
--年--月--日

鉄分はいりまーす、レバーとチンゲン菜のオイスターソース炒め

2009年09月30日
090930夕食
本日のお夕食
 
     ・牛レバーとチンゲン菜のオイスターソース炒め
     ・あんかけ中華麺
     ・キャベツのナムル風
     ・男前豆腐



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
もう9月もおしまい、なんて早いのでしょうね。
まさに光陰矢のごとし。
若いころは思いもしませんでしたが、
時間ほど大切で貴重なものってないかもしれません。

さて、今日も相変わらず鉄分補給メニューです。
どのくらいの食生活の意識でどのくらい数値がかわるのかしら、
次の血液検査が待ち遠しいくらいです。
今日はお肉やさんで新鮮でとってもおいしそうな牛レバーを買ってきました。
ショーケースにレバーが2種類並んでいました。
一つは豪州産牛レバー。100gが100円です。
その隣が国産牛レバー。100gが300円でした。
あまりにお値段が違うのでどちらにしようかと迷いましたが、
並んでいるとやはり国産を買ってしまいました。
血抜きしたレバーにお酒とお醤油でした味をつけておき、
片栗粉をまぶしつけて焼いています。
お味つけはにんにく、しょうが、オイスターソース、お醤油、塩コショウです。
チンゲン菜の緑とパプリカの赤が目にうれしいですわね。
090930牛レバーとチンゲン菜のオイスターソース炒め
こちらは茹でた中華麺にイカと野菜のあんかけです。
中華麺は一玉を二人で分けました。
ちょっと太めの麺がとろみのあるあんに絡んでおいしかったですよ。
上にのせているのは自家製紅ショウガです。
090930あんかけ中華麺
簡単にできる小さなおかず。
カリカリにしたおじゃこをたっぷり混ぜているキャベツのナムル風です。
作り方はどうぞこちらをご覧くださいませ。
090930キャベツのナムル風
久しぶりに男前豆腐です。
いろいろな種類がでていますね。
今日はこの丸くなった形に惚れてかいました。
名前は「なんとか改造・・・なんとか」???
ごめんなさい、忘れちゃいました。
でもなんだかおもしろい名前がついていましたよ。
090930男前豆腐
さて、今日もおいしいお食事でしっかりパワーを補給できました。
あすから10月。
また新たな気持ちでがんばりましょう。

ちょっと順位が降下中、どうぞ酒季を応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★ストック食材だけ!梅とツナの和風パスタ

2009年09月29日
090926梅とツナの和風パスタ
梅とツナの和風パスタ(1人分)

      ・スパゲティ・・・80g
      ・ツナ缶・・・80g
      ・梅干し・・・1個
      ・麺つゆ(3倍濃縮)・・・大さじ2
      ・オリーブオイル・・・大さじ1
      ・パスタの茹で汁・・・大さじ2~3

      ・刻みねぎ・・・適量
      ・温泉たまご・・・1個



1・パスタは塩をいれたお湯でゆでておく
2、フライパンにツナ、刻んだ梅干し、麺つゆをいれ火にかける
  パスタを加え、味をみながらパスタの茹で汁を加える
  最後にオリーブオイルを加えてさっと混ぜる
3、器にもり、上に刻みねぎ、温泉卵を添える

※おねぎと温泉卵以外はすべてストックの食材でできる和風パスタです。
  冷蔵庫に何もないときに、ぜひいかがでしょうか。
※私はツナは油分の少ないものを使っています。
  ツナ缶の種類によって最後のオリーブオイルは調整されたらいいかと思います。

さっぱり和風パスタ、ぜひ作りたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 
 

旬のさんまで絶品蒲焼きを。

2009年09月28日
090928夕食
本日のお夕食

     ・さんまの蒲焼き
     ・寄せ豆腐  イカの塩辛と明太子をのせて
     ・じゃことあみ焼き
     ・ベーコンと水菜のお味噌汁




こんばんは、酒季でございます。
今日は蒸し暑い一日でした。
暑いわけではないのですが湿気がありましたので
久しぶりにクーラーを弱くかけました。
少しかけるとさらっとして気持ちがいいですわね。

さて、こうして暑い日寒い日を繰り返してどんどん秋へ近づいていますね。
今日は秋の味覚さんまを使ったお料理です。
三枚におろしたさんまで蒲焼きを作りました。
最後に粉山椒をかけて味を引き締めています。
今日はとってもおいしくできて大満足の一品になりました。
おいしくできた蒲焼きだれのレシピ、
遅くならないうちに必ずアップいたしますわね。
さんまのおいしい季節ぜひお試しいただきたいです。
この甘辛だれ、ごはんにのせて「さんまの蒲焼き丼」にしても
絶対においしいですよ。
お弁当にもきっといいでしょうね。
090928さんまの蒲焼き
おいしい寄せ豆腐をたっぷり盛りました。
食卓の真ん中に置いてある器にイカの塩辛と明太子を入れています。
それらをこのおねぎを添えたお豆腐に好きなようにのせていただきました。
おいしいお豆腐っていくらでも食べれちゃいますね。
最初ちょっと多いかなと思いつつ盛ったのですが
ぺろりと食べてしまいました。
090928寄せ豆腐
こちらはふと思いついて作った小さなお好み焼のようなものです。
中にはおじゃこ、あみえび、そして小さく崩した乾燥ワカメが入っています。
海のカルシウムがたっぷり。
今日はお好み焼の粉に卵とこれらを混ぜて焼いたのですが、
ちょっと生地が重たくなりました。
もう少し軽い感じになるように再挑戦したいです。
でもこれ、おかずにもおやつにも、おつまみにもなりますよ。
090928じゃこあみ焼き
お味噌汁を小さなお鍋に入れて、イメージは民芸茶屋です。
囲炉裏にかかっていたらおいしいでしょうね。
今日のお味噌汁にはベーコン、えのきだけ、しめじ、水菜が入っています。
お味噌汁にベーコン?!と思われるかもしれませんが
これがとってもおいしいんですよ。
たっぷりの具材ですので、真中において好きなだけ取り分けて食べました。
お味噌汁というよりもお味噌味の小鍋のようです。
090928水菜とベーコンのお味噌汁
しつこく言うようですが今日はさんまの蒲焼きがとっても
おいしくできてうれしいです。
もうすでに次はお丼にしよう!とわくわくしています。
本当に食いしん坊な私です。

おいしいさんまで蒲焼き作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

グリルプレートとあさりごはんのおむすび

2009年09月27日
090927夕食
本日のお夕食

     ・グリルしたお肉、お野菜
     ・あさりごはんのおむすび



こんばんは、酒季でございます。
え、これだけ?
酒季さんとこのお夕食これ?
なんて言われてしまいそうです。
ごめんなさいね。
実は今日も法事がありました。
今年は本当に法事の多い一年です。
そしてまたお昼にしっかりお食事をしましたので
夜はこうして簡単に済ませたんですよ。

お肉2種類とお野菜を波型フライパンで焼きました。
今日のお肉はオージービーフです。
和牛ほどこってりしていないので、こういう時にはぴったりですね。
これにお塩をかけてカボスをしぼったり、柚子こしょうをつけたり
マスタードをつけたりといろいろお味を変えていただきました。
090927お肉とお野菜プレート
ワインの横におむすびが並ぶのもおかしいのですが、
〆にはあさりごはんのおむすびです。
このあさりごはんは市販の「素」を使ったものです。
煮たあさりとスープが別々に入っていて炊飯器にセットして炊くだけ、
というお手軽なものです。
炊き込みごはんのおむすびっておいしいですね。
090927あさりごはんのおむすび
法事って意外と疲れるものです。
今日は早く休みます。

炊き込みごはんのおむすびを頬張りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ストック食材でおいしくね。梅とツナの和風パスタ

2009年09月26日
090926夕食
本日のお夕食

     ・梅とツナの和風パスタ
     ・田舎風パテ




こんばんは、酒季でございます。
玄関脇に植えている金木犀が花盛り。
いい香りを漂わせてくれています。
オレンジ色の花がすぐに落ちるのでお掃除は大変ですけどね。

さて、今宵はわたし一人ごはんです。
せっかくの休日なのに一人ごはんってさみしいですわね。
1人の時の定番、パスタです。
今日は冷蔵庫にぱっとしたお野菜もなかったので、
ストックものだけで作る和風パスタです。
今年の真っ赤に色づいた梅干しとツナ缶を使いました。
お味つけは麺つゆを使用するという
本当にストックものだけでできちゃうおいしい和風パスタです。
上にのせた温玉を割って、とろんと黄身を絡めて食べるのがおいしいわね。
簡単レシピはまたアップしまので、どうぞお楽しみに。
090926梅とツナの和風パスタ
先日田舎風パテのレシピをアップして思いだしたんです。
そういえば食べきれなかった分をスライスして冷凍していたことを。
さっそく今日はひとつを出して解凍して頂きました。
090926パテ
パテがあるのでワインでもあればよかったのですが、
あいにく一人ごはんで飲めるようなものはなく、ビールにしました。
今日はね、しっかりキッチンドリンカーさせていただきましたのよ。
普段お料理をしながら飲むことってめったにないのですが、
今日はパスタを茹でながらごくり。
おねぎを刻みながらごくり。
テーブルを拭いてごくり。
夏から秋へと季節はかわってもまだまだ冷えたビールがおいしいですわね。

ストック食材でいつでも作れる和風パスタ、レシピが気になるわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スパイシーこんがり手羽先に主人は麦茶、私はビール。

2009年09月25日
090925夕食
本日のお夕食

    ・トロカツオのたたき
    ・寄せ豆腐とたたきおくら
    ・スパイシーこんがり手羽先
    ・春菊のごま和え




こんばんは、酒季でございます。
連休の後ちょっと仕事をしてまた明日からお休み。
なんだか「間」が抜けてしまいますわね。

さて、今日は食事の後まだ仕事をしなければいけないからと
主人は麦茶です。
「かわいそうに残念ね~」という言葉とは裏腹に私は一人ビールをいただきました。
このビールに合うのがスパイシーに焼いた手羽先です。
ケイジャンスパイスをベースに粗挽き黒コショウなどをたっぷりまぶしています。
まぶしつけて冷凍していましたので、しっかりお味がしみ込んでいます。
それを今日はグリルで焼かずに波型の鉄のフラパンでこんがりと焼きました。
ね、やっぱりこれにはビールですわよね。
090925スパイシー手羽
スーパーで「かつおのたたき」と「トロカツオのたたき」が横に並んで売っていました。
トロカツオは普通のかつおの倍ほどのお値段でした。
でも「トロ」とつくぐらいなんですもの、きっとおいしいわ!
と買ったのですが・・・。
いたって普通のかつおのたたき。
これならお安い方を買ったらよかったわ、なんて思ってしまいました。
今日もカボスをたっぷりしぼっていただきます。
090925とろかつおのたたき
寄せ豆腐に包丁で叩いたおくらを添えました。
これに出し醤油をかけていただきます。
初めて買ったお豆腐だったのですが、とっても甘みが感じられる
おいしいお豆腐でした。
これはまた見つけたらまた買おう、と思える一品でした。
こういうおいしいものを一つ見つけるとなんだかとってもうれしくなります。
090925to
春菊もおいしい季節になりましたわね。
今日は白黒2種のゴマ和えです。
うふふ・・・2種のごま和えだなんて書いていますが、
実は白ゴマが足りなかったんです。
仕方がなく黒ゴマをだして2種類になってしまったんですよ。
でも今日のごま和えはとってもおいしくできました。
というのも今日は手抜きをしないでちゃんとすり鉢ですったんですよ。
ついつい忙しい時は電池で動くゴマすり機を使ってしまいますが
やっぱりすり鉢で丁寧にするとおいしいですね。
090925春菊のごま和え

手羽にはやっぱりビールが飲みたいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★ワインにサンドイッチに!pate de campagne 田舎風パテ

2009年09月24日
090912 pate de campagne
pate de campagne 田舎風パテ
     =A=
      ・豚ミンチ肉・・・300g
      ・鶏ミンチ肉・・・120g
      ・鶏レバー・・・80g
      ・ロースハム・・・80g
      ・卵・・・1個
      ・生クリーム・・・200cc
      ・塩・・・小さじ1と半
      ・こしょう、ガーリックパウダー、ナツメグ、お好みのハーブ類 

      ・じゃがいも・・・2~3個      
      ・ローリエの葉・・・5~6枚
      ・オリーブオイル・・・適量



1.鶏レバーは血抜きをしてきれいにしたら包丁で細かくペースト状になるまで叩く。
  もしくはフードプロセッサーなどにかけてペースト状にする。
  じゃがいもはレンジにかけてやわらかくして7ミリぐらいにスライスしておく。
  ロースハムは1センチ角ぐらいに切っておく
2、ボールに=A=の材料すべてを合わせて手でよく混ぜる
3.20センチぐらいのパウンド型(耐熱容器、オーブンに入れられる長方形)の内側に    
  オリーブオイルをぬって、そこにローリエの葉を並べておく。
4、2の混ぜたお肉の3分の1の量を型にしき、その上にじゃがいものを並べる
  また上にお肉の3分の1をしき、その上にじゃがいもをならべる
   一番上に残ったお肉をすべてしき、表面をきれいにしておく
  ぴっちりとアルミホイルでふたをしておく
5、オーブンを160度に余熱しておく。天板に新聞紙をしき、その上に型をのせる
  そして新聞紙に吸わせるように水をしっかり流し込む
  1時間~1時間15分ぐらい蒸し焼きにする。
6.オーブンからだしたらそのまま余熱をとり、余熱がとれたら冷蔵庫へ

※一晩冷蔵庫にいれたぐらいがしっとりお味がなじんでおいしいです。
 これは乾燥しないようにラップをしておくと1週間ぐらいは日持ちがします。
 このままワインのお友に、そしてパンに挟んでもおいしいですよ。
 パテとワインとパンをもってピクニックに行きたくなるお味です。
※レシピのアップが本当に遅くなってしまってごめんなさい。
 早く、早くとは思っていたのにこんなに遅くなってしまいました。

混ぜて蒸し焼きにするだけなのね。ぜひ作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 

今宵のお夜食はさっぱりつるつる

2009年09月23日
090923夕食

本日のお夜食

     ・かま玉うどんとカボスうどん




こんばんは、酒季でございます。
慌ただしい束の間の実家での滞在を済ませ、いつもの家に帰ってまいりました。
中途半端な時間にお食事をして帰ってきましたので、
お腹がへっているような減っていないような・・・。
かといって、食べずにいるわけにもいかず・・・。
そこで今宵は簡単におうどんを茹でることにいたしました。
主人は生玉子+お醤油+あつあつ茹でたて麺の釜玉を。
私はさっぱりした味が食べたかったので
冷水でしめてカボスをしぼっていただきました。
私は温玉をのせています。
090923おうどん
ふたりおうどんを食べるとなっても、
食べたい味って違うことありますよね。
もともと酸っぱいものがすきなのとちょっと疲れていますので、
わたしのカボスうどんも譲れません。
主人も釜玉気分は譲れなかったようで、
2人違うおうどんをたべることになりました。
さてまた明日は仕事です、早く片づけをして早めに休みましょう。

釜玉派?かぼすうどん派?どちらの方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お部屋食気分の〆は・・・

2009年09月22日
090919へしこ

土曜日のお夕食のその後は・・・

     ・鯖のへしこ
     ・へしこ茶漬け



こんばんは、酒季でございます。
昨日はアップできなくてごめんなさい。
見にきてくださった方ありがとうございます。
実はただいま私の実家に滞在中でございます。
シルバーウィーク後半、急きょ実家へ主人と一緒に帰ることになりました。
ほんのわずかな滞在ですが、しっかり楽しんでおります。

こちらは土曜日のさんまお部屋食の続きでございます。
なんだかずいぶん前の食卓のような気がしますわね。
さんまを焼いてもまだ赤々としている炭、なんだかもったいなくて
何かほかに焼くものないかしら・・・。
ちょうど昨年の冬から冷凍していた鯖のへしこがありました。
それをホイルに包んで網の上に置いておきます。
脂がぐつぐつとおいしく焼けましたよ。
しっかり日本酒のぬる燗を楽しんでいましたので、
これがあるとまたお酒がすすんでしまいます。

しっかりお酒を楽しんだ後は、こんな〆を用意いたしました。
ちょうどごはんのお冷がありましたのでレンジで温めて
焼いたへしこをちょこんとのせて、
熱いほうじ茶をたっぷり注ぎます。
はい、へしこ茶漬けです。
へしこの塩加減がお茶漬けにぴったりです。
そしてほどよい脂もまたおいしいですわね。
090919へしこ茶漬け
「お茶漬けさらさら」と言いますが、本当にその言葉の通り。
さらさらと食べてしまいました。
こうしてのんびりお酒とお食事を楽しんでいる時って、本当に幸せなひと時です。

飲んだ後のへしこ茶漬け、いいわね~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

さんまの炭火焼きはお部屋食でお召し上がりいただきます

2009年09月20日
090919夕食
昨日のお夕食

     ・さんまの炭火塩焼き
     ・市松模様のゴマ豆腐
     ・ピリ辛ゴーヤ
     ・なすとひき肉の味噌炒め
     ・塩うに、梅くらげ



こんばんは、酒季でございます。
シルバーウィーク真っただ中、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、昨日ちらりとご紹介させていただいたのですが、
昨夜はさんまをわざわざ炭火で焼いたお夕食でございました。
主人がおいしいものは少しでもおいしく食べる!と言いだして
七輪に炭をおこしてさんまを焼いてくれました。
私はというと、せっかくおいしく調理してくれたのだから
いつもとはちょっと雰囲気を変えてゆっくりお夕食を食べようかしらと
お座敷にセットすることにいたしましたのよ。
シルバーウィークに旅行はしなくても、気分は温泉旅館のお部屋食です。
少しお座敷の照明が暗いですので、写真も見にくいものが多いのですが
どうぞお許しくださいませ。

グリルで焼くように見た目はきれいに焼けませんわね。
ちょっとまっ黒黒になっております。
でもあつあつのさんまにカボスをぎゅーっとたっぷり絞って食べる、
なんておいしいのでしょうね。
やっぱりグリルで焼くものとはお味が違います。
炭をおこして焼いてくれた主人に感謝ですわね。
090919さんまの塩焼き
こちらは我ながらこの見た目がうれしくなっちゃた一品です。
ね、きれいな市松模様なんだかうれしいですよね。
これは神戸のゴマ屋さんが出されている既製品の小さな小さなゴマ豆腐です。
白ゴマ豆腐と黒ゴマ豆腐を4等分して交互に入れ替えてみました。
だってどっちのお味も食べたいですものね。
とっても濃厚なお味で、ゴマよりゴマの味がする。
そんなゴマ豆腐でした。
090919ゴマ豆腐
こちらはたくさんいただいたゴーヤをがんばって毎日消費しております。
今日はピリ辛ゴーヤです。
薄く切ったゴーヤとしめじをさっと茹でて、麺つゆ+ラー油に漬けています。
ラー油を多めに入れてピリ辛味を楽しみました。
ゴーヤもチャンプルーばかりじゃ飽きちゃいますよね、
こうしてラー油でピリ辛にするのはおススメですよ。
090919ピリ辛ゴーヤ
ゴーヤに引き続きまだまだ夏野菜がんばってくれます。
おナス、モロッコいんげんをひき肉と合わせてみそ炒めにしました。
お砂糖とみりんを多めにいれたちょっと甘めのお味付けです。
ごはんにも合います、お酒にも合います、お弁当にもいいですわね。
090919なすとひき肉みそ炒め
少し涼しくなるとぬる燗がおいしくなります。
昨夜はお座敷で雰囲気も変えてゆっくりお酒とお食事を楽しむことができました。
たまには違うお部屋でたべるのもいいものです。
食べているときは温泉旅行のお部屋食気分にひたっていたのですが、
食べ終わると片付けがありますので、一気に現実に戻ってしまいます。
仕方がないですわね。

でもね、実はこのあとにもう少しおいしいお楽しみがあったんですよ。
続きは次回にアップいたしましょう。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

お座敷で温泉旅行お部屋食気分を味わうのもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今宵の食材ただいま調理中!

2009年09月19日
090919七輪でさんま


こんばんは、酒季でございます。
勢いよく炭火で調理中でございます。
今宵の食材は今とってもおいしい旬のさんまです。
私はグリルで塩焼きにするつもりだったのですが、
せっかくなんだからおいしく食べないともったいない!という主人、
中庭で七輪に炭を入れて火をおこしはじめました。
豪快にさんまの塩焼きを炭火で焼きはじめてくれました。
こういうことに関しては本当にまめに動いてくれる主人です。

今日さんまを食べるようになったのには理由があるんですの。
主人の大学時代のお友達の方が毎年この時期になると
大分のかぼすをたくさん送ってくださるんです。
我が家ではこの方からかぼすが届くと、「さんまの塩焼きを食べる時」という
合図のようなものになっています。
今年もたっぷり届きましたので、まずはもちろんさんまです。
カボスって酸味の中に甘みもあって、たっぷり絞ってかけられます。
サンマにはすだちを合わせられる方が多いかと思いますが
カボスをたっぷりしぼっていただくのもとってもおいしんですよ。
今宵の食卓はちょっといつもとは違った食卓です。
また改めてアップいたしますので、どうぞお楽しみになさってくださいね。

炭火で焼いたさんまを食べてみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


贅沢な朝、濃厚な味わい、うにクリームパスタ

2009年09月19日
090919朝食
本日の朝食

     ・うにクリームパスタ



こんにちは、酒季でございます。
いよいよ秋の連休に入りましたわね。
皆様どこかご旅行にいかれているのかしら。
私はというとお掃除や片付けなどをして一日をすごしています。

さて、こちらは今日一日元気に動くためのエネルギーになってくれました
おいしいおいしい朝食です。
最近パスタを食べていないことに気づくと、無性にパスタを欲してしまいました。
主人のアイディアで瓶詰の塩ウニを使ってウニのクリームパスタにしました。
これがおいしいのなんのって!
本当に濃厚なおソースは絶品そのもの。
主人も私もうなるおいしさに仕上がりました。
090919うにクリームパスタ
作り方はフライパンにバターを溶かし小麦粉を入れ、牛乳を入れ
普通のホワイトソースを作ります。
そこに塩ウニを入れて、うに醤、塩、薄口しょうゆでお味を整えます。
あとは茹でたパスタを十分に絡ませるだけ。
お皿にもったらおねぎ、黒コショウ、そして塩ウニを少し飾ってできあがり。
フライパンひとつでできてしまいます。
もう少し濃度をさげてもいいかなと思いますので、
また絶対もう一度作ってみますわね。
その時はしっかり分量を計ってつくります。

たっぷりうにを入れていますので、とってもクリーミーで濃厚でいい香りがします。
こういうことって、お家だからたっぷり入れられるんですよね。
生うにではもったいなくてできませんけどね。
お店でこれを食べたらおいくらになるかしらね、
なんて言いながら食べていました。
休日の朝ごはん、こうしてゆっくり食べて一日のエネルギーチャージです。

濃厚うにクリームパスタ、作ってみたいわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


がっつり牛肉炒め、さっぱり焼き浸し、つるるん麻婆めん

2009年09月18日
090918夕食
本日のお夕食

     ・牛肉炒め
     ・野菜の焼き浸し
     ・夏野菜の麻婆めん



こんばんは、酒季でございます。
昨日に続き今日もとっても忙しく、少々お疲れモードでございます。
連休前のんびりおいしいお夕食時間を持ちたかったのですが、
すっかりパワー切れです。
今日も帰宅が少し遅めでしたので、
なんだか簡単なものばかりになってしまいました。

冷凍庫にあった牛バラ肉を焼肉のたれにもみ込んでから炒めています。
私たちに牛バラ肉は脂っこいですのであまり買わないのですが
こうして疲れた時に食べるとなんだかすごくおいしいです。
主人は脂がちょっともたれる・・・と
最後はなんとかがんばって食べたという感じですが
私はもりもりと最後までおいしくいただきました。
しゃきしゃきのレタスをたっぷりお皿にしいて、一緒にいただきます。
090918牛肉炒め
お野菜の焼き浸しです。
フライパンで焼いたお野菜を麺つゆ+ポン酢に漬けていきます。
写真では向こう側になってちょっと見えずらいですが
たっぷりの大根おろしを添えているんですよ。
私は輪切りにして焼いた長芋が大好きなんです。
もちろんすりおろしても、叩いても、短冊にしても大好きなのですが、
焼いた長芋のあのさくっさくっっていう歯ごたえがおいしいですわね。
090918野菜の焼き浸し
こちらはやっつけ料理とでもいいましょうか、
お恥ずかしいような一皿です。
焼きそばめんが1つ、麻婆豆腐の素が1つありました。
しかしお豆腐のストックはございません。
そこでおなす、ゴーヤ、しめじを炒めて麻婆豆腐の素でお味をつけて、
茹でた焼きそばめんにとろり。
おいしいのですが、なんだかやっぱりゴーヤがバランスをくずしちゃっています。
主人の論評は
「ゴーヤがはいっていなくて、麺を揚げ焼きにしたらもっとおいしい」
とのこと。
ごもっともでございます。
090918麻婆めん
明日からの連休皆様はいかがおすごしでしょうか。
シルバーウィークと呼ぶようですね、なんだか「敬老週間」みたいで
あまり好きな呼び方じゃないです。
今晩あたりから家を出られている方もおおいんじゃないかしら。
私は前半は法事があったりとなかなかゆっくりもできそうにありません。
どうぞ皆様よい休日をお過ごしくださいませ。

麻婆めんもっとおいしく作ったら食べてみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

大急ぎの食卓、ヘルシーな韓国一人鍋スンドゥブ豆腐

2009年09月17日
090917夕食
本日のお夕食

     ・豚肉ときのこのスンドゥブ豆腐
     ・小松菜の海苔ナムル
     ・お惣菜のフライものいろいろ



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事の帰りがいつもより遅くなってしまいました。
帰りにスーパーによってから家に帰ると、なんと主人はもう帰宅しておりました。
こうなると大急ぎです。
自分でもよくここまで早く動けるわねと思うぐらいに
スピーディ、無駄のない動きができてしまうんです。
お弁当箱を洗って、冷凍庫から使うお肉をだして解凍モードでレンジへ、
その間に食卓を拭いてお箸やグラスをセットして、
野菜を切って、お湯をゆでて・・・・。

さて、そんな大急ぎでできた今宵のお夕食は
韓国料理のスンドゥブ豆腐です。
少し前にスンドゥブ専門のお店でランチをしたことがありました。
豚肉、野菜、牡蠣、牛すじ、いろいろな種類のお鍋があって
迷いに迷って牛すじスンドゥブを頼んだ記憶があります。
今日買いものをしているとお豆腐売り場に「スンドゥブ豆腐の素」を発見しました。
一人鍋にこの「素」をいれて後は絹ごし豆腐とたまねぎ、しめじ、ねぎ、豚肉を。
ぐつぐつ・・ぐつぐつ・・・しっかり煮て最後に卵をぽんと落としています。
ほどよくぴりりと辛味があっておいしいんですよ。
お野菜もたっぷり、お豆腐も2人で1丁使っています。
とってもヘルシーなお鍋ですよね。
今度作る時は「素」を使わずこの味を自分で再現できるようにがんばってみますわね。
090917スンドゥブ豆腐
小鉢には小松菜の海苔ナムルを。
こちらは今日もしつこく鉄分補給メニューなんですのよ。
小松菜にも鉄分たっぷり、そして海苔にもたっぷりなんです。
お味つけは塩+ごま油+薄口しょうゆです。
今日も私の鉄分はぐんぐん増加中!(のつもり・・・)
090917小松菜の海苔ナムル
ここはさらっと流してくださいませ。
いわしフライ、豚肉と玉ねぎの串揚げ、そして海老すりみのフライ。
これは買ってきたお惣菜でございます。
イワシフライにはなぜかウスターソースがよく合います。
普段あまりウスターソースって使うことがないのですが、
イワシフライには必需品です。
残ったフライは明日の私のお弁当の中に入りそうです・・・。
090917フライのお惣菜
今日は大急ぎというのをいいことに、ちょっと手抜きの食卓でしたわね。
手抜きの日があったり、丁寧にお料理する日もあったり、
それが家庭の食卓なんですよね。
と自分に言い聞かせています。


ピリ辛あつあつのスンドゥブ豆腐はこれからの季節にぴったり!食べてみたいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


カラフルな仕上がりに、3色ピーマンのチンジャオロースー

2009年09月16日
090916夕食
本日のお夕食

    ・3色ピーマンのチンジャオロースー
    ・焼いたお豆腐 田楽味噌と粒うにをのせて
    ・ごぼうとひじきの柚子こしょうサラダ
    ・残ったパテでゴーヤチャンプルー風
    ・梅くらげ



こんばんは、酒季でございます。
すっかり秋風がここちいい季節になりましたね。
さきほどテレビで国産の松茸がすごいお値段でデパートで売られているのが
写っていました。
テレビ越しで味も香りも楽しめませんが、
しっかり目だけで楽しませていただきました。

さて、今日は3色ピーマンのチンジャオロースーです。
赤、黄、緑。信号色でございます。
いつものチンジャオロースーでもただピーマンを3色にするだけで
なんだかいつもよりちょっとだけご馳走になるような気がします。
最後にごま油を少し回しかけて、照りもよく香りもよく仕上げています。
冷凍していた牛肉を解凍して細切りにして使ったのですが、
思いのほか牛肉の量が多かったようです。
私は少し食べ残してしまいました。
0909163色ピーマンのチンジャオロースー
こちらは意外に思われるかもしれませんが鉄分補給メニューです。
私も今回調べて初めて知ったのですが、
ひじきって鉄分たっぷりなんですのよ。
レバーを食べ、プルーンを食べ、ひじきを食べ、
どんどん私の鉄分が増えている気分にひたっています。
食物繊維がたっぷりのごぼうと合わせて柚子こしょう味のサラダにしました。
それぞれさっと茹でて柚子こしょう+マヨ+お醤油で和えています。
主人の厳しい評価は・・・
ごぼうもひじきも薄くお醤油とお出汁で下味をつけておくべきだった。と。
確かに、ごもっともでございます。
090916ごぼうとひじきの柚子こしょうサラダ
木綿豆腐が冷蔵庫で「早く使ってー!」と声をあげていました。
小麦粉を薄く付けてやや多めの油で揚げ焼きにしています。
上には田楽味噌と粒うにを。
090916焼き豆腐
先日作ったパテがまだ少し残っていましたので、
豚肉やスパムの変わりになるかしらとゴーヤチャンプルーのように
一緒に炒めてみました。
パテに塩味がかなりついていますので、お味つけは薄めに。
でもやっぱり豚肉で普通に作った方がおいしいですね・・・。
090916ゴーヤチャンプルー風


カラフルなチンジャオロースーおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

うなぎの白焼き炙り焼きとカレー味のポテサラ

2009年09月15日
090915夕食
本日のお夕食

    ・うなぎの白焼き 炙り焼き
    ・カレー味のポテサラ
    ・焼きナスのとろろがけ
    ・お大根煮物



こんばんは、酒季でございます。
主人の大好きなうなぎ。
うなぎがあればどんな状況でも幸せになってしまう主人です。
今日も少し小ぶりながら一人一匹、たっぷりのうなぎです。
たびたび登場するたびに、「我が家にもほしいわ」という
コメントをいただいております卓上ミニ七輪、今日も登場です。
うなぎの脂がちりちりとしてきたら食べごろです。
塩、レモン、ねぎ、わさび。
薬味はお好みの組み合わせでいただきます。
090915うなぎの白焼き
それぞれのご家庭によってお味が違ったりこだわりがあるポテトサラダ。
今日はカレー粉とターメリックを入れたカレーポテサラにしました。
なんだか見た目はかぼちゃサラダのように見えますわね。
混ぜむらがありますわね、どうぞ目をつむってくださいね。
残ったポテサラは明日の朝、パンと一緒にいただきましょう。
次の日のポテサラはまた一段とお味が馴染んでおいしいものです。
090915カレーポテサラ
焼きナスとレンジでチンをしたしめじ。
これに今日はしっかり濃い目のお味をつけた長芋のすりおろしを
一緒にいただきます。
おなすやしめじにはお味をつけていませんので、
長芋はお醤油でしっかりお味をつけておいてくださいね。
090915焼きナスのとろろがけ
昨夜のうちからコトコト炊いておいたお大根の煮物です。
だしじゃこ、だしこぶ、薄揚げ。
これに今回は梅干しを少しいれてさっぱり味に仕上げています。
梅干しは塩分がしっかりありますので、そのぶんお醤油は控えめです。
レシピは以前にご紹介しただしも具になるお大根煮をどうぞご覧くださいませ。
090915お大根の煮物
今宵も冷酒がおいしい食卓でございました。
でもね、今になって気がついたのですが・・・
そういえばうなぎと梅干しって食い合わせ・・・。
大丈夫、いまのところは大丈夫です。

CAPTAINSTAG(キャプテンスタッグ)和膳亭 七輪4号 アミ・木台セット

ミニ七輪であぶりながらうなぎを食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


もっちもちあっつあつ、じゃが豚鍋

2009年09月14日
090914夕食
本日のお夕食

     ・じゃが豚鍋
     ・ごぼうときのこのサラダ
     ・おくらのみぞれ和え
     ・残り物ステーキ




こんばんは、酒季でございます。
私のお誕生日に際してたくさんのおめでとうのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
こんなにもたくさんの方々に「おめでとう」の言葉をいただけるなんて
わたしとっても幸せです。
感謝申し上げます。

今日はちょっと、いえいえかなり手抜きのお夕食なんですの。
帰宅しても頭があまり動かなかったんです、お許しくださいね。
北海道物産展の常連さん「じゃが豚」を使ったお鍋です。
じゃが豚は冷凍で売られています。
いつもは春雨と合わせたりしてスープっぽくいただくのですが、
今日は全量つかってお鍋です。
冷蔵庫にあるお野菜をフル活用してなんとかお鍋にこぎつけた、
といった感じでしょうか。
ベーコン、鶏せせり肉、じゃがいも、きゃべつ、玉ねぎ、お大根、お豆腐、ねぎ。
一緒に入れたブロックベーコンがいいお出汁をだしてくれて
これがおいしさのポイントだったようです。
090914じゃが豚鍋
こちらはごぼうときのこのサラダです。
これも・・・
もう申し上げるのも申し訳ないぐらいの手抜きでして・・・
はい、昨日デパ地下で買ってきました・・・。
090914ごぼうときのこのサラダ
こちらは簡単ながら手作りですよ。
おくらを塩ゆでしてみぞれ和えにしています。
大根おろしに麺つゆを合わせています。
おくらってあの粘りがでておいしいですよね、大好きです。
090914おくらのみぞれ和え
先日の私の誕生日のディナーで私が食べ残してしまったステーキです。
脂がきついですので、今日は大葉と大根おろしを添えて
ポン酢をかけていただきました。
こうして2切れほど食べるのが一番おいしく食べれるような気がします。
もう歳ですわね・・・。
090914残り物ステーキ
気がつけばこうしてお鍋をしようかと思う季節になったんですね。
これからどんどんおいしいお鍋が食べられると思うと
うれしくなります。

美味紳助・ランキンの楽園で絶賛された じゃが豚  TS

もっちもちのじゃが豚をお鍋にするのもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おめでとう私。コース仕立てのお祝ディナー

2009年09月13日
090912夕食

昨日のお夕食

    ・いちぢくのサラダ
    ・pate de campagne パテ ド カンパーニュ
    ・大根のコンフィとフォアグラ風鮭白子のソテー
    ・サーロインステーキ
    ・ぶどうのタルト



こんばんは、酒季でございます。
昨夜は自分で作って食べて飲んで、しっかりおうちお祝ディナーを楽しみました。
外でお食事をしてもおうちはおうち。
気楽にお家ディナーもやっぱりいいものですわね。
作って食べて飲んで、作って食べて飲んで・・・
昨夜はしっかりのんだスパークリングワインと赤ワインでふーらりふらり。

まずはいちぢくのサラダです。
いちぢく、レタス、プチトマト、アスパラガス、おくら、モロッコいんげん、
黄色いパプリカ、赤いパプリカ。
これだけたくさんのお野菜がうれいしですね。
いちぢくは驚くほど甘くとろり。
ドレッシングは生クリームと市販のごまだれをまぜたものです。
いちぢくとゴマクリームって合いますわね。
090912いちぢくのサラダ
お次は私も主人も大絶賛のpate de campagne 田舎風パテです。
これは昔むかし、アメリカ人のご主人様をもつマダムEに教わったレシピです。
マダムEのオリジナルレシピに少しアレンジを加えて酒季流パテになりました。
しばらく作っていなかったので作りたかったんですの、ようやく作ることができました。
驚くほど簡単ですので、またレシピをアップさせていただきますわね。
しっかり日持ちもします。
おもてなしにも持ち寄りパーティーにも大活躍してくれますわよ。
このパテ、バケット、ワイン。
これだけを持ってピクニックに行きたくなっちゃいます。
090912 pate de campagne
昔家族ととっておきの日に食べに行くレストランで出ていたお料理を
かなり強引にわたし流にアレンジしたものです。
大根のコンフィとフォアグラのソテー。
をイメージして作った大根のコンフィと鮭の白子のソテーです。
もちろん元祖のものとは随分かけ離れたものではございますが、
私の記憶に残るお料理を思いながら作ったのはとっても楽しかったです。
でもね、主人もこのお料理はかなり気にいってくれました。
表面はカリッと中はとろんとなった鮭の白子は絶品です。
白子に負けないぐらい柔らかくコンソメとバターで煮ているお大根、
一緒に食べるととってもおいしいんですよ。
おソースはバルサミコ、みりん、お醤油を少し、そしてバターを煮詰めています。
090912大根のコンフィとフォアグラ風鮭白子のソテー
このあとはサーロインステーキを焼きました。
大きなステーキ肉でしたので一枚を半分ずつにしたのです。
が。
ひとつまた歳をとった私にはやはりサーロインはきつかったです。
どうやってがんばってもふた切れが精いっぱいでした。
やっぱりヒレ肉にすればよかったわ・・・と
こんなところでお誕生日で歳をとったことを改めて実感してしまいました。
090912サーロインステーキ
おなかがいっぱいでも、これだけは別腹ですよね。
やっぱりろうそくの火を吹き消さなくちゃね。
今日は小さい小さいぶどうのタルトです。
ふーっ。
この瞬間がやっぱりお誕生日には必要です。
090912ケーキ

おうちでコース仕立てもいいわね。一緒にワインを飲みたくなったわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



おうちディナーをちょっとだけね。

2009年09月12日
090912夕食



こんばんは、酒季でございます。
また一つ、歳を重ねることができました。
昨日はお誕生日のうれしいコメントをたくさんいただき
本当にありがとうございます。
年齢を思うとちょっと女心が痛むところもありますが、
でもそれだけ経験を踏み、出会いもあり、新しいことを知ることができました。
そして今になってようやく、
素直に自分を見つめなおすことができる歳になったような気がします。
ちゃんと心にこの歳の目標も刻みました。
新たなスタートです。

昨夜は主人とでかけましたので、
おうちでのお誕生日ディナーは今宵でございます。
やっぱりおうちでもお祝ディナーはしなくちゃね。
自作自演のお祝いディナーをちらっと。
でもね、今日はしっかりスパークリングワインと赤ワインを飲んでしまいましたので、
キーボードを打つ手もおぼつきません。
また明日に詳しくアップさせていただきますわね。
どうぞお楽しみになさってくださいませ。

おうちディナー何を食べたのかしら?気になるわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お誕生日のため休日です

2009年09月11日
090911カード


こんにちは、酒季でございます。
今日はね、わたくしの●●回目のお誕生日なんです。
こちらは昨日ちょっと早めに届いたカードです。
電子メールのやりとりが主流になっている今、
郵便で届くカードってやっぱりうれしいですね。

これから主人と出かけてまいりますので、
本日の酒季の食卓はお休みさせていただきます。
また明日はアップいたしますので、どうぞまた見にきてくださいね。
ではいってまいります。

おめでとうのひと押しをお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

冷ややっこに塩ポン酢、焼きうどんに納豆

2009年09月10日
090910夕食
本日のお夕食

     ・焼きうどん 納豆と温玉がけ
     ・冷ややっこの塩ポン酢がけ
     ・豆あじの南蛮漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日はひとりごはんです。
少々賞味期限の切れたゆでうどんが一玉だけ冷蔵庫に残っていました。
今日はおねぎと一緒にお醤油味の焼うどんにして、
上に納豆と温玉をのせていただきました。
まぁ、なんて簡単ごはんなのでしょうね。
温玉をくずして絡めて食べるととってもおいしかったんですけどね、
ただ一つ難点がございましたの。
それはね、お箸だとつるんつるん・・・つるん・・・どうしてもうまく一緒に食べられません。
途中でいらいらしちゃって、
レンゲをもってきてのっけてがぶり、のっけてがぶり。
こんなおかしい食べ方になってしまいました。
おほほほ。。。一人の時、こんなこともどうぞお許しくださいね。
090910納豆がけ焼うどん
こちらは以前お取り寄せをした塩ポン酢をたっぷりかけて食べる冷ややっこです。
塩ポン酢とお豆腐?なんだか合わないような組み合わせですが
これがさっぱりしてとってもおいしいんですよ。
上にはねぎ、しそ、しょうがという薬味黄金トリオをたっぷりのせています。
塩ポン酢が冷ややっこに合うというのは一緒にお取り寄せをした方に
教えていただいたんです。
もっと暑い季節にこの味を食べたかったですわね。
090910塩ポン酢で冷ややっこ
こちらは昨夜の残り物です。
豆あじの南蛮漬けは昨日より今日の方がよく漬かっていておいしくなっていました。
090910南蛮漬け
最近は朝晩がとても涼しく過ごしやすい季節になりましたね。
毎朝カーテンを開けると青空がぱっと目に入るのがうれしくなります。
あしたもいい朝になりますように。

あらら順位急降下中。がんばれ酒季、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


秋ナス、さんま、鮭の白子。おいしい秋を楽しむ食卓

2009年09月09日
090909夕食
本日のお夕食

     ・ホルモンと野菜の炒め物
     ・豆あじの南蛮漬け
     ・さんまのお刺身
     ・鮭の白子ポン酢
     ・なすのくったり煮




こんばんは、酒季でございます。
仕事の帰りに明日のあさに食べるヨーグルトだけを買うつもりで
スーパーに寄ったのですが・・・
おなかが減っている時にスーパーへ寄るとついつい他のものまで
買ってしまいますよね。
ヨーグルトだけというわけにはいかず、お刺身や鮭の白子まで
しっかり買い込んでしまいました。

今日はエネルギッシュなホルモン炒めです。
ホルモンとお野菜をサーチャージャン+焼肉のたれで炒めています。
お野菜とホルモンは別々に炒めて最後に合わせています。
ですからキャベツもシャキシャキです。
ホルモンのカロリーのことを考えると食べるのを躊躇してしまうのですが、
でも時々むしょうに食べたくなる時がありますの。
カロリーのことは忘れて、コラーゲンのことだけを考えるようにしましょう。
090909ホルモンと野菜炒め
昨日のつづき、豆あじです。
昨夜から南蛮漬けにしておきました。
ちいさい鯵ですので、もちろん頭も骨も全部いただきます。
昨夜のように塩コショウとレモンで食べるのもおいしいですけど、
しっかり甘酢に漬かったものもおいしいですね。
090909豆あじの南蛮漬け
さて、ここからは秋満喫食になります。
まずは今年初登場となります、さんまのお刺身です。
しっかり脂がのっていておいしかったです。
ポン酢とおろししょうがでいただきました。
さんまの塩焼き、煮もの、あぶりさんま・・・
さんまの季節、さんまのお料理を思うとわくわくいたします。
090909さんまのお刺身
こちらは秋鮭の白子です。
お酒をいれたお湯でゆでて、おろし、刻みねぎ、一味、そしてポン酢をかけています。
とろん。
まったりとした濃厚なお味が口中にひろがります。
さんまのお刺身とこの白子があればお酒がどんどんなくなっていきそうです。
090909鮭の白子ポン酢
地味なおかずですが秋ナスのくったり煮です。
くったりするまでしっかり煮ています。
皮に切れ目をいれていますので、お味もしっかりしみ込んでいますよ。
これにもおろししょうがが合いますね。
090909なすびのくったり煮
お刺身や白子が増えたおかげで、秋をしっかり満喫する食卓になりました。
おかげで今日はかなり食べ過ぎてしまったようです。
明日の朝はパンを控えてヨーグルトとフルーツだけにしておこうかしら。
最近は鉄分補給のためにヨーグルトにプルーンをいれて食べています。
プルーンって鉄分がとっても豊富なんですってね。
それに食物繊維も豊富だそうで、せっせとよく食べるようにしています。

秋刀魚、鮭の白子、秋ナス。その秋がお好きかしら?
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お野菜たっぷりのカレープレートと豆あじのから揚げ

2009年09月08日
090908夕食
本日のお夕食

    ・チキンと野菜のカレー&ターメリックレモンライス
        レンコンのシャキシャキサラダを添えて
    ・豆あじのから揚げ
    ・らっきょう




こんばんは、酒季でございます。
今日は休日でもないのですが、カレーごはんでございます。
もちろん今日のカレーも主人作ですのよ。
今日は私も主人もいつもより少しだけ早めに帰宅することができましたので
なんとなく2人ともゆっくりとした時間を過ごすことができました。
以前作って冷凍していた主人特製のカレーベースがまだ少しありましたので
それを使ってチキンとお野菜のカレーです。
お野菜はたまねぎ、おなす、ゴーヤ、しめじ。
本当にたっぷり入っています。
今日はお野菜やチキンをバターではじめに炒めているようで
とってもバターの香りが豊かなカレーです。
辛くて汗をだくだく流して食べるカレーもおいしいのですが、
今日は味わいと香りを楽しめる辛くないカレーです。

ごはんはターメリックとレモン汁、そしてマスダードシードをまぜています。
このレモン汁の酸味のきいたごはんが
カレーと本当にあうんですよ。
一度お試しくださね、ターメリックやマスダードシードがなくても
レモン汁を少しまぜるだけでいつもと違うカレーライスになります。
090908カレーライスプレート
カレーライスに添えたのはレンコンのシャキシャキサラダです。
茹でたれんこん、おくら、そしてプチトマトのサラダ。
お味付けはとっても簡単なんですのよ。
冷しゃぶのごまだれ+マヨネーズ+塩こしょう。
たったこれだけの簡単なサラダですがレンコンのシャキシャキがおいしい。
そしておくらの粘りがドレッシングをよく絡ませてくれます。
こんなおいしいのならもっとたくさん作ればよかったわね。

こんな小さな小さな、小さな鯵です。
小アジというより豆アジですわね。
この豆あじ、釣りに行ってたくさん釣ってきたという方からいただきました。
きれいにワタもとった状態でいただきましたので
とっても助かりました。
今日は小麦粉をつけてから揚げです。
あつあつに揚がったところに塩コショウをかけていますので、
食べる時にレモンをしぼっていただきました。
頭も骨もぱくぱく、ぱくぱく。
これはビールにぴったりですよ。
090908豆あじのから揚げ
今日のお夕食のことは何も朝考えていなかったのですが、
思いがけず主人が早い帰宅でカレーをつくってくれたことと
大漁のおすそわけの鯵をいただいたことで
とっても満足とってもおいしいお夕食になりました。
みんなにありがとう。そんな食卓です。

豆あじのから揚げとビール。この最高の組み合わせが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


おでんはじめました。なお夕食

2009年09月07日
090907夕食
本日のお夕食

     ・おでん
     ・ゴーヤのナムル
     ・サーモンのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
ちょっと早いかしら。今年もいよいよシーズンインです。
おでんはじめました。
コンビニのテレビコマーシャルでおでんがよく映るようになりましたわね。
それを見るたびに、食べたくなっちゃうんですよね。
昨夜からしっかり煮込んだおでんです。

我が家のおでん、これ2人分なんですけどやっぱり多いですよね。
本当はタコもいれたい、ロールキャベツも入れたい、結びこんにゃくも入れたい、
もっともっと入れたいんですけど・・・。
お鍋いっぱいたっぷり作ってたっぷり頂きました。
私のおでんのこだわりはスープを透明に仕上げること。
決してにごることなく澄んだスープにするのがこだわりなんですよ。
一度強火で火をいれたらあとはくつ・・くつ・・・くつ・・・と
ごくごく弱火でゆっくり煮ていきます。
頂くときには具材によって柚子こしょうと和がらしをつけます。
よーく煮えてお味のしみこんだお大根に柚子こしょう、
とろとろに煮えたすじ肉には和がらしを。
そしてさっと茹でたしゃきしゃきワカメもスープにつけていただきます。
090907おでん
小さいおかずにはゴーヤのナムルです。
さっと塩ゆでしたゴーヤを塩+ごま油+少量のお醤油で和えています。
でも今日はちょっと塩が強かったです。
ちょっと失敗。
090907ゴーヤナムル
先日の残り物のサーモンマリネを使ってサラダにしました。
プチトマトとアスパラガスを加えて増量です。
後はレモン汁、ディル、オリーブオイル、塩コショウでお味付けをしています。
熱いおでんと冷たいおかずです。
090907サーモンサラダ
おでんに熱燗・・・と思っていたのですが
さすがにまだ熱燗はちょっと早いようですね。
常温のお酒と一緒にいただきました。
初おでん、おいしくて大満足でございます。
でもね、このお鍋のなかに私が食べない具材が一つはいっているんですよ。
なにでしょう?
それはね、ふわーん、ぶよーんとしているはんぺんです。
主人が「ぜったい買ってきていれて」と強く強く言いますので
渋々買ってきて入れていますが、私はちょっと苦手なんですよね。
皆様のご家庭でもおでんの人気具材、苦手具材、ありますよね。

お鍋いっぱいのおでん、そろそろ我が家も作ろうかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

広島焼き風お好み焼きに自家製紅ショウガ

2009年09月07日
090906お好み焼
昨日のお夕食

     ・お好み焼



こんにちは、酒季でございます。
昨夜のお夕食は休日らしくホットプレートをだしてお好み焼きにしました。
お好み焼って1枚目ってどうしてもうまく焼けないんですよね。
薄っぺらになっちゃったり、ひっくり返すのがうまくできなかったり。
1枚目より2枚目、2枚目より3枚目が上手に焼けるんです。
そしてパーフェクトに焼けた頃にはもうおなかがいっぱいなんですよね。
毎回これの繰り返しです。

お手製の梅干し作りの後は梅酢に新しょうがを漬けて
自家製紅しょうがを作っています。
今日はしっかり自家製紅しょうがをつかったお好み焼です。
市販のもののように真っ赤ではなくて、
紫蘇の自然の色、ちょっと濃いめのピンク。
きゅっと酸っぱいお味が口に広がります。
やっぱり手作りのものっていいですわね。

紅ショウガをたっぷり入れたお好み焼が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

基本のチャーハン、チャーシューと卵

2009年09月06日
090906朝食
本日の朝食

     ・チャーシューと卵の炒飯




こんばんは、酒季でございます。
今朝はチャーハンでした。
朝からごはんを食べると元気に一日が過ごせますわね。
今日のチャーハンはチャーハンの基本と言ってもいいんじゃなかしら、
チャーシューと卵のシンプルなチャーハンです。
今日は北京鍋をだしてしっかり朝から腕を振るいましたので、
ちゃんとパラパラに仕上がりました。
最後に上にエビの卵をぱらぱらとかけています。
このエビの卵、これがあるだけでおいしさが全然違うんですよね。
090906チャーシュー炒飯
今日は久しぶりに出かけた先でソフトクリームを食べました。
アイスクリームは食べる機会があってもなかなかソフトクリームって
食べることあまりないんですよね。
久しぶりのソフトクリーム、とってもおいしかったです。
まだまだ夏ですね。

蝦子(シャーヅ) 28aug09P10


パラパラ仕上げの基本の炒飯が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

少しも残らずいただきます!昨夜の残りで・・・

2009年09月05日
090905朝食
本日の朝食

     ・昨夜ののこりのっけうどん



こんにちは、酒季でございます。
今日はなんだか蒸し暑い一日ですね、
家や庭の掃除をしていると汗がだくだく流れました。
家もきれいになる、体も汗をかいて新陳代謝がよくなる、
いいことづくしです。
ただどっと疲労感が襲ってきましたけれどもね。

こちらはそんな一日の始まり、朝食のご紹介でございます。
昨夜の「韓国風すき焼き」がお鍋にすこーしだけ残っていました。
私はこれをごはんのにせてお丼にして食べるつもりだったのですが
主人がおうどんがいいと言い出しました。
絶対ごはんの方がおいしいのに・・・とブツブツ言いながら
麺をゆでていました。
で、結果は。というと。
おいしかったです。
甘辛いお肉やお野菜がほどよく出汁にしみて、
肉うどんのようなおいしさです。
ただ昨夜の残りですので、お肉は本当に少しだけ。
ほとんどお野菜とお豆腐でした。
090905おうどん
お鍋をするとおいしいお汁一滴でも残すのがもったいなくなりますよね。
今日も何もお鍋に残すことなくきれいに完食することができました。

ごはんでお丼派?それともおうどんも食べてみたい?
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はにんにくの日!絶品韓国風すき焼きと鉄分補給

2009年09月04日
090904夕食
本日のお夕食

     ・韓国風すき焼き
     ・納豆おくら
     ・サーモンマリネのサラダ




こんばんは、酒季でございます。
一週間ようやく終わりました。
今週はなんだか長く感じた一週間でした。
今日は久しぶりの休日前のにんにくの日です。
明日は特別な用事がないので今日はにんにくをたーっぷり使いましたよ。

たっぷりのお野菜が食べられる甘辛味の韓国風すき焼きです。
韓国のすき焼きというものを食べた事がないので、
あくまでもイメージ、想像ですけどね。
まわりにお野菜や糸こんにゃくなどをたっぷり入れて真中に牛肉を。
そしてすりおろしたにんにくがたーっぷり入っている甘辛だれを
ざーっと回しかけます。
この甘辛だれが我ながらおいしい絶妙なお味なんですのよ。
レシピはどうぞこちらをご覧くださいませ。
あとはぐつぐつ・・・・ぐつぐつ・・・
しっかり煮えてお味がしみ込むのを待つだけです。
そして今回も頂くときは、溶き卵にサーチャージャンという調味料を混ぜたものに
つけていただきました。
サーチャージャンとはエビや豆板醤などで作られている調味料です。
これを少し卵に混ぜるだけでぐぐーんとおいしさアップなんですよ。
090904韓国風すき焼き
お鍋ができるまでにはこちらのサーモンマリネのサラダを。
ひんやり冷たいサラダとってもおいしいですね。
今日のサーモンマリネは市販のものですが・・・・。
090904サーモンマリネ
茹でたおくらと納豆を混ぜたものです。
なんだか今日のお夕食には不釣り合いのようですが、
実はね、納豆って鉄分が豊富なんですって。
今日も口癖のように「てつぶん、てつぶん・・・」なんて言いながら納豆を混ぜ混ぜしておりました。
昨日のレバー、今日の納豆、毎日の心掛けです。
090904納豆おくら
明日はしっかり家の掃除と庭の掃除をしようと思います。
気になっているところがたくさんあるのですが、なかなか平日は掃除ができません。
明日は一気に朝からとりかかりましょう。

沙茶醤(サーチャージャン)干し海老、カレイをベースに唐辛子などを加え煮込んでできた台湾の調味料。

にんにくたっぷり甘辛だれのお鍋作ってみようかしら!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鉄分補給レバニラ炒めととろーりグラタン

2009年09月03日
090903夕食
本日のお夕食

     ・シーフードグラタン
     ・レバニラ炒め
     ・きゅうりのおじゃこの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日は題して「鉄分補給食」でございます。
というのも先日、私がいつも診ていただいているクリニックの先生に
「鉄分が少したりないようですね」と言われてしまったんですの。
貧血症状もないですし、薬を飲むほどではないので
「しっかり鉄分のとれる食事を心がけてください」とおっしゃられました。
今まで鉄分不足を言われたことがなかったので、自分でもびっくりです。
どんなことでも薬に頼らず食事や生活習慣で改善されるものは
改善するべきですよね。

ということでさっそくに今日はレバーを買ってまいりました。
レバーの王道、レバニラ炒めです。
お味つけはXO醤とオイスターソースです。
ちなみに今日これを作るのに使ったフライパンは
テフロンでもステンレスでもなく「鉄製北京鍋」ですわよ。
お鍋からもしっかり鉄分をいただきましょう。
レバー、ニラ、もやし、キャベツ、キクラゲ。
お野菜もたっぷり、レバーもたっぷり、鉄分もたっぷり。
これお店だったら4人前はあるわよね、、、、なんていいながら
この大盛りのレバニラ炒めを完食してしまいました。
090903レバニラ炒め
レバニラとグラタンというのもおかしな組み合わせですね。
でもね、このグラタンは昨夜に作っていましたので
ま、いいか。とこういう組み合わせになりました。
今日のグラタンはシーフードとマカロニです。
ホワイトソースをたっぷり、とろりとしたグラタンおいしいですね。
ホワイトソースは栗原はるみさんのレシピでいつも電子レンジでチンです。
久しぶりのグラタン、好評でした。
090903シーフードグラタン
今日は組み合わせがどれもこれもおかしいです。
グラタンとも合わない、レバニラ炒めとも合わないですわね。
きゅうりとおじゃこの酢の物です。
でもこってりした味の次に食べるとさっぱり、意外とおいしかったですよ。
おじゃこは休日に魚市場でかってきたものです。
中に小さなイカやカニが混じっていて、
それを見つけるとなんだか宝物をみつけたようなラッキーな気持ちになれます。
090903きゅうりとおじゃこの酢の物
一食レバーを食べたからどうなるわけではないのですが、
しばらくは鉄分を心がけて食事を作ろうと思います。
栄養のバランスがとれた食事。
簡単なようですが、以外と難しいのかもしれませんわね。

鉄分不足気になるわ、レバーたべなきゃ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひとりの夜はお手軽に、野菜とビーフのカレーライス

2009年09月02日
090902夕食
本日のお夕食

     ・夏野菜を添えたビーフカレー
     ・冷やしトマト



こんばんは、酒季でございます。
今日は私ひとりごはんです。
今日もすっかり疲れてしまって、本当にお手軽にすませてしまいました。
せっかく酒季の食卓を見に来てくださったのに
こんなお手軽食卓でごめんなさいね。

今日のカレーはレトルトを使用しています。
でもね、これはホテルオークラのビーフカレーなんですよ。
こういういただきものがあるのはとっても便利です。
レトルトとは思えないぐらいにごろんごろんとお肉がたっぷりはいっていて
とってもおいしくお上品なお味です。
今日はカレー&ライスにお野菜を添えました。
茹でたおくら、茹でたしめじ、そしてオリーブオイルで焼いたおなすです。
お野菜もしっかりとり、彩りもきれい、
このちょっとしたひと手間だけはやっぱり欠かせませんわね。
090902カレーライス
秋風が吹きだしましたが、まだまだ夏野菜は健在です。
つめたーく冷やしたトマトに大葉の細切りを添えています。
後は荒めの天然塩をぱらっとするだけ。
たったこれだけなのですが、立派なお料理になってくれました。
お塩をひと振りしているだけで、トマトの甘みをしっかり味わうことができます。
090902冷やしトマト
こういうおいしい夏野菜を食べると、
季節が夏から秋へとかわっていってしまうのが
ちょっとさみしくなってしまいますわね。

レトルトカレー常備していると便利ですね、我が家にもあるわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

