしますのよ。

おすしをぱくり。したくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



久しぶりのこの味、普通のカレーライス

2010年03月06日
100306夕食
本日のお夕食

   ・カレーライス
   ・らっきょう漬け
   ・いかの麹漬け


こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事で一日出ており、かなりの疲労度です。
でもなんていうのかしら、すがすがしい疲労感を味わっています。

今日はこうなることを予測して昨夜からカレーを作っておきました。
いつも休日には主人の特製カレーを食べていますが、
今日のカレーはいわゆる「普通のカレー」なんですよ。
じゃがいも、にんじん、玉ねぎを入れて、市販のルーを溶かし入れています。
スパイスがきいた香りたかい主人のカレーは毎回いろいろな味と香りを
楽しんできましたが、
こういう普通のカレーもたまにはいいものです。
明日も朝は早いですので、早目に休みたいと思います。
今日はこんな簡単なお夕食のアップだけで失礼いたします。

カレー大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お野菜たっぷり、サンクスパーポー!

2010年03月05日
100305夕食
本日のお夕食

   ・中華そばを添えた八宝菜
   ・ごま豆腐としいたけの煮物
   ・焼き豚とお野菜
   ・小蕪のキムチ



こんばんは、酒季でございます。
いつもなら「やった~!今日は金ようびだわ~!」なんて
うきうき気分なのですが、
今週はそうはいきません。
明日も明後日も会社のイベントがあり出勤でございます。

今夜はお野菜たっぷりの八宝菜です。
皆さま「パーポー」という名前の商品ご存知でしょうか。
八宝菜の素のようなもので、お味つけもとろみ付けもこれさえあればOKというものです。
以前お友達にとっても便利な「パーポー」の存在を教えていただき
何度か使っています。
今日もパーポーの力をかりました。
ただこれだけだと味に締まりがないような気がしますので、
オイスターソースやとうがらししょう油などを少し加えて
味をぴりっと引き締めています。
焼きそばめんが1玉だけありましたので、焼いて添えました。
具材は白菜、にんじん、干ししいたけ、小松菜、しめじ。
そして豚肉とカニ。
うふふ、うそですの。
豚肉とカニ風味です。
100305八宝菜
先日のお雛様の時のちらし寿司用に煮たしいたけがまだありましたので、
おかずとしていただきました。
とっても肉厚のある椎茸で、
じゅわーっとおいしさがつまっています。
ごま豆腐、桜生麩と一緒に。
100305ごま豆腐と椎茸の煮物
こちらは頂き物の焼き豚です。
カットして盛るだけ、ん~簡単ですわね。
100305焼き豚
いただいた「キムチの素のようなもの」を使いました。
カットした小蕪に塩をして少し水分をだしてから
「キムチの素のようなもの」に漬けています。
昨夜に作った即席キムチですが、これがなかなかのおいしさで大満足です。
100305小蕪のキムチ
先ほど久しぶりのお友達と長電話をしておりました。
やっぱりお友達はいいなぁ・・・なんて電話をきってしみじみ思ってしまいました。
久しぶりのお電話だったのですが、
何か言葉と言葉の間に通じるものがあるんですよね。
たわいもないおしゃべりでしたが、何か元気になるパワーをもらったような気がします。

さて、明日はいつもより早起きです。
はやく片づけを済ませて早く休みたいと思います。

パーポー使うわよ!というかたもパーポー?知らないわ。という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タマノイ パーポー (八宝菜の素)


作り置きの手羽先の味噌漬けで超即クッキング

2010年03月04日
100304夕食
本日のお夕食

    ・手羽先の味噌漬け
    ・はるさめスープ
    ・ほうれん草の韓国のり和え
    ・ブリ大根


こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食は大急ぎのお料理です。
主人が食べたらまたすぐに出かけるというので、
急げ急げ、でバタバタと準備をいたしました。

こういう時に助かるのが作り置きがあることです。
日曜日の夜に手羽先をみそ漬けにしておいたものがありましたので、
さっそく味噌から出してこんがり焼きました。
日曜日からなのでちょっと漬けすぎたかしら、と思ったのですが
意外とほどよくいい漬かりでした。
でも味噌漬って焦げやすいですね。
ちょっと他のお料理をしている間に「おっと!」
気を抜けばすぐに真っ黒焦げになってしまいます。
100304手羽の味噌漬け
茹でたほうれん草を韓国のりで和えています。
ゴマ油、お醤油、そしてキムチの素のようなものでお味を付けています。
キムチの素のようなもの・・・というのは薬念っていうのかしら。
いただいたものなのでどういうものなのかよくわからないのですが
辛さと甘みのバランスがとてもいいものです。
100304ほうれん草の韓国のり和え
後は何をつくるかとっさに思いつかなかったので、
冷蔵庫にあるお野菜をいろいろ入れてはるさめスープにしました。
ちょうど昨日の茹でたエビが少しのこっていましたので、それもイン。
そして冷凍のカニ団子のようなものがあったのでそれもイン。
ショウガをしっかりきかせた体ぽかぽかメニューとなりました。
100304春雨スープ
あとは昨夜の残りのブリ大根です。
冷蔵庫にいれていた器をそのままレンジにかけて出しました。
今日は急いで作り急いで食べるというあわただしいお夕食でした。
なんだかわたし、今頃になっておなかが減ってきちゃいました。
でも我慢した方がいいですわよね・・・?!

こんがり手羽先の味噌漬けを作りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

酒季のおひなまつり2010

2010年03月03日
100303夕食
本日のお夕食
 
    ・ちらし寿司
    ・はまぐりのお吸い物 
    ・わかさぎの天ぷら
    ・ぶり大根

こんばんは、酒季でございます。
今日はおひなまつり。
お嬢様のおられるお家では家族でお祝いをされたでしょうか。
我が家は自分でつくるわたしの為のお雛祭りです。

定番ですが、ちらし寿司です。
今回はあまりに多く作りすぎました。
二人でこの量はいくらなんでも多いですわよね。
明日の朝ごはんも、明日のお弁当もちらし寿司は決定です・・・。
昨夜から椎茸やごぼうを煮たり、エビを茹でたりと
しっかり下準備しておきましたので
帰宅してからは寿司酢をごはんに混ぜ合わせ、具材を混ぜ、
盛り付けをするだけです。
色とりどりがうれしいお寿司、見た目もごちそうです。
100303ちらし寿司
お雛祭りにやっぱり欠かせないのが、はまぐりのお吸い物。
昆布、酒、塩、薄口しょう油でお味を付けています。
あくまでも薄く、薄く、はまぐりのお出汁を楽しみます。
今日は手まり麩、結び三つ葉と一緒に。
なんだか写真の写りが薄気味悪い色になってしまいました。
どうしてかしら。
100303はまぐりのお吸い物
わかさぎを天ぷらにしました。
揚げたてあつあつを藻塩を少しつけていただきます。
外はさくっ、中はふわっ。
1パックを二人でわけて食べましたが、
本当はもっと食べたいぐらいでした。
100303わかさぎの天ぷら
先日わたしはブリ大根を炊いたところですが、
なんと今日差し入れでまたブリ大根を頂いてしまいました。
「先日作ったからいらないわ」とは言えないもので、
ありがたく頂戴いたしましたの。
少しはいただいたのですが、さすがに残ってしまいました。
また明日続きはいただきたいと思います。

おひなさまですので、ちらし寿司をとるお皿にこんなものを出しました。
100303ひな祭り
そして今日まで食べるのがもったいなくて飾っていたひな飴です。
明日からひとつずつ食べていきましょう。
100303ひな飴
お雛祭りでお祝いをするような歳ではございませんが、
こうして四季の行事をたのしむって素敵なことですよね。

灯りをつけましょぼんぼりに~、とつい口ずさんでしまうかたは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★やさしい甘み!はちみつで作る鶏の照り焼き

2010年03月02日
100225鶏の照り焼き
はちみつで作る鶏の照り焼き

     ・鶏もも肉・・・1枚
   =照り焼きだれ=
     ・はちみつ・・・大さじ1と半
     ・お醤油・・・大さじ2
     ・酒・・・大さじ1

1.もも肉は2等分にしておく。包丁で太いところに切れ目を入れ平たくしておく
2.フライパンで皮の方から焼きつける。ヘラなどでしっかり押さえて皮をぱりっとさせる。
  裏返して火をとおす。途中出てくる脂はペーパーでとっておく。
3.=照り焼きのたれ=をすべて混ぜ合わせておき、2のフライパンに流し入れる。
  少しぐつぐつさせ照り焼きだれを煮詰める。

※はちみつがたっぷり入ったやさしい甘みの照り焼きだれです。
 二人分にしては少し多めかもしれませんが、添えているキャベツなどのお野菜も
 このたれにつけて一緒に食べるとおいしいですよ。

お丼にしてもおいしそう!これ作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

