スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海鮮食堂酒季屋へいらっしゃ~い、海の幸たっぷり

2009年08月31日
090830夕食
昨日のお夕食

     ・茹でたワタリガニ
     ・イイダコの煮物
     ・焼きイイダコ
     ・シャコときゅうりの酢味噌がけ
     ・うなぎの白焼き
     ・うなぎの骨せんべい



こんばんは、酒季でございます。
ちらっとご紹介させていただきましたが、
昨日はとある漁港の市場へドライブで立ち寄り
ついついたくさん海の幸を買い込んでまいりました。
昨夜はまさに「海鮮食堂・酒季屋」でございます。

まずはやっぱりどーんと一人一杯のワタリガニです。
市場のおばさんにおいしい茹で方をしっかりご教授していただきました。
「大きなお鍋に水からカニをいれて、塩を少々。
そして中火にかけて最初は暴れるのでふたをしておきます。
沸騰してきたら蓋をはずし15分。」
さすが、市場のおばさん、言われたとおりにして大正解でしたわよ。

この時期ですのでお値段もお手頃でした。
冬はとても手が出ないワタリガニですが、
今の時期なら3分の1ぐらいのお値段でしょうか。
少々身が少なくても仕方がないわよね・・・と
半分期待をもち半分期待は捨てていたのですが、
パカッと開けてみるとずっしり身が詰まっています。
食べ応え十分、とってもおいしいワタリガニでした。
今日はこのカニを先日ご紹介したおいしい「塩ポン酢」につけて
いただきましたのよ。
塩ポン酢とカニ、最高によくあいます。
090830茹でワタリガニ
今日は茹でて売られているしゃこを買ってきました。
子ぶりのしゃこでしたので身だけをとるとこんなに小さくなってしまいました。
きゅうりと一緒に酢味噌でいただきました。
程よい塩加減にゆでられています。
090830しゃこ
どーんと大きな大きな生のうなぎ。
あまりに大きいですので半分にカットして、
半分は冷凍保存することにいたしました。
今日は主人がいそいそとお庭で炭をおこしはじめ
半分にしたうなぎに串を打ち、なんと炭火焼の白焼きにしてくれました。
090830うなぎの白焼き
頂くときはまたまた登場、卓上ミニ七輪でもう一度あたためてからいただきます。
特大うなぎだけあって、お味は・・・・。
ん~、せっかく炭火焼をしてくれた主人には申し訳ないのですが
ちょっと味が淡泊すぎました。
ふんわりと食べ応えはあったのですが、
うなぎらしいうま味がちょっと足りないようです。
大きければいいというわけではないようですね。
090830あぶりうなぎ
うなぎの骨は骨せんべいにしていただきました。
ごくごく弱火でゆっくりゆっくり素揚げにしています。
最後にお塩をぱらっと。
一匹分だけですので本当に少しだけでしたが
いいおつまみになりますわね。

いいだこはしっかりお塩で洗ってぬめりや汚れをとっています。
こちらは甘辛く煮たものです。
もっとたくさん煮ればよかったわね~とつい思ってしまうぐらいに
甘みと辛味のバランスがよくおいしく煮付けることができました。
090830イイダコの煮物
少しだけ焼きタコもしてみました。
焼いたイイダコは、頭の部分がとっても濃厚でおいしかったですよ。
お塩をつけてレモンを少し絞って食べると最高です。
煮てもおいしい焼いてもおいしい、イイダコって大好きです。
焼かれて立たされているイイダコちゃん、なんだか愛おしいですわね。
090830焼きいいだこ
生ものはないものの海の幸を大満喫することができました。
おいしい海の幸にはやっぱりなくてはならないのがおいしいお酒ですね。
しっかり海の幸とお酒で楽しむことができました。
やっぱり魚の市場って楽しいしお値打ちですね。

海鮮食堂酒季屋に立ち寄りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

厳選素材をちらっとだけね。

2009年08月31日
090830生わたり蟹
昨日の厳選素材

      ・海の幸いろいろ



こんにちは、酒季でございます。
昨日は朝一に選挙に行き、それからぶーんとドライブをしました。
そしてとある初めて行った漁港の市場へ寄りました。
そこはとっても活気があって、お魚の種類もとっても豊富でした。
そんな市場を素通りできるわけがないですよね。
ついついあれもこれもとたくさん買い込んでしまったんですよ。
この季節のワタリガニはどうかな・・・とかなり迷ったのですが、
この時期だからこそお値段もお手頃でしたので
程よい大きさのものを市場のおばさんに選んでいただきました。

こちらはちょっとグロテスクでごめんなさい。
生のうなぎ、それも超巨大です。
うなぎ好きの主人、この大きさをみてうなぎスイッチがオンになってしまったようです。
私は生のうなぎ・・・ん・・・生は・・・とちょっと渋ったのですが
うなぎ好きのパワーに負けてしまいました。
開くのはお店の方がきれいにしてくれましたのよ。
ちゃんと骨も付けていただきましたので、骨もおいしくいただきますよ。
090830生うなぎ

こちらお皿にもった写真ですので少量ですが、
買った量はこれの何倍もあります。
小さないいだこです。
今の季節子ははいっていませんが、イイダコおいしいですよね。
090830生いいだこ
さて、これらの厳選素材を使っておいしいお夕食をいただきましたのよ。
そんなお夕食のご紹介は次にアップさせていただきますわね。
どうぞお楽しみになさってください。

どんなお夕食になるのか楽しみだわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


再アップ。出来合いのお惣菜にちょっとひと手間、つけ麺風冷やし中華

2009年08月30日
090825夕食
本日のお夕食

    ・つけ麺風冷やし中華
    ・茎ワカメと寒天の和えもの
    ・照り焼き手羽



こんばんは、酒季でございます。
選挙の速報をちらちら見ながらパソコンに向かっております。
今日はそんな方も多いのではないかしらね。

少し前にアップしようと思っていたのですが
なぜかうまくアップできなかった日がありましたので
そちらを改めてアップさせていただきますわね。
数日前の忙しく手抜きをしっかりした日のご紹介です。
以下はその日の文章のままです。

今日はすっかり仕事で疲れてしまって、お夕食はこんな手抜きになりましたの。
本当にお恥ずかしいのですが、
全て買ってきた出来合いのお惣菜ばかりなんです。

暑い今日は冷やし中華です。
今日は具材まですべてがセットになっているものを買ったのですが、
そのまま食べるのではあまりに芸がないので、
ほんのひと手間をかけましたのよ。
まずは麺を氷を敷き詰めたガラス鉢に盛ります。
一口ずつくるっと束にしておいたつもりだったのですが、
お素麺のようにはいかないようですね。
090825冷やし中華
具材は別皿にきれいに盛りなおしました。
今日は冷やし中華をつけ麺風にしていただいたんですよ。
付いているたれは少し氷水で薄めています。
お素麺を食べるように薬味になる具材と麺をたれにつけていただきます。
たまにはこんな変わったひやし中華はいかがでしょうか。
090825具材いろいろ
こちらももちろん買ってきたお惣菜。
茎ワカメと寒天をピリ辛ゴマ油で和えています。
この寒天を食べて主人、
「なんだかビニールひもに見える・・・」と申します。
確かに言われてみればビニールひもにも見えますわね・・・。
090825茎ワカメと寒天
がつんとしたボリュームおかずに照り焼きの手羽を。
電子レンジでチーンするだけ。
まぁなんて今日は簡単なんでしょうね。
090825手羽の照り焼き
酒季の食卓を見にきてくださったのに、こんな手抜き料理でごめんなさい。
でもね、こういう日があってもいいんですよね。ね。ね。

つけ麺風冷やし中華今度試してみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

クリームたっぷり、うれしいな堂島ロール

2009年08月29日
090829おやつ
本日のおやつ

     ・堂島ロール  普通バージョン
               グレープフルーツとライムバージョン




こんばんは、酒季でございます。
うふふ、うふふふふ。うふふ。
うれしいうれしい今日のおやつ、うれしすぎて笑いが止まりませんの。
今日のおやつは大好きな堂島ロールです。
これは昨日主人が出張帰りに買って帰ってきてくれたものです。
本当に主人、スイーツ選びが年々上手になっています。

こんなにもクリームがたっぷりなのにとっても軽いんですよね。
普通こんなにも生クリームが入ってたら
きっと途中で「うえっ」ってなると思うんですけど
これは全くそういうことがないんですよ。
090829堂島ロール
今回はなんといつもの普通バージョンと
季節限定「ライムとグレープフルーツ」バージョンと2本です!
ライムとグレープフルーツは主人の実家に半分おすそ分けしましたので
半分しかないんですけどね。
こちらはとっても爽やかです。
ん~どっちもおいしいわね~、と2つの味を満喫することができました。
090829グレープフルーツとライム
今日はおいしいケーキがあってうれしいことと、
なんだかがっかりすることと両方がある一日でした。
悲しいこともふんわりケーキで包みこんでがぶっと食べちゃいたい気分です。

堂島ロール一度たべたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日は昨日の続き、しめじの田楽みそ丼

2009年08月28日
090828夕食
本日のお夕食

     ・しめじの田楽みそ丼
     ・おろしとんかつ
     ・さしみこんにゃく




こんばんは、酒季でございます。
今週ももうおしまい、毎日あっという間に時間がすぎていきますわね。
今日は私はひとりごはんです。
でもご覧のとおり、昨夜の残り物ばかりがずらっと並びました。
仕方がないですよね、昨日の続きは今日なんですもの、
余ったものだっておいしく食べなきゃね。
さらに今晩は主人をお迎えにいかないとおけませんので
おビールならぬお麦茶でございます。

残りのとんかつをオーブントースターで温めなおして
今日はさっぱりおろしポン酢でいただきました。
おソースで食べるのとはまた違って、さっぱりとんかつもいいものです。
090828おろしとんかつ
今日のごはんも冷蔵庫の残り物を利用しています。
今日はね、しめじをお酒と麺つゆで炒り煮のようにしてごはんにたっぷりかけます。
そしてカイワレ菜をかけて、その上に田楽味噌をたっぷり。
最後にすりごまをぱらぱら。
あついごはんで田楽味噌が程よくやわらかくなってごはんにからまります。
本当はおかわりをしてもっと食べたいぐらいだったのですが、
2夜連続のとんかつ、ちょっとカロリーを気にしつつがまんがまんです。
090828しめじの味噌田楽丼
こちらは昨夜の刺身こんにゃくの残りがそのまま登場しています。
ぐすん、2夜連続のこんにゃくです。
090828さしみこんにゃく
さて、主人のお迎えまでしばらくはのんびりテレビをみてすごしましょう。
明日がお休みだと思うと気分もゆったりです。

田楽味噌でお丼もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

がっつりトンカツとヘルシーおかず

2009年08月27日
090827夕食
本日のお夕食

     ・とんかつ
     ・刺身こんにゃく
     ・もやしのピリ辛和えとエリンギのおかか醤油和え
     ・くずし豆腐の田楽味噌煮




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日は油のものとヘルシーなおかずとが
どちらも混ざった食卓でございます。
主人長く懇願していたとんかつがやっと登場しました。
作る者の特権であまり食べたくないものってどうしても
食卓から遠ざかってしまいますよね。
別にわたしとんかつが嫌いなわけではないのですが、
好んで作って食べるほどではないんですよね・・・。
そんな主人悲願のとんかつ、
今日はとんかつソースと和がらしをつけていただきました。
といいつつ私もビールととんかつ、やっぱりおいしかったです。
090827とんかつ
メインのとんかつがご承知の通り油もたっぷり、もちろんカロリーもたっぷり。
ですから他のおかずはなるべくヘルシーになるように心がけましたの。
究極のヘルシーおかずです、刺身こんにゃく。
お皿に盛っていたらなんだか「いかのお刺身」に見えてきたわたし、
「イカとウニ」って合いますよね。
なんだかそんな錯覚で粒うにを横に添えてみましたが・・・。
やっぱりこんにゃくはこんにゃく。
ウニがあってもなくてもやっぱりこんにゃくです。
090827刺身こんにゃく
こちらは和えもの2種盛りです。
どちらもローカロリーですので安心してたっぷり食べることができますよ。
エリンギはフライパンでソテーしたら後はお醤油をじゅんと焦がし、
最後におかかとお昆布で和えています。
もやしはさっと茹でて、豆板醤+お醤油+ごま油+お酢+砂糖+ゴマ
で和えています。
豆板醤の辛味がほどよくきいておいしいおかずです。
090827和えもの二種
先日作った田楽味噌がまだ残っていました。
お豆腐とオクラをはじめ軽く焼いてから田楽味噌+お酒で煮ています。
その時にお豆腐を少しくずすのがポイントです。
作ってしばらく時間がたってしまったのでお豆腐の水分が出てしまいました。
やはりどんなものでも作ってすぐに食べたいですわね。
090827崩し豆腐の田楽味噌煮
こんな今宵の食卓、結局ヘルシーだったのかアンヘルシーだったのかは?です。

がっつりとんかつも好き、でもヘルシーなおかずも好き、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


いかの肝和えとあさりの酒蒸し、今宵もお酒がおいしわね

2009年08月26日
090826夕食
本日の夕食

    ・酢豚
    ・あさりと葛の酒蒸し
    ・いかの肝和え
    ・いかげそ焼き
    ・粒うに
    ・浅漬け



こんばんは、酒季でございます。
朝晩は秋風を感じるようになりましたね。
とってもすがすがしく気持ちのいい一日でした。
先週の今頃は禁酒生活をしていたなんて考えられませんわね。
すっかり今週はお酒を楽しむ食卓を満喫しております。

今日のボリュームおかずは酢豚です。
といってもこれは調味料と豚肉がセットになっている市販のものを買って
作っただけですので、
さらっとご紹介だけにいたしましょう。
090826酢豚
あさりの酒蒸しです。
いつもは春雨をいれたりするのですが、今日は少し太く歯ごたえもある
葛を一緒に煮ています。
冬のお鍋の季節には葛をよくストックしていますので、
ちょうど使いさしが残っていました。
あらかじめお湯にしっかり漬け柔らかくしておいた葛とあさりを
たっぷりの日本酒で酒蒸しにします。
最後はお味をみながら薄口しょうゆをほんのすこーしだけいれています。
旨味たっぷりのスープもしっかりいただきました。
090826あさりとくずの酒蒸し
新鮮なスルメいかをいただきました。
するめいかの醍醐味はやっぱりたっぷり詰まった肝ですわね。
肝焼きにするか肝醤油にするか、それとも今日は食べずに塩辛を作るか・・・
いろいろ迷ったのですが今日はいかのお刺身を肝であえました。
普通のイカのお刺身がぐーんとおいしさアップです。
090826イカの肝和え
イカの肝和えには日本酒がすすみますわね。
日本酒を楽しめるようにこんな小さなおつまみも出しました。
粒うにです。
主人が出張に出た時に買ってかえってきたものですが、
お味はまぁまぁといったところでしょうか。
お値段もお手頃だったようで、お値段に合うぐらいのお味でした。
090826粒うに
本当はここまでで今日のお食事は終わるつもりだったのですが・・・
今日はお酒がおいしくて、もうちょっとなんか欲しいわね・・・・と。
そこで登場したものがこちらですの。
本当はいかのげそとエンペラは明日のお弁当に炒めて入れようかなと思って
残しておいたのですが、えい、食べちゃえ。
バター+お醤油+ナンプラーでちょっとオリエンタルな炒め物になりました。
090826ゲソ焼き
しっかり食べてしっかり飲んで、お食事を楽しむことができました。
また明日もがんばれそうなパワーがでてきましたわよ。


イカの肝和えおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日は中華の日!エビとチンゲン菜のカピ炒め

2009年08月25日
090824夕食
昨日のお夕食

     ・エビとチンゲン菜のカピ炒め
     ・なすとひき肉のとろみ炒め
     ・生キクラゲとトマトのスープ
     ・梅ゴーヤ



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
こちらは昨夜の食卓のご紹介です。
昨夜はとっても中華な気分、中華の日に決定でございます。

なんといってもイチオシはこちらのエビとチンゲン菜のカピ炒めです。
なんとこれは主人の作品なんですよ。
先日珍しい国産のしかも生のキクラゲを求めることができましたので、
さっそくそのキクラゲを使ったお料理です。
キクラゲって中国産で乾燥のものが当たり前と思っていました。
生のキクラゲはしょくしょくした食感があっておいしいですよ。
今日はエビ、チンゲン菜、キクラゲをにんにく、唐辛子、カピで炒めています。
カピは以前何度かご紹介しているのですが、
エビの発酵調味料です。
旨味がぎゅーっと詰まっていてお味付けはこれだけで十分なんですよ。
昨夜は主人が男らしく北京鍋を大ぶりしてくれました。
090824エビとチンゲン菜のカピ炒め
こちらも中華味です。
おナスを乱切りにして豚ひき肉と合わせています。
最後に片栗粉でとろみをつけています。
このひき肉をとろんとごはんにのせて食べると、
ついつい「おかわり!」と声をあげたくなりますよ。
090824なすとひき肉炒め
せっかくおいしいキクラゲがありますので、スープにもたっぷりと使っております。
なんだか人参のように見えちゃっていますが、
赤いのはプチトマトなんですよ。
キクラゲ、プチトマト、卵。
こんな簡単な食材ですが、トマトの酸味がきいてとってもおいしいんですよ。
090824生きくらげのスープ
先日カレーに半分使い、残り半分残っていたゴーヤ。
今日は小さいおかずとして梅ゴーヤにしました。
この真っ赤な梅、今年の梅干しの初登場です。
思っていた以上に真っ赤に色づいてくれてなんだかうれしい。
これから1年かけておいしくいただきましょう。
すっぱくてほろ苦くて、そんな梅ゴーヤ。
おいしさのポイントは天かすなんですよ。
作り方は以前にご紹介したこちらをご覧くださいませ。090824梅ゴーヤ

タイを代表するエビの発酵調味料カピ

カピも気になる、梅ゴーヤも気なるわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

走りの松茸と名残の鱧

2009年08月24日
090823夕食
昨日のお夕食

    ・焼き松茸
    ・魚そうめんと鱧
    ・松茸と鱧のお吸い物
    ・鯛とアコウの昆布〆
    ・枝豆



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜日曜日のお夕食のご紹介です。
今年初の登場です。
走りの松茸・・・といってもそろそろ出回ってきていますね。
でももちろんこれは国産ではないですよ、中国産でございます。
お値段も中国産ならほどほどに手ごろに買うことができます。
それでも松茸は松茸、ふわーんといい香りがします。
090823松茸
やっぱりまずは王道中の王道、焼き松茸ですね。
卓上のミニ七輪をだしてきて、食卓で焼きながらいただきました。
しゅっと手で裂いて焼きます。
アツアツの松茸に塩を少々とすだちをしぼっていただきました。
やっぱりおいしい、幸せになれるひと時です。
090823焼き松茸
こちらは走りの松茸と一緒に名残の鱧を合わせてお吸い物に。
鱧もそろそろおしまいでしょうか。
今年はあまり食べる機会がなかったですので、
ゆっくり味わいながらいただきました。
主人は焼き松茸よりもお吸い物の方がおいしいと言っていました。
しいたけともエリンギとも違う香りです。
090823松茸と鱧のお吸い物
魚そうめんってご存知でしょうか。
お魚のすり身をお素麺のように細く長くしぼっているものです。
今日はこれと鱧を合わせて一品にしました。
090823魚そうめんと鱧
前夜のお刺身の残りを昆布〆にしました。
鯛とアコウです。
〆る時間が長かったようで、昆布の味がきつすぎたようです。
お料理ってむつかしいですわね。
090823魚の昆布〆
しばらく禁酒生活をしていたのですが、先日土曜日から解禁。
やっぱりこういう食卓にはお酒はなくてはならないものですよね。
しっかり季節の食材とおいしいお酒でたのしむことができました。
そして中国産とはいえ松茸をしっかり楽しみ、
ちょっとだけ贅沢気分を味わうことができました。

焼き松茸のいい香りが伝わったかしら、一口食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

3時のおやつは水まんじゅう入りみつ豆

2009年08月24日
090823みつまめ
昨日のおやつ

     ・水まんじゅう入りみつ豆



こんにちは、酒季でございます。
普段平日は仕事にでていますので、
なかなか昼間におやつをゆっくり食べることってないんですよね。
おいしいおやつをゆっくり食べれるのも休日のお楽しみのひとつですの。
こちらは昨日のわたしのおやつ。
水まんじゅうがはいったみつ豆です。
主人はあんこ系があまり好きではないので
はじめから自分の分しか買ってない私。
ひとつしかないのに「いる?」なんて聞いてみましたが・・・。
やっぱり答えは「いらない」と。
ほっと一息。
甘味パワーでまた今週もがんばれそうです。

冷たい甘味たべたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

朝カレー、男カレー、夏カレー

2009年08月23日
090823朝食
本日の朝食

     ・夏野菜とチキンのカレー
     ・昨夜の残りのアコウの潮汁



こんばんは、酒季でございます。
今日も休日、主人の男カレーのご紹介です。
今日のカレーにはおナス、ゴーヤ、鶏手羽がはいっています。
ゴーヤとカレーって合うんですよね。
しっかりにこまれているゴーヤは苦味もなく
とろんとした食感になっています。
本人いわく今日は「南インド風」らしいですよ。
どこがインド、しかも南インドなのかはよくわかりませんが・・・。
でも今日のポイントは昨夜の残りの潮汁のお出汁が入っていることと
ヨーグルトもたっぷりはいっているそうです。
あまり辛味のないさっぱりしたお味でした。
090823夏野菜とチキンのカレー
昨夜はお友達とのお食事、片づけなどしていたらすっかり遅くなってしまいました。
そんな私はお寝坊さんをさせていただきましたのよ。
その間にキッチンで一人ごそごそと
カレーを作ってくれている主人にありがとう。

朝カレーで元気を出したいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

魚釣りさんいらっしゃ~い、魚づくしの食卓

2009年08月23日
こんにちは、酒季でございます。
昨日は魚釣り帰りのお友達ご夫妻が釣った魚をたくさんもって
やってきてくれました。
4人でのわいわい賑やかな食卓でございます。
では、順を追ってご紹介いたしますわね。

お魚とお客様が同時の到着でしたので
私がキッチンでお魚と格闘している間、
皆様にはビールと枝豆ですごしていただきました。
枝についたままの枝豆、これだけでいつもよりおいしいような気がします。
090822枝付き枝豆
次はまん丸おいしそうな賀茂ナスを使って田楽です。
先日の白いおナスもおいしかったけど、
賀茂ナスもやっぱり食べ応えがありジューシーでとってもおいしかったですよ。
090822賀茂なす
そしてメインです、やっぱりまずはお刺身がいいですよね。
アコウ、鯛、鯵、イサキです。
かなり盛りつけはおおざっぱですが、
新鮮なお魚はやっぱりおいしいですわね。
090822お刺身4種
鯵はたくさんありましたのでたたきにもしました。
ねぎ、しょうが、みょうがの薬味を添えてしっかり混ぜていただきました。
お醤油につけてもおいしいのですが、
私はお醤油+ユズ果汁で食べたのですが、これもまたよし。
090822鯵のたたき
イサキと鯛を使ったお料理です。
皮をバーナーでちりちりとなるまで焼いて少し部厚めに切っています。
後は岩塩、黒コショウ、オリーブオイルをたっぷりかけてカルパッチョです。
歯にかりっとあたる少し粒子の大きな岩塩がアクセントになります。
ロイヤルコペンハーゲンのフィッシュプレートがお料理とぴったり。
そういえばしばらく使っていませんでしたので、
このお皿とも久しぶりのご対面でした。
090822イサキと鯛のカルパッチョ
今日は和も洋も入り乱れております。
大きめの鯵はソテーにも。
でもね、ごめんなさいこれはちょっと失敗しちゃったんですの。
出来上がりのイメージは皮がぱりっと焼けた感じに仕上げたかったのですが、
見事にずるずるに皮がとれてしまいました。
お皿に夏野菜のラタトゥィユをのせその上にソテーした鯵を。
上にバジルをあしらってオリーブオイルをかけています。
鯵の七変化ならぬ三変化ですわね、
お刺身、たたき、ソテー。
090822鯵ソテーラタトゥィユ添え
そして最後はアコウのアラで作った潮汁です。
シンプルな塩味、昆布とお魚のうまみがぎゅっと詰まっています。
青柚子の皮が少し入るととっても香り高く仕上がります。
090822アコウの潮汁
まさにお魚三昧、満喫することができました。
このお魚の合間にスペアリブがあり、食後に桃もいただきましたので、
もうみんなおなかいっぱい。
しっかり飲んでしっかり食べてしっかりおしゃべりして
本当にたのしいひと時を過ごすことができました。
「また釣ってきてね」と言ってお別れをしました。

お魚大好き、おいしいお魚料理食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★とろんとしたスープ!おくらのすり流し

2009年08月22日
090817おくらのすり流し
おくらのすり流し(2人分)

       ・おくら・・・6本
       ・お出汁・・・300cc
       ・薄口しょうゆ・・・小さじ1
       ・みりん・・・小さじ1
       ・塩・・・少々




1.おくらは塩で板ずりをしてしっかりゆでておく。
  出来上がりの飾り用に少し輪切りにして置いておく。
  残りは1センチぐらいに切っておく
2、お出汁、薄口しょうゆ、みりんを温め、お味をみて塩を少々入れる。
3、荒熱をとったら1のオクラとミキサーにかけてよく混ぜる
4、つめたくして頂くときはそのまま冷蔵庫で冷やす
  温かくして頂くときはもう一度お鍋にもどして弱火で温める
  カップに注ぎ、1で置いておいた飾り用のおくらを上に飾る


※本来は冷たいすり流しです。
 ガラスの器に入れると、夏のおもてなしにも使えます。
 今回は温かくしていただきましたが、これもまたよし。
 とろんとした粘りがあっておなかに優しい一品です。

とろんとしたすり流し、作りたくなったわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

  
 

上海プレート、焼きそばとピリ辛たたききゅうり

2009年08月21日
090821夕食
本日のお夕食

     ・上海やきそば 目玉焼きのせ
     ・ピリ辛たたききゅうり
     ・帆立貝のフライ プチトマトと一緒に




こんばんは、酒季でございます。
主人はまた1泊の出張に出かけております。
ようやく復活した体調、この出張で崩れなければいいのですが。

さて、私の一人ごはんでございますが、
1人と思ったらさっそく手抜きをしてしまいました。
今日は上海やきそばです。
何が上海なのか、どういうお味がShanghaiなのか???
答えはね、うふふ、
お惣菜売り場に「上海やきそば」って書いて売っていたからなんですの。
そう、この焼きそば自分で作ったのではなくて
買ってきたものをチーンして温めただけなんです。
本当に思いっきり手抜きをしております。
上にのせている目玉焼きだけが今日唯一火を使ったお料理です・・・。
090821上海やきそば
こちらもお惣菜の「帆立貝のフライ」を100gだけ買ってきました。
もちろんもう油で揚げた状態のものですよ。
プチトマトで挟んでピックでさしています。
しばらくヘルシー食だったからかしら、このフライがすごくおいしく感じました。
090821帆立貝のフライ
中華っぽい箸休め、たたききゅうりのピリ辛は私のお手製ですよ。
これは麺棒でバンバンきゅうりを叩いてから3センチほどに切っています。
後はビニールにいれてお醤油+ごま油+酢+豆板醤を加え
モミモミ、モミモミ・・・・。
30分ほど冷蔵庫にいれておくだけでしっかりお味が付いています。
叩いているのでお味がしみ込みやすいのでしょうね。
090821ピリ辛きゅうり
久しぶりに今日はアルコールもいただきました。
焼きそばにはワインじゃなくてビールでしょう!と言われちゃいそうですね。
実はね、帰宅してすぐビールをプシュッと開けて、
これまた買ってきた「大学芋」を食べながら一本飲んじゃったんですの。
今日はすっかり手抜きをしてしまいました。
また明日からおいしいお食事を作りますのでどうぞお許しを。

買ってきたお惣菜ディナーもたまにはいいのよ、とお許しいただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


長芋とシーフードの焼き物を塩ポン酢でさっぱりとあっさり

2009年08月20日
090820夕食
本日のお夕食

     ・長芋とシーフードの焼き物 塩ポン酢で
     ・お豆腐のカプレーゼ風
     ・冷やしプチトマト
     ・白いごはんと明太子
    


こんばんは、酒季でございます。
あっさりメニュー、そしてノンアルコールデーがずいぶん続きましたわね。
そのお陰なのかなにのお陰なのかは分かりませんが、
主人の体調はすっかり復活することができました。
たまにはこうして体をいたわる週を作るのも大切ですね。

今日もとってもヘルシーなお食事です。
長芋、ほたて貝、海老、おくらを塩コショウをしてオリーブオイルで焼いています。
焼いた長芋、大好きです。
今日はそんなシーフードとお野菜を大根おろし+大葉+塩ポン酢でいただきました。
090820長芋とシーフード焼き
皆様塩ポン酢ってお使いですか?
少し前塩ポン酢がはやった時に私も一度買ってつかってみたのですが、
それが本当にお口に合わなくて・・・。
へんな甘みと化学的な味がして、どうしても2度と使うことができずに捨ててしまいました。
それ以来一度も塩ポン酢を使ったことはなかったのですが、
先日テレビをみていると「全国のおいしい調味料」のようなものをしていて
こちらの塩ポン酢が紹介されていたんです。
翌日会社で同じ番組を見ていた方と話をしていて
さっそく一緒にお取り寄せをすることにしました。
090815塩ポン酢
こちらの塩ポン酢は以前私が買ったものとは大違い。
とってもまろやかでおいしいものでした。
お出汁がきいていて味わい深く、爽やかな酸味が味をしめています。
製品によってここまでお味ってちがうんですね。
お肉に合わせるよりも、こういうあっさりとした魚介類やお野菜に
合わせるとおいしいようです。

モッツァレラチーズの代わりにお豆腐、バジルの代わりに大葉を
使ったカプレーゼ風です。
黒こしょうと自然塩、そして上質のオリーブオイルをかけています。
今日使ったお豆腐は「冷ややっこ用」として売られているものだったのですが、
あまりに柔らかくあっという間にくずれてしまいます。
いくら絹豆腐でもあまりに柔らかすぎるような気がしますが・・・。
090820お豆腐のカプレーゼ風
黄色いプチトマト、赤いプチトマト、つめたーくしてそのまま食卓へ。
比べて食べると赤いほうが甘みがありました。
種類にもよるのでしょうね。
090820冷やしトマト
今日もノンアルコールの麦茶デーですので、
今日はおかずと一緒に白いごはんもいただきました。
真ん中の小鉢にはいっているのが辛子明太子です。
あつあつごはんと明太子、何杯でも食べれちゃうぐらいのおいしさですね。

おいしい塩ポン酢つかってみたわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



みずみずしくジューシー、白いおなすの田楽

2009年08月19日
090819夕食
本日のお夕食

     ・茹で豚肉と夏野菜
     ・白いおなすとお豆腐の田楽
     ・お餅のはいったお大根スープ




こんばんは、酒季でございます。
お陰さまで主人もずいぶん調子が戻ってまいりました。
と言ってもまだまだ油断はなりません、
今日もあまりこってりしないようなお食事を心がけました。
弱った胃腸と同時に弱った肝臓もケアしましょう、
今日もまだまだノンアルコールでございます。

薄切りの豚肉のロースをお酒をたっぷりいれたお湯でゆでています。
今日は冷しゃぶのように冷たい水には取らずに
茹でたまま、少しまだ生温かい状態でいただいています。
一緒に夏野菜をたっぷりと盛っています。
昨日のつづき、白いコーンや黄色いトマトもね。
これに今日は市販の冷しゃぶ用のごまだれをかけていただきました。
090819茹で豚とお野菜
こちらも先日ご紹介した白いおナスを使ったお料理です。
白いおナスも火を通すと少しきみどり色がかかってくるようです。
少し油を入れたフライパンに部厚く切ったおなすとお豆腐をいれて
フタをしてしっかり中まで火を通します。
そして上に田楽みそをたっぷりとぬって、白ゴマをぱっぱ。
田楽みそは帰宅してから大急ぎて作ったので
あまりつやもなく雑な仕上がりになってしまいました。
しかもちょっと煮詰めすぎたようでぼってり感があります。
090819なすと豆腐の田楽
初めて食べる白いおなすは、びっくりするぐらいにジューシーでした。
皮もとってもやわらかくて、そのまますべて食べてしまえましたよ。
みずみずしくて甘みがありそして柔らかい。
このおナス、また見つけたら買うこと間違いなしです。

温かいお汁ものがあったほうがいいかしらと思い、
とあるお店が出されているお大根を使ったポタージュを使いました。
そのお店の方がお勧めされているように
今日は中に柔らかく茹でたお餅をいれて、お雑煮のようにしています。
沈んだお餅、まったく姿が見えませんわね。
上に今日は青柚子を少しあしらいました。
白いスープに細い緑の柚子、
たったこれだけの色遊びなのですがなんだかうれしい私でございます。
090819お餅の入った大根スープ
またインフルエンザが流行っているようですね。
どうぞ皆様も体調管理だけはどうぞご注意くださいませ。

白いおナス食べてみたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

真夏の夜の鶏だんご鍋

2009年08月18日
090818夕食
本日のお夕食

     ・鶏だんご鍋
     ・さわらのみそ粕漬け
     ・白いコーンと2種のプチトマト





こんばんは、酒季でございます。
まるで真冬のような食卓ですわね、あったかお鍋だなんてね。
というのも主人はいまだ本調子に戻らず、
お医者様からは「冷たいものは控えてなるべく温かいものを」とのご指示を
いただいています。
ですから今日は8月だというのにぐつぐつ煮えたお鍋なんですよ。
こんな写真見ているだけで暑いわ!
と言われてしまいそう、ごめんなさいね。
あまり脂っこいものはやめておいたほうがいいかと思いましたので
鶏ひき肉を使った鶏だんご鍋にしました。
今日のお団子にはショウガのすりおろしたものと、柚子こしょうが入っています。
柚子こしょう入りの鶏だんごってとってもおいしいんですよ。
具材にはお豆腐、しめじ、もやし、ニラ、ちょこっとだけ残っていたキャベツ。
090818鶏だんご鍋
今日のスープは鶏ガラスープの顆粒、薄口しょうゆ、みりんでお味をつけています。
このスープにもスライスしたしょうがをたっぷりといれています。
しょうがは体を温めますので、きっと主人のおなかもほかほかに
なっているはずですよ。
090818あつあつ
先日買った白いコーンを塩ゆでしました。
茹でると生の時よりも少し黄色みがかるようですね。
お味はとっても甘くてみずみずしくておいしいですよ。
白いからってお味までうすい?なんてことは全然ありません。
赤いプチトマトと黄色いプチトマトを大葉とドレッシングで和えました。
簡単すぎる夏のサラダです。
090818白いコーンとプチトマト
お鍋と焼き魚というのもちょっとおかしなお献立ですね。
でもね、さわらを味噌粕漬けにしておいたものがあって
もうそろそろ食べごろでしたので焼きましたの。
しっかりみそ+粕に使っていてとってもおいしかったですよ。
分厚いボリュームのあるさわらです。
090818さわらの味噌粕漬け
ぐつぐつお鍋だなんて、季節に合わない食卓でごめんなさい。
でもね、私も主人に合わせてお食事をしていると
なんだか体の調子がよくなっているような気がするんです。
夏の弱った胃腸にたまにはこういうお食事も必要なのかもしれませんね。

柚子こしょう風味の鶏だんご鍋、クーラー入れて食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

温かいおくらのすり流しでやさしいお食事

2009年08月17日
090817夕食
本日のお夕食

     ・かわはぎの煮付け
     ・温かいおくらのすり流し
     ・かに雑炊
     ・牛肉の佃煮




こんばんは、酒季でございます。
私は短い夏休みを終えて今日からまた仕事でございます。
休みのあとの仕事はつらいですよね。
昨夜ふらふらになって帰宅した主人は、
今日は念のためクリニックで診ていただきました。
疲れて抵抗力が減っているところにウィルスが入ったようです。
点滴をしていただいたら随分とよくなったようです。

せっかく二人でお食事がとれるというのにまだまだ病人食、
地味な食卓が続きます。
今日はかわはぎの煮付けです。
せっかくのカワハギでしたがあまり肝がはいっていなくてちょっとがっかりです。
ちょっとこのアングルの写真はグロテスクに写っていますわね。
090817かわはぎの煮付け
おくらのすり流しを作りました。
本当はこれ、ガラスの器にいれてつめたーくしていただきたいものなんですけど
今日は主人のお腹を思ってあったかバージョンにしました。
簡単にできる夏のご馳走です。
レシピをまたアップいたしますので、夏野菜がおいしい間にぜひいかがでしょうか。
とろんと粘りのあるスープ、とってもおいしいですよ。
今までこれは冷たいお料理と決めつけていましたが、
意外と温かいすり流しもおいしく、気に入ってしまいました。
090817おくらのすり流し
やはり今日もお雑炊です。
今日は冷凍していたカニを使ってカニ雑炊にしました。
090817かに雑炊
こちらは市販の牛肉の佃煮です。
少しお雑炊に入れて一緒にいただきました。
しょうががよく効いていておいしい佃煮です。
これおにぎりに入れてもおいしいでしょうね。
090817牛肉の佃煮
夏場は冷房の効いた部屋で過ごし、つめたい飲み物を飲み
体がすっかり冷えているようです。
こうして意識をして温かいものを食べると、健康な私でさえ
なんだか体温が一度リセットされるようなそんな感覚になりました。

とろりとしたオクラのすり流し作ってみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お帰りなさいのお夜食は・・・

2009年08月16日
090816お夜食
本日のお夜食

     ・ほたて雑炊
     ・ひじきの煮物




こんばんは、酒季でございます。
ようやく主人が帰宅いたしました。
長い出張の疲れがでたのか、気がはっていた仕事から解放されてほっとしたのか
帰途につくという時になって急に体の調子が悪くなったようです。
疲れきった顔で帰ってまいりました。

本当はお帰りなさいお夜食は主人の好きなものをいろいろ用意して
食べてもらいたかったのですが、
残念ながら今日は体にやさしいものにしたほうがよさそうでした。
おなかの調子も悪いようですのでお雑炊です。
使っているのはホテルオークラのレトルトになっているお雑炊用のスープです。
ほたてのお出汁がしっかりきいていてとってもおいしいスープです。
最後に溶き卵を流しました。
090816ほたて雑炊
そしてひじきの煮物です。
薄揚げ、コーン、にんじん、ピーマン、たくさんのお野菜と一緒に煮ています。
こういう家庭の味ってほっとおいしいものですよね。
090816ひじきの煮物
主人はお雑炊もひじきも半分ぐらいしか食べられませんでした。
来週はまた忙しくなるようですので、明日は病院で診てもらった方がいいでしょうね。
食べた後は吸い込まれるように眠っております。
明日からわたしも仕事ですのでよくなるといいのですが・・・。
本当にお疲れ様でした。

早くよくなれ!と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


黄色くないコーン、赤くないトマト、紫じゃないなすび

2009年08月16日
090816野菜



こんにちは、酒季でございます。
長い長い一人生活でしたが、ようやく今晩遅くの飛行機で主人は
帰ってまいります。
からっぽだった冷蔵庫をいっぱいにしておかなくちゃと
お買いものに出かけてまいりました。
そこで今日買ったものがこんな面白いお野菜です。
白いコーン、白いおなす、そして黄色いトマトです。
品種改良で本当にバラエティに富んだお野菜が出回っていますね。
たまにはこうして固定概念を覆すような色のお野菜も
おもしろいかなと思って買いました。
さて、これらを使って何を作っておこうかしらね。

これを使ったお料理たのしみだわ。と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ちゃちゃっと簡単レトルト使ってカレードリア

2009年08月15日
090815ランチ
本日の昼食

    ・カレードリア




こんばんは、酒季でございます。
お盆休みの皆さまよい休日をお過ごしかしら。
私は相変わらずまだ一人生活をしております。
こちらは本日のお昼ごはんです。
午前中はでかけていたので、帰宅してすぐおなかぺこぺこのランチでした。
レトルトのカレーを使った簡単なのにとってもおいしいカレードリアです。
冷凍していたごはんをチーン。
そしてレトルトカレーとよく混ぜ合わせます。
グラタン皿に盛って上からチーズと刻みパセリを。
後はオーブントースターでぐつぐつするまで焼くだけです。
090815カレードリア
ね、簡単でしょう。
カレー&ライスで食べるのとまた違ったおいしさです。
とろけたチーズを絡めて一緒に食べると幸せになれるおいしさ。
夏休み、忙しいランチにこうしてレトルトを使われるのもいかがでしょうか。


レトルトカレーあるわよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

元気にすごせる朝ごはん、温玉納豆

2009年08月14日
090814朝食
本日の朝食

     ・温玉納豆ごはん
     ・トマトサラダ
     ・お漬け物2種(みょうがの甘酢漬け、なす)
     ・ワカメスープ



こんばんは、酒季でございます。
夏休みを過ごされている皆様、たのしまれていますでしょうか。
今日はちょっと珍しくひとり朝食のご紹介です。
休日ですので朝もゆっくりすごせます。
といっても何も手の込んだものはなくて、どれも簡単なものばかりですけどね。

一日を元気にすごせそうな予感がするのは、
大好きな温玉納豆ごはんです。
よーくまぜた温玉+納豆をたっぷりとご飯にかけています。
納豆好きの方なら、ずずずっって食べたくなっちゃいますよね。
お嫌いな方、さっと読み飛ばしてくださいませ。
090814温玉納豆ごはん
レタス、きゅうり、トマトの簡単なサラダです。
トマトが甘くておいしい季節になりましたね。
先日テレビで旬を迎えた夏のトマトは冬のものより栄養分が何倍も高いと
言っていました。
やっぱり旬のものっておいしいだけではなくて栄養もしっかりあるんですね。
旬を意識した食卓の大切さを改めて実感しました。
090814トマトサラダ
お漬け物を2種。
一つは先日漬けたみょうがの甘酢漬けです。
ほどよくピンク色に、そして甘酸っぱくおいしく漬かりましたよ。
もう一つはおなす。こちらは市販のお漬け物です。
090814お漬け物
あとはわかめスープ。
これはね、時にお弁当と一緒にもっていっているもので
お湯をそそぐだけ。という超手抜きでございますの。
こんな簡単な朝ごはんでございますが、
一日の元気をチャージする大切な時間です。

しっかり朝ごはんをたべよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

梅日和、梅仕事。

2009年08月14日
090814梅干し



こんにちは、酒季でございます。
今年はお天気がずっと悪くなかなか梅を干すタイミングがなく
気がつけばもうお盆になってしまいました。
平日は、梅を出したまま家を留守にするわけにもいかず
たった「干す」だけなのですが、これがなかなかできないんですよね。

ようやくこの夏休み梅仕事ができました。
今日まで干せずにいましたが、カビがくることもなく
上手に漬かったようですよ。
今日もばっちりの梅日和でございます。
さんさんと太陽の光を浴びた真っ赤な梅。
おむすびに、ドレッシングに、梅肉に・・・なくてはならない保存食。
また一年よろしくね~と思いながらころっと転がしていきます。


すっぱい梅干しのおむすびが急に食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ガラスの夜、さっぱりあっさり炒め牛肉の香味ポン酢がけ

2009年08月13日
090813夕食
本日のお夕食

    ・炒め牛肉の香味ポン酢がけ
    ・大根の柚子こしょうサラダ
    ・おくら納豆



こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い日が続きますわね。
今日から私も本当に短い夏休みがはじまりました。
夏休みといっても普段できていない家事や掃除をしていたら
あっという間に一日がすぎてしまいました。

昔母が夏になるとよく作っていたさっぱりお肉料理です。
お肉を一口大に切ってフライパンで炒めます。
そして上に香味野菜をたっぷりたっぷりのせます。
大葉、みょうが、しょうが。すべてを細かく切って少し水にさらしたものです。
そしてポン酢をたっぷりかけていただきます。
久しぶりに作った食べましたが、やっぱりこれおいしい夏の味です。
090813炒め牛肉の香味ポン酢かけ
お大根と人参のサラダです。
はじめ梅味にしようとおもっていたのですが、お肉もポン酢で酸味ですので
今日はあえてマヨ味にしてみました。
大好きな柚子こしょう+マヨ+薄口しょうゆで和えています。
090813大根の柚子こしょうサラダ
どうしてもまた食べたくなっちゃいました。
今宵はネバネバコンビです。
茹でたおくらと納豆、ぐちゃぐちゃっと混ぜていただきます。
090813おくら納豆
今宵は少しでも涼を呼ぼうとガラスばかりを使いました。
目からも少しは涼を感じられるといいですよね。

香味野菜をたっぷりかけたあっさりお肉おいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

牛肉と野菜のプロシェットとスパニッシュオムレツ

2009年08月12日
090812夕食
本日のお夕食
  
     ・牛肉と野菜のプロシェット
     ・スパニッシュオムレツ
     ・トマト




こんばんは、酒季でございます。
今日はちょっとおしゃれなお夕食にしてみましたのよ。
といってもどうしても一人ごはん、ワンプレーとで済ませてしまいますわね。
今日は牛肉とお野菜のプロシェットです。
プロシェット???なんて名前を付けてしまいましたが
簡単に言ってしまうと「串焼き」です。
「牛肉と野菜のプロシェット」「牛肉と野菜の串焼き」
同じものですが名前が違うだけでずいぶんイメージは変わってくるものですね。

金串には下からエリンギ、牛肉、おくら、牛肉、おなす、プチトマト。
本当はお肉はもっと厚みのあるものがいいのでしょうが、
焼肉用のお肉しかありませんでしたので
くるっと丸めて串を刺しています。
お肉のお味つけはね、「ケイジャンスパイス」というものを使っています。
アメリカのケイジャン料理に使われるミックススパイスです。
実はケイジャン料理というものを私はあまり理解していないので
詳しくご説明ができないんです。ごめんなさい。
でもこのミックススパイスかなりのいい仕事をしてくれましたよ。
お野菜にはオリーブオイルを少し表面に塗って塩コショウをしています。
そしてこれをグリルで焼いていただきます。
090812牛肉と野菜のプロシェット
お野菜をみじん切りにして炒めたものを加えて焼いたスパニッシュオムレツです。
なぜか今日はお野菜の量がすくないわ・・・と思っていたら
そうです、ジャガイモを入れるのをすっかり忘れていました。
ケチャップをかけていただきます。
090812スパニッシュオムレツ
残ったスパニッシュオムレツは明日の朝パンにはさんでいただきましょう。


マコーミック ケイジャン シーズニング 270g

同じ材料でもたまには串焼きにするのもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

冷しゃぶ、温玉をのせたサラダそうめん

2009年08月11日
090811夕食
本日のお夕食

    ・冷しゃぶのせサラダそうめん
    ・たことみょうがの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
もう夏休みに入られた方も多いのかしらね。
でも私はまだまだ仕事が続いております。

この週末はよく食べよく飲み、しっかり体重もアップアップしてしまったようです。
体重計に乗ってちょっとびっくりしました。
今日は麦茶で肝臓も休め、
お夕食も油を一切使わずあっさりヘルシーにすることにしました。
ちょっと見た目が悪いですね。
今日はレタス、アスパラガス、トマト、きゅうり、
たっぷりのお野菜とお素麺を一緒に食べるサラダ素麺にしました。
薄い豚ロース肉を冷しゃぶにしてこれものっけ。
冷蔵庫をみたら温玉ものこっていたので、これまたのっけ。
あまりに盛りつけが乱雑でごめんなさい。
090811冷しゃぶのサラダ素麺
上からかけるのは「ゴマ味噌味の冷しゃぶのたれ」+「めんつゆ」です。
冷しゃぶのたれだけだとちょっと濃厚すぎますので、
ほどよくなるまで麺つゆでのばしているんですよ。
夏にうれしい一品です。

小さいおかずにはミョウガとタコのお酢の物です。
タコは冷凍庫にのこっていた「頭」だけなんですけどね。
090811たことみょうがの酢の物

ゴマ味噌だれ+麺つゆ、これいいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

一緒に食べてね、2層になったコーヒーゼリーと牛乳ゼリー

2009年08月11日
090809コーヒーと牛乳のゼリー



こんにちは、酒季でございます。
なんだか地味な写真になってしまいましたわね。
こちらは先日姉家族が来る前に作っておいたゼリーです。
そのときの残り物です。
夏はひんやり、つるん。これがおいしいです。

大きな型にまとめて作り、適当な大きさに切ってだしました。
人数が多い時はゼリーもプリンもこれに限りますわね。
下の黒いところはほろにがコーヒーゼリーです。
そして上はお砂糖をたっぷり入れた甘い牛乳ゼリーです。
2層のゼリー、作るのは簡単なのですが時間だけは必要です。
黒と白、一緒に食べるととってもおいしいですよ。
夏のおやつにいかがですか?

2色のゼリーを作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

寂しさよりも忙しさ、残ったハッシュドビーフ&ライス

2009年08月10日
090810夕食
本日のお夕食

    ・ハッシュドビーフ&ライス




こんばんは、酒季でございます。
賑やかな週末を過ごした後1人の生活に戻ると
急にさみしさを感じてしまいます。
でも今日もみんなの使ったシーツやタオルの洗濯
お部屋の掃除など忙しく動き回っているんですよ。
そんな今日のお夕食はハッシュドビーフです。
でもこれ、実は昨日の残り物です。
こうして忙しくしている日にはこういう残り物があるのが
とっても助かりますわね。
しかも昨夜食べた時よりも、しっかり煮込まれた今日の方が
おいしくなっているような気もします。
090810ハッシュドビーフ
ハッシュドビーフのお肉はすじ肉ともも肉と両方入れています。
すじ肉はとろとろに煮えたおいしさ、
そしてもも肉はお肉本来のおいしさ。
どちらも入れたのは大正解だったようです。
ごはんには刻んだパセリを混ぜています。
昨夜みんなと食べた時は揚げたおナスとオクラをのせていたんですけど、
今日はこちらも残っていたおくら1本だけ。
さて、もう少し片付けをすすめましょう。

よく煮込まれたハッシュドビーフを食べたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


頭からがぶっ、釣って焼いて食べるアマゴ

2009年08月09日
090809あまご釣り



こんばんは、酒季でございます。
姉家族も帰ってしまい、また一人の生活にもどっています。
今までにぎやかに過ごしましたので急に寂しく、
しーんと家が静まりかえっております。

今日はお昼にあまご釣りにでかけました。
と言いましてもね、釣り堀なんですけどね。
以前友人と一緒にいってとっても楽しくおいしかったので、
2回目の訪問です。
今回も家からおむすびと卵の簡単なお弁当をもっていきました。
釣ったお魚をすぐにその場で内臓をとって串を刺して焼いてくださいます。
今回も「まだ~?まだなの~?もういいんじゃない~?」
といいたくなるぐらいにじっくりじっくり時間をかけて焼いてくださいます。
でもね、長く待った甲斐あって、焼きたてのあまごは
頭も骨もすべてがぶりっ。
程よい塩加減で、本当においしいんですよ。
普段あまり川魚って食べる機会がありませんので
本当に堪能することができました。

さて、明日からまたいつもの生活に戻ります。
遊んだ後はしっかり仕事もしなくちゃね。
ではみなさま、明日もがんばりましょう。

焼きたてのあまごをがぶっとしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

女の夜は長く長く・・・・

2009年08月09日
090808ワインタイム


おはようございます、酒季でございます。
ただいま姉家族が遊びにきていて賑やかな週末を送っているんですよ。
しばらく一人ひっそりと生活していたここ数日からうってかわって
急に笑い声の絶えない週末をすごしております。

昨日は地元の夏祭りがありそれを少し見学に行き、
そして帰宅してからは中庭でBBQをしました。
夕方からビールを飲みはじめ、BBQが終わるころまでに何本飲んだことでしょう。
BBQが終わった後は義兄はバタンキュー。
客間に敷いておいたお布団に倒れ込むように入っていきました。

そしてその後私と姉、女の長い長い夜がはじまりました。
もうさすがにビールはいらないわよね、ということでワインに決定。
それもチープなチープな赤ワインです。
「味なんてもうそんなにわからないわよ、お安いワインをぐぐっと飲みましょうよ」
そして「もう何もお料理はやめましょうね、簡単に簡単に、ちょっとしたおつまみだけで」
という姉の私を思っての言葉に感謝しつつ
本当にその言葉の通りにさせていただきました。
見ての通り、ブルサンのチーズ、カマンベールチーズ、グリッシーニ、
そしてバーニーズNYのパイです。
盛りつけも何もなし、本当に大ざっぱな食卓です。
090808ブルサンとグリッシーニ
本心はきちんのテーブルセッティングをしておもてなしをしてあげたかったのですが、
飲んだ後はもうパワー切れ。
すっかり姉の言葉に甘えてしまいました。
でもこうやって気軽に飲みながらとりとめもない話をするのって
本当にたのしいですね。
すっかり昨夜は遅くなってしまいました。
今朝は少しまだ眠いのですが、これから朝食の準備をしたいと思います。
今日はごはん、お味噌汁、卵焼きなどの純和食にするつもりです。
では今日も一日楽しみたいと思います。
どうぞ皆様もよい休日をお過ごしくださいませ。


おしゃべりに花を咲かせる夜もいいわよね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。