
--年--月--日

おいしいおうどんのおいしい食べ方はやっぱりこれ。

2009年10月31日
091031ブランチ
本日のブランチ

    ・釜玉うどん
    ・なすのお漬物



こんばんは、酒季でございます。
休日の朝はゆっくりのんびり。
それが「今日はお休みなんだ」って実感できるうれしい時です。

少し前に車のトラブルで困っているお友達を助けに行ってあげた主人。
お友達同士助け合うのは当たり前なのですが
そのお礼にとおいしいおうどんをいただきました。
しっかりコシがあっておいしいわ!と思ったら
やっぱり讃岐うどんでした。
おそるべし讃岐うどん、家庭でゆでてもしっかりコシが残りますわね。

さて、昨夜に続き私には2食連続のおうどんです。
昨夜の焼きうどんは普通にスーパーで売っているゆでうどん玉を使っています。
でも今日はちょっとおいしいおうどん。
私たち2人ともおいしいおうどんはこの食べ方が一番好きなんです。
そう、釜たま。
熱くしたお鉢にあらかじめ生卵を割ってほぐしておきます。
そこにゆでたてアツアツのおうどんを入れて一気に混ぜます。
おうどんの余熱ほどよく卵がカルボナーラ状に。
上には天かす、おねぎ、そしえアミエビを。
お醤油をたらっとかけて、よく混ぜていただきます。
091031釜たま
一人前がちょっと多かったかしら?
とはじめは思ったのですが
食べ始めるとあっという間に2人とも完食です。
むしろまだもっとほしかったぐらい!

今度はおうどんを釜玉で食べてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ビールと焼きうどん、お味つけは・・・。

2009年10月30日
091030夕食
本日のお夕食

    ・焼きうどん
    ・めかぶをかけた煮ややっこ
    ・お野菜とタラマヨ




こんばんは、酒季でございます。
主人は出張からまだもどりませんので私一人ごはんでございます。
ひとりの時の定番、今日もまた麺料理になってしまいました。

今日はゆでうどんとブタ肉、お野菜を合わせて焼きうどんです。
最初はさっぱりとお醤油味でお味をつけるつもりだったのですが・・・。
つもりだったのです・・・。
が、お料理をしながらビールをプシュッとあけてゴクッと飲んだ瞬間に
予定は変更になりましたの。
ビールにはもっと濃厚な味がほしくなりました。
ということで、焼き肉のたれ味に変更!
一気に濃厚なお味つけになりましたが、ビールにあつあつ焼きうどん
合いますわよ!
091030焼きうどん
お野菜が食べたくて、スティックサラダのようにしました。
ちょうど冷凍にした明太子がありましたので、
少しだけ切ってマヨと混ぜてタラマヨを。
生のにんじんはとっても甘く、そして生のお大根はとってもみずみずしいです。
091030お野菜とタラマヨ
お豆腐が少しのこっていましたので、
お出汁とお醤油で煮た、冷ややっこならぬ煮ややっこにしています。
最近のお気に入りのめかぶ、またここにも登場です。
091030煮ややっことめかぶ
明日はようやくお休みですわね。
といっても明日はまた朝から用事が入っており忙しく出回る一日になりそうです。
今日のビールと焼きうどんパワーでがんばりましょう。

焼き肉のたれ味の焼きうどんとビール!飲みたい、食べたい、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日の朝ごはん.ごはん・納豆・お味噌汁

2009年10月29日
091029朝食
本日の朝食

    ・ごはん
    ・お豆腐とねぎのお味噌汁
    ・納豆
    ・卵焼きとお大根のゆかり漬け




こんばんは、酒季でございます。
めずらしく今日は朝ごはんをご紹介しようかと思います。
朝は身支度、朝ごはんの用意、お弁当の用意、
そして時には夜ごはんの下準備と本当に時間との戦いですよね。
曜日によっては生ごみを出す日というのをぎりぎりまで忘れていたりして
大慌て!なんてこともしばしば・・・。

今朝は私はいつもよりちょっと早起きをしました。
とういうのも主人が朝一番の飛行機で出張に出かけるからです。
主人を送り出した後は、テレビを見ながらゆっくり朝ごはんの時間です。
平日の朝に、こうしてゆっくり朝時間を過ごせるのもたまにはいいものですわね。
我が家の朝ごはんはいつもこういう簡単なものです。
時にはおむすびとお味噌汁だけだったり、
パンとヨーグルトだったりとバリエーションはいろいろです。
食べすぎた夜の翌朝はフルーツだけ、ということもあります。

今日は炊きたてのご飯とお豆腐のお味噌汁。
お豆腐は包丁で切らずにスプーンですくっています。
お豆腐とおネギ。
なんともシンプルですが朝の胃袋にはやさしく広がってくれます。
091029お味噌汁
今日は納豆定食とでもいいましょうか。
納豆にはおネギとゴマをかけています。
ゴマって鉄分が豊富なんですって。
それを知ってからはなるべく少しでもかけるようにしています。
お味も香ばしくなってとってもおいしいですよ。
091029納豆
朝ごはんのためにわざわざ卵焼きを焼きました。
と言いたいところですが、それはうそ。
本当はね、お弁当の残りですのよ。
お大根は薄くスライスして塩とゆかりに漬けた浅漬けです。
自家製ゆかりは市販のものほど色はよくありませんが、
紫蘇の香りがふわーんとしておいしいですよ。
この小皿の2品はどちらもお弁当の残り物を合わせただけです。
091029卵焼きとゆかり漬け
最近は朝ごはんを食べずに学校へいったり、
ごはんのかわりにお菓子を食べて学校に行くお子様も多いようですね。
しっかり1時間目の授業から頭を動かすには簡単でも「朝ごはんの時間」を
もってほしいものです。
おむすびひとつと温かいお茶をゆっくり座って食べるだけでも
立派な朝ごはんになると思うのですが。

明日の朝は温かいお味噌汁を作ろう!と思われた方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

にゃ~。萩焼きの箸置き

2009年10月29日
091028箸置き



こんばんは、酒季でございます。
今日はちょこっと食卓の小物をご紹介させてくださいね。
にゃ~。とかわいい声が聞こえてきそうでしょう。
しばらく使っていなかったのですが、最近また使いだしました箸置きです。
これは萩焼き、使うほどにいい色になっていきます。

季節にあった形、ガラス、焼き物・・・
箸置きって本当にさまざまあって楽しいですよね。
我が家はお夕食時には必ず箸置きを使っています。
ついつい同じものを使いがちなのですけどね。
主人から備前焼の箸置きをプレゼントしてもらったこともありました。
箸置きワールド、とっても楽しいですよ。

今日のお夕食には季節の箸置きを出そうかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏の忘れものと牛肉と根菜の煮物

2009年10月28日
091028夕食
本日のお夕食

     ・牛肉と根菜の煮物
     ・おいしい冷ややっこ
     ・小鯛の笹漬け
     ・小松菜のピリ辛天かす和え
     ・めかぶとえのきのお吸い物



こんばんは、酒季でござます。
季節はどんどん変わっていきますが、
我が家には夏の忘れものがありました。
「ちりん・・・ちりん・・・」
夏の間だしていた風鈴を今までしまうのを忘れていました。
寒空の下、風鈴の音も涼しさというよりも寒さを感じてしまいますわね。

さて、今宵はほっこりおいしい牛肉と根菜の煮物です。
れんこん、ごぼう、にんじん、干ししいたけ、いんげん。
なんともない普通のおかずですが、昨夜からしっかり煮込まれたお味は
なんだかほっと落ち着きます。
091028牛肉と根菜の煮物
少し前に買っておいしかったお豆腐をまた買うことができました。
だし醤油をかけて食べようと思ったのですが、
ふと「藻塩」があることを思い出して、お塩を少しふって食べてみました。
なんだかお豆腐をお塩で食べるなんて「通」ぶってるみたいでいやだわねー。
なんて言いながら食べたのですが・・・。
それがおいしかったんですよ。
お豆腐がとっても甘く感じるんです。
たまにはこんな「通」ぶって食べる冷ややっこもいいかもしれません。
091028冷ややっこ
小松菜をゆでて、おいしい「石垣島のラー油」をまぜたピリ辛味です。
ラー油+お醤油+天かす+ゴマ。
これ最強の組み合わせかもしれません。
お野菜だけだったらちょっと物足りなさを感じる和えものも
天かすのおかげですごくボリューミーになってくれます。
この組み合わせ、本当一度お試しいただきたわ。
ぜひ、ぜひ!
091028小松菜のピリ辛天かす和え
主人も私も大好きな小鯛の笹漬けです。
今宵はこれと日本酒で・・・と思っていたのですが、
主人は急きょ食事を食べたらまた出て行かなくちゃいけなくなりました。
せっかく笹漬けを開けたのに麦茶で。という悲しいことになりました。
仕方がないですわね。
091028小鯛の笹漬け
ということでお酒がなくなったので簡単なお吸い物を作りました。
最近よく使っている乾燥めかぶとえのきだけのシンプルなもの。
乾燥めかぶはかなりのお気に入りですのよ。
水に戻してお醤油をまぜまぜ。
もうこれだけで十分ごはんのお友になってくれます。
ごはんにお吸い物に和えものに、なんて便利なのでしょうね。
091028おつゆ
笹漬けはどうしてもお酒と一緒に食べたかったようで、
一切れずつ食べたら後は冷凍しておきました。
おいしいお酒と一緒にまたいただきましょう。

天かすを混ぜた和えものを試してみようかしらと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

蒸したて手作りシュウマイと和風マヨサラダ

2009年10月27日
091027夕食
本日のお夕食

    ・手作りシュウマイ
    ・野菜と和風マヨ
    ・黒豆の枝豆
    ・ピーマンの煮物



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人ご希望のシュウマイです。
秋から冬になると食卓にセイロが似合うようになりますわね。
蒸したてあつあつのシュウマイはどんな有名店のシュウマイよりも
おいしいような気がします。
今日のシュウマイはレシピをアップできるようにメモをしながら
作ったのですが・・・。
食べてみるとちょっと塩気が少なく水分が多かったようですので
アップは見送ることにしました。
もしも私のレシピをみて作ってくださる方がいてたら
おいしいシュウマイにならなくちゃ申し訳ないですものね。
091027シュウマイ
パプリカ、チビにんじん、茎ブロッコリーのスティックセニョールのサラダです。
今日はこれに和風マヨをちょん。とつけていただきました。
この和風マヨというのもの。
なぜ和風かというとお味噌を混ぜてみました。
お醤油を少しと削り節も少し混ぜています。
091027野菜と和風マヨ
先日また黒豆の枝豆を頂きました。
塩ゆでして冷凍しているんですよ。
このお豆は本当に味が濃くておいしいです。
見た目は黒くてちょっと不細工ですが
見た目とお味は比例しないものですわね。
091027黒豆の枝豆
ピーマンが大量にありましたので、煮干しと一緒に煮物にしました。
しゃきしゃきピーマンもおいしいのですが、
くたっとなったピーマンもまたこれはこれで別のおいしさです。
091027ピーマンの煮物
シュウマイがあるので紹興酒を飲みました。
紹興酒は私も主人も好きでつい飲みすぎてしまいます。
また買ってストックしておかなくちゃ。

セイロで蒸したてあつあつのシュウマイが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

甘酸っぱい組み合わせ、さつまいもとりんごのパン

2009年10月26日
091025さつまいもとリンゴのパン



こんばんは、酒季でございます。
昨日は久しぶりに休日ゆっくり家ですごすことができました。
そして久しぶりにホームベーカリーを使うことができました。
そういえばしばらくパンを焼いていませんでしたわよね。
今日は今おいしいさつまいもとリンゴを使ったパンです。
サツマイモはレンジでチンをしてからお砂糖と牛乳を混ぜてペースト状に。
リンゴはお砂糖で軽く煮て、最後にラム酒とシナモンを振って香り豊かに。
そしてパン生地に両方をのせて巻き巻き。
こんなパンになりましたのよ。
巻き方はちょっと不細工、うまくはありませんが
でもサツマイモの甘み、リンゴの酸味、どちらもを楽しめるおいしいパンになりました。
本当はね、サツマイモとリンゴのパイが食べたかったのですが
パイ生地を作る元気はありませんでしたので
朝ごはんにできるようにパン作りになりました。
今日は朝からおいしいパンを食べて一日元気に過ごせました。

さつまいもとりんごの組み合わせ大好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夫婦の分かれ道。

2009年10月25日
091025お夕食
本日のお夕食

    ・牛すじ肉の赤ワインとデミグラスソース煮込み
    ・きのこのバターしょうゆ炒め
    ・サラダ
    ・お豆腐とザーサイのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日はことことと牛すじ肉を煮込みに煮込んだお料理です。
赤ワインとデミグラスソースで時間をかけて煮込んだ
すじ肉はとろとろになって最高のお料理に変身してくれました。
そこで。
夫婦の分かれ道。が発生しました。
何事かしら!というような紛らわしい題名にしてしまいました。
うふ、ごめんなさいね。
分かれ道というのはこのデミ煮込みにごはんを添えるかパンを添えるか。
こんなどうでもいいような分かれ道だったんですの。
おなかペコペコだった主人はごはんたっぷりです。
091025主人バージョン
対する私はサンドイッチ用のパンをこんがりと焼いて添えました。
ごはんを炊いていてよかったわ~とほっ。
こんなささやかな夫婦の分かれ道でございました。
091025酒季バージョン
しいたけ、しめじ、えのきの3種類をバターとお醤油で炒めています。
はじめはマリネのようにさっぱり味にしようと思っていたのですが
なんだか気がつけば炒めていました。
そういえば今日は国産のマツタケが売っていました。
しっかり売り場で目だけで味わってきました。
091025きのこのバター醤油炒め
お野菜不足が気になりますので、緑と赤のサラダを。
いたって普通のシンプルなサラダです。
091025サラダ
今宵の食卓はここまでの予定だったんですが
先日の「石垣島のラー油」を使いたくて一品足してしまいました。
ワインに合わないことも承知の上でございます。
お豆腐に白髪ねぎとゴマ、ザーサイをのせてラー油とお醤油をかけていただきます。
とってもおいしかったのですが、
ピリ辛味がラー油の味なのかザーサイの味なのかわからなくて
ちょっと失敗しちゃったかしらね。
ザーサイと一緒に使うのであれば高級ラー油じゃなくて普通のラー油で
よかったですものね。
お料理ってムツカシイ。
091025ザーサイのっけお豆腐サラダ
ここのところ毎日毎日完全にカロリーオーバーです。
分かっているのにやめられない・・・。
冬にむかって脂肪をためて自分の身を守るという動物的本能が働いているのよ。
いえいえ、これは食欲の秋だから。季節が悪いのよ。
なんて言い訳をしながらの毎日です。

ごはんでもパンでもどっちでもデミ煮込みおいしそうよ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

肉巻きおにぎりってご存知ですか?

2009年10月25日
091025肉巻きおむすび


こんにちは、酒季でございます。
皆様「肉巻きおにぎり」ってご存知でしょうか?
これね、宮崎県でよく食べられているそうです。
そういえば昔、東国原知事がテレビでこういうものをご紹介されて
いたような記憶もあります。
今回は冷凍食品でこういうものを見つけてしまいました。
ちょっとしたランチや小腹が減った時にいいですよね。
これはレンジでチーンをして食べるというとってもお手軽なものです。
091025チーンして
想像していたおにぎりとはちょっと違いましたが、
食べてみるとこれおいしんです。
薄いしょうが焼とごはんを一緒に食べている感じ。
ね、おいしくないわけはないですよね。
今度はこれを真似して自分で作っちゃいましょう。
うふふ、新しいことを知るってたのしいです。

宮崎名物!!元祖にくまき本舗、本物の味を肉巻きおにぎり10個セット
食べてみたーいという方も、知ってるわよこれ、という方も

こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

くるくる。あっつあつ。くるくる。あっつあつ。

2009年10月24日
091024くるくる
本日のお夕食

    ・たこ焼き
    ・大根のサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
昨夜は金曜日、なんとなーく開放的な気分になっちゃって
主人と外食をしてまいりました。
よく食べ、よく飲み、2人ほろ酔い上機嫌で帰ってまいりましたのよ。

さて、今日は朝から知り合いの方のお見舞いに行ったり、
車やさんへ出かけたりと休日らしい一日を過ごしておりました。
そしてお夕食も「いかにも休日」でございますの。
くるくる、楽しいたこ焼きでございまーす。
091024夕食
普通のタコ入りはもちろん、キムチをいれたりすじこん煮を入れたり。
今日は生地の加減がとってもよかったようで、
硬すぎず柔らかすぎずとってもふんわりおいしく焼けました。
頂くときは、おソースとお出汁と2種類を用意しています。
おソースの口に飽きたら次はお出汁で。
お出汁の口に飽きたら次はまたおソースで。
どんどん食べてしまいました。
091024ソースをかけて
お大根と大葉、ゴマで簡単なサラダを。
塩ポン酢+ごま油で即席ドレッシングを作って和えています。
たこ焼きでアツアツの口に冷たいサラダがおいしいです。
091024大根サラダ
たこ焼きをくるくる焼くにも「派」がありますわね。
生地をひとつずつの穴にきっちりいれていく派と
だーっと一面に流しちゃう派。
生地に限らずおネギだってひとつの穴に適量ずつきっちりいれるか
それともだーっと一面にちらしちゃうか。
主人と私、意見が一致しないんですのよ。
主人はひとつずつ丁寧派。
私は一面だーっと適当派。
皆様は何派かしら?

くるくるたこ焼き、あつあつたこ焼きを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

最近ごはんがおいしくって!今日もお丼にしちゃいました。

2009年10月22日
091022夕食
本日のお夕食

     ・ぶりのさっと漬けといくらのお丼
     ・春菊とえのきの煮びたし
     ・あさりの酒蒸し
     ・きのことサーモンのマリネ



こんばんは、酒季でございます。
今日は午前中にちょっとしたささやかなうれしいことがありました。
私の心に「ぽっ」と小さな花が一輪咲いたような気分でした。
空を見上げると本当に「雲ひとつない晴天」でした。
なんだか幸せな気分になりました。

そんな今宵の食卓です。
新米を送っていただいてから、ぴかぴかの新米ごはんが
おいしくておいしくて!
ちょっと最近食べすぎなのは分かっているのですが
やっぱり今日もごはんものが食べたくてお丼にしてしまいました。
食欲にはどうしても勝てませんわね。
お刺身用のぶりを薄く切って、30分ほど軽く漬けにしました。
ご飯の上に漬けにしたブリと、いくらのしょうゆ漬けをのっけ。
そして上には大葉をあしらいます。
何度か漬けたいくらのしょうゆ漬けもこれで最後となりました。
最後はちらし寿司を作っていくらを散らそう!と思っていたのに
ちらし寿司を作る前に食べきってしまいました。
091022ぶりといくらのお丼
春菊とえのきの煮びたしです。
お出汁、みりん、薄口しょうゆの一番シンプルなお味付けです。
最後に乾燥めかぶを加えて少しとろんとさせています。
091022春菊の煮びたし
お野菜と海鮮具たくさんのチャンポン麺が食べたいなと思って
買っておいたあさりなのですが・・・。
ちゃんぽんを作る前に賞味期限が切れていました。
となると早く食べちゃいましょう。
と、今日の酒蒸しとなりました。
大丈夫、賞味期限は切れていましたがまだ私も主人もお腹は痛くなっていません。
091022あさりの酒蒸し
このきのことサーモンのマリネは買ってきたものです。
私はやっぱり酸味のあるお料理が好きです。
きゅん。とくるぐらいのすっぱいものでも大好き。
酸味のあるものを食べると元気がでるような気がします。
091022サーモンマリネ
ちらし寿司を作る前にいくらがなくなり、
チャンポン麺を作る前にあさりを食べてしまいました。
家庭のお料理って作りたいものと作るものってなかなか一致しないものですわね。
それもおうちごはんの楽しいところかしらね。
最近少しお野菜不足のような気がします。
明日からはもう少しお野菜を意識してとるように心がけましょう。

ぶりといくらのお丼にぐぐっときた方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ばっちり合います。ビールと豚キムチ

2009年10月22日
091021夕食
昨日のお夕食

     ・豚キムチとごはん



こんにちは、酒季でございます。
100000アクセスになったとアップすると
とてもうれしいコメントを書いてくださった方々、
本当にありがとうございます。
ますますうれしくなった酒季でございます。

昨夜はひとりごはんですので、こんな簡単な食卓です。
ひとりごはんらしい、とでも言いましょうか
なんとも寂しげな食卓ですわね。
ブタ肉とキムチを合わせて炒めました、そう豚キムチです。
一つのお皿にゴマを混ぜたご飯を盛り、豚キムチもお隣に。
白髪ねぎと糸唐辛子をあしらって、
後はむしゃむしゃ食べるだけ。
うふふ、ビールにあいます。
合うというより、合いすぎちゃいます。
091021豚キムチ丼
大好きな組み合わせ、定番の組み合わせ、ブタ肉とキムチ。
これを一緒に炒めるというこのお料理。
実は私がこのお料理を知ったのは結婚してからでした。
初めて主人に教えてもらって作って食べた時は
本当に衝撃的なおいしさだったのを今でも記憶しています。
そんなこともあったわね・・・なんて思う今日この頃でございます。

豚キムチ+ごはん+ビール、この組み合わせが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

気がつけば100000アクセス、ありがとうございます

2009年10月21日
ふと気がつけばこちらのブログのアクセス数が100,000を超えておりました。
こうして思うと本当にたくさんの方々に見に来ていただいているんだなぁって
実感することができます。
本当に皆様に感謝申し上げます、ありがとうございます。
まだまだ酒季の食卓、おいしいものを発信してまいりますので
どうぞまた見に来てくださいね。

また見に来るわよ!というお優しい方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

自然薯のお吸い物としらす丼

2009年10月20日
091020夕食
昨日のお夕食

    ・めかぶとしらす丼
    ・自然薯のお吸い物
    ・いかのお刺身
    ・ゲソとエンペラの塩焼き



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
こちらは昨日のお夕食です。
生しらすを自分でさっとゆでてかま揚げにしました。
めかぶ半分、しらす半分そして真ん中には黄身をぽとん。
これにお醤油をかけたらあとはぐちゃっと黄身をまぜていただきます。
自分でかま揚げにしたしらすはちょっと塩気が薄かったようです。
でもお醤油をかけて食べたら大丈夫、
ちゃんとおいしくいただけましたよ。
お丼の後半は、ひとつ前でご紹介した石垣島のラー油を
ちょろっと垂らしてみたんです。
ん~、おいしいいいい!
091020めかぶとしらす丼
海の幸もおいしいのですが、こちら山の幸はいかがかしら。
こちらは長芋ではなく自然薯です。
ねっとり濃厚なお芋、すりおろしてもすごい弾力があります。
これを吸い地の中にスプーンで一口大にしたものを落としていきました。
むかしよくこういうお吸い物を母が作ってくれました。
その時は自然薯だったのか大和芋だったのかよくわかりませんが
でも昔から好きでした。
しめじとほうれん草を一緒にしています。
細切りのお昆布はだしにも、そして具にもなってくれています。
091020自然薯のお吸い物
新鮮なイカをさばいてお刺身にしました。
小ぶりのイカでしたが、これ2杯分なんですよ。
しっかりたっぷりいただきました。
091020いかのお刺身
お刺身にした残りのゲソとエンペラは塩焼きにしています。
カボスを絞っていただきました。
実はねこれ主人が焼いてくれたんですけどね・・・
私はもう少し焼いた方が好きで・・・
食べている途中にもう一度焼きなおしてしまいました。
せっかく主人が焼いてくれたので本当に申し訳なかったのですが・・・。
091020いかの塩焼き
しっかりごはんを食べた上に
お芋のはいったお吸い物もありましたので
ずっしりとお腹が重たくなりました。
食欲の秋、食欲に負けずダイエットしなくちゃいけませんわね。

しらす丼もめかぶ丼も一緒に食べちゃえるこんなお丼が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

魔法の調味料、石垣島のラー油

2009年10月20日
091020石垣島ラー油


こんにちは、酒季でございます。
皆様この調味料ご存知でいらっしゃいますか?
テレビでみたり、ほかの方のブログで見せていただいたり、
雑誌に載っていたり、なにかと目にすることの多い気になる調味料でした。
これを先日ようやく買うことができました。
ラー油、しかもこの小さな容器で1,000円と思うとかなりお高いのですが、
食べたら納得です。
旨みがあって、辛さの中に甘みがあって、
今までのラー油のイメージが覆るものでした。

実は先日のしらす丼の時に少しごはんにかけてみたんですの。
これ、魔法の調味料じゃないかしら!
と思うぐらいにお味が激変!
さすがこれだけ有名なのも納得です。
今度は卵ごはんにお醤油+ラー油で食べたいと思います。
お豆腐にもよさそうです。
目玉焼きにもいいかしら。
さっと茹でたお野菜にも使えそうです。
きっとこんな小さなラー油あっという間になくなっちゃいそうですわね。
ぜひ皆様一度見かけられたらお試しくださいね。

そんなラー油気になる、気になる!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

温玉とろりが憎いね、主人特製キーマカレー

2009年10月19日
091018ブランチ
昨日のブランチ

      ・温玉のせキーマカレー




こんばんは、酒季でございます。
久しぶりの登場です、主人特製男のカレーシリーズです。
しばらく作る時間がなかった主人、
作りたくてうずうずしたのか食べたくてうずうずしたのかは
わかりませんが
時間ができた昨日作ってくれましたのよ。

今回はひき肉をいれたキーマカレーです。
トマトがフレッシュも缶づめもなかったのがちょっと不満だったようですが・・・。
でもやっぱり主人のカレーおいしいです。
市販のルーを使うのと違って
カルダモンのさわやかな香りがふわーんと香るんですよ。
今回は外にごはんの輪っかを作って真中にカレー、
そしてその上に温玉をとろんとのせました。
温玉をわってとろり黄身と混ぜて食べるのがおいしいですわね。
091018キーマカレー
おいしいものを食べたら元気がでます。
元気がない時はおいしいものをおいしいと感じません。
毎日おいしく食べられるって幸せなことですわね。



カレーと卵って合うのよね、食べたくなっちゃったわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

元気がでるのはやっぱりすき焼き!

2009年10月18日
091018すき焼き
本日のお夕食

    ・すき焼き
    ・黒豆の枝豆


こんばんは、酒季でございます。
元気がでるお夕食!
はい!
すき焼き!
そんな簡単な発想のお夕食でございますのよ。
ちょっと楽もしたかったしちょっと元気もだしたかったし、
この二つがうまく合わさってすき焼きに決定しました。

お肉は冷凍していたちょっと赤身のすきやき肉と
今日買ってきた霜降りのお肉を2種類用意しました。
こうして写真にするとおそろしく霜降りですわね。
いつもはお醤油とお砂糖、お酒でお味をつけるのですが
今日は「わりした」を使いました。
でもちょっと辛いわね~なんて言いながらお砂糖を加えたりして
結局いつものように自分好みのお味付けをしていました。

すき焼きってやっぱりおいしいですわね。
すっかり元気も復活、また来週もがんばれそうな気がしてきました。

元気復活のすき焼きを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

熟バナナジュースと温玉のせクルミトースト

2009年10月18日
091018朝食
本日の朝食

    ・温玉のクルミトースト
    ・熟バナナジュース



こんにちは、酒季でございます。
秋の休日、皆様いかがおすごしでしょうか。
こちらは今朝の朝食のご紹介です。

主人が先日クルミのはいったパンを買って帰ってきてくれました。
主人はあまりパンがお好みではないのですが、
年に1度か2度ぐらいは私の好きなパンを買ってきてくれます。
このクルミパンも何度かテレビに出たというパン屋さんのものです。

今日はそのクルミパンを軽くトーストして
フレンチマスタード、ケチャップ、マヨネーズ、そして温泉卵をのせています。
本当はレタスをのせたかったのですが、
あいにく冷蔵庫にはありませんでしたので
かなり苦肉の策でおネギをのせました。
これを見た主人も「なぜネギ?」と苦笑いでした。
091018温玉のせクルミパン
温玉をとろんと割って、黒コショウをガリッガリッ。
後はナイフで切りながらパクリ。
苦肉の策でのせたおネギが意外とアクセントになっておいしかったんですよ。
目玉焼きを焼かずに温玉で手抜きをしちゃいましたが
とろり加減がとってもよかったです。
091018とろり
今日は熟したバナナがありましたので、
先日「選べるカタログギフト」で届いたハンディーブレンダーを使って
バナナジュースにしました。
少しだけキャラメルシロップを入れて甘みをつけています。
こんな簡単な朝食ですが、休日の朝ってやっぱりいいですね。
時間的にも気分的にもゆっくりできますものね。
皆様休日の朝ごはんどのようにお過ごしですか?

温玉とろりのクルミトーストおいしそうね、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

きらきらいくらが乗ったたらこスパとパリッとローズマリーチキン

2009年10月17日
091017夕食
本日のお夕食

     ・たらこスパゲティ きらきらいくらのせ
     ・パリッとローズマリーチキン



こんばんは、酒季でございます。
今日は朝から車をぶんぶんと走らせで出かけ、
用事を済ませてすぐにまたぶんぶんと走らせ帰宅。
ふー、行動範囲の広い午前中でございました。

休日ってお昼ごはんが遅めになったりしませんか?
我が家の今日もそうです。
ですから夜ごはんの時間になってもおなかが減っているような
まだ減っていないような。
そんな今日はパスタとチキンというシンプルな食卓になりました。

今日はたらこスパゲティです。
それが私としたことが普通のスパゲティのストックを切らしていました。
仕方がなくイカスミを練りこんだ黒いパスタを使ったのですが、
以外と仕上がりの彩りがよくて満足です。
なんでも固定観念を持たずに試してみるというのは大切なのですね。
混ぜるだけのとっても簡単なのにとってもおいしい
たらこスパゲティのレシピはこちらです。
今日はまだ残っているいくらのしょうゆ漬けを上にトッピングしました。
きらきら、つやつやのいくらちゃん、見ているだけでも幸せ、
食べるともっと幸せです。
ん~、おいしい!
思わず素直に声に出ちゃうおいしさですのよ。
たらことバターがあれば作れちゃいます、ぜひ一度お試しくださいませ。
091017たらこスパゲティいくらのせ
鶏もも肉をぱりっと焼いています。
鶏肉に塩コショウ、にんにく、ローズマリー、オリーブオイルをまぶして
ラップをぴちっとして30分置いておきました。
後は皮の方からじっくりフライパンで焼いていきます。
途中出る脂をペーパーで取りながら、
そしてパリッとなるように鍋ブタでぎゅーっと押さえながら焼きます。
少し多めの塩コショウがおいしいですわね。
シンプルな調理法ですがこれ、おいしいです。
091017鶏肉のローズマリー焼き
パスタとチキンを食べた後まだ少しワインが残ってました。
もうちょっとワインに合うものが欲しいわよね・・・
なんて言いながらお台所をごそごそ、ごそごそ。
あ、これがあったわ!
091017とろシーチキン
ずいぶん前になんだかおいしそうで買ったデラックスシーチキンです。
まったく私を含め日本人って「とろ」がつくフレーズに弱いですわね。
普通に使うのがもたいなくて今までとっていましたのよ。
美しく缶の中に並んだシーチキンさん、なんだかデラックスな感じです。
黒こしょうを少しがりがりっとしていただきました。
091017黒コショウをがりっ
お味はね、確かにおいしかったのですが・・・。
わざわざ「とろ」と名前をつけるほどでは・・・・ないような・・・・。
気がしました・・・。
しっかり今日はワインを頂きました。
やっぱり休日にゆっくり2人で食べるお夕食はおいしいです。

みんな大好きたらこスパを食べたくなっちゃった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ぱりっと焼いたやきそば、とろりあんかけ

2009年10月16日
091016夕食
本日のお夕食

     ・鶏肉と青梗菜のあんかけやきそば
     ・青梗菜の冷製



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
金曜日というのにひとりごはんって、ちょっと寂しいですわね。
その上、お迎えに行く約束をしましたので
ノンアルコールでございます。
ぐぐっ。がまんがまんです。

今日は一人ですので簡単ごはん。
でもね、今日のやきそばは本当においしかったんですよ。
いつものように具と一緒に炒めるのではなく、
やきそば麺だけをごま油でぱりっと焼きました。
テフロンのフライパンにごま油をまぶした麺を入れ、
麺の上に鍋ブタをのせて押さえつけて焼いています。
両面をかりっと焼いています。
そして上からは鶏肉のハラミ、しめじ、青梗菜のあんをとろり。
パリッと焼いた麺にとろりとあんをからませて食べていきます。
我ながらこれはおいしいお味でございました。
091016鶏肉のあんかけやきそば
こちらは焼きそばにつかった青梗菜の残りです。
ナムルのようなお味にしようかと思ったのですが、
さっぱりお酢の味がほしかったのでこうなりましたの。
塩ポン酢+黒コショウにひたしておいたものです。
青梗菜の甘みを感じられておいしかったのですが、
やっぱり少しごま油を足した方が今日のお料理には合ったかもしれませんわね。
091016青梗菜の冷製
皆様週末はいかがお過ごしのご予定でしょうか。
私は何かとしなくてはならないご用や出かける用事が詰まり、
なかなか家のことをゆっくりする休日がもてません。
お掃除もお庭掃除も、そしてお料理も。
家でしたいことはたくさんあるのですけどね。

ソースやきそばもいいけど、たまにはあんかけやきそばもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

砂肝のXO醤炒めとデパ地下試食で買っちゃったもの

2009年10月15日
091015夕食
本日のお夕食

      ・砂肝と青梗菜のXO醤炒め
      ・お豆腐のもやしあんかけ
      ・水菜のからし和え
      ・おろしいくら
      ・お豆腐のお焼き



こんばんは、酒季でございます。
今日は北京鍋をしっかり振りました。
砂肝と青梗菜をXO醤とオイスターソースで炒めています。
こういう中華系の炒め物はやっぱり北京鍋をだして
思いっきり強火で炒めるのがやっぱりおいしいですね。
091015砂肝のXO醤炒め
いくらのしょうゆ漬けは結局筋子を2回買って2度漬けましたので
まだまだたっぷりありますわよ。
今日は大根おろしにいくらをたーっぷり。
うふ、幸せです。
なくなりかけるとまた筋子を買いたくなっちゃう病に
おかされてしまった私ですの。
091015おろしいくら
ちょっと前まで冷ややっこがおいしかったのに、
季節がかわると調理法もかわってくるものですね。
今日は中華スープで煮て、もやしを加え、とろみをつけています。
すりおろしたしょうがを入れていますので、ぽかぽか味です。
ゴミ?
なんて思っちゃうぐらいに少しだけ入っているのはカニ缶の最後の残りです。
あまりに少なくて味も出汁もなにもありませんけど・・・。
091015お豆腐のもやしあんかけ
こちらはあっという間にできちゃう小さいおかずです。
水菜としめじをさっとゆでて、和がらし+麺つゆで和えただけですのよ。
麺つゆは薄めずにそのまま使っています。
からしがつーんと辛く、でも麺つゆの甘みもある。
そんなおいしい小鉢です。
091015水菜のからし和え
こちらはね、デパ地価で試食販売をしていて
一口試食したらとってもおいしくてつい買ってしまったものなんですよ。
お豆腐を使っているお好み焼きのようなものです。
選んだ2枚はチーズ味と玉ねぎ。
玉ねぎはしゃくしゃく、チーズととろりん。
違った食感とお味を楽しめました。
またこのお店でてたら買っちゃいそうです。
091015お豆腐のお焼き
インフルエンザが流行っていますね。
我が家も手洗いうがい励行!
皆様もどうぞ十分な栄養と、手洗いうがい、
予防にどうぞお気をつけくださいませ。

まだまだ間に合いますよ、いくらのしょうゆ漬けを作りたくなられたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

親子の一皿、鮭といくらの親子盛り

2009年10月14日
091014夕食
本日のお夕食

     ・いくらのしょうゆ漬けと鮭の粕漬け
     ・あさりと春雨の酒蒸し
     ・豆腐とカニ入りだし巻き卵
     ・ピーマンのおかか和え



こんばんは、酒季でございます。
今日はなんだかお料理気分が乗らない日でした。
こういう日ってありますよね。
何を作ろうかも決まらない、
作ってもどうもぱっとしない、
そういう時ってお味もだらけてしまいます。
そんな食卓で申し訳ないのですが、ちょこっとご紹介させてくださいませ。

いくらのしょうゆ漬けと鮭の親子コンビです。
鮭は白みそと酒粕を合わせて漬けこんでいました。
こういうお魚の粕漬けって大好きなんです。
2人なのにお魚は3切れ買って漬けましたのよ。
そう、残りの1切れは明日のお弁当箱に直行です。
091014鮭といくらの親子盛り
こちらはあさりと春雨の酒蒸しです。
今日は彩りに水菜を入れました。
あさりの旨みを逃すことなく春雨が吸っています。
091014あさりと春雨の酒蒸し
少しだけ寄せ豆腐が残っていました。
そして先日あけたカニ缶も少し残っています。
これをすべて混ぜちゃって出汁巻き卵にしました。
でもお料理気分が乗らない日ってこうなんですよね、
なんだか出汁巻きもうまく作れないです。
091014豆腐とカニ入り出汁巻き卵
このところ出ることも多く、帰宅してからも調べ物をしたりと
なかなか心に余裕をもってお料理ができていないような気がします。
本当はゆっくりおいしいお料理作りをたのしみたいのですけどね。

お料理気分が乗らない時、あるある!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

白いごはんがきらきらごはんに変身!キラメクいくら丼

2009年10月13日
091012夕食
昨日のお夕食

     ・かにといくら丼
     ・お豆腐とわかめのお味噌汁
     ・めかぶ豆腐


こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
まぁ!
どんぶりに入った山盛りの白いご飯にお味噌汁。
そして小鉢がひとつのお夕食だなんて!
なんて思われた方も多いかしら。
うそうそ。うそなんですよ。
この白いご飯がこんな華麗なる変身をしてくれましたのよ。
どうぞっ。
091012かにといくら丼
きらきらキラメクいくら丼でございます。
フンパツついでにカニ缶も開けてしまってまんなかに乗せました。
しっかりお醤油に漬かっていますので、
何もかけずこれだけで十分です。
がっがっ。こればかりは豪快に食べるのがおいしいですわね。
主人はいくらをかけすぎて、ご飯が足りなくなったと
ご飯のお代わりをしていました。

普段お酒を飲むことが多いですので、
我が家はあまり夜にお味噌汁って作らないんです。
でもお丼にはわかめのお味噌汁が合いますね。
わかめとお豆腐、ほっとするおいしさです。
091012お味噌汁
お味噌汁にもつかったおとうふを小鉢にも。
おいしい寄席豆腐ですのでスプーンですくって盛っています。
そして上からだし醤油でお味をつけためかぶをとろり。
3品どれも海の幸になりました。
091012めかぶ豆腐
昨日は遅めのランチにボリュームたっぷりの佐世保バーガーを食べました。
いつも気になっていたお店に初めて行ってみたんです。
期待通り、バンズもパテもとってもおいしく、レタスもシャキシャキ。
大きな口をあけて頬張ってまいりました。
そして夜も簡単ごはんとはいえ、白いごはんたっぷり。
なんだかウェスト周りがちょっときつく感じる今日この頃です。
食欲の秋という言葉に少し甘えすぎかしら。

きらめくいくら丼を食べたくなれらたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

新しいお道具がやってきました

2009年10月13日
091011ハンディーブレンダー


こんにちは、酒季でございます。
ハンディーブレンダーが我が家にやってきました。
ミキサーもフードプロセッサーもジューサーもあるんですけどね、
これが欲しかったんです。
今あるものってなかなか使うのが面倒で億劫だったんですよね。
よっこいしょ。って出して
使って洗って乾かして、
よっこいしょ。ってしまう。
でもこういうハンディータイプがあれば気軽に使えそう。
お鍋の中で直接がーっとできるのも便利そうですよね。

実はこれはね、「選べるカタログギフト」で選んだものです。
最近のカタログギフトって種類がたくさんあって、
その中から一つを選ぶのっていつも悩んでしまいます。
何もほしいものがない時は油や調味料、レトルトカレーなどを選びます。
でも今回はカタログをみてすぐ、「これだ!」ってすぐに決まったんですよ。
新しいお道具を早く使いたくて仕方がない私です。

こういうお道具持ってるわよ、便利よ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今年も作りました、いくらのしょうゆ漬け

2009年10月12日
091011いくらの醤油漬け


こんばんは、酒季でございます。
あっという間に連休最終日になってしまいました。
皆様連休をいかがお過ごしでしょうか。
昨日はパソコンの調子が悪くアップすることができませんでした。

さて。
こちらやっぱり年に一度は作りたいです、いくらのしょうゆ漬けです。
筋子を買ってきて丁寧に掃除をし、昆布だしにしっかり漬け込みます。
私の作るしょうゆ漬けレシピはどうぞこちらをご覧くださいませ。
2日ぐらいしっかり昆布だしに漬けたら食べごろです。
先日いただいた新米をふっくら炊いていくらをたっぷりかけてお丼にしましょう。
キラキラ輝くいくらのしょうゆ漬け、食べる日が楽しみです。

今年は筋子を買ってみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お鍋のスープは一滴も無駄にはしません宣言

2009年10月10日
091010朝食
本日の朝食

    ・きのこ鍋の後はきのこラーメン



こんばんは、酒季でございます。
秋の連休、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

さて、こちらは今日の朝ごはんです。
昨夜のきのこ鍋の残りのスープ、あまりにもうまみたっぷりで
もったいないので、今日は塩やお醤油で少し味を調えて
中華麺でラーメンにしました。
残っているスープだけで作りましたのでちょっとスープの量は少なめ、
しかもきのこの色が出ていてなんだか黒いスープになってしまったのですけどね。
上にのせる具材もお鍋の残り物そのままです。
091010きのこラーメン
これからの季節お鍋をする機会が増えますよね。
どんな種類のお鍋をしても最後に残るスープって本当においしいですよね。
すき焼きの後のおうどん、てっちりのあとのお雑炊・・・。
この冬もぜったいお鍋のスープは一滴も無駄にはしませんわよ。

お鍋の後の〆、私も大好きよ。という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

秋のごちそう、きのこ鍋と栗ごはん

2009年10月09日
091009夕食
本日のお夕食

     ・栗ごはん
     ・きのこ鍋
     ・すじ肉と大根の煮物



こんばんは、酒季でございます。
台風一過、すっかり秋風が心地よい季節になりました。
今日はそんな秋の夜にぴったりのお夕食となりました。

ようやく炊けました、栗ごはんです。
ピカピカの新米を使った栗ごはん、本当においしいですね。
この時期にしか食べられない栗と新米がどちらも一緒に
味わえるなんて、幸せとしか言えません。
ほんのすこーしだけ薄く塩味をつけています。
091009栗ごはん
そして今日は「なんとか茸」というきのこを頂きました。
ごめんなさい名前忘れちゃいました。
せっかくおいしいきのこをいただきましたので、今日は鶏肉とたっぷりきのこのお鍋です。
しいたけ、しめじ、えのき、舞茸、そしてなんとか茸。
たっぷり5種類も入れましたよ。
みりんとお醤油でお味をつけただし汁に鶏肉ときのこ、ねぎ、水菜をいれて
ぐつぐつ・・ぐつぐつ・・・
091009きのこ鍋
舞茸もはいっていますので、お出汁の色はちょっと黒くなっちゃいます。
でもとってもおいしくてヘルシーなお鍋のできあがり。
頂くときにはかぼすをしぼって、そしてゆずコショウを少しつけていただきました。
091009かぼすとゆずコショウで
今日はまさかきのこを頂けるなんて思ってもいませんでしたので、
違うメニューを考えていました。
ですからこのすじ肉と大根の煮物は昨夜からコトコトコトコトと時間をかけて
たいていたものです。
圧力鍋をもっていない私はひたすら時間をかけています。
圧力鍋があったらなぁ~って何度も思い何度もほしくなり
何度も買いかけたのですが、
なぜかいまだに持っていないんですよね。
でもね、お大根もとろとろ、すじ肉もとろとろ。
本当においしいおかずにできあがりましたのよ。
091009すじ肉と大根の煮物
今日は秋の味覚をたのしめて大満足のお夕食でした。
正真正銘、ざる山盛りいっぱいのきのこをたっぷり食べました。
ヘルシー、おいしい、あたたかい。
この季節きのこ鍋はいかがでしょうか。

謎のきのこを食べて笑いが止まらなくなったことがある方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ゆっくりお風呂の後はぐぐっと。

2009年10月09日
091008ちょっと一杯


こんにちは、酒季でございます。
昨夜はいけないちょい食べをして、主人を車で送っていきました。
その後は、なんだか冷えてきましたのでお風呂にゆっくり入りました。
ぬるめのお湯にゆーっくり。
お風呂ってゆっくり入ると本当にリラックスできますわよね。
一日の疲れ、いえいえここ数日の疲れがすべて吹き飛ぶような気がします。
湯上りはもう体の芯からほっかほかです。
そのまま暖かくしてゆっくりくつろげばいいのですが・・・。
私には冷たい飲み物がいいようです。
昨夜はビールじゃなくてビール風です。
しかもこれ、350mlじゃなくて500mlの背の高い方ね。
温まった体に冷めたいビールがしみ渡ります。

ビールのお友にはぴりりと辛い「とうがらしの種」です。
とっても辛いんです。
でも不思議と手が止まらなくなるんです。
091008とうがらしの種
秋の夜長にゆっくりお風呂タイムもよし、
お酒を飲むもよし。
どうぞ皆様秋の夜長をお楽しみくださいませ。

秋の夜長を楽しんでおられる方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

いけないちょい食べ

2009年10月08日
091008焼きそばごはんカレー
本日のちょい食べ

    ・やきそば&ごはん&おやさい とカレー
    ・なすときゅうりの浅漬け



こんばんは、酒季でございます。
ごめんなさい、今日はご紹介するのもお恥ずかしいような食卓です。
今日は主人が急いでちょい食べをしてまた出かけていくという
あわただしい食卓でした。
焼きそばめんをいためて、ごはんの冷凍をチンして、
お野菜を炒めて。
そしてレトルトのカレーをかけただけ。
くくくっ。
こんな食卓をどうぞお許しくださいませ。

レトルトカレーがあると便利なのよね、我が家にもあるわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


さくっ、つるっ。手打ち蕎麦には揚げたて天ぷらを。

2009年10月07日
091007夕食
本日のお夕食

    ・手打ち蕎麦
    ・揚げたて天ぷら 
       なす、しいたけ、ピーマン、鶏のはらみ、エビと枝豆のかき揚げ
    ・蒸しキャベツのごま味噌だれ和え



こんばんは、酒季でございます。
皆様のお住まいのあたりは台風の影響はいかがでしょうか。
どうぞお気をつけくださいませ。

さて、こよいのお夕食には
昨日いただいた手打ち蕎麦をようやく2人でたべることができました。
やはり昨夜私が一人でゆでて食べた時のほうがおいしかったですね。
今日は少し麺に力がなくなったようになっていました。
なんて贅沢なことを言ってしまいましたが
それでもまだまだとってもおいしく
こんなおいしいお蕎麦をいただけるなんて本当に幸せです。
091007手打ちそば
今日は食卓で天ぷらを揚げながら食べるスタイルの天そばにしましたのよ。
天ぷらって何よりも揚げたてが一番おいしいですものね。
しいたけ、おなす、ピーマンお野菜もおいしいのですが
今日は鶏のハラミ天がおいしかったです。
鶏の天ぷらは主人のアイディアだったのですが、
ぷりっとしたハラミがとってもおいしかったですよ。
そしてもっとおいしかったのが、昨日いただいた黒豆の枝豆をたっぷりいれた
エビのかき揚げです。
いつもかき揚げは納得する出来になかなかならないのですが
今日はばっちりだったようです。
さくっ。本当にこんな音が聞こえてくる揚がり具合だったんですよ。
091007てんぷら
天ぷらとお蕎麦だけというのも・・・と思って
小さな簡単なおかずをつくりました。
レンジで蒸したキャベツに酒季特製のごまみそだれを和えています。
とっても簡単、とってもおいしい、とっても便利な
ごま味噌だれの作り方はどうぞこちらをご覧くださいませ。
091007蒸しキャベツのごま味噌だれ和え
揚げたての天ぷらとお蕎麦でとってもおいしかったのですが、
ただ私はあまり落ち着かない食事になってしまいました。
揚げて食べて、天かすをとって、揚げて食べて・・・。
手に天ぷら粉がついて手を洗いにいって、揚げて、食べて・・・。
うふふ、たまにはこんな食卓はいかがかしら。

揚げながら食べる天ぷらっていいかも!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

