
--年--月--日

ひとりだってレッツエンジョイ!チーズフォンデュ

2010年01月31日
100130夕食
昨日のお夕食

   ・チーズフォンデュ
   ・赤キャベツとトマトのサラダ
   ・鮭の甘酢あん



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のひとりごはんのご紹介です。
土曜日なんて日にひとりでごはんというのはなんとも寂しい限りです。
でもね、ひとりだって食べたいものやおいしいものを食べて
エンジョイしなくちゃね。
ということでレッツ エンジョイ チーズフォンデュ!

とは言ったもののひとり分ですので、量はほんの少しですよね。
今日はあらかじめキッチンのお鍋で作っておいたチーズを
小さなココットに入れて温めています。
今日のチーズは「チーズフォンデュセット」になったものを
買いましたのでとってもお手軽です。
100130チーズフォンデュ
つける材料はフランスパン、ブロッコリー、じゃがいも、トマト、ウィンナー。
あらかじめブロッコリーもじゃがいももウィンナーも
茹でたりチンしたり、ちゃんと火を通しています。
とろりチーズをつけて食べると、
ん~トレビァン!
100130とろーり
チーズだけだとコッテリですので
やはりサラダがあるとうれしいですわよね。
紫キャベツを軽く塩もみして、トマトと一緒にドレッシングで和えました。
いろどりがとってもきれいに仕上がりました。
100130サラダ
こうして好きなものばかりを食べるひとりごはんですが、
どうしても残り物も食べなきゃいけないのがつらいところです。
鮭と野菜の甘酢あんの残り物もちょこっとのせました。
あすはもう2月!
なんて早いのでしょうね。
きっと2月もあっという間にすぎていってしまうのでしょうね。

ひとりチーズフォンデュもいいじゃない!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふっくら牡蠣入りサルサソースパスタ

2010年01月30日
100130ブランチ
本日のブランチ
 
     ・牡蠣入りサルサソースパスタ
     ・サラダ



こんばんは、酒季でございます。
いいお天気の休日、皆さまいかがお過ごしだったのでしょうか?
私は今日はのんびり家事をすませゆっくり過ごしました。

こちらはそんな今日のブランチのご紹介です。
牡蠣のむき身が少しありましたので、牡蠣をいれたパスタです。
おソースはいつも愛用していますサルサソースをまた使っています。
牡蠣は火が通りすぎるとかたくなっておいしくないので、
バターでさっと炒めたら先に取り出しておくのがポイントです。
そのあとのフライパンで小さく切ったウィンナーを炒め、
サルサソースをたっぷり、そして白ワインも少しいれておソースにします。
ふっくらした牡蠣とってもおいしかったですわよ。
100130牡蠣入りパスタ
お野菜もいただきました。
アボカド、トマト、ブロッコリーをマヨ+フレンチマスタード+塩コショウで
和えた、簡単サラダです。
フレンチマスタードをもっとたくさん入れたかったのですが、
いくら振って振って振って・・・振って振って・・・
と精一杯努力してももう出てきてくれませんでした。
また買い置きしておかなくちゃいけません。
100130サラダ
もう今年の年賀状の抽選をチェックされましたか?
抽選結果を見るまでは「旅行もいいけど、やっぱりテレビかなぁ・・・」なんて
夢をもっているのですけどね。
我が家は今年も「お年玉切手」だけでした。

牡蠣のはいったパスタ食べたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

トスティートス サルサソース マイルド

レシピ★あまいおいしさ!さつまいものポタージュ

2010年01月30日
100126さつまいものポタージュ
さつまいものポタージュ

    ・さつまいも・・・200g
    ・玉ねぎ・・・1/2個
    ・バター・・・小さじ1ぐらい
    ・水・・・200cc
    ・牛乳・・・300cc
    ・固形ブイヨン・・・1個
    ・塩コショウ、荒引き黒コショウ・・・適量


1.サツマイモは薄く小さくカットしてレンジで柔らかくしておく
  玉ねぎは薄切りに。
2、お鍋にバターをいれ、そこに1のさつまいもと玉ねぎを入れて炒める。
  しっかりバターがまわり、玉ねぎが透明になったら水、牛乳、ブイヨンを
  加えて弱火で煮る
3、ハンディーブレンダーをお鍋にいれてなめらかになるまで潰す
4、塩コショウで味を整える。
  器に入れたら、あらびき黒コショウを最後にいれ味を引き締める。

※サツマイモのもつやさしい甘みを楽しめるポタージュです。
 固さの加減は牛乳の量を調整してください。

さつまいも大好き!ポタージュを作ってみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

つぶす・ねる・まぜるの一台三役 ハンディーブレンダー

くーーーーっ。柿ピーデラックスでビールタイム

2010年01月29日
100128ビールタイム


こんにちは、酒季でございます。
昨夜は食後、ひとりビールをくーーーーっと飲みました。
ふーーーー、すっきり。
イライラ虫もどこかへ行ってしまいました。
こういうちょっとした時間が大切なんですよね。

ビールのお友は柿ピーデラックス。
何がデラックスなの?
それはね、いたって普通の柿ピーにミックスナッツを混ぜましたの。
たったそれだけなのですけど
ピーナッツだけよりも、クルミやカシューナッツがあるほうが
なんだかうれしいですよね。

ひとりビールタイムも時には必要よね、賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

イラッ。イラッ。ごっちゃりごはん

2010年01月28日
100128夕食
本日のお夕食

   ・カキフライとシシャモフライ
   ・鮭と野菜の甘酢あん
   ・太巻き
   ・ひらめのお造り
   ・豚汁



こんばんは、酒季でございます。
今日のわたしはイライラ虫が活発に動いているようです。
ちょっとした一言にイラッ。
その行動にイラッ。
そのミスにイラッ。
イライラ虫はよくないとはわかっているのですが、
心を丸めようとすればするほどに、またイラッ。

今日のお夕食はなんだかこんな「ごっちゃりごはん」でございます。
というのも、仕事帰りにスーパーで主人と合流し買い物をしていると・・・。
今日のお夕食はできている。と言うのに主人ったら
お造りをカゴヘ。・・・イラッ。
超太巻きをカゴヘ。・・・イラッ。
揚げ物のお惣菜をカゴヘ。・・・イラッ。
そうしてこんなお夕食になってしまいましたのよ。

お野菜たっぷりの豚汁です。
100128豚汁
これは買ってきたものではありませんのよ、
鮭とお野菜の甘酢あんです。
ほどよい加減の甘酢がとろり鮭と野菜によく絡んでくれます。
100128鮭と野菜の甘酢あん
ひらめのお造り。
心が表れているように、盛り付けもちょっと乱雑ですわね。
100128ひらめ
揚げ物2種類。
カキフライとししゃものフライです。
100128揚げ物
もちろんこのすべてを食べきることはできず、
明日の朝食へ、明日のお弁当へとまわることになりました。
「ほら、ごらんなさい」ね。
イライラする心、明日への持ち越しは厳禁です。
仕事も家庭もにっこりにっこりが一番。
今日のお夕食はお茶でしたので、これからビールをくーっと飲んで
今日の一日をさらさらっと流したいと思います。

そんな日もあるある!となだめて頂けるとうれしいです。
こちらをぽちっとして頂けるのもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

もっちもちお好み焼きとビール

2010年01月27日
100127お好み焼き
本日のお夕食

    ・お餅入りお好み焼き



こんばんは、酒季でございます。
今日もひとりごはんが続きます。
今日はお昼が軽かったので、おなかはぺこぺこでした。
お餅が入ったボリュームたっぷりのお好み焼きです。
たっぷりのキャベツ、ねぎ、自家製紅ショウガ、天かす、アミエビ、お餅、豚肉。
お好み焼きにお餅が入るとおいしいですね。

みなさんお好み焼きにマヨネーズはかけられますか?
私は上にマヨをかけちゃうよりも、
ちょんちょんとつけながら食べるほうが好きなんです。
そして忘れちゃいけないのが「和辛子」
辛子マヨにして食べるのが好きです。
どうぞ皆様も一度辛子マヨをつけるお好み焼き、お試しくださいね。

今から私は年賀状のお年玉抽選をチェックします。
毎年いただいた年賀状の当たりをチェックするのは私の仕事。
ちょっとしたお楽しみです。

ビールとお好み焼き食べたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

甘くておいしいさつまいもポタージュでベジデー

2010年01月26日
100126夕食
本日のお夕食

    ・さつまいものポタージュ
    ・焼き厚揚げとお野菜
    ・しそわかめごはん



こんばんは、酒季でございます。
今日は私ひとりごはんです。
最近ちょっと食べすぎ気味ですので、
今日はぐっと気合いをいれてベジデーにしました。
かなり地味なお夕食になってしまいましたわね。
厚揚げ豆腐をオーブントースターで焼きました。
上にはおろししょうがを。
蒸したもやし、れんこん、かぶも一緒にいただきます。
地味です。
まるで精進料理のようですわね。
100126厚揚げ
今日唯一手間暇かけたのはこちらのスープ。
先日お大根のポタージュを作って以来、ポタージュにちょっと凝り気味ですの。
今日のスープはなんと、さつまいもです。
じゃがいものスープがおいしいのですから、さつまいもだっておいしいわよね。
ふわーんと甘みがあってやさしいお味です。
これも我が家の定番入り決定!
最後にがりっがりっとあらびき胡椒が味を引き締めてくれます。
残りは明日の朝ごはんにしようと思います。
やさしい甘みがうれしいさつもいものポタージュレシピをどうぞお楽しみに。
100126さつまいものポタージュ
今日はふりかけをかけたごはんもね。
「しそわかめ」というわかめのふりかけをご存じでしょうか。
山口県、萩のものです。
しその香りがするわかめのふりかけ、ごはんにかけても
混ぜごはんにしてもとってもおいしいんですよ。
お弁当の必需品なんです。
100126しそわかめごはん
テレビでミスタードーナツのCMがよく流れています。
なんでも40周年なんですって。
普段めったに食べる機会のないミスタードーナツですが
CMを見ているととっても食べたくなりました。
CM制作側の思うつぼの私です。

さつまいもでポタージュ!レシピ知りたいわ、と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ぐつぐつふわふわ!牡蠣のふわたまとじ

2010年01月25日
100125夕食
本日のお夕食

    ・牡蠣のふわたまとじ
    ・3色なます
    ・すき焼き風煮物
    ・白菜のお漬物



こんばんは、酒季でございます。
昨日はお友達と日本料理のお昼ごはんを食べ、
ケーキとお紅茶でティータイムをし、
本当にたのしいひと時を過ごすことができました。
すっかり主婦を忘れて気分は女子大生だったのですが、
帰る前にデパ地下でお惣菜をいそいそと買っている時になると
夢がさめたような気持ちになりました。
でもひと時の女子大生気分もいいものですが、
やっぱり今のわたし、主婦もいいものです。

さて、今日のお夕食は大好きな大好きな牡蠣のふわたまとじです。
殻付きの牡蠣をいただきましたので、
また主人に殻からとってもらいました。
何度も何度もご紹介しているふわたまとじですが、
最近はこの牡蠣バージョンがかなりのヒットですのよ。
100125牡蠣のふわとろとじ
陶板であつあつのまま食卓へ持ってきますので、ぐつぐつです。
このぐつぐつ感伝わるかしら。
あつあつをはふはふと食べるのが何よりおいしいんですよ。
100125牡蠣
少しだけの牛肉ですき焼き風の煮ものにしました。
お肉はちょっと、お野菜たっぷりです。
はくさい、ねぎ、えのき、春菊。
お肉ってちょっとだけなのに、お野菜がすごくおいしくなるんですよね。
卵を落とそうかと思ったのですが、
牡蠣料理にも卵を使っていましたのでやめることにしました。
100125すき焼き風
かぶ、にんじん、三つ葉の茎の3色なますです。
上にちょこんといくらがのっているだけで、きらきらのごちそうになりました。
お酢の物がある食卓、やっぱり好きです。
すき焼き風の煮ものの後になますを食べるとお口がさっぱりします。
1001253色なます
あとは写真がないのですが、白菜のお漬物。
たくさん白菜をいただきましたので、ちょっと前に漬けておいたんですよ。
少し塩がきつかったのですが、おいしく漬かりました。
まだまだ沢山あります、少しずつ楽しみたいと思います。

陶板でふわたまとじ、食べたいわ!陶板もほしいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

10号耐熱陶板(萬古焼)

レシピ★おもてなしにも!濃厚うにたまご

2010年01月24日
100120うにたまご
うにたまご

    ・茹で卵・・・2個
    ・練りうに・・・小さじ2ぐらい
    ・マヨネーズ・・・大さじ1ぐらい
    ・塩コショウ・・・適量



1.しっかり火をとおした茹で卵の上1/4ぐらいのところをカットして
  中の黄身を小さなスプーンなどで取り出す
2.取り出した黄身に、練りうに、マヨ、塩コショウをよく混ぜる
3.2を丸くして1の白身に入れる。上にディルを飾る

※ざっくりしたレシピで申し訳ございません。
 練りうにはお安いもので十分です。
 私は省略していますが、2の後に裏ごしするともっとなめらかに仕上がります
※生クリームなどでもう少しゆるくのばして、
 絞り出し袋を使ってもきれいでしょうね。
 ぜひおもてなしの一品にいかがでしょうか。

今度のおもてなしに作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

超和食な日、ちらしずし・肉じゃが・いか刺し

2010年01月23日
100123夕食
本日のお夕食

   ・ちらし寿司
   ・肉じゃが
   ・あおりいかのお刺身


こんばんは、酒季でございます。
今日は土曜日だというのに会社へ出て仕事をしていました。
こういう日っていくら夕方早目に帰宅しても「お休みモード」に
なかなか入らないものです。

今日のお夕食はどーんとちらし寿司です。
とあるお店が出されている「ちらし寿司の素」を利用していますので、
とってもお手軽版です。
もう菜の花がでていますね。
少しずつ春が近付いているんだわ、と思いながらつい買ってしまいました。
お寿司の上には菜の花、たこ、うなぎ、いくらを散らしています。
今度時間が十分にある日、ちゃんとお野菜も炊いて
もっとお魚も用意して、自分のちらし寿司を作りたいものです。
100123ちらし寿司
昨夜から作っておいたので、お味がしっかりしみ込んでいます。
いつ食べてもやっぱりおいしい肉じゃが。
お肉はちょっとだけでもおいしさは十分。
100123肉じゃが
今日はお友達のおうちに所用があって立ち寄ると、
帰り際にあおりいかを一杯いただきました。
お刺身で食べて、とのことですので言われた通りにお刺身です。
ちょっと盛り方は雑ですわね、ごめんなさい。
新鮮ないかはとってもおいしくてお酒によくあいました。
100123あおりいか
明日は午前中に用事を済ませてそのあとお友達とランチをする予定です。
うきうきわくわく楽しみにしている私。
一方主人は、来客があり仕事です。
ごめんねーと言いつつ、心ははずみます。

こんな超和食なお夕食好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




レシピ★ウスターソースのご用意を!お豆腐のフライ

2010年01月22日
100119豆腐フライ
お豆腐のフライ

    ・木綿豆腐・・・1丁
    ・小麦粉・・・大さじ4ぐらい
    ・カレー粉・・・小さじ2
    ・卵・・・1個
    ・パン粉・・・適量
    ・揚げ油・・・適量



1.お豆腐は6等分に切り、しっかりしっかり水切りをしておく
2.小麦粉にカレー粉を混ぜ合わせておく。
  ペーパーでしっかり水気をきったお豆腐に粉、とき卵、パン粉をつける
3、油できつね色になるまで揚げる。
  揚げたてにウスターソースをたっぷりかけてお召し上がりください。

※お豆腐はしっかり水切りをして使ってください。
※お粉にカレー粉を混ぜるのがポイントです。
 このカレー粉のおかげでウスタースースがよく合うんですよ。
 ウスターソースはたっぷりかけてくださいね。
 付け合わせにピーマンのフライもつけました。

お豆腐でフライなんて食べたことないわ!でも試してみたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

主人のお誕生日デザート編

2010年01月21日
100120お誕生日
昨日のデザート

    ・イチゴのお誕生日ケーキ
    ・コーヒー


こんばんは、酒季でございます。
昨夜の主人のお誕生日ディナーの続編でございます。
やっぱりお誕生日、いくつになってもあるとうれしいのがケーキですよね。
きっと私たちおじいちゃんおばあちゃんになっても
お誕生日にはろうそくを吹き消しているんじゃないかしら。

前夜にせっせと慣れないケーキ作りをした私、
やっぱりケーキ作りは得意ではありません・・・。
荒さが目立ちますが、どうぞお目をつぶってくださいね。
丸いケーキもかわいいのですが、
今回は四角いオトナケーキにしました。
本当は絞り出し袋に生クリームをいれて
きれいにかわいくデコレーションしたいのですが
きっと上手くできないでしょうから、
初めから「シンプル」を決めています。
お正月に使うのを忘れていた金粉をぱらぱらと。
金粉のおかげでちょっとは豪華に見えるかしら?!
100120お誕生日ケーキ
ちなみにろうそくの数と年齢は関係ございません、あしからず。

ふーっとろうそくを吹き消したくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

主人のお誕生日ディナー2010

2010年01月20日
100120夕食
本日のお夕食

    ・食事の前のお楽しみ うにたまご
    ・ソーセージのロールキャベツ
    ・ヘレ肉のステーキ レンコンとほうれん草を添えて



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人のお誕生日です。
ひとつ歳をかさねた主人、
いくつになっても学び、努力し、成長し続けてほしいものです。
今日は記念すべきお誕生日になることを祈って。

ささやかながら2人でお祝いするおうちディナーとなりました。
まずはお食事前のお楽しみ。
とでも言いましょうか、小さな前菜です。
エッグスタンドに収まったかわいいたまごちゃん。
ただの茹で卵ではありませんのよ。
練りうにが入った超濃厚たまごちゃんです。
ふとした思いつきで作ったのですが、これは大成功。
主人は「もう一つほしいぐらい」と言ってくれました。
100120うにたまご
こちらは昨夜からことこと煮ておきました。
ロールキャベツなのですが、中はひき肉ではなくソーセージです。
今日はメインをお肉にする予定でしたので、
あえてひき肉は使わないようにしました。
かぶ、にんじんも柔らかくなってとろけるようです。
100120ソーセージのロールキャベツ
そしてメインです。
今日はとても質のいいヘレ肉を焼きました。
余談ですが、少し前「県民ショー」を見ていると
「ヒレ肉」の事を大阪府民は「ヘレ肉」というという内容です。
もともと関西人のわたし、大阪府民ではありませんが「ヘレ肉」って言ってしまいます。
この年になると、ロースよりヘレがいいですね。
ひとり70g程ですが十分な量でした。
付け合わせにはレンコンのソテーとほうれん草のソテーを。
ほうれん草のソテーは先日テレビでジョエル・ロブション氏が紹介されていたものを
真似してみましたのよ。
ほうれん草をバターでいためて、そこになんと「わさび」を入れるんです。
後は最後に塩を少々。
フレンチの巨匠ロブション氏がわさびを使うなんてとっても意外でしたが、
これがおいしいんです。
そしてロブション氏を真似して、贅沢にほうれん草は葉っぱだけを使っています。
でもね、お軸の部分ももちろんちゃんとおいていますよ。
さっと茹でてお弁当のおかずにいれましょうかしら。
100120ヘレ肉ステーキ
この後はデザートへと続きます。
デザートのご紹介はまた次にいたしましょう。

バターとわさびのほうれん草ソテー食べてみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ジョエル・ロブションのお家で作るフランス料理

ウスターソースをじゃぶじゃぶかけて、お豆腐フライ

2010年01月20日
100119夕食
本日のお夕食

    ・お豆腐のフライ
    ・水菜の辛子和え
    ・長いもと三つ葉の和え物
    ・うなぎのかば焼き



こんばんは、酒季でございます。
今日のお食事に必須の調味料がありますのよ。
それはね、「ウスターソース」です。
我が家ではウスターソースってほとんど使うことがないのですが、
今日は絶対にこれじゃなきゃだめなんですよ。
「これにはウスター、これにはとんかつソース、これにはどろソース」
なんていうソースの自分基準があったりします。

今日はお豆腐のフライです。
揚げだし豆腐ではないんですよ、パン粉をしっかりつけたフライなんです。
お豆腐なのにウスターソース?!
なんて思われるかもしれませんが
これが合うんですのよ。
おソースが合うちょっとした秘密もありますので
また改めてレシピをアップいたしますわね。
ウスターソースをちょろっとかけるのではなく
もう豪快にじゃぶじゃぶです。
パン粉の衣がじゅわんとおソースを吸うまでじゃぶじゃぶ。
100119豆腐フライ

水菜としめじを茹でて辛子和えにしました。
つーんと鼻にぬける辛子の辛さがおいしいです。
100119水菜の辛子和え
小さなさいの目切りにした長いもと、さっとゆでた三つ葉の和え物です。
といってもとっても簡単、麺つゆ+塩ポン酢であえただけなんですよ。
上にちょこんとのった赤いいくらのおかげで
色目もきれいに仕上がりました。
100119長芋と三つ葉の和え物
いくら揚げ物とはいえ、お豆腐のフライではちょっとさみしいですので
うなぎのかば焼きも出しました。
うなぎ好きの主人はこれがあるだけでテンションが上がるようです。
100119うなぎ
珍しく夕食の後はケーキ作りをしました。
慣れないケーキ作りですので、疲れちゃいました。
どうしてケーキを作ったかというと・・・
また明日のお楽しみにいたしましょう。

お豆腐でフライ?!レシピが楽しみだわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




無国籍の味!タラバガニとエビのスパイシー炒め

2010年01月19日
100117タラバ蟹とえびのスパイシー炒め
タラバガニとエビのスパイシー炒め

     ・生のタラバガニ・・・足4本、肩2切れぐらい
     ・有頭えび・・・4匹
     ・いか・・・少々
     ・ケイジャンスパイス・・・大さじ3+大さじ1
     ・にんにくのみじん切り・・・1かけ分
     ・エビ塩・・・小さじ1
     ・チリペッパー・・・小さじ半分
     ・がラムマサラ・・・小さじ1
     ・玉ねぎ・・・1こ
     ・固形ブイヨン・・・1個
     ・水・・・200cc
     ・いんげん・・・適量


1、たらばがに、えび、いかにはあらかじめケイジャンスパイス大さじ3をまぶしつけておく
  フードプロセッサーに玉ねぎと固形ブイヨンを入れてペースト状にしておく
2.中華鍋に油(分量外)を大さじ2ほどいれ、にんにく、かに、えび、いかを炒める
  エビ塩、チリペッパー、ガラムマサラ、ケイジャンスパイスも加えて炒める
3、そこに1のペースト状になった玉ねぎ+ブイヨンを加えて混ぜる
  水を加え、水分がなくなるぐらいまで軽く煮込む
  最後に茹でたいんげんを加えてさっと混ぜる

※白米+古代米のごはんを添えています。
 ごはんともぴったりに合う、スパイシーな仕上がりです。
 玉ねぎのペーストが具によく絡まっておいしくなります。

こんな無国籍料理食べてみたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


アメリカ南部ニューオーリンズの郷土料理、ケイジャンのスパイス

ベトナムの調味料、海老塩

スチーム付オーブンの便利さに今さら気づく・・・

2010年01月18日
100118夕食
本日のお夕食

     ・のどぐろ
     ・茶碗蒸し
     ・ごま豆腐とはまぐりのしぐれ煮
     ・白菜の胡麻和え
     ・蕪の酢の物



こんばんは、酒季でございます。
昨夜はなぜかなかなか眠れず
あぁ、1時だわ。
あぁ、2時だわ。
あぁ、3時だわ。
このまま朝になったらどうしよう。
なんて思いながら時間がすぎていきました。
といってもいつの間にか眠りにおちたようで、
朝まではぐっすり眠ることができました。
おかげで、今日は一日睡魔との闘いです。
こうしてブログを書きながらもまぶたが落ちてきそうです。

今日のお夕食は、先日お魚市場で買ったのどぐろをまた焼きました。
これで買ったのど黒はおしまいです。
でもね、うふ、あともう一種類おいしいお魚の開きを冷凍しているんです。
いつ食べようかなーなんて、楽しみにしていますのよ。
100118のど黒
みなさん、茶碗蒸しってどのようにして蒸し上げていますか?
私はいままで大きな蒸し器をだして蒸していました。
でもいつも火が強かったりしてスが入ったり、失敗続きでした。
今日も懲りずに蒸し器を出そうとしているときに
主人がふと言ってくれました。
「そのオーブンに茶碗蒸しモードがあるよ。スチームつかってみたら?」って。
たしかに横にスチーム用のお水入れがありました。
たしかにオーブンメニューに「茶碗蒸し」というメニューがありました。
今まで「宝の持ち腐れ」だったんです。
スチームってオーブンを買って1回、2回ぐらいしか使っていなかったんです。
もう何年も使ったことありませんでした。
これが、いざ使ってみると本当に上手に茶碗蒸しが出来上がるんですよ。
火の加減もしなくていい、大きな蒸し器をせっせと出さなくてもいい。
なんて便利なんでしょう!
今更ながらにスチームオーブンに拍手でした。
これからはスチーム機能をもう少し研究してみようと思いました。
100118茶碗蒸し
はまぐりをなかなか食べられず賞味期限が切れてしまいましたので
ショウガを入れてしぐれ煮にしました。
今日は市販の胡麻豆腐と一緒に。
このしぐれ煮、ごはんに混ぜてもおいしのですよ。
100118ごま豆腐とはまぐりのしぐれ煮
あとは白菜の胡麻和えと、蕪とおじゃこの酢の物を。
どちらもちゃちゃっと作れる簡単おかずです。
あまりに地味なおかずなので、写真は省略させていただきましょう。
さ、今日は早く休みます。
あすはまた忙しい一日になりそうですので、
睡眠をしっかりとっておきたいと思います。

スチーム付オーブンって便利だったのね!持っている方もこれから買いたいという方も、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★大根で?!お大根のポタージュ

2010年01月18日
100117お大根のスープ
お大根のポタージュ

     ・大根・・・400g
     ・バター・・・大さじ1
     ・炊いたごはん・・・60g
     ・固形ブイヨン・・・1個半
     ・牛乳・・・300cc
     ・水・・・200cc
     ・塩 コショウ



1.お大根は細いイチョウ切りにしておく。
  お鍋にバターを入れてお大根をゆっくり透明になるまで炒める
2.お大根が透明になりしんなりしたら、水、牛乳、固形スープ、白米を
  加えてゆっくり火にかける。
3、お大根が柔らかくなったら荒熱をとり、ハンディーブレンダーでつぶす。
  そのまま再び火にかけ、程よいとろみになればできあがり。
  最後に塩コショウで味を整えます。

※お鍋に直接入れられるハンディーブレンダーがない場合は、
 ミキサーに入れてまわし、再びお鍋に戻してください。
※炊いたごはんをいれているのは、スープにとろみをつけるためです。
※もっとコクを出して濃厚なお味にしたい場合は生クリームをいれるといいと思います。
 ストックがない為とカロリーオフの為に我が家では控えています。

お大根でポタージュ?!一度作ってみたわ、と思われらたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

200%の満足度!タラバ蟹とえびのスパイシー炒め

2010年01月17日
100117夕食
本日のお夕食

   ・タラバ蟹とえびのスパイシー炒め
         古代米を添えて
   ・お大根のポタージュ
   ・パンの入ったサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日はお友達の新築のおうちを見せていただきにお邪魔しました。
どこも計算しつくされた最新の家は本当に住みやすそうで、
素晴らしいものでした。
素敵なおうちを見せていただいて、
なぜか私まで夢が広がりました。

さて、今宵のお夕食です。
今日はどれもこれも最高においしく、満足度100%!
いえいえ200%です!
冷凍の生たらばがに、えび、
そして冷凍庫で眠っていたイカのエンペラを使った
スパイシー炒めです。
こういうお料理があるのかどうかは分かりませんが、
事前のイメージ通りの仕上がりです。
アジア料理のような、南米料理のような。
具材にあらかじめケイジャンスパイスをしっかりまぶしつけておき、
じゃっっと炒めます。
にんにく、チリパウダー、エビ塩、そして玉ねぎのペーストなどで
じゃっと炒め、そして軽く煮込んでいます。
味わい、香り、見た目、すべてが想像した通りに仕上がって
満足満足でございます。
添えているごはんは白米に「古代米」という玄米を少し混ぜて炊きました。
ぷちぷちとした食感が程よく楽しめます。
えびもカニも殻付きでしたので、
両手をしっかいベトベトにしていただきました。
100117タラバ蟹とえびのスパイシー炒め
こちらも大満足のおいしいポタージュです。
これ、何のポタージュと思います?
意外な材料なんですよ。
これ、お大根のポタージュなんです。
お大根でポタージュ???なんて思われるかしらね。
でもお大根のお味がしっかり残り、とろんとやさしいお味です。
とあるお店が出されているレトルトのものを以前に
飲んだことがあるのですが、
それを真似したお味に自分なりに作ってみたんですのよ。
これは我が家の定番料理にメンバー入り確定です。
作り方はとっても簡単です、またアップいたしますので
どうぞお楽しみになさってくださいね。
100117お大根のスープ
食パンを1枚パサパサにしてしまいました。
捨てるのはもったいないけど、そのままトーストでは食べたくない。
ということで、今宵のサラダに入ることになりました。
小さくカットしたらオリーブオイルを少し絡ませます。
そしてオーブントースターで焦げないにようにこんがり焼きます。
彩りきれいなサラダになりました。
ドレッシングが少ししみ込んだパン、お野菜と一緒に食べるとまたおいしいんですよ。
100117パンの入ったサラダ
おいしいお夕食をたべて、また明日から一週間がんばれそうです。
今日もエネルギーチャージ完了!

お大根でポタージュが作れるの?!レシピが楽しみだわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

牛肉ごろごろラーメン

2010年01月17日
100117ランチ
本日のランチ

    ・牛肉ごろごろラーメン




こんにちは、酒季でございます。
今日のランチはラーメンです。
生めんとレトルトのスープがセットになったものをいただきました。
こういうのって、休日のランチにぴったりですよね。
牛肉ラーメンだったのですが、レトルトのパックをあけてびっくり。
お肉がごろごろと入っています。
てっきりくずくずになったお肉が印程度にはいっているものかと
思っていましたので、ちょっとした感動です。
ニラと白ネギを加えました。
スープもしつこすぎずおいしかったです。
温かいラーメンで体もぽかぽか。

今から食材の買い出しへでかけます。

ラーメン大好き!な方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ぎょうざ焼き焼きで休日的お夕食

2010年01月16日
100116ぎょうざ
本日のお夕食

    ・ぎょうざ
    ・スモークサーモン



こんばんは、酒季でございます。
休日の夜ごはんって、お鍋をしたりお好み焼きをしたり
簡単にできるものがやっぱりいいですよね。
今日は我が家はホットプレートをだして焼き焼きです。
京野菜が入っているというちょっと小ぶりの冷凍餃子がありましたので、
ぱりっと焼きあげました。
フライパンで焼くとよく失敗するのですが、
ホットプレートだといつも上手に焼けます。
今日も大成功です。

冷凍庫にスモークサーモンが中途半端に残っていましたので、
お片づけしましょう。
100116サーモン
今日は餃子の後に冷凍庫に残っているお肉を少し焼いたり、
お野菜をいためたりと
なんでも焼き焼きとなりました。
そんな休日的お夕食でした。
明日はお友達の新築のおうちを見せていただく予定です。
とっても楽しみ。
どうぞ皆様もよい休日を。


休日の夜はこういう簡単なものがいいわよね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

温かうどんへの道。とろみおろしうどん

2010年01月15日
100114夕食
昨日のお夕食

    ・とろみみぞれうどん
    ・レンコンのきんぴら




こんばんは、酒季でございます。
昨夜のひとりごはんをご紹介させていただきます。
寒い寒い夜は、温かいものが何よりものご馳走になってくれます。
冷蔵庫を見ながら何にしようかしら~
なんておもっていたら、
ちょうどうどん玉がありました。

でもうどん鉢で食べるには寒い。
ですからお鍋のまま食べられるように鍋焼きうどんに。
でも鍋焼きうどんだけではまだ寒い。
よし、とろみをつけてほっかほかに。
でもとろみをつけただけではまだ寒い。
よし、しょうがをたっぷり使ってほっかほかに。
とこんな調子で温かうどんへの道を歩んだのでした。
茹でたほうれん草をたっぷり。
そして最後には大根おろしもたっぷり。
じわっと汗がにじむ位の温かレベル達成です。
100114とろみみぞれうどん
お弁当用も兼ねて作ったレンコンのきんぴらです。
しゃきしゃきおいしいですね。
久しぶりにレンコンのきんぴらを作ったような気がします。
みりんで甘めにお味つけをして、一味の辛みで引き締めます。
甘みと辛み、まったく反対のものですが
一つのお料理のなかでいいバランスをもってくれます。
100114レンコンのきんぴら
毎日体重計にのり、たるんだ胃袋を引き締めにかかっています。
ひとりの夜は麦茶とおうどんでヘルシーに終わりました。


体の芯までほかほかになるやさしいおうどん、食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

朝から元気になれます、薬膳ぞうすい

2010年01月14日
100114朝食
本日の朝食

    ・薬膳ぞうすい




こんばんは、酒季でございます。
寒いですわね、本当に。
会う方との最初の会話が「寒いですね~」なんて言葉ばかりです。
珍しく今日の朝食の紹介をさせていただきますわね。
寒い朝にはあたたかいものを食べると
体の芯から温まり、一日元気に過ごせるエネルギーが
チャージできるような気がします。

昨夜このスープを夕食で食べていて、ささやかなうれしいことがありました。
このスープ最後に松の実を散らすのですが、
私はフライパンで空炒りして香ばしさをだしてから使っています。
スープを食べていた主人がぼそっと言いました。
「あ、松の実、わざわざ炒ってから使うんだ」って。
そう、そうなのよ。
お料理する人はそういうなんでもない事だけど、
ちょっと手間のかかるところを発見してくれるとうれしいんです。
ね、みなさんそうじゃないですか?

寒い日にお雑炊の朝食もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

デトックス?手羽と根菜の薬膳?スープ

2010年01月14日
100113夕食
本日のお夕食

    ・手羽と根菜の薬膳風スープ
    ・ひじきの煮物
    ・牡蠣の昆布焼き




こんばんは、酒季でございます。
寒い寒い一日でしたわね。
お風呂に入って体を温めるとほっとしました。

さて、今宵は暴飲暴食で疲れた胃にやさしい食卓です。
手羽元と根菜をごくごく薄味でよく煮込んでいます。
にんじん、ごぼう、れんこん、干しシイタケと根菜がたっぷり
入っているというだけで、
デトックス効果があると思いこんでいる私です。
信じるものは救われる?かしらね。
昔中国では胃の薬としても使われていたというクコの実、
松の実、そして八角を使っていますので、
これは薬膳スープ、と思いこんでいる私です。
でもこのスープ、効果はいかほどかわかりませんが
とってもやさしいお味でおいしいのですよ。
主人が長期出張から帰ってくる日なんかによく作っています。
100113手羽と根菜の薬膳スープ
ひじきの煮物を作りました。
厚揚げと人参、緑のものがなかったので最後におねぎを入れました。
家庭料理の定番ですが、やっぱりいつ食べてもこういうおかずって
おいしいですわね。
たっぷりいただきました。
100113ひじきの煮物
本当はあとお野菜料理を一品作るつもりだったのですが、
今日は殻付きの牡蠣をいただきましたので、
急きょ昆布焼きにしました。
我が家では殻から身を取り出すのは男の仕事です。
牡蠣の殻で手に切り傷ができちゃうんですよね。
今日はお酒を飲まないつもりだったのですが・・・。
牡蠣の昆布焼きがあれば仕方がないですわよね・・・。
ひとりグラスに一杯ずつ頂きました。
100113牡蠣の昆布焼き
明日もまだまだ厳しい寒さになりそうですね。
どうぞ皆様温かくしてお過ごしくださいませ。

デトックス効果がある?かもしれない?そんなスープを飲んでみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


シンプルなのに本格的!カレー炒飯

2010年01月12日
100111ブランチ
昨日のブランチ

    ・カレー炒飯




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のブランチです。
炊飯器に残ったごはんがありましたので、
休日恒例?!主人が手早くカレーを作ってくれました。
といっても今日はカレーライスではなく、カレー炒飯です。
卵、ねぎ、鶏肉。たったこれだけのシンプルな具材ですが
お味は本格的です。
カレーマニアな主人、今日使っているスパイスも自分で調合したものです。
とっても香り高く、お部屋にもお口の中にも広がります。
カレーって辛みより香りを楽しむものなのかな、と
最近思いはじめている私です。
100111カレーチャーハン
パソコンの調子がどうも悪いみたいです。
早々に今日のブログは終わりにして、主人にみてもらいましょう。

主人の本格的カレー炒飯たべてみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鮑のお刺身、うに、いくら。至極の食卓と非常事態発生!

2010年01月11日
010110夕食
昨日のお夕食

   ・鮑のお刺身、塩うに、いくら
   ・あわびの肝ポン酢
   ・鯨の龍田揚げ
   ・のどぐろの干物



こんにちは、酒季でございます。
連休2日間はしっかり遊びしっかり散財してしまいましたので、
今日はおとなしく家で、
しっかり家事をすすめている酒季でございます。

こちらは昨夜、ドライブから帰ってからの遅めの食卓です。
何といってもメイン中のメインは鮑のお刺身です。
迷いに迷って・・・迷って迷って買いました。
でもやっぱり買って正解!
こりっこりっという食感、
そして口の中に広がる磯の香り。
やっぱりあわびおいしいです。
100110あわびのお刺身
自分で貝から外し、お刺身にするのには
ちゃんとご褒美がついています。
貝に負けず劣らずの絶品、鮑の肝です。
おいしいですよね~。
少しポン酢をかけて、おねぎを添えています。
010110あわびの肝
ウニは主人の希望で塩うにを買いました。
塩うには生とまた違ったまったり感があって、
これはこれでおいしいものです。
010110塩うに
いくらもね。
ちょっとだけね。
010110いくら
のどぐろの開きを買いました。
ほろほろした身ののどぐろおいしいですわね。
少し塩がきつかったのですが、レモンを少し絞っていただくと
程よくなりました。
010110のどぐろ
海の幸の極めつけは、鯨の竜田揚げです。
実はわたしはあまり鯨って得意じゃないんです。
でもこれは試食させていただいたら、まったく臭みもなくて
私でもおいしくいただけましたので、お買い上げです。
010110鯨の竜田揚げ
Noベジ。
お野菜がまったくない食卓、食べたいものだけを並べてしまいました。
今日はしばらく視線に入らないようにしていた体重計に
勇気を振り絞って乗ってみました。
ピピピの電子音の後、私の頭の中ではウ~ウ~!ウ~ウ~!と
赤い回転灯と共にサイレンが鳴り響きました。
非常事態発生! 非常事態発生!
暴飲暴食を繰り返した年末年始、その反動がしっかり身にふりかかりました。
反省です。
今日からまたお野菜をたくさんとって、
ヘルシー食を心がけたいと思います。

私も非常事態発生なのよ!という方も多いんじゃないかしら?そういう方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

海の宝石箱!なお丼ぶり

2010年01月10日
100110海鮮丼


こんばんは、酒季でございます。
今日は片道3時間ほどのドライブに出かけました。
出かけた先はとある漁港のある町。
お昼ごはんはお魚屋さんが並ぶ一角にあるお店へ。
もちろん食べるのは海鮮丼です。
ね、ボリュームたっぷりでしょう。
海の宝石箱とはよく言ったもので、
本当に海がぎゅっと濃縮されたようなお丼でした。
こういうお丼に入っているウニってあまりおいしくないものが多いものですが、
ここのウニは本当においしかったんですよ。
お腹がいっぱいになった後は海鮮もののお買い物へ。
しっかり奮発しておいしい食材を購入しました。

お買い物の後は町を散策して、
その土地の焼きものの急須を買いました。
今使っている急須にヒビが入ってしまったので、
ちょどいいものが見つかってよかったです。

久しぶりに連休を満喫しております。
ちょっと遊び過ぎたこの2日間。
明日はしっかり家の片づけや掃除をしたいと思います。

連休私も満喫中よ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

簡単あっさりたこのネギの柚子胡椒パスタ

2010年01月10日
100109夕食
本日のお夕食

    ・タコとネギの柚子胡椒パスタ
    ・ボイルウィンナー
    ・キムチ



こんばんは、酒季でございます。
今日は、出張帰りの主人と待ち合わせて買い物をしてまいりました。
セール、SALE、30%オフ・・・
うれしい赤い印があちこちに。
今って一番お買い得な時期ですね、ついついお財布の紐もゆるんでしまいました。

今日はお昼が遅かったのであまりお腹がへっておらず
遅い時間に簡単なお夕食になりました。
タコと白ネギを使った柚子胡椒パスタです。
以前タコとトマトの冷製柚子胡椒パスタをご紹介させていただきましたが、
今日はあいにくトマトがありませんでしたので
白ねぎに変えて温かバージョンです。
ゆでたパスタに細く切ったおねぎを混ぜてしんなりさせます。
そしてあらかじめ柚子胡椒+麺つゆ+オリーブオイルを混ぜておいた中に
タコと一緒に和えるだけ。
ね、簡単でしょう。
あっさりさっぱりしているので、今日のような日にはぴったりです。
100109たこの柚子胡椒パスタ
お祝いのお返しでおいしいウィンナーやハム、焼き豚などの詰め合わせを
いただきました。
今日はその中の1つをボイルしていただきます。
脂っこすぎず、味が濃すぎず、とってもおいしいウィンナーです。
100109ソーセージ
明日もお休みだと思うとついついワインも進んでしまいます。
この後、バケットを薄く切って今日買ってきたチーズまで
食べてしまいました。
おなかいっぱいです。
ダイエットはあしたから~。
そろそろ気を引き締めないといけません・・・。はい、反省。

柚子コショウを使ったさっぱりパスタいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

にごり酒しみじみ・・・ひとり酒

2010年01月08日
100108夕食
本日のお夕食

    ・鯖のなれ寿司
    ・かまぼこと甘エビのワサビ漬け
    ・お漬物



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事を早々に切り上げ一度帰宅し、
車をぶーんと飛ばして別の用事をすませて帰りました。
ふー、疲れました。
そういえば明日から3連休ですわね。
連休って始まる前の夜から「休日モード」になるのですが、
こんな日に主人は1泊で出張です。
今宵からはじまる3連休気分がちょっと減。
お仕事ですもの、仕方がないですけどね。

遅くなりましたので、帰宅してすぐにクッキーを食べてしまい
今日のお夕食はこんなもので簡単に。
お夕食というよりはお酒とその友ですわね。
今日はにごり酒をたっぷりいただきました。
しみじみ・・・ひとり酒でございます。
お酒の友には頂き物の鯖のなれ寿司です。
今日はオーブンシートに包んでオーブントースターで焼きました。
昨年もたくさんおすそ分けいただいたのですが、
今年もまたたっぷりとお分けいただきました。
一度作り方を教わって自分で作ってみたいものです。
100108鯖のなれ寿司
お正月の残り物です。
かまぼこと、甘エビのワサビ漬けです。
ワサビ漬けをかまぼこにちょこんとつけていただきます。
100108かまぼことワサビ漬
先日の西利のお漬物重の残りを小さな陶器に移し替えていました。
残りが少なくなると名残惜しさを感じるぐらいに
おいしいお漬物です。
100108お漬物
みなさま連休はいかがお過ごしでしょうか。
明日は出張帰りの主人と合流してお買い物をする予定です。
どうぞみなさまよい休日を。

にごり酒と肴。そんなしみじみひとり酒もいいじゃない、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

絶品カレーとしか名前がつけられないカレー

2010年01月07日
100107夕食
本日のお夕食

    ・絶品カレーライス
    ・サラダ2種(レンコンの柚子胡椒サラダ、ポテトサラダ)
    ・お大根のサーモン巻き




こんばんは、酒季でございます。
寒い寒い夜です。
皆様今日は七草がゆを食べて、疲れた胃袋を休ませましたか?
と言うわたしはというと、休めたのは肝臓だけでございます。
胃袋は休めるどころか、スパイシーなカレーで刺激を与えてしまいました。
スパルタ方式ですわね。

今日の私は、精神的にも肉体的にもかなりお疲れ気味でした。
そんな私をみて、主人が平日にも関わらずお得意のカレーを作ってくれました。
こういう時に助けてもらえるのは
本当にうれしいことです。
素直にありがとう、と感謝の気持ちが出てきます。
今日のカレーは「絶品カレー」です。
本当にお味が絶品でこれ以外のネーミングが思いつかないんですよ。
これは先日お客様が来られた時にたくさん作った
「牛ロース肉の赤ワイン煮込み」のリメイクです。
もうそれだけでもお料理として完成しているものを使っているだけあって
とても味わい深くコクのあるカレーとなりました。
フレッシュトマトのピューレを冷凍していましたので
たっぷり入っています。
酸味、辛み、甘み、苦み、コク、全てのバランスが整ったお味でした。
100107絶品カレー
これも先日のお客様の時に使ったサーモンの残りものです。
お客様の時はかつらむきにしたお大根でサーモンを巻きましたが、
今日はその反対です。
細切りにして塩をし、レモン汁をかけたお大根をサーモンで巻いています。
お大根、サーモン、レモン。
味や食感のバランスはもちろん、色合いのバランスが目にうれしいですわね。
100107お大根のサーモン巻き
こちらは簡単にサラダを2種。
奥にあるポテトサラダは昨夜の残り物です。
手前はレンコンの柚子胡椒サラダ。
茹でたレンコンと水菜、そして生ハムを柚子胡椒+市販の和風ドレッシングで
和えています。
レンコンのしゃきしゃきがおいしいです。
よくデパ地下のお惣菜売り場でこういうサラダありますわよね。
100107サラダ2種
おいしいお夕食をたっぷり頂くと私も元気を取り戻してきました。
でも今日は早くベッドに入ろうと思います。

主人のやさしさに、そして絶品カレーに応援を!
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

西利のお漬物重とちくわの磯辺天そば

2010年01月06日
100106夕食
本日お夕食

   ・ちくわの磯辺天とざるそば
   ・お漬物のお重
   ・セコガニ
   ・ポテトサラダ




こんばんは、酒季でございます。
2人いつものようにゆっくりお夕食を食べる、
こんな普通のことがなんだか久しぶりに感じます。

今日はいつもの方からまたおいしい手打ち蕎麦をいただきました。
やっぱり普段から打たれている方だけあっておいしですわね。
お正月にまだ2回目という父の手打ち蕎麦とはやっぱり違います。
おっと、お父様失礼いたしました。
今日はちくわの磯辺天を揚げていっしょにいただきました。
わたし竹輪の天ぷらって、おうどんの本場四国で食べて以来
大好きになりましたのよ。
あつあつの竹輪天はどんな高級食材にも勝るおいしさです。
今日は揚げ衣に青のりを混ぜて、香り高く磯辺揚げです。
100106ちくわの磯辺天とお蕎麦
こちらもまた別の方から頂いたセコガニです。
おいしいものをたくさん頂けることに本当に感謝しています。
今日は食べやすいように塩ゆでしたカニを
あらかじめキッチンで食べやすくしてから出しました。
セコガニの足って細くてほとんど身はないのですが
でもなんだかちょっとでももったいなくて、細く縦に割りました。
100106セコガニ
きれいなお漬物のお重でしょう。
これ、京都の西利さんが出されている「お漬物のお重箱」なんですのよ。
実家の母がみんなで食べる用にと買っていたのですが、
つかの間の滞在中では食べる機会がありませんでした。
そこで3段の内、一番種類がたくさん入っていたこの1段を
分けてもらって持って帰ってきたんですよ。
ちなみに妹は千枚漬けがたくさん入っている1段を持って帰っていました。
100106お漬物お重
おいしいお漬物がまだ残っていますので、
明日の朝は卵かけご飯とお漬物にしようかしら。

あつあつ揚げたてのちくわ天、食べたいわ、大好きよという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

