FC2ブログ

すき焼きじゃないのよ、すき巻き。

2009年11月02日
091102夕食
本日のお夕食

    ・すき巻き
    ・れんこんとゆかりの酢の物
    ・ブタ肉とキャベツの蒸し煮
    ・小鯛の笹漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は忙しい一日でした。
朝から晩までフルに働いたという感じ。
あっという間に一日が終わってしまいました。

さて、今宵はすき焼きじゃなくて「すき巻き」です。
すき巻き?すき焼きじゃなくてすき巻き???
これは私が勝手につけた名前のお料理なのですが
「お肉ですき焼きの具を巻いていて、お味はすき焼き」というものですの。
きょうは太い青ネギとえのき、しいたけを牛肉で巻いています。
フライパンで表面をさっと焼いたら割りしたをじゃーっとかけます。
お豆腐と春菊もフライパンのあいているところに入れて
後は弱火でぐつぐつと。
いただく時はすき焼きのように溶き卵につけていただきます。
これおいしいですよ。
お肉の中はなんでもOKです。
気軽にすき焼き味、そしてお野菜もたっぷりです。
091102すき巻き
すき巻きが濃いお味ですので、さっぱりするようにお酢のものを一品。
さっとゆでたレンコン、インゲンを寿司酢+ゆかりに15分ほど漬けています。
ゆかりが少し入るだけでとっても爽やかな香りのいいお酢のものになりますわね。
今回はたまたま寿司酢の残りがありましたので使いましたが
もちろんお酢に調味料を足して作ってもおいしいですよ。
091102れんこんの酢の物
こちらはおすそ分けでいただいたものです。
ブタ肉の塊とキャベツをにんにく、しお、コショウだけで蒸し煮にしているようです。
粒マスタードをつけていただきました。
お肉はとっても柔らかく、そしてキャベツは甘みがたっぷり。
とってもおいしかったですよ。
091102ブタ肉とキャベツの蒸し煮
先日主人が食後にまた出かけることになり
お酒と一緒に食べられなかった小鯛の笹漬け。
冷凍していたものをまた解凍していただきました。
やっぱりこれにはお酒があうわよね~。
といつものようにまたお酒がすすんでしまいました。

好きなお野菜をまいた「すき巻き」今度作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト



 | HOME |