
--年--月--日

もやしと豚肉のレンジで酒蒸し

2009年10月02日
091002夕食

本日のお夕食

     ・もやしと豚肉の酒蒸し
     ・お豆腐のねばねばがけ
     ・白いごはん
     ・焼きへしこ



こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくしの一人ごはんです。
今日はもやしと豚肉をレンジで酒蒸しにしました。
耐熱皿にもやしを並べ、その上に豚肉を広げます。
お塩をぱらっ、そしてお酒をひと振りしてラップしてチン!
なんて簡単な調理法なんでしょうね。
でも一人の時はこういう簡単なものが一番です。
今日はレタスの上にのせて、
塩ポン酢をたっぷりかけてサラダのようにしていただきました。
こういうあっさり、さっぱりのものって大好きです。
091002もやしと豚肉の酒蒸し
お豆腐に叩いたおくら、納豆のネバネバコンビをかけています。
カツオ節もどっさりと。
これにだし醤油をかけていただきました。
でも今日は絹じゃなくて木綿豆腐なんです。
昨日お買いものをしていて「今日のお買い得」の赤い字の札に負けて
つい買ってしまったものです。
やっぱりお豆腐をそのまま食べるのなら絹の方がいいですわね。
091002お豆腐のねばねばがけ
冷凍庫で眠っているへしこの端っこを少し切りました。
オーブントースターで少しあぶるつもりが、
こんなにも焼き過ぎちゃいました。
1人の夜はへしこで一杯。
へしこにはちょっと温めたぬる燗がおいしいですね。
これから季節が変わるにつれてお酒も変わっていくのがまた楽しみです。
さて、そろそろ主人も帰ってくる頃でしょうか。
091002へしこ
1人の夜にぬる燗で一杯、それもいいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


 | HOME | 

