
--年--月--日

仕事納め、そして楽ごはん

2009年12月30日
091230カレイ
本日のお夕食
  
   
     ・陶板焼きいろいろ




こんばんは、酒季でございます。
ようやく仕事納めでした。
最後の最後までバタバタとしましたが、ようやく本年も終わりました。
そんな今日は帰宅しても、もうすっかり無気力です。
今日のお夕食はもうすっかり無気力ごはん、脱力ごはんでございます。
とりあえず陶板を出して、冷蔵庫の野菜を切り、冷凍庫のものを出しました。
冷凍していたカレイを焼いたり、ししゃもを焼いたり、
ウィンナーも焼いたり。
そしてカマンベールチーズなんかも焼いちゃったり。
091230焼きカマンベール
ビールを飲んだりワインを飲んだり。
もうなんでもありのお夕食。
でも一年の仕事を終えた後の食事はいつもよりおいしく感じました。
去年より今年は仕事を着実にこなし守備範囲も広まりました。
来年も少しずつ成長していくべき、努力をしなくちゃいけませんわね。

明日は迎春準備にとりかかります。
みなさまも準備ははかどっておられますか?

忙しい年末は簡単料理に限ります!と同感していただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ぷりっ、ふわっ!太刀魚のしゃぶしゃぶ

2009年12月30日
091229太刀魚のしゃぶしゃぶ
本日のお夕食


    ・太刀魚のしゃぶしゃぶ




こんばんは、酒季でございます。
もう皆様、ご家族の方は、お正月休みに入られたでしょうか。
わたしは明日も仕事がつづきそうです。
まだ出来てない年末の諸々を片づけていると
すっかり遅くなってしまいました。

さて、今日は本当においしくいただきました。
たちうおのしゃぶしゃぶです。
お正月休みに入られた主人のお友達が太刀魚を釣ってこられ、
1匹おすそ分けをいただきました。
せっかく新鮮太刀魚、お刺身で食べようかしら・・・と悩んだのですが
今日はあったかお鍋、しゃぶしゃぶです。
新鮮な太刀魚がある時にしかできないお料理です。
太刀魚は3枚におろして薄めのそぎ切りにしています。
きらきらの皮、新鮮な証拠でしょうね。
091229たちうお
お昆布とあごで出汁をとり、少し塩と薄口醤油でお味をつけた中で
さっとしゃぶしゃぶをします。
お箸は離さないでね、煮すぎちゃったらもったいないです。
091229しゃぶしゃぶ
しゃぶしゃぶにした太刀魚はふわっとして、
そして皮の近くはプリンっとして、本当に絶品です。
今日はお野菜もピーラーで薄くしたり、白菜も細長く切ったりしています。
ぺろんと煮えたお大根っておいしいですわよ。
大根おろし、ポン酢、そして柚子胡椒を少しつけていただきました。
091229おろしポン酢で
釣りにいかれたお友達に感謝ですわね。
こんな新鮮なお魚でしゃぶしゃぶができるなんて幸せです。
明日はようやう仕事納めです。
おいしいお鍋で明日への活力をしっかり充電することができました。

年末はやっぱりお鍋がいいわよねぇと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

100%達成!細巻き3種どれがお好き?

2009年12月28日
091228細巻き
本日のお夜食

    ・細巻き(ねぎとろ、穴きゅう、お新香)




こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事の後主人と一緒にとある会食に出掛けました。
でもね、どうも2人ともお腹の満足度が「70%」ぐらいだったんですよね。
駅から家までの帰り道、ちょっと寄り道をしてしまいました。
とある江戸前のお寿司屋さんへ。
そこでは食べずに細巻きを作ってもらい折につめて持ち帰りにしました。
はじめはねぎとろを巻いて頂き、私のリクエストで穴きゅうも。
さらさらと流れるような手つきで巻いておられるのを見ていると
もっと欲しくなり、お新香を最後に追加しました。
ここのお寿司屋さのお新香はおいしいんですよ。
お店で食べる時もガリと一緒にお新香も出してくださいます。
持ち帰りの折なのにちゃんとガリもお新香もはいっているのが
なんともうれしいです。

自宅に帰ってからお酒を少しと、細巻きをぱくりぱくりといただきました。
これでようやく満足度「100%」達成です。
皆様はこの細巻き3種、どれがお好みかしら?

こんなお夜食いいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

気分は洋食屋さんビフカツ&バターライス&デミソース

2009年12月27日
091227夕食
本日のお夕食

   ・ビフカツ デミソースがけ バターライスを添えて
   ・エリンギと卵のコンソメスープ
   ・生ハムとブロッコリー



こんばんは、酒季でございます。
今日は久しぶりの休日、充実した一日をすごしました。
朝はいつもよりちょっとお寝坊を。
睡眠をしっかり取るのも今日の「やることリスト」の1つに入っています。
ね、これも大切なことですわよね。
午前中に買い物にでかけ、年末からお正月にむけての食材や
備品をいろいろと買いました。
午後からは庭の掃除に家の掃除。
夕方はたまったアイロンがけ。
ふー。ちょっと疲れました。
でも家じゅうがきれいになってスッキリしました。
家じゅうを掃除しているとこの季節なのに暑くなってきて、
夕方からはビールを飲みながらの掃除という
なんともだらけた主婦です。

さて今宵のお夕食は主人のテンションがあがるあがるお食事でした。
今日はビフカツです。
とんかつでもうれしいのに、ビフカツとなると
うれしさ倍増、いえいえ倍倍倍増のようです。
今日のお肉はオージービーフ。
これをどのようにお料理しようかと思っていたのですが
主人のリクエストでビフカツになりました。
かなりはじめが分厚いお肉でしたので、
トントンたたいて少し薄くのばして揚げています。
しめじのみじん切りが入ったデミグラスソースをかけていただきます。
今日はスペシャル、これになんとバターライスまで添えちゃいました。
完全完璧にカロリーオーバーですわね。
091227ビフカツ
簡単にコンソメキューブを使ったカップスープです。
エリンギを入れ最後に卵をまわし入れました。
カップスープというところが、なんだか洋食屋さんみたいかしら。
091227コンソメスープ
生ハム、ブロッコリー、サラダ菜を盛りました。
091227生ハム
私はビフカツを全部食べきることはできませんでした。
気持ちは「もっと食べたい」のですが、
胃袋が「もうここまで」と信号を送ってくるようです。
気分のりのりの主人、私の残した分まで食べてしまいました。
しっかり動いた日、がっつりしたお夕食でも大丈夫よね・・・
なんて自分に言い聞かせていたりします。
明日からお正月までノンストップの日々のはじまりです。

がっつりビフカツいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

好きな缶詰No.1は?!と豆もち

2009年12月26日
091226夕食
本日のお夕食

    ・豆もち
    ・オリーブ入りサラダ
    ・サバ缶



こんばんは、酒季でございます。
地味なお夕食でございますわね・・・。
年末、月末、週末だというのに私は仕事と諸々の用事で
一日でておりました。
いつになったら一息つけるのかしらね。

今日は主人もでかけて留守ですので
ひとりごはんはこのように簡単に済ませました。
ちょうど今日はご自宅で作ったという豆餅をいただきましたので
さっそく焼いてお醤油とのりで食べました。
3枚焼いたのですが、焼くとこんなに面白い形になってしまいました。
焼く前は細長い四角だったのですよ、まるでアートのようです。
091226豆もち
サラダでお野菜補給です。
クリスマスディナーで開けたオリーブの瓶詰がありますので、
オリーブを薄切りにして散らしました。
ちょこっとこういうものが入るだけで、一気に美味しさアップです。
091226サラダ
そしてそして、自慢してご紹介するようなものではないのですが
私の大好きなこれ。
これこれ、これですの。
091226さば缶
うふ、さば缶です。
これがね、私はすきなんですよ。
ストックしているだけでほっと安心するぐらい。
カニ缶も好き、シーチキンも好き、ほたて缶なんかも大好き。
でもやっぱりNo.1の座は譲れませんの。

今日は忙しい合間に、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
もっと早めに打つつもりだったのですが
すっかり忘れておりました。
まだまだこれからも猛威をふるう可能性はありますので、
予防できるものはしっかり予防しておかなくちゃね。

私もさば缶大好きなのよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

アイスクリームを使ったクリスマスデザート

2009年12月25日
091224デザート
昨日のデザート

   ・レディボーデンアイス




メリークリスマス!酒季でございます。
クリスマスの今日、ご家族揃って、またはご主人様と恋人と
お食事を楽しまれている方も多いのではないかしら。

こちらは昨夜のクリスマスディナーのデザートです。
今年のデザートは手抜きバージョンです。
私も主人もアイスクリームはレディーボーデン派。
ハーゲンダッツよりも卵っぽくて好きなんですよ。
そんな大好きなレディボーデンバニラの小さなパックを
ポコンとお皿にあけただけなんです。
それだけではあまりに寂しいですのでココアパウダーをふり、
ホワイトチョコのフレークをかけました。
小さな Noel の飾りをつけるだけで立派なクリスマスデザートになってくれました。
・・・のつもりです・・・。
こんな簡単なものですが
デザートまであると食事の流れが一通り通った。という感じになりますわね。
クリスマスが終わると次はいよいよお正月に向けての準備になります。
一気に年の瀬という実感がわいてきますわね。

私もレディボーデン派なのよ、という方もそうでない方も、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

酒季のクリスマスディナー2009

2009年12月24日
091224クリスマスディナー
本日のクリスマスディナー

    ・カニのサラダ
    ・きのこのクリームスープ
    ・ローストチキン
    ・デザート




メリークリスマス!酒季でございます。
イブの今宵、皆様いかがおすごしでしょうか。
今年も平日ですが、私も主人も早々に仕事を切り上げ
おうちディナーをゆっくり楽しむことができました。
ここしばらくバタバタと忙しく過ごしていましたので
こうしておいしいワインとおいしいお食事をゆっくり食べれるのが
本当に幸せに感じます。
では酒季のクリスマスディナー2009のご紹介です。

平日仕事のある日にこうしたちょっとおめかしディナーは時間がないわ・・・
なんて思っておられませんか?
平日でも下準備と段取り次第で十分におめかしディナーを楽しめますのよ。
私はあらかじめメニューを考え、使う食材などを書き出しておきます。
そして当日の朝までにできる下準備やお料理はどんどんすすめておきます。
そして忘れがちなのですが重要なのが備品の準備。
食器、カトラリー、テーブルクロス、キャンドルなどの備品を
あらかじめ出しておきます。
私は昨夜のうちから出しておきましたのよ。
そうしておけば平日だってへっちゃら、おめかしディナーのはじまりです。
091224クリスマス
まずはカニのディル風味サラダです。
カニ缶、たまねぎ、ディルをマヨ、塩コショウ、白ワインヴィネガーで
和えています。
最後のちょんちょんとのせたのはケイパー。
この酸味が味をぎゅっと引き締めてくれます。
小さな粒なのに大きな仕事をしてくれました。
レタスをこっぽりとお皿のように使っています。
091224カニのサラダ
具たくさんのあたたかなスープです。
実はこのスープのベースは頂き物の缶詰を使用しています。
これにキャベツときのこをたっぷり加えました。
白いお皿に白いスープ。
ちょっと見た目が悪かったかしらね。
お料理と食器のバランスも難しいものです。
091224きのこのクリームスープ
いよいよメインディッシュのローストチキンです。
クリスマスカラーのおリボンをきゅっと結んでおめかしです。
これは昨夜からオリーブオイル、ガーリック、数種類のハーブ、塩コショウで
マリネしておいたものです。
これをオーブンで焼き上げました。
焼いている途中、皮にオリーブオイルをかけましたので
皮はぱりっと中はふっくら、大満足の焼きあがりでした。
添えているお野菜は一緒にオーブンで焼いたものです。
ジャガイモ、マッシュルーム、ミニトマト。
そして彩りに茹でたブロッコリーも添えています。
チキンにはしっかりお味がついてますのでそのままでも十分に
おいしく頂けます。
ただお味に飽きてくるかしらと思って、少しだけお味のバリエーションを
広げるおソースを用意しました。
オリーブオイル+アンチョビ+オリーブ+トマト+コショウを刻んで混ぜたものです。
ちょこんとつけて食べるとまた違ったおいしさを楽しめます。
091224ローストチキン
この後はとっても簡単なものですが、デザートに続きます。
デザートはまた次にご紹介いたしますわね。
どうぞみなさまによいクリスマスを。
酒季のクリスマスディナー2008
酒季のクリスマスディナー2007

クリスマスディナーどれもおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

コロッケ、酢の物、お味噌汁。そして罪滅ぼしのウィンナー

2009年12月24日
091223夕食
本日のお夕食

    ・コロッケ お野菜と一緒に
    ・きゅうり、わかめ、おじゃこのお酢のもの
    ・お豆腐とわかめのお味噌汁
    ・焼きウィンナーとお野菜




こんばんは、酒季でございます。
世の中はクリスマス、クリスマスと浮足立っているのですが、
私は仕事が忙しく今日もお仕事の一日でした。
仕事も忙しく、年末でしなくちゃいけないことも多く、そして大事な用事もあり
なにかと落ち着かない日々が淡淡と過ぎていくように思います。

今日のお夕食は冷凍のコロッケを揚げました。
本当に簡単、手抜き料理なのをお許しくださいませね。
わたしって、どうしてこんなに揚げものが下手なのでしょうね。
とくに冷凍のコロッケ、どうしてもうまく揚げられません。
どなたか冷凍コロッケの失敗しない揚げ方教えていただけないかしら。
それにだいたい私は「もうちょと、もうちょっと」と
油を触っている間に揚げすぎになっちゃうんですよね。
091223コロッケ
きゅうり、わかめ、おじゃこでお酢の物にしました。
疲れている時私はお酢の物を食べるとパワーがでます。
お酢のものがあまり好きではない主人は、逆にパワーを吸い取られるようです・・・。
主人が残したぶんまで私がしっかりいただきました。
091223きゅうりの酢の物
今日はノーアルコールデーでしたので、珍しくお夕食にお味噌汁を作りました。
定番中の定番、お豆腐とわかめです。
ふわーんと立ち上る湯気が、冬の食卓の温かさですわね。
そして今日はもう一品、三田屋のいただきもののウィンナーを焼きました。
これはイマイチの揚げ具合のコロッケの罪滅ぼしなんですのよ。
コロッケの不満足加減をこのおいしいウィンナーで穴埋めしていただきましょう。
波型フライパンで焼いてそのまま食卓へ。
このフライパンは小ぶりなのですが、それがまた使いやすくて重宝しています。
091223ウィンナー
忙しい毎日ですが、明日はささやかなクリスマスディナーを作ろうと思っています。
あら、もうこんな時間になってしまいましたわね。
今から少し明日の準備をしてから休みたいと思います。
みなさまどうぞよいクリスマスイヴをお過ごしくださいませ。

私冷凍コロッケ揚げるの得意よ!という方も私も苦手なの~。という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

にごり酒で乾杯。砂肝炒めとおつまみ3種

2009年12月22日
091222夕食
本日お夕食

   ・砂肝とキャベツの炒め物
   ・小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物
   ・温やっこ
   ・おつまみ3種(小鯛の笹漬け、かまぼこ、ごぼう天)




こんばんは、酒季でございます。
冬至の今日はゆず風呂に入られましたか?
私はお風呂にお湯を入れるまで冬至のことをすっかり忘れておりましたので、
お料理に使った使いさしの柚子での柚子風呂になりました。
ふわーんといい香りがうれしいですね。

さて、今日はこの季節のお楽しみ、にごり酒の登場です。
実はお昼にお寿司のランチを食べてあまりお腹がへっていなかった私。
どうしてもそういう時ってあっさりしたものや軽いものが多くなってしまいます。
唯一ボリュームのあるおかず、砂肝炒めです。
砂肝、キャベツ、もやしをXO醤とオイスターソースで炒めました。
ジョリジョリした食感がおいしいです。
091222砂肝炒め
小鯛の笹漬けの半分を使ってきゅうりと酢の物にしました。
ここにちょこっと使っている柚子。
はい、この残りが柚子風呂用になったわけでございます。
091222小鯛の笹漬けときゅうりの酢の物
冷ややっこ・・・ではちょっと寒いので温やっこにしました。
温めるのに昆布出汁をつかっています。
そしてにごり酒をたのしむべく登場しているのはおつまみ3種盛りです。
まずはお酢のものにも使った小鯛の笹漬け。
木の香りがふわーんと口の中に広がり、本当にお酒にあいます。
そして先日、出先で買ったかまぼこ。
昔ながらの手作りかまぼこやさん(練りものやさん?)に出会い
つい買ってしまったものです。
市販のものより塩分が少ない分お魚の味わいが楽しめます。
きれいないわゆる「かまぼこ型」ではなくてちょっと平べったいところ、
これがまた「手作り感」があっていいと思いません?
もう一種は同じお店で買ったごぼう天。
これも素朴な味わいでおいしいです。
ちょっとごぼうが柔らかすぎたかしら・・・。
091222おつまみ3種
今日はカメラのレンズが汚れていたようで、
なんだか曇った写真になっています。
ごめんなさい。
明日は皆様お休みでしょうか。
私は今仕事が忙しく明日も仕事です。
なかなかクリスマス気分に浸れないこの頃ですの・・・。
どうぞ皆様よい休日をお過ごしくださいね。

にごり酒と手作りかまぼこいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はくさい麺のひき肉あんかけと陶板ステーキ

2009年12月21日
091221夕食
本日のお夕食

    ・はくさい麺のひき肉あんかけ
    ・お野菜いろいろとステーキ
    ・お大根おろし



こんばんは、酒季でございます。
しっかり昨夜は夜なべをして年賀状作業をすすめたおかげで
ようやく光が見えてきました。
あと一息です。

さて、今日は私が最初予定していたお献立とは
がらっと変わってしまったお夕食です。
まずはこちら、はくさいを麺に見立てたはくさい麺です。
これはね、ぜひ白菜がおいしい季節にお試しくださいませね。
白菜を細く長く切って、一応気分は中華麺のつもりです。
それをゆでるか蒸すかで火を通し柔らかくしておきます。
上にかけているのはブタ肉のひき肉、干ししいたけ、人参、ねぎ、しょうがを
オイスターソースや鶏ガラスープでお味をつけて
とろみをつけています。
白菜麺の上にたっぷりとろりとひき肉あんをかけていただきます。
白菜には何もお味をつけていませんので、
ひき肉は少し濃いめのお味付けの方がおいしいですよ。
091221はくさい麺のひき肉あんかけ
当初は湯豆腐やおいしいかまぼこなどを出して日本酒であっさり・・・と
予定していたのですが、
お腹をへらしていた主人が「もっとがっつりしたものがいい」と言い出しました。
ということで急きょ冷凍していたサーロインステーキの登場です。
今日は陶板焼きです。
キッチンで一面だけしっかり焼いて裏返したら、そのまま食卓へ運びます。
陶板って保温性も高いのでそのままでしっかり裏面から火が通ります。
私はあっさり食べたかったので、大根おろしとポン酢でいただきました。
091221ステーキ
お野菜をゆでたり焼いたりしてあらかじめお皿に取り分けておきました。
舞茸やさつまいもは少しバターを入れて焼いています。
お芋が甘くておいしかったですよ。
091221お野菜いろいろ
実はね、この後もう一枚お肉を焼いたんですよ。
今日のお肉は薄めですし、脂もそう多くないので
2枚ぐらい食べちゃえるわよね!という意気込みだったのですが・・・。
意気込みとは裏腹に実際には食べられないものです。

明日の朝はいつもより30分ほど早く家をでる予定です。
たかが30分。
でも朝の30分って大違いですよね。
今日はしっかり目覚ましをあわせて休みたいと思います。

白菜を麺に見立てる白菜麺!私も作ろうと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


オール熱源対応の保温力が高い食器兼用耐熱陶板!IH対応型 食器兼用 耐熱丸陶板

今日の更新は・・・

2009年12月21日
こんばんは、酒季でございます。
今宵の更新は・・・
年賀状作成作業中につき、お休みさせていただきます。
いそげっ、いそげっ。
せっせと作業を進めています。


私も急がなくちゃ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


コラーゲンのおまけ付き!牡蠣と豚肉のスンドゥブ鍋

2009年12月19日
091219牡蠣と豚肉のスンドゥブ鍋
本日のお夕食

    ・牡蠣と豚肉のスンドゥブ鍋
          コラーゲン追加のおまけつき




こんばんは、酒季でございます。
今日は土曜日だというのに主人も私も仕事でした。
朝寒くてなかなか起きることができませんでした。

こういう寒い日はやっぱりお鍋に限りますわね。
今日は牡蠣と豚肉、お野菜とお豆腐をたっぷりいれたスンドゥブ鍋です。
韓国料理に詳しくないのでスンドゥブ鍋とチゲ鍋の違いがよくわからないんです。
私的には、お豆腐がたっぷり入って最後に卵を入れて煮るのがスンドゥブ。
もうちょっと刺激的な辛さがあるのがチゲ鍋。
というイメージなのですが、真相はわかりません・・・。
もしご存知の方がおられたらまたお教えくださいね。
私が今日「スンドゥブ鍋」と言い切れるのは「スンドゥブの素」のスープを
使っているからなんですけどね・・・。うふふ。
091219卵を入れてぐつぐつ
ぐつぐつした画像はあまり美味しそうに見えませんわね。
でも本当においしかったんですよ。
卵を割りいれて半熟で取りだします。
お皿で他の具材にとろりとからませていただくとおいしい!
それに程よい辛さが体をほかほかに温めてくれます。
外の寒さを忘れるお鍋です。

今日はこのお鍋、うれしい「おまけ」が入っているんですのよ。
この言葉にはいつもやられちゃいます。
こんなものをスーパーで見つけちゃいましたの。
見つけたらやっぱり買わざるを得ません。
コラーゲンの粉末です。
明日のお肌はぷるんぷるんになってくれているかしら。
091219コラーゲンの素
明日は午後から出かける用事がありますが、午前中は特に予定がありません。
いつもより少しゆっくり寝て、家の掃除をしたいと思います。

寒い夜はあつあつお鍋がいいわね、と思う方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




カニを満喫、ゆでてよしお味噌汁によし。

2009年12月18日
091218夕食
本日のお夕食

    ・茹でたセコガニ
    ・セコガニとお大根のお味噌汁
    ・えびとアボカドのマスタードサラダ
    ・長芋の短冊
    ・すじこん煮



こんばんは、酒季でございます。
寒波の到来、さむいさむいっ。
我が家では「布団乾燥機」が毎日大活躍してくれています。
寝る前にスイッチを入れておいて、
ちょうどベッドに入るころにはふかふかのほかほかに温めてくれます。
これ、我が家の冬の必需品なんですよ。

さて、今日はカニです。
しばらく前にいただいたセコガニ、
どれだけ頑張っても2人で8杯は食べられませんので
半分を生のまま冷凍保存していたものです。
今日は流水で解凍して3杯は塩ゆでに。
091218せこがに
そして1杯を使ってお味噌汁にしました。
甲羅のところを豪快にたて半分に切ってしっかりお出汁をだしています。
お大根としめじも一緒に煮ました。
あ~、おいしい!
思わず声に出るおいしさでした。
091218カニのお味噌汁
これを作りたくて少し前にえびとアボカドを買ったのですが、
アボカドが固くてなかなか作れませんでした。
ようやく程よい柔らかさになりましたわよ。
塩ゆでしたエビとアボカドを塩こしょう、フレンチマスタード、マヨで和えています。
こんな簡単なんですけど、アボカドがクリーミーによく
エビと混ざってくれます。
フレンチマスタードはびっくりするぐらいにたっぷり入っているんですよ。
091218えびとアボカドのマスタードサラダ
長芋の短冊です。
前回私が先にポン酢をかけて出したら「お醤油で食べたかった」と言った主人。
今日は「お好きにどうぞ」とお味をつけずに食卓に出しました。
私はわさび+ポン酢で。
主人は自分で卵をとってきて、わさび+卵黄+お醤油でした。
091218長芋短冊
こちらは昨夜の残り物です。
昨夜より更にお味がしみ込んでいて、おいしさアップしているのが
うれしいですわね。
091218すじこん煮
今日も寒い夜です。
今日も布団乾燥機のスイッチをオンにしてほかほかにしておきましょう。

ふとん乾燥機 我が家の冬の必需品です
カニもいいけど、エビのアボカド和えもおいしそうよ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お酒によし、ごはんによし。いかの味噌ワタ炒め

2009年12月17日
091217夕食
本日のお夕食

    ・イカの味噌ワタ炒め
    ・えのきとなすのサラダ
    ・すじこん煮



こんばんは、酒季でございます。
今日も一日働き尽くした!と実感できる充実した一日でした。
今日はまた陶板の登場です。
保温性もありますので、こういうお料理には陶板が大活躍してくれます。
ワタがたっぷり入っているするめいかを使った絶品料理なんですよ。
これはね、お酒にも合うしもちろんごはんにもぴったりなんですの。
イカを陶板にバターを少し入れて炒めます。
そこにイカワタ+味噌+いしり醤油+日本酒を混ぜたものをいれてぐつぐつ。
最後にもうひとかけバターをおとして、おねぎを振ってできあがり。
いしり醤油はイカを発酵させたお醤油ですが、ない場合はしょっつるを。
しょっつるもないようならナンプラーを。
ナンプラーもないようなら普通のお醤油を。
091217いかのワタ焼き
昨夜から煮ていたすじにくとこんにゃくです。
スプーンでちぎり切ったこんにゃくはしっかりお味がしみ込んでいて
おいしいですわね。
でもね、おいしかったのですが・・・。
実は今日はイカの味噌ワタ焼きがあまりにおいしくて
すじこんのおいしさが半減してしまいました。
いつもならお酒にもごはんにもすじこんって合う大好きなおかずなのですけどね。
主人も同感のようでお鍋に残っている分は
明日にもう一度ゆっくり味わいたいと思います。
091217すじこん
レンジで作る簡単なサラダを。
えのきはお酒をふってレンジでちーん。
おナスも細く切ってお酒をふってレンジでちーん。
水分を切り冷めたら「冷しゃぶのごまだれ」と一味であえるだけです。
ね、なんて簡単なのでしょうね。
091217えのきとなすのサラダ
本当はここまでで終わりにしようかと思ったのですが・・・。
正直にもう一枚写真をアップするといたしましょう。
だっておいしいものは、やっぱりおいしく、最後まで食べたいですものね。
いかの味噌ワタ焼き、もちろんそのまま食べるとおいしいのですが
これごはんにもよく合うんですよ。
アツアツご飯の上にイカをのせて、たれをすこーしかけていただきます。
うん。おいしい。
決してお上品な食べかたではございませんが、
でもこれ一番おいしい食べ方かもしれません。
091217ごはんのっけ

イカの味噌ワタ焼きごはんにのせて食べてみたーいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お野菜たっぷり!野菜とシーフードのピリ辛XO醤油炒め

2009年12月16日
091216夕食
本日のお夕食

    ・野菜とシーフードのピリ辛XO醤炒め
    ・焼き豆腐と焼き野菜の柚子味噌のせ
    ・うなぎのかば焼き



こんばんは、酒季でございます。
ここのところ仕事が忙しく、
どの時間においても無駄なく充実した時間を過ごしています。
そんなことを言い訳にお夕食も簡単にできるものを・・・。

まずは主人の大好物、うなぎのかば焼きです。
おどんぶりにするのではなく、お酒の友として食べたかったので
あえて「かばやきのたれ」はかけていません。
少しお塩をつけたり、粉山椒をかけたりしていただきました。
091216うなぎ
柚子味噌をまたいただきました。
今年は頂くことが続き、いまだ自分で作っていませんわね。
私は白みそを使って作るので市販のものとはまた違ったおいしさですのよ。
でも今日の柚子味噌もまだまだたくさん残っています。
いつになったら手作りができるのかしらね。
今日はお豆腐、長芋、おなす、しいたけを軽く塩をして焼いて、
それに柚子味噌をたっぷりつけていただきました。
091216お豆腐と野菜のゆずみそのせ
取り分けるおかずにはお野菜とシーフードのXO醤炒めです。
はくさい、もやし、にんじん、ピーマン。
それにイカとほたて。
冷凍庫に少しだけ残っていた鶏肉のせせりも、えい、混ぜちゃえ。
豆板醤のピリ辛味です。
豆板醤、XO醤、オイスターソースと中華旨み辛み3兄弟のような調味料で
お味をしっかりつけています。
091216XO醤炒め
今年の新米で造った新酒をいただきました。
新酒と聞くと、こういう蛇の目の猪口が似合いますわね。
おいしいお酒がよりおいしく感じます。
091216新酒
皆様もう年賀状の準備はされましたか?
私は・・・まったくまだ手をつけていませんの・・・。
毎年「今年こそは早めに!」と固く誓うのですが
いつもいつも実行することができません。
この週末は年賀状作りに専念したいと思います。

新酒とうなぎいいわね~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

温玉を添えたすき焼き煮と先輩との出会い

2009年12月15日
091215夕食
本日のお夕食

    ・温玉を添えたすき焼き煮
    ・いそべ焼き



こんばんは、酒季でございます。
冷え込む夜になりましたわね。
こういう日はやっぱりちょっとぬる目に温めたお酒がほっこりと
おいしく感じます。
今日はひとりごはんです。
お鍋でひとり分だけ簡単に作ったすき焼き煮です。
お肉、ごぼう、お麩、おとうふ、しいたけ、白菜、ねぎ。
一皿でお肉もお野菜もしっかりとれちゃいます。
今日は温玉を最後にのせて、とろりと絡ませていただきました。
091215すき焼き煮
ごはんがわりにお餅を。
白いお皿に白いお餅、なんとも芸のない盛り付けでゴメンナサイ。
お醤油と海苔。
定番すぎるほど定番のお餅ですが、やっぱりおいしい。
091215磯辺焼き
今日のごはんは簡単でしたので、ご紹介はここまで。
ここで先日のお話を。
週末は主人が私の実家近くで宿泊付きの会合がありましたので、
それに便乗して一緒にでかけ、私は実家に帰っておりました。
父と母、そして私。久しぶりに3人ですごすお夕食は
私のたっての希望で昔よく言っていたこじんまりとした串かつやさんへ。
季節の食材を組み合わせて本当に繊細な串カツをほどよいタイミングで
順に出してくださいます。
まずは冷たいビールを飲んで、そして軽めの赤ワインでおいしくいただきました。

そこはカウンターだけのお店。
私たちが食べていると、となりにカウンターの角を直角に使うようにして
4人の女性のお客様が来られました。
意識して聞き耳をたてていたわけではないのですが、
お話の中にちらほらと私の母校の名前が聞こえてきます。
お話が盛りあがるにつれて、母校の先生方の名前も。
きっとこの方々は私と同じ学校を卒業されているはずだと確信した私は
「失礼ですが、○○をご卒業された方ですか?」と声をかけてしまいましたのよ。
私の予感は的中。
8年上の先輩方でした。
8年ですので中学高校を合わせても在学期間が同じ時はないのですが
でもなんだか同級生に出会ったようなうれしさがありました。

母校愛でしょうね。
初めて出会い、突然お声をかけ、そして年代も違うのですが
すっかりお話にお邪魔してしまいました。
なんだか先輩方にあってより一層母校愛が強くなったように思います。
なつかしい思い出話をして、とっても楽しくうれしい時間を過ごすことができました。
そんな週末でございました。

すき焼き煮もいいけど、串カツも食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふわっととろっと。絶品!牡蠣入りふわたまとじ

2009年12月14日
091214夕食
本日のお夕食

  ・牡蠣のふわたまとじ
  ・焼き野菜と鶏肉
  ・白菜のゴマ和え
  ・いかめし



こんばんは、酒季でございます。
週末出かけていた間も見に来てくださった方々、ありがとうございました。
昨夜遅くに帰宅して、また今日からいつもの生活がはじまります。

さて、今宵は絶品絶品、本当に絶品でしたの。
何が絶品かというと、牡蠣入りふわたまとじです。
私がお豆腐と山芋、卵で作るふわたまとじはこちらをご覧くださいませ。
今日はデラックスバージョンです。
いつものふわたまに牡蠣を入れてみました。
これが本当においしくておいしくて!
牡蠣は火を通しすぎないように手早くふんわり仕上げるのがポイントでしょうか。
ぜひ牡蠣の美味しい季節に、お試しいただきたいお味です。
陶板でぐつぐつ煮えたまま食卓にもってきていますので
いつまでもあつあつのおいしさが楽しめます。
091214牡蠣のふわたまとじ
数種類のお野菜と鶏肉をフライパンで焼きました。
鶏肉は思いのほか小さくなってしまいました・・・。
今日はこれにお大根おろしにポン酢をかけて、そして柚子胡椒を
ちょこんとつけながらいただきました。
シンプルな調理方、シンプルな食べ方ですが
とってもおいしく頂くことができまsた。
091214焼き野菜と鶏肉
白菜のゴマ和えって作られますか?
実は今回初めて作ってみたんですのよ。
というのもね、先日とある総合病院にお見舞いに行く機会があったんです。
その時に患者さんに出されていたお昼ごはんのおかずの1つに
白菜のゴマ和えがあったんですよ。
さっそく今日は真似をしちゃいました。
あっさりとしたお野菜ですので、ゴマ和えにしてもとってもおいしいです。
ただ水分が多いですので、もっとしっかり水切りをした方が
いいようですね。
簡単な小さなおかず。あと一品なにか。という時には
役立ってくれそうな予感です。
091214白菜のゴマ和え
このいかめしは真空パックになっている市販のものです。
もっちもちとした食感はおいしいのですが、
いまいちお味にしまりがない感じです。
091214いかめし

日本製7号陶板
ぐつぐつあつあつ、牡蠣のふわたまとじ食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


牡蠣フライも食べたいけどお肉も食べたいわ。

2009年12月13日
091211夕食
いつの日かのお夕食

    ・牡蠣フライ
    ・お肉と大根おろし
    ・もずく酢
    ・ごはん



こんばんは、酒季でございます。
この週末はおでかけをしておりますので、自動更新となっております。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。

これはちょっと前のひとりごはんのご紹介です。
この日は仕事帰りにお買い物に寄って、出来合いの牡蠣フライを買ったんですよ。
牡蠣フライで済ませるつもりだったのに、
お肉もすごく食べたくなってついつい1パックだけお肉を買いました。
こういうこと、わたしけっこう多いんですよね。
お腹が減っている時にお買い物にいくとついついいろいろ買ってしまうんです。
お買い物は食後がいいのでしょうね。

牡蠣フライにはレンジで蒸した蒸しキャベツを添えました。
フライはレンジで温めて、その後オーブントースターに入れて
表面をかりっとさせるのがおいしいです。
091211牡蠣フライ
どうしても食べくなってしまったお肉はほんの3枚ほどを焼きました。
ガーリックを少しだけ使ってやきましたので、いい香りです。
フライがあるので、お肉はさっぱりさせようと思い
お肉の下にはたっぷりの大根おろしがあるんですよ。
ちらりとも写真には写っていませんわね・・・。
ポン酢をかけていただきました。
091211焼き肉とおろし
すっぱいもの好きのわたし、もちろんもずく酢も大好きです。
上には針ショウガを添えました。
091211もずく酢
12月に入り気ぜわしくなってまいりました。
皆様どんな週末をおすごしでしょうか。

牡蠣フライ大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おじゃこと山椒の和風チャーハン

2009年12月12日
091211チャーハン
いつの日かのランチ

     ・おじゃこと山椒の和風チャーハン




こんばんは、酒季でございます。
この週末はお出かけをしておりますので、自動更新をさせていただいています。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

こちらはいつの日かの主人のランチ、和風チャーハンです。
これ、私の作品ではなくて主人が自ら作った主人の作品です。
主人のお料理に対するアイディアっていつも本当に驚かされることがあります。
このチャーハンだって、おじゃこ+山椒の実の醤油煮+卵+おねぎ。
たったこれだけの材料なんですよ。
どれもいつも冷蔵庫にあるものや保存できるものばかり。
こういう「あるものを組み合わせるアイディア」は主人に完敗です。
そしてチャーハンに山椒の実を入れるおいしさを新発見!
ぴりっとした辛さがアクセントになって本当においしいんですよ。
ぜひ皆様も一度お試しくださいね。

山椒がぴりりときいた和風チャーハンたべてみたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

私の大好きなおやつとお知らせ

2009年12月11日
091211柿の種チョコ


こんにちは、酒季でございます。
皆様「柿の種チョコ」ってご存知でしょうか?
わたしね、これ大好きなんです。
今ではどこでもよく売られるようになっているんじゃないかしら。
何年も昔、私が柿の種チョコを初めて食べたのは、
当時の家から少し離れたところにあるショコラティエのものでした。
オレンジピール+チョコ、レモンピール+チョコ、そして柿の種+チョコ。
こういうセットだったかと思います。
一口食べた途端にすっかりとりこになっちゃった私。
柿の種チョコ歴は長いですわよ。
柿の種の辛さ、しょっぱさとチョコの甘さのハーモニー。
あ、また食べたくなってきました。

皆様この週末はいかがお過ごしでしょうか。
私はちょっとお出かけをしてまいります。
この週末は今まで出せなかった写真をちょこっと出して、
自動更新とさせていただきます。
どうぞまた見に来てくださいね。

柿の種チョコ私もだいすきなの!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふろふき大根餅?!

2009年12月10日
091210夕食
本日のお夕食

    ・ふろふき大根餅



こんばんは、酒季でございます。
今日は夕方帰宅してすぐに「つきたてのお餅をもっていくよ」と
知人からお電話をいただきました。
頂くと本当にまだ柔らかいお餅です。
思わずふたつもお醤油をつけるだけで食べてしまいました。
つきたてのお餅が食べられるなんて幸せです。

そんなこんなの今日のお夕食は、やっぱりもっとお餅が食べたくて
お餅を使った簡単料理です。
ひとりごはんでしたので、簡単に残り物のリメイク料理です。
先日のふろふき大根がまだ煮汁と共に残っていましたので、
大根餅にしました。
大根餅といってもあの中華料理で出てくるものとは全く別物ですよ。
これは「大根と餅」ですわね。
お鍋のふろふき大根の上にまだ柔らかいお餅をのせて、
お鍋の蓋をして熱くとろりとなるまで待ちました。
そして煮汁を少し濃いめのお味に直して、片栗粉でとろみを。
ね、大根と餅ですよね。
091210ふろふき大根餅
お味を直したとろりあんがお大根にもお餅にもよく絡んでくれます。
お餅がとろり、そしてお大根もとろとろ。
この組み合わせなかなかいけますわよ。
でもお餅を4つも食べておなかいっぱいの私です。
明日の朝は柔らかい煮餅にしていただきましょう。

食べる時になって気付いたのですが、
折敷きの向きが上下反対になっていました。
どうしたんでしょうね、わたし。
きっと早く食べたくて急いじゃったのでしょうね。

とろりお餅と柔らか大根の組み合わせ、おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



こんな日もあります・・・。

2009年12月09日
091209お寿司
本日のお夕食

    ・買ってきたお寿司
    ・豚キムチ
    ・豆腐のみそ漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人と夜出かける用事があり遅くなってしまいました。
どこかで食べて帰ろうかとも話したのですが
それも面倒な気がして
出来あいのお寿司を買って帰ることにしました。
後はちゃちゃっと豚キムチ。
韓国のお土産でたくさん頂いたキムチもとうとうこれで最後です。
091209豚キムチ
そしてお酒の友には豆腐のみそ漬けを。
091209豆腐のみそ漬け
あらら、こんな簡単なお夕食で済ませてしまいました。
ま、こんな日だってありますわよね。

最近何かと忙しいのか、気ぜわしいだけなのかよくわかりませんが
なかなかゆっくりすごす夜の時間がもてません。
なかなか皆様のブログに遊びにいけなくてごめんなさい。

こんな日ありあり!と応援していただけるとうれしいです。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふろふき大根の高さが半分になった理由と鯛の酒蒸し

2009年12月08日
091208夕食
本日のお夕食

    ・鯛の酒蒸し
    ・ふろふき大根の柚子味噌がけ
    ・鮒の煮つけ



こんばんは、酒季でございます。
週に一日だけでいいので、夜の時間があと3時間ぐらい長い特別な日が
あればうれしいのになぁ・・・
なんて真剣に考えてしまう私です。
朝も昼も夜も、平日も休日もあっという間に時間が過ぎてしまいます。

さて、今宵はお魚の日。
主人が少しだけ飲んで帰ってきましたので、
お野菜のおかずをひとつ減らしてしまいました。

まんなかにどーんとあるのは「フナ」の煮つけです。
これはいつもよくして頂いている伯父様がわざわざ送ってくださったものです。
普段「フナ」はめったに、というよりほとんど食べる機会がないので
こうして煮つけて送ってくださるのって
本当にうれしいです。
お店のようにきれいな仕上がりではないですが(おっと、伯父様ごめんなさい!)
でもしっかり煮込まれていて、山椒の実がいいアクセントになっています。
本当においしいのと、うれしいのと感謝の気持ちと
たくさんの気持ちの混ざったおかずになりました。
091208鮒の煮つけ
鯛の切り身を酒蒸しにしました。
フライパンに斜め切りのおネギとしいたけをたっぷり敷いて、
その上に塩をした鯛を並べ、お酒をたっぷりかけてふたをして蒸します。
こんな簡単な調理法なのにどうしてこんなにおいしいのでしょうね。
おねぎの甘みとしいたけの旨み、この二つは外せないポイントのようです。
お塩を強めにしていますが、
私は少しポン酢をかけて食べるのが好きです。
091208鯛の酒蒸し
ふろふき大根です・・・。
本当はもっと分厚く切って高さのあるもののはずでした・・・。
が、訳あって高さが半分になりましたの・・・。
実はね、昨夜パソコンを触ったりテレビをみたりしている間
コトコトと弱火で炊いていたのですが。
なんだかちょっと焦げっぽい臭いがお台所から漂ってきたんです!
あ!と思った時には煮汁は1滴もなく、焦げつき始めていました!
ん~せっかく~・・・。
苦肉の策で焦げてしまった下半分を切り落とし、
上の美味しいところだけをまた煮汁を作って煮たのでした。
とほほほ・・・情けないですわね。
ちょうど今日は柚子味噌のおすそ分けをいただきましたので
お大根にのせていただきました。
091208柚子味噌大根
さて、まだまだ週なかば。
明日も皆様がんばりましょうね。

ふろふき大根に柚子味噌のっけ、大好きよ。という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レタスとごはん、レタスとカレー

2009年12月07日
091207夕食
本日のお夕食

    ・カレーライスと野菜



こんばんは、酒季でございます。
今日は昨日主人が作ってくれたおもてなしカレーの残り物です。
ちょうど今日はひとりごはん、
そして残っているカレーもちょうどひとり分。
こういうタイミングでこうして残っているのはうれしいですわね。
今回のカレーはひき肉を使ったドライカレーです。
トマトの酸味と辛さのバランスがおいしいな。

冷蔵庫に新鮮なレタスがありましたのでむしょうに食べたくなりました。
ごはんに一枚、カレーに一枚、お野菜に一枚
とお皿がわりのようにして使ってみました。
もちろん食べ終わったら最後はくるくると巻いてむしゃむしゃむしゃ。
お酒も飲まずこれだけの簡単に済ませたお夕食でございました。

私は今日から車がかわりました。
今までは2人乗りだったのですが、今日からは5人乗りです。
急に大きな車になったので感覚をつかむのにしばらく時間がかかりそうです。
私車の性能や構造なんかは全くわからないのですが
今まで乗っていた車はとってもスタイリッシュなデザインで本当に私好みでした。
主人とあちこち旅行をしたりお出かけをした車。
あの車がもうないと思うとちょっとさみしいのですが、
新しい車もなかなかの乗り心地です。
これからこの車でまたたくさんの思い出を作りましょう。

次の日のカレーっておいしいのよね。カレーが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日のお夜食はえびめん

2009年12月06日
091206お夜食
本日のお夜食

    ・えびめん



こんばんは、酒季でございます。
今日は来客があり、せっかくのおもてなしランチをしたのですが
写真を一枚もとっていませんでした。
ん~がっかり、残念です。
といってもね、メインは主人お手製のカレーだったんですよ。
辛さと酸味のバランスのとれた、
今日もとってもおいしいカレーでしたのよ。

今日は夕方早目に軽いお食事をしましたので、
お夜食をいただきました。
といっても・・・
お夜食も主人が作ってくれたんです。
今日は本当に主人に感謝の一日ですね。
091206えびめん
ほぼいつも常備している「えびめん」を使っています。
オイスターソースやゴマ油でお味をつけて
最後に上にXO醤を少しのっけています。
おネギと一緒によーく混ぜていただきます。
うん、今日もおいしい!
ごちそうさま。

歴代の官廷調理人が伝える味と心皇膳房蝦子麺 えびめん

お夜食にエビ麺があると便利ね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

生パスタの朝食は・・・。

2009年12月05日
091205朝食
本日の朝食

    ・生パスタ(ボロネーゼときのこクリーム)



こんばんは、酒季でございます。
こちらは朝食のご紹介です。
生パスタをソースとセットでいただきました。
普段なかなか生パスタを食べる機会がないのでとってもうれしくて、わくわく。
しかも平麺というのが「いつもと違うパスタ」でさらにわくわく。
たっぷりのお湯でゆでて、
おソースは湯銭にかけて・・・。
そしてお味は!
・・・・・・・・
それがね・・・
ちょっとがっかりだったんですよ。
どうもパスタらしいコシがなくて・・・。
ん~本当に残念でした。

主人はボロネーゼです。
長いソーセージが1本ありましたのでボイルして一緒に添えています。
このボロネーゼのお味も・・・
イマイチ。
味にシマリがありませんでしたの。
091205ボロネーゼ
私はきのこクリームソース。
こちらおソースはおいしかったんですけどね。
091205きのこクリーム
2人ともどれだけがんばっても全てを食べきることができませんでした。
食べ物のおいしさって、「絶対おいしいと感じる基準」なんてないんですもの。
きっとこれは私たちのお口には合わなかっただけなのでしょう。
こういうこともありますわよね。

生パスタっておいしいのに残念だったわね。でもパスタ大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ごはんをもりもり、お肉炒め定食

2009年12月04日
091203夕食
本日のお夕食

    ・ごはん(お昆布の佃煮のせ)
    ・玉ねぎと牛肉の炒め物
    ・蕪の煮物
    ・ゆず大根



こんばんは、酒季でございます。
こちらはね、昨日のわたしひとりごはんのご紹介です。
炊きたてのおいしいごはんと、それに合うおかず。
これぞ「定食の定義」のような気がします。
あくまでも私のイメージですけどね。
薄い牛肉とたっぷりの玉ねぎを炒めて焼き肉のたれでお味をつけています。
下にはたっぷりのエンダイブを。
お肉をぱくり、ごはんをぱくり。
ごはんをぱくり、お肉をぱくり。
091203焼き肉
先日の蕪の煮物の残りが冷蔵庫にまだありました。
レンジでちーん。
091203かぶの煮物
毎年この季節になると何度が作っています、柚子大根です。
柚子でもしょうがでもどちらを使ってもおいしくできます。
おいしい柚子大根の作り方はこちらをご覧くださいませ。
たっぷり漬けても、ぱりぱりとあっという間に食べちゃうんですよ。
簡単にできますので、お大根のおいしいこの季節にぜひどうぞお試しくださいね。
091203ゆず大根
今週はあっという間に過ぎていきました。
気がつけばもう金曜日。
お休み前の今日のお夕食は主人と一緒にお外に食べに行っておりました。
休日前は気分もゆったり、のんびり過ごせますわね。
どうぞ皆様よい週末をお過ごしくださいね。

ごはんとお肉炒めも食べたい、柚子大根も作ってみたいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

いつもの肉じゃがに飽きたら、これ。カレー肉じゃが

2009年12月03日
091202夕食
昨日のお夕食

    ・カレー肉じゃが
    ・さつま豚汁
    ・イカと白菜の塩炒め
    ・キャベツサラダ



こんばんは、酒季でございます。
昨夜は遅くなった主人の帰りを待ってからのお食事でしたので
すっかり時間が遅くなってしまいました。
そんな昨夜の食卓のご紹介です。

いつもの肉じゃがに飽きてきたらこれです、カレー肉じゃが。
ふんわりとカレーの香りがするのにお味は肉じゃが。
カレーも好き、肉じゃがも好き。そんな方にはこれは絶品ですわよ。
作り方はいたって簡単。
いつもの肉じゃがを作る間にカレー粉を小さじ1~2ぐらいをいれるだけです。
一度お試しくださいませ。
091202カレー肉じゃが
じゃがいもとさつまいも、両方のおいもを使った献立になってしまいました。
さつまいもの入った豚汁です。
私はこれが大好き。
さつまいもの甘みがなんともいえないおいしさなんですよね。
実は主人はさつまいもよりサトイモを入れてほしいというのですが、
これは作る者の特権であっさり却下です。
豚汁や粕汁、こういう具たくさんのお汁って
冬のごちそうですよね。
このお椀一つで、豚肉、お大根、にんじん、ごぼう、さつまいも、おねぎ。
たくさんの種類のお野菜がとれるのもうれしいわね。
体も心もぽかぽかになります。
091202さつま豚汁
白菜をたくさんいただきました。
白菜とイカを塩炒めにしています。
お塩+ウェイパー+お酒でお味をつけて少しだけ片栗粉でとろみをつけました。
ショウガがたっぷりはいっています。
091202イカと白菜の塩炒め
山盛りキャベツのサラダです。
千切りにしたキャベツに塩をして水分をしぼっておきます。
そこに和風ドレッシングをかけるだけ。
ま!なんて簡単なのでしょうね。
でもこれ、意外に主人が気に入ってしまいました。
こんな山盛りなのに全部食べきってしまいましたのよ。
そしてこれを使ったアレンジ料理まで思いついてくれました。
近いうちにキャベツを使ったお料理をまた作ってご紹介いたしますわね。
091202たっぷりキャベツのサラダ
遅い時間のお夕食なのに同じ量だけ食べてしまいました。
寝るときもおなかいっぱいでした。
食欲を自制できる強い心が私には必要なようです。

今度は肉じゃがにカレー粉をいれてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

イッタリーのチャッコレート

2009年12月02日
091202チョコレート


こんばんは、酒季でございます。
今日は主人が少し遅くなるというので
お食事は帰ってくるまで待つことにしました。
帰宅を待つ間、ビールを飲んで待とうか、
軽くお酒を飲んで待とうか・・・。
いろいろ考えましたがやめましたの。
コーヒーとチョコレートで待ちましょう。

今日はイッタリーのチャッコレート。
ええ、イタリアのチョコレートではなくて、
イッタリーのチャッコレートです。
うふ、なんてことはないんですが
ふと昔私の祖父が「イッタリー」とか「チャッコレート」という
発音をしていたことを思い出したんです。
ハイカラさんだった祖父はよくおいしいチョコ、クッキー、パン、プリン、
お散歩に出るたびにいろいろ買ってきてくれました。

苦みのしっかりあるダークチョコ、
あともう一つ食べながらもう少し待ちましょう。
半分は残しておいて今度ラム酒と一緒にいただきましょ。

ダークチョコとラム酒、ダークチョコとコーヒー、おいしいチョコが食べたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

チーズフォンデュコロッケでビールがおいしいっ。

2009年12月01日
091201夕食
本日のお夕食

    ・チーズフォンデュコロッケ
    ・まぐろの山かけ
    ・蕪と干しあみの煮物
    ・揚げ餃子とシャーペー



こんばんは、酒季でございます。
今日はとあるデリで名前にひかれて買ってしまった「チーズフォンデュコロッケ」です。
ね、魅力的なネーミングでしょう?!
チーズコロッケではなくチーズフォンデュコロッケというところ、
かなり惹かれてしまいました。
お家では解凍して揚げるだけ。
あつあつをいただきました。
なるほどフォンデュのようにチーズがとろりととろけます。
半分に割った写真をとればよかったですわね。ゴメンナサイ。
でも・・・
これ自分でも作れるわね。
シンプルにマッシュしたジャガイモの中心にチーズをたっぷり入れるだけ。
091201チーズフォンデュコロッケ
蕪をいただきましたので、干しあみと一緒にコトコトと煮ました。
お大根は時間がかかりますが、
蕪は帰宅してから煮てもとっても柔らかくおいしく煮れます。
蕪とえびの相性はばっちりですね。
本当は蕪の葉も一緒に使いたかったのですが、
残念なことに茎や葉っぱを短く切った状態で頂きました。
仕方がない、緑はかいわれ大根を散らしましょう。
091201蕪とあみの煮物
コロッケを揚げるのに油を使ったついでに、
そしてビールをよりおいしく飲めるために市販の餃子も揚げてしまったり。
そして中華街でよく売っているえびせん、シャーペーを揚げてしまったり。
今日は完全にカロリーオーバーですわね。
でもね、温かくした部屋であつあつの揚げものを食べながら飲む
冷たいビール、おいしいですわよね。
091201揚げ餃子
こればかりはビールよりも日本酒が合います。
私はビールだけで済ませましたが、
主人はこの一品をビールやお茶では食べたくないと、
一人で日本酒を猪口に注いでいました。
まぐろの山かけです。
おいしそうに食べて飲んでいる主人を見て、
私もやっぱり少し日本酒を入れればよかったわ・・・
なんてちょっと後悔もしてみたり・・・。
091201まぐろの山かけ
お台所でお湯を使う季節になると手荒れが気になります。
キーボードを打ち終わったら、今日は集中ケアをしたいと思います。


チーズフォンデュコロッケ、この名前に惹かれちゃう!という方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

