スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スチーム付オーブンの便利さに今さら気づく・・・

2010年01月18日
100118夕食
本日のお夕食

     ・のどぐろ
     ・茶碗蒸し
     ・ごま豆腐とはまぐりのしぐれ煮
     ・白菜の胡麻和え
     ・蕪の酢の物



こんばんは、酒季でございます。
昨夜はなぜかなかなか眠れず
あぁ、1時だわ。
あぁ、2時だわ。
あぁ、3時だわ。
このまま朝になったらどうしよう。
なんて思いながら時間がすぎていきました。
といってもいつの間にか眠りにおちたようで、
朝まではぐっすり眠ることができました。
おかげで、今日は一日睡魔との闘いです。
こうしてブログを書きながらもまぶたが落ちてきそうです。

今日のお夕食は、先日お魚市場で買ったのどぐろをまた焼きました。
これで買ったのど黒はおしまいです。
でもね、うふ、あともう一種類おいしいお魚の開きを冷凍しているんです。
いつ食べようかなーなんて、楽しみにしていますのよ。
100118のど黒
みなさん、茶碗蒸しってどのようにして蒸し上げていますか?
私はいままで大きな蒸し器をだして蒸していました。
でもいつも火が強かったりしてスが入ったり、失敗続きでした。
今日も懲りずに蒸し器を出そうとしているときに
主人がふと言ってくれました。
「そのオーブンに茶碗蒸しモードがあるよ。スチームつかってみたら?」って。
たしかに横にスチーム用のお水入れがありました。
たしかにオーブンメニューに「茶碗蒸し」というメニューがありました。
今まで「宝の持ち腐れ」だったんです。
スチームってオーブンを買って1回、2回ぐらいしか使っていなかったんです。
もう何年も使ったことありませんでした。
これが、いざ使ってみると本当に上手に茶碗蒸しが出来上がるんですよ。
火の加減もしなくていい、大きな蒸し器をせっせと出さなくてもいい。
なんて便利なんでしょう!
今更ながらにスチームオーブンに拍手でした。
これからはスチーム機能をもう少し研究してみようと思いました。
100118茶碗蒸し
はまぐりをなかなか食べられず賞味期限が切れてしまいましたので
ショウガを入れてしぐれ煮にしました。
今日は市販の胡麻豆腐と一緒に。
このしぐれ煮、ごはんに混ぜてもおいしのですよ。
100118ごま豆腐とはまぐりのしぐれ煮
あとは白菜の胡麻和えと、蕪とおじゃこの酢の物を。
どちらもちゃちゃっと作れる簡単おかずです。
あまりに地味なおかずなので、写真は省略させていただきましょう。
さ、今日は早く休みます。
あすはまた忙しい一日になりそうですので、
睡眠をしっかりとっておきたいと思います。

スチーム付オーブンって便利だったのね!持っている方もこれから買いたいという方も、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

レシピ★大根で?!お大根のポタージュ

2010年01月18日
100117お大根のスープ
お大根のポタージュ

     ・大根・・・400g
     ・バター・・・大さじ1
     ・炊いたごはん・・・60g
     ・固形ブイヨン・・・1個半
     ・牛乳・・・300cc
     ・水・・・200cc
     ・塩 コショウ



1.お大根は細いイチョウ切りにしておく。
  お鍋にバターを入れてお大根をゆっくり透明になるまで炒める
2.お大根が透明になりしんなりしたら、水、牛乳、固形スープ、白米を
  加えてゆっくり火にかける。
3、お大根が柔らかくなったら荒熱をとり、ハンディーブレンダーでつぶす。
  そのまま再び火にかけ、程よいとろみになればできあがり。
  最後に塩コショウで味を整えます。

※お鍋に直接入れられるハンディーブレンダーがない場合は、
 ミキサーに入れてまわし、再びお鍋に戻してください。
※炊いたごはんをいれているのは、スープにとろみをつけるためです。
※もっとコクを出して濃厚なお味にしたい場合は生クリームをいれるといいと思います。
 ストックがない為とカロリーオフの為に我が家では控えています。

お大根でポタージュ?!一度作ってみたわ、と思われらたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。