スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャベツ、おねぎた~っぷり、広島焼き風お好み焼き

2010年02月28日
100228お好み焼き
本日のお夕食

   ・お好み焼き


こんばんは、酒季でございます。
もう2月も終わりかと思うと時の経つのが早すぎて
恐ろしさすら感じるこの頃です。
気がついたらもうお正月・・・なんてことになりそうな勢いでございます。

さて、今日は粉ものディナーです。
休日の夜は粉ものやお鍋ものがやっぱりいいですよね。
たくさんおねぎをいただいていましたので、
主人のリクエストでお好み焼きにしました。
我が家のお好み焼きは広島焼き風です。
1枚目よりも2枚目、2枚もよりも3枚目。
おなかがもうはち切れそうになった頃が一番上手に焼けるんですよね。
豚肉はちょっと脂のあるバラ肉がよく合います。
このバラ肉けっこう厚みがあると思いません?
普通のスーパーでパックに入って売られている豚肉なのですが、
この分厚さが好きでここでよく買うようにしています。
100228広島焼き
マヨネーズはお好みで各自かけていただきます。
マヨラーではないので、お味に飽きたころにちょこんと付けていただきました。
わたしはお好み焼きに和がらしを付けて食べるのが好きです。
和がらし+マヨでもおいしいですよ。

明日からの1週間はいくつもの仕事が重なり、間違いなく大忙しになります。
しっかりこの週末で休息をしてエネルギーをチャージしましたので、
明日からの激務に立ち向かうことができそうです。

おソースたっぷりお好み焼きおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

陶板もパエリア鍋に早変わりよ、今日はパエリア

2010年02月27日
100227夕食
本日のお夕食

   ・パエリア
   ・ビッグウィンナー、焼き蕪、焼きカマンベール


こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中パワフルに掃除をしすぎて、
午後からは急激にトーンダウンしてしまいました。
バランスって大事だわ~なんて思ってしまいました。

さて、今宵はパエリアです。
パエリア鍋なんておしゃれなお道具はもっておりません。
そんな時に活躍してくれるのはご愛用陶板です。
今日は大きいサイズの陶板を使いパエリアを仕上げました。
陶板にアルミホイルで蓋をして作りました。
なんでも家にあるお道具を使いまわさなくちゃ。
本当は夕方お買いものにいくつもりだったので
その時にパプリカや貝類を買い足すつもりだったのですが、
なにぶん今日の午後はトーンダウン気味、お買い物にでるのもやめちゃいましたの。
やや不本意な具材ではありますがおいしいですね。
あ、パエリアのお味つけは「パエリアの素」を使っておりますのよ。
100227パエリア
ひとりずつのお皿にはコストコで買って冷凍していたビッグウィンナーを焼いています。
1本でボリュームたっぷりでしょう。
そして焼いてとろりとしたカマンベール。
小さな小蕪もオリーブオイルで焼いています。
パエリアにはレモンをぎゅっとしぼっていただきます。
たまにはこんなお夕食もいいものですね。
100227ワンプレート
実はね、このお食事の前におたのしみもあったんですよ。
何と言ってもパエリアって時間がかかりますので、
出来上がるのを待つ間にこんなものを食べておりました。
枝付きレーズン、カルピスバター、ナッツです。
本当はドライいちぢくがほしかったのですが、ないのでレーズンでガマン。
いちぢくの中にバターとくるみを挟んで食べたらおいしんですよ。
今日はいちぢくの代わりにレーズン、くるみだけでは足りなかったのでカシューナッツも、
そしておしいいカルピスバターを一緒にいただきました。
おいしい組み合わせなのですが、これってすごいカロリーでしょうね。
でもおいしいものを食べている時はそんなこと忘れましょうね。
100227食前のお楽しみ
今日もおいしいお食事を食べて満足でございます。
今日は洗いものも少なく楽ですわね。

陶板でパエリアいいなぁ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

≪カルピス≫カルピスバター(有塩) 【450g】





休日モーニングはもりもりパンを食べます

2010年02月27日
100227朝食
本日の朝食

    ・ほうれん草のソテーと目玉焼き
    ・パン(アップルティーパン、チョコマーブルパン、エスカルゴ)



こんにちは、酒季でございます。
今日はお昼いいお天気でしたので、窓をあちこちあけて
家じゅうの掃除をしました。
拭き掃除をするといつもさぼっているのが実感できました。
午前中はかなりハードに動いてしまい
午後からはお疲れモードです。

さて、今日の朝ごはんのご紹介です。
平日の朝はパン食にしてもごはん食にしてもごく少量なのですが、
休日となれば朝からもりもりといただきます。
今日は3種類の菓子パンの朝ごはん。
食卓の真ん中に好きなだけ切り分けて食べられるようにと
ぺティナイフと温めた(ちょっと焦げていますわね・・・)パンを
置いたのですが、
そのほとんどは私の口へ入っていったような気がします。

おかずには昨夜洗って切ったものの食べなかったほうれん草を
バターでソテーにしています。
そしてほうれん草とぴったり相性のいい目玉焼きも一緒に。
もちろん目玉焼きは半熟が原則。
とろりとなった黄身にほうれん草をつけていただきましたのよ。
ん~、おいしい。
最近野菜の甘みをすごく感じるようになりました。
100227ほうれん草と目玉焼き
でもお飲み物が麦茶というのがどうもあいませんわね。
簡単なスープかおいしいコーヒーでも入れればよかったです。
朝からしっかり食べてしっかり動き、半日にして満足度の高い休日でした。

私は休日は朝からもりもり食べるわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


キムチ・キムチ・メンマ。と陶板焼き

2010年02月26日
100226陶板焼き
本日のお夕食  

   ・陶板焼き(豚肉、お野菜いろいろ)
   ・菜の花とホタルイカ
   ・キムチ・キムチ・メンマ



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事が終わるのも遅く、さらに買い物をして帰ったので遅く、
そして帰宅してすぐにテレビを見てしまったのでさらに遅くなってしまいました。
でもいいんです、だって今日は金曜日だから。
そんな気分ゆったり金曜日の夜は、
無気力なお夕食でございます。

またもや愛用の陶板を出して、豚肉を焼きました。
豚肉ともやしを塩コショウ、ガーリックで炒めるだけなのに
すごーくおいしくなるのは陶板のせい?それとも開放的な気分のおかげ?
豚肉の脂でほうれん草を炒めただけでも
とっても甘くておいしいんですよ。
豚肉はちょっと、お野菜をたっぷりたべることができました。

春だなぁ・・・と思って買ったホタルイカです。
茹でて売っているものですが、もう一度家でもさっとお湯にくぐらせました。
今日はちゃんと目玉もとっています。
さっと茹でた菜の花と一緒に酢味噌でいただきました。
食べ物でこうして四季を感じる。
この感覚好きです。
でも今日の酢味噌はちょっと失敗。
目分量でちゃちゃっと急いで作ったら固くなりすぎました。
100226菜の花とホタルイカ
買い物をしていて、明日はお休みと思うと急にキムチが食べたくなりました。
白菜キムチとカクテキを買って、
ついでにその横に売っていた味付けメンマというものも。
キムチ、キムチ、メンマ。
このリズムで順序良くいただきました。
100226キムチキムチメンマ
今日はこんな簡単なお夕食でおしまいです。
明日の朝はいつもより少しお寝坊いたしましょう。

陶板ってあると便利そうね~、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はちみつを使った鶏の照り焼きと白菜のくったり煮

2010年02月25日
100225夕食
本日のお夕食
 
    ・鶏の照り焼き キャベツとブロッコリーを添えて
    ・白菜とツナのくったり煮たまごとじ
    ・しらたきの明太炒め


こんばんは、酒季でございます。
今日も温かな気持ちのいい一日でした。
こんな日は会社を飛び出して、おむすびもってどこかへ
出かけたい気分になりますわね。

今日はみんな大好き鶏の照り焼きです。
今日ははちみつを使ったやさしい甘みを楽しみました。
お砂糖やみりんを使った甘みとはまた違うお味です。
おっと驚くぐらいの簡単てりやきだれのレシピをどうぞお楽しみになさってくださいね。
照り焼きだれはたっぷりかけて、添えているキャベツにもつけていただきます。
おなかぺこぺこでのお食事でしたので、
このがっつり加減に胃袋が喜んでいました。
100225鶏の照り焼き
白菜とツナのくったり煮です。
白菜をたくさんいただきましたので、毎日せっせと消費しています。
くたくたになるまで煮込んでいるので、私が勝手に名付けた「くったり煮」
くったり加減がおいしいです。
最後にとき卵で閉じて、鰹節をたっぷりとかけました。
100225白菜のくったり煮たまごとじ
こちらは昨夜に作っておいたおかずです。
しらたきと明太子を炒めています。
お味付けは顆粒だし、みりん、しょうゆ。
これを食べた主人「これは・・・・!」というので
あら、お口に合わなかったかしらなんて思っていたら
「おいしすぎる!」とのことです。
うれしい一言ですよね。
こんな簡単なお料理でこれだけ喜んでくれるとは・・・。
100225白滝の明太炒め
明日は金曜日と思うとなんだかうれしくなります。
だいたい夕食後に次の日のおかずを1つ作っておくことが多いのですが、
明日は金曜日と思うとそれもパス。
金曜日のお夕食って少しぐらい遅くなっても平気ですものね。
私の休日モードは木曜の夜から始まっているようです。

はちみつを使ったてりてり照り焼きレシピ知りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


大きな麻婆豆腐とししゃも天

2010年02月24日
100224夕食
本日のお夕食

   ・大きな麻婆豆腐
   ・ししゃもの天ぷら
   ・もち巾着と小蕪の煮物
   ・ブロッコリーの明太マヨ和え



こんばんは、酒季でございます。
温かな一日、もう春はそこまでやってきているような気がします。
早く来い来い、花咲く春よ。

今日はビッグマーボー豆腐です。
お豆腐を小さく切らずに1丁を4等分にしただけのビッグサイズです。
ひき肉、しょうが、ねぎ、しいたけのピリ辛味も絶妙に仕上がりました。
お豆腐の大きさがかわるだけで、なんだかいつもの麻婆豆腐とは
ちょっと違った気分でいただけます。
100224大きな麻婆豆腐
卵がびっしりはいったししゃもを天ぷらにしました。
右にちょこんと写っている茶色いもの、これお塩なんですよ。
藻塩といって、藻を燃やしてできるお塩です。
普通のお塩よりとがった辛さがなく味わいのある塩っぱさです。
この藻塩に揚げたてのししゃも天をちょんと付けていただきます。
卵のところがおいしいですよ。
100224ししゃもの天ぷら
我が家の冷凍庫はいつもいっぱいです。
よくおでんに入れるもち巾着がありましたので、小蕪と一緒に煮ました。
昨夜に作っておきましので、しっかりお味がしみ込んでいます。
わたしおでん具材の中でももち巾着って昔からすきなんですよ。
じゅわっ、とろーんとしておいしいですよね。
小さな小さな蕪も柔らかく煮えています。
100224もち巾着と小蕪の煮物
もう少しお野菜が欲しかったので、ブロッコリーをゆでて
明太マヨで和えました。
明太子+マヨ+薄口しょうゆをしっかり混ぜるだけ。
簡単なのにこの味やっぱりおいしいわ。
100224ブロッコリーの明太マヨ
ここからは内緒のお話。のつもりです。
実はね、このあと・・・。
少しごはんをよそって・・・。
麻婆豆腐のあんをとろり・・・。
うふ、麻婆ごはんにしていただきましたの。
だってこの麻婆あんおいしかったんですもの。

大きなお豆腐もいいわね、でも麻婆ごはんもいいわね。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

和のごはんってなんでこんなにほっとするのかしら

2010年02月23日
100223夕食
本日のお夕食

   ・ごはん
   ・かます
   ・おろし明太
   ・白菜と豚肉の蒸し煮
   ・もつ煮



こんばんは、酒季でございます。
春のような一日でした。
今日という素敵な日をお天気も一緒に祝ってくれているような気がします。
春、なんだかわくわくする季節ですよね。

さて、昨夜はこってりメニューでしたので
今日はうってかわってさっぱりメニューです。
今日はかますの干物をやきました。
ロースターで焼くと反り返ってしまいました。
お顔のほうからパチリと写真をとると
なんだかこんな恐ろしいお顔に。
「熱い~、おいしく食べてくれよ~」なんて声が聞こえそうですわね。
100223かます
初めはかますに添えようかと思った大根おろしですが、
たっぷり食べたかったのでおろし明太にしました。
福岡の明太子をどーんとのせています。
ときどきいく割烹料理やさんで主人がよく頼むのがおろし明太です。
こんな簡単な料理ないですわよね、
料理人にお願いするのが申し訳ないようなお料理です。
100223おろし明太
昨日おいしかったので、さらにホルモンとお味噌を足して作ったもつ煮です。
今日は炊きたての白いごはんがありますので、
一緒に食べるとごはんがすすみます。
昨夜からぐつぐつ煮て、一度冷まし上に固まった脂をきれいに取り除いています。
また朝にぐつぐつ煮て、冷ましておきまた上に固まった脂を取り除きます。
こうして丁寧に脂をとっているので
もつ煮といってもかなりあっさりと食べることができます。
これ、主人のつぼにはまってしまいました。
おいしい、おいしいと言って食べてくれる。
これほど料理を作ってうれしいことはありませんわね。
100223もつ煮
白菜と豚肉を重ねて蒸し煮にしています。
これ本当はもっときれいな花模様になる予定だったのですが、
お鍋にいれて蒸していたらだんだんぺしゃんこになって崩れてしまいました。
ほんだし少々、日本酒たっぷり、薄口しょうゆ少しをいれて
後は蓋をしっかりして蒸すだけ。
残ったお汁を片栗粉でとろみをつけてかけています。
白菜もたっぷり食べられます。
100223白菜と豚肉の蒸し煮
特別手の込んだお料理ではないのに、
豪華な食材を使ったお料理ではないのに、
こういう和のごはんってどうしてこんなにほっと落ち着くのでしょうね。
一日の締めくくりにぴったりのおいしいお食事でした。

もつ煮とごはん、もつ煮とお酒。どちらがお好みかしら?食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の残りをアレンジ&お惣菜の力を借りて

2010年02月22日
100222夕食
本日のお夕食

   ・肉団子と野菜の甘酢あん
   ・粕汁
   ・焼き豚 キャベツとほうれん草を添えて
   ・もつ煮込み
   ・白菜の浅漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は買ってきたお惣菜の力を借り、
そして昨夜の材料の残りを使ったお献立でございますの。

まずはこちら、肉団子とお野菜の甘酢あんです。
この肉団子は甘酢あんに絡まって売られていたものです。
よくデパ地下にグラムで指定して買える中華のお惣菜ってありますよね。
あれです、あれ。
これが甘酢がたっぷりとかかっていましたので、
お野菜をいためたものと混ぜました。
このお野菜のメンバー、キャベツ、にら、もやし。
はい、昨夜のもつ鍋の残ったお野菜ですよ。
こんなにもたくさんお野菜を入れても甘酢がたっぷりでしたので
程良くおいしく仕上がりました。
100222肉団子
そしてこちらもお惣菜の力を借りています。
というよりもお惣菜そのままなんですけどね。
買ってきたチャーシューをお野菜の上にのせました。
下の蒸したキャベツはもちろん昨夜のもつ鍋の残り野菜。
半分は茹でたほうれん草です。
とってもジューシーでおいしいチャーシューでしたが
ちょっと脂っこくて私は一口で十分でした。
このジューシーチャーシューの下のお野菜がおいしかったですよ。
100222焼き豚
あらら、こちらも昨夜の残り物リメイクですわよ。
もつ鍋のお鍋に最後力なく残っていた「国産もつさん」
高いなぁ~なんて思いながら買ったものですから
そのまま流してしまうわけにはいきません。
残ったお鍋のお汁からサルベージいたしました。
そして赤みそ、お砂糖、お酒でぐつぐつと時間をかけて煮てみました。
もつ煮込みです。
でもこれがおいしくておいしくて!
ほどよくお鍋で煮込まれて脂分が落ちているのと、
甘いお味噌がよくしみ込んでいるんです。
あまりにおいしかったので、残った煮汁にまた冷凍していたもつを加えてしまいました。
明日のためにまたぐつぐつさせています。
あすもこのおかずいただきます。
100222もつ煮込み
こちらは主人の実家からお裾分けいただいた粕汁です。
鮭、お豆腐、ごぼう、サトイモ、にんじん、薄揚げ、こんにゃく。
たくさんたくさん具材がはいっているのがうれしいですわね。
100222粕汁
今日はボリュームたっぷり、カロリーもたっぷりのお夕食になってしまいました。
明日は少しヘルシーな食事を心がけたいと思います。

赤みそで作るもつ煮込みおいしそうね、ごはんにお酒にあいそうね。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



国産ホルモンで絶品もつ鍋

2010年02月21日
100221夕食
本日のお夕食

   ・もつ鍋

こんばんは、酒季でございます。
今日は元気モリモリのもつ鍋です。
今日はお鍋だけ。
他のおかずは全く作らず、楽をしてしまいました。
今日はお買いものに行くと「国産牛のホルモン」が売っていました。
ホルモンって海外産が多いですよね。
思わず国産がうれしくて見た瞬間に「よし、今日はもつ鍋だ!」
なんて決めてしまったのはよかったのですが・・・。
国産ホルモンはお値段が高いですね。
ん~と思わずうなるお値段でした。

最近私はあまり脂っこくこってりしたものが苦手ですので
ホルモンを事前に茹でておきました。
ショウガとニンニクをいれたたっぷりのお湯でぐつぐつと下茹でしておきます。
これをするだけで、少しはあっさりとしたお鍋になりますわよ。
100221もつ鍋
今日のスープは主人のオリジナルブレンドです。
市販のパックに入っている「もつ鍋のスープ」って以外といいお値段しますよね。
そんなスープを買わなくてもお家にあるもので絶品スープができます。
主人のオリジナルブレンドは
・鶏ガラスープ・・・大さじ2
・薄口しょうゆ・・・大さじ2
・みりん・・・大さじ1
・お湯・・・1リットル
ね、簡単ですよね。
これを鷹のつめとニンニクのはいったお鍋に注ぎ入れるだけです。
野菜の甘み、ホルモンの旨みがでたスープは絶品ですわね。
せっかく奮発して買った国産ホルモンをもっともっと食べたかったのですが、
はやり私にはこのホルモンの脂は5切れぐらいが限界でした。
ホルモンは食べなくてもお野菜とスープだけで大満足。
ぷはー、おいしかったです。

元気もりもりもつ鍋おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ワンダフルモーニング、体もよろこぶ朝食

2010年02月21日
100221朝食
本日の朝食

   ・タラコパスタ
   ・フルーツヨーグルト



こんにちは、酒季でございます。
休日の朝はゆっくり起きて、ゆっくり準備。
そのスローペースが「今日は休日」って実感できるうれしい時です。
今日はパンもごはんもなかったので
パスタで朝ごはんです。
まさに今日はワンダフルモーニング。
朝から身も心もよろこんでしまうような朝食となりました。

タラコパスタは先日食べたのですが、
かなりお気に入りになったようでもう一度リクエストでした。
今日は生クリームも少し足して、より濃厚なお味になりました。
100221たらこパスタ
私にはパスタよりもおいしく感じたのがこちら。
たっぷりのフルーツをのせたヨーグルトです。
いちご、キウイ、はっさく。
そして少しだけはちみつをたらしています。
朝の体にフレッシュなフルーツは元気とやる気をみなぎらせてくれます。
100221フルーツヨーグルト
最近は朝ごはんを食べずに学校へいくお子様が多いように聞きますが、
やっぱり朝ごはんって大切ですよね。
簡単におむすび1つと温かいお茶があるだけでも立派な朝食です。
トースト1枚とお紅茶があれば立派な朝食。
昨日の夜ごはんの残りと白いごはんがあれば立派な朝食。
1日を元気に始めるスタート地点、朝ごはんって素敵。
きちんと見直したいですね。

たらこパスタたべたいなぁ~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




お出汁じゃない「だし」をかけた山かけ蕎麦

2010年02月20日
100220夕食
本日のお夕食

   ・山かけ蕎麦 だしを一緒に
   ・かしわとお野菜の炒め物
   ・トマトとアボカドのサラダ


こんばんは、酒季でございます。
今日は主人はでかけていましたので、
ひとりのんびりとお家ですごしておりました。
お掃除などを終わらした後はちょっとお昼寝までしちゃって。
普段仕事をしていると、「お昼寝」ってすごい贅沢で
すごいうれしいことに感じちゃうんですよね。

さて今日はまた蕎麦打ち名人の方からおそばをいただきましたので
さっそくにいただきました。
今日のおそばは冷たい山かけ蕎麦です。
その上に乗っている緑のものは山形県の郷土料理「だし」です。
「お出汁」ではなくて「だし」なんですよ。
だしとは私も詳しくはないのですが、きゅうりやおなす、みょうがなどを
細かく刻んでお味をつけたものです。
これはスーパーでパックに入っていて売っていたので思わず買いました。
たっぷりめんつゆをかけてよく混ぜていただくと
とってもおいしかったですよ。
長いものずるずるっとした触感の中に、だしのしゃきしゃきとした触感、
私の好きなお味でした。
でも冷たいおそばに夏野菜のだし、なんだか夏のお料理になってしまいましたわね。
しかも冷たいビールなんかと一緒ですしね。
100220だしと山かけ蕎麦
歯ごたえのある親鳥ともやし、白ネギをゆずコショウ味で炒めています。
お味のベースはゆずコショウですのでとってもさっぱりとした仕上がりです。
これを食べながら
「そういえばこの冬は親鳥をたっぷりいれる鶏鍋をしていないわね」
なんて会話をしておりました。
寒さがまだ残っている間に一度は鶏鍋をしたいものです。
100220かしわとお野菜の炒め物
残っていたアボカドとトマトをドレッシングで和えただけの
簡単なサラダです。
このほとんどを私が食べてしまいました。
100220トマトとアボカドのサラダ
すっかり冷蔵庫のお野菜がなくなりました。
今がチャンスとばかりに野菜庫の掃除をしました。
カピカピに干からびた葉っぱの切れ端や、なにかの粉、小さな野菜くずなんかが
けっこう端っこにありました。
きれいにお掃除をしてすっきりです。
明日はお買いものにでてまたしっかりお野菜を買いこみたいと思います。

だしをかけた山かけそばをズルズルっとしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


【だし】とは、茄子、胡瓜などの夏野菜と、香味野菜をみじん切りにして醤油に漬けた山形の郷土料理です。山形のだし

普通のロールケーキでティータイム

2010年02月19日
100219デザート


こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食はお招きがあり出かけておりました。
おいしいフグのたたき、牡蠣鍋をいただいてきました。
帰宅してからおなかいっぱいのなのに食べちゃいましたロールケーキです。
最近のロールケーキって生地が異常にふわふわだったり、
堂島ロールのようにクリームがたっぷりだったりしますが、
今日食べたのは「いたって普通のロールケーキ」です。
でもなんだかこの「普通さ」が妙にしっくりお口になじみました。
100219ロールケーキ
我が家は今スイーツ天国です。
主人がバレンタインデーでいただいたチョコ、クッキー。
かちっと焼きあげているガトーショコラ。
お祝いのお返しでいただいたバームクーヘン、
と思ったらまたいただいたバームクーヘン。
これでは体重が増える一方です。
少し会社にもっていって皆さまに食べていただかなくちゃ。
どうぞ皆さま、よい週末をお過ごしくださいませ。

そういえば「普通のロールケーキ」しばらく食べてないわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ちょっとだけの手間のグラタンとたらこパスタ

2010年02月18日
100218夕食
本日のお夕食

    ・エビグラタン
    ・エビとアボカドのマスタードサラダ
    ・きのこのたらこパスタ
    ・ベビーリーフとロースハム

こんばんは、酒季でございます。
今日は町の洋食屋さんのようなお献立でございます。
ぐつぐつ、あつあつのグラタンおいしいですよね。
うふふ、実は今日のグラタンはとあるお店のものを買ってきたんですの。
アルミのお皿に入っているのではあまりに食卓がさみしいですので、
ごっそり家のグラタン皿に入れ替えて焼いています。
この「ほんのちょっとの手間」
買ってきたグラタンでしっかり手抜きはしていますので、
このちょっとの手間だけは惜しまないように心がけております。
100218グラタン
エリンギ、しめじの入ったタラコパスタです。
パスタを大量に茹でてしまい、ひとりずつのお皿+おかわり皿という
なんともボリュームたっぷりのパスタになりました。
ボールで混ぜるだけのたらこパスタの作り方はこちらをどうぞ。
おいしいタラコパスタはおうちの定番パスタ料理になりますわよ。
100218きのこのたらこパスタ
茹でたエビとアボカドのサラダです。
マスタード+マヨ+塩コショウで和えています。
あらら、ごめんなさい。
マスタードがマヨと合わさらずに固まっていますわね。
皆さまはよーくよーく混ぜてお作りくださいね。
100218エビとアボカドのサラダ
いただきもののおいしいロースハムを切りました。
ベビーリーフやラディッシュと一緒にいただきます。
しっとりとしていて、それほど塩が強くなくおいしいハムでした。
また残った分は明日の朝ごはんでいただきたいと思います。
100218ロースハム
明日はもう金曜日なんですね。
なんて今週は一週間が早いのでしょう。
お仕事をされている方はあと一日、しっかり明日もがんばりましょうね。

定番のおいしさ、タラコパスタが食べたくなっちゃった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お餅残っていませんか?カレー雑煮はいかが?

2010年02月17日
100217夕食
本日のお夕食

   ・カレー雑煮
   ・ツナとキャベツのサラダ
   ・はりはり漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は帰宅途中にお仕事をひとつ、そのあとお友達のお家へ用事で立ち寄り
いつもよりすっかり遅くなってしまいました。
帰宅してからも宅配便の再配達を今か今かと待ったり、
ちょっといつもよりワンテンポ遅いお夕食です。

皆さまお正月のお餅ってもう食べきりました?
我が家は次のお正月まであるんじゃないかしらと思うぐらいに
たっぷり冷凍保存されております。
今日はそんなお餅を使ったカレー雑煮です。
何度か作っているのですが、これ私すきなんですよ。
今日はレトルトのカレーを使っていますので作るのも簡単です。
おうどんぐらいにお味付けしただし汁にレトルトのカレーを半量入れています。
後は片栗粉で少しだけとろみをつけるだけ。
別鍋で柔らかく煮ているお餅をいれて、
あらかじめ火を通しているにんじんやしめじを添えています。
とろーん。
しっかりお餅にカレー出汁がまとわりついてくれます。
100217カレー雑煮
お野菜にキャベツとツナのサラダを。
キャベツは少し塩をしてしんなりさせ水分を絞っています。
ツナはオイル漬けではなくさっぱり味の水煮を愛用しています。
ドレッシングで和えて、最後に胡椒をガリッガリッ。
100217ツナサラダ
レトルトのカレーは半量しか使っていませんのでまだ半分残っています。
これは明日の朝トーストの上にのせて、チーズものせて、
カレートーストにしていただきたいと思います。

お餅あるある!カレー雑煮おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




温泉旅館もいいけどやっぱりお家もいいわね~

2010年02月16日
100216夕食
本日のお夕食

    ・アマダイの干物
    ・はりはり漬け
    ・牛すじ肉とお大根の煮物
    ・お豆腐と白菜の味噌煮

こんばんは、酒季でございます。
寒い一日の今日は、あわただしく過ぎていきました。
仕事も大切、家事も大切、主人も大切、
でもふっと忘れがちな自分の体。
もっと大切にいたわらなくてはいけませんわね。

温泉旅館の豪華な夜のごちそうもいいですけど
お家でゆっくりほっこりと食べるお食事はまた格別です。
旅行から帰ると必ず「温泉もいいけどやっぱり家がいいわね~」
なんてセリフが口にでてしまいます。
今日はアマダイの干物をやきました。
ほっくり焼けた身はとってもおいしく、
一口食べた主人、やっぱり麦茶ではがまんできず
ひとりごそごそとお酒を酌んでおりました。
100216アマダイ
昨日から作っておいたのは切り干し大根で作るはりはり漬けです。
私これが大好きで、小分けにして出さなかったら
私ひとりで食べちゃうぐらいです。
生産者の直売所みたいなところで買った切り干し大根、
ちょっと辛みがあるのがまたおいしかったです。
100216はりはり漬け
こちらも昨夜からことこと炊いていた煮物です。
牛すじ肉、お大根、ごぼう、にんじん。
少し甘めにお味をつけています。
お大根がとろけるようになっていてん~おいししい!
100216大根とすじ肉の煮物
白菜、お豆腐、しいたけを「鶏やさいみそ」で煮込みました。
小さな土鍋のまま食卓へもってきて、たっぷりのスープと一緒にいただきます。
ほーっと体の芯から温まります。
100216白菜とお豆腐の味噌煮
明日はいつもより少し早く家を出ます。
いつもより30分早く動くのはなかなか大変なものです。
夜の30分と朝の30分って違いますものね。
しっかり目覚ましをセットして休みましょう。

ほっこりするような和食だいすきよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

がっつりもりもり!バター醤油味のベーコンごはん

2010年02月15日
100215夕食
本日のお夕食

   ・バター醤油味のベーコンごはん
   ・サラダ
   ・ゆず味噌のせ温豆腐



こんばんは、酒季でございます。
この週末は家族一同温泉に集まり、
本当に楽しいひと時をすごすことができました。
笑いあり、涙あり、サプライズあり。
今の自分、本当に幸せなんだと実感することができました。

さて、そんな旅から戻りお洗濯をしているころには
もうすっかり現実の世界に引き戻されてしまいますわね。
今日も私はひとりごはんです。
皆さま「バター醤油味」って魅力的な響きだと思われません?
この組み合わせおいしいに決まってますものね。
今日はひとりでもがっつりもりもりのお丼ですのよ。
ごはんにバターとお醤油を少し混ぜています。
その上に焼いたベーコンと、目玉焼きをのっけ。
あら、目玉焼きはちょっと崩れていますけどね。
最後に黒コショウをガリッ。
100215バターしょうゆ味のベーコンごはん
ちょっと失敗しちゃった目玉焼きですが、
卵をくずして混ぜて一緒にいただきます。
ごはんにはパセリも混ぜています。
こういうお丼って育ちざかりの中高生のお子様たちに
人気がでそうですわね。
100215とろり卵
ハイカロリーのお丼ですので、他のおかずは極めてヘルシーにいたしましょう。
小さなお皿ですがたくさんのお野菜を入れたサラダです。
エンダイブ、サラダ水菜、ベビーリーフ、ブロッコリー、ラディッシュ。
エンダイブのほろ苦さがおいしいです。
100215サラダ
冷ややっこで食べるにはちょっと寒さを感じましたので、
お湯で温めた温やっこにしました。
随分前にいただいたゆずみそが残っていましたので、
残り全部をのせたら・・・
あらら・・・お味噌あまりにも多かったようです・・・。
100215お豆腐
がっつりごはんとヘルシーおかずで、なかなかバランスのいいお食事でした。
これから主人がいただいたバレンタインデーのチョコレートや焼き菓子を
私が少しいただきましょう。
きっといただいたスイーツのほとんどが私のおなかへと
入っていくのでしょうね。

がっつりもりもりベーコン丼、作ってみたなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


いつもおいしいわね、男のドライカレー

2010年02月14日
100214ランチ
先日のランチ

   ・男のドライカレー



こんにちは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
この週末は温泉旅行へ出かけているために、自動更新をさせていただいております。

こちらは少し前のお昼ご飯に主人が作ってくれたドライカレーです。
あいびきのひき肉、玉ねぎ、にんじんが入っています。
後は主人秘伝のオリジナルカレースパイスの数々!
主人のカレースパイス箱もかなりの充実度になってきたようです。
今回の男のドライカレーも私の期待を裏切ることなく
本当においしく大満足の出来栄えでした。
主人はたっぷりごはんにたっぷりドライカレー、そして温泉卵のっけです。
私はちょっとだけごはんにちょっとだけドライカレー。
100214ドライカレー
今回は油はまったく使わずにひき肉の脂だけで作っているそうです。
あっさりしているので私好み。
残ったドライカレーは翌日カレートーストにするのがいいですわね。
食パンにドライカレーをたっぷりのせて、
その上にとろけるチーズを。
チーズがとろけるまで焼いたら、絶品カレートーストです。

主人のドライカレーをどうぞ応援してください。おいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

HBで焼きたて食パンと手作りジャムの朝ごはん

2010年02月13日
100211朝食
休日の朝食

   ・焼きたて食パン
   ・ゆずジャムとリンゴジャム
   ・ポタージュスープ


こんにちは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
この週末は温泉旅行へ出かけているため、自動更新とさせていただきます。

こちらは先日お休みの日だった朝食のご紹介です。
なんのへんてつもない朝食ですが、
我が家の朝ごはんはいつもこのような簡単なものですの。
久しく私に存在を忘れられていたホームベーカリー。
ふと思い出したかのように使ってみました。
でも今回は一番基本の基本、普通の食パンです。
寝る前にタイマーをしておいて、朝焼きたての食パンが食べられるのは
幸せそのものですわね。
100211焼き立て食パン
パンにはカルピスバターとジャムを2種類用意しています。
左はゆずのジャム。
これは手作りのものをお裾分けいただいたものです。
右はりんごジャム。
先日あれこれ作り置きのものを作った日に、これも作っておきました。
100211ゆずジャムとりんごジャム
なんてことのない普通の食卓ですが、
焼きたて食パンに手作りジャム、これをおいしくいただけるなんて
幸せだと思われませんか?
一日元気にすごせそうな予感がする朝ごはんでございました。

焼きたてのパンが食べたーい!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

クリームシチューとデパ地下みたいなレンコンサラダ

2010年02月12日
100212夕食
本日のお夕食

   ・チキンと蕪のクリームシチュー ペンネを添えて
   ・レンコンサラダ



こんばんは、酒季でございます。
ここのところ連日休みなしの仕事で大忙しの主人、
今日も私はひとりごはんです。

今日は昨夜ドリアに作り替えたシチューの残りをいただきました。
蕪がとろとろになっています。
もっと蕪をたくさん入れてもよかったわね、
なんて思いながらとろとろの蕪を堪能しましたのよ。
今日はペンネを茹でて添えています。
100212ペンネとクリームシチュー
レンコンのサラダです。
これデパ地下のサラダがたくさん並んでいるお惣菜売り場に
こういうサラダってよくありません?
このレンコンサラダ、実はお弁当の残りのリメイクおかずですのよ。
お弁当用にレンコンのきんぴらを作っていたのですがその残り物です。
しっかりお味がついたレンコンとにんじん、お大根、おねぎを
ドレッシングで和えています。
最後に白ゴマもたっぷりと混ぜています。
これだけのサラダのためにわざわざレンコンのきんぴらは作りませんが、
こうして残っているものをまた別の料理に変身させるのも
たのしいですわね。
100212レンコンサラダ
さて、週末はちょっとしたお楽しみがあるんですのよ。
明日から1泊で温泉旅行へ出かけてまいります。
お出かけ中は自動更新でアップさせていただきますので、
どうぞまた見に来てくださいね。

きんぴらのリメイク料理おいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お子様ランチ的大人様ディナー

2010年02月11日
100211夕食
本日のお夕食

   ・ハンバーグ、ナポリタン、クリームドリア
   ・キャベツのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は木曜日の祝日。
やってしまいました。
すっかり「燃やすごみの日」だったことを忘れてしまいました。
祝日だというのに主人を送り出すべくせっかく早起きしていたのに・・・。
我が家は生ごみは生ごみ処理機でカラカラに乾燥させていますので
そう生ごみだからと困るということはないのですが、
でもやっぱり捨てるべき日には捨てたいものです。

今日はお子様ランチならぬ、オトナ様ディナーですのよ。
ワンプレートに盛り合わせました。
ハンバーグは三田屋さんの冷凍レトルトを温めるだけというお手軽さんです。
でもやっぱりおいしいですね。
ふんわりハンバーグにたっぷりかかったデミソースです。
お子様ランチにはやっぱりナポリタンが欲しいですよね。
パスタ料理数あれど、ナポリタンだけはアルデンテ厳禁。
ちょっとゆですぎちゃったぐらいのパスタがいいですわね。
気取らず飾らずナポリタンです。
今日は玉ねぎ、ハムを入れ、最後にパセリを飾りました。
100211ハンバーグ
こちらはチキンクリームドリアです。
実はね、今日は冷凍ハンバーグの予定ではなくて
チキンクリームシチューを作っていたんです。
でも急きょハンバーグになったもので、ハンバーグとシチューというのも
なんだかおかしいし・・・
ということで、
作っていたシチューを利用してミニドリアを作りました。
チキンと蕪がはいっているのですが、どちらも小さく切って
ご飯と混ぜています。
ココットに詰めたら茹でたブロッコリーをのせて上にチーズをたっぷりと。
後はオーブントースターでこんがりするまで焼くだけです。
100211シチュードリア
普通のキャベツと紫キャベツの千切りをドレッシングで
和えただけのサラダです。
ただキャベツを千切りにしただけですが、
紫キャベツが入るとなんだかこのひと皿がグレードアップしてくれるようで
うれしくなってしまいます。
100211キャベツのサラダ
お休みとお休みの間の出勤日というのは
なんとも気が抜けるものです。
ね、皆さまもそうですよね。
あす一日がんばりましょう。

子供にはお子様ランチ、大人にはオトナ様ディナーいいんじゃない?!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

とろりん牛乳ゼリーとマンゴーソース

2010年02月10日
100210とろり牛乳ゼリーとマンゴーソース

本日のデザート

    ・とろりん牛乳ゼリー マンゴーソースがけ



こんばんは、酒季でございます。
今日はデザートのご紹介です。
甘くした牛乳のとろりんゼリーです。
けっしてカチカチのゼリーにはせず、「とろりん」の柔らかさです。
以前にご紹介した牛乳ゼリーのレシピはこちらをどうぞ。
大きなボールに作ってスプーンで取り分けました。
そのゼリーにかけているのはマンゴーソースです。
これなんですけどね、これがとっても濃厚でおいしいんですよ。
100210マンゴーソース
もともとはジュースなんでしょうけれども、
しっかり濃度がありますので、マンゴーソースとして使えます。
マンゴーよりもマンゴーっぽい?!
そんなおソースです。

とろりんの触感って好き!とろける牛乳ゼリーを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★作り置きおかず!鶏レバーの旨煮

2010年02月10日
100206鶏レバーの旨煮
鶏レバーの旨煮

    ・鶏レバー・・・270g
    ・しょうゆ・・・大さじ3
    ・酒・・・大さじ3
    ・みりん・・大さじ3
    ・さとう・・・大さじ2
    ・ショウガ・・・1かけ



1.鶏レバーは冷水につけてしっかり血抜きをしておく。
  一口大に切ってからも、流水で流ししっかり血抜きをする。
  ショウガは細切りにしておく。
2.お鍋にしょうがと調味料を煮立たせ、そこへしっかりペーパーで
  水分をとったレバーを入れる。
3、しっかり火が通るまで煮る
100207鶏レバーの旨煮
※レバーは下処理がとっても大切です。
 血抜きをして、白い脂のところはきれいに切り取っておきましょう
※お鍋にレバーを入れたらしばらくは触らずにおきましょう。
 柔らかいときに触るとくずれてしまいます。
※しっかり火をとおしてから冷蔵庫にいれておくと3日ぐらいは保存できます。
 作り置きのおかずにいかがでしょうか。
 
鉄分もしっかり補給。栄養満点の鶏レバー食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お餅入り味噌鍋で体ほかほかおなかいっぱい

2010年02月09日
100209夕食
本日のお夕食

    ・お餅いり味噌鍋
    ・カレイの南蛮漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日はとってもいい一日でした。
こんな日には主人とおいしいお夕食を食べたいところですが
残念ながらお泊りの仕事にでかけています。

今日はひとり鍋にしました。
豚肉と白菜、ねぎ、たまねぎ、ほうれん草をぐつぐつ煮ています。
お味噌はいつもご愛用の「とり野菜みそ」です。
このお味噌絶妙なお味なんですよ。
お湯に溶かすだけで、最高においしい味噌鍋になってくれます。
今日はこのお鍋にさらに焼いたお餅もいれちゃいました。
熱いお鍋で体はほかほか、
しかもお餅まで入っておなかもいっぱいいっぱいです。
100209お餅入り味噌鍋
作り置きおかずの南蛮漬けがまだ残っていますので、いただきました。
昨日よりもさらによく漬かっていてさらにおいしさもアップです。
干物の南蛮漬けって意外に思われるかもしれませんが
本当におススメですよ。
熱いお鍋と冷たい南蛮漬け、おいしかったです。
100209カレイの南蛮漬け
さて、今日は私はこれから調べ物がいろいろあります。
今日はこのあたりでおしまいにいたしましょう。

お餅の入ったひとり鍋おいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

作り置きで楽ラクお夕食、お手製焼き肉のたれで野菜炒め

2010年02月08日
100208夕食
本日のお夕食

   ・カレイの南蛮漬け
   ・たまごサラダ
   ・お手製焼き肉たれで野菜炒め
   ・箸休め2種(ごぼうのしょうゆ漬け、茎わかめの佃煮)


こんばんは、酒季でございます。
今日は作り置きのおかずを使いましたので、
お夕食の準備も驚くほど簡単、あっという間にできてしまいました。

まずは、カレイの南蛮漬けです。
南蛮漬けにカレイの干物を使うのは私も初めてだったので、
おいしいのかどうか・・・。
と半分楽しみ、半分不安で食べたのですが、
これ大正解!
とってもおいしくできていました。
カレイはゆっくり揚げていますので、頭もそのままがぶりっ。
さすがにしっぽと背骨は固く残しましたが、
後はきれに食べてしまうことができました。
ゆっくり揚げてよーくお酢につけているからでしょうね。
カレイの干物で南蛮漬け、お勧めします。
100208カレイの南蛮漬け
先日つくったお手製の焼き肉のたれを使ってお味をつけた
豚肉と野菜炒めです。
キャベツ、たまねぎ、にんじん、しいたけ、えのきだけ、そして豚肉。
たっぷりのお野菜もこうして食べるとたくさん食べられますわね。
お手製焼き肉のたれはおいしいのですが、
もう1パンチ味に深みを出すために、もう少し改良の余地がありそうです。
今回はレシピのアップは見送りましょう。
これはいける!という納得の焼き肉のたれが作れた日には
必ずレシピをアップいたしますわね。
100208手作り焼き肉のたれで野菜炒め
こちらは茹で卵とカニカマを混ぜた卵サラダです。
卵もね、賞味期限が切れていましたので
昨夜にしっかり固ゆでにしておいたんですよ。
生卵って冷蔵庫にないとなんだかさみしく、
多すぎると使うのに焦りを感じます。
つぶした卵とさいたカニカマを塩コショウとマヨで和えました。
100208卵サラダ
今日は温泉旅行のお土産で「ごぼうのしょうゆ漬け」をいただきました。
ぽりぽりとした歯ごたえがとってもおいしかったです。
こんなにも細いごぼうがあるんですね。
黒ゴマが入っているのがまたアクセントになってよかったですよ。
これと先日作った茎わかめと実山椒の佃煮を箸休めとして出しました。
100208箸休め2種
明日の朝はいつもよりちょっとだけ時間がゆっくりの日です。
しかもお弁当もつくらなくていい日。
たったこれだけのささやかな事ですが
なんだかちょっと幸せを感じてしまいます。
明日は素敵な一日になりそうな予感がします。

いつも応援ありがとうございます。ただいま何位かしら?皆さまの応援お待ちしています。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


休日はお鍋がいいわね、メダイとカニのお鍋

2010年02月07日
100207夕食
本日のお夕食

   ・鶏レバーの旨煮
   ・メダイの昆布〆
   ・メダイとカニのお鍋

こんばんは、酒季でございます。
この週末は本当にのんびり家のことをしてすごしました。
身も心もリフレッシュ、ついでにお家の中もリフレッシュでございます。
今日のお夕食はちょっと早目のスタートです。

今日は主人がメダイをいただいて帰ってきましたので、
メダイのお鍋にしました。
メダイだけではちょっとさみしいので、
冷凍で眠っていたタラバガニも一緒に。
おっと、上の写真のお鍋の中には、白いだしパックがまだ浮いていますわね。
おだしは昆布とあごだしでとりました。
白いパックにはあごの粉末が入っているんですよ。
100207メダイとカニの鍋
せっかくですからメダイを少しだけ昆布〆にもしました。
昆布の旨みがお魚と一緒になります。
ほんのひと手間かけるだけで、また違ったおいしさを楽しめます。
100207目鯛の昆布〆
昨日作った鶏レバーも出しました。
主人が「これはおいしい!」と合格印をだしてくれましたので、
また近日中にレシピをアップいたしますわね。
おいしいおいしいと、おかわりまでしてくれました。
作ったものを「おいしい」と食べてくれるのは
何よりもうれしいことです。
100207鶏レバーの旨煮
お魚はさっとしゃぶしゃぶ程度で食べるのがおいしいですわね。
煮えすぎちゃうともったいないです。
お箸にもったままお鍋の中で、さっと表面の色がかわるぐらいがいいですね。
大根おろしにポン酢、そしてお手製ゆずコショウをつけて頂きます。
我が家のゆずコショウ、この度またお嫁入りすることになりましたのよ。
また次回はもっともっと増量して作らなくちゃいけません。
100207おろしポン酢で
メダイも最高においしかったのですが、
食べ応えのしっかりあるタラバガニもまた最高のおいしさでした。
カニ鍋って食べるのが面倒なのであまり好きではなかったのですが、
このがっつりとした身を食べると
やっぱりカニ鍋もいいものです。
100207タラバガニ
明日からまたいそがしい一週間が始まります。
しっかりおいしいものを食べて身も心も栄養満点です。
なんでもかかってこいっ!と言わんばかりの今の状態です。

メダイとカニのお鍋いいなぁ、ほかほかお鍋が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ベーコンと菜の花のスープパスタ

2010年02月06日
100226夕食
本日のお夕食

   ・ベーコンと菜の花のスープパスタ



こんばんは、酒季でございます。
今日はお昼ずっとキッチンにたっていたような気がします。
たくさん作り置きが作れて満足満足。

さて、今宵もわたしはひとりごはんです。
今日はスープパスタですのよ。
このスープはホワイトアスパラガスのスープなんですよ。
ドイツに遊びに行かれたお友達からのお土産でいただいたものです。
なんと粉末をお鍋にいれてあとはお水を加えて温めるだけ、という
とってもお手軽なスープでした。
でもホワイトアスパラガスのお味がしっかりあり
お味は本格的なものでした。

フライパンにベーコンを炒め、そこへスープをたっぷりいれます。
そこへ茹でたパスタをいれて塩コショウでお味を整えます。
最後に茹でた菜の花をいれます。
器にもったら黒コショウをたっぷりと。
たっぷりスープも注いでいただきました。
簡単なのにもう一度食べたくなるぐらいのおいしさでしたわよ。
100226ベーコンと菜の花とスープパスタ
今日はしっかり家事をしすぎてしまいました。
お台所でお湯を使いますので、どうしても手がカサカサになってしまいます。
今日はお顔用のクリームをたっぷり手に塗ってお休みしようと思います。

市販のスープを使ったら簡単ね、スープパスタ食べたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


作り置きおかずや保存食いろいろ

2010年02月06日
100206作り置き
本日作った作り置き

     ・鶏レバーの旨煮
     ・茎わかめと実山椒の佃煮
     ・カレイの南蛮漬け
     ・焼き肉のたれ
     ・りんごジャム

こんにちは、酒季でございます。
寒い寒い休日、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
風がとっても冷たく、今日はお買い物にでただけで後はおうちで過ごしています。
寒く、そして主人もいない休日は
日ごろなかなかできない作り置きのおかずや保存食などを
作って過ごしました。
どーんとたくさん作りましたでしょう。
ではひとつずつご紹介いたしますわね。

まずは鶏レバーの旨煮です。
レバーはしっかり血抜きをしてたっぷりのしょうがで煮ています。
鉄分もしっかり補給できそうです。
主人が食べて「おいしい!」と言ってくれたらレシピをアップしようと思います。
自分のお口だけでは自信がありません。
100206鶏レバーの旨煮
茶色いおかずがつづきますが、お次は茎わかめの佃煮です。
主人も私も大好きなんです。
この季節なんども買っては作るおかずのひとつ。
白いごはんに、お弁当に、おむすびに。
100206茎わかめの佃煮
お次はね、冷凍でカレイの干物がありましたので
南蛮漬けにしてみました。
カレイの南蛮漬けってどうなの?と思われますよね。
はい、私も自分でそう思いながら作っておりましたのよ。
でもこれきっとおいしいはずです。
まったく姿は見えなくなってしまっていますが、
ここには小さなカレイが4匹入っているんですよ。
100206南蛮漬け
そしてずっと作ろう作ろうと思いつつ、なかなか作れなかったもの。
ようやく作れました、自家製焼き肉のたれです。
以前からずっと作りたかったんです。
すりおろし玉ねぎ、すりおろしりんごたっぷりの濃度のあるたれです。
何度か行っているジンギスカンのお店のつけだれがとってもおいしく、
そこのたれの味を思い出して作ってみました。
主人の論評を楽しみにしましょう。
100206焼き肉のたれ
最後はりんごジャムです。
りんご2つがどうしても食べきれずに残っていました。
1/2個は焼き肉のたれへ。
そして1個半はジャムへ変身してくれました。
はちみつ、お砂糖、レモン汁でくつくつと煮ました。
パンにぬってもヨーグルトに入れてもおいしいですよね。
朝ごはんで役立ってくれそうです。
100206りんごジャム
休日にこうしていろいろ作っておくと、
来週の平日が少しは楽になりますわね。
さて、もうすこし作り置き第2弾を作ろうかしら。

便利な作り置きわたしも作らなくちゃ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お休みモード、なんでも焼いて焼いて

2010年02月05日
100205お夕食
本日のお夕食

   ・ベイカのサラダ
   ・陶板焼き(カルビ、ウィンナー、お野菜)


こんばんは、酒季でございます。
ふぅ~、ようやく金曜日、身も心もなんだか軽く感じます。
お休みの日ももちろんうれしいのですが、
お休み前の夜ってなんともいえない軽さがうれしいです。

今日のお夕食もすっかりお休みモードが入っております。
またもや陶板を出してきて、なんでも焼き焼きです。
今日は地元産の牛肉のカルビ、そしてこだわりをもって手作りされているウィンナーです。
お野菜は小松菜、れんこん、長いもを。
いつものように食べる気もりもりだったのですが、
やはりお肉は3切れが限界でした。
今日は大根おろしに塩ポン酢のさっぱり味にしたのですが、
それでもカルビの脂には負けちゃいます。
100205焼き焼き
昨夜のベイカを塩ゆでしたものがまだ残っていましたので、
今日はサラダにしました。
ドレッシングをかけていただきます。
100205ベイカのサラダ
今日はこんな簡単なお夕食でした。
しっかり脂のあるお肉には濃厚な原酒のにごり酒がよく合います。
ひさしぶりのにごり酒、
ほんのり甘くておいしいです。
この週末は主人は両日とも仕事のアポイントメントが入っています。
私はのんびり、家のことを片づけたいと思います。
どうぞ皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。

酒季さんよく陶板使うわね~、なんでも焼き焼きそんなお夕食に賛成!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

体ほかほか、豚肉の白湯こしょう鍋

2010年02月04日
100205白湯鍋
本日のお夕食

   ・豚肉の白湯こしょう鍋
   ・菜の花とべいかの酢味噌がけ



こんばんは、酒季でございます。
今日はいつもより少し帰りが遅くなりましたので、
ぱぱっと準備ができるお鍋です。
お野菜はたくさん常備がありましたので、
帰りに豚肉だけを買ってまいりました。
今日はスープの中に、しょうが、にんにく、とうがらしが入る
体ぽかぽか鍋なんですのよ。
100205豚肉
スープは顆粒で売っている「白湯スープの素」と薄口しょうゆでお味をつけています。
白湯(パイタン)スープとは豚骨スープのこと。
普通のスーパーでも中華食材のコーナーに行けば売っていますよ。
そこに今日は黒コショウをがりっがりっとたっぷり入れていただきます。
このね、黒コショウは必須です。
これがあるとグッとお味が引き締まって、とってもおいしくなります。
100205黒コショウ
小鉢にはさっと塩茹でたベイカと菜の花の酢味噌がけです。
今日のベイカは小さいですので、まるでホタルイカのようですわね。
先日使った酢味噌の残りがあると思って冷蔵庫を見ましたが、
どこを探してもありません。
あらら。使い切ってしまったのかしら・・・。
仕方がなく大急ぎでからし酢味噌を作りました。
冷ましきれなくほんのりあたたかな酢味噌でした。
からし酢味噌の作り方は以前ご紹介したこちらをどうぞ。
100205菜の花とべいかの酢味噌がけ
このお鍋、〆はやっぱり中華めんです。
お鍋って最後のこれが一番おいしかったりしますよね。
今日もおなかいっぱい、ちょっと食べ過ぎてしまいました。
立春とはいえまだまだ寒い日がつづきます、
どうぞ温かお鍋で体をあたためてくださいね。

白湯に黒コショウのお鍋おいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今宵はもちろん巻きずしディナー

2010年02月03日
100203夕食
本日のお夕食

   ・お寿司(巻きずし、鯖ずし、穴きゅう細巻き)
   ・うるめいわし
   ・ほうれん草のわさびソテー
   ・黄ニラのお吸い物



こんばんは、酒季でございます。
鬼は~外!福は~内!
豆まきはすまされましたでしょうか。
我が家の今日のディナーはもちろん巻きずしです。
昨夜遅くまでかかって準備したかいがありました。
見た目は上手とはなかなか言えませんが、お味はおいしくできましたのよ。
今日は巻きずしをある方にお裾分けすると、
代わりに鯖ずしを頂けるといううれしいこともありました。
巻きずし、いただきものの鯖ずし、
そしてあまった具材での穴きゅうの細巻きの3点盛り合わせになりました。
100203巻きずし
1本の3分の1のサイズの丸かぶり用です。
さすがに1本丸かぶりは無理ですものね。
一年に一度この日にしか使わない節分用のお皿です。
鬼の顔もなんだかはにかんだようでかわいく、
お多福さんもふくふくしい笑顔です。
季節限定の食器って無駄なもののようですが、
でもやっぱりこうして節分の日に使うとうれしいものです。
食器もお食事を楽しむ中での大きな楽しみのひとつですものね。
100203丸かぶり
私が育った環境では節分にいわしを食べたり飾る習慣はなかったのですが、
ちょうど冷凍庫にうるめいわしの干物がありましたので焼きました。
100203うるめいわし
甘みがぎゅっと凝縮されているチヂミほうれん草です。
先日テレビで見て作って以来すっかり気に入ってしまった
ロブション氏直伝のわさびソテーです。
わさびはけっこうたっぷり入っていますがフライパンで熱していますので
まったく辛さはありません。
100203ほうれん草のわさびソテー
桧のますに入っているのは純米酒です。
お豆を買ったらついていた鬼のミニお面を付けています。
節分にはこうい升が似合いますね。
100203節分
お酒もお寿司もおいしく頂いた最後に、お吸い物をしました。
お豆腐、黄ニラ、芽かぶのお吸い物です。
100203黄ニラのお吸い物
すっかり今日は食べ過ぎてしまいました。
あとひとつ、あとひとつ、とついつい手が伸びてしまいます。
巻きずしってご飯がしっかりはいっていますものね。
ずっしりおなかが重たくなりました。
でもたくさん余りましたので、明日の朝食も巻きずしになりそうです。

我が家も今日は巻きずしだったわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。