
--年--月--日

ラーメンでも焼きそばでもないローメンと腐乳炒め

2009年10月05日
091004夕食
昨日のお夕食

     ・伊那ローメン
     ・もやしと青梗菜の腐乳炒め




こんばんは、酒季でございます。
今日は私はちょっと外で食べて飲んで帰ってまいりました。
おなかいっぱい食べず、ほどよく飲み、
ほどよい感じで帰ってまいりました。
主人は主人でちょっと遅くなりそうなんですよ。

さて、こちらは昨夜のお夕食です。
昨日はお昼お弁当をもってピクニックにいきましたので
夜はこんな簡単なお夕食です。
皆様長野県伊那市のローメンってご存知ですか?
私もお土産で頂いてはじめてしったのですが、
これがまたおもしろいお味なんですよ。
焼きそばでもないラーメンでもない。
ラーメンのような焼きそばのような。
なんだか不思議な麺なんです。
ごめんなさい、まったく伝わらないですよね。
でもこれ、きっと食べなくちゃ分からないかもしれません。
スープで麺とお野菜を蒸し煮にするのです。
そしてお鉢にもったら、食べる前になんとおソースをかけるんですよ。
私も初めて食べる初めてのお味でした。
091004ローメン
こちらは主人の作品です。
もやしとちんげんさいを中国の腐乳で炒めています。
腐乳は嫌いではないのですがあまり好きではない私、
「ちょっと控え目にね」との注文通り
ほどよい控え目の仕上がりです。
このぐらいならきっと腐乳嫌いの方にも大丈夫ですね。
091004腐乳炒め
さて、主人が帰ってくるまで私はこれからアイロンがけでもいたしましょう。
アイロンがけってたまってくるとどんどんするのがイヤになっちゃうんですよね。

ソースローメン


【黄日香】白腐乳豆腐の塩漬けを発酵させた独特の味。お粥のおかず、お酒のおつまみや炒め物の調味料としてお使いください。
ローメンって何?!どんな味か食べてみたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | 

