
--年--月--日

目で涼を!ガラスの夜は夏野菜と牛肉のBBQ味

2009年06月30日
090630夕食
本日のお夕食

    ・夏野菜と牛肉のBBQ味
    ・タコと玉ねぎのマリネ
    ・ほうれん草の韓国海苔和え
    ・じゃこ天




こんばんは、酒季でございます。
雨は降る、湿気は多い、本当にうっとうしい季節でございますわね。
こういう時は気分だけでも涼しく、涼を感じましょう。
ということで今宵はあえてガラスの器ばかりを使用して
目で涼を感じる食卓にしてみました。
ちらっとしか写っていませんが箸置きもちゃんとガラスなんですよ。
お箸だけはさすがに・・・無理でした。

今日は夏野菜と牛肉のBBQ味です。
この牛肉はとってもあっさり食べられて、
しかもリーズナブルなオージービーフを使っています。
サイコロにカットして、うふふ、お味つけは
「Yoshidaのソース」に漬けこんでおいただけなんですよ。
「吉田のソース」ご存知ですか?
昔はあまり好きではなかったのですが「spaicy」味を漬け込みだれに
使うのが今は気にいっています。
決してお上品なお味ではないのですが、それがまたいいんです。
お野菜は黄色ズッキーニ、緑ズッキーニ、アスパラガス。
目にも体にもうれしいビタミンカラー。
見るからに元気がでてきそうですわね。
090630夏野菜と牛肉のBBQ味
昨日に引き続き、タコと玉ねぎのマリネです。
今日はフレッシュのディルも刻んで混ぜてみました。
きーんと冷たい一品です。
090630たこと玉ねぎのマリネ
何度かご紹介しているおかずです。
ほうれん草を茹でて、ちぎった韓国のりとごま油、塩でお味をつけています。
白ゴマも混ぜたら出来上がり。
こんな簡単なお料理なのにとってもこの味が大好きで、
こうするとほうれん草を二人で1束食べてしまうんですよ。
090630ほうれん草と韓国海苔和え
こちらのじゃこ天はお土産でいただいたものです。
イワシかしら?何のお魚かはよくわからないのですが
ジョリジョリとした歯ごたえでとってもおいしかったです。
オーブントースターで表面をかりっと焼いています。
090630じゃこ天
同じお料理でも器を変えるだけでがらっとイメージも変わりますよね。
器でも四季を感じるって素敵なことです。
食べ物で季節を感じ、器で季節を感じ、そしてお味を堪能する。
やっぱりお食事って楽しいことだなと思います。


Yoshida’sスパイシーグルメソース


ガラスの器で涼やかに、明日はガラスものを使いましょうと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



間違いのないおいしさ、きのこのバター醤油パスタ

2009年06月29日
090629夕食
本日のお夕食

    ・きのこのバター醤油パスタ
    ・たこと玉ねぎのマリネ



こんばんは、酒季でございます。
ひとりのお夕食ってどうしても麺類になっちゃいますわね。
これからの季節は冷たい麺が多くなるのでしょうね。
でも今日は季節にあわずきのこを使ったパスタでございます。
定番のおいしさと言っても過言ではない
きのこ+バター+醤油。
この組み合わせ、よっぽどのことがない限り失敗にはならないお味です。
今日はしいたけとしめじ、そして最後に大葉を添えています。
こういう和風パスタ、やっぱりいつ食べてもおいしいです。
簡単に計りながら作りましたので、またレシピをアップさせていただきます。
090629きのこのバター醤油パスタ
冷たい一品、タコと玉ねぎのマリネです。
ディル、ガーリック、ローリエ、粒コショウを白ワインビネガーに
漬けて保存しておいたものがありました。
それを利用してマリネです。
きーんと冷たい一品、夏のごちそうです。
090629たこのマリネ


定番のおいしさバター醤油味、レシピが楽しみだわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


焼き立てほやほや、ふんわりウィンナーロールパン

2009年06月28日
090628ウィンナーロール



こんばんは、酒季でございます。
今日はパンを焼きました。
いつも何か失敗や課題があるパンづくりなのですが、
今日は珍しく(?!)大成功でしたのよ。
もちろんパン初心者の私なりの結果なので、
お見苦しいところはご勘弁くださいませ。
棒にささったウィンナーが売っていましたので、
それを見たとたんに「これはウィンナーロールを作らなきゃ」と。
今日はしっかり2次発酵もでき、ふんわりした生地になりました。

ウィンナーに生地をまきまきしたら、2次発酵へ。
そしてマスタード、ケチャップ、パセリを上にトッピングしてオーブンへ。
焼き立てあつあつがあまりにおいしそうでしたので
オーブンの前でパクリ。しちゃいました。
ふわふわの生地最高のおいしさです。
あまった生地は丸めてガーリックパウダーとパセリをふりかけて
焼いています。
ガーリックのいい香りがふわーん。

珍しく大成功のパンづくり、まだ熱さが残っている間にお義母さんへおすそわけです。
オーブンシートでふんわり包まれたパン。
「おいしく食べてもらうんだよ」なんて声をかけたくなっちゃいました。
090628おすそ分け
包まれたパンをちらり。
090628ちらっ
このウィンナーロールは明日の朝もう一度温めていただきましょう。
もう今から明日の朝ごはんが楽しみな私です。


ウィンナーの入ったおかずパンを作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


鶴橋ホルモン、生レバー、そしてチャンジャも!

2009年06月28日
090627焼肉
昨日のお夕食

    ・焼き肉(鶴橋ホルモン、ミノ、カルビ)
    ・生レバー
    ・チャンジャ



こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
昨日はたまった疲れや蓄積されたストレスから解き放たれるために
「完全オフ」の休日でございました。
おかげ様で本当に身も心もすっきりです。

完全オフの休日、ブランチは主人に作ってもらったデミカレーでした。
そしてお夕食は何も準備をしなくてもいい焼き肉にしました。
以前みつけたホルモン専門店にいって、おいしいお肉を仕入れてきましたのよ。
「鶴橋ホルモン」という聞きなれない名前のホルモンがありましたので、
お店の人に尋ねてみると
「ホルモンの中ではそこまで脂っこくなくてほどよくあっさり食べられますよ」
とのことでしたので買ってみることにしました。
あとは、ミノ。
ここのお店のミノは焼いてもカスカスにならないとってもおいしいミノです。
そしてカルビもやっぱりいりますよね。
「カルビ」「上カルビ」「特選カルビ」と3種類あったので
無難に真ん中の「上カルビ」を選びました。
090627ホルモン
やっぱりここのホルモンは裏切りません。
鶴橋ホルモンも程よい脂加減、そしてミノもしっとりしています、
そしてカルビはもう絶品です。

このお店が大好きになったのには、おいしいだけではなくて
生のものも持ち帰ることができるからです。
タン刺しや生レバー、ユッケなど、焼き肉やさんじゃないと
食べられないようなものがお家で食べられるのはうれいしですよね。
今日はしっかりスタミナがつくように生レバーにしました。
ごま油とお塩を混ぜたものでいただきます。
090627生レバー
初めて買ってみたチャンジャです。
お肉やお野菜が焼けるのを待つ間に、つまみます。
090627チャンジャ
明るい夕方からビールをのみ、焼き肉を食べ
すっかり元気復活、スタミナ補充も完了です。
また来週もしっかり仕事も家事もこなせそうです。


ビールと焼肉でスタミナ補充をしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

元気がでるおいしさ!野菜デミグラを使ってデミカレー

2009年06月27日
090627ブランチ



こんにちは、酒季でございます。
昨夜から今朝はゆっくり休むことができました。
仕事のことを考えずにきっと頭の中までリラックスすることが
できたからでしょうね。
シャキッと元気になった気がします。

本日はもちろん休日恒例主人のカレーブランチでございます。
昨夜のお野菜がたっぷりとけ出ているデミグラスソースが
お鍋にまだ少し残っていましたので、それを使ったデミグラスカレーです。
お野菜の甘みとスパイスの香り、そして辛味。
昨夜の残りがあるからこそ作れるお味ですよね。
わざわざこの為だけにお野菜を煮込んだデミソースなんて作れないですものね。
欧風ポークカレーとでもいえるような芳醇なお味です。
ごはんは白米、黒米、古代米のミックスです。
そして目玉焼きもお忘れなくね。
090627野菜デミグラカレー
こちらはお豆でできているインドのおせんべいのようなものです。
まったくこういうののをどこで知ってどこで入手してくるのかしらね。
主人のカレーキットにこういうアイテムも増えたようです。
パパラとかパパドとかいうようですが、軽くフライパンで焼いてそっと曲げています。
お味はまさに塩&ペッパーの薄焼きせんべいです。
ちょっとカレーをつけてもおいしいですし、
お味がついていますのでそのままぱりぱりと食べてもおいしいですよ。
ペッパーがかなりきいていましたので、使い方によっては
ワインなんかとも合わせられそうです。
新しいものを食べたり知ったりするのはたのしいですね。
090627インドのパパド
すっかりおいしいカレーで元気が復活したようです。
どうぞ皆様もよい休日をお過ごしください。

ニロンズ パパド


主人の作ったデミカレーを食べてみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

後のせ牛肉と野菜がたっぷり溶け込んだデミグラスソース

2009年06月26日
090626夕食
本日のお夕食

     ・牛肉と野菜が溶け込んだデミグラスソース
     ・コールラビーと玉ねぎのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
ちょっと品数が少なくさみしい食卓ですが、
ボリュームたっぷりのお肉料理です。
今日の牛肉は赤身ですので煮込むとぱさぱさになっちゃかしらと思って、
あえて煮込まずに焼いて「後のせ」にしました。
でもね、おいしいのはお肉よりもこのデミグラスソースなんです。
これにはにんにく、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、トマト、コールラビー
たっぷりのお野菜がとけています。
昨夜から時間をかけて煮込んだかいあって
形が残っているのはにんじんとコールラビーだけです。
あまりにもう形がなくなってしまったので、
急遽黄色のズッキーニと緑のズッキーニ、そしておなすを
焼いて添えました。
この一皿だけでおどろくほどのお野菜が詰まっています。
今日はお肉は脇役、主役はこの野菜デミグラスソースですわね。
090626ビーフ&野菜のデミグラスソース
デミグラスソースにもコールラビーを大きく切って入れていますが、
こちらは薄切りにしてさっと茹でて紫たまねぎと一緒にサラダにしました。
コールラビーってご存知でしょうか。
最近ちょこちょこと出回ってきたようですね。
煮るとカブのようで、茹でるとブロッコリーの茎のような感じかしら。
最近は世界中の野菜が手にはいったり、
新種のお野菜が登場したり、野菜も幅広くなりましたね。
090626コールラビーのサラダ
相変わらず最近寝つきが悪く、慢性的な寝不足のようです。
今日はフィットネスに行こうかと思ったのですが、
運動をしながら寝てしまいそうでしたのでやめておきました。
明日はお休み、ゆっくり朝まで休みたいと思います。
どうぞ皆様もゆっくり休日をおすごしくださいね。


時間をかけて野菜を煮込んでみたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



ひとりの夜はワインとちーん

2009年06月25日
090625夕食
本日のお夕食

     ・冷凍のピザ
     ・焼き野菜たっぷりサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日もわたくし1人ごはんでございます。
1人の時はちょっと楽をさせていただきましょう。
こちらのピザあつあつおいしそうでしょう。
実はこれは冷凍のピザなんですよ。
「冷凍食品半額」の言葉に惹かれて冷凍売り場へ。
といってもお弁当に冷凍食品を使わないので特に欲しいものもなく・・・
何もないわね・・・と売り場を去る時に
この冷凍ピザが目にはいってきたんです。
うふふ、半額で買ってしまいました。
これはオーブントースターで焼くのかと思っていたら、
なんと電子レンジでできちゃうんですよ。
ちょっと分厚めの生地ですがとろりチーズもかかっていて
なかなかおいしかったですわよ。
090625ピザ
冷蔵庫にあるお野菜をたくさん焼いてサラダにしました。
この時期ズッキーニがおいしいですわね。
食べきったらまた買って、また食べて買って・・・
ほとんど切らすことがないぐらいによく食べています。
090625サラダ
昨夜はなかなか寝付けず、しかも今朝は早くから目が覚めていました。
ほとんど眠れないままでした。
普段は寝付きもよく、目覚ましがなるまでぐっすり眠れるのに
どうしちゃったのかしら。
今日は温かいお茶をゆっくり飲んで、早めに横になろうと思います。


1人の時はワインと冷凍ピザ、それもありよ。と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏野菜たっぷりの豚肉サラダと金麦

2009年06月24日
090624夕食
本日のお夕食

    ・夏野菜と豚肉のサラダ
    ・ちまき




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人は朝早くから出て強行日帰りの出張にでております。
きっと夜中に疲れた顔で帰ってくることでしょう。
わたくし一人ですので、仕事帰りにフィットネスへ行きひと汗。
運動をはじめてから、少しずつ体調がもどりつつあるような気がします。
病気というものではなくて体のリズムが整った感じでしょうね。

といいつつ、フィットネスで汗を流すと帰宅してから飲むビールがおいしいんですよね。
今日はサントリーの金麦です。
これがすごく人気があってサントリーの業績も金麦効果で上がったという
ニュースを聞きましたので、買ってみました。
ビールと同じとは決して言えないのですが、
これからの季節ぐぐぐっと飲むにはおいしいかもしれません。

おかずには夏野菜をたっぷりいれた豚肉のサラダです。
お野菜も豚肉もクレイジーソルトをかけて焼いていますので
頂くときはレモンを搾るだけにしました。
焼いたズッキーニはジューシーでおいしく、
そして焼いたトマトもとっても甘くておいしかったです。
090624豚肉サラダ
以前にも登場した冷凍のちまきをチーン。
一人の時はこういうものがあると助かります。
090624ちまき
さて、私は今からアイロンがけでもいたしましょう。


ボリュームたっぷり豚肉サラダと金麦。ぐぐっと飲みたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



思わず笑顔に、ダブルのおいしさ

2009年06月24日
090623メロン



こんにちは、酒季でございます。
蒸し暑い毎日、皆様体調など崩されていませんか?
こちらは昨夜に頂いたデザートです。
メロンとさくらんぼ、ダブルの登場に思わず笑顔になってしまいますよね。
どちらもせっかくなのでおいしいうちに食べちゃいましょうよ!
ということでダブルの登場です。
090623さくらんぼ
フルーツを使ったお菓子やデザートってたくさんありますが、
メロンとさくらんぼはやっぱりそのまま食べるのが一番おいしいような気がします。
幸せな時間でした。


どっちも大好き!食べたくなっちゃったわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

外はかりっ、中はふわっ、お揚げのきのこ味噌はさみ

2009年06月23日
090623夕食
本日のお夕食

   ・お揚げのきのこ味噌はさみ
   ・夏の冷やし皿
   ・鰹のたたき
   ・ミズの炒め煮



こんばんは、酒季でございます。
毎年梅雨はあるものの、梅雨の恵みもわかっているものの、
でもやっぱりこの季節はいやなものですわね。
うっとうしい季節をおいしいお食事でふっ飛ばしましょう。

今日は分厚くて大きなお揚げを使ったお料理です。
しっかり油抜きをしたお揚げはフライパンも焼き網も使わずにクッキングです。
というのはね、金串を刺して後はコンロで直火であぶるだけ。
なんて簡単なのでしょうね。
そして温めたきのこ味噌をたっぷり間に挟んでいます。
このきのこ味噌はごま油で炒めたしいたけとしめじに
お土産の「ねぎみそ」を加えて一味をぱっぱ。
分厚いお揚げ、外はぱりっ、中はふわっ。
そして甘いきのこ味噌がじゅわん。
このおいしさ伝わるかしら。
090623お揚げのきのこ味噌はさみ
夏の冷たい一皿です。
どれもいたって簡単なものばかりですのよ。
空豆の塩ゆで、冷やしトマト、茹でたおくら。
空豆はくずれないようにそっとつまようじを刺してくださいね。
たったこれだけの一皿ですがこの色合い、夏野菜らしくてうれしくなります。
090623夏野菜の冷やし皿
こちらも冷たいお料理です。
薬味をたっぷりのせた鰹のたたきです。
玉ねぎもたっぷり、ネギ、大葉、しょうがもたっぷりと。
ポン酢でいただくこういうさっぱりしたおかずは、
どれだけでも食べることができそうです。
090623かつおのたたき
ミズってご存知かしら?
滝みずなと呼ばれたり、ウワバミソウと呼ぶ方もあるようです。
今日はさっと茹でたミズをごま油で鶏肉と一緒に炒めて、お味をつけています。
お味のアクセントには実山椒を少し入れます。
素朴なお味なのですが、この食感がおいしいです。
今年やっと手に入れたミズは少し細めです。
もう少し太めだともっと嬉しかったのですが・・・。
0906231ミズの炒め煮
恵みの雨で庭の木が元気なのはいいのですが、
雑草まで元気よく生長しています。
毎日見ぬふりをして通っていますが、次の週末は庭そうじになりそうです。

おいしいお揚げを買ってこよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★炊飯器にセット!しょうがが香るタコ飯

2009年06月23日
090619タコ飯
しょうがか香るタコ飯

     ・お米・・・3合
     ・ゆでだこ・・・150g
     ・しょうが・・・1かけ
     ・しょうゆ・・・大さじ3
     ・酒・・・大さじ3
     ・みりん・・・大さじ1
     ・顆粒和風だしの素・・・少々
     


1、たこは薄切りしていく。しょうがは千切りに。
2、通常通りにお米を洗い、醤油、酒、みりん、だしの素を加えて
  炊飯器の「炊き込みごはん」の水加減にする。
3、上にたことしょうがを平にのせて、通常通りに炊く


※炊飯器にセットしたらおしまい、という簡単なタコ飯です。
 しょうがをたくさん入れると、お味のアクセントにもなっておいしいですよ。
※冷えてもおいしいタコ飯。
 タコ壺風陶器に入れてお弁当にいかがでしょうか。
 タコ飯の上におかずをのせています。
090619タコ飯弁当


こんな簡単ならさっそく作りたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

そうだ、おむすび弁当を持って蛍をみに行こう!

2009年06月22日
090620おむすび弁当


こんばんは、酒季でございます。
土曜日の夕方、ふと思いついて蛍をみに行こう!ということになりました。
食べ物の旬と一緒、蛍を見に行けるのも今だけですものね。
そう思うと、このタイミングを逃すわけにはいきません。
主人がお友達の方に電話をかけてリサーチして
「よく出る場所と時間」を調べてくれました。

蛍は8時ごろからが見ごろだとのことでした。
お夕食を食べて出るには時間がないし、
かといって何もたべなければおなかがぐーぐーなりそうです。
そこで大急ぎでこんな簡単なおむすび弁当を作りました。
ちょうどごはんは、白米と古代米、黒米のミックスごはんを炊いていました。
このミックスごはんは最近ちょこちょこと炊いています。
それに山椒の醤油煮を混ぜて、中には梅干しと塩昆布です。
黒米や古代米のぷちぷちとした食感は、おむすびにしてもとってもおいしいです。
おかずはおねぎが入った卵焼きを大急ぎで。
おむすび、卵焼き、のりを籠に入れて車に飛び乗りました。
後は車に揺られながらぱくり、ぱくり、ぱくり。

着いたのは8時前。
ぽっ、ぽっ、と少しずつ飛びはじめ
真っ暗になるころにはまさに蛍の乱舞です。
川にかかる橋の上から見ていると本当に幻想的な景色。
目の前すぐのところまで蛍が飛んできてくれました。
一年に一度、こうして蛍をみにいくのもいいものですわね。


おむすび弁当をもってでかけたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ただいま焼き立て!キャラメルシナモンロール

2009年06月22日
090621キャラメルシナモンロール



おはようございます、酒季でございます。
この週末はひさしぶりにパンを焼くことができました。
といっても生地づくりはホームベーカリー任せというお手軽さんなんですけどね。
それでもオーブンから漂ってくる甘い香り、
焼き立てを食べられる幸せ、
お家で焼くのもたまにはいいものですわよね。

こちらのパンは普通のパン生地とキャラメルシートを
層になるように折り込んでいます。
そしてシナモンシュガーと砕いたアーモンドを一緒に巻きこみました。
どうも2次発酵が少し足りなかったようで
思っていたより少しふんわり感が足りませんでした。
パンづくりって難しいですね。
こんなパンの御紹介がはずかしいぐらいです・・・。
時間ができればまたパンづくりに挑戦したいと思いました。

オリエンタル キャラメルシート 600g_

キャラメルの香り、シナモンの香り、焼き立てを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


朝からスパイシー!休日恒例、男のカレー

2009年06月21日
090621ブランチ
本日のブランチ

    ・男のカレー キーマカレー



こんにちは、酒季でございます。
すっかり恒例になってしまいましたね、休日の男のカレーシリーズです。
もちろん今日も私がまだベッドでうつろうつろしている間に
キッチンからスパイシーな香りが漂ってまいりました。
休日は目覚ましかわりにスパイシーな香りです。
ジリリリリ!となる目覚まし時計よりもやわらかにゆっくりと目覚めることができます。
休日の幸せを感じる時間です。
平日はいつも主人より早く起きて朝食の準備、お弁当の準備、
そして夕食の準備までしているんですもの。
お休みの日はゆっくり休ませていただきましょう。

今日のカレーはあいびき肉を使ったキーマカレー風です。
少しデミグラスソースも入っているようで
見た目よりも辛さは控えめでコクがしっかりありました。
090621カレー
主人の作る男のカレーもどれだけの種類が登場したかしらね。
辛さにこだわる時期があったり、コクにこだわる時期があったり、
季節の野菜を入れてみたり・・・
いずれにしても私はただ食べるだけなのですけどね。


男のカレーに応援してあげようと思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スタミナ不足にはスタミナだれを。と揚げもの三昧

2009年06月20日
090619夕食
昨日のお夕食

    ・タコ飯
    ・揚げもの三昧
    ・スタミナだれで食べるニラとえのき



こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日はラッキョウ漬けと梅干し作り、
ちりめん山椒を炊いたりと保存食作りに励みました。
まだまだ作りたいものはあるのですが、ちょっと休憩です。

こちらは昨日金曜日のお夕食です。
金曜日はもう完全にスタミナ切れでした。
こういう時はしっかり楽をすることと、しっかりスタミナ補充をするのが一番。
衣もついた揚げものを買って帰りました。
後は揚げるだけ。
盛りつけも本当に適当でお恥ずかしいです。
まさに揚げもの三昧、てんこもりです。
090619揚げもの
こちらはスタミナ補充食でございます。
ニラとえのきだけをゆでています。
茹でたニラだけではあまりスタミナ補充はできないですよね。
090619ニラとえのき
これにスタミナだれをかけていただきます。
スタミナだれとは、卵黄+お醤油+すりおろしにんにくです。
これはスタミナつきそうですよね。
これをたっぷりかけていただきました。
このスタミナだれはお野菜だけでなく蒸した鶏肉などにも使える
便利なたれです。
しかも作るのはあっという間、混ぜるだけです。
ぜひスタミナ切れの時はご活用くださいね。
090619スタミナだれをかけて
お弁当に入れるように朝に炊いたタコ飯を夜もいただきました。
しょうがを効かせたおいしい炊き込みごはんです。
おいしいタコがありましたらぜひ炊いてみていただきたい、おいしいごはん。
タコ飯レシピは改めてアップいたしますので、お楽しみに。
090619タコ飯


スタミナだれでスタミナ補充した方も、タコ飯を炊いてみたいという方も、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

初公開!本日のお弁当はたこめし弁当

2009年06月19日
090619お弁当
本日のお弁当

     ・たこめし弁当
           たこめし、かまぼこ、ねぎ入り卵焼き、
           人参、スナップえんどう、ハタハタ




こんばんは、酒季でございます。
初公開じゃないかしら、普段の弁当をご紹介するのは。
いつもは普通のお弁当箱に詰める普通の・・・
いえいえ普通よりかなり手抜きなお弁当なのですが、
今日はちょっと変わったお弁当にしてみましたので
写真をぱちりととりました。

兵庫県の明石の駅弁で「ひっぱりたこ飯」というものがあります。
それはこの陶器でできたタコ壺の形をした器にはいっているんです。
それを「駅弁フェアー」で買って器だけを残しています。
この器がほしくてひっぱりたこ飯をいくつ食べたことか・・・。

今日はたこめしを炊きましたので、このタコ壺をだしてきて
酒季流ひっぱりたこ飯弁当です。
といっても肝心のタコ飯はちらりとも見えませんが・・・。
下にはタコ飯がいっぱい入っているんですのよ。
ごはんのご紹介はまた改めてさせていただきますね。
そのごはんの上におかずをのせています。
かまぼこ、おねぎ入りの卵焼き、焼いたはたはた、
彩りににんじんとスナップえんどうをのせています。
本物のひっぱりタコ飯もこういうように上におかずがのっていたんですよ。
090619タコ飯弁当
たまにはこうして変わったお弁当にすると仕事のテンションも上がりますわね。


酒季流ひっぱりタコ飯弁当食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★てりてりこっくり!新じゃがと鶏肉のこっくり煮

2009年06月19日
090617新じゃがと鶏肉のこっくり煮
新じゃがと鶏肉のこっくり煮

      ・小さい小さい新じゃが・・・10個
      ・鶏肉・・・200g
      ・油・・・少々
      ・だし・・・300cc
      ・酒・・・大さじ3
      ・さとう・・・大さじ2
      ・みりん・・・大さじ2
      ・しょうゆ・・・大さじ2~3

      ・針しょうが・・・適量



1.煮込み鍋に油を入れて熱し、皮をむいた新じゃがと小さく切った鶏肉を炒める。
  そこにだし、さとう、みりんを加えてしばらく煮込む。
2.煮汁が半分ぐらいになったらお醤油を加えてさらに煮込む
3.最後は焦げ付かないように気をつけながら煮汁がほとんどなくなるまで煮る。
  お皿に盛ったら上に針ショウガをあしらいます。

※甘くてこっくりしたお味です。
  前夜や早い時間に作っておくときは、2まで煮込んでおいておくといいでしょう。
  頂く前に最後の煮つめをするといいかと思います。

※こっくりしたお味、ごはんにもお酒にもお弁当にもいいですよ。


よく煮込んだおじゃがっておいしい!作ってみようと思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

  

2分でできちゃう極旨しらす丼

2009年06月18日
090618ちょい食べ
本日のちょい食べ

    ・極旨釜揚げしらす丼




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人がちょっとだけ食べてすぐにまた出ていくという
慌ただしい夜でした。
そんな主人に出したのがこの極旨釜揚げしらす丼です。
これは本当に2分で作れてしまうんですよ。
1分っていうと、ちょっと無理です、ウソになっちゃいます。
かといって3分っていうと、これもウソになっちゃう。
そんなに時間はかからないんですもの。
だから2分でできる。これが本当なんですよ。

ワカメはぬるま湯につけて戻します。
さっと熱湯を通してざく切りに。
あつあつのごはんを器によそったら、
わかめ、釜揚げしらすを上にのせて、最後に卵黄をとろんっ。
たったこれだけで出来上がりです。
そして頂くときにおろししょうがを少しのせてお醤油を少しかけます。
今日あけたばかりのお醤油、ボトルのままで失礼いたします。
090618釜揚げしらす丼
後は卵を崩してぐちゃっとして豪快に食べるのがおいしいですわね。
主人を送り出した後、またこれと同じものを2分かけて作って
私もいただきましたのよ。
簡単なのにとってもおいしい、満足お丼でございました。


2分で極旨お丼を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ふんわりミニロールケーキ

2009年06月18日
090617ティータイム


こんにちは、酒季でございます。
昨夜はお食事だけでもおなかいっぱい食べてしまったのに
さらにその後こんなティータイムまでしてしまいました。
甘いものは別腹。
まさにこの言葉の通りでしたわよ。

こちらはケーニヒスクローネのものです。
090617ケーニヒスクローネ
2人にはちょうどいい小さなコールケーキ。
中にはフルーツがたっぷりはいっていました。
いちご、キウィ、そしてケーキにはめずらしいりんごが入っていました。
これが食べるとシャクシャクって食感でとってもおいしかったです。
外はふんわり、中はしっとり。
幸せな時間でした。
090617ロールケーキ
食後にこうして食べているんですもの、なかなか体重は減らないですよね。
わかっているけどやめられない。
ですね。


甘いケーキが食べたくなっちゃたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レモンをぎゅっ、ほたて貝のバター醤油焼きと新じゃがのこっくり煮

2009年06月17日
090617夕食
本日のお夕食
  
    ・ホタテ貝とアスパラガスのバター醤油焼き
    ・ソラマメとトマトのサラダ
    ・新じゃがと鶏肉のこっくり煮
    ・お野菜だけの和風オムレツ
    ・まぐろのおつまみ
    



こんばんは、酒季でございます。
今日はノンアルコールだったのですが、
飲まなかったことが悔やまれるぐらいにおいしいお夕食でした。
うふふ、自画自賛でごめんなさい。

今日は冷凍で売っていた大きなホタテ貝を焼きました。
ホタテ貝とアスパラガス、気分は北海道フェアーです。
・・・たぶんどちらも北海道産ではないと思うのですがイメージです。
ホタテもアスパラガスも塩コショウをしてオリーブオイルで焼いています。
最後にバターをフライパンに溶かし入れてお醤油をちょろっと。
一気にいい香りが漂います。
おなかが減っているときはもうこの香りだけでふらふらしちゃうぐらいです。
頂くときはレモンをぎゅっとしぼってくださいね。
この「ぎゅっ」があると一気に味がしまっておしいさアップです。
090617ほたて貝のバター焼き
こちらも我ながらとってもおいしかった一品です。
小さな小さな新じゃがばかりが袋に詰まって売っていました。
皮をむいてころんころん、と小さなじゃがいもを丸ごと使っています。
新じゃがと鶏肉を甘めにこっくりと煮て、最後に針ショウガを天盛りに。
昨晩に作っておいたので、ジャガイモの中までお味はしみ込んでいます。
まさに「こっくり」という表現がぴったりのおかず。
お酒にもごはんにもお弁当のおかずにもこれは使えますわよ。
レシピのアップをどうぞお楽しみになさってくださいね。
090617新じゃがと鶏肉のこっくり煮
お野菜だけのオムレツを作りました。
ピーマン、にんじん、おなすをみじん切りにしてごま油で炒め、
甘めのみそ味にしています。
それを卵で包んだら出来上がり。
たまにはみそ味のオムレツもおいしいですよ。
090617野菜の和風オムレツ
小さなソラマメをいただきましたので、塩ゆでをしてトマト、ディルと一緒に
ドレッシングで和えています。
器にもってそのまま冷蔵庫でいただく直前まで冷やしておきました。
090617空豆とトマトのサラダ
今日はお酒を飲まないのにまぐろのおつまみを出してしまいました。
まぐろのフレークを固めたようなものです。
なんだかアップの写真にすると
生チョコのように見えるような、見えないような・・・。
090617まぐろのおつまみ


ほたて貝?新じゃがのこっくり煮?どちらも食べたいわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

つるるん、半生そうめん。としっとり鯛の煮付け

2009年06月16日
090616夕食
本日のお夕食

    ・鯛の煮付け
    ・たこときゅうりの酢の物
    ・豆腐ステーキ
    ・半生そうめん



こんばんは、酒季でございます。
今日届いたばかりのいただきもの、あまりにもおいしそうだったので
さっそくすぐに頂くことにしました。
私ははじめて知ったのですが完全に乾燥していない「半生そうめん」というものです。
袋をあけるとしっとり、確かに半生です。
普通お素麺って20センチぐらいに切りそろえられていますよね。
でもこれは1本そのまま。
ながい、ながい、長いんです。
それを適当な長さに自分できってから茹でるんですよ。
麺は普通のお素麺よりも少し太め、
つるんつるんととってものど越しがよくて大満足です。
一袋茹でたらこんなに山盛りになってしまいました。
でもね、とってもおいしくてこの山盛りを食べつくしてしまいましたのよ。
今日の薬味はおねぎと大根おろしです。
090616半生そうめん
鯛の煮付けは薄味に仕上げています。
なんだかお魚の煮付けを久しぶりに作ったような気がします。
気がするだけではなく、本当に久しぶりだったのでしょうね。
やさしいお味、ほっとするお味、
冷たい日本酒によく合います。
090616鯛の煮付け
これってステーキ???と思いつつ豆腐のステーキと名前をつけてしまいました。
お豆腐に小麦粉をつけて少しの油で焼いています。
ステーキじゃなくて、やっぱり「焼き豆腐」のほうがしっくりきますわね。
上にはおねぎとかつおぶしをたっぷりとね。
これにだし醤油をかけて食べたのですが、
お素麺用の大根おろしをこちらにもちょっと拝借しました。
おいしいお豆腐で作るとこんな単純なお料理でもとってもおいしかったです。
090616豆腐ステーキ
小さいおかずにはお酢のものを。
お酢の物の定番、タコのきゅうりの酢の物です。
ぎりぎりまで冷蔵庫にいれておいて冷たく冷たくしておきましょうね。
これからの季節、食べ物の温度もおいしさの一つですものね。
090616たこときゅうりの酢の物
今日は和食そのものという食卓でしたわね。
和食と日本酒、幸せなお夕食の時間でございました。


半生そうめんって一度食べてみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★混ぜて焼くだけ!ビッグバナナホットケーキ

2009年06月16日
090614カットして
ビッグバナナホットケーキ

      ・ホットケーキミックス・・・150g
      ・卵・・・1個
      ・牛乳・・・100cc
      ・バナナ・・・2本

      ・バター、メープルシロップ・・・適量



1、バナナは1本はフォークなどでしっかりつぶしてピューレにしておく
  もう1本は薄切りの輪切りにしておく
  オーブンは170度に余熱する
2、ホットケーキミックス、卵、牛乳、1のピューレのバナナをよく混ぜる
3、パイ皿にオーブンシートをしいて2を流し入れる。
  表面に1で輪切りにしたバナナをのせる
  170度のオーブンで25分ぐらい焼く

※私はパイレックスのパイ皿を利用しています。
  お手持ちの型なら四角でも丸でも利用してくださいね。
  頂くときは、切り分けてバターとメープルシロップをかけてください。
※こんな簡単なお料理?!なのですが、私がとっても大好きですので
  改めてレシピとしてアップさせていただきます。
  どうぞ休日の朝ごはん、お子様とのランチ、お茶の時間、
  様々な時間にお楽しみくださいね。
  
090614バター&メープルシロップ


オーブンで焼くだけ簡単ホットケーキ、焼いてみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

牛肉のなんとかソース炒め?!と野菜だけの炒り豆腐

2009年06月15日
090615夕食
本日のお夕食

     ・牛肉のなんとかソース炒め 小松菜ともやしと一緒に
     ・冷ややっこ
     ・お野菜だけの炒り豆腐
     ・ハタハタと野菜の焼き浸し
     ・珍味




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今日のお夕食は「牛肉のなんとかソース炒め」なんて変なネーミングに
なってしまいました。
だってね、お味つけはこういうものを使ったんですの。
何ソース???
090615ソース
これは海外のお土産でいただいたものなんですけど、
どうも骨付きリブ肉で本当は使うといいようですね。
今回私は普通の焼肉用のお肉でしましたが、とってもおいしかったですよ。
まさに中華っぽい甘辛だれで、
お味が濃いので下のお野菜と一緒に食べるととても合いました。
090615牛肉炒め
今日はお豆腐料理が2品になりました。
まずは簡単、冷ややっこです。
このお豆腐はおいしいと評判のお豆腐を主人が買って帰ってきました。
とてもお豆腐の味が濃くて確かに人気があるのがわかります。
シンプルな食材だからこそおいしいものを食べたいですわね。
090615冷ややっこ
もう一つのお豆腐料理は炒り豆腐です。
今日は鶏ミンチを入れずお野菜だけで作っています。
人参、干ししいたけ、グリンピース、そして卵。
炒り豆腐に干ししいたけだけははずせないですね。
干ししいたけの戻し汁も入れています、とってもいいお出汁がでますね。
090615炒り豆腐
簡単にできるおかずをもう1品。
小さな小さなはたはたを焼いて、お野菜と一緒に焼き浸しにしています。
浸し汁は、ほどよい濃さにした麺つゆ+柚子こしょうです。
最後に大根おろしをちょこん。
麺つゆを使っているので簡単にできちゃう一品です。
090615はたはたとお野菜の焼き浸し


酒季の食卓は今何位?チェックしてみてくださいね、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

やきとり屋さん気分

2009年06月15日
090614夕食
本日のお夕食

    ・やきとり




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食なんですよ。
昨日は夕方からいそいそと中庭に出てビールを片手に焼き鳥です。
昼間にスーパーでたくさん食材を買い込んで串にさし、
後はゆっくり焼きながら飲みながらのんびりです。
090614焼き鳥食材
砂肝、肝、ハツ、鶏皮、手羽中。
後で気づいたのですが、普通のもも肉を買っていませんでした。
肝やハツは氷水に漬けて血抜きをし、
後はきれいに流水で洗いながらお掃除をしています。
鶏皮は一度さっと茹でてから串にさしています。
090614鶏皮
お味は塩とたれを用意していただきました。
ごめんなさい、他の写真がなにもないですわね。
後は冷やしトマト、焼き野菜、そしておむすびも用意していたんですよ。
夕方からだらだらと焼いては食べ、食べては飲み・・・
特に昨日は暑くもなく寒くもなくお外でのやきとり日和でした。


やきとり「酒季亭」で一串たべたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

大きく焼いて切り分けて、ビッグバナナホットケーキの朝食

2009年06月14日
090614朝食

本日の朝食

     ・ビッグバナナホットケーキ
     ・ヨーグルト




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
こちらおやつの時間ではないんですよ、朝食のご紹介です。

昔昔の話になりますが、
私が小学生の頃、土曜日は午前中だけの授業でした。
お昼に家に帰るとふわ~んと甘い匂いが家に漂っているんです。
そう、よく土曜日のお昼に母はホットケーキを焼いてくれました。
でもね、我が家のホットケーキは薄くて丸い形じゃなかったんです。
分厚くて四角いホットケーキでした。
というのもね、母は一枚ずつ焼くのではなくて
四角い型に流して一気にオーブンで焼き上げていたんです。
なつかしいなぁ・・・。

となつかしさに浸りつつ、昔を思い出してオーブン焼きにしてみました。
今日はバナナを追加したバナナホットケーキです。
090614バナナホットケーキ
大きく焼いて、切り分けて食べる。
そう、この感覚が私の「家のホットケーキ」なんですの。
090614カットして
ケーキのように見ますがお砂糖の追加はしていないので
お味はホットケーキそのままです。
つぶしたバナナもいれていますので、
バナナの甘みが少しするのとふわーんといい香りが漂います。
頂くときはバターをのせて、メープルシロップをたっぷりと。
幸せになれる朝食でございました。
090614バター&メープルシロップ
あすからまた一週間のはじまり、がんばりましょう。


こんな朝食で一日元気にすごしたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ジャンクな夜。

2009年06月14日
090613缶チューハイの夜



こんにちは、酒季でございます。
こちらなんてジャンクな食卓なんでしょう!
というのはね、説明させてくださいね。
昨夜はカヌー旅行から帰ってどっと疲れていたのですが、
何か飲みたいような、何か物足りないような。という気分でした。
主人も同じ気分だったようで
「日本酒という気分でもない、かといってビールでもないよね」
「ワインでもないし、焼酎って気分でもないわね」
ということで2人あーでもないこーでもないと考え
あちこちをごそごそと探し、
結局落ち着いたのが缶チューハイとジャンクなお菓子という結果になりました。
普段我が家は缶チューハイもスナック菓子もめったに食べないので
家にあるという存在を忘れておりました。
でもこういう気分の時もあるんですね。

桃の味、パイナップルの味、ソルティードッグ。
そしてお菓子はポテトチップスのようなお菓子、
ジョロキアという酸っぱくて辛いお菓子、
チーザというチーズのクラッカー、
ミックスナッツ。
090613ジャンクな夜
缶チューハイがソルティードッグでしたのでグラスのふちにお塩を
つけてみましたが、これはちょっと失敗。
ただしょっぱいだけになりました。
こうい時は折敷きもコースターもなしです。
かわりにペーパーナフキンを敷いています。

ジャンクな夜をすっかり楽しんでしまった私。
今度は缶チューハイもストックしておこうかしらね。

ジャンク&チューハイの夜に参加したわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



日帰り旅行でカヌー体験

2009年06月13日
090613カヌー



こんばんは、酒季でございます。
今日はちょっと遠くまで日帰り旅行にいってまいりました。
梅雨の合間、晴天とはいい難い空模様でしたが
雨もふることなく、かといって灼熱ということもなく過ごしやすい一日でした。
今日の目的はカヌーです。
以前一度カヌー体験をしてから「もう一度してみたい」と思っていました。
カヌーってとっても静かな時間をすごせるんですよね。
今日は風もなくとっても穏やかでした。
自分のパドリングの音と鳥の声だけが聞こえるなかに身を置くって
とっても幸せで貴重な時間です。
とてもいい方と知り合ってカヌーの楽しさを少しずつ教えていただいています。
この夏は時間ができたらカヌーを楽しみたいとおもいます。

せっかく酒季の食卓を見にきてくださったのに
今日はお食事のご紹介でなくてごめんなさい。
少し疲れた体を今日はしっかり休めようと思います。

カヌー体験してみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

クレソンの炒め煮とお肉を薬味にざるうどん

2009年06月12日
090612夕食
本日のお夕食

    ・ざるうどん  肉の甘辛煮、長いも、ねぎ、あみえび、揚げ玉
    ・クレソンとしめじの炒め煮
    ・砂肝ポン酢
    ・珍味3種  粒うに、お豆腐の味噌漬け、いかなごの釘煮




こんばんは、酒季でございます。
今晩はなんだか金曜日らしくない地味なお夕食になってしまいました。
でもね、しっかり今日はお酒をいただきましたのよ。
金曜日に飲むお酒は格別においしいような気がします。
お酒と気分って切っても切れない関係なのでしょうね。

さて、今日は先日もご紹介したとってもおいしいおうどんにしました。
おうどんってずるずるっと一気に食べてしまったら
あっという間にお食事も終わってしまいますよね。
だから我が家はなるべく薬味をたくさん用意して
少しずつ味わいを変えながらゆっくり食べれるようにしています。
お酒を飲みながらの食事ですから、
基本のペースはゆっくりと~なんですよね。
090612ざるうどん
今日の薬味の一押しは甘辛く煮た豚肉です。
お醤油+みりん+お砂糖+お酒で濃い目に味をつけた豚肉。
もちろんこれだけでぱくり、お酒をちびり。もおいしいのですが、
麺つゆの中にじゃぶん。おうどんもじゃぶん。
こうして一緒に食べるのがおいしいんですよ。
他に薬味にはおねぎ、長いも、アミエビ、揚げ玉を用意しました。
090612薬味いろいろ
昨日いただいた自然のクレソンをさっそくお料理しましたのよ。
ちょっと成長しすぎちゃって生のまま食べるには固いかなと思って
今日はしめじと一緒に炒め煮にしました。
軽く湯どおししておいたクレソンをごま油で炒めて
みりん、お酒、お醤油でお味をつけています。
ほろにがクレソン、大好きです。
090612クレソンの炒め煮
昨夜から作っておいたのでしっかりお味がしみ込んでいるのは、
砂肝ポン酢です。
以前にご紹介したレシピはこちらでございます。
ご紹介するたびに「作ったよ」「おいしかったよ」とうれしいコメントを
たくさんいただいた砂肝ポン酢です。
まだお試しいただいていない方はぜひどうぞ。
玉ねぎもたっぷり一緒に漬けています。
そして今日はラー油も少し加えております。
090612砂肝ポン酢
お酒の友に珍味を3種だしました。
粒うに、豆腐の味噌漬け、いかなごの釘煮
どれも日本酒にぴったりのおいしさです。
090612珍味3種
今日はお友達が子宮筋腫の手術でした。
しばらくは術後で大変かと思うので連絡はとらないようにしますが、
無事に終わっていることを心から祈ります。


砂肝ポン酢私も作りたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

自然の恵み、クレソンと青梅

2009年06月12日
090611収穫


こんにちは、酒季でございます。
この緑のきれいなこと!
自然の出す色って本当に鮮やかできれいですよね。
こちらは昨日いただいたものです。

奥にあるのは立派に成長したクレソン。
私がクレソンのあの苦味が好きなの。という話をどうもしていたらしくて
それを覚えていてくれた方が自然のクレソンをとってきてくださいました。
スーパーで売っているクレソンと違って
自然のものはお花が咲いちゃっているものがあったり
びっくりするぐらいに太いものがあったり。
でもとってもみずみずしくて元気なクレソン。
さっそく今晩いただきましょう。

そして手前は青梅です。
こちらは主人の実家の梅の木のものです。
青梅ですのでこれは梅酒を漬けるようにしましょう。
昨年は梅干しは作ったのですが梅酒はつくらなかったので、
今年はおいしい梅酒をつくりましょうね。
これからの季節、梅干し、梅酒、らっきょう、新しょうが、みょうが・・・
保存食作りが忙しくなります。
季節のものをおいしく長く楽しむってうれしいことですよね。

酒季さんの梅酒飲んでみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ビールのつもりでしゅわっ。鶏肉と野菜の炒め物

2009年06月11日
090611夕食
本日のお夕食

    ・鶏肉(おやどり)と野菜の炒め物
    ・中華ちまき
    ・じゃこサラダ
    ・しゅわっとペリエ



こんばんは、酒季でございます。
帰宅すると一日締め切っている部屋はむむっとした空気が漂っていて
すぐにあちこちの窓を全開にしました。
今日はわたくし一人ごはんです。
本当はぷしゅっとビールを開けて、ぐぐぐっと飲みたいところなのですが、
今日は遅くなる主人をお迎えにいく約束をしてしまいました。
それでも麦茶じゃさみしいし、ノンアルコールビールはないし・・・
苦肉の策で冷蔵庫に一本冷えていたペリエを飲むことにしました。
ビールのつもりで炭酸系をえらんでみたり、
気分だけでもとワイングラスを出してみたり・・・。

ひとりごはんは簡単なものばかりです。
今日は固いけど味わいがある親鳥のお肉を玉ねぎ、ピーマンと一緒に
炒めています。
お味付けはごくシンプル、塩コショウとお醤油です。
親鳥をかみかみするとうま味がたっぷり。
大好きなお肉です。
090611鶏の炒め物
サラダにはちりめんじゃこをたっぷりとかけました。
かけている黄色いドレッシングは三田屋さんのギフトセットには
必ず入っているんじゃなかしら、人参がたっぷりのドレッシングです。
090611じゃこサラダ
中華ちまきは手作りじゃございませんよ。
冷凍のものをラップをしてチーンしただけです。
うふふ、こんな手抜きなもののご紹介ですが
一人の時はこういうものがあるととっても便利ですね。
090611中華ちまき
今週は仕事もそう忙しいわけではないのですが
とても早く時間がすぎていきます。
もう明日が金曜日だなんて考えられないぐらいです。
時は金なり。時間を大切に使わなくちゃ。


ビールとペリエじゃ大違い!でもしゅわっとしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

