スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の朝ごはん.ごはん・納豆・お味噌汁

2009年10月29日
091029朝食
本日の朝食

    ・ごはん
    ・お豆腐とねぎのお味噌汁
    ・納豆
    ・卵焼きとお大根のゆかり漬け




こんばんは、酒季でございます。
めずらしく今日は朝ごはんをご紹介しようかと思います。
朝は身支度、朝ごはんの用意、お弁当の用意、
そして時には夜ごはんの下準備と本当に時間との戦いですよね。
曜日によっては生ごみを出す日というのをぎりぎりまで忘れていたりして
大慌て!なんてこともしばしば・・・。

今朝は私はいつもよりちょっと早起きをしました。
とういうのも主人が朝一番の飛行機で出張に出かけるからです。
主人を送り出した後は、テレビを見ながらゆっくり朝ごはんの時間です。
平日の朝に、こうしてゆっくり朝時間を過ごせるのもたまにはいいものですわね。
我が家の朝ごはんはいつもこういう簡単なものです。
時にはおむすびとお味噌汁だけだったり、
パンとヨーグルトだったりとバリエーションはいろいろです。
食べすぎた夜の翌朝はフルーツだけ、ということもあります。

今日は炊きたてのご飯とお豆腐のお味噌汁。
お豆腐は包丁で切らずにスプーンですくっています。
お豆腐とおネギ。
なんともシンプルですが朝の胃袋にはやさしく広がってくれます。
091029お味噌汁
今日は納豆定食とでもいいましょうか。
納豆にはおネギとゴマをかけています。
ゴマって鉄分が豊富なんですって。
それを知ってからはなるべく少しでもかけるようにしています。
お味も香ばしくなってとってもおいしいですよ。
091029納豆
朝ごはんのためにわざわざ卵焼きを焼きました。
と言いたいところですが、それはうそ。
本当はね、お弁当の残りですのよ。
お大根は薄くスライスして塩とゆかりに漬けた浅漬けです。
自家製ゆかりは市販のものほど色はよくありませんが、
紫蘇の香りがふわーんとしておいしいですよ。
この小皿の2品はどちらもお弁当の残り物を合わせただけです。
091029卵焼きとゆかり漬け
最近は朝ごはんを食べずに学校へいったり、
ごはんのかわりにお菓子を食べて学校に行くお子様も多いようですね。
しっかり1時間目の授業から頭を動かすには簡単でも「朝ごはんの時間」を
もってほしいものです。
おむすびひとつと温かいお茶をゆっくり座って食べるだけでも
立派な朝ごはんになると思うのですが。

明日の朝は温かいお味噌汁を作ろう!と思われた方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

にゃ~。萩焼きの箸置き

2009年10月29日
091028箸置き



こんばんは、酒季でございます。
今日はちょこっと食卓の小物をご紹介させてくださいね。
にゃ~。とかわいい声が聞こえてきそうでしょう。
しばらく使っていなかったのですが、最近また使いだしました箸置きです。
これは萩焼き、使うほどにいい色になっていきます。

季節にあった形、ガラス、焼き物・・・
箸置きって本当にさまざまあって楽しいですよね。
我が家はお夕食時には必ず箸置きを使っています。
ついつい同じものを使いがちなのですけどね。
主人から備前焼の箸置きをプレゼントしてもらったこともありました。
箸置きワールド、とっても楽しいですよ。

今日のお夕食には季節の箸置きを出そうかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。