
--年--月--日

こんがりおいしいカレー風味の手羽焼き

2009年04月30日
090430夕食
本日のお夕食

    ・カレー風味の手羽焼き
    ・春のサラダ
    ・ホウレンソウと肉かすのカピ炒め
    ・ちくわ




こんばんは、酒季でございます。
私は暦通りの仕事がありますので今日明日は仕事です。
とはいっても、休みと休みの間、
どうしても頭の中はGWに吹っ飛んでしまいますわね。

さて今日は鶏手羽をグリルで焼きました。
これは昨日からカレー粉、しょうゆ、みりん、塩コショウなどに
漬けこんでおいたものです。
漬けこみレシピをメモしようと思っていたのですが、
気がつけばいつものように目分量で作ってしまいました。
手羽元を少し開くようにして切れ目を入れていますので
しっかりカレー風味がしみ込んでいます。
皮をぱりっと焼くようにこんがり焼いた方がおいしいですね。
090430カレー風味のチキン
こちらはサラダです。
こごみを茹でたものとラデッシュ、さやえんどう、サラダ菜。
ちょっとだけ残っていたクルトンも一緒にいれてしまいました。
090430サラダ
以前に食べてすごくおいしかったので、また同じ組み合わせで
炒め物をつくりました。
ほうれん草と肉かすを、海老の発酵調味料「カピ」で炒めています。
カピってあまり知られていませんが、とってもうま味のある
タイの調味料なんですよ。
少し発酵臭というのか発酵独特の味わいがありますので
もしかしたら苦手な方も多いかもしれません。
北京鍋を出して強火でちゃちゃっと手早く仕上げます。
ほうれん草がぐてぐてにならずしゃきしゃきとしているのが
やっぱりおいしいですよね。
090430ほうれん草炒め
太くて大きなちくわをいただきました。
こういうちくわはシンプルにわさびとお醤油で食べるのがおいしいですね。
090430ちくわ
あす一日がんばればようやく私もGWに突入です。
あと一日がんばりましょう。


エビの発酵調味料カピはこちらからどうぞ

こんがり焼けたカレー風味の手羽、かじりつきたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


休日恒例男のカレー、今日は初夏のドライカレー

2009年04月29日
090429ブランチ
本日のブランチ

     ・初夏のドライカレー
     ・らっきょう
     ・ビール・・・風飲料




こんばんは、酒季でございます。
今日は特別な用事もありませんでしたので、
朝から窓をあちこち開けて洗濯、掃除、布団を干して、衣替え。
どんどん家がきれいになっていき気分もすっきりいたしました。
残すは庭掃除なんですけど、今日はもうタイムアップのようです。

こちらは休日恒例となりました、主人作の男のカレーブランチです。
今日は鶏のひき肉を使ったドライカレーでした。
今日のテーマは「初夏」のようで、カレーの中にはなすとトマトが入っています。
そして上にはチーズをのせた焼きトマトをトッピング。
そしてごはんにもひと工夫を。
今日はレモン汁のかわりに、酸っぱすぎてそのままでは食べにくかった
「小夏」の果汁をごはんに混ぜています。
そしてターメリックとマスタードシードも一緒に混ぜます。
たったこれだけのことなのですが、この爽やかなごはんがカレーと合わさると
とってもおいしいんですよ。
この爽やかな酸味が初夏を思わせます。
090429ドライカレー
今朝は朝からカレーとビールでしたのよ。
と言いたいところですが、本当は0%のビール風飲料です。
キリンフリーを買ってみたのでどんなお味が早く飲んでみたかったんです。
ん~、やっぱり「風飲料」ですよね、ビールとは言い難いです。
でも車の運転がある時などにはビール気分が味わえていいですよね。


爽やかなごはんで食べるカレー、食べてみたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

のど黒の煮付けと豚肉まきまき

2009年04月28日
090428夕食
本日のお夕食

    ・のどぐろの煮付け
    ・豚肉巻き3種
    ・フレッシュ野菜とねぎ味噌




こんばんは、酒季でございます。
もうGWでお休み、という方もたくさんおられるようですね。
今年は豚インフルエンザ、高速道路1000円もあって国内がにぎやかに
なりそうですわね。
私のお友達でメキシコシティーに住んでいるお友達がいます。
先般のニュースをみて心配になりメールを送ってみると、
やはり仕事のあるご主人様を残して家族は数か月日本へ帰ってくるそうです。
彼女はひとりメキシコに残るご主人様をとても心配していました。
早くこの世界的な感染拡大が治まるといいですね。

今日はのど黒の煮付けをつくりました。
のど黒って大きいとかなりいいお値段がするのですが、
このくらい小さいとお値段もリーズナブルです。
小さいのでちょっと骨をとるのが大変でしたが、
ほろりと崩れる身はとってもおいしかったです。
しめじを最後に一緒に煮て、木の芽をたっぷり添えました。
090428のどぐろの煮付け
こちらは豚ばら肉のまきまきです。
中身は3種類、エリンギ、クレソン、えのきだけ。
今日はシンプルに塩コショウだけで焼いています。
3種類作って人気第一位はやっぱりえのき。
あのしょくしょくとした食感がおいしいですわね。
090428豚肉巻き3種
旅行先で「ねぎみそ」を買いました。
今日はフレッシュなお野菜を数種類用意してねぎみそをつけていただきました。
少し甘味のあるねぎ味噌、お野菜に白いごはんに、お酒に、
幅広く楽しめそうですよ。
090428フレッシュ野菜
さて明日は特別な予定のない休日です。
しっかり家中の掃除と庭掃除をして、スポーツジムにも行き
体を動かしたいと思います。
あ、衣替えもしなくちゃいけませんわね。
休日にしなくちゃいけないことはいつも山盛りです。
皆様もどうぞよい休日をおすごしくださいませ。


お野菜なんでも豚肉でまきまき。巻きまきしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



旅行もいいけどお家もね。

2009年04月27日
090426夕食
昨日のお夕食

    ・ほたるいか
    ・がらえび
    ・はまちのお刺身
    ・雲丹めかぶ




こんばんは、酒季でございます。
旅行で自動更新の間も酒季の食卓を見に来てくださって
ありがとうございました。

この土日はとある温泉へ1泊旅行をしてまいりました。
実家の家族と合流して大人数での旅行、楽しかったです。
少し観光をして、ゆっくり温泉に入り、
みんなでわいわいがやがやのおいしいお夕食とお酒。
そして最後はお部屋でマッサージ。
たった1泊だったのですが、何泊もしたような楽しさとリフレッシュ度合でした。
でもこのメンバーで旅行をするといつもお天気は荒れてしまうんですよね。
今回も冷たい雨と風が吹き、日本海は荒れ狂っていました。
以前各お部屋に露天風呂がついているお宿に泊まった時も
雨と風で3分も露天風呂につかっていられなかったこともありました。
どうしてもこのメンバーにはお天気の女神様は微笑んでくれないようです。

さて、こちらは昨夜旅行から戻ってからの食卓です。
日本海側の温泉地でしたので、海産物市場のようなところで
ほたるいかとガラエビを買いました。
090426ほたるいか
ガラエビはおなかに卵をたくさん抱えていて
とっても甘いおいしいえびでした。
090426がらえび
こういうおいしいえびを食べた後は、これも忘れずにね。
ちょっと面倒なようですが、それでもこのおいしさを知ってしまうと
少しの面倒ぐらい我慢ができてしまうんですよ。
エビの頭に小麦粉をつけて油でからっと揚げています。
そして最後にお塩をぱらぱら。
090426頭のから揚げ
そしてこちらはのぞくお土産物屋さんどこにでも売っていたという
「雲丹めかぶ」です。
最初は買う気がなかったのですが、あまりにどこでも売っているので
見ているとだんだん買いたくなってきてしまうんですよね。
以前「雲丹のり」をかったのですが、それと姉妹品のようです。
雲丹とめかぶをよく混ぜていただきます。
お酒によし、ごはんによし。
090426雲丹めかぶ
私は旅行中ずっと口が動いていたというぐらいに2日間よく食べていましたので、
白いごはんはなしでお酒だけでいただきました。
が。
主人はどうしてもごはんが食べたくなったようですよ。
小さいお丼にごはんをよそい、こんなにおいしそうなミニ丼を作っていました。
090426のっけ丼
旅行もいいけど、やっぱりお家に帰りつくとほっとしますね。
これでまたしばらくがんばれそうです。


ぜんぶのっけ丼おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

サルサソースを使ったパスタ

2009年04月26日
090426ブランチ


こんにちは、酒季でございます。
温泉旅行へ出かけている間は自動更新とさせていただきます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。

こちらはいつだったかしら、少し前の休日のブランチでございます。
休日恒例(?!)の主人のお手製です。
この日はサルサソースを使ったナスとウィンナーのパスタです。
サルサソースを使っているので少しぴりりと辛味があるのが
またおいしいんですのよ。
サルサソースにははじめからピーマンやたまねぎのみじん切りが
入っているのでパスタのソースに作りやすい。
と主人が申しております。
なるほど、サルサソースってタコスだけじゃないんですね。
090426ナスのパスタ
私がいうのもおかしいのですが、主人は家にあるものを使って
手早くおいしいものを作ってくれます。
私がパスタを作るとサルサソースを使うなんて思いもしないのですが、
そういうアイディアが思いつくのは主人なんですよね。
お料理ってアイディアも大事ですものね。


サルサソースのパスタ、試してみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

いちごのミルクレープ

2009年04月25日
090425ティータイム


こんにちは、酒季でございます。
温泉旅行にいっておりますので、こちらは自動更新となります。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。

どちらかというとあまりお菓子作りが得意ではないわたし。
でもたまにはこうしてお菓子を作ったりもするのですよ。
こちらは久しぶりにミルクレープを作りました。
ちょうど甘いいちごがありましたので、小さく刻んでクリームに
混ぜ込んでいます。
ミルクレープというには少しクレープが厚く、重ね具合いが足りないような
気もいたしますが・・・。
でもしっとりとしたクレープ生地と甘いいちごクリームの組み合わせは
最高のおいしさでした。
090425イチゴ入り
クレープを作る時に欠かせないのがテフロン加工のフライパンですね。
ちょうど新しいテフロン加工のものがありましたので
するすると気持ちよく焼くことができました。
焼き上がったクレープ生地のうっすら茶色いところと黄色い卵色のところと
2食のむらむらになるのがいいですよね。
この焼き色が「クレープらしさ」のような気がします。


しっとり甘いいちごミルクレープおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


旬を味わう!季節の野菜をお酒と共に

2009年04月24日
090424夕食

本日のお夕食

    ・筍の土佐煮
    ・こごみとしいたけ ゴマ味噌だれをかけて
    ・葉わさびのしょうゆ漬け
    ・いかなごの釘煮と韓国海苔



こんばんは、酒季でございます。
また仕事の後スポーツジムでしっかり汗を流してきました。
普段まったく筋肉も体力も使っていないことがよくわかりました。
トレーナーの方と一緒に腹筋、背筋をするだけでもう体力のほとんどを
使ってしまったような消耗具合です・・・。
もう少し体力と筋力をつけようと思います。

さて、こちらはジムから帰ってからのお夕食です。
といっても。
ジムに行く前におにぎりを食べていきましたので、
お夕食というよりはお酒の時間といった感じですわね。
旬の野菜をたっぷり使った季節を口で体感する食卓となりました。
筍の土佐煮です。
筍とこんにゃくをたっぷりのカツオ節で煮ています。
薄味に仕上げていますが、木の芽の香りが重なると
口の中に春風が吹き抜けるようなおいしさです。
090424筍の土佐煮
先日使った「ゴマ味噌だれ」がまだ少し余っていました。
今日はしいたけを焼いたものとこごみを茹でたものにかけました。
くるくる・・・こごみってなんてかわいい形をしているのでしょうね。
090424こごみのゴマ味噌がけ
いかなごの釘煮も春ですね。
釘煮のシーズンはもう終わってしまいましたが、
お友達からこのおいしい釘煮が届くと「春になるのね」と思えます。
お酒にもあうし、お弁当のごはんの上にもちょこっと。
食べきれない分は冷凍していますので、まだまだこのおいしさを味わえそうです。
一緒に盛ったのは韓国のりです。
これは旬でも季節も関係はないのですよ。
ただ食べたかっただけでございます。
090424いかなごの釘煮と韓国のり
体を動かして健康生活・・・
でもその後こうしてお酒を飲んでいたら、健康生活とは言えないですわね。
でもこうしておいしい食卓をもつことって、
心の健康には一番いいことのような気がします。

************************************
明日は早朝から1泊2日の温泉旅行へ出かけます。
ゆっくり温泉につかって、おいしい食事をしてまいります。
明日、あさっては今までご紹介できなかったものを自動更新させていただきます。
どうぞお楽しみに。
************************************

タケノコ、こごみ、季節のお野菜たくさんたべたいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★使い方いろいろ!ゴマ味噌だれ

2009年04月23日
090422ゴマみそだれ
ゴマ味噌だれ

     ・すりごま・・・大さじ2
     ・味噌・・・大さじ2
     ・さとう・・・大さじ1
     ・酢・・・大さじ1
     ・ごま油・・・大さじ1
     ・スープ・・・大さじ1(顆粒の中華スープ極少量を溶かしたもの)
     ・豆板醤・・・少々



1.空きビンなどに材料をすべて入れフタを閉め、
  しゃかしゃかとシェイクして混ぜ合わせる。


※作り方はただ瓶でよく混ぜるだけです。簡単でしょう。
  お味噌は普通のお味噌汁を作るものを使用しました。
  少しお味噌の加減によって固く混ぜ合わさらないようなら
  スープを少し足すといいと思います。

※わたしはもやしと鶏肉の酒蒸しのたれとして使用しましたが、
  お野菜を和えたり、しゃぶしゃぶのたれにしたり、
  幅広く使える便利だれです。


ただ混ぜるだけのおいしいゴマ味噌だれを作ってみたわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ゴマみそだれで食べる鶏肉の酒蒸しと豆腐ステーキ

2009年04月22日
090422夕食
本日のお夕食
   
    ・鶏肉ともやしの酒蒸し ゴマみそだれをかけて
    ・豆腐ステーキ とろろがけ
    ・若竹汁
    ・きんぴらごぼう




こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食はたっぷりボリュームはあるのに、あっさりヘルシーな
おかずばかりです。
最近の食べすぎの胃袋にはちょうど心地よい献立でした。

鶏肉ともやしの、レンジを使った簡単酒蒸しです。
今日の鶏肉はうま味たっぷりの親鳥です。
お皿にもやし、しめじ、しょうがの千切り、鶏肉を盛って、
塩コショウ、酒を振りかけます。
後はラップをしてレンジで10分ほど。
最後にかいわれ菜と糸とうがらしをあしらいます。
レンジってなんて便利なのでしょうね。
10分レンジががんばってくれている間に他のお料理の準備も
どんどん進みますものね。
090422もやしと鶏肉の酒蒸し
今日はこの酒蒸しにとってもとってもおいしい「ゴマ味噌だれ」を
かけていただきました。
このゴマ味噌だれは自分で言うのもお恥ずかしいのですが、
我ながらとってもおいしい出来上がりでしたのよ。
空きビンに調味料をどんどん加えていって、
最後にしゃかしゃかとシェイクをしてつくりました。
しゃぶしゃぶのたれにも使えそうだし、野菜の和え衣にも使えそうです。
必ずこれは後日アップいたしますわね。
お楽しみに。
090422ゴマみそだれ
木綿豆腐の賞味期限がちょっと過ぎていました・・・。
火を通せば大丈夫、とこういうところは大ざっぱな私です。
水切りしたお豆腐に小麦粉をつけて表面をかりっと焼いています。
お豆腐だけならちょっと物足りないので、
今日はすりおろしたとろろ芋をたっぷりかけました。
カツオ節、あさつきもたっぷりもって、だし醤油をかけていただきます。
お豆腐なのにボリュームたっぷり、とってもおいしいおかずです。
090422豆腐ステーキのとろろがけ
今年お初でございます。
たけのこをいただきましたので、さっそく若竹汁にしました。
ワカメ、たけのこ、木の芽。
春の味と香りをしっかり楽しめる一品です。
こうして旬のものはやはり一度は食べて、季節を体感したいものですね。
090422若竹汁
今日はとってもいいお天気でしたわね。
朝出勤前に冬の毛布を洗濯して干して出ました。
ふんわりよく乾いていて気持ちがいいです。

ゴマだれ味噌作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


はまちと生しらすのっけ丼と錫の酒器

2009年04月21日
090421夕食
本日のお夕食

    ・はまちのお造り
    ・生しらす
    ・かま揚げしらす
    ・すじ肉とごぼうの煮物
    ・ごはん



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事を早く終えて、スポーツジムで汗を流してきました。
ここのところ、食欲の春?!で体重がオーバー気味ですの。
少し汗を流しただけでも、ごっそり脂肪が落ちたような気分に
浸ってしまっている私でございます。

さて、そんな今日のお夕食は遅くなってしまったこともあり
少しさみしげな食卓です。
先日釣りにいってきたというお友達がハマチをたくさんもってきて
くださいました。
さばいて柵にして冷凍していますので、
今日はその一つを解凍してお造りでいただきました。
090421はまち
そして帰りにスーパーに立ち寄ると、時間が遅かったからでしょうね、
生しらすに半額のシールが貼っているのを発見!
もちろん即かごに入れました。
生しらすはこの時期にしか食べれないし、茹でたものとはまた違った
おいしさがうれしいです。
おろしたショウガがよく合います。
090421生しらす
スーパーで生しらすを買った後、なんとなく「シラスつながり」で
釜揚げしらすも買ってしまいました。
こちらは程よい塩気がおいしいんですよね。

今日は炊き立てごはんもありますので・・・
これものせて、あれものせて・・・・
全部のっけ丼のできあがりです。
090421のっけ丼
ごはんもあるのですが、お魚があるとやっぱり欲しいのが日本酒です。
今日の酒器は錫のものです。
実はこの横縞のはいった猪口は「錫半」のもので、
ずいぶん前に主人がどこかで求めたものです。
そしてずっとこの猪口にあう徳利を探していたのですが、
先日偶然立ち寄った骨董品やさんでこの徳利を発見したのです。
8勺ぐらいの小さな徳利ですが、これで猪口とセットになったので
長く重宝できそうです。
錫の酒器で飲むぬる燗はとても口当たりが柔らかく、
とってもおいしくいただきました。
同じお酒でも飲み方や器でこんなに変わるのね、と思いました。
090421錫の酒器


のっけ丼とぬる燗の組み合わせいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お弁当をもってピクニック♪

2009年04月20日
090419ピクニック




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のピクニックのご紹介です。
春というよりも初夏、といった抜けわたるような晴天でした。
朝からせっせとお弁当を作って主人とピクニックです。
車を走らせた先はとある高原です。
さすがにいいお天気でしたので、
あちこちにシートをひろげてお弁当を食べている方々がおられます。
他の方のグループと近すぎず、適度な木陰があって・・・
私たちの決めた場所はこんな大きな木の下です。
090419大きな木の下で
寒くもなく、暑くもなく、ほどよいよそ風のある中で食べるお弁当って
どうしてこんなにおいしいのでしょうね。
毎日会社で食べるお弁当とは大違いです。

こちらのお重には鯛飯のおむすび、3色きんぴら、
いかなごの釘煮、サルサソース入り卵焼きです。
鯛飯は市販の「鯛飯の素」を使用していますので、
大満足とは言い難いのですが、
それでも薄くお味のついたご飯のおむすびっておいしいですよね。
上にのせた木の芽がよく合いました。
味付けのりを別に持っていきましたので、
食べる直前にのりをまいて頂きました。
090419お弁当その1
次のお重には前の日の残りのから揚げ、イイダコの煮もの、
こんにゃくと白ネギの味噌焼き、お豆とツナのサラダです。
イイダコは「子持ちも混ざっています」とかいているパックを買って
煮たのですが、残念ながらこのお弁当にいれた2つの頭ははずれだったようです。
お豆とツナのサラダは、茹でたお豆3種類とツナをマヨネーズと塩コショウ、
そしてディルをたっぷりいれて混ぜています。
090419お弁当その2
外でお弁当を食べているとやっぱり欲しいものといえば
きーんと冷えたビールかシャンパンですよね。
でも車で行っているし、どちらか一人ががまんするのもいやなものですわね。
私たち、こういうものを準備してもっていきましたのよ。
090419ノンアルビール
完全0%のビール風飲料です。
キリンビールもこういうものを出したようですが、これはドイツのものです。
ビールと同じとは言い難いのですが、
外で一気に飲むこのノンアルコールビール、なかなかのおいしさです。

デザートには凍らしたフルーツです。
グレープフルーツを剥いて凍らせて持っていきました。
ちょうどお弁当を食べ終わってフルーツを食べる頃には
「しょりしょり」状態です。
090419フローズンデザート
こうしておいしいお弁当をおいしい空気の中で食べた後は
通りかかりの温泉の足湯につかって帰りました。
わたし、足湯につかれるのがうれしくて急いで靴下を脱いだ・・・
まではよかったのですが・・・。
ジーンズの裾をまくることを忘れて足湯にはいってしまいました。
うふふ、お恥ずかしいわね。
ジーンズの裾がどちらもどっぷり足湯の中に入ってしまいました・・・。

日帰りのピクニックで心も体もリフレッシュすることができました。
たまにはこうしてお弁当を持って外にでるのもいいものですわね。
次はパンとおかずで洋風弁当を作りたくなってきましたよ。


お弁当をもって出かけたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





水餃子リターン!そしてビールと・・・

2009年04月19日
090418夕食
昨日のお夕食

    ・水餃子
    ・から揚げ




こんばんは、酒季でございます。
本日も晴天なり!いいお天気でございました。
今日はあまりにいいお天気でしたので、
お弁当をもってピクニックへ行ってきたんですのよ。
新鮮な空気の中で食べるお弁当ってなんておいしいのでしょうね。
その様子はまたアップいたしますわね。
どうぞお楽しみに。

こちらは昨日のお夕食です。
昨日もドライブに出かけていておやつも食べましたので、
こんな2品だけのお夕食となりました。
実は金曜日の夜、私はひとりごはんで水餃子を食べて
こちらのブログにアップしたのですが・・・。
このブログを見た主人、どうしてもこの水餃子が食べたくなったようです。
私は2夜連続の水餃子もどうかと思ったのですが、
この日はあまりお料理らしいことをするのが面倒でしたので
リクエストに答えたという次第です。
もちろん私はパクチーたっぷり、主人には薬味におねぎをたっぷり用意しておきました。
0904181水餃子
この画像にのどがなってしまう方もおられるのではないかしら。
ビールとから揚げ。黄金コンビの登場です。
今日のから揚げは手作りではなく、市販のものを揚げただけです。
関西にある「ニューミュンヘン」というビアホールの人気メニューの
から揚げが、なんとお家で食べられるんです。
こちらのから揚げは骨付きで少し大きめサイズです。
揚げたてアツアツに付いている塩をふりかけて、
私はレモンをぎゅーっとしぼって食べるのが好き。
ついつい、あと一つ食べちゃおと手が伸びるおいしさです。
090418ビールとから揚げ
休日はあっという間に過ぎてしまいますわね。
この土日はしっかり身も心もリフレッシュすることができました。
また明日からがんばらなくっちゃね。


黄金コンビにのどがなるわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ちょっとドライブ&牧場ジェラート

2009年04月18日
090418ジェラート



こんばんは、酒季でございます。
今日は本当にいいお天気でしたね。
午前中に用事を済ませた後、主人と郊外へドライブに出かけました。
そしてとある牧場が直営でしているジェラートやさんへ。
おいしいミルクをたっぷり使っているジェラートはとってもおいしかったですよ。
主人と二人でジェラートを食べるなんて、
何年ぶりかしら?というぐらいの久しぶりでした。
新鮮な空気、あたたかな日差し、おいしいジェラート、
どれもうれしいものばかりですわね。
ちなみに私のチョイスはいちごミルクときなこです。

冷たくて甘いジェラート、食べたくなってきたわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


パクチーたっぷり水餃子と葉わさび2品

2009年04月18日
090417夕食
昨日のお夕食

     ・水餃子 パクチーをたっぷり添えて
     ・わさび漬けとわさびのしょうゆ漬け




こんばんは、酒季でございます。
初夏のような気持ちのいい休日でした。
皆様いかがおすごしでしょうか。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。

さて、こちらは昨夜の私ひとりのお夕食でございます。
この日は市販の餃子を使って水餃子にしました。
顆粒の白湯スープで餃子、しめじ、キャベツ、ニラをくつくつと煮ています。
カリッと焼く餃子ももちろんおいしいけど、
たまにはこうしてあったか水餃子もいいですわね。
090417水餃子
漬けだれは普通のポン酢+ラー油です。
これだけでは少し味が濃いので水餃子の白湯スープを少し入れました。
でもね、これだけではないんですよ。
うふふ、大好きなパクチーをこの日もたっぷりと使いました。
熱々の水餃子にパクチーをたっぷりのせて、とろんと口に入れると!
「ん~おいしい!」
思わず一人でも声が出てしまうぐらいのおいしさです。
090417パクチーをのせて
水餃子を食べた後のお酒の友に、わさびの肴を2品です。
一つは葉わさびのしょうゆ漬けです。
旬のものってあっという間に終わってしまいますが、
それがまた「旬」らしくていいんですよね。
つーんと辛いしょうゆ漬け、お酒にもごはんにも合います。
昨年ご紹介した作り方はこちらをご覧くださいませ。
090417葉わさびのしょうゆ漬け
もう一つは同じく葉わさびを使った粕漬けです。
よく「わさび漬け」とよばれているものです。
昔母がこれをおいしそうに食べているのが不思議だったのを覚えています。
どうしてこんなに辛いものがおいしいのだろう・・・って。
でもやっぱり大人になるとこういうものがおいしく感じるようになるんですね。
葉わさびがそろそろ終わりかけですが、
また改めてレシピをアップさせていただきます。
090417わさび漬け
さて、明日もいいお天気のようですね。
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


とろんとなった水餃子にパクチー、おいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★こんがりぴりり!手羽先の柚子こしょう焼き

2009年04月17日
090414手羽の柚子こしょう焼き
手羽先の柚子こしょう焼き

     ・手羽先・・・6本
    =漬けだれ=
     ・しょうゆ・・・大さじ2
     ・酒・・・大さじ1
     ・みりん・・・大さじ1
     ・柚子こしょう・・・小さじ1ぐらい



1・手羽先にはフォークなどで穴を数ヶ所あけておく。
2・厚手のビニールに=漬けだれ=と手羽先を一緒にいれても見込むようにして
  そのまま冷蔵庫で漬ける
3.グリルでこんがりと焼く


※私の場合漬け時間は2日間でした。
  そのぐらい漬けたぐらいがしっかりお味がしみこんでいておいしいです。
  漬けるのにビニール袋を利用していますが、必ず「厚手」のしっかりしたものを
  使用してくださいね。手羽先で穴が開いてしまいますので。

※漬けた手羽先をグリルで焼くとどうしても焦げやすいです。
 昔はアルミホイルをかけたりして工夫していましたが、
 今回は事前に電子レンジにかけて少し加熱してからグリルに入れて焼きました。 
 これで中はふっくら外はかりっと、満足の仕上がりです。


だんだん口がぴりりとしてくる手羽先を食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

パクチー大好き。どっさり入ったフォー

2009年04月16日
090416夕食
本日のお夕食

   ・パクチー入りフォー
   ・アジアンサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日は一人ごはんです。
私は大葉、ねぎ、にんにく、せり、みょうが、しょうが・・・
なんでも香味野菜って大好きなんです。
そう、アジア料理に欠かせないパクチーももちろん大好きです。
でも好き嫌いのほとんどない主人がどうしても食べられないものが
「セロリとパクチー」
一人のごはんの時に今日はここぞとばかりにパクチーを食べました。

ベトナムの米麺フォーを久しぶりに作りました。
パクチーは食べる直前にいれようと小さい器に山盛り用意しておきます。
本当に山盛りですわね。
090416パクチー
今日は私的にはパクチーがメインですので、
はっきり言って具材は何でもよかったのですが
白菜とシイタケを炒めたものとチャーシューを3枚のせました。
パクチーをはじめに全部いれてしまってしなしなになってしまうのが
いやなので、すこしずつ小分けにして入れて食べていきます。
パクチーに対する私の愛情がこれで伝わるかしら。
090416フォー
この香り、この苦味、フォーとぴったりあいます。
久しぶりに食べて大満足のフォーです。
090416パクチー入りのフォー
こちらはアジアンサラダです。
こちらにももちろんパクチーが入っているんですよ。
今日はアジアンにするためにドレッシングは
ナンプラー+レモン汁+砂糖+一味です。
090416アジアンサラダ
サラダとフォーだけのお夕食でしたのに
あまりにパクチーを食べれたのがうれしくて
たくさん写真をアップしてしまいました。
お嫌いな方いらしたらごめんなさいね。
でも日本ってつくづく便利な国だなと思いました。
だって日本にいながらにしてベトナムの麺とスープの素が
手に入るんですものね。
さて、あすはようやく金曜日。
あともう一日がんばりましょう。

私もパクチー大好きよ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


魅惑のビーフ&きのこデミライス

2009年04月15日
090415夕食
本日のお夕食

    ・ビーフ&きのこデミライス
    ・緑のマヨ和え
    ・トマトと菜の花のサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日はごはんの上に焼いたお肉とデミグラスソースをのせた魅惑の一品です。
今日のお肉は山形牛。
焼肉用となって売っていましたが少し薄めでしたのでちょうど
こうしてごはんと一緒に食べるにはよかったようです。
塩こしょうをしてフライパンでやき、
お皿に盛ったごはんの上に並べます。
そしてきのこのデミグラスソースをたっぷりとかけます。
今日は黒米をまぜたごはんを炊きました。
このごはんにお肉の脂、とろりとしたデミグラソースが合わさると・・・。
まぁ、なんておいしのでしょう!
もちろん主人からは「まだある?」と。
おかわりコースとなりました。
090415ビーフ&きのこデミライス
ごはん料理がボリュームもありずっしりしたお料理ですので
あとはお野菜をしっかりとりましょう。
こちらは緑のマヨ和えと名付けました。
緑あざやかです、アスパラガス、スナップエンドウ、きぬさやをゆでています。
マヨネーズだけで和えるとどうしてもこってり、ぼってりとした
味になってしまいますよね。
今日はマヨ+プレーンヨーグルト+粒マスタードを混ぜているんですよ。
少しヨーグルトが入ると軽い味わいになり、粒マスタードの酸味とも
相性がよくなるようです。
さっと茹でた緑のお野菜、色合いもおいしさの一つですわね。
090415緑のマヨ和え
お野菜をもう一品です。
こちらはトマト、炒めた菜の花、エンダイブです。
市販のドレッシングをかけていただきました。
実はこの菜の花、冷蔵庫の野菜室でSOSを発信していましたの・・・。
少し花が咲きはじめ、葉が少し黄色くなりかけていました。
急がなくっちゃ!ということで今日の食卓にのぼったのです。
090415トマトと菜の花のサラダ
さて今日は早く休むことにいたします。
というのも主人が明日は朝5時には家を出るというスケジュールです。
寝過ごしてしまっては大変ですものね。


ビーフ&きのこデミライス、魅惑的だわ~と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

あつあつかま玉うどんとピリリ手羽先の柚子こしょう焼き

2009年04月14日
090414夕食
本日のお夕食

    ・かま玉うどん
    ・手羽先の柚子こしょう焼き
    ・せりの黒ゴマよごし
    ・ほうれん草とマイタケのカピ風味炒め




こんばんは、酒季でございます。
今週は仕事も一段落して、体にも心にも余裕があるようです。
帰宅してからのお料理もスムーズにすすみました。

今日はお酒も飲まないし、おうどんにいたしましょう。
ちょうど四国のお土産で讃岐うどんを頂いていましたので、
一番大好きな食べ方、かま玉にしていただきました。
あつあつ茹でたてのおうどんを生卵に一気に絡めます。
おうどんの熱さで卵がちょっと固まるぐらいがいいようです。
上にはおねぎとおろししょうがを。
そして出し醤油をかけて思いっきりかき混ぜて食べるんですよ。
驚くほどコシのあるおうどん、卵と絡んで本当においしかったです。
これはおいしいおうどんで作るからこそおいしい食べ方なのでしょうね。
他のおかずを食べることを忘れて、
2人ともまずはじめにこれを一気にずずずっと食べてしまいました。
090414かま玉
こちらは2日前から漬けておいた手羽先をこんがり焼きました。
見た目はお醤油味だけのように見えますが、
漬けだれに柚子こしょうが入っていますので
だんだん口がぴりぴりとしてくるおいしさでございます。
ビニール袋に材料を全ていれて漬けておくだけという、
簡単なお料理です。
漬けたれのレシピはまたアップいたしますわね。
両手を使って豪快に食べるのがおいしいです。
090414手羽の柚子こしょう焼き
ほうれん草とまいたけを少量の肉かすで炒めています。
このお味つけは「カピ」というエビを発酵させた調味料とナンプラーで
オリエンタルなお味です。
カピ独特の香りとうま味でおいしさアップです。
090414ほうれん草とマイタケのカピ風味炒め
小さいおかずにはセリの黒ゴマよごしです。
「黒ゴマ和え」と言わずにあえて「黒ゴマよごし」と自虐的な名前が
似合うのは黒ゴマの性かしら。
今日はセリとシイタケを一緒に合わせています。
090414せりの黒ゴマよごし
今日のお夕食は自分でいうのもおかしいのですが、
どれもとってもおいしくて満足度の高いものでした。
やっぱり心に余裕をもって作るお食事はおいしくなるのですね。
忙しくてイライラ、ばたばたと準備をしたお食事は
やはりお味も雑になってしまうような気がします。
忙しくても心に余裕をもってお料理するように心がけようと思いました。

エビの調味料カピはこちら

手羽先がこんがりおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今宵はディル祭り!香りいっぱいサゴシの白ワイン紙包み蒸し

2009年04月13日
090413夕食
本日のお夕食

    ・サゴシの白ワイン紙包み蒸し 
    ・ベーコンときのこのスパニッシュオムレツ
    ・トマトとお豆のサラダ



こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食は「ディル祭り」と名付けましょう。
ハーブのディルを3品どのお料理にも使っているんですよ。
というのも週末でかけた先で、ディルをとってもお安くたっぷり買うことが
できたからなんですよ。

まずはサゴシの白ワイン蒸しです。
サゴシにはクレイジーソルトを少し多めにかけて玉ねぎ、人参と一緒に
紙に包みます。上にはレモンのスライスとディルをのせます。
そして白ワインを大さじ1~2ぐらいかけたらあとはオーブンに入れるだけ。
今日は白ワインが多くて紙だけだと少しべろ~んとなって安定が
悪かったので、ホイルを使って少し支えています。
紙を開けた時、レモンとディルの香りがふわぁ~ん。
ふわぁ~ん。
ふわぁ~ん。
この香りもおいしさの一つですわね。
090413サゴシの白ワイン紙包み蒸し
こちらもディルを使ったボリュームたっぷりの卵料理です。
卵には刻んだディルがたっぷり。
あらかじめ1センチ角に切ったベーコンと小さく切ったきのこ類を塩コショウをして
いためておきます。
そしてとき卵にディル、炒めた野菜を入れてフライパンにじゃーっと。
後はフタをして弱火でゆっくり焼いていきます。
このスパニッシュオムレツを作る時は絶対テフロン加工のフライパンがいいですわね。
裏返すときでも、つるん。
と気持ちがいいくらいに滑り出てくれます。
090413ベーコンときのこのスパニッシュオムレツ
そして忘れちゃいけないのが、この卵につけるコレですのよ。
以前にもご紹介いたしました、とってもおいしいケチャップ「明宝ケチャップ」です。
これをたっぷり卵にかけていただきます。
ブロックベーコンのかみごたえ、ディルのさわやかな香り、
そしておいしいケチャップ。
なんだかパンと一緒にピクニックに持っていきたい気分になりました。
090413オムレツと明宝ケチャップ
まだ使うの?!と言われてしまいそうですが、サラダにもディルを入れてしまいました。
こんなにも一日でディルを使うこともそうないでしょうね。
今日のサラダは角切りトマト、3種類のお豆、かいわれ菜、エンダイブ、サニーレタス。
少し味にインパクトがないようでしたので、上にパルメザンチーズをかけました。
090413トマトとお豆のサラダ
今日はかわいいお花が食卓にあります。
これは週末に結婚式に出席された方からおすそわけでいただきました。
少しお花があるだけで食卓が一気に華やかになりますね。

日本一のケチャップ【明宝 トマトケチャップ】はこちらから

ハーブを使ったお料理を作りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


今宵のちょっと一杯は貴腐ワイン

2009年04月12日
090412貴腐ワイン



こんばんは酒季でございます。
今日は朝早くから夜おそくまで出かけていて少しへとへとです。
今日は外でお夕食を済ませましたので、
帰宅してからは少しお酒を飲みました。
今日は柔らかな甘みがおいしい貴腐ワインです。
この素敵な色、すばらしいですよね。
090412いい色
デザートワインですので、今日はチーズなどとは合わさずに
バターの香りが豊かなスイーツを一緒に食べました。
以前にご紹介した神戸のフォルトファーレンのドライパイ、ガレット、
そしてマロングラッセです。
090412スイーツ
今日は少し疲れていますので、このあたりで終わりといたしましょう。
また明日から一週間のはじまり、がんばらないといけませんね。


あま~い貴腐ワインを飲んでみたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日の「いけない朝食」

2009年04月11日
090411朝食
本日の朝食

    ・カレー&目玉焼き&ライス&中華麺




こんにちは、酒季でございます。
気持ちのいい春の休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。

こちらは朝食のご紹介です。
と言っても昨夜に引き続き今朝もまだお疲れモードを引きずっていて、
こんなに「いけない朝食」でございました。
カレーはレトルト、ごはんは冷凍していたものをチーン、
それだけではごはんが少なかったので焼きそばめんを1玉おソースで
炒めて、ちょっとさみしいので目玉焼きをのっけ。
なんていけない朝食なのでしょう・・・。
でもこれがとってもおいしくて、このおかげで元気がでた私です。
今宵はお友達が来られます。
さて、これからお料理の準備にとりかかりましょう!


いけない朝食だけどおいしい朝食、こういうのも好きよという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

洋食ワンプレートディナーでも本当はね・・・

2009年04月10日
090410夕食
本日のお夕食

    ・ワンプレートディナー(ハンバーグ、海老フライ、スパゲッティ、キャベツサラダ)
    ・くるみのパン




こんばんは、酒季でございます。
今日はちょっとさみしい食卓ですわね、一人一皿のワンプレートディナーです。
といってもね・・・
実はね・・・
本当はね・・・
今日のおかずはキャベツのサラダ以外すべて買ってきたものなんです。
あまりにハードに仕事をこなした今週、
金曜日というともうお料理をするエネルギーが残っておりませんでした。
すべて電子レンジで温めるだけのお料理でごめんなさい。
090410ワンプレート
この週末でしっかりリフレッシュいたしますわね。
来週は仕事も落ち着きそうですので、めいっぱいおいしいものを
作りたいと思います。


いいのよ、こういう手抜き料理もありよ!と言って頂ける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


悲願のとんかつと春の小鉢

2009年04月09日
090409夕食
本日のお夕食

    ・とんかつ
    ・野菜につまみそをつけて
    ・うど皮のきんぴら
    ・春の小鉢




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人の願いがやっと現実になりました、
主人悲願のとんかつでございます。
前から「とんかつ、とんかつ、とんかつ」と言っているのは聞いていたのですが、
私があまり食べたくなかったばかりにずっと聞こえないふりをしていました。
これは作る人の特権ですよね。
でもようやく作ることができました。
出張を終え疲れて帰ってきた主人にはトンカツがなによりも元気復活になりそうです。
ビールととんかつ。
ん、やっぱりおいしい組み合わせですね。
090409ビールととんかつ
とんかつでしっかりカロリーをとっていますので、あとはしっかりお野菜をとりましょう。
今日はお野菜をたっぷり盛って、「つまみそ」という味のついたお味噌を
つけていただきました。
つまみそも以前ご紹介した瓶詰専門店「セルフィユ」のものです。
今日のお野菜は芽キャベツ、アンディーブ、クレソン、プリーツレタスです。
むしゃむしゃと野菜を食べてしまいました。
090409サラダ
小さいおかずには「春の小鉢」と名付けました。
うど、わかめ、梅麩を盛って酢味噌をかけています。
うどとわかめはさっとお湯に通しています、梅麩は薄いお出汁で軽く炊いています。
白いお花はわさびの花なんですよ。
今日は粕漬けを作ろうとおもって葉わさびをかってきたのですが、
あまりにお花が可憐でかわいかったのでちょっと添えてみました。
食材も春のものばかりなのですが、
梅麩のピンク、ウドの白、ワカメの緑、酢味噌の黄色、そしてわさびの花の白。
この彩りはまさに春爛漫という感じですわね。
090409春の小鉢
ウドの皮、捨てていませんか?
絶対捨てないでキンピラを作ってみてくださいね。
うどって皮を分厚く剥くのでけっこう皮がもったいないですよね。
産毛のようなものはしっかり包丁でこそげとっておき、細く細く切ります。
ごま油でキンピラのように炒めるととってもおいしいですよ。
少し筋張った感じが残るかもしれませんが、
とっても香りがよくてこの味を知ってしまうともう捨てるなんてもったいなくて
できなくなります。
090409うど皮のきんぴら
暖かな日が続き気持ちがいいですね。
季節も春、食卓も春、旬を感じる食卓って一番好きです。
そろそろ筍も食べたいですね。


トンカツもいいけど春の小鉢もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

春キャベツとツナのパスタ

2009年04月08日
090408夕食
本日のお夕食

    ・春キャベツとツナのパスタ




こんばんは、酒季でございます。
主人は出張にでていて、今日もわたくし一人のお食事です。
そういう時ってどうしても麺にたよってしまうんですよね。
今日は春キャベツとツナのパスタです。
お味はアンチョビペーストとコショウです。
アンチョビペーストって皆様使われていますか?
アンチョビがペースト状になって歯磨き粉のようなチューブに入っているものです。
少しだけでも使えるし、刻む必要もないのであるとっても便利ですよ。
ピザによし、パスタによし、卵とまぜてよし。

新鮮なアンチョビ(かたくちいわし)をペースト状したチューブタイプの調味料です。ギア アンチョビペースト 60g


アンチョビ味のパスタ食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

出かける前の便利な皿うどん

2009年04月07日
090405朝食
先日の朝食

    ・皿うどん




こんばんは、酒季でございます。
こちらは日曜日の朝食です。
日曜日は食べた後すぐに出かける用事がありましたので、
こういう簡単な朝ごはんが助かります。

え?皿うどんが簡単?ですって?
はい、ここだけの話ですが、これ全部セットになっている冷凍食品なんですよ。
冷凍のセットで具材と麺がセットになって売っているんです。
それも「リンガーハットの皿うどん」という名前で。
麺をお皿に盛るだけ。
具材もすべてパックになっています。
もちろんすべて手作りに越したことはありませんが、
時と場合によっては冷凍食品だって活用しなくちゃ。

唯一わたしのアレンジというと、紅ショウガをのせたことぐらいでしょうか・・・。
アップするのがお恥ずかしいようなものではありますが、
家庭ですもの、こういうものもあり。と寛大な心で見てくださいね。

リンガーハットの冷凍長崎皿うどんセット 4食 1,600円(税込)


湯気もくもく、あつあつの皿うどんもおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



あのワインとあのステーキソース

2009年04月06日
こんばんは、酒季でございます。
昨日ご紹介したワインディナーで飲んだワインのご紹介をさせていただきますね。
このワインは主人のお友達でワインにとってもお詳しい方から
推薦していただいたものです。
フランスプロヴァンスのワインです。
ずっしりとした飲みごたえがあるのに、
どこかなめらかなお上品な軽やかさも感じられます。
次回またこのワインに出会えたら、今度はブルーチーズと一緒に
飲んでみたいですね。
090405ワイン
そしてお肉の添えているおソースのご紹介もさせてくださいね。
こちらは瓶詰で売られているおソースです。
ごめんなさい、使いかけのちょっと汚いお写真です。
セルフィユという瓶詰専門のお店のものです。
少し甘めのこのソース、なぜかほっとするおいしさです。
お肉の他にも幅広く使えそうなのですが、
あまりにおいしくてたっぷりかけてしまい
2人でほとんどを使ってしまいました。
こちらのお店に「プリンジャム」というものがあって、これもまたおいしいんですよ。
どこかで見られる機会がありましたらぜひお試しくださいね。
090405ステーキソース
お食事って素材や調理が大事なのはもちろんですが、
ワインも大切、そしてちょっとお料理を助けてくれる瓶詰のものもとっても大切ですよね。


おいしいワインをネットでさがそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

新しいワイングラスとおいしいワインを楽しむ夜

2009年04月05日
090405夕食
本日のお夕食

   ・ステーキ エリンギとクレソンを添えて
   ・アスパラガスと卵のチーズ焼き
   ・キャベツとひじきのあっさりコールスロー
   ・チーズとパン
  



こんばんは、酒季でございます。
今日はワイングラスとワインを楽しむ夜でございます。
以前にご紹介いたしましたビレロイ&ボッホの新しいワイングラスを早く
使いたくて使いたくて!ようやく使うことができましたのよ。
今日はおいしい赤ワインもあけてワインディナー。

赤ワインには柔らかジューシーなステーキです。
といってもね、このお肉、実はオージービーフなんですのよ。
オージービーフをグレープシードオイルとエリンギでマリネしておくと
まぁ不思議!やわらかいお肉に変身してしまうというのを
以前に教えていただいていましたので試してみました。
たしかにとっても柔らかくおいしく焼き上がりました。
お値ごろのオージービーフも使い方次第ですね。
大満足のお肉です。
090405ステーキ
こちらは茹でたアスパラガスにつぶした茹で卵とチーズをのせて
オーブンで焼いています。
今日はお肉もチーズもあるのであっさり目に作りましたが、
こってり味に仕上げたい場合はホワイトソースを合わせると濃厚に仕上がります。
緑と黄色が目にうれしい一皿です。
090405アスパラと卵のチーズ焼き
たっぷりお野菜をとりましょう、ということであっさり味のコールスローです。
今日は普通のキャベツ、紫キャベツに合わせて
さっと湯どおししたひじきもいれています。
塩もみしたキャベツにレモンをたっぷりしぼっています。
ですからマヨネーズは極少量。
あっさりさっぱり、たっぷり食べれるコールスローです。
090405あっさりコールスロー
おしいい赤ワインをあけるとどうしてもおいしいチーズが食べたくなりますよね。
とろりとおいしいチーズなんですが、ごめんなさい名前がわからないんです。
090405チーズ
今日はいいお天気でお花見をされた方も多いのではないかしら。
私も桜をみながらおいしいお弁当を食べたいものです。
お花見という名のお食事会はありますが、
本当に桜の下でするお花見ってもう何年もしていないような気がします。


ワインディナーおいしそうね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お疲れ気味の体にうなうなパワー

2009年04月04日
090403夕食
昨日のお夕食

    ・うなぎのかば焼き
    ・しじみの赤だし
    ・お豆腐のふわたまとじ
    ・長芋とほうれん草の小鉢




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
過労からでしょうか少し体調のすぐれない主人に地味ですが元気になれるような
お食事にしました。
主人はうなぎが大好きですので、うなぎを一口食べるだけで
かなりの復活度です。
090403うなぎ
そしてお酒を飲まない日でしたので、ひさしぶりにお夕食に赤だしを作りました。
しじみのお出汁がたっぷり。
しじみって身を食べる貝じゃなくてお出汁を味わう貝なのでしょうね。
090403しじみの赤だし
そして我が家の陶板を使った大ヒットメニュー、お豆腐のふわたまとじです。
以前にも何回もご紹介していますよね。
作り方はこちらをご覧くださいませ。
おなかにもやさしく、体もあったまり、そして何よりおいしい。
我が家では普段のおかずとしてはもちろん、
おなかにやさしいおかずが欲しい時には、絶対これです。
090403豆腐のふわたまとじ
小鉢は長芋、ほうれん草、あぶった薄揚げです。
主人はだし醤油をかけて、わたしはポン酢をかけていただきました。
090403長芋とほうれん草
昨夜のこんな地味でやさしい食事だったおかげで
主人も今日はすっかり調子が戻ったようです。
うふふ、今日はおいしくお酒が飲めそうですよ。


ふわたまとじを作りたいわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



レシピ★比率は4:2:1:ちょこっと!辛子酢味噌

2009年04月03日
090330春の酢味噌がけ
からし酢味噌

      ・白みそ・・・大さじ4
      ・酢・・・大さじ2
      ・さとう・・・大さじ1
      ・練りからし・・・小さじ1



1.すべてをよーく混ぜるだけです。


※こんなに簡単でごめんなさい。
  からしを入れなかったら「酢味噌」。からしを入れたら「からし酢味噌」です。
  からしは辛さのお好みで量を調節してくださいね。
  すべての分量の対比は「4:2:1:ちょこっと」で簡単に作れます。


こんなに簡単なら作りたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お付き合いしちゃったわ、夜食のえびめん

2009年04月03日
090402夜食
昨日のお夜食

    ・えびめん




こんにちは、酒季でございます。
昨夜は主人は外で会食がありましたので私は簡単にひとりごはんを
済ませていました。
すると意外にも早く主人のお帰りです。
すこしまだ小腹がすいているといって、何やらキッチンをごそごそ・・・。
干しエビやあごだし、海老塩などを使ってなにやらおいしそうなスープを
作っています。
わたくしお食事を終えたばかりだったのですが、
ついついお付き合いしちゃいました。
少し量は減らしましたが、でもぺろり完食。
090402えびめん
食欲の秋とはいいますが、私には食欲の春もあるようです。


麺にえびの卵が練り込んでいます。我が家のストック食材です。


ベトナムの調味料エビ塩です。こちらも我が家の必需品


お夜食の麺類っておいしいのよね、うんうん賛成という方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


 | HOME | Next »

