
--年--月--日

炙り焼き酒季亭へいらっしゃ~い

2009年05月31日
090531夕食
本日のお夕食

    ・いろいろ炙り焼き(うるめいわし、ししゃもの干物、つくね串、
                 アナゴのみりん干し、鯖のへしこ)
    ・じゃこおろし
    ・フキの煮物
    ・スナップエンドウのカレーマヨがけ




こんばんは、酒季でございます。
今日は我が家は年に一度の「バルサンの日」でした。
虫たちが動き出す前に退治してしまいましょう!ということで
ここ数年はこの時期に毎年バルサンしています。
といっても、バルサンって本当に大変なんですよね。
食材はすべて冷蔵庫に詰め込み、あちこちに新聞紙をかけたり
大切なものはビニール袋にいれたり、
準備だけでも大変です。
でもね、本当に大変なのは炊き終わってから後ですよね。
家中の窓を開けて換気して、家中掃除機をかけて、
家中拭き掃除です。
全てが終わったらもうくたくたでした。
でもおかげで家中きれいになって、気持ちよく暮らせそうです。

そんな今日のお夕食はもうくたびれてしまったので、
いつもの「なんでも焼き焼き」といたしました。
090531焼きの食材

今日はおじ様からとれたてのお野菜が届いたり、
お友達からちりめんじゃこが送られてきたりとうれしいこと続きでした。
といっても今日はバルサンデーでゆっくりお料理もできませんでしたので、
簡単にできるものだけをいただきました。
とりあえずおじ様のふきを薄揚げと一緒に炊きました。
濃い口しょうゆを使ったので少し見た目はわるいのですが
しょきしょきとした食感、ふわっと鼻にぬけるフキの香り、とっても
おいしかったですよ。
090531ふきの煮物
スナップエンドウを袋一杯送ってくださいました。
さっと塩ゆでをして、カレーマヨでいただきました。
カレー粉+マヨネーズ+薄口しょうゆの簡単ソースです。
焼けるのを待ちながら手でぱくぱくと頂きました。
090531スナップエンドウ
せっかくおいしいちりめんじゃこもいただきましたので、
簡単に大根おろしにたっぷりかけていただきました。
090531じゃこおろし
今日の一押しだったのはこちらの、つくね串です。
冷凍だったいただきもののつくねですが、レンジで解凍して網でこんがりとやきました。
表面がちりちりとしていい色になってきたら食べごろですわね。
090531つくね串
頂くときに「うなぎのたれ」をかけて、といた卵黄をとろりとかけていただきます。
あ、忘れちゃいけませんよね、粉山椒をぱっぱっぱ。
ん~おいしいです。
鳥軟骨がはいっているようで時々こりっとした食感になるのがいいですね。
090531卵黄をとろりとかけて
こんなお夕食、まるで「炙り焼き屋」に行ったような気分です。
今宵も日本酒がすすみました。
今日は一日動いてすっかりくたびれてしまいました。
今日は早く休んでまた明日からの一週間に備えたいと思います。


とろり卵のかかったつくね串が食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



レシピ★にんにく甘辛だれでたべる!お豆腐の牛肉巻き

2009年05月31日
090529お豆腐の肉巻き
にんにく甘辛だれで食べるお豆腐の牛肉巻き
 
         ・薄切り牛肉・・・6枚
         ・お豆腐・・・1丁
         ・小麦粉・・・適量
         ・油・・・適量
       =甘辛だれ=
         ・酒・・・大さじ3
         ・しょうゆ・・・大さじ3
         ・みりん・・・大さじ3
         ・砂糖・・大さじ2
         ・にんにくのみじん切り・・・1片



1.=甘辛だれ=をすべて混ぜ合わせておく。
  お豆腐は水切りをして6等分にする。
  表面に小麦粉をまぶしつけて牛肉を巻いていく。
2.フライパンに油を少しいれて1の牛肉で巻いたお豆腐を焼く。
  両面しっかり焦げ目がつくと、甘辛だれを一気に加えてしばらく弱火で煮る。
3・お肉を取り出してお皿に盛る。
  フライパンに残っている甘辛だれを少し煮詰めてお肉にかける。

※甘辛だれは私はこの分量で作りましが、二人では少し多すぎました。
  この割合で量は調節してくださいね。
※以前の記事でもご紹介しましたが、大きすぎると大変食べずらいですので、
  この大きさならあらかじめ包丁で半分にきってお皿に盛ると
  食べやすくていいと思います。
※白いごはんにもぴったり、そして冷たいビールにもぴったり。
  ぜひお試しくださいね。


甘辛だれがくせになるおいしさ!作ってみたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


  
       

ふわっとしっとりバームクーヘン

2009年05月30日
090530デザートタイム
本日のデザート
  
     ・クラブハリエのバームクーヘン




こんばんは、酒季でございます。
少し前にもお話いたしましたが、私の主人パンやスイーツといったものには
まったく興味がないんです。
・・・というよりなかったんです。
以前には私がおいしいと言っていたパンを突然に買って帰ってきて
びっくりさせられたこともありました。

パンを買ってくることなんて今までなかったんですものね。
そして、最近はようやくおいしいスイーツにも目が光るようになってきたようです。
うふふ、このおいしそうなバームクーヘンは主人が買って帰ってきてくれたんですのよ。
こちらはクラブハリエのものです。
クラブハリエは和菓子の「たねや」さんの経営です。
クラブハリエのバームクーヘンは昔初めて食べた時に
「こんなおいしいバームクーヘンは他にない!」って思ったぐらいの衝撃でした。
それを主人が買って帰ってくれるなんてね。
うれしい限りです。
ふんわりしているのにしっとり、最高のおいしさです。
090530バームクーヘン
バームクーヘンって皆様どうやってカットされますか?
私は本当はぶさっと垂直に切りたいところなのですが、
なぜか小さい時から実家では「バームクーヘンは斜め切り」が鉄則でした。
そぎ切りのようにスライスするんです。
母いわく、この方が「年輪」の線がきれいに出るから・・・・
だとかなんとか・・・。


クラブハリエのバームクーヘンが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


休日前はガーリックの日!お豆腐の牛肉まきまき

2009年05月29日
090529夕食
本日のお夕食

   ・お豆腐の牛肉まき にんにくの甘辛だれで
   ・お造り3種
   ・ひじきの煮物




こんばんは、酒季でございます。
休日前のこよいは、にんにくをつかったお料理です。
今日はお豆腐をお肉でまきまき、ガーリック甘辛だれでございます。
お安い薄切りのお肉がとってもおしい、しかもボリュームもアップした
おかずに変身してくれました。
でもね、ひとつ私は失敗しちゃいました。
この写真のサイズ、一口で食べるには大きすぎますし、
お箸ではなかなか切れない。
結局ナイフを持ってきて切りながら食べることになりました。
またレシピはアップいたしますが、
皆様作られたらあらかじめ半分に包丁でカットしておくのがいいようですよ。
にんにくの香りと甘辛だれ、これはビールによく合います!
冷たいビールをぜひご用意くださいませ。
090529お豆腐の肉巻き
仕事帰りにスーパーへ寄るとお刺身が3割引になっていました。
今日はお刺身を買うつもりはなかったのですが、
「3割引」の赤いシールがきらきら光って私にアピールをしてきたようです。
すると勝手に手はお刺身に伸びてしまいました。
お得にお買いものをすると、それだけで満足してしまいます。
090529お造り
こちらはひじきの煮物です。
なんということもない普段のおかずですが、ほっとするおいしさです。
次に作る時は梅干しを入れた梅味の煮物にしようと思っているのですが、
いつも作る時になるとすっかり忘れています。
今回も例にもれず普通のお味になってしまいました。
090529ひじきの煮物
週末はみなさまどう過ごされますか?
どうぞよい週末をおすごしくださいね。


絶品にんにく甘辛だれ気になるわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



納豆、長いも、大根おろし!ぶっかけそば

2009年05月28日
090528夕食
本日のお夕食

    ・納豆ぶっかけそば
    ・焼きへしこ




こんばんは、酒季でございます。
今日は一人ごはん、やっぱり麺類になってしまいます。
今日はお蕎麦を茹でてぶっかけそばにしましたのよ。
上には納豆、長いも、大根おろし、おねぎ、塩昆布をのせています。
冷蔵庫にあるものなんでものせちゃったようになりましたが、
ネバネバ納豆がとってもおいしいですね。
ずずずっ、ずずずっ、と派手に音をたてていただきましょうよ。
090528納豆そば
小さくきって冷凍で保存している鯖のへしこを焼きました。
こんがり焼いたへしこ、脂がぐつぐつと溶け出て最高のおいしさです。
早く飲んでしまったほうがいい濁り酒と一緒に。
これには日本酒以外合うものはありませんね。
090528へしこ
明日が金曜日だと思うとうれしくなります。
あと一日がんばりましょう。


納豆のぶっかけそばをずずずっ、としたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



市販の麻婆豆腐の素をおいしくする方法

2009年05月27日
090527夕食
本日のお夕食

    ・ピリ辛麻婆豆腐
    ・鯵の南蛮漬け
    ・ほうれん草としめじの韓国のり和え
    ・夏野菜(コーン、プチトマト、きゅうり)




こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事を早く切り上げて、久しぶりにフィットネスで汗を流してきました。
少しは体力もつき、ウェストも引き締まってきたかしら。
少しでも時間がある時はがんばって通わなくてはいけませんね。

ジムから帰ってからのお夕食でございます。
せっかく汗をながして老廃物をだしてきましたので、
今日はノンアルコールで我慢しましょう。
本当ならよく冷えたビールと一緒に食べたいピリ辛の麻婆豆腐です。
今日は市販の「ひき肉入り麻婆豆腐の素」を使った手抜きさんです。
でもね、市販の素でもちょっとの手間でおいしさは
ぐーんとアップするんですよ。
まず、その1。素に入っているだけのひき肉ではちょっとさみしいので
豚ひき肉を追加する。
その2。ひき肉を炒める時に豆板醤を一緒に炒めて辛さを自分好みに調節する。
その3。とろみをつけた後、たっぷりの粉山椒をかけて香りと辛味をだす。
その4。最後にごま油を少しかける。
と、こんな簡単な4つの手間をかけました。
ひき肉がたっぷりはいった麻婆豆腐はボリュームもあり、
香りも辛さも十分にでてとってもおいしかったです。
090527麻婆豆腐
こちらの南蛮漬けは昨夜の続きです。
昨日よりもっとよく漬かっていて、とってもおいしかったです。
鯵もおいしいのですが、一緒に漬けたお野菜がおいしいですね。
090527鯵の南蛮漬け
お野菜のお料理、ほうれん草としめじを韓国のりで和えています。
お味つけはいたってシンプル。
塩+ごま油+韓国のり。たったこれだけなんですよ。
あっという間にできる一品です、ぜひお試しくださいね。
090527ほうれん草と韓国海苔の和えもの
小さい器にはコーン、プチトマト、きゅうりを盛りました。
沖縄のおいしいお塩をぱらっとかけていただきました。
トマトがびっくりするぐらいに甘かったです。
最近のトマトっておいしいですよね。


とっても香りのいい飛騨山椒粉。我が家で今使っているものです


市販の素でおいしい麻婆豆腐が作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





レシピ★パン粉でサクッ!ハーブチキンとラタツゥイユ風ソース

2009年05月27日
090524ハーブチキン
ハーブチキン

     ・鶏もも肉・・・1枚
     ・パン粉
     ・お好きなドライハーブ(オレガノ、バジル、パセリなど)
     ・ドライガーリック
     ・オリーブオイル、塩コショウ

    =ラタツゥイユ風=
     ・なす
     ・たまねぎ
     ・しめじ
     ・プチトマト
     ・ズッキーニ
     ・サルサソースの瓶詰
     ・オリーブオイル、塩コショウ



1、鶏ももにくは半分に切る(二人分ですので)
  そぎ切りにするように切り目をいれ平べったくなるようにする。
2、鶏肉に塩コショウをしてレンジにかける。
  ここでは完全に火を通すのではなく7分目ぐらいまでで大丈夫です。
3.パン粉にドライのガーリックとハーブをまぜておき、2で少し火をとおしたチキンに
  しっかりとまぶしつける。
4、フライパンに少し多めのオリーブオイルをいれて、3を表面がかりっとなるように
  揚げ焼きのようにして火を通す。

=ラタツゥイユ風=
1、野菜はすべて小さな角切りにきっておき、オリーブオイルと塩コショウで
  しっかりと炒める。
2、サルサソースを適量加えてお好きな辛さに調節してよく煮込む


※お皿にラタツゥイユ風のお野菜をたっぷりと敷いてその上にハーブチキンをのせます。
 一緒に食べるとってもおいしいですよ。
※鶏肉をあらかじめ電子レンジで7分目~8分目ぐらいまで火をとおしておきます。
 表面は焦げているのに中はまだ生・・・なんてことありませんか?
 パン粉をつけて揚げ焼きのようにするとどうしても焦げやすいです。
 この電子レンジ+フライパンでどうぞおいしい焼き具合に仕上げてくださいね。 
※今回はドライのハーブやガーリックを使っていますが、もちろんフレッシュなものが
 あればお使いください。きっともっとおいしくなると思いますよ。
 今回も分量もないようなレシピで申し訳ございません。
 

ハーブをたっぷり混ぜたハーブチキン、作ってみようと思われた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

夏においしい鯵の南蛮漬けとまたまたひつまぶし

2009年05月26日
090526夕食
本日のお夕食

    ・ひつまぶし
    ・鯵の南蛮漬け
    ・野菜の煮物 梅あんかけ
    ・千切りサラダ



こんばんは、酒季でございます。
名古屋方面へ出張に出かけていた主人、また買って帰ってきましたのよ。
今度はまたちがうお店の「ひつまぶし」です。
本当にどこまでもうなぎが好き。
きっとうなぎなら毎日でも食べれるのでしょうね。
たくさんごはんはいりませんので、うなぎがたっぷりはいっている
「特上」を一つ買って帰ってきました。
その一つを二人に分けてそれぞれに盛るようにしました。
粉山椒、ねぎ、のり、塩、わさび。
たくさん薬味をそろえていろいろに楽しむのがおいしいです。
もちろん最後にはお出汁でお茶漬けもしましたよ。
090526ひつまぶし
前日から作ってしっかり漬かっているのは鯵の南蛮漬けです。
冷たくしたお酢の料理、これからの季節おいしいですよね。
食欲のない真夏でもこういうおかずなら手が伸びます。
鯵を揚げる時は一度目は低温でじっくり中まで火をとおし、
2度目に高温でカリッと表面を揚げます。
丁寧に揚げた鯵ですから、骨までとってもやわらかく口に残ることはありません。
もちろん食べる時は頭からしっぽまでがぶりっ。
090526鯵の南蛮漬け
食べ終わってから気がついたのですが・・・。
たしかウナギと梅って食べ合わせが悪かったですよね。
うなぎと梅、天ぷらと氷、って言いますよね・・・。
そんなこともすっかり忘れてお野菜を梅煮にしてしまいました。
お豆腐、お大根、薄揚げ、人参、しめじ、を昆布と梅干しと一緒に
薄味で炊いています。
とっても薄味にしているのですが、最後煮汁に片栗粉でとろみをつけて
あんかけにしますのでちょうどいい塩梅になります。
090526お野菜の梅あんかけ
たっぷり野菜をとりたいですのでこちらはシンプルなサラダです。
キャベツ、人参、きゅうりの千切り、プチトマト、スナックエンドウ、レタス。
今日はレモン汁を絞って出汁醤油を少しかけてさっぱりといただきました。
090526サラダ
明日おなかが痛くてブログの更新ができなかった時は、
「うなぎと梅の食べ合わせの迷信は本当だったのね・・・」
と思ってくださいませ。


うなぎや南蛮漬け、これから暑くなる季節に食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


深夜のお楽しみ

2009年05月26日
090525あんみつ



こんにちは、酒季でございます。
うふふ、おいしそうなあんみつでしょう。
これは昨夜遅くにわたしひとりで楽しんでしまったおやつです。
こういうものを買おうと手が伸びる、
これも季節の移りかわりを感じますわね。
真冬にこんなあんみつ、たべようとは思わないですものね。
甘いあんこ、やわらかいお餅、食感のいい寒天。
深夜に幸せを感じるおやつタイムでございました。


あま~いあんみつを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ラタツゥイユを使った〆はこれ!

2009年05月25日
090524カッペリーニ
昨日の〆

     ・ラタツゥイユを使った冷製パスタ



こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食の続きのご紹介です。
昨夜のハーブチキンに添えているサルサソースを少し混ぜたラタツゥイユ。
これが少しあまっていましたので
こんな〆に一品をつくっていただきました。
とっても細いパスタ、カッペリーニを茹でて、さっと氷水にとり冷やします。
そしてお鍋に残っていたラタツゥイユをたっぷり添えました。
ちょうどお鍋も冷めていましたのでちょうど冷製パスタにぴったりでした。
ん~おいしい!!!
チキンとサラダでおなかは満たされていたのですが
不思議とこの細いパスタはするするとおなかに入っていきます。
090524〆はこれ
気温が高くなると冷製パスタがおいしくなり、
食べるものも夏仕様に変わってきますね。
春から夏へ、この季節の変わり目も楽しみたいと思います。


順位が降下中、がんばりなさい!と励まして下さる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




ハーブチキンにサルサラタツゥイユを添えて

2009年05月24日
090524夕食
本日のお夕食

     ・ハーブチキン サルサラタツゥイユと一緒に
     ・茹で野菜と茹で豚のサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今宵はワインの夜です。
ちょっと品数は少なくてさみしい食卓ではございますが、
おいしさと満足度はばっちり充実しておりましたのよ。
今日は鶏もも肉にハーブとパン粉をつけて揚げ焼きにしたものです。
鶏もも肉にパン粉を付けて焼くと表面ばかり焦げてしまって
なかなか中まで火が通らないことってありますよね。
今日は事前に塩こしょうをしたチキンを電子レンジにかけて
7分目~8分目まで火をとおしておきました。
このおかげでフライパンでは表面をこんがり焼くだけで
おいしくジューシーに出来上がりましたのよ。
このハーブチキンにはサルサソースをまぜたラタツゥイユを添えました。
サルサソースが少し残っていましたので一緒に混ぜてしまったのですが、
これがピリ辛がほどよくきいてとってもおいしく出来上がったんですよ。
この一皿は本当においしくて、
主人も私も大満足でした。
覚書き程度になるかとは思いますが作る手順はまたアップいたしますわね。
090524ハーブチキン
ハーブチキンが油で揚げ焼きのようにしていますので、
こちらは油を使わない茹で料理です。
キャベツ、もやし、豚バラ肉を順に茹でていって盛りつけるホットサラダです。
ちょっとお野菜が多かったかしら?と思いながら作ったのですが
あっと言う間に完食してしまいました。
今日は市販のドレッシングをかけていただきました。
090524ゆで野菜とゆで豚サラダ
品数は少ないのですがとっても満足のできる食卓でした。
実はね、サルサソースを少しまぜたラタツゥイユをたっぷり作っていましたので
まだお鍋に残っていたんです。
これを使って・・・これを使って・・・
はーい、また〆の一品の登場です。
続きはまた次回のアップといたしましょう。
どうぞお楽しみになさってくださいね。


ハーブチキン食べてみたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


この味大好き、目玉焼きトースト

2009年05月23日
090523朝食
本日の朝食
    
     ・目玉焼きトースト
     ・コーヒー





こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食はおうちごはんではございませんでしたので、
今朝の朝ごはんをご紹介いたしますわね。

今朝は土曜日だというのに主人は仕事です。
朝早く駅まで送っていきました。
主人を送り出してからの一人ゆっくり朝ごはんです。
トーストっていろいろなものをのせたり、はさんだり、つけたり、
アレンジは幅広いものですが、
これは私の大好きなトースト料理です。
トースト料理というほどものでは決してないのですが、
いつ食べてもおいしい大好きなこの味。
目玉焼きトーストです。

軽く焼いた食パンに、マスタード、ケチャップ、マヨネーズを塗り、
その上に半熟の目玉焼きをのせるだけ。
なんてシンプル&簡単なのでしょうね。
でもこれ、わたし大好きなんです。
卵は絶対に半熟です。半熟でないとおいしさは半減ですのよ。
090523目玉焼きトースト
このとろけた黄身をトーストにつけて食べるのが最高のおいしさです。
これは間違っても両手でもってかぶりついてはいけませんのよ。
半熟卵が両手につたって大変なことになりますので、
面倒でもナイフとフォークを必ず出して使ってくださいね。
こんななんでもないトーストのご紹介ですが、
簡単にできてとってもおいしいので忙しい朝にぜひお試しくださいね。



半熟卵をとろり・・・このトーストが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昨夜の〆はこれ!

2009年05月22日
090521白いごはんに



こんにちは、酒季でございます。
昨夜のお夕食の〆はこういうものだったんですよ。
なんだ、普通じゃない。
ごはんにイカの塩辛のせただけね。と思われますよね。
違うんですよ、昨夜はこのままでは食べずに
こうやっていただきました。
090521お茶漬けで
熱いお番茶をたっぷりかけて「イカの塩辛茶漬け」でございます。
この塩辛はイカと塩だけで作った混ざりっけのない本当に素朴なおいしさのものです。
ですからこうしてお茶漬けにしてもぜんぜん生臭くもなく
変なエグミも出ずにおいしくいただけたんでしょうね。
お酒を飲んだあとに、さらさらと塩辛茶漬けはいかがでしょうか。


さらさらっと塩辛茶漬けを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

鯵のたたき、鯵の酢の物、ネギブリのお魚三昧

2009年05月21日
090521夕食
本日のお夕食

    ・鯵のたたき
    ・きゅうり、わらび、鯵の酢の物
    ・ネギブリ小鍋
    ・珍味3種(鮎のうるか、いかの塩辛、からすみ)




こんばんは、酒季でございます。
今日は釣りにいった方から丸っと太ったアジを3匹おすそ分けいただきました。
こういうおすそ分けってうれしいですよね。
さばくのはちょっと面倒かもしれませんが、なんといっても新鮮そのものですものね。
帰宅してさっそく3枚におろしました。
お刺身にしようか、お味噌と混ぜてなめろうにしようか・・・
いろいろ思いは巡るのですが
落ち着いたのが「たたき」と「酢の物」です。
包丁でとんとんと叩いた鯵、おねぎを別に添えましたので少し混ぜて
おろししょうが+お醤油でいただきます。
090521鯵のたたき
こちらはさっぱりお酢の物です。
鯵は3枚におろしたら塩をしてしばらくザルに置いておきます。
その後お酢の中で塩を洗うようにして10分ほど漬けておきます。
後は別につくった合わせ酢にお野菜と一緒に和えるだけです。
きゅうりとわらびを一緒に合わせました。
090521鯵の酢の物
今日は鯵のおすそわけがあるとは思ってもいませんでしたので、
冷凍していたブリを朝から解凍しておりました。
一度解凍したものは早めに使ったほうがいいですので、
今日は小鍋仕立てにしてみましたよ。
ネギとマグロのお鍋を「ネギマ鍋」といいますよね。
お味のイメージはネギマです。
ただ今日はネギブリなんですけどね。
このお鍋、ブリよりも白ネギがおいしいことといったら!
あつあつの白ネギはつぅるん。
おねぎの甘みがあってとってもおいしかったです。
お出汁もみりんが多めですし、おねぎの甘みもでていますので、
頂くときには七味を少しかけるとお味がぴりっと引き締まります。
090521ネギブリ小鍋
お魚をさばいたりしているとあっという間に時間がたってしまい、
今日のおかず作りはここまで。とタイムアップです。
今日は日本酒がまたすすんでしまうお献立ですので、
珍味を3種類用意しました。
手前からから、からすみ大根、イカの塩辛、鮎のうるかです。
こうしてみるとガラスのお皿や徳利が涼しげに見える季節になりましたね。
季節、旬、器、すべてが合わさって食卓って成り立つんですね。
090521珍味3種
今宵も日本酒がおいしい食卓でございました。
今日はこの後に、おいしい〆をいただきました。
どんなもので〆たのかは次回のアップといたしましょう。
どうぞお楽しみに。


お魚三昧もおいしそうだけど〆も気になるわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

3つの味わい!ひつまぶしを堪能する

2009年05月20日
090520夕食
本日のお夕食

     ・うなぎのひつまぶし
     ・切干大根の煮物
     ・なすのお漬け物



こんばんは、酒季でございます。
今日は名古屋名物のひつまぶしをお家で堪能することができました。
というのは以前主人が名古屋へ出張だった時にお店で食べて
とてもおいしかったので、お取り寄せをしたものです。
名古屋の「まる屋本店」というところのものです。
なんといっても自他共に認める「うなぎ好き」の主人、おいしいうなぎ料理には
目がありません。
本当はおひつがあればよかったのですが、我が家にはありませんので
大鉢にたれをしっかり混ぜたごはんをたっぷり入れて、
少し小さめに切ったうなぎをどーんと乗せます。
それを各自お茶碗にとっていただくようにしました。
まずその1。とりあえずこのままを味わいます。
うなぎがかりっと香ばしく焼けていてとってもおいしいんですよ。
090520その1
その2は薬味を添えていただきます。
おねぎの小口切りやわさび、塩を用意しました。
たれのお味がしっかりあるのですが、それでも少し塩を添えると
またお味が引き締まって違ったおいしさを楽しめます。
090520その2
その3は一緒にセットされていたお出汁をたっぷりかけていただきます。
これはとってもおいしくて、おなかいっぱい食べた3杯目なのに
なぜかさらさらと食べることができちゃうんですよ。
090520その3
うなぎ好きの主人、この3連発の写真をみただけでもう名古屋に飛んで行って
しまいそうです。
今日はしっかりごはんとうなぎを楽しみましたので、
後は簡単なものだけですませました。
昨日の残り物の切干大根の煮物も再登場です。
090520切干大根の煮物
今日は久しぶりにジムで汗を流しました。
いつまでたっても腹筋背筋に汗しております。
ジムから帰ってからのお夕食ですので、すっかり遅くなってしまいました。
今から明日のお弁当の下準備をしなくちゃ!


3つのちがった食べ方でひつまぶしが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ほっこり和食三昧、すべりこみセーフのわらび料理も

2009年05月19日
090519夕食
本日のお夕食

    ・牛すじ肉の肉じゃが
    ・わらびのお酢の物
    ・わらびの入った卵焼き
    ・切干大根の煮物
    ・イカの塩辛
    ・粒うに



こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食、日本酒以外何を飲むの?
と言いたくなっちゃうぐらいに
どれもこれも定番和食、日本酒がぴったりでございます。
今日の献立をみた主人、いそいそとお酒の準備と珍味の準備を
してくれましたのよ。

昨日からゆっくりゆっくり煮込んでお味がしっかりしみ込んでいるのは
肉じゃがです。
今日は大好きな牛すじ肉を使っています。
くつくつ・・・くつくつ・・・時間をかけて煮込んでいますので
すっかりお肉はとろとろに。
じゃがいもにもお味がしみ込んでいて、ん~おいしいわね。
玉ねぎもたくさんいれていたのですが見事にすべて煮溶けてしまいました。
090519牛すじ肉じゃが
以前から「わらびの料理をして」とリクエストがあったのですが
なかなかお料理をする気分と買う気分になれなかった私、
ついつい「またね、また今度ね」と流していました。
でも気がつけばもうわらびのシーズンも終わりですよね。
そう思うと急に私も食べたくなりました。
もう来年まで無理かしら・・・と半分あきらめていると・・・ありました!
なんとかぎりぎりわらびの旬にすべりこみセーフ!といったところでしょうか。
しっかり重曹を使ってあく抜きをしたわらび、
まず一品目はお酢の物にしました。
ポン酢だけだと少し酸味が勝ちますので、
今日はポン酢半分、だし醤油半分を混ぜています。
上にのせたおろししょうががわらびにはぴったり合いますよ。
090519わらびのお酢のもの
わらび料理2品目は卵焼きです。
卵とじもおいしいのですが、お味が肉じゃがと重なってしまいますので
今日は卵焼きにしました。
お出汁を少し混ぜて出汁巻き風に仕上げています。
090519わらびの卵焼き
こちらも定番和食ですよね、千切り大根の煮物です。
薄揚げ、人参と一緒に炊いています。
飾りっけのない地味なおかずですが、
こういうものこそ家庭らしくておいしいですわね。
090519切干大根の煮物
ここで食卓のご紹介を終わらせてしまうと、主人に怒られてしまいそうです。
そう、主人がせっかく用意してくれた珍味もご紹介いたしましょうね。
こちらは長崎の粒うにです。
粒うにって変なにおいがする粗悪なものもありますが、
これはとってもおいしく最高の粒うにでした。
粒うにちびっ、お酒をちびっ。
090519粒うに
こちらいかの塩辛なのですが、お店の方の手作りのものです。
へんな調味料や化学的なものは一切はいっていないもので、
まさにイカと塩だけで作られています。
イカのわたの香りが残っていてとっても濃厚なおいしさでした。
塩辛をちびっ、お酒をちびっ。
090519いかの塩辛
今日は少し飲みすぎたようです。
でもこれで今日一日のストレスが吹っ飛んでしまいました。


定番和食だった酒季を応援してあげよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



セイロ蒸しとネバサクッ和え

2009年05月18日
090518夕食
本日のお夕食

    ・鶏肉と野菜のせいろ蒸し
    ・あさりと春雨の酒蒸し
    ・長芋と納豆のネバサクッ和え




こんばんは、酒季でございます。
本日は蒸し料理が2つございます。
蒸し料理って大好き。
だって簡単、ヘルシー、おいしい。この3つが全部はいっているんですものね。
まず一つ目はせいろを使ってお野菜と鶏肉を豪快に蒸しあげました。
お野菜はチンゲン菜、キャベツ、新玉ねぎ、ニンジン。
お野菜は甘く蒸しあがり、鶏肉はふっくら蒸し上がりとってもおいしかったです。
少し前にご紹介いたしました混ぜるだけで作れちゃう絶品ごまみそだれを
たっぷりかけていただきます。
このゴマ味噌だれは自画自賛でとってもおいしく、
空きビンなどに入れてシャカシャカ混ぜるだけで作れるのもうれいしいですよね。
090518ごまみそだれ
2つ目の蒸し物はあさりと酒蒸しです。
今日はあさりと水で戻しておいた春雨を一緒にいれています。
あさりのおいしいお出汁をしっかり春雨が吸ってくれておいしさを無駄にしません。
最後に薄口しょうゆを本当に少し入れて味を引き締めました。
090518あさりと春雨の酒蒸し
小さいおかずには食感の違いを楽しめるおかずです。
長芋は切らずに包丁でたたいています。
きゅうりも包丁でたたいて小さくしています。
そこに納豆と麺つゆを一緒によく混ぜるだけ。
こんな簡単なお料理なのに長芋がサクッ、きゅうりがカリッ、納豆がネバっ。
この3つの食感が合わさるととってもおいしいお料理になります。
090518ネバサクッ和え
今朝はもえるごみの日でした。
先日土曜日しっかり草とりや庭掃除をしたので
大きなゴミ袋がいくつもありました。
よっこらせと重い袋をもって何回家とごみステーションを往復したことでしょう。
これだけでも今日はいい運動になったような気がします。


絶品ごまみそだれを作ってみたわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





サルサソースを使ったタコスパ

2009年05月17日
090517夕食
本日のお夕食

    ・タコのパスタ




こんばんは、酒季でございます。
せっかくの休日だというのに、なんて簡単なお夕食なのでしょうね。
夕方にちょっとつまみ食いをしてしまったおかげで
夜になってもおなかがあまり減っていませんでした。
おなかが減っていないと、お料理をする気にもならないんですよね。

ということで「もう今日は簡単にすませましょうよ」ということになり、
スパゲティになりました。
我が家はいつもサルサソースの瓶詰を常備していて
パスタソースがわりにもよく使います。
玉ねぎやピーマンなどお野菜もはいっているので
野菜入りピリ辛トマトソースといったイメージですわね。
今日は冷凍庫にあったタコを入れてタコスパです。
090517タコのパスタ
横に添えたフランスパンはパスタのソースを上にのせて頂きました。
こんな簡単なお夕食でしたが、
ゆっくりいただくと満足度は高くとってもおいしかったです。
新型インフルエンザのニュースを見るたびに怖くなります。
手洗いうがい、しっかり栄養をとることを心がけなくちゃいけませんわね。


サルサソースをパスタに利用してみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お掃除をしたご褒美は焼肉とリサイクルキムチ?!

2009年05月16日
090516お肉
本日のお夕食

     ・中庭で焼肉
     ・おつまみ3種(ミックスナッツ、きゅうりのキムチ、鰹の白子)




こんばんは、酒季でございます。
今日はよく働きました、動きました、掃除しました。
今朝5時に気合をいれて起床、そして6時から家のまわりと庭を
思いっきり掃除と草取りをしました。
一通り終わらせて、気がつけば時間はお昼を過ぎていました。
今日は天気予報で午後から雨になると言っていたので
雨が降る前にと早起きをしました。
それなのにお昼頃ぱらっとあっただけでいつまでたっても雨になりませんでした。
軽く食事をしてから買い物へでかけ午後は家の中の掃除です。

今日はよく働いた自分へのご褒美ということで焼き肉にしました。
雨も降らないようですし中庭もきれいになったので、中庭での焼肉です。
雨が降るといやなので少し早目に夕方からじゅーじゅーです。
お肉はたっぷり買ったのですが2人では食べきれませんでした。
焼き肉のたれと大根おろし+ポン酢の2種類を用意したのですが、
最後はやっぱりさっぱりポン酢で食べるのがおいしいですわね。

おつまみは簡単なものばかり3種類です。
090516おつまみ3種
ミックスナッツはお肉の準備の間にパクパクと食べてしまいました。
きゅうりのキムチは名づけて「リサイクルキムチ」です。
キムチなのにリサイクル?!
実はね、これは市販のお大根のキムチを買って食べた後、
瓶にあまりにもたっぷり「キムチのたれ」が残っていてもったいなかったんです。
ですからきゅうりに軽く塩をして一晩置き、
その後水分をペーパーでとってショウガと一緒に
その残りのたれに漬けました。
だからリサイクルなんですよ。
おいしいキムチのたれ、無駄にしないでもう一回おいしくいただきましょう。

おつまみもう一つは「かつおの白子」です。
私も初めて食べたのですが、軽く燻しているので香りもよく
とってもおいしかったです。
そのままでももちろんおいしいのですが、
少し網の上にのせて温めるともっとおいしかったです。
090516かつおの白子
おいしいお肉パワーで疲れた体もすこし癒されたような気がします。
今日しっかり働いた分、明日は少しゆっくりすごせそうです。
どうぞみなさまもよい休日をお過ごしくださいませ。


お肉もいいけどリサイクルキムチもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

2度づけ禁止!大阪ディナー

2009年05月15日
090515夕食
本日のお夕食

    ・大阪の串かつ
    ・キャベツ
    ・もやしのピリ辛和え




こんばんは、酒季でございます。
昨夜は体いきいきメニューだったのに、今日はもうさっそくに油ものです・・・。
今日は仕事から帰ってもなにかと用事があり
お夕食の準備をする元気と時間がありませんでした。
こういう時に助けてくれるのは冷凍庫で眠っていた「大阪の串かつ」です。
こちらは関西の方が送ってくださったものです。
ちょうど大阪のヘルメスソースもまだ少しありましたのでこれで大阪セットとなりました。
090515大阪セット
でもせっかくのヘルメスソース、今日は食卓に出たものの出番はありませんでした。
大阪の串カツは「2度づけ禁止」というようにウスターソースに
じゃぶっとつけるんですね。
じゃぶっとというところがなんともパワフルな感じがしますわね。
揚げたてあつあつをおソースに。
たっぷりのおソースがしみ込んだ牛串はとってもおいしかったです。
0905152度づけ禁止
串カツにはやっぱりキャベツがいいですよね。
ざく切りにしたキャベツはそのまま食べたり、おソースにつけたり。
気分は大阪の串カツやさんです。

小さい野菜のおかずに、もやしのピリ辛和えをしました。
さっと茹でたもやしをラー油やポン酢で和えています。
簡単メニューですが、酸味のある味が油ものの時は特においしく感じますね。
090515もやしのピリ辛
写真には写っていませんね、でもしっかり今日はビールを飲みましたよ。
あつあつの串カツがあればやっぱりひえひえのビールが必要ですよね。
すっかり大阪の串カツ屋さんで食べている気分のわたし、
「すいませーん、ビールおかわりお願いしまーす」


串カツ、ビール、キャベツ、このセットで飲みたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



体の中から美しく健康に!黒米入り玄米ごはん

2009年05月14日
090514夕食
本日のお夕食

    ・黒米入り玄米ごはん
    ・鰹のたたき
    ・糸こんにゃくの炒め物
    ・お豆のサラダ
    ・小松菜の梅おかか和え



こんばんは、酒季でございます。
今宵は体の中から美しく健康になるべく、リセットメニューでございます。
普段おいしいものや食べたいものだけを食べていると
脂っこいものが続いたり、カロリーオーバーが続いたりしますよね。
今日は体を思ったやさしいメニューばかりにしてみました。
そう、こういう日はもちろんノンアルコールですのよ。

今日のごはん、色が違いますよね。
今日は白米を半分、玄米を半分、黒米を少しいれたごはんを炊きました。
我が家はお米を玄米のまま保存していて少しずつ精米して食べています。
ですから常に家には白米と玄米があるので、
たまにはこうして混ぜて炊くのもいいですわね。
玄米が少し固いのでよく噛んで食べているとお米の甘さがじんわりとでてきます。
玄米がどのように体にいいのかはよくわかっていない私でございますが、
こういうごはんを食べると「なんとなく」体が元気になる気がします。
090514黒米入り玄米ごはん
リセットメニューということでお肉ではなくお魚を。
私も主人も大好きなかつおのたたきをたっぷりの新玉ねぎと薬味でいただきました。
本当の本当はにんにくのスライスを添えたいところですが、
まだウィークデーですのでがまんです。
090514鰹のたたき
今日の食卓で唯一油を使ったといえば、こちらの糸こんにゃくを炒める時の
ごま油でございます。
あらかじめ茹でておいた糸こんにゃくをごま油で炒めてきんぴらのようなお味を
つけています。
こういうおかずってごはんに合うんですよね。
090514糸こんにゃくの炒め物
しゃきしゃき小松菜の梅おかか和えです。
梅干し+かつお節+出し醤油で茹でた小松菜としめじを和えました。
090514小松菜の梅おかか和え
こちらの小さいサラダはお豆のマヨ和えです。
ずいぶん前にお豆を水で戻して茹でておいたものを冷凍していました。
冷凍庫から「早く使ってよ~」という声が聞こえてきましたので
解凍してドレッシングとマヨネーズ、ディルで和えています。
090514お豆サラダ
このようなリセットメニューで体も喜んでいるようです。
たまにはこうして体を思うメニューにしてみるのもいいものですね。
ほんの一日このような食事をとったからといって体が医学的に変化するものでは
ないことはわかっていますが、
こういう心掛けは大切にしたいと思っています。
意識することも続ければ何かいい変化になるかもしれませんものね。


玄米ごはんの素朴なおいしさ、食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


トンポーローの後のお楽しみは・・・こちら!

2009年05月14日
090512徳島ラーメン
先日のお夕食の後・・・

     ・トンポーロー入り徳島ラーメン




おはようございます、酒季でございます。
さわやかな朝でございます。
昨夜はインターネットの接続が調子が悪く更新することができませんでした。
先日のトンポーローのお夕食の続きのご紹介です。

ずっと前にお土産でいただいた「徳島ラーメン」がありましたので
ようやく登場させることができました。
徳島ラーメンってご存じでしょうか?
私はあまりラーメンには詳しくないのですが、
徳島ラーメンは別名「すき焼きラーメン」と言われているようで
甘辛く煮た豚肉と生玉子を入れる濃厚ラーメンです。
昨夜は1玉を二人で分けて、それぞれ自分のトンポーローとほうれん草を入れました。
メンマも欠かせませんね。
そして忘れちゃいけないのが卵黄、ぽとんっ。
この濃厚なラーメン、最高のおいしさです。
完全にカロリーオーバーのお夕食でしたが、
「そんなことを気にするよりおいしく食べたい!」と思わせる一品でした。
このおいしさのカロリーの分はしっかりジムで汗を流したいと思います。
では私はこれから仕事へ行ってまいります!

食後のミニラーメンもたまにはいいじゃない、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

極旨とろとろトンポーローとカプレーゼ風サラダ

2009年05月12日
090512夕食
本日のお夕食

    ・ほうれん草とトンポーロー
    ・クレソンとえのきのごま和え
    ・カプレーゼ風サラダ




こんばんは、酒季でございます。
今宵は昨夜から煮ておいたウマウマトロトロのトンポーローでございます。
ちょっと部厚めに切った豚バラ肉がとろとろになっているんですよ。
圧力なべを持っていないわたしですので、
ひたすら弱火でゆっくりゆっくり煮ています。
こういう料理をするたびに「絶対買おう!」って思うのですが
なかなか買えずにいます。
昨夜にしっかり煮ておいて冷蔵庫に入れておきました。
そして今朝上に浮いた油をしっかりきれいに取り除いています。
あの冷え固まった油をみると、取らずにはいられませんわね。
煮汁には少し片栗粉でとろみをつけていますので、
下にしいたほうれん草に絡めて食べるととってもおいしいんですよ。
ちょっと私には多すぎたようで食べきれませんでした。
いくらなんでも一人この量はおおいですよね。
090512トンポーロー
そろそろクレソンのシーズンも終わりでしょうか。
今日はクレソンとえのきのごま和えです。
クレソンって西洋野菜になるのかしら?
でもゴマ和えにするのって私は大好き。
090512クレソンとえのきのごま和え
こちらはカプレーゼ風と名付けてしまいましたが、
ただ色合いがカプレーゼっぽいのと、オリーブオイルとお塩でいただきましたので
そのように名づけてしまいました。
トマト、お豆腐、アボカドを順にならべています。
そして食べる時はお塩をぱらっ、そしてオリーブオイルをとろっ。
食卓にまるでワインボトルのように鎮座して写っている黒い瓶が
オリーブオイルです。
このオリーブオイルには1本ずつシリアルナンバーがついていて、
こうしてオリーブオイルをそのまま味わう料理の時にしか使わないものです。
お塩とオリーブオイルというシンプルな食べ方なのですが、
お豆腐が濃厚で、トマトが甘く、アボカドがしっとりクリーミー、
驚くぐらいのおいしさでした。
090512カプレーゼ風サラダ
今日はね、このあとにちょっとした続きの食卓があるんですよ。
うふふ、今宵は完全完璧にカロリーオーバーでございます。
どうぞ続きはまた改めてアップいたしますので、お楽しみに。



とろとろのトンポーロー食べたい!続きの食卓も気になる!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

一人の夜はパンとワイン、ワンプレートメニュー

2009年05月11日
090511夕食
本日のお夕食

    ・きのこと鶏肉のバターしょうゆ炒め
    ・お野菜とパン




こんばんは、酒季でございます。
今日は朝から歯医者さんへ行き、その後仕事へ向かいました。
歯医者さんはいついってもいやなものですね。
しばらくつらい歯医者さん通いが続きそうです。
今日は先生に診断と治療方針を決めていただいたのですが、
どうしても自分で納得できずこれでいいのかしら?という不安が残りました。
ですから明日はセカンドオピニオンとして小さい頃から実家を離れるまで
診ていただいていた先生の意見を仰ごうかと思っています。

今日はひとりごはんですので、簡単ワンプレートでございます。
主人が買ってきてくれたおいしいパンがまだありますので
今日はパンとワインです。
パンも早く食べなくちゃおいしさが減ってしまいますものね。
おかずにはきのこと鶏肉をバター醤油でいためたものです。
お醤油味なのでちょっとワインとはあわないかな?とも
思ったのですがそんなこと全然なかったです。
しっかりバターとちょっとガーリックの香り、ワインにしっかり合いましたよ。
付け合わせのお野菜はちびちび人参、きゅうり、さやいんげんです。
090511ワンプレート
今日は夕方帰宅するととっても部屋が蒸し暑く、
とうとうクーラーのスイッチを押してしまいました。
少し早すぎるかしら?


今何位かしら?ひと押ししてランキングチェック&応援をお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おいしいカンパーニュで卵のオープンサンド

2009年05月10日
090510朝食
本日の朝食

    ・卵のオープンサンド
    ・イチゴとオレンジ
    ・コーヒー




こんばんは、酒季でございます。
昨日はあまりに疲れて更新ができませんでした。
見にきてくださった方ごめんなさいね。
というのも昨日と今日は引越しのお手伝いに行くというなんともハードな
週末をすごしたんですよ。
スポーツジムで汗を流して筋トレするよりもよっぽど筋肉を
使ったのではないかしら。

こちらは今朝の朝ごはんのご紹介です。
茹で卵にマヨネーズと塩コショウでお味をつけてカンパーニュの上に
のせたオープンサンドです。
このカンパーニュ、なんとね、主人が買ってきてくれたパンなんですのよ。
というのも、我が主人「パンは出されたら食べるけどなくても平気」という
全くパンに興味がない人なんです。
今まで主人がパンを買って帰ってきたことって一度もなかったんです。
たった一度もね。
それが先日、そんな主人がなぜか突然パンを買って帰ってきてくれたんですよ。
どうも出席した講演会の会場が偶然私が
「すごくおいしいパンやさん」と言っていたお店のすぐ近くだったそうなんです。
長年一緒に生活しているとこういう「意外なこと」もあるものなんですね。
主人が選んでくれたカンパーニュ、とっても素朴な飾りっ気のないお味ですが
それがとってもおいしかったです。
090510卵のオープンサンド
朝に食べるフルーツは夜に食べるよりもおいしく感じるのは
私だけかしら。
ビタミンが体にしみわたっていくような気がします。
090510フルーツ
今日は疲れた体を早く休めようと思います。
またあすからおいしい食卓をご紹介させていただきますので
どうぞまた見にきてくださいね。


ランキングダウン気味でございます、どうぞ応援のひと押しをお願いします。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

そば、天ぷら、そして日本酒

2009年05月08日
090508夕食
本日のお夕食

     ・天ぷら(ちくわ、こしあぶら、じゃことあみえびのかき揚げ、海老と人参葉のかき揚げ)
     ・そば




こんばんは、酒季でございます。
今日はてんぷらとお蕎麦です。
今日の天ぷらはもう賞味期限がきれているけど、大丈夫かな?と
ちょっと不安になりながら揚げたちくわ。
そして私の大好きな山菜こしあぶら。
かき揚げを2種類。
一つは主人のアイディアで、ちりめんじゃことあみえびがたっぷり入ったもの。
もう一つは海老と人参の葉っぱのかき揚げです。
主人のアイディアかき揚げはとっても香ばしく揚がりました。
おじゃこに塩気があるのでそのまま食べてお酒の友にもなりそうです。
090508かき揚げ
この日のおかずにはやっぱり日本酒がほしいですよね。
今日は新しいグラスを使いました。
これ、本当は桜の季節に使うつもりだったのですが
気がつけばもう桜の季節終わってしまいました・・・。
だってね、これ「SAKURA glass」というんです。
冷たいお酒を入れたら結露して、グラスの底が濡れますよね。
このグラスはそれが桜の形で残るというかわいいグラスなんですよ。
ただ今日は塗りの折敷きを使いましたので、あまりグラスの型がみえないんですけどね。
また来年桜の季節に忘れず出そうと思います。
090508桜グラス


テーブルにつく露が桜の形になる冷酒グラス SAKURASAKU SAKE glass [サクラサク酒グラス]

天ぷらとお蕎麦この組み合わせで食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お先にね、海鮮丼とイカと野菜の炒め物

2009年05月07日
090507夕食
本日のお夕食

    ・6色海鮮丼
    ・イカと野菜のオイスターソース炒め
    ・たくわんの炒め物



こんばんは、酒季でございます。
GWが終わって仕事の日、どうも今朝は頭の回転はゆっくりのようでした。
仕事は忙しいのに体も頭ものろのろモード。
ようやく午後になってスピード回転できるようになってきたようです。
皆様も今日から通常モードという方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、今日は主人はかなり遅くなりそうですので
お先に私一人のお食事をいただきました。
今日は海鮮丼でございます。
サーモン、えび、小柱、いくら、かに、しゃけフレーク、いくらの
豪華6点盛りでございます。
たっぷりのお魚でちょっと見えないのですが、ごはんの上には
海苔をちぎったものをたっぷりと敷きつめています。
一人なのに思わず「おいしっ」と声になるおいしさでございました。
090507海鮮丼
こちらのおかずも今日はシーフード、いかです。
イカと野菜を炒めてオイスターソースと豆板醤でお味をつけています。
最後に少し片栗粉でとろみをつけています。
少し野菜不足を感じていましたのでいかよりもお野菜がとってもおいしかったです。
090507イカと野菜のオイスターソース炒め
こちらはおすそ分けでいただいたものです。
沢庵の古漬けをおじゃこや山椒の実と一緒に炒めているようです。
お味はちょっと・・・物足りなさを感じちゃいました。
090507たくわん炒め
そろそろ主人も帰ってくる頃でしょうか。
あと明日一日がんばればまたお休みですね。
残る力をふりしぼってがんばりましょうね。


一人ごはんでもおいしく食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


まぐろのユッケとししゃもの缶詰

2009年05月06日
090506夕食
本日のお夕食

    ・まぐろのユッケ
    ・きゅうりとタコの頭の酢の物
    ・はまちのお造り
    ・冷凍のしゅうまい
    ・ししゃものオイル漬け缶




こんばんは、酒季でございます。
長いような短いようなGW、気がつけばもう最終日となってしまいました。
おとついからお出かけをしていましたので、昨日は更新ができませんでした。
その間も見にきてくださった方、ありがとうございます。

さて、今日のお夕食はお出かけから帰ってですので、
冷凍庫にあるものいろいろ&簡単手抜きの食卓でございます。
なんといっても今日おいしかったのは、まぐろのユッケ。
以前まぐろがお安かった時に買って冷凍していました。
今日はそれをユッケ風にしてみましたのよ。
まぐろを包丁でたたいて、ゴマ油、塩、しょうゆ、ごまと一緒によく混ぜます。
そして器にもって、韓国のり、あさつき、卵黄、松の実をあしらいます。
お安いマグロもこうして食べるとあっという間に絶品料理に早変わりです。
090506まぐろのユッケ
こちらのお酢の物はきゅうりとタコ。
ではなくて・・・。
きゅうりとタコの頭です。
タコの頭捨てちゃうのはもったいないですよ。
さっぱりお酢の物はやっぱりおいしいです。
090506きゅうりの酢の物
この2品を作るのが精いっぱい、もう後は力尽きてしまいましたの。
冷凍庫でねむっていたハマチのお刺身を解凍。
さしみのツマもない盛りつけでお恥ずかしいですわね。
そしてこちらは冷凍のシュウマイをオーブンのスチーム機能を使って蒸しました。
一切手のかかっていないお皿です・・・。
090506しゅうまい
そして力尽きた極めつけです、缶詰をあけました。
でもこの缶詰少し珍しいんじゃないかしら。
ししゃものオイル漬け缶なんですよ。
しっかり卵が入ったししゃも、これは缶詰とは思えないおいしさでした。
今日は針ショウガを添えましたが、今度はガーリックを添えて
少しオーブンにいれてもおいしいでしょうね。
090506ししゃものオイル漬け
さて、明日はちゃんと仕事ができるかしら。
お休みの後の仕事はリハビリ期間がいるようです。


まぐろのユッケ作ってみたいな、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

卵チャーハンあさごはん

2009年05月04日
090504朝食
本日の朝食

    ・卵チャーハン




おはようございます、酒季でございます。
ようやく完全休日にはいった我が家、朝からもりもりチャーハンごはんです。
と言いましても・・・
特別な材料が冷蔵庫になく。。。
こんなシンプルな卵とウィンナーのチャーハンとなりました。
あまりにシンプルですわね。
出来上がったチャーハンに上から「海老の卵」をぱらぱらとふりかけています。
冷蔵庫にのこっていた「ミニごぼう天」も一緒にのせちゃいました。
090504チャーハン
今日はこれから少しお出かけをしてまいります。
どうぞ皆様よい休日を。


シンプルなチャーハンおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おソースたっぷりお好み焼きとあっさりとろろ焼き

2009年05月03日
090503お好み焼
本日のお夕食

     ・お好み焼
     ・とろろ焼き




こんばんは、酒季でございます。
今日は休日のお食事らしくお好み焼きです。
我が家は広島焼き風の作り方をしています。
関西風にしたりいろいろ作り方は試してみたのですが、
結局はキャベツたっぷりの広島焼き風に落ち着きました。
たこ焼き同様、主人とは押さえる、押さえないとか
具の上から粉をかける、かけないとか
卵はどこの時点で割り入れるか・・・とか
何かと意見がぶつかります。
結局おいしく焼けたものを食べてふむふむと二人ともうなずくのです。

ソース味のお好み焼きだけでしたら口が飽きてしまいますので、
すったとろろ芋でこんなおつまみも焼いてみたんですよ。
かりっと焼いた豚肉ののったとろろ芋、このお味つけは
魅惑の響きがあります「焦がし醤油味」でございます。
ソース味の後のしょうゆ味、これがさっぱりとしていておいしいですよ。
もちろんビールはぐいぐいとすすんでしまいます。
090503あつあつのとろろ焼き
こちらは焼く途中の画像です。
豚肉のニュースが流れる中、心なしかいつもより豚肉をこんがり焼いてしまいます。
090503とろろ焼き
さて、主人も明日からはようやく本格的なお休みになります。
皆様GWを楽しんでいらっしゃいますでしょうか。


ビールとお好み焼きあいますね、プシュッと飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

