
--年--月--日

骨付き豚肉をこんがり、と夏野菜ソテー

2009年07月31日
090731夕食
本日のお夕食

    ・骨付き豚肉のステーキ  夏野菜ソテーを添えて




こんばんは、酒季でございます。
月末の金曜日、ばたばたと一日が過ぎていきました。
忙しいと一日が早いですわね。
ちょっとお疲れ気味の私、お夕食もこれだけの簡単ディナーでございます。
ワンプレートだけで他におかずがございませんの・・・。
ワンプレートとワイングラスだけじゃあまりに食卓がさみしかったので
キャンドルを灯してみたりね。
キャンドルを灯したからといっておかずが増えるわけではないのですけどね。

今日は骨付きの豚肉に塩コショウ、とガーリックパウダーを振って
波型フライパンでこんがりと焼いています。
両面をこんがり焼いたあとはしっかり中まで火を通すように
フライパンにぴちっとアルミホイルをしてしばらく時間をおいています。
その間に夏野菜のソテーを。
ズッキーニ、ピーマン、おくら、とうもろこし、おなす、マッシュルーム。
夏野菜は色どりがきれいで、うれしいですね。
090731骨付き豚肉のステーキ
骨付き肉にはレモン汁をかけていただきました。
塩コショウをしっかりしているのですがお味に変化を持たせるためにも、
粒マスタードをちょこっとつけるとおいしいですね。
でもね、食べている途中に主人が
「柚子こしょうも意外とおいしいかも」と言い出しました。
「柚子こしょうよりもマスタードでしょう・・・」と内心思いつつ
冷蔵庫から出して私も少し試してみると!
これが意外に合うんですね。
豚肉の脂っぽさとゆずの爽やかさ、そしてぴりっと辛いのが合いますね。
なんでも決めつけずにいろいろな味にチャレンジしてみることって
大事なんだなと思ってしまいました。
090731マスタードで
ふーっと体も気持ちも楽になる金曜日。
どうぞ皆様もよい週末を!

骨付き豚肉おいしそう!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ヘルシーな夜、セージが香る鮭と野菜の紙包み焼き

2009年07月30日
090730夕食
本日のお夕食

    ・セージが香る鮭と野菜の紙包み焼き
    ・玉ねぎとわかめのサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日はわたしひとりですので、のんびり仕事の後にフィットネスへ行き
汗をたっぷり流してまいりました。
体力、筋力はあまり変化がないようですが
しっかり汗を流すことは気持ちがいいですね。

さてそんなフィットネスから帰ってからのお夕食は
ちょっとだけヘルシーになるように心がけました。
といいつつ、ビールはしっかり飲んでいるんですけどね・・・。
たっぷりのお野菜と鮭をオーブンペーパーに包んで蒸し焼きにしています。
お野菜は、玉ねぎ、ズッキーニ、しめじ、ピーマン、にんじん。
お魚にぴったり合う爽やかな香りのセージを2枚一緒にいれています。
この2枚がしっかり仕事をしてくれるんですよね。
紙包みを開けた瞬間、ふわ~んといい香りが漂います。
そう、この瞬間が包み焼きを作った時の一番の醍醐味です。
塩コショウして焼いていますので、食べる時にはレモンをしぼっていただきました。
090730鮭と野菜の紙包み焼き
こちらも今日はノンオイルです。
玉ねぎスライスとさっとお湯に通したワカメだけのシンプルなサラダです。
おかかをたっぷりのせました。
またクーラーの風でおかかが飛んでしまって大変でしたのよ。
いつもならドレッシングやポン酢+ごま油なんかで食べるのですが、
今日はせっかくヘルシーなお夕食ですのでポン酢だけでいただきました。
簡単なサラダですが、この組み合わせはおいしいですよね。
090730わかめと玉ねぎサラダ
さて、明日でもう7月も終わりなんですね。なんて早いのでしょうね。
時間を大切に、時間を有意義につかいたいものです。

包み焼きは簡単おいしくヘルシー!包みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

まるでヒレ肉のようなまぐろステーキあの玉ねぎソースを添えて

2009年07月30日
090729夕食

本日のお夕食

     ・マグロのステーキ 玉ねぎソースを添えて
     ・きゅうりもみ
     ・ゴーヤとコーンのピリ辛みそ炒め
     ・きゅうりのお漬け物



こんばんは、酒季でございます。
じめじめと暑い一日でしたわね。
おいしいものを食べてこんな気候を乗り切らなくちゃね。
今日は、ん?ヒレ肉のステーキかしら?なんて思ってしまいそうな
写真になっておりますわね。
これはお肉じゃなくてマグロのステーキなんですよ。
大きなまぐろのブロックを部厚めに切ってお醤油+みりん+酒に
漬けていました。
ビッグなまぐろのヅケということですね。
これを熱したフライパンで本当に表面だけを手早く焼いています。
せっかく生でも食べられるようなマグロ、中まで火が通ってかすかすなんて
ことだけは避けたいですよね。
そして以前ご紹介した絶品玉ねぎソースをまた作り、
たっぷりかけていただきました。
これはヒレ肉のステーキよりおいしいかもしれません。
090729まぐろのステーキ
今おいしいゴーヤとコーンです。
コーンは一本分をすべて使っているんですのよ。
ほろ苦いゴーヤと甘いコーン、そしてお味つけはぴりりと辛い豆板醤です。
この3つのお味が合わさってとってもおいしいおかずになってくれました。
お味噌でいためていますので、ごはんと一緒に食べるとおいしいお味です。
090729ゴーヤとコーンのピリ辛味噌炒め
きゅうりとおじゃこの酢の物を。
おじゃこは長く冷凍していましたので、軽くフライパンで空炒りして使っています。
090729きゅうりもみ
玉ねぎソースもレシピをアップすると言いつつまだできていません。
長くお待たせさせてしまって本当にごめんなさいね。
玉ねぎソースもゴーヤとコーンのピリ辛みそ炒めも必ずレシピをアップいたしますので、
どうぞもうしばらくお待ちくださいませ。


お魚に合わせてもいいのね、そんな玉ねぎソースが気になるわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

最後の最後までおいしく、鯛の煮凝りそうめん

2009年07月28日
090727鯛のにこごり素麺
昨日のお夕食

    ・鯛のにこごりそうめん
    ・チンゲン菜のナムル



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のわたしひとりごはんのご紹介でございます。
土曜日の鯛しゃぶ、日曜日の鯛の昆布〆とアラ煮。
鯛1匹をすみずみまだ食べたという感じですが、まだまだ終わりませんのよ。
最後の最後までおいしく食べつくします。
鯛のアラ煮の残りを冷蔵庫にいれておくと
ぷるんぷるんに固まっています。
これを捨ててしまうのはあまりにもったいないですよね。
お素麺にアラ煮の身をほぐしたもの、一緒に煮ていたごぼうを細切りにしたもの、
みょうが、ねぎ、そしてぷるんぷるんのにこごりを盛ります。
後は少し薄めにしためんつゆをそっとかけるだけです。
090727煮凝り素麺
冷たくしたお素麺の上ですから煮凝りもそう簡単にはとろけません。
この食感、このお味、このおいしさは絶品ですよ。

お野菜のおかずにはチンゲン菜のナムルを。
さっと塩ゆでして、塩+ごま油+ゴマに和えています。
一口大に切らずあえて長いままの盛りつけにしてみました。
090727チンゲン菜のナムル
正真正銘、これで鯛一匹食べつくしました。
鯛さんにはしっかり楽しませていいただきました。
ありがとう。

ぷるんぷるんの煮凝り素麺、いつかしてみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おかわり必須!牛肉デミカレーとこれが秘伝のスパイス

2009年07月27日
090726ブランチ
昨日のブランチ

     ・牛肉デミカレー



こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い一日でした。
ざーっと大雨が降ったかと思うと、からっと青空になったり
おかしな天気です。

こちらは昨日、日曜日のブランチのご紹介です。
はーい、もちろん休日でしたので主人特製のカレーです。
といっても今回は私も一緒に台所に立ち、
しっかり助手を務めておりましたのよ。

今日はどんなカレーにでも使えるベースをたっぷり作り
半分は小分けにして冷凍保存することにしました。
これさえあれば後はその時々に好きな具材をたしたり、
辛さや味わいの調節をして食べられますものね。
このベースにはすりおろし玉ねぎ、ざく切りトマト、数々のスパイス。
にんにく、しょうが、本当にたくさんの種類が入っています。

そして今日はこのベースにデミグラスソースを足した欧風です。
別のフライパンで焼いた牛肉とマッシュルームをあわせて
デミカレーのできあがり。
ルーは味わい深く、ふわっと口にスパイスの香りが広がります。
あまりにおいしくて私も主人もおかわりをしてしまいましたのよ。
090726カレー
こちらは本日使ったスパイスの数々です。
それぞれの名前は私にはよくわかりません・・・。
これを組み合わせてあの香り高いカレーになるんですね。
主人、これらのスパイスを自在にあやつれるようになりました。
すごいですわね。
私はやはり「食べ係」に徹したほうがいいようです。
090726カレースパイス

欧風カレーが食べたいの、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


鯛は続きます、鯛の昆布〆とかくれ鯛を探せ。

2009年07月26日
090726夕食
本日のお夕食

    ・鯛の昆布〆
    ・鯛のアラ煮
    ・珍味3種(ほやの塩漬け、子うるか、うるか)




こんばんは、酒季でございます。
昨夜は遅くまで食事をし、そして片付けをしましたので、
今朝はいつもよりゆっくりと起きてしまいました。

今日はお昼が遅かったので、夜は少し軽めにしました。
今宵の食卓は昨夜の第2部のようなものです。
まずは昆布〆です。
鯛しゃぶが5皿ありましたので、4人では食べきれませんでした。
残った分は昨夜のうちから昆布〆にしておいたんですよ。
しゃぶしゃぶ用で皮がついていたのですが、
薄造りから皮をとることもできませんのでそのままにしておきました。
お酒で浸した昆布にしっかりとはさむだけで、
生とはまた違ったおいしさになります。
昆布ってうま味の塊のようなものなんですね。
ちょっと昆布〆にはまってしまいそうです。
「今度はヒラメでしたいわね」なんてね。
090726鯛の昆布〆
実はこの鯛の皮のところが意外においしかったんですよ。
この切り身をぱくりと口に入れると最後に皮が口に残るのですが、
皮というよりもまさに「昆布」なんです。
お昆布の切れ端が口にはいったのかしら?なんて
思ってしまうぐらいに「昆布」そのものなんです。
味わいは昆布、そして食感もなんだか昆布なんですよ。

昨日はお魚やさんに「鯛のアラも付けておいてね」と言っておきました。
せっかく1匹買いをしているんですもの、
お頭や骨も一緒にいただかなくちゃね。
もちろん今日はアラ炊きです。
ごぼうと一緒に炊いています。
まだお鍋に少し残っていますので
明日にこごりとして食べるのもおいしいですよね。
090726鯛のアラ炊き
お酒のお供に珍味を。
昨夜お出ししようと思って解凍していたのに、出すのを忘れていたほやです。
こういうことって私よくあるんですよね・・・。
ほやって好き嫌いが分かれますが、私たちは大好き。
ふわーんと海の香り、ほどよい塩気、日本酒にはよく本当に合います。
090726ほやの塩漬け
他には子うるかと普通のうるかを。
090726珍味
鯛の昆布〆と鯛のアラ煮。
実はこの食卓にもう1アイテム鯛が隠れているんですのよ。
かくれ鯛を探せ!
見つかりましたのでしょうか?
答えはね、ここです。ここ。
090726ここにも鯛
ほら、波間に立派な鯛が1匹いるでしょう。
昆布〆を食べるためにポン酢をいれている小皿です。
まさに「鯛づくし」の食卓でございました。

昆布〆っていいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お誕生日会はみんなで鯛しゃぶ!

2009年07月26日
090725夕食
本日のお夕食

    ・鯛しゃぶしゃぶ
    ・冷やし茶碗蒸し
    ・タコとトマトの柚子こしょう和え
    ・なすの揚げ浸し
    



こんばんは、酒季でございます。
今宵はお義父さんの少し早目のお誕生日会をしました。
4人そろってのお食事は久しぶりだったので、とてもにぎやかだったんですよ。

どちらかというとこってりしたものが苦手なお義父さんですので、
あっさりしたもの・・・あっさりしたもの・・・と
メニューを考えていてやっと思いついたのが鯛のしゃぶしゃぶでした。
魚やさんに「4~5人前で鯛しゃぶ用に」とお願いしていたのですが、
なんと取りに行ったら一人ずつの盛りつけになっていました。
しかも4皿ではなくて5皿も。
私の説明の仕方が悪かったんですね。
でも足りないよりも余る方がいいのでよしとしましょう。
きれいに盛りつけられていたので、このトレーのままお出しすることに。
090725たいしゃぶ
昆布だしのお鍋の中に本当に一瞬だけくぐらせます。
そしておろしポン酢でいただきます。
お肉のしゃぶしゃぶもおいしいけど、あっさりお魚のしゃぶしゃぶもいいですよ。
これはかなりみんな気に入ってしまって
今年の年末はぶりしゃぶにしよう!だなんて早い話をしていました。

こちらは薬味3兄弟です。
おろしポン酢にお好みの薬味をいれていただきます。
090725薬味
左からかんずり、柚子こしょう、一味。
3種用意したのですが、私の手作りの柚子こしょうが一番人気があって
とってもうれしかったです。
ころんとしたこの薬味入れは以前ベトナムで購入したものです。
小さな薬味スプーンも一緒に3つあったはずなのですが、
なぜか今は1つしかありません・・・。

お鍋にはもちろんお野菜もたっぷりと。
あらかじめ茹でておいた白菜、えのき、三つ葉、お豆腐、人参、しいたけ。
私は水菜や春菊がすきなのですが、
おだしに苦味がでると主人が言いますので、少量の三つ葉でがまんです。
090725野菜
お鍋だけではちょっとさみしいですので、小さなおかずもつくりました。
こちらは夏にはいいですね、冷やし茶碗蒸しです。
実はこれ、ちょっと巣がはいってしまいました。
作りなおすには時間がないし・・・。
そこでぼろ隠しとして冷たいあんかけになったというわけです。
イクラと三つ葉の軸を上にのせています。
巣がはいってしまったのは私の大失敗なのですが、
とろり冷たいあんにぷりっぷりっのいくら、
中はお出汁がしっかりきいた卵。
やっぱりおいしいですわね。
あらかじめ作って冷蔵庫にいれておきますので、
おもてなしにはぴったりのメニューです。
090725冷やし茶碗蒸し
以前この具材で冷たいパスタをご紹介したのですが、
今日はパスタなしのおかずバージョンです。
たことトマトを麺つゆ+オリーブオイル+柚子こしょうで和えています。
ぎりぎりまで冷蔵庫にいれておいて冷たい一品に。
090725タコとトマトの柚子こしょう和え
お鍋が熱いですので他のおかずは全てひんやりメニューにしました。
こちらはなすとピーマンの揚げ浸しです。
普段のおかずで作る時は少しお酢をいれてさっぱりさせるのですが、
今日はお鍋をおろしポン酢で食べますので
こちらはお酢をいれずにおきました。
090725ナスの揚げ浸し
お鍋の後に〆の一品があったのですが、
すっかり写真をとることを忘れてしまっていました。
あらかじめ茹でておいたお素麺を今度はしゃぶしゃぶ。
しっかり昆布と鯛のお出汁がでていますので、
普通のお素麺がとびっきり高級なお味に変身してくれましたのよ。

みんなで食べて飲んでおしゃべりして
とてもたのしい食卓を囲むことができました。
本当に喜んでいただけてこちらもうれしかったです。
さて、私は今からお片付けをゆっくりするといたしましょう。
明日が平日ならあわてて片付けをすませるのですが、
日曜日ですもの、ゆっくりのんびり片づけましょう。
どうぞ皆様よい週末をお過ごしくださいませ。


次のおもてなしは鯛しゃぶにしましょう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

アプリコットとローズのコンフィチュールサンドクッキー

2009年07月25日
090725ジャムサンドクッキー


こんにちは、酒季でございます。
お花がいっぱい咲きました。
今日はひさしぶりにこんなクッキーを焼いてみました。
あまりクッキーなど焼くことはないのですが、たまには焼きたくなるんですよね。
数週間前に法事で実家へ戻っていた時、
姉ご自慢のお手製あんずのコンフィチュールをもらいました。
それを使った甘酸っぱくておいしいジャムサンドです。

そういえば最近ジャムのことを「コンフィチュール」と呼ぶことが多いですよね。
なんだか「あんずのジャム」というよりも
「アプリコットのコンフィチュール」って呼んだほうがおいしいような気がします。

右半分は以前お友達からパリのお土産でいただいた
こちらもまた「ローズのコンフィチュール」=「ばらのジャム」を利用しています。
どちらも甘いジャムを挟みますので、生地の甘みはやや控えめです。
090725アプリコットとローズ
おすそ分けに形のいいものだけをすこしとり分けました。
同じ型で抜いて作っているのに少しずつ大きさや形がちがっていて、
なかなか上と下と同じようにはいかないんですよね。
本来はもう少し粉糖をかけたかったのですが
あいにくもうこれだけしかありませんでした。
かなりの薄化粧ですわね。

たまにはクッキー作りもたのしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★夏にピッタリ!スパイシーチキン

2009年07月25日
090722スパイシーチキン
スパイシーチキン

        ・鶏手羽元・・・10本
        ・お醤油・・・大さじ3
        ・酒・・・大さじ1と半
        ・みりん・・・大さじ1と半
        ・荒引き黒こしょう・・・適量
        ・カレー粉・・・小さじ2
        ・クローブ・・・2つ
        ・グリーンカルダモン・・・2粒



1.鶏手羽元はフォークで穴をあけるか、包丁できりこみをいれておく。
  すべての材料を厚手のビニールにいれて鶏手羽元を漬け込む
2、1日~2日漬けこみ、グリルでこんがりと焼く。


※私の漬けこみ時間はほぼ24時間でした。もう少し漬けてもよくしみ込んで
  おいしいと思いますよ。
  カレー粉は必ずいりますが、グリーンカルダモンやクローブがなければ
  省いても結構です。入れると香り高く仕上がります。
※漬けこんだお肉をグリルで焼くとどうしても表面は焦げて、中はまだ生。
  ってことになりがちですよね。
  そこで私はまずは電子レンジに3分ほどかけて、それからグリルにいれています。
  途中焼け具合をみてアルミホイルをかぶせるなど調整をしてください。

みんな大好きカレー味!漬けこみたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






簡単、絶品、オニオンソースで食べるサーロインステーキ

2009年07月23日
090723夕食
本日のお夕食

    ・サーロインステーキ オニオンソースをかけて
         ハッシュドポテトとしめじのソテー添え
    ・お豆腐と夏野菜のカレーチーズ焼き
    ・冷たいスープ




こんばんは、酒季でございます。
今宵はボリュームたっぷりサーロインステーキです。
どーんと一人一枚あると、なんだかうれしくなります。
すりおろし玉ねぎで作ったオニオンソースをたっぷりかけていただきました。
このオニオンソースは我ながらおいしくできましたのよ。
オニオンソースのレシピはまたアップいたしますので
どうぞお楽しみになさってくださいね。
え?たったこれだけ?というぐらいの簡単ソースです。
このおソースのアレンジをいろいろ考えたいなぁ・・・
なんて思いながら食べていました。
090723ステーキオニオンソースがけ
今日の付け合わせにはハッシュドポテトとしめじのソテーです。
ハッシュドポテトは慌ただしく作ったせいか少し焦げてしまいました。
もう少し弱火でゆっくりゆっくり焼くべきでしたね。
お皿に緑ものがなく、冷蔵庫を探してもなく、
仕方がなくおねぎを斜めに切って彩りに使いました。

こちらのグラタンのようなものは、お豆腐と夏野菜のカレーチーズ焼きです。
昨日に引き続き今日もカレー味になっちゃいましたね。
といってもこれ、とっても手抜き料理なんですよ。
レトルトのキーマカレーというものが1袋だけありましたので
それをソース代わりに使用しています。
一番底には水を切ったお豆腐を敷き詰めています。
そしてキーマカレー。
その上にはオリーブオイルで焼いたなすび。
そしてキーマカレー。
一番上にはトマトのスライス。
そしてキーマカレー&チーズ。
後はオーブンで焼くだけです。
ね、とっても簡単でしょう。
090723お豆腐と夏野菜のカレーチーズ焼き
冷たいスープはいただきものです。
器に移しかえるだけといううれしい一品。
主人にはトマトのスープを。
090723トマトのスープ
私にはお豆のスープを。
090723お豆のスープ
今日はこのいつも使っているデイリーユースのワイングラスを一つ割ってしまいました。
全く高価なものではないのですが、気軽に使っていたのでちょっとがっかりです。
はじめ6客あったものが5客になり、そして4客に・・・。
形あるものはいつか壊れるのよ。
と自分に言い聞かせてなぐさめている酒季でございます。
もっと扱いに気をつけなければいけませんね。

オニオンソースの作り方が気になるわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




シュワッチ!ウルトラまんじゅう

2009年07月23日
090722シュワッチ!



シュワッチ!酒季でございます。
うふふ、こんなごあいさつがぴったりですよね。
見てください、こんなにかわいいお菓子をいただきました。
その名もウルトラまんじゅうです。
ウルトラマンを喜ぶぼくちゃんもいない我が家ですが、
こんなかわいいお菓子をもってきてくださいました。
なぜか主人のテンションが上がってしまうのは男の性でしょうか・・・。

もちろん中のおまんじゅうも・・・・
090722ウルトラマンまんじゅう
シュワッチ!
突き出たコブシが力強いです。

シュワッチ!テンションがあがってしまう方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






夏にうれしいスパイシーチキンとめかぶ豆腐

2009年07月22日
090722夕食
本日のお夕食

    ・スパイシーチキン
    ・めかぶ豆腐
    ・子鮎の佃煮
    ・コーンとほうれん草のサラダ
    ・お漬け物2種




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
今日は仕事が忙しくあっという間に一日が終わってしまいました。
何度時計を見ても針が進まない日だってあるというのに、
今日はまさに光陰矢の如しです。

夏になるとどうもスパイシーな味を求めてしまうようですね。
今日は鶏手羽元をカレー粉とスパイスに漬けこんで、
こんがり焼いています。
主人ご愛用の「カレースパイスボックス」からこっそりとスパイスを拝借しましたのよ。
まろやかなカレー風味にふわーんとスパイスが香ります。
厚手のビニール袋に漬けこんで、後は焼くだけ。という
とっても簡単レシピですので、またレシピをお楽しみになさってくださいね。
090722スパイシーチキン
こちらも夏です。冷たい冷ややっこがおいしいですよね。
今日は大きく切った絹ごし豆腐にめかぶをたっぷりかけています。
上には針ショウガをちょこっと。
この針ショウガがあるのとないのとでは大違いです。
お味が引き締まり爽やかになりますわよ。
もちろん食べる時はずるずる・・・ずるずる・・・。
090722めかぶ豆腐
叔母様がお家で炊いたという小鮎の佃煮を送ってくださいました。
実山椒がぴりりときいて、最高のおいしさです。
よく売り物でねちゃーっと飴のように炊いているものがありますが、
断然こちらのほうがおいしいです。
今日はノンアルコール麦茶の日だったのがちょっと残念です。
これと日本酒、あいますよね。
090722小鮎の佃煮
緑のほうれん草、黄色いとうもろこし、赤いトマト。
右見て、左見て、手をあげてわたりましょう!
信号機色のサラダでございます。
これは簡単に市販のドレッシングで和えただけです。
波打ったガラスの器、なんだか昭和ですね。
090722コーンとほうれん草のサラダ
こんな器があります。
これは実は神戸牛の佃煮がはいっていた器なんです。
この器がとっても気に入ってうれしくてさっそく使ってしまいました。
でもね、そういえば・・・
中にはいっていた牛肉の佃煮はまだたべてないんですよ・・・。
090722蓋つき器
今日はこの蓋つきの器にお漬け物を2種。
きゅうりは昨年もご紹介いたしました簡単奈良漬にしています。
タッパーひとつで気軽にできる奈良漬です。
作り方はどうぞこちらをごらんくださいませ。
その横のおなすは・・・
「なす漬けの素」を使っていますの・・・。
でもね、自家製のきゅうり漬けと市販の素を使ったおなす。
食べ比べてみるとお味は違うものの、断然きゅうりがおいしいんです。
おなすは、「自然じゃないおいしさ」のお味がします。
090722お漬け物2種
今日はお酒も飲まずヘルシーなお夕食となりました。
これからもう少し明日の準備などをしましょう。
主婦の夜はいつまでたっても仕事が終わりませんわね。

スパイシーチキンの作り方気になるわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




レシピ★お待たせいたしました!たことトマトの冷製柚子こしょうパスタ

2009年07月21日
090716たことトマトの柚子こしょうパスタ
たことトマトの冷製柚子こしょうパスタ(2人分)

        ・スパゲティ・・・160g~180g
        ・茹でる塩・・・適量
        ・ゆでだこ・・・120g
        ・トマト・・・1個
        ・大葉・・・3枚
       =A=
        ・3倍濃縮のめんつゆ・・・大さじ3
        ・オリーブオイル・・・大さじ2
        ・柚子こしょう・・・適量 



1.スパゲティは塩をいれて茹で始める。
  こちらは冷製として冷たくするので、いつもより少し長めに茹でる
2、タコは一口大に切り、トマトも角切りにしておく。大葉は細切りに。
   =A=の材料を大きめのボールに混ぜ合わせておく。
3.茹であがったパスタは冷水にとりきゅっと冷たくしめる。
  =A=を混ぜたボールにパスタ、トマト、タコを入れて混ぜ合わせる。
  お皿にもったら細切りにした大葉を盛る。残ったお汁もお皿へ。


※私は3倍濃縮のめんつゆをそのまま使っています。
  はじめボールに混ぜただけでは辛く感じるかもしれませんが、
  トマトの水分、水でしめたパスタを入れるとほどよい加減になります。
※柚子こしょうの量は辛さのお好みで調節してください。
  我が家は自家製ですので市販のものよりかなり辛めかと思います。
※主人が「おいしい!」とうなった和風冷製パスタです。
  めんつゆを使って簡単に作れますので、ぜひお家の方をうならせてみてくださいませ。
  アップをしよう、しようと思いながらなかなかできず、遅くなってしまってごめんなさい。


簡単なのに絶品!柚子こしょうの冷製パスタを作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

きなこ、抹茶、ゴマ、3つの味のぷるるんわらび餅

2009年07月21日
090720お茶の時間
昨日のデザート

     ・わらびもち3種




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日の食後のデザートです。
デパートの地下で、京都のお菓子屋さんが出店していました。
くず餅、みたらし団子、わらびもち、どれもこれもおいしそう!
みた瞬間にお財布をとりだしてしまったのが
こちらのわらびもちです。
ちょうど少量ずつ3種類がセットになっているものがありましたので
そちらを購入。
ぷるるんとしたやさしい甘みのわらびもち、おいしいです。
090720わらびもち
クーラーの風できなこが飛んでしまって、あわててクーラーを切りました。
クーラーをしばらく切って、熱いほうじ茶を入れて、
ぷるるんわらびもちを食べる。
おいしいねぇ。おいしいねぇ。と
私だけはおかわりをしてしまいました。

ぷるるんわらび餅を食べたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

がっつり食べたい男のカレーは牛すじカレー

2009年07月20日
090720ブランチ
本日のブランチ
   
     ・牛すじ肉カレー




こんばんは、酒季でございます。
連休最終日はでました!休日恒例の男のカレーシリーズです。
今日は牛すじをくつくつと煮込んだカレーです。
しっかり何回も下ゆでをした牛すじ肉を冷凍していましたので
それを使っています。
途中で私がお味見をした時には「隠し味」のナンプラーの香りがきつく、
隠し味なのに隠れていない感じでした。
その後なにやらスパイスを入れて味を整えたら、
おいしいおいしいすじ肉カレーになっていましたよ。
主人いわく、今日は玉ねぎをすりおろしていれているそうです。
形はないけどトマトも大きいのが一つ煮込まれています。
トマトは形はなくても程よい酸味が残っていておいしかったですよ。
090720牛すじ肉カレー
こんなにもゆっくり3日間を過ごすことって久しぶりでした。
この連休は近場しかでることもなく本当にのんびりと過ごせました。
また明日からの仕事、がんばれそうです。

夏のカレーはひときわおいしいのよね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



炭火焼きうなぎ、お夕食編。と夏の献立

2009年07月20日
090719夕食
昨日のお夕食

    ・うなぎの白焼き
    ・焼きとうもろこし
    ・なすそうめん
    ・ごぼうとひじきのサラダ
    ・きゅうりとめかぶの酢の物



こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
うなぎの準備編はこちらをごらんくださいませ。
うなぎを炭火で焼いたら暖かいうちに早く食べたいので
夕方ですがこんなに明るい時間からのお夕食になってしまいました。
お昼?!というぐらいの明るさですわね。
メインのうなぎ小ぶりながらどどーんと一人一匹です。
あっさり白焼きなのでぺろりと食べれちゃいますのよ。
外がかりっ、中はふわっ。炭火の力に拍手です。
おいしいものは徹底的においしく食べなきゃもったいないですものね。
090719うなぎ
薬味をいろいろ用意していただきました。
ねぎ、塩、わさび、レモン。
かば焼きには粉山椒が合いますが、白焼きにはわさびが合いますね。
わさびとお塩で食べるのが好きです。
こうして食べるうなぎと冷酒。
どちらも止まらなくなるおいしい組み合わせですよね。
090719薬味
夏の一品、なすそうめんです。
細く切ったなすを素麺に見立てています。
つるるん、ひんやり、おいしい夏のご馳走です。
昨年ご紹介した作り方はこちらをご覧くださいませ。
090719なすそうめん
こちらのサラダはたくさんの具材が入っています。
ひじき、ごぼう、れんこん、人参、水菜、枝豆、コーン。
実はこれはデパ地下のお惣菜ですの。
明太マヨで和えているようです。
こういうお惣菜って時にはいいですよね。
これだけの材料を用意して作るとなると大変なことですものね。
090719ごぼうとひじきのサラダ
めかぶと塩もみしたきゅうりをお酢の物にしました。
これからの季節はお酢のパワーで夏を乗り切らないといけませんね。
090719めかぶときゅうりの酢の物
明るいうちから食べ始めたのに、食べ終わったのはもうすっかり真っ暗に
なっている時間でした。
休日にゆっくりこうしてお夕食をとれるのって、ささやかな幸せですね。

うなぎもなす素麺もおいしそう!と思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


只今焼きたてうなぎの白焼き、準備編。

2009年07月19日
090719炭火焼きうなぎ


こんばんは、酒季でございます。
今日は土用の丑の日、うなぎを食べられている方も多いんじゃないかしら。
もちろん我が家もほら、うなぎです。
昨日買った七輪がまたまた活躍してくれました。
まるで今日うなぎを焼くために四角い七輪を買ったようですわね。
無類のうなぎ好きの主人ですから、もしかしたら今日のうなぎを考えていたのかも
しれませんわね。

我が家はどちらかというと白焼きの方がすきですので、今日も白焼きです。
といっても、生のうなぎを買ってきて焼いているのではなくて
白焼きとして売られているものを買ってきて、
さらにお家で焼きなおしていただきましたのよ。
電子レンジで温めたり、グリルで焼くのとはちがって
やっぱり炭火で焼くと表面はぱりっ。中はふわっ。
おいしいです。

残りの炭火がもったいないので焼きとうもろこしを。
今日はおじ様がもぎたてとうもろこしをたっぷり送ってくださいました。
塩ゆでしたまま食べるのもおいしいですが、
こうして炭火でやいてお醤油を焦がしながら焼くのがいいですよね。
焼いている時の焦がし醤油の香り、もうたまりません。
気分はお祭りの屋台ですね。
090719焼きとうもろこし
このうなぎを頂いたお夕食の紹介はまた次にさせていただきますわね。
とりいそぎ、うなぎ準備編でございました。

我が家も今日はうなぎよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

新しい七輪で急きょ焼き焼き大会のはじまり!

2009年07月19日
090718七輪
昨日のお夕食

     ・豚バラ肉、カニ、お野菜など焼き焼き



こんにちは、酒季でございます。
皆様休日をいかがお過ごしでしょうか。
ちょっと暗くなってから写真をとっていますので見にくいのですが、
これ新しく昨日買った四角い七輪です。
焼肉をするようにいいBBQセットはあるのに、
後片付けが大変だからと
主人はどうしても「一番普通の七輪」が欲しかった模様。
ホームセンターで2,480円で買ったこの七輪、さっそくお披露目となりました。
まわりが赤いのがちょっとかわいいかしらね。
でもきっと今まで使っていたあのセットがお蔵入りになるのでしょうね・・・。

まさか七輪を買うつもりも、焼き焼き大会をするつもりもありませんでしたので
お肉はもちろんございません。
かわりに冷凍していた分厚い豚バラ肉と、お歳暮でいただいてずっと冷凍していたカニ、
そしてお野菜を焼くことにしました。
090718豚バラ肉
豚バラ肉は脂が落ちて恐ろしく炎が上がります。
これだけの脂を思うとフライパンで焼くのが怖くなりますわね。
今日はキムチと一緒にレタスに巻いていただきました。
翌日もお休みの日ってキムチでもにんにくでも思う存分食べれるのが
「休日を実感」できるささやかな喜びです。
090718レタスに巻いて
カニはぐつぐついいだしたら、上の身を少し食べて、
日本酒を少しずつかけながらさらにぐつぐつさせます。
甲羅の中にぎっしりと詰まったかに、お酒を吸っておいしくなります。
090718カニ
このあとアナゴのみりん干しを炙ったり・・・
火があるといつまでも食事と会話を楽しむことができますわね。
この夏の間にこの七輪が何度も登場して活躍してくれることでしょう。

お外ごはん賛成!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

うれしいな、新しいお道具。VICTORINOXのぺティナイフ

2009年07月18日
090718ヴィクトリノックス



こんばんは、酒季でございます。
休日を皆様いかがおすごしでしょうか。
我が家のキッチンに小さいけれども新しいお道具が仲間入りしましたのよ。
ずっとずっと欲しいなと思っていたぺティナイフです。
包丁は用途に合わせて何種類かもっているのですが
このぺティナイフだけはなぜか今までもっていなかったんですよね。
細かい作業もすべて大きな包丁を駆使していました。

やっと我が家にやってきてくれたぺティナイフは
スイスのVICTORINOXヴィクトリノックスのものです。
ここのアーミーナイフの方が有名かしらね。
赤い柄がなんだかかわいくて気に入っています。
これで細かい包丁作業だってお手のものですわね。
今は新しいお道具が嬉しくて、なんでもかんでもこれを使っている私です。
090718ぺティナイフ
そうえいば、普段使っている包丁の切れが悪くなってきています。
そろそろ砥ぎに出さなくちゃいけないようです。

Victorinox スイスクラシック ペティーナイフ レッド

切れ味抜群のぺティナイフ、こんなの欲しかったの!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★決め手はしょうが!エリンギの豚肉巻き

2009年07月17日
090715豚肉のエリンギ巻き
エリンギの豚肉巻き

      ・薄切り豚ロース肉・・・・6枚
      ・エリンギ・・・1パック
      ・しょうが・・・1かけ
      ・油・・・少々
    =甘辛だれ=
      ・しょうゆ・・・大さじ2と半
      ・みりん・・・大さじ2
      ・さとう・・・大さじ1



1、エリンギは細切りにしておく。しょうがは千切りに。
  広げた薄切り豚肉にエリンギとしょうがを置き、端からくるくると巻いていく
2、フライパンに油を少し入れて熱し、1の巻いたお肉を焼いていく。
  途中フタをしてしっかり中まで火を通す。
3、=甘辛だれ=の調味料をすべて混ぜ合わせておき、2のフライパンに
  一気に入れる。しばらくぐつぐつと煮て、たれが半量以下になるぐらいに
  なったら火を止める。


※中に入れるしょうがは少し多めでもお味のアクセントになっておいしいですよ。
 フライパンに残ったたれはお皿にもったら上から少しかけてください。
 横に添えた千切りキャベツをこのたれにつけていかがでしょうか。
※私は食べにくいかしらと思って、あらかじめ包丁で半分に切って盛っています。
 
さっそく巻き巻きしたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 

主人もうなる、絶品タコとトマトの冷たい柚子こしょうパスタ

2009年07月16日
090716チョイ食べ
本日のちょい食べ

    ・タコとトマトの冷たい柚子こしょうパスタ




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人がうなりました。
「これはおいしい。最近食べたパスタの中で一番のヒットだ」と。
そんな絶品パスタをご紹介いたしますわね。

今日は主人が軽く食べてまた出かけるという日でしたので、
私も一緒にチョイ食べをして主人は仕事へ、私はフィットネスへ出かけました。
そんなチョイ食べにはパスタが一番です。
今日は茹でたパスタを冷水でぎゅっと冷やして食べる冷製にしました。
トマトの角切りとタコをぴりりと辛い柚子こしょう味で仕上げた和風冷製パスタです。
本当は冷製ですので細いカッペリーニで作りたかったのですが
あいにくストックしていませんでした。
でも、トマトやタコが大ぶりにカットしていましたので、
かえって普通のスパゲティがよく合ったんです。
カッペリーニよりこちらの方がいいようですね。
090716たことトマトの柚子こしょうパスタ
和風、冷製、ピリ辛、トマト。夏にぴったりのスパゲティです。
レシピを改めてアップしますのでどうぞお楽しみになさってくださいませ。
きっとご主人様をうならせることができるお味になりますよ。

作りたい、食べたい、このパスタ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

しょうがが決め手のエリンギの豚肉巻きとレンジを使ったひんやり一品

2009年07月15日
090715夕食
本日のお夕食

    ・エリンギの豚肉巻き
    ・なすともやしのピリ辛
    ・小鯛の笹漬けともろきゅう
    ・きゅうりのからし漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日の午後はなぜか眠くて眠くて、必死で睡魔と闘っておりました。
最近は夜もぐっすり眠れているのですけどね。

さて、今日のお夕食はこってり味の豚肉巻きです。
ごはんにもよく合いますよ。
しょうが焼きにするには少し薄めのお肉でしたので、
今日はエリンギを細く切って豚肉でくるくると巻いてみました。
このお味の決め手はしょうがですのよ。
エリンギと一緒に千切りにしたしょうがも一緒にまいているんですよ。
これが甘辛いたれと絡み合ってとってもいいんです。
甘辛だれと合わせてまたレシピアップさせていただきます。
きっとお子様にも大人気になるこの味、どうぞお楽しみに。
090715豚肉のエリンギ巻き
こちらはレンジだけでできちゃう冷たい一品です。
もやしもおナスもレンジでちーん。
そしてポン酢+ラー油+ごま油の中に漬けて後は冷蔵庫で冷やすだけ。
暑い夕方、レンジが本当に助かりますよね。
酸味もあってこれからの季節にはおいしい一品です。
今日は上に糸とうがらしをあしらいましたが、
袋に残り少なくなっていて、くずくずになったものしかありませんでした。
また買い置きしておかなくてはいけません。
でもこういう「なくてもいいけど、あったらいいもの」の分類に入るものって
お買いものの時に思い出せないんですよね。
紙にかいてお財布に入れておかなくちゃいけませんわね。
090715ナスともやしの冷製
日本酒に合う肴です。
私の大好きな小鯛の笹漬けともろきゅうです。
もろみを笹漬けに少しつけて食べるのもおいしかったです。
090715小鯛の笹漬けともろきゅう
昨夜から漬けておいたきゅうりのからし漬けです。
びっくりするぐらい巨大なきゅうりをいただいていますので、
種をくり抜いて使っています。
巨大きゅうりで作るからし漬けは水分がたっぷりあって、
いつもとまた違ったおいしさになりました。
からしのつーんと鼻に抜ける辛さがあっておいしいですよ。
昨年ご紹介いたしましたレシピ、こちらをご覧くださいませ。
切って漬けるだけ。簡単にできますのできゅうりのおいしい季節にぜひどうぞ。
090715きゅうりのからし漬け
今朝、仕事に出るまえに掃除機をかけようかとスイッチをいれると・・・。
ごーーーっと空気が抜けようなおかしな音がします。
ん?と思ってスイッチを切って見てみると、
なんとホースが見事に割れていました。
ホースを取り寄せてを取り換えてもらうことにしました。
しばらく掃除機を使えませんので、ほこりは見て見ぬふりをすることにします。

甘辛だれがおいしい豚肉巻きレシピたのしみだわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の〆はこちら!ずずずっ。

2009年07月15日
090714かま玉



こんにちは、酒季でございます。
昨夜のライトなお食事の〆にこんなものを食べてしまいました。
和風カルボナーラとでもいいましょうか、おうどんをかま玉にしました。

小どんぶりに卵をあらかじめ割って混ぜておいたところに
茹でたてのあつあつのおうどんを加えて一気にかき混ぜます。
おうどんの余熱でほどよく卵が固まるんです。
今回はおうどんは一人前を二人で分けましたのに、
卵は一人一つを使いましたので少し卵が多めになっています。
ここにお醤油を少し入れてよーくかき混ぜていただきます。

あとはずずずっ・・・ずずずっ・・・とおいしく一気に食べるだけ。
納得の〆の一品でございました。


かま玉をずずずっ・・・としたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お魚だけのライトな食卓、マグロのアボカド醤油和え

2009年07月14日
090714夕食
本日のお夕食

    ・カンパチとトロのお造り
    ・きゅうりとしゃこの酢の物
    ・まぐろのアボカド醤油和え
    ・釜揚げしらす
    ・水なすのぬか漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日はお魚ばかりのボリューム控えめな食卓でございます。
そして気づけば、なんと火を使ったものが何もなかったんです。
暑い日はこうして調理にも涼しいのが一番ですよね。
それにしても今日はちょっと簡単にすませすぎちゃったようです・・・。

今日は仕事の帰りにスーパーへ寄りました。
お魚の塩焼きか煮付けにしようかと思っていたのですが
めぼしいお魚がなくて、お造りになりました。
今日はカンパチとトロです。
090714カンパチとトロ
今日は小さいおかずばかりが続きます。
きゅうりと茹でシャコの酢の物です。
やっぱりお酢の物が一つあると口がきゅっと引き締まっておいしいですよね。
酸っぱいもの好きの私、これからの季節にはなくてはならない一品です。
今日は子持ちのシャコでした。
090714きゅうりとしゃこの酢の物
先週から冷蔵庫に入っていたアボカドです。
本当はマグロも角切り、アボカドも角切りにしてわさび醤油で和えるつもりだったのですが、
包丁を入れたとたんに予定変更です。
予想以上に熟していましのたで、フォークでつぶしてしまうことにしました。
つぶしてペースト状になったアボカドにお醤油、わさび、レモン汁をいれて
まぐろを和えています。
油分がおおいアボカドですので、わさびは驚くほどいれてもぜんぜん効きません。
ペーストになったアボカドがソースのようにからまって、よかったようです。
090714まぐろとのアボカド和え
私の大好きな水なすの糠漬けです。
あ、手作りではないですよ。買ってきたものです。
水分がたっぷり入っている水なす、やっぱりおいしいです。
これは包丁をいれずに手で裂いているんですよ。
あっという間に色が悪くなってしまいましたが、本当においしいお漬物です。
ひと夏に一度はこれを食べたくなります。
一度と言わず本当は何度でも食べたいんですけどね。
090714水なすのぬか漬け
あとは主人の大好きな釜揚げしらすです。
今日はこのままいただきました。
もう1パックありますので、こちらは明日の朝しらす丼にしていただきましょう。

今日はこんなにライトなお食事でした。
でもね、私たちの胃袋はもう少し炭水化物を要求してきたようです・・・。
うふふ、この続きはまたのご紹介といたしましょう。


ライトな食事もいいけど、その後の炭水化物も気になるわ。という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

至極の味わいマナガツオの味噌粕漬けとじゃが豚

2009年07月13日
090713夕食
本日のお夕食

    ・まながつおの味噌粕漬け
    ・じゃが豚と野菜のスープ
    ・蒸し野菜にもろみを添えて
    ・たことミョウガの柚子こしょう和え



こんばんは、酒季でございます。
実家での法事を無事にすませ昨夜遅くに帰ってまいりました。
久しぶりの実家、ほっとくつろいだり、法事で忙しくしたり、
父の誕生日を祝ったりと、短い時間だったのですがとても充実した日を
過ごすことができました。

週末留守をするのでなるべく冷蔵庫を開けていたのに
買い物にもいっていない今日。
冷凍のものや保存食をだしてのお夕食でございます。
こちらは本当においしく漬かっていましたマナガツオです。
まながつおを酒粕と白みそと調味料でしっかり漬けています。
味噌粕漬けのレシピはどうぞこちらをごらんくださいませ。
この時は鶏手羽を漬けています。
以前には鯛でも味噌粕づけにしていましたわね。
出かける前に漬けておいたお魚が程よく漬かっていました。
はじめ今日はノンアルコールで麦茶にしようと思っていたのですが、
これを一口食べて「これには、やっぱりお酒がいるね」と
日本酒を飲むことになりましたのよ。
090713まながつおの味噌粕漬け
北海道の「じゃが豚」というものをご存じでしょうか?
この白い白玉のようなものなのですが、外はじゃがいもでできたもっちもちの生地。
そして中には豚肉のひき肉だんごのようなものが入っているんです。
これは北海道物産展の試食で初めて食べて
すっかりお気に入りになってしまいました。
つるん、もっちもち。まさにこの表現がぴったりなんですよ。
こちらは冷凍で販売されていますので、こういう時にあるととっても便利ですね。
090713じゃが豚
おいしい手作りの「もろみ」をいただいていましたので
今日はこれをソースがわりにして蒸し野菜をたっぷりいただきました。
きゅうりにつけてシンプルに「もろきゅう」で食べるのもおいしいですよね。
090713もろみ
キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン。
冷蔵庫にあるものや常備野菜だけの地味なメンバーになってしまいました。
お写真が湯気で曇っています。
蒸篭でほかほかの蒸し野菜は、野菜の甘みがしっかり味わえます。
090713蒸し野菜
こちらも冷凍庫で眠っていたタコの頭を利用しました。
タコの頭を薄くスライスしてミョウガ、カイワレ大根と一緒に。
お味つけはポン酢+柚子こしょうです。
柚子こしょうがぴりり、簡単にできるおいしい小鉢です。
090713たことみょうがの柚子こしょう和え
さて、今日はこれからまだ昨夜できなかった荷物の片付けがあります。
もうひと頑張りしましょう!


酒季のレシピで味噌粕漬けを作ってみようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

帰ってまいりました。法事と父の誕生祝い

2009年07月13日
090712バースデーケーキ



こんばんは、酒季でございます。
実家より帰ってまいりました。
留守の間も見にきてくださって本当にありがとうございました。
この週末は、法事と父の誕生祝いという2つの大きな行事があり、
もりだくさんの2日間を過ごしてまいりました。

父の誕生日は、ヨットにみんな集まってのお祝いとなりました。
このちょっとスタイリッシュ感の足りないお誕生日ケーキは
ハーバーにあるお店に特別にお願いして作っていただいたものです。
きっとそのお店、こんな大きなケーキを作ることなんてないのでしょうね。
それでもフルーツがふんだんに使われていて、とってもおいしかったですよ。
みんなに囲まれてローソクを吹き消す父、
とってもにこにことうれしそうでした。
これからもまだまだ元気に健康に過ごしてほしいものです。

私も二日間はよく食べよく飲み、よく笑いよく話し、
楽しい時間を過ごすことができました。
また明日からの酒季の食卓をどうぞお楽しみになさってくださいね。

フルーツいっぱいのケーキを食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

色とりどりのキムチ納豆そうめん

2009年07月12日
090712夕食


こんにちは、酒季でございます。
実家へ帰省中のため、自動更新となっております。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

またまたお素麺の登場ですわね。
これからの季節なにかとお素麺の登場が増えます。
こちらは少し前に主人がちょっとだけ食べてまた出かける。
という日のものです。
こういうちょい食べにお素麺はゆで時間も短くて本当に重宝します。
この日は刻みねぎ、キムチ、納豆、卵黄のぶっかけ素麺です。
緑、赤、茶色、白、黄色。
色とりどりの一皿になりました。
このキムチは本場韓国の方が手作りされているものをいただきました。
ほどよい辛さ、最高においしいですね。
納豆のねばねばやキムチ、卵黄をぐちゃぐちゃっと混ぜながらいただきます。
090712納豆キムチそうめん
こちらを食べた後は、車で主人を送っていきました。
そしてその後、私はというと・・・。
ミックスナッツとビール、言わずと知れた黄金コンビでございます。
090712ナッツとビール

ピリ辛ネバネバお素麺を食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スタミナつけましょ、うなぎそうめん

2009年07月11日
090711夕食



こんにちは、酒季でございます。
実家へ帰省中のため、自動更新となっております。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

こちらはちょっと前に私のひとりごはんだったものです。
さらっと食べられるお素麺ですが、
蒸し暑い毎日しっかりスタミナもとりたいですよね。
そこでうなぎのかば焼きを少し切って添えています。
これだけでお素麺が一気にグレードアップ、スタミナアップですわね。
薬味には塩もみしたきゅうり、大根おろし、刻みねぎです。
090711うなぎそうめん
ここにかけている麺つゆに少しだけうなぎのたれを混ぜているんですよ。
少し混ぜて濃い味になるだけで、うなぎとの相性もばっちりです。
少し甘く濃い味になった麺つゆと薬味がからんでとってもおいしくなります。
いつものお素麺に飽きたころ、こんなお素麺もおいしいですよ。

うなぎそうめん、食べたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


シンプルだけど贅沢な卵かけごはん

2009年07月10日
090710ウコッケイ



こんにちは、酒季でございます。
卵?
それがどうしたの?
と言われそうですが、これはウコッケイの卵です。
こんな贅沢卵をいただきましたので、今朝は早速に卵かけごはんにしました。
卵かけごはんってちょっとしたブームですよね。
カツオ節をいれたり、ゴマ油を少しいれたりとアレンジは無限です。
今朝は地味にシンプルに卵とお醤油で食べただけですが、
これはやっぱりおいしいです。
卵ってこんなにお味が濃かったの?!と驚きです。
090710卵ごはん
お箸でつまめる黄身です。
きっとこの卵で出汁巻き卵を作ったらおいしいのでしょうけれども、
もったいなくて火を通すことができそうにありません。
ウコッケイの卵かけごはんを食べて元気もりもりです。
090710黄身
さて、今日の夜から私は実家へ帰ります。
法事がありますので、週末は実家ですごすことになります。
週末は今までアップできなかったものを自動更新させていただきます。
どうぞその間も見に来てくださいね。
皆様もどうぞよい週末を。

卵かけごはんだーいすき!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今までで一番おいしかった南蛮漬けとうどん食べ比べ

2009年07月09日
090709夕食
本日のお夕食

    ・ししゃもとはたはたの南蛮漬け
    ・たくさんの薬味でたべるおうどん
    ・きゅうりの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
蒸し暑い一日でしたわね。
こういう日はやっぱりお夕食も冷たいものがおいしいですわね。
南蛮漬けと言えば、夏場はつめたーくしておいしい一品です。
今日の南蛮漬けはとってもおいしくて、
今まで食べた中で一番おいしかったんじゃなかしら。
実は冷凍庫にちょこっとずつ余っていたはたはたとししゃもがお邪魔だったんです。
そこでえい、南蛮漬けにしちゃえ!って作ったのですが。
これが本当においしくておいしくて。
皆様、ししゃも、はたはたの南蛮漬けは本当におすすめですよ。
鯵よりも断然おいしいです。
ししゃもは子のところが最高、
そしてハタハタはどこか甘みを感じるんです。
冷凍庫の余り物でつくったのですが、これが意外に大ヒットでした。
お料理ってこういうものですよね。
090709ししゃもとはたはたの南蛮漬け
南蛮漬けとお酢のものが重なってしまいましたが、きゅうりの酢の物です。
太くて大きなきゅうりでしたので、半分にわって
中の種をスプーンで抜いています。
090709きゅうりの酢の物
そして今日はおうどんです。
あたたかいかけうどんのように見えるかもしれませんが、
これは冷たいおうどんに冷たいおだしをかけているんですよ。
こちら以前にも頼んだお取り寄せのおうどんです。
今日は薬味をたっぷりたっぷり用意して、
自分ですきなだけのせて食べるようにしました。
用意した薬味は、きざみおくら、納豆。
長皿の手前からわかめ、おじゃこ、刻みねぎ、明太子、みょうが、しそ。
090709薬味いろいろ
薬味がかわると味わいも変わって、いつまでたっても食べ飽きしませんね。
090709薬味を入れて
食べ飽きしないといっても程があるのかもしれません。
でもなぜか「うどんスイッチ」が入ってしまった私たち、
ひとり一杯ずつ食べたにも関わらず、また茹でてしまいました。
今度はおうどん食べ比べです。
さすがに2度目は半人前ずつですが、2種類の食べ比べ。
ひとつは今まで同じものを、そしてもうひとつはちょっと太めの讃岐うどんです。
色も太さもコシも違っていて、食べ比べるのは楽しいです。
090709うどん2種
今日は完全に炭水化物取り過ぎです。
でもおいしかったんだからそういうことは忘れましょうか・・・。


ししゃもで南蛮漬け作ろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

