
--年--月--日

ほかほかシュウマイと酢味噌ビーム

2009年03月31日
090330夕食
昨日のお夕食

   ・聘珍樓のしゅうまい
   ・茹でべいか
   ・ひじきの煮物
   ・春の酢味噌がけ(たこ、うど、菜の花)
   ・焼きしいたけ



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓のご紹介です。
冷凍庫で大切に眠ってもらっていた「聘珍樓のシュウマイ」を蒸しました。
冷凍で売られているもので、せいろに移して蒸すだけ。
という超手抜きさんでございます。
蒸したてほかほかをすぐに食卓にもってまいりましたので、
あらら湯気で写真がぼけちゃっていますわね。
090330しゅうまい
こちらは前夜から作っておいたものです。
ひじき、しめじ、エリンギ、にんじん、薄揚げの5種の煮物です。
緑のものがありませんので、ちょっと色合いは悪いですね。
こういうおかずって作ってすぐよりも一晩たったものがお味が
しみ込んでおいしいです。
090330ひじきの煮物
春の酢味噌がけと名前をつけましたが、
たこの旬っていったいいつなのでしょうね?
一年中でまわっているようですし、あまり旬に関係がないような気もします。
不勉強なわたくしでごめんなさい。
春の酢味噌がけというのには、菜の花とウドをつかっているからです。
今日の酢味噌はお手製です。
小さなパックに入って使い切りでも売っていますが、
買うよりも作ったほうが早い!というぐらい簡単にできますよ。
今回はちゃんと分量を量りながら作りましたので、また改めてアップいたします。
090330春の酢味噌がけ
私の酢味噌ビームがなぜか主人に届いたようです。
何の約束もしていないのに、なぜか主人は酢味噌をつけて食べたらおいしい
べいかを買って帰ってきました。
いくら主人の大好物とはいえ、こんなタイムリーにお手製酢味噌がある日に
買って帰ってくるとはね。
べいかは足と胴を分けて背骨(?透明の骨?)を抜いておきましょう。
そして分けた足をまた胴に差し込んでいます。
この背骨があると食べていて口からぺーっと出さないといけなくて
おいしさは半減してしまうんです。
090330べいか
今日はこのほかにせいろの横にあるお皿、しいたけを焼きました。
お醤油をちゅんと焦がしてネギ、かつおぶし、一味をかけています。

さて、もう明日は4月なんですね。
なんて早いのでしょうね。
我が家は特別に新しい生活になるわけではないのですが、
なんとなく4月というと気持ち新たになります。


私も気持ち新たに4月を迎えるわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ビレロイ&ボッホ4客揃ったワイングラス

2009年03月30日
090329ビレロイボッホ



こんばんは、酒季でございます。
今日はグラスのご紹介をさせていただきますわね。
こちらはドイツのVilleroy&Boch(ビレロイ&ボッホ)のワイングラスです。
きれいなダイヤモンドカットなのもうれしいし、
背が低めで落ち着きのある感じもなんだか使いやすそうです。

こちら実はずいぶん前から2客だけ家にありました。
何かのお祝いかお返しでいただいたものでした。
とってもその時気に入っていたのですが、食器棚に出すには
せめて4客は欲しいなぁと思って、ずっとしまっていたのです。
それが先日実家に帰った時に、なんと全く同じものがあるではないですか!
しかも全く使っていない箱に入った状態でおいてありました。
うふふ、これは事情を説明して譲っていただきましょう。
ということで、このたびめでたく4客揃ったということです。
4客どれも自分では買っていないんですけど・・・ね・・・。

きらきらと輝くカットのグラス。
これから酒季の食卓を少しだけ彩ってくれるのではないかしら。


食器やグラスを揃えるのって楽しいわね、と思われる方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はガーリックの日!鯵の香草グリル

2009年03月29日
090328夕食
昨日のお夕食

    ・鯵の香草グリル
    ・シーザーサラダ




こんにちは、酒季でございます。
この週末は久しぶりにゆっくり家のことなどを済ませることができました。
お天気もよかったので、平日にはなかなかできない掃除を
一気に済ませました。

こちらは昨夜の食卓のご紹介です。
明日もお休みという日にはしっかりガーリックを使ったお料理をするのが
何よりも楽しみです。
昨日は鯵をひとり一匹まるまる食べちゃう豪快なオーブン料理でした。
少し大きめの鯵でしたが、きれいに食べてしまいました。
魚のおなかにはクレソンをたっぷり詰めています。
クレイジーソルトと黒コショウ、そしてにんにく、ハーブを数種類を
ぺたぺたと塗りつけてオリーブオイルをかけてオーブンへ。
オーブン料理って準備さえしておけばあとは待つだけ。
この手軽さがうれしいですわね。
すべて目分量というレシピで恐縮ですが、作り方は改めてアップしますね。
090328鯵の香草グリル
頂くときにはレモンをぎゅーっとたっぷりしぼっていただきます。
ドライな白ワインがよく合います。
取り皿に添えているパンはライ麦の食パンです。
フランスパンやもっとおいしいパンがあればよかったのですが
朝食用のパンしかありませんでした・・・。
お皿に残っているオリーブオイルにパンを浸して食べると
ん~しあわせなおいしさです。

後は簡単にサラダだけです。
こちらのサラダはこう見えてたくさん種類がはいっているんですよ。
サニーレタス、トマト、クレソン、菜の花、ゆで卵、クルトン、ベーコンチップ、パルメザンチーズ。
こちらもサラダボール一杯をぺろり。
クレソンの苦味がおいしかったです。
090328シーザーサラダ


ハーブとガーリックのいい香りがしてきたわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

カルダモンコーヒーナンダモン

2009年03月29日
090329カルダモンコーヒー
本日のティータイム

    ・カルダモンコーヒー
    ・焼き菓子



こんにちは、酒季でございます。
少し風は冷たく感じるものの、あたたかな日差しだった今日は
中庭でお茶の時間です。
今日のコーヒーは一見普通のコーヒーのように見えますが、
もし画面から薫りが伝わるのならばぜひお鼻をくんくんとさせていただきたものです。

今日は主人の大切な「カレー用スパイス」の中の一つ、
「グリーンカルダモン」を2粒ばかり拝借いたしました。
私はコーヒー豆をミルからドリップまで一気にできるコーヒーメーカーを
使っているのですが、
コーヒー豆を入れたら一緒にカルダモンも2粒いれて、
豆と一緒にひいてしまうんです。
そうしてドリップされたコーヒーはカルダモンのスパイシーな香りが
ふわーんと漂うとってもおいしいコーヒーになります。
どこかエスニックな香りでもあり、スーッと爽快になる香りでもあります。
たまにはこんなコーヒーもおいしいですよ。


カルダモンコーヒー一度飲んでみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お疲れのところスミマセン。パワフルチキンカレー

2009年03月28日
090328ブランチ
本日のブランチ

    ・チキンカレー





こんにちは、酒季でございます。
今朝は主人も私も朝ゆっくり寝てのんびりと休日をすごしております。
そんな今日のブランチは、うふふ、またまたカレーでございます。
出張から帰って疲れているのに主人また作っちゃいましたの。
食べたいパワーというのは疲れも忘れちゃうのですね。
おかげさまで私はすっかり楽をしておいしくいただきました。

今日のカレーは鶏肉、しかも親鳥ですので歯ごたえがあって
噛めば噛むほどおいしさがにじみ出てきます。
そして今日はにんにくがたっぷり入っています。
パワーがでそうです。
主人の説明によると今日は玉ねぎのしゃきっとした歯ごたえが残るように
あまり炒めていないようです。
そして少しデミグラスソースがはいっているらしく、
辛味よりもうま味のつよいカレーでした。
090328チキンカレー
今日は少し風は冷たいのですがいいお天気です。
皆様どうぞよい週末をおすごしくださいませ。


またカレーを作っちゃった主人にどうぞ応援を。
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


おかえりなさいの食卓はおいしいもの満載

2009年03月27日
090327夕食
本日のお夕食

   ・五香粉の煮豚と煮卵
   ・ぶりトロと甘エビのお刺身
   ・ウドとワカメのうに醤和え
   ・焼きしいたけの梅ぽん




こんばんは、酒季でございます。
主人は今日無事に出張より帰ってまいりました。
タイトでハードなスケジュールでしたので、かなりの疲労度合のようです。
よくスポーツ観戦や旅行で「弾丸ツアー」なんていうのがありますが、
今回の主人の出張はまさに「弾丸出張」だったようです。
こういう日はおいしい食事で癒してさしあげましょう。

昨夜からことこと煮込んでおいたのは五香粉で香りをつけた煮豚です。
五香粉(ウーシャンフェン)とは中華調味料で香りのあるスパイスが粉末になって
ミックスされているものです。
シナモンの甘みも感じ、八角のいい香り、あとは山椒や丁子も入っているようです。
しっかり時間をかけて煮込んだ煮豚は最高のおいしさです。
お約束の煮卵もわすれずに。
今日はわかめ、レタス、紫キャベツなどのお野菜もたくさん添えて
一緒にいただきました。
からしを少しつけて食べるとおいしいですわね。
090327煮豚
お刺身を2種盛り合わせました。
今日は仕事の帰りによったスーパーで魚売り場のお兄さんが
「今日のぶりトロはおいしいですよ」と声をかけてくださったので
迷わず今日はぶりトロにしました。
買ってよかったと納得できるおいしさでした。
090327ブリトロと甘エビ
こちらはウドをつかった春の一品です。
ウドとわかめを「雲丹醤(うにひしお)」で和えました。
雲丹醤はうにを原料に作っている魚醤です。
うにの香りとウドの香り、口いっぱいに広がります。
090327ウドとわかめのうに醤和え
肉厚のあるしいたけを焼きました。
そして梅ポンと和えました。
梅ポンというのは、梅干しをたたいてポン酢とよく混ぜ合わせるだけです。
私は小さな空きビンにたたいた梅とポン酢を入れてしゃかしゃかとシェイクしています。
簡単なのですがとってもおいしい小さいおかずです。
090327焼きしいたけの梅ポン
主人も私も連休からようやくいつもの生活に戻ったという感じで
ほっとくつろぐことのできたお夕食でした。
明日はゆっくり体を休めてもらいましょう。
皆様もどうぞよい週末を。


よく煮込まれた煮豚を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

まだちょっと寒い焼肉大会

2009年03月27日
090326ホルモン焼き
ちょっと前のお夕食

     ・お庭焼肉




こんばんは、酒季でございます。
今日は寒い一日でしたね。
本格的な春までまだ寒さ暑さの繰り返しが続くのでしょうね。
こちらはちょっと前の休日のお夕食の写真です。
この日は夕方からお庭で焼肉をしました。
焼肉といってもメインはこのぷりっぷりのホルモンなんです。
ヘルシーな食事も大事ですが、時にはこうしてカロリーもコレステロールも
考えずにがっつり頂くのもいいですよね。
明るい時間から薄暗くなるまでゆっくりお外で食べるごはんは
何よりもおいしいご馳走です。
でもこの日は、日が陰ってくると少し肌寒くそそくさと中に入ったのでした。
090326ホタルイカ
ホルモンや焼き肉だけでは口が飽きてしまいますので、
さっぱり酢味噌で食べるホタルイカを。
ホタルイカ大好き、やっぱりおいしい。
でもこの日はワインを飲んでいたので、ちょっと赤ワインには・・・。
さて、早ければ明日遅くてもこの週末には主人が帰ってくるようです。
疲れた体を癒すべくおいしいお食事を用意いたしましょう。
皆様もあとあす一日、がんばりましょうね。


ぷりっぷりのホルモン大好き!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ワインにあうパイ、ひとりの夜は~

2009年03月26日
090325ワインタイム



こんばんは、酒季でございます。
一人の夜にこんなワインタイムはいかがかしら。
あまい焼き菓子のパイとワインはダメでしょう~って皆様からの
御批判が聞こえてきそうです。
でもでも、でもね、このパイだけは別なんですのよ。
これは神戸にあるフォルトファーレンというお店のものなのですが
私が今まで食べたなかで一番おいしかったといってもいいぐらいの
おいしいパイなんです。
ドライパイという名前で売っていますが、「もう一度あのパイが食べたい」と
願っているとようやくその願いがかないました。
噛むとバターのいい香りが口の中にふわーっと漂います。
焼き菓子というよりバターを使った一品といいたいぐらいです。
だからワインによく合うのでしょうね。
食感は最初はさくっと。でもなぜかパイの中はしっとり。
このおいしさ、私の語彙の少なさではお伝えできないようです。
090325ドライパイ
本当はもっともっと食べたいのですが、
うふふ、なんだかもったいなくてどうしても2枚しか食べられませんでした。
主人が帰ってきたらおいしいワインをあけて一緒にドライパイを食べたいものです。


そんなにおいしいドライパイ、一度食べてみたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



鶏照り丼で元気もりもり

2009年03月25日
090323夕食
昨日のお夕食

    ・鶏照り丼
    ・手まり麩と卵のお吸い物
    ・白菜と豚肉の重ね蒸し
    ・イイダコ



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
主人は今日から出張にでてしまい、私は数日の一人暮らしとなります。
今回の主人の出張はかなりタイトでハードなスケジュールなので
きっと帰ってくる頃にはふらふらになっているんじゃないかしらね。

連休にしっかりお酒やご馳走を食べてきましたので、
昨夜はごはんものをがっつり食べてノンアルコールです。
鶏肉の照り焼き丼をしました。
甘辛いたれがしっかりからんだ鶏の照り焼きはそのままでも
もちろんおいしいですけど、お丼にすると本当においしいですね。
上には粉山椒でもおいしいのですが、今回は七味をかけています。
お酒がありませんので、お吸い物を作りました。
といっても連休の後、そして出張の前と一番食材が揃っていない日。
手まり麩と卵でシンプルなお吸い物です。
お丼がある時はこういうお吸い物がおいしいです。
090324鶏照り丼
白菜と豚肉の重ね蒸しを作りました。
ちょうど冷蔵庫にシソの葉がありましたので、一緒に挟んで蒸しました。
これを味噌だれに付けて食べようと、一応用意していたのですが・・・。
シソの香りとみそってあわないですね!
びっくりするぐらいに合わなくて、大失敗でございます。
用意したみそだれは使わずにポン酢をかけていただきました。
うん、これならおいしい!
090324白菜の重ね蒸し
こんな缶詰があるんですよ。
イイダコの缶詰をあけました。
つん、とした口元がなんとも愛らしいわ。
と思っちゃうのは私だけかしら。
でもやっぱり缶詰は缶詰ですね。
自分で生から煮たものとは全然違うお味と食感でした。
090324イイダコ


甘辛い鶏照り丼を作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日の始まりはキーマカレーから

2009年03月24日
090320ブランチ
先日のブランチ
   
    ・キーマカレー




こんばんは、酒季でございます。
3連休の間は更新ができず申し訳ございませんでした。
更新をしていない間も見にきてくださってありがとうございます。

我が家の連休はこちらのカレーを自宅で食べてからはじまりました。
休日のカレー、もちろん主人作でございます。
前回のキーマカレーがとってもおいしかったので私のリクエストでした。
カレー好きの主人、確かに回数をこなす度においしさがアップしております。
真ん中のもったごはんだけでは物足りず、
ふたりともおかわりをしてしまったぐらいのおいしさです。
090320キーマカレー
実家ではとあるお祝いの席があったり、主人は仕事があったり、
美術館へいったり、美容院へいったり。
なんとも慌ただしく過ごしてまいりました。
もう少しのんびりと実家ですごせればいいのですが・・・。
さて、今週もはじまりました。がんばりましょう。

このカレーのいい香り、カレーが食べたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はガーリックの日!スタミナ鍋

2009年03月20日
090319夕食
本日のお夕食

    ・スタミナ鍋
    ・カニとレンコンの酢の物




こんばんは、酒季でございます。
ひさしぶりの休日前のガーリックの日でございます。
今日はいっけんスタミナ鍋とは思えないように見えますが、
実はにんにくたっぷりなんですよ。
しゃぶしゃぶのようにしてお肉をいただくそのお出汁には
酒、昆布、あご(トビウオ)の粉末、しょうが、にんにくを入れています。
これでしばらくぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
090319スタミナ鍋
今日のお肉は豚ロース、豚バラ、牛ロースと3種類でございます。
豚肉と牛肉の両方を入れちゃうところもスタミナつきそうです。
090319豚肉と牛肉
お野菜もたっぷりいれて、お肉もしゃぶしゃぶ。
頂くときはポン酢やゴマだれでいただきます。
今日はスタミナ鍋ですのでポン酢やゴマだれにも少しすりおろしにんにくを混ぜて
いただきました。
090319とんすい
さっぱりした小鉢をひとつ。
カニとれんこんの酢の物です。
カニは以前にいただいた時の食べきれなかった身をほぐして冷凍していたものです。
レンコンはさっと茹でて、しゃきしゃき感を残しておくのがおいしいですね。
090319カニとレンコンの酢の物
きっと私たち明日はすごいにおいを放してしまいそうです・・・。
会う人、お話しする方、隣にすわってしまった方、みなさんごめんなさい。
明日から3連休ですね。
みなさまいかがお過ごしなのでしょうか。
どうぞよい休日をお過ごしくださいませ。


スタミナ鍋でパワーアップしたわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

じゅんっ。絶賛の音と香りを楽しむ香味ほたて貝

2009年03月18日
090318夕食
本日のお夕食

    ・香味ほたて貝 あつあつごま油がけ
    ・葉わさびとえのきだけのおかか和え
    ・チャプチェ
    ・五香粉の蒸し鶏




こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事がいつもより早く終わりましたので、
買い物もしていつもよりちょっとゆったり気分でのお夕食準備となりました。

今日は貝のままのほたて貝がお安く売っていましたので6つも買ってきました。
貝殻は一人一つ分しかお皿にのせていませんが、
中身は一人3つ分が入っています。
これは本当においしくて、主人も絶賛。
私も我ながら絶賛なんですの。
2人して大満足の一品でございました。
軽く火を通したほたて貝に白髪ねぎ、しょうが、大葉をたっぷり盛ります。
後はアツアツに熱したゴマ油を
じゅんっ!
この音をきき、この香りをかぐだけで、おいしさがわかってもらえるかと思います。
最後にお醤油をちょん、ちょん、ちょん。
090318香味ほたて貝の油がけ
こちらはね、買い物をしていて思わず買ってしまったものなのですが・・・。
今テレビCMをしている「チャプチェの素」ご存じですか?
ついテレビでみる素が売っていたので買ってしまいました。
パッケージにはお肉とピーマンを加えるだけでいいと書いていましたが、
私はお野菜たっぷりにレンコン、キクラゲ、ピーマンを加えました。
お味は少し甘めです。
これが本当のチャプチェの味なのかもしれませんが、
私たちには少し甘すぎたようです。
次はやっぱり自分で作った方がやっぱりいいようですわね。
090318チャプチェ
レンジで作った簡単蒸し鶏です。
今日は五香粉を鶏肉にまぶしつけたものを蒸していますので、
なんとなく「中華っぽい味」になりました。
本当は蒸し鶏の入ったサラダにするつもりだったのですが
冷蔵庫をみるとあまりサラダになりそうな野菜がありませんでしたので、
キャベツとレタスを添えただけになりました。
ゴマだれソースも作りたかったのですが、これはタイプアップ。
時間切れのため、市販のゴマだれでいただきました。
090318五香粉の蒸し鶏
小さいおかずには葉わさびとえのきだけのおかか和えです。
葉わさびのいい香りがお口をさっぱりさせてくれます。
090318葉わさびとエノキのおかか和え
ホタテ貝には紹興酒なんてあればもっとおいしくなりそうです。
が。
今日は麦茶の日。
気分は紹興酒、お口は麦茶でがまんがまんです。


じゅんっ。この音と香りを味わいたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


その後にでてきた一品とは・・・これ!

2009年03月18日
090317おうどん
昨日のお夕食の続き

      ・梅干しうどん 天ぷらギバサ入り



こんにちは、酒季でございます。
昨日の春色てんぷらの食卓、あと一品は・・・
これだったんですよ、おうどんです。
ゆでうどんが1玉だけありましたので2人でわけました。
そして上にはうめぼしをちょこん。
春色てんぷらをちょん。
そしてギバサをどろん。
最高においしい組み合わせでした。


〆のおうどんはつるつるといくらでも入っちゃう、!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


春うらら、春の天ぷら

2009年03月17日
090317夕食
本日のお夕食

     ・春の天ぷら(フキノトウ、葉わさび、れんこん)
     ・鶏玉ひもの酒煮込み
     ・湯豆腐とギバサ
     ・白菜のおかか和え




こんばんは、酒季でございます。
今日は春というより初夏を思わせるようなお天気、気持ちのいい一日でした。
今宵は春色の天ぷらです。
ほろ苦いのがおいしいフキノトウ、噛めばさわやか葉わさび。
今のこの時期にしか味わえないおいしさ、
しっかり味わいたいですね。
090317春の天ぷら
鶏の玉ひもをお酒で煮込んでいます。
これは私は結婚してから食べるようになった食材なのですが、
見た目は悪いのにお味はおいしいんですよね。
食材って見た目で決めちゃだめなんだわって思うこのごろです。
お鍋でから炒りしてからたっぷりの日本酒、みりん、お塩、お醤油をいれて
くつくつと煮ています。
おねぎやしょうがを入れるとおいしいですね。
090317鶏肝の酒煮込み
天ぷらのようにお野菜といえども高カロリーのものの時には一緒にお豆腐を
食べたいものです。
春に近づき温かくなったとはいえ、まだ冷ややっこよりも湯豆腐が恋しくなります。
今日は昆布出汁で煮たお豆腐にたっぷりのギバサをかけていただきます。
ギバサってご存じですか?
昔「東北物産展」で秋田のギバサを知って以来すっかりとりこになってしまったものです。
海藻なのですがなによりトロミ、粘りがすごいんです。
どろんどろん、ねばんねばんです。
090317湯豆腐とギバサ
白菜のおかか和えは簡単なのにおいしい一品です。
白菜はビニール袋などにいれ塩をしてしなっとさせておきます。
そしてカツオ節と麺つゆで和えるだけ。
まぁ!簡単ですわね。
090317白菜のおかか和え
実はこの後食卓にはあともう一品登場するのです・・・。
さてさて、何でしょうね。
次回のアップでご紹介いたしましょう。



ねばねばパワーのギバサはこちらから


あら、順位が下がっているわよ。酒季さんがんばりなさい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

カニ三昧の翌日のお楽しみは・・・お雑煮です

2009年03月16日
090315朝食
昨日の朝食

    ・かに出汁のお雑煮




こんばんは、酒季でございます。
今日は温かく過ごしやすい一日でした。
こちらは昨日日曜日の朝ごはんのご紹介です。
土曜日の夜にたっぷり食べたかに。
身とお味噌を食べただけではまだまだもったいないですので、
しっかりお出汁までとってしまいました。
カニの細い脚を少し焦げ目がつくまで陶板で焼いてそのままお鍋へ。
あとはしっかりお出汁が出るようにぐつぐつぐつぐつ・・・。
最後にかつおも少しいれておいしいかに出汁のできあがりです。

これを使って翌日の朝はお雑煮にしました。
煮餅、にんじん、ほうれん草、岩のり。
カニのお出汁がたっぷり、そこに岩のりの磯の香り、最高のご馳走でした。
カニもここまできれいに食べたらきっと喜んでくれるんじゃなかしらね。
090315かにだし雑煮


カニの殻も無駄にはしないわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


カニ三昧、おひとり様一杯でございます。

2009年03月15日
090314夕食
昨日のお夕食

   ・カニ三昧(カニ刺し、焼きガニ、甲羅酒)
   ・さばの焼きなれ寿司
   ・ほうれん草のおいしい一皿



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓です。
昨日は本当にうれしいうれしい頂き物が届きました。
朝お店が開くのを待って買っていただいたという、新鮮そのものの松葉ガニです。
発泡スチロールの箱をあけるとまだカニが動いていました。
うれしい頂き物のおかげで今晩は一人一杯の松葉ガニ三昧です。
ただこれは若松葉といって脱皮をしてすぐのカニ、
少し身はすくないのですが、一人一杯あるんですもの十分です。
今年の漁ももう終わりらしいので今年最後の食べおさめです。

せっかくの動いているようなカニですから、やっぱり刺身で食べるのが一番ですよね。
間接の所の殻をはさみでぐるっと一周切り離すようにして、
熱湯に5秒つけておきます。
そしてくっとひっぱると、つるん。
きれいに身だけが抜き出てくれます。
090314かに刺し
そのあと冷水でしっかり冷やしたカニの身は
濃厚でまったり甘く最高のおいしさでした。
カニってこんなに甘いのね、とおいしさ実感。
090314とろりカニ刺し
続きましては焼きガニです。
また今晩も陶板が活躍してくれました。
090314陶板で焼きガニ
あ~幸せ。と心から思えるおいしさです。
熱々の殻の中にうま味がぎゅっと詰まっています。
090314焼きガニ
最後はやっぱりこれですよね。
これがなによりおいしいかもしれません。
甲羅酒です。
引き続き陶板で焼きましたので、焼きすぎて甲羅に穴が開くこともありません。
カニの甲羅にお味噌をしっかりこそげて入れ、余った身もしっかり入れます。
そこにお酒をたーっぷり。
後はぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・。
ぶくぶく・・・ぶくぶく・・・。
このおいしさは言葉ではいい表わせませんね。
090314甲羅酒
これだけのカニがありますから日本酒がススムススム。
この日は原酒をロックでいただきました。
以前にいただいた鯖のなれ寿司が少し残っていましたので
軽くオーブントースターで焼いて頂きました。
とろとろになった鯖の身、しょうがが鯖の脂っこさをすっとさせてくれます。
090314さばのなれ寿司
海の幸たっぷり、日本酒もたっぷりの食卓。
気休め程度になりましたが野菜を一品用意しました。
茹でたほうれん草+天かす+ポーチドエッグ
これに出し醤油をかけて、あとはしっかり混ぜていただきます。
天かすが卵とだし醤油でしとっとなるぐらいがおいしいんですよ。
090314ほうれん草のおいしい一皿
あまりにおいしいカニをご紹介したくてたくさんの写真になってしまいました。
おいしいカニ、おいしいお酒、幸せ時間でございました。


カニ食べたーいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





レシピ★なつかしの調理実習レシピ!ポークソテー

2009年03月14日
090311ポークソテー
ポークソテー

    ・とんかつ用豚肉・・・2枚
    ・小麦粉・・・適量
    ・しいたけ・・・2枚
    ・たまねぎ・・・1/2個
   =ソース調味料=
    ・水・・・1カップ
    ・ケチャップ・・・大さじ3
    ・しょうゆ・・・大さじ2
    ・赤ワイン・・・大さじ2
    ・固形のコンソメ・・・1/2個



1.豚肉は筋切りをして塩コショウをしっかりしておく。
  小麦粉をうすく付けて、少し多めの油のフライパンで焼く。
  焼けたら別皿にとっておく
2、フライパンの油が多いようならペーパーで少しとり、薄切りにしたしいたけと
  たまねぎを炒める。
3、そこに=ソース調味料=を入れて煮立たせる。
  豚肉を戻し入れてさらに煮立たせる。


※こちらのレシピの=ソース調味料=は豚肉4枚分のレシピです。
 2枚で作ると少しあまると思いますので、半量にして調節してください。


学校の調理実習レシピです、思い出の一皿を作りたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★磯の香りがおいしい!さざえごはん

2009年03月13日
090310さざえごはん
さざえごはん

      ・お米・・・3合
      ・さざえ・・・小さめ6つ
      ・お酒・・・1カップ
      ・薄口しょうゆ・・・大さじ2
      ・みりん・・・大さじ1
      ・しょうが・・・少々



1.さざえは殻をたわしなどできれいにきれいに洗っておく(これが一番大変です)
  深みのある耐熱皿に並べてお酒を注ぎ軽くラップをして、
  電子レンジに5分ほどかける。
  そのあと殻から身をきれいにとりだし、一口大にきっておく
  このとき耐熱皿に残っているスープは濾して冷ましておく
2、お米を炊飯器や土鍋に入れ、薄口しょうゆ、みりん、1のさざえのスープを加える。
  そこに普通どおりの分量まで水を加えて、軽く混ぜておく。
  上に細くきったしょうがと1のさざえをのせて炊き上げる

090310炊っくん
※レンジで蒸したスープで炊き上げる磯の香り高いごはんです。
  蒸した後のスープを使いますのでしっかり殻を洗っておきます。
※私は肝も好きですので一緒に入れて炊いていますが、
  お好みで身だけにしてもいいと思います。

磯の香りが漂ってきたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

まだまだ研究しなくちゃ。ひじきの梅ゴマサラダ

2009年03月12日
090312夕食
本日のお夕食

   ・ほっけ
   ・ひじきの梅ゴマサラダ
   ・手羽と根菜の煮物
   ・白菜の浅漬け



こんばんは、酒季でございます。
今日は春のようなお天気で気持ちがよかったですわね。
春に一歩ずつ近づいている、そんなことを実感できる一日でした。
今日のお夕食はほっけを焼きました。
北海道知床産のほっけは身はふっくら、皮はぱりっと。
お皿に緑のものもなく、甘酢しょうがなども添えなかったので
ちょっとさみしいお皿になりましたが、お味はばっちりでしたよ。
一匹を二人で半分ずつしていただきました。
090312ほっけ
そしてこちらはまだまだ研究の余地があります、ひじきの梅ゴマサラダです。
ひじき、えのきだけ、あみえびを梅とゴマだれで和えています。
さっぱりとってもおいしかったのですが、ぐぐぐっとくるおいしさまではいきません。
この組み合わせで調味料を変えてまた挑戦してみたいと思いました。
と言ってもさっぱりおいしいこのサラダ、二人ともおかわりまでしてしまいましたのよ。
090312ひじきのサラダ
こちらは昨夜から作っておいたおかず、手羽中と根菜をたっぷり煮ています。
ごぼう、にんじん、れんこん、干ししいたけがたっぷりはいっています。
干ししいたけの戻し汁も入れて煮て旨味アップです。
最後に片栗粉でとろみをつけています。
090312手羽と根菜の煮物
もう季節は着実に春に近づいているのに、家にはまだまだ冬の白菜が残っています。
がんばってもうあと少し消費しなくちゃと浅漬けにしました。
だし昆布も細くきって入れていますが、
昆布茶も一緒にいれています。
薄塩ですのでお漬け物というよりもお塩味のサラダのような感覚で
パクパクと食べられます。
090312白菜の浅漬け
お酒にぴったりのほっけがあるのですが、今日は麦茶の日です。
このところお酒がよくすすんでいましたので休肝日ですね。
ようやくあすは金曜日、もうひとがんばりです。


ひじきのサラダ私の方がおいしく作るわよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

◎年前の調理実習レシピを大切にポークソテー

2009年03月11日
090311夕食
本日のお夕食

    ・ポークソテー
    ・さっぱりコールスロー
    ・野菜のチーズグリル




こんばんは、酒季でございます。
みな様、中学生や高校生の時に家庭科の授業で調理実習ってありましたよね。
授業なのにみんなでお料理ができて、
みんなで試食もできちゃうという、とっても楽しみにしていた授業でした。
私はその●年も前のレシピをまだ大事にもっているんですよ。
もちろんもう作らないものがほとんどですが
手書きのレシピカードがあって食べた感想を書いている、
捨てることのできない大切な思い出です。
今日はその中のひとつ、調理実習レシピ、ポークソテーでございます。
時の経過とともに自分流にかなりアレンジはしていますが、
すっかり我が家のメニューになっています。
090311ポークソテー
普通のキャベツと紫キャベツを合わせてさっぱりコールスローにしました。
コールスローというとマヨネーズたっぷりでこってりというイメージですが、
こちらはレモン汁をたっぷりしぼったさっぱり味です。
キャベツの千切りに軽く塩をして揉み、水分をしっかり絞っておきます。
そこへレモン汁をたっぷり、そしてマヨネーズをすこし。
黒コショウをガリガリして後はよーく混ぜるだけ。
あっという間にできるおいしいサラダです。
090311さっぱりコールスロー
波型フライパンで焼いたまま食卓へ持ってきたのはお野菜のグリルです。
アスパラガス、しいたけ、たまねぎ、えのきだけを塩コショウをかけて
オリーブオイルで焼きました。
そのままでもおいしいのですが、ちょっとさみしいかなと思って
とろけるチーズを上にたっぷりと。
090311野菜のチーズグリル
先日の週末が忙しくゆっくりすごさなかったせいか、
今週は異様に長く感じます。
もう金曜日ぐらいでもいい疲れ具合なのですが、まだ今日は水曜日なんですね。
もうひとがんばり、がんばりましょう。


思い出のポークソテーを私も作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

炊っくんでさざえごはんと鯛のみそ粕漬け

2009年03月10日
090310夕食
本日のお夕食

    ・炊っくんでさざえごはん
    ・鯛のみそ粕漬け
    ・わかめの酢の物
    ・小松菜のからし和え




こんばんは、酒季でございます。
今日はうれしいお魚デーです。
何よりも今日のメインはまたもや活躍してくれました「炊っくん」で炊き上げた
サザエごはんでございます。
こちらのさざえは昨日のいただきものです。
昨日のうちならお刺身でもいただきたいのですが、
一日たっていますので炊き込みごはんにしました。
壺焼きにしようかしらとも思ったのですが、小ぶりのサザエでしたのでごはんに決定です。
サザエを6つ、身も肝も一緒に炊きあげています。
おいしいサザエごはんレシピはまた後日アップいたしますわね。
090310炊っくん
磯の香が豊かなおいしいごはん。
海苔がまたよく合います。
小さい頃はサザエの肝が嫌いで、いつも父に食べてもらっていました。
不思議なもので大人になると肝のあの味が身よりも好きになるんですよね。
090310さざえごはん
お魚デーのもう一つは鯛のみそ粕漬けです。
3日間白みそと酒粕を合わせた中に漬けていましたので
しっかりお味が付いています。
ほんのり酒粕の香り、やさしい甘み、やわらかな鯛の身。
我ながらこれは至極のおいしさといっても過言ではないようです。
以前に手羽先を漬けてご紹介した味噌粕漬けレシピをぜひご覧くださいませ。
090310鯛のみそ粕漬け
小さいおかずには海つながりですね、わかめの酢のものです。
わかめとカニの酢の物です。
ん?いえいえ、わかめと「カニカマ」の酢のものでございます。
カニカマっておいしいですよね。
わかめだけでは物足りないのに、ここにカニカマが少し入るとぐーんと
おいしさアップです。
090310わかめの酢の物
緑の野菜を一品。
小松菜のからし和えです。
といっても簡単にからし+だし醤油にあえております。
なんだか写真の色がおかしくなっていますね。どうしてかしらね。
090310小松菜のからし和え
ごはんをついついたくさん食べましたので今日はおなかがいっぱいです。
目の前に炊きたてのごはんがあるんですものね、
たくさん食べても仕方がないですよね。


鯛のみそ粕漬け、さざえごはんどっちもたべたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

手打ち蕎麦で天そば

2009年03月09日
090309夕食
本日のお夕食

    ・手打ちそば
    ・かき揚げ、ちくわ天
    ・砂肝ポン酢
    ・ごぼうとすじ肉の山椒煮




こんばんは、酒季でございます。
今日はとってもうれいしいいただきものがありました。
趣味で打たれているのですが、プロ以上においしい手打ち蕎麦です。
時々頂くのですが、本当においしくて趣味の域を完全の超えています。
090309そば
今日のお夕食はお魚にするつもりだったのですが、
お蕎麦を頂いた瞬間に「せっかくだから天ぷらあげちゃおう」って思いました。
天そばっておいしいですものね。
今日は小エビとグリンピースのかき揚げです。
私のかき揚げは軽く軽く揚げるのがこだわりです。
衣はできる限り少なくしてからっと軽い揚げ上がりにしています。
ちょっと前に食べたちくわも少し余っていましたので一緒に揚げました。
090309かき揚げ
数日前にも作ったのですがあまりにおいしかったのでまた少しだけ作ってしまいました。
砂肝ポン酢です。
みなさまお試しになられましたかしら?
090309砂肝ポン酢
すじ肉をことこと炊いたものを大量にいただきました。
とってもおいしくやわらかく炊いているのですが2人で食べるにはあまりにも量が多くて
食べきれるはずがありません。
ですから数個のパックにわけて冷凍しておきました。
いろいろにアレンジしてこれから楽しみたいと思います。
まず今日はごぼうと合わせて実山椒と一緒に炊きました。
ぴりりと辛い山椒がおいしいです。
090309ごぼうとすじ肉の山椒煮



天ぷらとお蕎麦、これ以上の組み合わせはないわね。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お疲れの一日は脱力系

2009年03月08日
090308ビール
本日のお夕食

   ・ホットプレートでいろいろ焼き焼き




こんばんは、酒季でございます。
今日は私も主人も朝から仕事や用事で出かけており忙しい一日でした。
どっと疲れての帰宅、まずはビールをプシュッと開けてしまいました。
とりあえずビールとペッパー味のお豆さんでお夕食の準備をする
エネルギーを。というわけです。
本当に疲れた日って外食するのもなんだか億劫、かといって
お惣菜を買いに行くのも面倒。
なんでもいいから家でゆっくり食べたくなるんですよね。

そんな今日のお夕食はホットープレートでなんでもかんでも焼き焼きです。
冷凍庫にあるものや冷蔵庫の野菜を総動員です。
090308お肉
お肉、白ネギ、エリンギ。
090308さんま
さんまの開き。
もう焼けるものはなんでも焼こうよ!といった勢いでした。
そして極めつけはね、これなんですよ。
090308そばめし
うふふ、これぞB級グルメですよね、焼きそば+焼き飯=そばめしでございます。
上に目玉焼きをのせています。
今日はこんな脱力系のお夕食のご紹介、見にきていただいた方に申し訳ないぐらいです。
忙しさを理由にこんな手抜きでごめんなさい。
明日からまた一週間のはじまり、皆様がんばりましょうね。


おソースがしっかりきいたソバメシ食べたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ラベルのない日本酒と珍味3種盛りでちょっと一杯

2009年03月07日
090307ちょっと一杯
本日のちょっと一杯

    ・珍味3種盛り(小鯛の笹漬け、からすみ、巻き鰤)




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人も私も別々にお夕食は外ですませてきましたので、
帰宅後にこうして二人で杯をかたむけました。
今日のお酒はラベルのない日本酒です。
これは主人が極秘に頂いて帰ってきた貴重品。
純米吟醸でふわーんとやさしい吟醸香が広がります。
それなのに口に含むとしっかりとした後味。
せっかくですのでここ一番の珍味を登場させました。
090307珍味3種盛り
一番左は小鯛の笹漬け。
木樽のとってもいい香りがついています。
真中は珍味中の珍味、からすみです。
そして右が巻き鰤です。
巻き鰤はブリにしっかり塩をしている保存食。
私たちも初めて食べましたが、これは日本酒がススムススム。
売っている時はこのような形状です。
090307巻鰤
上に巻いている縄をほどくほどく・・・
すると!
090307ぐるぐる巻き
ぴちっと真空パックになったブリの登場です。
説明書によるとお酒に浸したり、柚子のような柑橘類を少ししぼって食べると
よりおいしいようです。
日本の食べ物には日本のお酒があいます。
実はね、このあともう一種類お酒が登場して
「からすみにはこっちがいいね、ぶりにはこっち」なんて言いながら
飲み比べ、食べ比べをしたんですよ。
こうしてお酒タイムをゆっくり過ごすと一日の疲れが吹っ飛びます。
おいしいお酒とおいしい珍味で幸せでございました。


日本の珍味と日本のお酒でゆっくり時間をすごしたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今宵は旅気分?!

2009年03月06日
<strong>090306夕食
本日のお夕食

    ・牛塩タン弁当



こんばんは、酒季でございます。
主人は出張より帰ってきたと思ったらまた別のご用で出かけて行き、
わたくし一人ごはんでございます。
明日も早朝から仕事があり、このところ過労気味の主人です。
しっかり睡眠としっかり栄養をとってほしいところです。

さて私のお夕食はというと・・・。
うふふ、これ主人が帰り新幹線で食べようと思って買ったのに
結局食べずに持って帰ってきちゃったという駅弁です。
これがそのまま私のお夕食になってしまいました。
このお弁当にはヒモがついていて、それをしゅっと引っ張ると
なにやらもくもく・・・もくもく・・・
あらびっくり。ほかほかのお弁当になりました。
090306紐をひっぱって
なんて便利なのでしょうね。
まぁ駅弁を家で食べるのなら電子レンジにかければ終わりなのですが、
電車の中で食べるあったかいお弁当はおいしいでしょうね。
090306牛たん弁当
こんな簡単にすませたお夕食でございます。
ちょっとさみしいというのか、むなしい感もありますが、
あえて「家にいながらの旅気分」と思うようにいたしましょう。
明日は主人が早いので私も早起きになりそうです。
どうぞ皆様よい休日をお過ごしくださいませ。


車窓を眺めながら旅での駅弁って最高ですよね、ご当地駅弁食べたくなったわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

言ってみれば蒸ししゃぶしゃぶかしら

2009年03月05日
090305夕食
本日のお夕食

    ・蒸ししゃぶしゃぶ
    ・マーボー春雨
    ・砂肝ポン酢




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓をみにきてくださってありがとうございます。
時間がないい日は蒸しものが便利ですわね。
今日は言ってみれば蒸ししゃぶしゃぶとでも申しましょうか。
白菜、えのきだけ、牛肉を蒸篭にいれて蒸しあげました。
ショウガと黒コショウをかけています。
今日のお肉はそんなにいいものではないですが、
かえって赤身のお肉はさっぱりしていてちょうどよかったようです。
しゃぶしゃぶを食べる時のゴマだれにたっぷりつけていただきました。
実はね、お肉もおいしかったのですがお肉と一緒に蒸したえのき茸が
とってもおいしかったんですよ。
しょくしょくとした食感が最高です。
090305蒸ししゃぶしゃぶ
こちらは作り方も何もございません。
春雨もおソースもセットになって売っているマーボー春雨です。
こういうものをストックしておくとなんとなく「安心感」を感じます。
お夕食の保険のような感じかしらね。
090305マーボー春雨
以前にもご紹介してたくさんの方々に「おいしいね」といううれしいお声を
いただいた砂肝ポン酢です。
オリジナルの作り方はこちらをどうぞ
今日は玉ねぎをたっぷり一緒につけています。
さっぱりおいしい一品です。
実は今日ははじめは麦茶デーのつもりだったのですが、
こういうおかずがあるとやっぱり少しお酒がほしくなりますよね。
うふふ、結局二人とも日本酒を飲んでしまいました。
090305砂肝ポン酢


砂肝ポン酢を作りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



手羽唐とビール、パエリアとワイン

2009年03月04日
090304夕食
本日のお夕食

    ・さんわの手羽唐
    ・春色サラダ
    ・パエリア



こんばんは、酒季でございます。
今日は主人のお友達も急きょお夕食に参加となり3人での食卓です。
きょうは名古屋のお店が出されている「さんわの手羽唐」です。
これは冷凍で出されていて、油で揚げて添付のたれに絡めるだけという
お手軽なものです。
それがね、なんともいえない甘辛いたれが絡んでおいしいんですよ。
ごめんなさい、私の料理でもなんでもないですわね。
090304サンワの手羽先
この手羽唐に忘れていはいけないのはやっぱりこちら。
ちょっと泡が消えかけの写真ではございますが、
やっぱりこれがないと手羽唐のおいしさは半減してしまいますよね。
お箸もフォークも使わずに、豪快に両手を使って食べるのがおいしいです。
090304ビールと手羽先
パエリアを作りました。
以前はホットプレートで作ったりフライパンを利用したりしていたのですが、
「あ!」と思いついて陶板を使ってみました。
これが大正解。とってもおいしくできました。
陶板って和ものにも洋ものにも使えるんだわ、と
ますます陶板愛が深まってしまいました。
炊きあげてあつあつのまますぐに食卓に運べるのもうれしいです。
パエリアってごはんものなのですが、お酒にあうんですよね。
ビールの後は白ワインをいただきました。
イカや鶏肉に少しレモンをしぼって食べるとさっぱりおいしいですよ。
パエリアの作り方は私にはどうか聞かないでくださいね。
キッチンのごみ箱には「パエリアの素」というパックが捨てられています・・・。
090304パエリヤ
お野菜はホタルイカを入れた春色サラダです。
ホタルイカ、春キャベツ、ブロッコリー、菜の花、スナップエンドウ、里芋です。
090304春色サラダ
最近私はどうも時間が足りなくて困ってしまいます。
アイロンがけや掃除機、はたまたゆっくり皆様のブログを見せていただいたり
もっともっとしたいことはあるのですがなかなか時間がとれませんね。
一日30時間、いえいえ無理を言ってはいけません、
せめて26時間ぐらい欲しいように思います。


【送料無料】さんわ名古屋名物 手羽唐<東海>【0126PUP5F】


あつあつに揚がった手羽唐とビール、食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


復活!酒季のひな祭りの夜

2009年03月03日
090303夕食
本日のお夕食

    ・やまめの塩焼き
    ・タコの頭と菜の花の酢味噌がけ
    ・ふきのとうの天ぷら
    ・牛すじ煮込み
    ・海鮮ちらし寿司




こんばんは、酒季でございます。
土日の大きな仕事が終わり、ほっと一息つくことができました。
昨夜はさすがに疲労のピーク、お夕食を作る元気と気力がありませんでしたので
主人と二人外食をしてきました。
外食をして帰宅、そして早い時間に休んだおかげで
すっかり今日は元気に復活しました。
いつもの酒季の食卓の復活でございます。

さて、今日はお雛祭りですね。
特にお嬢様のおられるご家庭ではきっと素敵なお夕食を
されているのでしょうね。
今日はとっても寒い一日でしたけれども、
我が家の食卓は春満載となりました。
今日はやまめ?と思われる川魚の塩焼きをおすそ分けでいただきました。
鮎まで味わいは深くないですが、それでもおいしいお魚です。
普段あまり川魚を食べることはないので貴重な塩焼きです。
090303やまめ
こちらは色合い鮮やかな小鉢になりました。
たこの頭が冷凍でのこっていましので菜の花と一緒に酢味噌がけにしました。
赤、緑、黄色。春の花が咲いたようです。
たこの頭って足とまた違っておいしいですよ。
お義父さんはお寿司屋さんにいくとタコを頼まずにタコの頭をおつまみに
よく注文しています。
090303タコの頭と菜の花の酢味噌がけ
こちらも春!
今年初めてフキノトウを買いましたので、まずはやはり天ぷらですよね。
さくっと揚がった天ぷらに塩を少しつけていただきました。
あのほろ苦い味わい、春の苦味ですね。
090303ふきのとうの天ぷら
お酒のお供に牛すじ肉の煮込みです。
お酒がすすみますわね。
090303すじ煮込み
今日はちらし寿司を海鮮ちらしにしました。
主人の大好物のうなぎも忘れずに。
たっぷりのせたちらし寿司は自分で作ったにも関わらず、
ふたをあけると「うわっ」ってうれしくなってしまいます。
090303海鮮ちらし
あまりひな祭りらしくないお食事でしたけど、
どれも大好きなものばかりおいしくいただきました。
そしてどのおかずもお酒に合うんですよね。
ほんのり甘い濁り酒がおいしいです。
昨年の酒季のひなまつり膳はこちらをご覧くださいませ。



春の食材が出回ってきましたね。旬のものを食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー







お疲れ様の夜はよーく煮込んだ牛すじシチュー

2009年03月01日
090301夕食
本日のお夕食

    ・牛すじ肉シチュー





こんばんは、酒季でございます。
今日も私はお仕事でもうへとへとでございます。
みなさまにコメントをいただいるにも関わらずお返事ができていなくて
本当にごめんなさい。
ようやく大きな仕事が終わりましたのでほっとしています。

そんな今夜のお夕食は、きっと今日は帰宅してからキッチンに立つのは
いやだろうな。と思って、昨夜からシチューを煮込んでおきました。
はーい、ごはんとシチュー。たったこれだけのお夕食でございます。
あ、これと仕事中お昼ごはんとして出されたお弁当がありましたので
おいしいおかずだけ主人とつまんでいました。
ちょっとさみしい食卓ですが、こういう日は仕方がないですよね。
090301牛すじビーフシチュー
シチューは他のどの部位を使うよりもすじ肉を使うのが大好きです。
よく煮込んだすじ肉はとろとろになっています。
赤ワインをたっぷりと入れたシチューは一日の疲れを吹っ飛ばしてくれました。
今日はもう休みましょう。
おやすみなさいませ。


とろとろすじ肉シチューおいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


 | HOME | 

