
--年--月--日

焼きとりに長芋短冊、まるで今宵は居酒屋ごっこ

2009年11月30日
091130夕食
本日のお夕食

    ・焼きとり
    ・茶碗蒸し
    ・長芋の短冊
    ・豚肉と野菜の味噌煮
    ・イカの麹漬け




こんばんは、酒季でございます。
すっかり元気復活で食欲もお料理欲ももりもりでございます。
ちょっと元気になったかと思うと
さっそくに居酒屋のようになってしまいました。
いらっしゃ~い。

卵ってお買い得になっていると、冷蔵庫のストックの量にかかわらず
ついつい買ってしまいます。
ないと困るものですが、ありすぎると
「早く使わなくちゃ、早く使わなくちゃ」と焦ってしまいます。
そんな今日は茶碗蒸しにしました。
が、ふたを開けて写真を撮るのをすっかり忘れていました・・・。
寒い夜にはあつあつの茶碗蒸しがおいしいですわね。

今日のやきとりは魚焼きのグリルで焼きました。
途中出してはたれにつけまた焼いて、
また出してたれにつけてまた焼いて。
こんがりおいしく焼けました。
粉山椒をたっぷりかけていただきます。
091130焼きとり
こちらは長芋の短冊。
私はね、わさび+ポン酢で食べるのが大好きなんです。
主人にも同じようにして出したら
「お醤油がよかったのに・・・」と。
「がまんして食べてください。」と。
091130長芋の短冊
ちょっとだけの豚肉とたっぷりのお野菜をお味のついた
「鶏野菜みそ」で煮込みました。
豚肉はほんの少しなんですけど、それで十分。
メインはお野菜なんですものね。
白菜、春菊、ピーラーでぺらぺらにしたお大根がたくさん入っています。
この「鶏野菜みそ」は私にとって冬にはなくてはならない調味料。
トウガラシやニンニクも少しはいっているので
少し食べるだけでも体がぽかぽかしてくるんですよ。
091130豚肉と野菜の味噌煮
居酒屋のような食卓ついでにこんなお酒の友も登場です。
これはイカの麹漬け。
毎年お手製で作ったものをおすそ分け頂くのですが、
これが本当においしいんです。
そして本当にお酒にあうんですよね。
ちびりちびり。
お酒がすすんでしまいます。
091130いかの麹漬け
早いもので明日はもう12月。
もうお正月までカウントダウンですね。
時は金なり。
ほんの一瞬の時間も大切にすごしたいものです。

酒季の居酒屋に行きたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

睡眠、休息、すき焼き!これで元気復活できました。

2009年11月29日
091129夕食
本日のお夕食

     ・すき焼き




こんばんは、酒季でございます。
今日は本当にゆっくり一日を過ごすことができました。
本当の本当に身も心もゆっくり、
今までの疲れが一気に吹っ飛びました。
人間の体にも心にも休息って必要なんですよね。
実は今日は新聞を取りに行く以外は・・・
一歩も家の外にでていないんです・・・・。
うふっ、そんなのんびり家でくつろいだ一日でした。

今日はすき焼きです。
お肉は以前いただいたお肉を冷凍していたものがありました。
お野菜もまるで「今日はすき焼きをしなさい」と言われているかのように
すき焼きに必要な食材がすべてそろっていました。
簡単だしおいしいし元気がでるし、最高ですよね。
お肉は350gあったのですがちょっと私たちには脂っこくて
食べたい気力以上には実際は食べきることができませんでした。
まず最初はお肉だけを砂糖醤油でお味をつけていただきます。
091129お肉
その後はお野菜を入れてぐつぐつ煮ていただきます。
後半は2人ともほとんどお肉を食べず
お味のしみたお麩やお野菜をせっせと食べていました。
091129すき焼き
おいしいすき焼きを食べてすっかり元気復活。
また明日からも仕事がんばれそうです。
そしてまた明日からおいしいお食事が作れそうです。

すき焼きで元気復活!私も食べたーいという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

心と体に休息を。

2009年11月29日
091129ブランチ
本日のブランチ

     ・鍋焼きうどん




こんにちは、酒季でございます。
しばらく「疲れた疲れた」とばかり言い続けたわたしを
ご心配くださった皆様ありがとうござました。
そしてなかなか皆様のブログに遊びにいけなくてごめんなさい。

今日は本当に久しぶりに心も体も休息の一日です。
昨夜は目覚ましを合わさずに眠り、
今朝はゆっくりお寝坊をすることができました。
食事も大事ですが、睡眠も大切ですね。
ぐっすり寝て体も頭もそして心もすっきり軽くなりました。
よし、また元気レベルが戻ってきましたよ!

朝ごはんでもお昼ご飯でもないような時間の今日のお食事は
鍋焼きうどんです。
あつあつの鍋焼きうどんを食べてさらにパワーアップ!
体もぽかぽか。
心からおいしく元気のでるおうどんでした。

あつあつ鍋焼きでパワーアップしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

元気になっちゃう太刀魚料理と豚キムチ

2009年11月27日
091126夕食
昨日のお夕食

     ・太刀魚のお刺身
     ・太刀魚の塩焼き
     ・豚キムチ
     ・お豆腐煮



こんばんは、酒季でございます。
昨日の食卓はちらりとご紹介いたしましたが、
今日はもう少し詳しくご紹介させてくださいね。

いただいた新鮮そのものの太刀魚、皮が銀色にぴかぴかです。
大きな太刀魚はお刺身に。
そして小さい方は塩焼きにしました。
太刀魚の塩焼きって久しぶりに食べました。
あっさりしていて本当においしいですね。
ちょっと骨がましいので食べる時は慎重に慎重に。
お刺身は細造りに。
といってもそれほど細くはありませんが・・・。
少しだけおネギと混ぜて柚子皮を添えてみました。
これはポン酢につけていただきます。
太刀魚のお刺身って本当に新鮮じゃないとできないので、
こういうタイミングで頂けるなんて本当に幸せです。
091126太刀魚のお刺身
こちらも本当に元気がでるお料理、豚キムチです。
お味付けはキムチとお醤油だけ。
ちょっと濃い目にお味をつけて、下のキャベツと一緒にいただきました。
もりもり食べて、もりもり元気になる。
そういうお料理ですわね。
091126豚キムチ
お豆腐をやさしいお味で煮ています。
長ネギと春菊も一緒に。
こういうなんてことのないおかず、これがしみじみとおいしく感じちゃいます。
091126お豆腐煮
おいしいお食事をゆっくり食べて、飲んで、少し元気になってきました。
やっぱり食事って大切なんですね。
体にも心にも栄養が行き渡りました。

太刀魚も豚キムチもたべたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

サンキューたちうお!お魚さばいて元気度アップ

2009年11月27日
091126夕食
本日のお夕食

    ・太刀魚のお刺身
    ・太刀魚の塩焼き
    ・豚キムチ
    ・お豆腐煮




こんばんは、酒季でございます。
気がつけば毎日「疲れた、疲れた」ばかり言っているわたし。
ぐびっと栄養ドリンクを飲み、
滋養強壮剤を飲み、
自分にがんばれ、がんばれ、と声をかけています。

でも元気というのはふとしたところで湧いてくるんですね。
今日もぐったり帰宅したのですが、
帰宅と同時に釣りたての太刀魚のおすそ分けをいただきました。
頂いておきながら本心は「こんなときにお魚・・・さばくのも面倒なのに・・・」と。
なんて失礼なんでしょうね。
でもね、頂いた太刀魚を3枚にさばいていると
だんだん元気になってくるんです。
自分でも不思議でしたのよ。
きれいにさばいて早くおいしく食べたい!って思っちゃいました。
やっぱりお料理をしていると楽しいからかしら。
太刀魚のおかげでちょっと元気が復活したように思います。
手の込んだものはありませんが、今宵のお夕食は
ゆっくりしっかり味わっておいしく頂くことができました。

でも明日の朝も早いので今日のご紹介はここまでにさせてくださいませ。
一品ずつのご紹介はまたあしたにいたしましょう。
みなさま、おやすみなさいませ。

新鮮じゃないと食べられない太刀魚のお刺身を食べてみたい方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ボジョレじゃないワインとミニカマンベール

2009年11月26日
091124ワインとチーズ


こんばんは、酒季でございます。
相変わらず肉体的疲労度と精神的疲労度は
とうとう500%を突破してしまいました。
どこまで続くのかしら、いつになったら癒されるのかしらね。

今日は外でお夕食を済ませました。
こちらは帰宅してからのちょっとだけいっぱい飲んだご紹介です。
しみじみと疲れた自分を癒してあげる時間です。
「お疲れさま、わたし」と自分で自分に言葉をかけてあげるんです。

皆様は今年のボジョレーはもう飲まれましたでしょうか?
私は忙しさのあまりボジョレーの解禁日ということすら
忘れていたぐらいです。
今日のひとり飲みのワインはボジョレーではないんですよ。
とほほ・・・こういうブームもの、季節ものってやっぱり一度は飲みたいですよね。
ワインの友はミニカマンベール。
一人で飲んで食べるにはちょうどいい大きさです。
フランスパンはなかったので、サンドイッチ用の食パンをトーストしました。
今日のワインとチーズを明日への糧にしたいと思います。

皆様からコメントをいただいているのにお返事ができずにおります。
ごめんなさい。
もう少し落ち着いたらまたゆっくりお返事をさせていただきます。


ワインとカマンベールでいっぱい飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

何を焼いてもおいしくなるわね、陶板焼き

2009年11月25日
091124夕食
本日のお夕食

    ・マグロのお刺身
    ・たたき長芋の卵黄和え
    ・陶板焼き(豚バラ肉、親鳥、お野菜)



こんばんは、酒季でございます。
連休の疲れ、そして今日からの仕事がまた一段と忙しく
疲労度は250%にまで達しております酒季でございます。
今日は「マグロ丼に」と書いて売っていたまぐろを
そのままお刺身で食べました。
丼用だけあって切りおとしたようなところばかりでしたが、
ほどよく脂がのっていておいしかったです。
そしてこちらは調理道具のいらないお料理、たたき長芋の卵黄和えです。
ビニールに皮をむいてざく切りにした長芋を入れたら
後は麺棒でばんっ、ばんっ、ばんっ、とたたくだけ。
程よくずるずるとサクサクがまざったら、そのビニールに卵黄を
ひとつ入れ手でモミモミ。
あっという間に一品ができました。
青のりを少しかけて、食べる時にはお醤油をかけていただきます。
091124長芋たたき卵黄和え
困った時の陶板頼り。
今日もお野菜と豚バラ肉やおやどりなどを陶板で焼きました。
疲れたた時は酸味をいつも以上に欲してしまいますので、
大根おろしとポン酢につけていただきました。
091124陶板焼き
ビールを飲んだ後日本酒を飲むつもりで
数の子の松前漬けをだしたのですが、
疲れた体にはビールだけで十分でした。
日本酒までたどりつかず・・・。
091124松前漬け
連日簡単なお食事ばかりのお紹介になってしまってごめんなさい。
疲労度がもう少し下がらないとおいしいごはんを作る気には
ならないようです。
もう少々お待ちくださいませね。

42%オフ!直火OK!日本製7号陶板
陶板やっぱり欲しくなっちゃったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

火を使わないブロッコリーのクリームパスタ

2009年11月23日
091123朝食
本日の朝食

    ・ブロッコリーのクリームパスタ



こんばんは、酒季でございます。
今日も疲労度200%の酒季でございます。
今日も栄養ドリンクと滋養強壮の錠剤で体にムチを打っております。
こちらは朝食のご紹介です。
疲れていてお料理をしたくないんですけど、
でも何かおいしいものを食べて元気をだしたい。
そういう時ってありますよね。
実は今日のこのパスタ、なんと火を使わずに作ったんですよ。

まずはパスタ。
みな様ご存知かしら?
レンジで出来るパスタというものが売られているんですよ。
先日主人が「おもしろいから一度買ってみよう」と買ったもので、
その時は「わざわざそんなものを買わなくても・・・いやだわ・・・」なんて
思っていたのですが・・・。
いざこういう時に使ってみるとなかなか便利なものです。
専用容器にパスタとお水、お塩をいれてレンジにかけるだけなんですよ。

お次はクリームソースです。
これもレンジでちーんなんですよ。
「牛乳を足すだけでできるクラムチャウダーのレトルト」がありましたので、
ボールにレトルトの中身と牛乳、そして塩コショウを足して
レンジにかけました。

最後にブロッコリー。
こちらもラップをしてレンジでちーん。
091123レンジでパスタ
疲れている時は疲れている時なりの料理法があるものです。
疲れているにの自分の体にムチを打ち、
無理してお料理してもきっとおいしく食べられませんものね。
また明日からは仕事です。
今日も早く休みましょう。

ゆでムラがなく麺どうしがくっつきません。キチントさん・レンジで作るパスタ

マ・マーレンジにおまかせスパゲティ

レンジクッキング大好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

どっと疲れた体と心に釜たまうどん

2009年11月22日
091122夕食
本日のお夕食

    ・釜たまうどん



こんばんは、酒季でございます。
皆様よい休日をおすごしでしょうか。
私はお引っ越しのお手伝いがあったり
予期せぬ緊急事態があったりと、
身も心もすっかりくたびれ果てております。
バタバタと時間が過ぎていきお昼ごはんも
食べていないことに気づき、
夕方マクドナルドでハンバーガーをがぶりっ。
マクドナルドのハンバーガーがこんなにおいしかったかしら!
というぐらいにおいしく感じましたのよ。

そんなこんなで今宵のお夕食はおうどんをゆでて
釜たまうどんで簡単にすませました。
今日は大根おろしをちょこっと添えて、おうどんのつけだれを
かけていただきました。
おいしいおうどんで少しは疲労回復したかしら。
091122釜たま
今日の疲れた体をいたわり、明日への活力のために
薬局で栄養ドリンクと滋養強壮の錠剤を買って食後にぐぐっと飲みました。
今宵は早く休みたいと思います。
おやすみなさいませ。

釜たまうどんをずずずっとすすりたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★やさしくとろけちゃう!小蕪とエビの煮物

2009年11月21日
091118小かぶとエビの煮物
小蕪とエビの煮物

     ・小かぶ・・・5個
     ・エビ・・・80gぐらい?
     ・だし汁・・・400cc
     ・みりん・・・大さじ3
     ・薄口しょうゆ・・・大さじ3
     ・片栗粉・・・大さじ2


1.小かぶは厚く皮をむき、半分にしておく。
  蕪の葉っぱは、塩ゆでして1センチほどに切っておく。
  エビは塩でよく洗い、1センチほどに切っておく。
2.煮込み鍋にだし汁、みりん、醤油をいれ、蕪をいれて柔らかくなるまで煮る。
  最後にエビを加えてさっと火を通す。
3.片栗粉を水で溶いて加え、とろみを出す
  最後に1の蕪の葉を加える。

※蕪はとろけるような柔らかさになるまでゆっくりくつくつと
 煮てくださいね。片栗粉でとろみのついた温かいほっとするおかずです。

寒い夜にはこういうおかずがうれしいのよね、作りたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

オイスターソース味の焼きそばでワンプレートディナー

2009年11月20日
091120夕食
本日のお夕食

     ・豚肉と青梗菜の焼きそば
     ・焼きやさい
     ・ほうれん草の胡麻和え



こんばんは、酒季でございます。
今日もひとりごはんの私。
ワンプレートディナーでございます。
連日簡単なお夕食が続いております・・・。
今日は焼きそばです。
豚肉と青梗菜のシンプルな具材です。
お味つけはオイスターソースですのよ、
普通のおソースを使うのとまたひと味違っておいしいです。
そして後はただ野菜が食べたくて焼き野菜いろいろです。
チビにんじん、かぶ、しいたけ、おなす、さつまいも。
クレイジーソルトをかけてオリーブオイルで焼きました。
小さなガラスの器はほうれん草の胡麻和えです。
これは今朝のお弁当の残り物。
ひとりの時はこういう残り物もせっせと食べなきゃね。

皆様連休はいかがおすごしのご予定でしょうか。
どうぞよい休日をお過ごしくださいませ。

ひとりの時はワンプレートがいいわよね、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

あったかぐつぐつひとり鍋

2009年11月19日
091119ひとり鍋
本日のお夕食

     ・せせりのみそ煮込み鍋



こんばんは、酒季でございます。
今宵はひとりごはんです。
からだがぞくっと寒く感じましたのでひとり鍋にしました。
といっても今日は本当に簡単鍋。
お野菜をたっぷり、鶏肉のせせりをぐつぐつ煮込み
最後に卵をぽとん。
お味付けは我が家の必需品、初めからしっかりお味のついている
お鍋用のお味噌です。
これはいつも伯父さまが送ってくださるお味噌なんですよ。

うふふ・・・。実はこの後・・・。
ひとり鍋でも〆って欲しくなっちゃうんですよね・・・。
ごはんをお鍋に入れて卵とじにしちゃいました。
ん~おなかいっぱい。

寒い日って暖房やお洋服で体を温めることも大切ですが、
体の中から温めるっていいですね。
温かい食べ物で体の芯の温度が1度ぐらい上がった気分です。

あったかお鍋が恋しくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

牡蠣の昆布焼き、小蕪の煮物、栗天、日本酒がすすんじゃうわね

2009年11月18日
091118夕食
本日のお夕食

    ・酢がき
    ・かきの昆布焼き
    ・小蕪とえびの煮物
    ・かき揚げと栗天
    ・うりの奈良漬



こんばんは、酒季でございます。
今シーズンになって初めての登場、ミネラルたっぷりの牡蠣です。
「生食用」と書いている牡蠣、
去年はほとんど見なかったのですが今年はよく売られていますわね。
うれしくて2パックも買ってしまいました。
まずはやっぱり酢がきがおいしいですよね。
大根おろし、おねぎ、柚子皮と一緒に盛り、
ポン酢をたっぷりかけていただきます。
つるん。ん~おいしい!
牡蠣のシーズン突入、これからどんなお料理をしていこうかと
楽しみになります。
091118酢ガキ
残り半分の牡蠣をどうやってお料理しようかと悩み、悩み、悩み・・・。
牡蠣フライもたべたい、バター醤油焼きもいい、
濃い目のお出汁で煮るのもいいかしら・・・。
そして悩み、悩み、悩み・・・。
結局一番シンプルなのに一番おいしい昆布焼きになりました。
陶板に日本酒につけたお昆布を敷き、
その上に牡蠣を並べます。
軽く塩をして焼くだけ。
塩味が足りないようならお醤油を数滴たらしてもおいしいです。
昆布の旨みが牡蠣に移ってとってもおいしんですよ。
お酒がどんどん進みます。
日本酒好きの方にはぜひこの食べ方をお試しいただきたいです。
091118かきの昆布焼き
こちらは朝に炊いておいたものです。
小蕪とえびをお出汁で煮て、片栗粉でとろみをつけています。
かぶがとろとろになっていて、まさに「とろけるおいしさ」ですわよ。
あたったかレシピをアップいたしますので、どうぞお楽しみに。
091118小かぶとエビの煮物
蕪の煮物を作るときにエビを少し残しておきました。
その残りのエビはこちらで活躍していただきましょう。
ごぼう、金時人参、みずな、えび、あみえびでかき揚げにしました。
でもちょっとエビが少なすぎたようです・・・。
今日のかき揚げもさくっと軽く揚がりました。
お粉はごくごく少なく、具同士がひっついてくれる最小限にしています。
そして手前のころんとしたもの。
これ栗天です。
栗の天ぷらですのよ。
サツマイモの天ぷらがおいしんだから栗だっておいしいはずだわ、
とふと思い揚げてみました。
お塩をぱらっと振っていただきます。
これいいですよ、ほくっと甘くて絶品です。
091118かき揚げと栗天
あらら今宵もちょっと飲みすぎちゃったかしら。
でも今日のおかずならお酒がすすんじゃうのも仕方ないですわよね・・・。ね!


牡蠣の昆布焼きでお酒を一杯飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おかずいろいろ盛り合わせってなんだか楽しい

2009年11月17日
091117夕食
本日のお夕食

    ・いかと白菜の煮込み
    ・長芋めんたい
    ・おかず盛り合わせ(ほうれん草のゴマ和え、ブリの照り焼き、ネギ焼き、
                       蕪のゆかり和え、ラディッシュとパプリカ)



こんばんは、酒季でございます。
寒いですね、すっかり冬になりましたわね。
雨がまた一段と体を冷やしてしまいます。
冷えは女性の敵ですわよ。
冷えた体を温かい食べ物であたためましょう。

帰宅して一番に作ったものがこちら、イカと白菜を中華スープで
くつくつと煮込みました。
白菜の他にもにんじん、しいたけも入っています。
そしてあまりの寒さに今日は細く切ったショウガをたっぷり、
たっぷり、たっぷりといれているんですよ。
食べる直前には片栗粉でとろみをつけています。
とろみの温かさ、そしてショウガが体の中からあたためてくれます。
ほーっとココロがとけるようなおいしさです。
091117いかと白菜の煮込み
長芋をサイコロに切って少し叩いています。
麺つゆでお味をつけ、明太子をたっぷりとのせました。
ずるっとするところと、さくっとすることろ、
二つの食感がおいしい簡単な一品です。
091117長芋めんたい
こちらはおかずいろいろ盛り合わせプレートです。
ほうれん草の胡麻和え、ブリの照り焼き、ネギ焼き、
蕪のゆかり和え、ラディッシュとパプリカ。
どれもどうってことのない普通のおかずばかりですが
ひとつの長皿に盛ると、ごちそうに見える・・・かしらね・・・。
ちょっとずついろいろ盛っているのって、
なんだかお弁当をたべているようで楽しいです。
091117盛り合わせ
しばらく暴飲暴食がつづきましたので、
今日はお野菜たっぷりのやさしいお食事でほっと落ち着きました。
どうぞ皆様、暖かくしてお休みくださいね。

おかずを大皿に盛り合わせにするのいいかも!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日はギブアップ食

2009年11月16日
01116夕食
本日のお夕食

     ・買ってきたお寿司
     ・買ってきたコロッケ
     ・いろいろキンピラ



こんばんは、酒季でございます。
今日はギブアップです。
一週間の始まりだというのにすっかり週末の疲れがでています。
それに明日は朝一番から出かける用事もあり・・・。
こういう日って思いっきり手抜きをして楽をして
まだまだ続く今週のために元気を蓄えておかなくちゃね。

本当にご紹介するのもお恥ずかしいような食卓でごめんなさい。
お寿司は買ってきたものを移しかえただけ。
「いくらとうに、どっちがいい?」なんて言うのが
せめてもの主人への気遣いだったりしてね。
01116お寿司
こちらもお惣菜のクリームコロッケを電子レンジでちーん。
01116コロッケ
唯一作ったごぼうやにんじん、冷凍していた枝豆なんかを使ったキンピラ風です。
こういう時って普通のきんぴらもなぜか普通に作れません。
なんだかお味もうすく、見た目も悪く、切り方もきたない・・・。
01116きんぴら
せっかく今日はしっかり手抜きをして元気の貯蓄をしていますので、
今日はこのままもう何もしないで休みます。
おやすみなさいませ。

元気の貯蓄も時には大切!と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

わいわい大宴会は韓国風すき焼きで。

2009年11月15日
091115夕食
昨日のお夕食

    ・韓国風すき焼き
    ・サーモンマリネ
    ・白子ポン酢




こんばんは、酒季でございます。
本当にバタバタとすごした週末でした。
昨日は更新もできませんでした、
酒季の食卓を見にきてくださった方、ごめんなさいね。
土曜日の午前中は床のワックスがけ第2弾、
夕方買い物にでかけて夜はご覧の通りみんなでわいわい大宴会。
今日は朝から出かけていて、主人の実家へも寄り、夜は外食へ。
なかなか家でゆっくり過ごせる日ってないものですね。

昨夜は急きょ我が家で大宴会となりましたのよ。
というのも主人はお友達の方と一緒に外に出かけて食べる予定だったのですが、
ひょんな話から「外で食べるのなら我が家で食べて飲もう!」
ということになったようで・・・。
おかげで私は大慌てで買い物に出かけることになりました。
男3人+わたしの大宴会は韓国風すきやきです。
ゴマ油やニンニクが入ったぜっぴん合わせだれを
たっぷりかけて煮込みます。
お野菜もたっぷり、お肉もたっぷり、本当においしいんですよ。
すき焼きのように生卵につけていただきます。
韓国風すき焼きのおいしいレシピはこちらをどうぞ。
091115韓国風すき焼き
小鉢にはサーモンマリネとお野菜。
そして鮭の白子ポン酢を。
今になって気付きました、どちらも鮭つながりでしたわね。
091115白子ポン酢
よく食べよく飲みました。
ビールあり、お酒あり。
日本酒をのんでいる方にはお豆腐のみそ漬けなどの珍味をお出ししたり、
あまりお酒を飲まれない方には、炊きたてごはんをお出ししたり。
みんなそれぞれ好きなように飲んで食べて
楽しんでいただいたようです。
あ!写真とりたかったのに忘れちゃったものがもう一品ありました。
男性の集まりだったのですが、かわいいデザートを作ったんですよ。
冷凍していたイチゴを使って作ったいちごミルクシャーベットです。
またもう一度作った時はご紹介させていただきますわね。

ちょっとハードだった週末、今日は早く休みます。
おやすみなさいませ。

このすき焼きの時はこちらの沙茶醤を混ぜた生卵につけていただきます

韓国風すき焼きはごはんにのせてもおいしいのよ、食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ほろっとおいしいね!たらとお豆腐のみぞれ煮

2009年11月13日
091111タラとお豆腐のおろし煮
たらとお豆腐のおろし煮(2人分)

       ・たらの切り身・・・3切れ
       ・木綿豆腐・・・1/2丁
       ・サラダ油・・・適量
       ・小麦粉・・・適量
       ・お大根・・・3センチ
       ・蕪の葉、三つ葉など・・・適量
       ・ゆずの皮・・・少々
      =煮汁=
       ・だし・・・380cc
       ・薄口醤油・・・大さじ3
       ・みりん…大さじ3



1.お大根はおろしておく。
  水切りしたお豆腐を一口大に切る、タラの切り身も半分に切っておく。
  それぞれに小麦粉をつけて少し多めの油を入れたフライパンで揚げ焼きに。
2.お鍋に=煮汁=を煮たて、大根おろし、1のたらとお豆腐を加えて
  一煮立ちさせる。
3、蕪の葉なら一緒に入れて煮る、三つ葉ならそのまま飾る
  お皿に盛ったら柚子の皮の細切りを上に飾る。

※私の場合この煮汁の量で作ったのですが、
  少しお鍋に余ってしまいました。
  3人分ぐらいはできたようです。
  分量を調節してお試しくださいね。

たらをお鍋に入れるだけではもったいない!みぞれ煮にしてみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

蕪ときのこの豚汁、主人は急いで私はゆっくり

2009年11月12日
091112夕食
本日のお夕食

    ・お刺身
    ・ブロッコリーのマスタードマヨ和え
    ・蕪ときのこの豚汁



こんばんは、酒季でございます。
今週はなんだかあまりゆっくり落ち着いて食べられる日が少ないような
気がいたします。
今日も主人は大急ぎで食べて、また仕事へ出かけていきました。
本当に忙しい人ですこと・・・。
時間がない主人は小どんぶりにたっぷりご飯をよそって
お刺身をのせて海鮮丼にして食べていました。
急いでいる時はお丼が一番ですものね。
今日は2人食べるスピードが違いますので
お刺身もはじめから一人ずつに分けておきました。
091112お刺身
ブロッコリーをゆでて、フレンチマスタード+マヨであえています。
フレンチマスタードってサンドイッチには欠かせないですよね。
マヨとの相性もばっちりです。
ブロッコリーは「茎」の部分も茹でていただきますのよ。
茎だっておいしいんですよ、捨てちゃうなんてもったいないですものね。
091112ブロッコリーのからしマヨ
蕪、しいたけ、えのきで豚汁です。
蕪はとろん、とお口の中でとろけちゃいます。
温かいお汁ものがおいしい季節、うれしいですよね。
一つでも温かいおかずがあるとほっとします。
091112かぶときのこの豚汁
主人は海鮮丼をがががっと食べ、豚汁をずずっと飲み、
麦茶をごくっと飲んで出かけて行きました。
私はというとお刺身とお酒でのんびりおいしくいただき、
最後に豚汁とごはんでさらりといただきました。
豚汁のお鍋の向こうにちらりとお酒の入ったとっくりが写っていますわね。
今日はこれ私専用となりました。

蕪ときのこの豚汁たべたーい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タラのおろし煮とかに・かに・かに

2009年11月11日
091111夕食
本日のお夕食

    ・せこがに
    ・タラとお豆腐のおろし煮
    ・春菊の白和え




こんばんは、酒季でございます。
昨夜とはうって変わって、カニがどーんと鎮座されております
豪華でうれしい食卓でございます。
昨年もおいしいカニをたくさん贈ってくださった方から
また今年もかにをいただきました。
生のセコガニでしたので説明書の通りに茹でました。
せっかくまだ生きているカニをいただいたのだからと
どーんと一人2杯です。
091111セコガニ
セコガニって足は細くほとんど身はありません。
やっぱりおいしいのは、内子と外子ですよね。
今日ばかりはぬる燗にした日本酒はなくてはなりません。
ぬる燗がおいしい季節になりましたわね。
091111内子と外子
まさかカニをいただくとは思ってもいませんでしたので
今日はこれをメインにするつもりだったんですよ。
お豆腐とタラをお粉をつけて焼き、大根おろしをいれた煮汁で
軽く煮ています。
今日はカニの影に隠れていまいち主張できないおかずになりましたが、
これとってもおいしいんですのよ。
タラの身がほろっと口の中で崩れるのがおいしいです。
おいしいレシピはまたアップいたしますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。
091111タラとお豆腐のおろし煮
昨日の春菊の白和えの残りです。
091111白和え
カニのおかげで豪華な食卓になりました。
こうしてカニと温めたお酒を楽しんで、
季節や旬とともに食卓の季節もかわっていくのね~
と実感してしまいました。

セコガニ大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★定番和食でほっ。春菊の白和え

2009年11月11日
091110春菊の白和え
春菊の白和え

      ・木綿豆腐・・・1/2丁
      ・春菊・・・1/2束
      ・にんじん・・・適量
     =和え衣=
      ・白ゴマ・・・大さじ1と半
      ・白みそ・・・小さじ2
      ・砂糖・・・大さじ1と半
      ・塩・・・少々
      ・だし・・・大さじ半~大さじ1
      


1.木綿豆腐はさっとゆでてからしっかり水きりをしておく。
  春菊はゆでて3センチほどに切っておく、人参も小さく切ってゆでておく。
2.すり鉢で白ゴマをしっかりすり、白みそ、砂糖、塩をしっかり合わせる。
  固さをみて、固いようならだしを少し足す。
3・崩したお豆腐を入れてなめらかになるようによく混ぜる。
  最後に春菊と人参をいれてざっと混ぜる。

※今回はすり鉢ですりごまを作るところから初めていますが、
  「白ゴマペースト」や「練りゴマ」があればそれを利用されるといいですよ。
※今回はお醤油を全く使っていませんが、お味をみて
  本当に少し(小さじ半分ぐらいかしら)薄口しょうゆをいれてもいいかと思います。

飾らないおかず、でもこんなの好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

木枯らしぴーぷー吹いている・・・ような食卓

2009年11月10日
091110夕食
本日のお夕食

    ・鍋焼きうどん
    ・春菊の白和え



こんばんは、酒季でございます。
まるで木枯らしが吹いているような寂しく寒い食卓でございます。
木枯らしピープー吹いています。

というのはね、主人が今日はランチにとあるステーキハウスで
おいしいお肉の鉄板焼きをたべてきたそうで
まったくお腹が減っていないんですって。
きっと最後にはガーリックチャーハンも食べたのでしょうね、
お口からぷんぷんガーリックの香りが放たれています。
一方私はおなかペコペコでの帰宅です。
「ふーん、鉄板焼きよかったわね~」なんて言いながら
お料理をする気分はまっさかさまに急降下です。

本ナメコ、お揚げ、おねぎをたっぷりいれた煮込みうどんにしました。
おなかが減っていない主人はおうどんを3本ぐらい食べただけかしら。
残りは私がずずっずずっと全ていただきました。
091110おうどん
こちらは春菊の白和えです。
私、白和えって小さい頃は嫌いでしたのよ。
でも大人になるとこういう味が本当においしく感じるんですよね。
ひさしぶりに白和えが食べたくなって
今朝のうちに下準備をしておきました。
ゴマをしっかりすって、少し甘めのお味付け。
あ~やっぱりおいしいわね。
おいしい白和えレシピは後日アップいたしますのでどうぞお楽しみに。
091110春菊の白和え
主人のおかげで、最近たべすぎだった私には
ちょうどよい量で終わることができました。
ついつい食べ過ぎてしまうこの頃です。

白和えを作ってみようと思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★お手製ゆずこしょう 後編

2009年11月09日
091108ゆずこしょう
  お手製柚子胡椒

       ・青とうがらし・・・680g
       ・塩・・・150g
       ・黄色い柚子・・・10個~12個




こんばんは、酒季でございます。
夏に作った「柚子胡椒レシピ前編」の続き後編でございます。
夏に青唐辛子をFPで細かくして塩と混ぜ合わせておき
ずっと今まで冷蔵庫で眠ってもらいました。
ようやく後編です。
今回は黄色い柚子をたくさん買ってきて
きれいに皮だけをそぎとっていき、FPでがーっ。
もう一度青唐辛子と一緒にしてFPでがーっ。
これでできあがりです。
これから1か月ほど置いておくとお味がしっくりなじんでおいしくなります。
小瓶にわけた柚子胡椒はお味がのった頃に
あちこちへお嫁へでることになりますのよ。
もちろんこの中の一つは我が家の必需品、一年かけていただきます。
お鍋の季節には欠かせない柚子胡椒、
お手製でたっぷり今年もいただきます。

一度ゆずこしょうを手作りしてみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

とろけるドライカレーパン

2009年11月08日
091108朝食
本日の朝食

     ・ドライカレーパン



こんばんは、酒季でございます。
昨日は私が留守の間においしい自作カレーを作った主人。
その残りがまだありますので、
今朝はそれを使ってトーストにしましたのよ。
パンにドライカレーをたっぷり、そして上にとろけるチーズもたっぷりと。
オーブントースターで5分ほど焼けばできあがり。
とろけるドライカレーパンです。
上にパプリカをぱっぱっと彩りに。
チーズがとろり、カレーがぴりり。パンがさくっ。
これは主人も私もうなるおいしさでした。
あまりにおいしかったので
「またドライカレーを作って冷凍保存してほしいわ」なんて
無茶なお願いまでしてしまいました。
091108ドライカレートースト
昨日私がいない間にフローリングのワックス掛けの方が来られました。
床がぴかぴか、すべすべ。
とっても気持ちがいいですね。
お部屋が少し明るくなったような気分になれます。

ドライカレーをのせたトーストおいしそうだなぁと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひとりでお留守番、ひとりでドライカレー

2009年11月07日
091107ランチ
本日の主人のランチ

     ・ドライカレー




こんばんは、酒季でございます。
今日は私がでかけている間のお留守番だった主人のひとりランチご紹介です。
冷凍していたひき肉、ほうれん草ペーストなどを使って
自分でドライカレーを作ったようですよ。
私が夕方帰宅するとお玄関にもカレーのいい香りが
漂っていました。
ちゃんとブログにアップするように写真までとってくれて、ありがとう。
それにしてもこの盛り付け、なかなかかわいいじゃないですか?!
背を高くもったごはんの上に卵の黄身をのっけちゃうなんて。
091107ドライカレー
私は冷たくなってお鍋に残っているものを少しつまみ食いしましたが、
今回も香り高くとってもおいしいカレーでしたよ。
まだ少しのこっていますので、
つづきは明日の朝にいただきましょう。

何種類ものスパイスやハーブが入った男のドライカレー、食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お鍋ひとつで蕪のジェノベーゼパスタ

2009年11月06日
091106夕食
本日のお夕食

    ・蕪のジェノベーゼ
    ・お豆腐サラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくし一人ごはんでございます。
金曜日って週の最後の仕事を終えて身も心も軽く
本当は2人でおいしいお食事とお酒をゆっくり楽しみたいのですが
金曜日ってなにかと主人出る用事が多いんですよね。
残念です。
といいつつも、一人でもおいしいお夕食いただきましょうね。

今日はみずみずしくジューシーな蕪を使ったパスタです。
これはお鍋ひとつで簡単にできちゃいましたのよ。
パスタをゆでて、しばらく後に蕪を入れて、茹であがるぎりぎりに蕪の葉を投入。
そしてザルにあげたらまたお鍋に戻して
ジェノバソースと混ぜます。
ボールで混ぜるのではなくて使ったお鍋に戻して混ぜちゃうところが
なんとも生々しい主婦的手際ですわね。
だって洗い物は一つでも少ないほうがうれしいですものね。
今日は蕪の白、葉の緑を際立たせるためにも
わざとイカスミを練り込んだ黒いパスタを使いました。
色のコントラストが目にうれいしです。
091106カブのジェノベーゼ
サラダはお豆腐です。
これに胡麻ドレッシングをかけていただきました。
あっさりさっぱりがうれしいです。
091106豆腐サラダ
白ワインをいただく前にはビールの背の高い缶をひとつ飲んでしまいました。
明日のことを何も考えずにおいしいお酒とおいしい食事を食べれるのは
週末の醍醐味ですね。
どうぞ皆様もよい週末をお過ごしくださいませ。

★バジルの風味豊かな、ジェノバ伝統のソース!アルチェネロ ジェノベーゼ・バジルペースト
私も洗い物は一つでも少なくしたい派よ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

てんこ盛りちゃんぽん麺とお気に入りピリ辛天かす

2009年11月05日
091105夕食
本日のお夕食

    ・ちゃんぽん麺
    ・ピリ辛天かす豆腐
    ・麻婆なす



こんばんは、酒季でございます。
週末少し風邪気味で鼻をぐずぐずさせていたのですが
早めに風邪薬を飲んだのがよかったのか
このままひどくならずに治りそうです。
皆様お風邪めされていませんか?

今日はもうおなかがはち切れそうです。
本当におなかいっぱい、もうパンパン!
このボリュームいっぱいのチャンポン麺をみてください。
まさにてんこ盛りです。
091105ちゃんぽん麺
いつものスーパーで初めてみるちゃんぽんの麺が売っていましたので
買ってみたんです。
あさりとイカ、そしてキャベツ、もやし、にんじん、きくらげ、おネギ。
お野菜だけでもボリュームたっぷりなのにかなり多めの麺で
さらにボリュームアップアップです。
はじめは「具だけ食べて麺は残しちゃおう」と思っていたのですが・・・。
アッというまに具も麺も食べてしまい・・・。
しかも、あさりのお出汁がたっぷりでたスープもごくりごくり・・・。
てんこ盛りのお鉢がきれいに空になりました。

こちらのお豆腐は最近の私のお気に入り「ピリ辛天かす」をたっぷりかけたものです。
もう一度ご紹介いたしますわね。
天かす+ねぎ+ゴマ+ラー油+ごま油+お醤油
この組み合わせ本当においしいんですよ。
分量は「適当」です。
本当に一度お試しくださいね。
091105ピリ辛天かす豆腐
こちら麻婆なすですが・・・。
ボリュームたっぷりのチャンポン麺を完食したおかげで
一口しか食べられませんでした。
091105朝婆なす
おなかははち切れそうにいっぱいですが
お野菜をたっぷり食べることができたのでなんだかうれしいです。

一度ピリ辛天かすを試してみよう!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

飯台のままどーん、豪快ちらし寿司

2009年11月04日
091104夕食
本日のお夕食

    ・ちらし寿司
    ・さんまの開き
    ・春菊とえのきのごま和え
    ・かぶの浅漬けサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今朝は冷えましたわね。
日に日に季節が変わっていくのを実感しております。

さて、今日は食卓に飯台がどーんと豪快に登場いたしております。
海鮮ちらし寿司でございます。
上にはまぐろ、たこ、うなぎ。
ごはんの上には塩ゆでしたアミエビをたっぷり散らしています。
今日は絹さやもインゲンも緑のものがなかったので
かぶの葉をさっと塩もみして彩りに使いました。
彩りって大切ですよね。
かぶの葉がなかったら、なんだか地味な色合いになって
あまりおいしそうに見えないんですよね。
ちなみに真中においているショウガの甘酢漬けは
6月に自分で漬けたものです。
すっぱいもの好きの私、やっぱりお寿司にはこれがないと
物足りないんですよね。
091104ちらし寿司
季節は秋から冬へと移りつつあります。
そんな今日は、我が家の冷凍庫から「早く!冬になる前に食べてっ!」と
声が聞こえてまいりましたの。
秋の味覚、さんまの開きです。
生のさんまの塩焼きもおいしいのですが、
開いて軽く干しているさんまもまた違ったおいしさがあります。
脂がずくずくとしている焼きたてにカボスをぎゅっとしぼっていただくと、
もう至極のおいしさです。
091104さんまの開き
お野菜もしっかりとらなきゃ。
春菊とえのきでごま和えに。
091104菊菜とえのきのごま和え
こちらはみずみずしい蕪で簡単な浅漬けサラダです。
カットした蕪をゆずコショウと塩で軽くもみ込み、
お醤油とゴマ油で和えています。
新鮮な蕪は本当にジューシーでおいしいですわね。
091104かぶの浅漬けサラダ
飯台いっぱいのお寿司は食べきれません。
残った分は明日の朝ごはんにしましょう。
ちょっと作りすぎちゃったようです。

飯台から取って食べるちらし寿司おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日は結婚記念日

2009年11月03日
091103乾杯


こんばんは、酒季でございます。
今日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
といってもね、今日は私は一日中とある会合があり出かけており
2人でゆっくり過ごすこともできませんでした。
お夕食も「お祝いじゃない外食」で終わってしまいましたので
2人のお祝いはまた後日にゆっくりしようということに。
今日ぐらいはゆっくり2人でおいしいお食事を食べ、
おいしいワインを傾けたかったですわね。
残念です。

とりあえずブルサンのチーズとレンコンチップで乾杯!
このレンコンチップは市販のものですよ。
また次の結婚記念日まで幸せに仲良く過ごせますように。

結婚記念日おめでとう。と少しでも酒季を応援していただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

すき焼きじゃないのよ、すき巻き。

2009年11月02日
091102夕食
本日のお夕食

    ・すき巻き
    ・れんこんとゆかりの酢の物
    ・ブタ肉とキャベツの蒸し煮
    ・小鯛の笹漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は忙しい一日でした。
朝から晩までフルに働いたという感じ。
あっという間に一日が終わってしまいました。

さて、今宵はすき焼きじゃなくて「すき巻き」です。
すき巻き?すき焼きじゃなくてすき巻き???
これは私が勝手につけた名前のお料理なのですが
「お肉ですき焼きの具を巻いていて、お味はすき焼き」というものですの。
きょうは太い青ネギとえのき、しいたけを牛肉で巻いています。
フライパンで表面をさっと焼いたら割りしたをじゃーっとかけます。
お豆腐と春菊もフライパンのあいているところに入れて
後は弱火でぐつぐつと。
いただく時はすき焼きのように溶き卵につけていただきます。
これおいしいですよ。
お肉の中はなんでもOKです。
気軽にすき焼き味、そしてお野菜もたっぷりです。
091102すき巻き
すき巻きが濃いお味ですので、さっぱりするようにお酢のものを一品。
さっとゆでたレンコン、インゲンを寿司酢+ゆかりに15分ほど漬けています。
ゆかりが少し入るだけでとっても爽やかな香りのいいお酢のものになりますわね。
今回はたまたま寿司酢の残りがありましたので使いましたが
もちろんお酢に調味料を足して作ってもおいしいですよ。
091102れんこんの酢の物
こちらはおすそ分けでいただいたものです。
ブタ肉の塊とキャベツをにんにく、しお、コショウだけで蒸し煮にしているようです。
粒マスタードをつけていただきました。
お肉はとっても柔らかく、そしてキャベツは甘みがたっぷり。
とってもおいしかったですよ。
091102ブタ肉とキャベツの蒸し煮
先日主人が食後にまた出かけることになり
お酒と一緒に食べられなかった小鯛の笹漬け。
冷凍していたものをまた解凍していただきました。
やっぱりこれにはお酒があうわよね~。
といつものようにまたお酒がすすんでしまいました。

好きなお野菜をまいた「すき巻き」今度作ってみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

食べる美容液、すっぽん鍋。

2009年11月01日
091101すっぽん鍋


こんばんは、酒季でございます。
今日は外でお食事をして帰ってまいりました。
お鍋をたべてきましたのよ。
これ何のお鍋だと思われますか?
今日はすっぽん鍋をおなかいっぱい頂いてきました。
さすがにこればかりは自宅で調理というわけにはいかないですものね。

すっぽんは苦手な方もおられますので、
お写真はこれだけにしておきますわね。
もちろん食前には焼酎で割った「血」もごくり。
きれいなクリスタルのグラスに入っていた写真も撮ったのですが
あまりに「血」の色。
写真のアップは控えさせていただきます。
すっぽんのおかげで新陳代謝もよくなり、コラーゲンでお肌もぷるぷる。
まさにこのお鍋こそ「食べる美容液」ですよね。
ちょっとグロテスクなお話になりがちなお鍋ですので、
今宵はこのあたりで終わりといたしましょう。

高級美容液にも勝るすっぽん鍋、コラーゲンを欲するかたは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

