スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あつあつふーふーの朝ごはんで元気な日

2009年02月28日
090228朝食
本日の朝食

    ・チャーシューメン





こんばんは、酒季でございます。
今日は土曜日だというのに会社のイベントがあって出勤でございました。
といってもいつもより少しだけ遅めの出発、
朝からこんなにボリュームたっぷり、あつあつのチャーシューメンを頂きました。
と言っても・・・・。
何もチャーシューを作ったわけではなく、スープを作ったわけでもなく
全部セットになって売っているものでございます・・・。
090228チャーシュー麺
こうして今朝は元気モリモリおいしいラーメンを食べましたので
大忙しの一日を元気に過ごすことができました。
明日も引き続き仕事でございます。
今日は早く休んで体を休めようと思います。
せっかく皆様にコメントをいただいているのにお返事が遅くなりますこと、
ご了承くださいませ。ごめんなさい。


朝から元気もりもり、チャーシューメンを食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト

もらい湯と引き換えのお刺身

2009年02月27日
090227夕食
本日のお夕食

    ・お刺身としめサバ
    ・鶏手羽のオイスターソース煮込み
    ・タコとわかめの柚子こしょう和え
    ・春菊のゴマだれ和え




こんばんは、酒季でございます。
今日はいつもの二人の食卓ではなく、お義母さんを交えた3人の食卓でした。
というのもお義母さんのお家の湯沸かしが壊れたらしく
お風呂にお湯がでないらしいのです。
ということで、今晩は我が家でお風呂に入ってもらって一緒に食事をすることになったのです。
お義母さんは「もらい湯代」といってお刺身を持ってきてくださいました。
なんてうれしいお風呂代なのでしょうね。
先にお風呂に入ってもらって、お風呂上がりはまずはみんなビールを。
そしてやっぱりお刺身にはぬる燗をいただきました。
090227お刺身としめサバ
こういう予定ではなかったので、昨日から作っておいたおかずが一品です。
こちらは手羽を八角とオイスターソースでよーく煮込んでいます。
干しシイタケと茹で卵も一緒に煮込んでいます。
コラーゲンがお肌にしみわたるような気分になれる一品、うれしいですわね。
090227手羽のオイスターソース煮込み
小さいおかずにはタコと昨日ご紹介した「おいしいワカメ」の柚子こしょう和えです。
といってもとっても簡単。柚子こしょうとポン酢を合わせるだけです。
ぴりりとさっぱり、簡単な逸品です。
090227タコとわかめの柚子こしょう和え
もう一つ小さいおかずです。
こちらは春菊としめじをゴマだれで和えました。
このゴマだれは、もちろん以前のしゃぶしゃぶでご紹介したあのゴマだれです。
茹でて和えるだけ、というこの簡単な2ステップがうれしいですよね。
090227春菊のごまだれ和え
たくさんお刺身を持ってきていただいたおかげで簡単にお夕食の準備を
することができました。
さてさて、この週末はいかがお過ごしのご予定でしょうか。
わたしは・・・残念ながら土曜日も日曜日も会社のイベントで出勤でございます。
金曜日だというのに全くリラックスできない今宵でございます。
皆様はどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


とろとろに煮えた手羽先食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ワカメが主役になったおでんの夜

2009年02月26日
090226夕食
本日のお夕食

    ・おでん
    ・茹でワカメ  おでんの煮汁で
    ・ちぢみほうれん草の和えもの




こんばんは、酒季でございます。
今日は昨夜から作っておいたおでんです。
今日のおでんは我ながらおいしくできました。
かなり満足度の高い仕上がりでしたのよ。
スープのお味付け、透明度、どちらも納得のおでんになりました。
以前にもご紹介させていただいているのですが、
私のおでんはぜったいにスープを濁らせないのがモットーです。
油抜きや下ゆでなど、下処理をきっちりするのがおいしさのポイントでしょうか。
今朝表面にうっすら浮いている脂をそっとお玉でとっておきました。
090226おでん
でも実は今日はおでんの主役はお大根でもすじ肉でもなく、
なんとワカメだったんです。
以前、主人が仕事関係の方から「とってもおいしいワカメ」を頂いたのですが、
今回また「とってもおいしいワカメ」を頂きました。
水でしっかり戻して、お湯でさっと茹でています。
一口大に切る時、ワカメなのにザクッ、ザクッ、って包丁の音がするんです。
そのぐらいしっかり歯ごたえのあるわかめなんですよね。
前回あまりにおいしいワカメだったので尋ねると、
なにやら「情熱大陸」でも取り上げられた漁師さんがとっているわかめだそうです。
プロの料理人の方がこぞって使い、市場にはほとんど出回ることのない
とっても貴重なワカメだったんです。
やっぱりおいしいだけあります。
090226おいしいワカメ
ワカメを取り皿において、あつあつのおでんのスープをかけます。
少しショウガのみじん切りを入れるとおいしいです。
いくらでも食べれちゃうこのおいしさ!
すっかり主役の座をワカメに奪われてしまいました。
090226わかめ
小さなおかずにはちぢみほうれん草としめじの和えものです。
ちぢみほうれん草はとっても甘くてびっくり。
噛めば噛むほど甘みが出てくる、という感じ。
090226ちぢみほうれん草の和えもの
今日はお酒を飲みながらゆっくり食事をしていると、
すごい量のおでんを二人で食べてしまいました。
この大きなお鍋がほとんど空っぽになるぐらいです。
ちょっと食べすぎちゃったようです。明日の朝は軽い食事にしましょう。


澄んだスープのおでん食べたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



焦がし醤油の焼うどんとチョコの横取り

2009年02月25日
090225夕食
本日のお夕食

    ・焦がし醤油の焼きうどん





こんばんは、酒季でございます。
引き続き主人は出張中ですので、私はひとりごはんです。
今日はちゃちゃっとできる焼きうどんです。
お味つけはお醤油味です。
最後にフライパンで少し焦がすようにするのがおいしいです。
たっぷりのカツオ節もお忘れなくね。

うふふ、今日はこれから主人がバレンタインデーでいただいたチョコレートの
横取りをさせていただきます。
せっかくいただいたもの、最初の一口はすべて主人が食べておりますよ。
でも2口目からは私のお口にはいっていくようです。
090214バレンタインチョコ
どれにしようかなぁ・・・・。
チョコとコーヒーもいいのですが、夜はやっぱりチョコとラム酒かしら・・・。


焦がし醤油って魅力的!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


野菜&ホルモン。ヘルシー&アンヘルシー

2009年02月24日
090224夕食
本日のお夕食

   ・野菜たっぷりのホルモン焼き
   ・白菜の浅漬け




こんばんは、酒季でございます。
主人は出張中のため、一人ごはんでございます。
今日はヘルシーなんだかアンヘルシーなんだかよくわからない一皿です。
実は今日は会社の人がとあるルートをもっていて
おいしい国産牛のホルモンをたくさんわけてもらったのです。
他は冷凍保存をしているのですが、どうしても少し食べたくなって
一人分だけ解凍しました。
ホルモンは大好きでおいしいのですが、実際食べると脂っこくてあまりたくさんは
食べられないものですよね。
特にフライパンで焼くと脂が流れないので少しで十分です。
今日はびっくりするぐらいたくさんの野菜と一緒にいただきました。
キャベツ、えのきだけ、にんじん、ちぢみほうれんそう、たまねぎ、ラディッシュ。
どれも塩コショウで炒めただけなのですが、
ホルモンを笑味たれを使った濃い味付けですのでちょうどいいおいしさです。
090224ホルモンと野菜
今日は調子が悪いわけでもないのですが、
どうもアルコールがほしい気分になぜかなりません。
いつもならホルモン&ビールなんですけどね。
今日はおとなしく麦茶でおいしくいただきました。

焼肉にも味付けにもおいしい、笑味たれはこちらから↓
          


高カロリーホルモンも野菜をたっぷり合わせていただきましょう、食べたい!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

なに派?こだわりいろいろ、しゃぶしゃぶ

2009年02月23日
090222夕食
昨日のお夕食

    ・しゃぶしゃぶ
    ・お刺身




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨日のお夕食です。
仕事が忙しくなりそうな今週に備えて、しっかりおいしいお食事でエネルギーを
チャージしておきましたのよ。
主人はすき焼きにしてほしいと言っておりましたが、
食事を用意するものの特権、少しさっぱりたべたかったのでしゃぶしゃぶにしました。
でもひとつぐらいは聞いてあげなくっちゃと、
主人が大好きなお刺身を用意しました。
主人は本当にお刺身が好きで、「今日何食べたい?」と聞くと
必ず「お刺身」という答えが返ってきます。
何度も言うようですが、私の料理でも味付けでもないものですので
なんだか複雑な気分でございます・・・・。
090222お刺身
しゃぶしゃぶにはゴマだれかポン酢かどちらかですよね。
皆様はどちら派でしょうか。
主人はあまり酸味が好きではないのでゴマだれ派。
一方私はゴマもすき、でも酸味も欲しい、ということでミックス派です。
たっぷりのごまだれに少しポン酢を混ぜて食べています。
090222しゃぶしゃぶ
ちなみに我が家のお気に入りゴマだれはこちらです。
とてもゴマの香りがいいので気に入って使っています。
これはしゃぶしゃぶのたれだけではなくて、普段のおかずの調味料としてでも
おいしく使うことができます。
和えものにしたりドレッシングにしたり1本あると便利ですよ。
090222アサムラサキ
しゃぶしゃぶの〆はお雑炊派?おうどん派?中華麺派?
お鍋料理は家庭によっていろいろこだわりがあって楽しいですよね。
我が家の〆は中華麺でございます。
お鍋のアクをきれいにとって、塩とこしょうで味をつけます。
ただこれだけなんですよ。
おいしい昆布出しと牛肉出汁、そして野菜の甘みがありますので
本当に塩とこしょうだけでとってもおいしいスープになります。
頂くときにお好みで取り皿にポン酢を少し入れてもおいしいです。
ここでまた主人のお鍋の〆に対するこだわりなのですが、
おいしく〆の中華麺を食べるために、お鍋に苦味のでる野菜は入れることは
許されないのです。
春菊も水菜もNGなんです。
さっと入れてすぐに食べる春菊、おいしいんですけどね・・・。
でも確かに春菊や水菜をいれないと、最後の麺のスープがおいしい!
090222しめラーメン
この日はなんと、にごり酒をコップ酒でいただきました。
私はあまり大きなグラスでお酒を飲むのが好きではないのですが、
たっぷり氷をいれて原酒の濁り酒をくいっと飲むのもいいものですね。
たまにはコップ酒もいいものです。

アサムラサキのごまだれはこちらから↓
     


お肉もおいしいけど最後の〆がおいしいですね、お鍋をしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

キャベツとアンチョビのクリームパスタでブランチ

2009年02月22日
090222ブランチ
本日のブランチ

    ・キャベツとアンチョビのクリームパスタ




こんばんは、酒季でございます。
こちらは本日のブランチです。
あら、黒いパスタ?
これはGABANが出しているイカスミが練り込まれているパスタです。
本当ならトマトソースやイカスミソースの時に使うといいのですが、
今日はパスタがこれしかなかったので使ってしまいました。

今日は甘くておいしいキャベツ、塩辛くうま味のあるアンチョビ、そして
濃厚な生クリームを使っています。
簡単な作り方はオリーブオイルを熱してアンチョビを少し炒めます。
そこに生クリーム、パスタの茹で汁を入れてぐつぐつ。
お味をみて塩コショウで調節。
そしてパスタと茹でたキャベツを入れておソースを絡めます。
090222キャベツとアンチョビのクリームパスタ
上に乾燥パセリを振っているのですが、
いつものことながらこれが青のりに見えて仕方がない私。
私の頭のなかにこのパセリ=青のりでしっかりインプットされてしまっているようです。


黒いパスタでキャベツの色が映えますね、おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



また会えたね、本当においしいケチャップ

2009年02月22日
090221朝食
昨日の朝食

   ・自家製食パン
   ・とり卵をあいしいケチャップで
   ・フルーツ




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨日の朝ごはんです。
いつも忘れがちになりやすいホームベーカリーの存在。
そういえばまたしばらく使っていないなぁと思って、久しぶりに使ってみました。
といっても簡単そのまま焼きあげる食パンですけどね。
前夜からタイマーでセットしておいて朝に焼き上がるようにしておきました。
うれしいですね、焼きたてのパンをおうちで食べられるなんて。

ワンプレートに盛ったおかずは鶏肉と卵を塩コショウで炒めています。
これにおいしいケチャップをたっぷりかけていただきました。
このケチャップ、以前お友達から「これすごくおいしいから」といただいたのですが
本当においしくてあっという間になくなってしまいました。
「あれおいしかったよね~」なんて話をして数日たったころ、
なんと別のお友達から「これすごくおいしいから」と同じものをいただいたんですよ。
もう飛び上がるほどのうれしさでした。
090221とり卵
ケチャップというよりトマトソースと言いたくなるようなお味です。
そのまま使ってももちろんおいしいですし、お料理に使っても最高のおいしさです。
こうしておいしい調味料をご紹介していただいたお友達に感謝ですね。
090221明宝ケチャップ
昨日はこの朝食を食べてから少し離れたお友達宅へ遊びに行きました。
ランチはお友達がキッシュ、ベーグル、スープなどをお家で用意してくれていて、
おしゃべりをしながら楽しくおいしくいただきました。
友達とのおしゃべりは本当にたのしく、元気を充電して帰ってきたような気がします。

明宝ケチャップはこちらをクリック↓
       

そんなにおいしいケチャップ、気になるわ~と思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★あっさりピリリ!タコの柚子こしょうチャーハン

2009年02月21日
090219タコの柚子こしょうチャーハン
タコの柚子こしょうチャーハン(一人分)

     ・ごはん・・・お茶碗1杯半
     ・卵・・・1こ
     ・ゆでたこの足・・・1本
     ・柚子こしょう・・・小さじ1/3ぐらい
     ・お醤油・・・大さじ1
     ・顆粒和風だし・・・少々
     ・サラダ油・・・少々

   

1.茹でダコの足は薄く輪切りになるように切っておく。卵は割りほぐしておく。
2.フライパンに油をいれて卵を炒めふんわり火が通ったら別皿にだしておく。
3・そのフライパンに少し油を足し入れて、ごはんを素早く炒め、
  和風だし、柚子こしょうをいれて炒める。2で取り出した卵も戻して炒める。
  さいごにお醤油を鍋肌からちゅんといれてさらに手早く炒める。

※チャーハンづくりはスピードが命です。
 手早くちゃちゃっと炒めてくださいね。
※柚子こしょうは商品によって辛さに違いがありますので量は調節してくださいね。

あっさりピリリの柚子こしょう味で食べてみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

炊っくんのデビュー戦はふっくら牡蠣ごはん

2009年02月20日
090220夕食
本日のお夕食

   ・牡蠣ごはん
   ・ターサイと豚肉のトウチ醤炒め
   ・お豆腐のたらこ煮
   ・お漬物2種(たくあん、しば漬け)




こんばんは、酒季でございます。
今週もあっという間に金曜日。早かったです。
今日は金曜日ということもあって、少々遅くなってもいいわという
気楽さがあり、買ったもののまだ一度も使っていなかった新しいお道具を
やっと使うことができました。
食卓のまんなかにどーんと鎮座されております、土鍋ちゃんでございます。
実はこれ、昨年の年末に買ったんです。
やっと2月になって使うことができました。
これはガスコンロでもIHでも炊ける炊飯土鍋です。
有田焼の落ち着いたふたの絵柄も気に入って買いました。
その名も「炊っくん」今日は大活躍してくれましたよ。

先日いただいた牡蠣がありましたので、牡蠣ごはんを作りました。
炊っくんデビュー戦はすばらしい炊き上がりです。
牡蠣はあらかじめお鍋で火を通しておいて、だしと身にわけています。
だしは炊き込むときに使い、身は最後の「蒸し」で投入。
火がとおりすぎていないので牡蠣もふんわり、
炊っくんのおかげでごはんもふんわり。
090220土鍋炊飯
今日はメインがごはんです。
食卓に土鍋ごとおいて各自好きなだけよそいながらたっぷりいただきました。
土鍋でごはんを炊くのははじめてだったのですが、
予想以上にふっくらおいしく炊けて大満足でした。
ついつい目の前に土鍋があるとおかわりの手が伸びてしまいます。
090220牡蠣ごはん
おかずには緑鮮やかなターサイと豚肉をいためています。
お味はトウチ醤をいれて中華風です。
緑の葉っぱって食べたら元気が体中に染み渡る感じがしますよね。
090220ターサイと豚バラのトウチ醤炒め
小さいおかずにはお豆腐をたらこで煮ています。
とろみをつけているので、いつまでもあったか。
あらら、でもお豆腐がすっかり埋もれてしまって見えません。
090220豆腐のたらこ煮
ごはんにもお酒にも、お漬物を2種類。
このたくあんは先日行ったおすし屋さんで出されているもので、
ぱりぱりおいしそうに食べているからと1本いただいたものです。
しば漬けもきゅっとすっぱいのがおいしい!
090220おつけもの2種
今度はこの土鍋でふっくら白いご飯を炊いて、主人にカレーを作ってもらって、
カレーパーティーがしたくなりました。
ごはんのおいしさ、再発見。
炊っくんお疲れ様でした。


まだまだおいしい牡蠣、ふっくら牡蠣ごはん作りたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


たこの柚子こしょうチャーハン

2009年02月19日
090219夕食
本日のお夕食

    ・たこの柚子こしょうチャーハン
    ・レタスのスープ
    ・長いものなめたけ和え




こんばんは、酒季でございます。
今日は遅くなる主人を向かえにいかないといけませんので、麦茶の日です。
昨日いただいた牡蠣もまだあるのですが、
さすがに続きすぎるとおいしさを楽しめないのとちょっと飽きちゃいますよね。
今日はお冷のごはんがありましたのでたこと一緒にチャーハンです。
麦茶でがっつり食べるときはこういうものがいいですね。
お味つけは柚子こしょうなんですよ。
ほどよい辛味、香、塩味があってさっぱりいただけます。
最後にお醤油を鍋肌からちゅん。
これがなくてはおいしさ半減です。
090219タコの柚子こしょうチャーハン
レタスは生でも火を通してもおいしいです。
レタスのチャーハンもおいしいですけど、今日はスープにしました。
えのきだけとレタスだけの簡単スープです。
090219レタスのスープ
私はよくなめたけの瓶詰めを買って常備しています。
あれがあると本当に便利なんですよ。
白いご飯にのせて食べるだけでもおいしいし、パスタの具になったり
お豆腐の薬味になったり。
今日は合える調味料役になってくれました。
さいの目にきった長いも、小さな乱切りのきゅうり、そしてためたけを
あわせるだけです。
しっかり混ぜていただきます。
090219長芋のなめたけ和え
さて、そろそろお迎えの電話がかかってくるかしらね。
迎えに出ないといけないときは、何をしていても時計が気になり
心からゆっくりできないものですね。


柚子こしょうチャーハンの作り方はまたアップしますね、作りたいわと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

牡蠣ウィークだわ!酢ガキでさっぱり。

2009年02月18日
090218夕食
本日のお夕食

   ・鯛の煮付け お豆腐と一緒に
   ・酢がき
   ・茶碗蒸し
   ・ひじきの煮物




こんばんは、酒季でございます。
まぁびっくり、偶然って重なるんですわね。
先日自分で牡蠣をかって昆布焼きやアジアンサラダにして
十分に楽しみました。
買った分はすべて食べたら、なんと今日は牡蠣のむき身をいただきました。
牡蠣は大好きだし調理の幅も広いので大歓迎。
とってもうれしい頂き物です。
なによりも、殻付きではなくてむき身というのがうれしいですよね。

とっても新鮮な「生食用」でしたので、さっそく今日は酢がきにしました。
やさしく塩でもみ洗いをして、大根おろし、おねぎをたっぷりのせて
ポン酢をかけていただきます。
ぎりぎりまで冷蔵庫で冷たくして置いて、つるんと食べる酢がきは
やっぱりおいしいですね。
090218酢牡蠣
かきを頂くとは思っていなかったので、昨夜のうちに鯛の切り身を煮ていました。
お魚を煮る時に一緒にお豆腐も添えるのが私は好きなんですよ。
お豆腐がお魚の煮汁で甘辛くなるのが好き。
そういえば昔から母もお魚の横にお豆腐を添えていました。
おなじように作っている自分がおかしくなります。
090218鯛の煮付け
茶碗蒸しは・・・小さなお声で・・・
市販のものでございます・・・
卵液と鶏肉やしいたけ、ぎんなん、ユリ根などの具材がすべてセットになっているものです。
それを器に入れて蒸すだけ。
ん~、簡単すぎてごめんなさい。
090218茶碗蒸し
ひじきの煮物も昨夜に作っておいたものです。
こうして作っておけるおかずが一品あると、帰宅してからとっても楽です。
しっかりお味がしみておいしいですね。
緑のものがないので、ちょっと色合いはさみしいのですわね。
薄揚げと人参を入れています。
090218ひじきの煮物
バレンタインデーに主人がいただいたチョコレートが家にあってうれいし日々です。
一口は主人が、あとのほとんどは申し訳ないのですが私の口に入ります。
おいしいチョコレートやおいしい甘いものがあると
なんともいえない「安心感」があるのは私だけかしらね。



和食の食卓いいわね、と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


カキとさんまのアジアンサラダ

2009年02月17日
090217夕食
本日のお夕食

     ・カキとさんまのアジアンサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今宵はひとりごはんですので、お野菜たっぷりのこんな一皿にしました。
実は今日はサンマを焼こうと解凍してしまったのでサンマがあることと、
昨夜の牡蠣があと少し残っています。
どちらも小麦粉を薄く漬けてフライパンで焼いています。
たっぷりのサラダ菜や野菜の上に焼き立てのかきとさんまをのせて、
ドレッシングをたっぷりとかけていただきました。
090217カキとさんまのアジアンサラダ
ドレッシングはアジア風です。
カボスの果汁にナンプラー、お醤油、砂糖をよく混ぜただけです。
ノンオイルですがサンマも牡蠣もサラダ油で揚げ焼きにしていますので
これで十分です。
ナンプラーがふんわりいい香り。
サラダのようなおかずのような一皿です。



ナンプラーが入るとアジア風になっておいしい!アジアン料理が好きな方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

シウマイと牡蠣の一番おいしい食べ方

2009年02月16日
090216夕食
本日のお夕食

    ・シウマイと蒸し野菜
    ・牡蠣の昆布焼き
    ・こんにゃくの旨煮



こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事もいそがしくばたばたと一日が過ぎていきました。
はやり月曜日って体の動きが鈍いのかしらね。

そんな今日はちょっと(また?!)簡単料理ばかりです。
まずは崎陽軒のシウマイ(決してシュウマイではないんです、シウマイね)と
野菜を蒸しました。
手作りしゅうまいを作りたいとは思いつつ、なかなかできません。
今日のところは崎陽軒にお助けいただきましょう。
電子レンジでもいいのですが、やはり蒸し器にいれるとおいしさが違います。
なぜかここだけは手抜きができない私です。
090216しうまい
そしてぷりぷりのカキは陶板で焼いていただきましょう。
日本酒に浸した出汁昆布を陶板において、そのうえで牡蠣を焼きます。
牡蠣にほんのひと塩をお忘れなく。
昆布のうまみが牡蠣に移り、これは牡蠣の一番おいしい食べ方かもしれません。
物足りないようならお醤油を最後に一滴、2滴落とすといいのですが、
私たちは塩だけで十分でした。
お酒とあいますわね。
090216カキの昆布焼き
昨夜から煮ておいたのはこんにゃくの旨煮です。
「手作りこんにゃく」という大きな丸い玉こんにゃくを買いましたのでちぎって煮ています。
牛すじ肉と炊きたかったのですが、あいにく牛すじ肉はストックになし。
そこで、わたしは「肉かす」と一緒に炊きました。
肉かすはとあるお店をされているから頂いたもので、ヘッドをとった残りの「かす」なんです。
それでもお肉のうまみは十分に残っています。
こんにゃくと炊いたのは大正解でした。
お肉はないのにお肉の味がしちゃいます。
なんだか得したこの一品。
090216こんにゃくの旨煮
最近IHクッキングヒーターかガスコンロかどちらかが食卓にいつも登場しているように
思います。
登場回数がここしばらく多いですわね。
やっぱり冬はあつあつがご馳走です、仕方がないですね。


牡蠣の昆布焼き試してみよう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


とろ~り、あんかけチャーハン

2009年02月15日
090215朝食
本日の朝食

   ・たらこあんかけチャーハン
   ・野菜ジュース




こんばんは、酒季でございます。
せっかくパラリとうまく仕上がったチャーハンなのに、その上からとろ~りと
あんをかけてしまう。
なんて罪なお料理なのでしょうね。
うふふ、今朝はあんかけチャーハンにしました。
この湯気でできたてあつあつ感が伝わりますわね。
今日はシンプルにたらこ、卵、ねぎの和風チャーハンです。
最後にお醤油を鍋肌からちゅんと入れて、
ちょっと焦がし醤油のいい香りをつけるのがおいしいですね。
中にもたらこは入っているのですが、あんにもたらこを入れています。
090215たらこあんかけチャーハン
なぜか今朝は野菜ジュースもつけました。
が。チャーハンと野菜ジュースは合わないと不評でした。


シンプルな和風チャーハンもおいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スィートバレンタイン!チョコパフェ

2009年02月15日
090214チョコパフェ
昨日のデザート

    ・チョコパフェ



こんにちは、酒季でございます。
温かくいいお天気です。お洗濯もお布団も目いっぱい干しましょう。
太陽の香りがついたお布団は気持ちがいいですものね。

こちらは昨日のスィートバレンタインデーのデザートです。
私は主人にはチョコレートは買いませんので、
こんなチョコパフェを作ってみました。
だってチョコレートは他の方からいただきますし、
頂いたチョコのほとんどは私のお口に入っていきますので・・・。

今日のパフェにはカステラ、コーンフレーク、バニラアイス、
生クリーム、いちご、チョコシロップ、チョコレートが入っています。
パフェってなかなか外では食べることがなくなってしまいました。
特に主人なんて「パフェと名の付くもの、前にいつ食べたか記憶がない」
というぐらいです。
今日のこだわりは、バニラのアイスクリームです。
レディーボーデンのバニラをスーパーを2件回ってやっと買うことができました。
私も主人も卵っぽい味のするレディーボーデンが好きなんですよね。
ハーゲンダッツのバニラよりレディーボーデン。
細長いグラスにアイスもチョコシロップもたっぷりたっぷり詰めたパフェ、
おいしい~!そしてなんだかうれしい~!
昨日の摂取カロリーのことを考えると恐ろしくなります、
がんばって今日からリカバリーを考えなければいけませんわね。


たっぷり詰まったパフェ、おいしそう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



我が家のバレンタインディナーはこちら。

2009年02月14日
090214夕食
本日のお夕食

    ・オイルフォンデュ(ヒレ肉、えび、じゃがいも、マッシュルーム)
    ・ひじきと大根のサラダ




こんばんは、酒季でございます。
バレンタインデーの今宵、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ご主人とご家族と、また愛しい方と一緒におすごしでしょうか。
我が家のバレンタインディナー、今日はオイルフォンデュにいたしました。
今日は出かけていたので、簡単料理と言ってしまえば
それまでなのですがね・・・。

チーズフォンデュはみなさまよくされるかとは思いますが、
オイルフォンデュもとってもおいしいですよ。
簡単に言うと「素揚げ」なのですがここはあえて「オイルフォンデュ」という
名前をぜひ使いたいですわね。
我が家には専用鍋がないために、IH用の揚げもの鍋を利用しています。
IHだと温度も一定に保てるのでとっても使いやすいです。
今日のソースは4種類を用意しました。
左奥は粒マスダード、右奥はサワークリームソース。
サワークリームに塩コショウ、レモン汁、パセリを混ぜるだけという
簡単ソースです。
ジャガイモやエビにぴったりです。
左手前はカレー塩。これは万能ですね。
何につけてもとってもおいしいんです。
そして右手前がケチャップです。
090214ソース4種
今日の具材はヘレ肉、えび、じゃがいも、マッシュルームです。
オイルフォンデュのお肉はやはりヘレ肉に限りますわね。
じゃがいもはあらかじめレンジで火を通しています。
表面がかりっとキツネ色になると食べごろです。
えびは揚げているとけっこう油がはねましたので、
途中で小麦粉を少しまぶしました。
090214オイルフォンデュ
オイルフォンデュはやはり脂っこいですので、サラダがあるとおいしいですね。
今日は芽ひじきと大根のゴマサラダです。
芽ひじきは水で戻したらさっとお湯に通しています。
甘辛くおかずに炊くのもおいしいのですが、こうしてサラダにするのも大好きです。
090214ひじきのサラダ
今日はこの準備はあっという間にできたのですが、
オイルフォンデュ用の揚げ串を探す探す、探す探す・・・。
あっちも探す、こっちも探す、探す探す・・・・。
どうしても見つかりませんでした。
仕方がありません。
長い竹串を使うことにしました。
雰囲気も何もありませんわね。
この完全にカロリーオーバーのお夕食の後にさらに甘いデザートもいただきました。
そのデザートはまた明日アップいたしますわね。
今宵のこの高カロリー、明日からどうしてリカバーしようかしら。


チーズもいいけど今度はオイルフォンデュにしてみよう、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


焼いてよし、お鍋によし。親鳥とせせりを堪能

2009年02月13日
090213夕食
本日のお夕食

    ・親鳥とせせりの陶板焼き→陶板鍋





こんばんは、酒季でございます。
まぁ!また今日は休日前ですわね。
今週は真中にお休みがあるので本当にあっという間に過ぎていき、
一週間元気に過ごすことができました。

今日はちょっと手抜きなお夕食でございます。
愛用の陶板(大)を登場させました。
今日の食材は、鶏肉のせせりと親鳥です。
どちらも本当にお安い食材ですよね。
特に親鳥なんてあんなにおいしいのに、こんなに安くていいの?と
言いたくなっちゃう大好きな食材です。
今日はいつものお肉屋さんで牛肉も豚肉も買わず、陳列ケースの中で
最安値であろうせせりと親鳥をたっぷり買い込んでまいりました。
あ、違うわね。最安値は鶏皮ですわね。

まずはじめは陶板で鶏肉と野菜を一緒に塩コショウで炒めて食べました。
シンプルに塩コショウだけがおいしいですね。
そして焼いて食べるのにちょっと飽きてきたら、
次はそのまま陶板鍋に移ります。
この大きな陶板は少し深さもあるので十分お鍋としてもたのしめるんですよ。
この鶏鍋、お味はなんと塩コショウだけなんです。
それなのに鶏肉のお出汁と野菜の甘みで十分においしさが詰まっています。
器にとって頂くときに、我が家特製の柚子こしょうを少しつけていただきます。
090213とり鍋
焼いて良し、煮て良し。
親鳥とせせりって大好きです。
旨味と甘みがあるんですよね。
今日はお休み前、少しお酒の量も多くなっちゃったかしら。
いろんな酒器がありますが、たまにはこんなオーソドックスな利き猪口もいかがかしら。
090213お酒


陶板で焼いたり煮たり、陶板が欲しくなっちゃったわという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ひき肉と玉ねぎのキーマカレー

2009年02月12日
090211ブランチ
昨日のブランチ

    ・ひき肉と玉ねぎのキーマカレー
    ・らっきょう




こんばんは、酒季でございます。
あした一日がんばればまたお休み!と思うと
今週はもりもりがんばれてしまいます。

こちらは昨日お休みの日のゆっくりブランチのご紹介です。
前日は外食をしてよく食べよく飲みましたので、
朝はちょっとお寝坊でした。
お休みの日には主人がよく作ってくれます。
しかも私なんかよりよっぽど本格的だったりするんですよね。
この日もおいしいおいしいキーマカレーを作ってくれました。
今までの主人のカレーは小麦粉を入れないのでどちらかというと
しゃばしゃばした感じのものが多かったのですが、
わたしが小麦粉使いを伝授いたしました。
今回はとろりとしたカレーに仕上がっています。
いつものカレーより万人受けするお味ですわね。
090211キーマカレー
ごはんには黒米を少し加えて炊いています。
ぷちぷちとした食感もおいしいし、うす紫色に色づくのもうれしいです。
主人はものすごい種類のスパイスをそろえていますが、
ずいぶんスパイスの特徴をつかんできたそうです。
確かに回数を重ねるごとにカレーに味の深みがあって
スパイスもまとまりがある味になってきたように思います。
また次のカレーをたのしみにしましょ。


むしょうにカレーが食べたくなっちゃった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


寒さも吹っ飛ばすおいしさお庭で焼き焼き

2009年02月11日
090211じゅーじゅー
本日のお夕食

    ・中庭でやきやき
         牛ヒレ肉、サーロイン、豚のつぼ漬け、野菜




こんばんは、酒季でございます。
皆様休日をいかがお過ごしだったのでしょうか。
私たちは特別な用事もなくそれぞれしたかったことを片づけたり
普段できないことをしたりと
のんびりすごしておりました。
そんな休日のお夕食は・・・。
夕方4時ごろから中庭でやきやきです。
まぁこの寒い季節に!って言われてしまいそうですわね。
いえいえ、寒さも吹き飛ばすぐらいのおいしさだったんですよ。
というより中庭というのは意外と風が通らないのでそこまで寒くはないんですよね。
それでも靴下はいてフリースをきての完全防備でしたが・・・。

上の写真は豚肉を焼いています。
この豚肉は前日からつぼ漬けにしておいたもの。
といっても簡単、壺の中に豚肉と焼肉のたれをたっぷりいれて漬けておくだけです。
とってもジューシーにおいしく焼けました。
090211壺漬け
豚肉ももちろんおいしかったのですが、
一番はじめに食べたこちらがやっぱりピカイチのおいしさでした。
とってもきれいにサシの入った牛ヒレ肉です。
ヒレ肉?と疑いたくなるぐらいのジューシーさです。
塩コショウだけで食べるのがおいしいですね。
090211ヒレ肉
今回は炭を使うのが面倒だったので、カセットコンロとジンギスカン用の鉄板を使いました。
この鉄板はよくあるあのこんもりと山になった形とは違って、
真中が平たくなっています。
長沼ジンギスカンというところから出されています。
家にあるお道具は幅広く利用しなくちゃね。
090211夕食
さ、もうあしたは木曜日!
なんだか一週間が早いですね。


お庭でやきやき、ヒレ肉を一口食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

こっくりうま味ぶり大根と炒り酒を使った一品

2009年02月11日
090209夕食
先日のお夕食

    ・ぶり大根
    ・タコときゅうりの炒り酒浸し
    ・おろしたっぷり厚揚げ豆腐




こんにちは、酒季でございます。
いいお天気、気持ちのいい休日をいかがおすごしでしょうか。
昨夜は休日前でゆったり気分でしたので、
久しぶりにお寿司をたべにいきました。
やっぱりお寿司おいしいですね。
その帰りには久しぶりに主人とバーに行き、
ふーらふーらと千鳥足で帰宅した昨夜でした。

さてこちらは数日前のお夕食でございます。
ぶり大根って嫌いな人いるのかしら?と思ってしまうぐらいおいしいですわね。
これも前夜から作っておいたのでしっかりお味がしみ込んでいます。
この色でお味のしみ込み加減が伝わるといいのですが。
大きなお大根を分厚く切って、二つに割っただけのビッグサイズですが
中までしっかりお味がしみ込んでいて
口に入れるとまさにとろけるようになくなってしまいました。
ぶり大根って主役は決してブリではなくお大根ですよね。
とろんととろけるお大根、最高のご馳走です。
090209ぶり大根
前日に白身のお刺身を食べた「炒り酒」という調味料。
まだ少し残っていましたので、この日はたこときゅうりの和えものにしました。
きゅうりは少し塩をしてしなっとさせて、たこと一緒に炒り酒に浸します。
前日のほたてと甘エビが少し残っていましたので、
一緒に使ってしまいました。
鰹の香りと梅が爽やかなとってもやさしいお味です。
090209タコのきゅうりの炒り酒浸し
厚揚げ豆腐を焼きました。
厚揚げってフライパンで焼くだけならなかなか中まで熱くならないんですよね。
ですからわたしは1分ぐらいレンジにかけて中までしっかり熱くしてから、
表面をカリッとフライパンで焼くようにしています。
今日は玉ねぎ炒めを添えて、上にはたっぷりの大根おろしを。
主人は出汁じょうゆで、わたしはポン酢でいただきました。
外はぱりっとして中まであつあつ、おいしいです。
090209おろしたっぷり厚揚げ
どうぞみなさまよい休日をお過ごしくださいませ。


とろん、とろけちゃうお大根を食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お安いのに一番おいしい?金目鯛の酒蒸し

2009年02月09日
090208夕食
昨日のお夕食

      ・お刺身盛り合わせ  お醤油と炒り酒
      ・金目鯛の酒蒸し




こんばんは、酒季でございます。
今週は水曜日に休日があると思うと、
がぜんやる気と元気がでる月曜日でございます。

こちらは昨日のお夕食のご紹介です。
昨日はお昼外で食べたのですが、少し遅めでしたので
夜になってもあまりおなかが減っていませんでした。
ですから、こうしてお刺身とお魚づくしで日本酒をちびりちびり・・・。

この日は金目鯛の酒蒸しです。
といっても!
たまたま金目鯛のアラが売っていましたので、見つけたとたんに即購入です。
金目鯛のアラってなかなか売られていないんですよね。
切り身や一匹だとかなりいいお値段がする金目鯛も
アラだとびっくりするようなお安い値段です。
それなのに、骨の間に挟まっている身はおいしいんですよね。
魚に事前に少し多めの塩をして水分をだしておきます。
ペーパーできちんと水分をとったら、お鍋にしょうが、わかめ、ねぎ、きのこと
一緒に金目鯛をいれ、最後にもうひと塩。
後はお酒をたっぷりいれて酒蒸しにするだけです。
調味料は塩だけなのですが、ねぎの甘みがあるので何もかけずに頂きます。
大きなお目めがちょっとグロテスクに飛び出てしまいましたが・・・。
090208金目鯛の酒蒸し
お刺身はいろいろ盛り合わせです。
本マグロのトロが2切れだけあります。
やっぱりトロ、おいしいですね。
090208お刺身
でも実は今日の主役はトロではなくて、鯛やほたてだったんですよ。
というのも今日はお醤油+わさびの他に「炒り酒」という調味料を用意しました。
炒り酒をご存じでしょうか?
日本酒、梅干し、鰹、薄口しょうゆを煮て作る調味料です。
お味のイメージは「梅鰹だし」が濃厚になったような感じでしょうか。
今年はお手製の梅干しがありますので、先日作っておきました。
この梅の香りがかおる炒り酒はあっさりとした白身や貝類がよく合うようです。
お刺身につけてたべるのもいいですし、
お浸しなどに利用してもとってもおいしいですよ。
090208炒り酒
この日も日本酒がすすむお夕食でございました。
最近ちょっと飲みすぎかしら・・・?!


お魚のアラ、私も大好きよ!というかたは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

とろり目玉焼きのせ男の焼きそば

2009年02月09日
090207ブランチ


こんにちは、酒季でございます。
こちらは週末の朝ごはんのご紹介です。
休日の朝はどうしても体がなまってさっさと動けないわたし。
うふふ、また主人がキッチンからおいしそうな香りを漂わせてくれました。
この目玉焼きがのったおいしそうな焼きそば、主人作なんですのよ。
主人、あそび心がでてきたようです。
黄色い目玉焼きに真っ赤なとうがらしがかわいいわ。
もちろん唐辛子は食べることはなく彩りに。

お味は味付け自体は薄いのですが、
干しエビや干しシイタケが入っていて旨味は濃厚です。
主人お得意の「スパイスのオリジナルブレンド」で少しぴりっと
スパイシーに仕上がっています。
090207焼きそば



目玉焼きの黄身をとろっとかけて食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


くるくるたこ焼きの夜、とうれしい事

2009年02月08日
090201夕食
先日のお夕食

     ・たこ焼き
     ・小松菜とリコッタチーズの和えもの




こんばんは、酒季でございます。
こちらは先週だったかしら、少し前の週末のお夕食のご紹介です。
まぁ、なんて関西人らしいのでしょう!
夜ごはんにたこ焼きでございます。
うふふ、だって私は粉もの文化の関西出身、たこ焼きディナーもありありです。

おいしい茹でダコをたくさんいただいていたので、冷凍しています。
おいしいタコで作るたこ焼きはもちろんおいしさの保証付きです。
たこ焼きって作る過程が楽しいですよね。
くるくる、くるくる。
穴ひとつずつに具材をひとつずつきっちり入れるか、適当にばらばらっと入れるか。
粉の液を穴すれすれまで入れるか、あふれ出るまで流し入れるか。
くるっと回すとき真下をむけるか、半回転で止めるか。
2人で作っていてもそれぞれの主張があるんですよね。
090201くるくる
今回は餅&チーズも作りました。
いただくのはお出汁とおソースの2種類を用意。
どちらもなくてはならないおいしさです。
090201たこ焼き
小さいおかずには吉田牧場のリコッターチーズの最後を、
和風の和えものに使いました。
小松菜とリコッタチーズのおかか和えです。
他のチーズと違ってあっさりしているので、お醤油やおかかともぴったり合います。
チーズとお醤油?って思われるかもしれませんが
リコッタチーズにはぴったりです。
090201小松菜とリコッタチーズの和えもの
この週末はとても悲しいことととてもうれしいことが同時にやってきました。
悲しいことはくよくよしても仕方ありません、前進するのみ。
とってもうれしかったことは、結婚式をあげたばかりの二人が我が家に
やってきて、婚姻届の「証人」になってほしいと。
もちろん喜んでサインと判を押させていただきました。
そしてその足ですぐに市役所に婚姻届を出しに出かけたんですよ。
そんな大切なお役に私たちを選んでくれたことがうれしくて
こちらまで幸せになることができました。
市役所で無事に婚姻届を出した後は、また我が家にもどってきて
4人でシャンパンで乾杯をいたしました。
末永くお幸せに。



はふっ、はふっ。あつあつたこ焼きを食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

お惣菜で急げ急げのお夕食

2009年02月07日
090206夕食
昨日のお夕食

    ・砂肝とキャベツのオイスターソース炒め
    ・う巻き
    ・ほたるいか




おはようございます、酒季でございます。
昨夜はこんなお夕食でした。
ん?なんだかおかしいですって?
そうなんです、昨夜はとにかく時間がなくて
買ってきたお惣菜が並びました。
しかもこのお夕食を食べてすぐ2人そろってまた出かける用事があったり
もうバタバタと過ごしました。
本来なら車ででかけたいところが2人とも飲んでしまったので
てくてく・・・徒歩でのお出かけでした。

砂肝も「下処理済み」というものを買いましたので、
パックを開けたらすぐに使えます。
今日はちゃちゃっとXO醤とオイスターソースで炒めています。
090206砂肝とキャベツ炒め
う巻きは買ってきたものを温めなおして、盛っただけ。
まぁ、なんて簡単なのでしょうね。
でもふんわり卵が絶品でした。
090206う巻き
茹でたほたるいかです。
こちらももう目玉をとる時間がなかったので、そのままです。
うふふ、食べながら口に残る目玉をちょこちょこ出します。
これからほたるいかがおいしい季節になりますね。
わたし大好きなんですよ。
となりのほうれん草はお弁当用にと思ってさっと茹でて冷凍していたものを
レンジで解凍しました。
090206ほたるいか
急いで作って急いで食べると、おなかはいっぱいになったのですが
何か物足りなさを感じてしまいます。
食事の大切さというより、食事をする時間の大切さを感じますね。


週末はゆっくり食事の時間をとろう!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




レシピ★我が家の隠れ人気メニュー!きゃべ玉焼き

2009年02月06日
090205おかず2種
きゃべ玉焼き

    ・卵・・・3つ
    ・キャベツ・・・3枚
    ・とんかつソース(お好みお焼きソースなど)
    ・青のり、削り粉・・・少々
    ・塩コショウ・・・少々
    ・サラダ油・・・少々


1、キャベツは粗めの千切りにして耐熱ボールに入れ、電子レンジにかけしなっとさせる。
  キャベツの水分をよく絞り、卵と塩コショウとよく混ぜ合わせる
2、卵焼き用のフライパンに油を少し入れ1を流し入れ、弱火でじっくり焼く。
  固まってきたらせーので反対にひっくり返す。
3.いただくときはお好みのソースをかけて、青のりや削り粉をかけます。

090205きゃべ玉焼き
※キャベツをレンジにかけて水分をしぼってから使うのがポイントです。
  そのままでは水っぽく仕上って、あまりおいしくないですよ。

※下面がこげてきたのに火が通らない場合はアルミホイルなどでふたをするように
  覆うといいかと思います。
  私はこの大きさで作りましたが、弱火で焼くのでホイルなしでも大丈夫です。

※お弁当のおかずにもぴったり。おソースをとろりとかけて。
  夜ごはんにもお弁当のおかずにも、実は我が家の人気メニューなんですよ。


あしたのおかずに作ろうかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


 

人気の和食メニューはこれ!肉じゃがで決まり!

2009年02月05日
090205夕食

本日のお夕食

      ・肉じゃが
      ・たたき長芋のためたけのせ
      ・ブロッコリーの黒ごま和え と きゃべ玉焼き
      ・ちらし寿司(いただき物)





こんばんは、酒季でございます。
今日は「彼が彼女に作ってもらいたいメニューNo.1」や
「定番の人気和食No.1」なんてランキングにいつもあがっているような
気がいたします。
やっぱりおいしいほっこり肉じゃがです。
こちらは昨夜から作っておりましたので、
じゃがいもの中までほっくりお味がしみ込んでいます。
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、糸こんやく、しいたけ。
そして彩りにグリンピースを。
たっぷりお鍋に作ったのですが、主人はおかわりの声まであがり
ほとんどお鍋がからっぽになってしまうおいしさでした。
090205肉じゃが
こちらは1分でできる小さいおかずです。
ん・・・2分かしらね。
ざく切りにした長芋を厚手のビニール袋にいれて、上から麺棒で思いっきり
ばん、ばん、ばん!ばん、ばん、ばん!
ほどよくとろとろ、ほどよく食感が残る程度にたたきつぶします。
あとはボールに移して市販の「白だし」を少し混ぜます。
器にもって、あとは瓶詰のためたけをちょこっと。
頂くときは、なめたけをよーく混ぜてたべるのがおいしいですよ。
こういうスピードおかずがあると忙しい時には助かります。
とろとろ。しゃくしゃく。二つの食感を一度にたのしむおかずです。
090205たたき長芋となめたけ
あとは野菜のおかずを2種です。
ひとつはブロッコリーを茹でてごま和えにしています。
実は白ゴマをきらしていましたので、黒ゴマで代用しました。
白と違ってまた香り高くておいしいですね。
もうひとつはきゃべ玉焼きです。
こちらも簡単にできるのですが、とってもおいしい簡単おかずです。
上にとろりとかけたとんかつソースが合うんですよね。
090205おかず2種
ひとつお皿にとってぱちり。
きっと写真をみるだけで「作り方なんてわかるわよ」と言われてしまいそうですが、
レシピをまたアップさせていただきますね。
だってこれシンプルなおかずなのですが、
我が家の隠れ人気メニューなんですよ。
090205きゃべ玉焼き
ちょうど和食の日にぴったり、今日はちらし寿司のおすそわけを
いただきました。
しかも今日はノンアルコールデー。
しっかりごはんとおかず、そして麦茶でおなかいっぱいになりました。



お味のしみ込んだ肉じゃがが食べたくなったかたは、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



フライパンで焼いたお餅って

2009年02月04日
090204夕食
本日のお夕食

   ・おろし餅
   ・白菜の浅漬け




こんばんは、酒季でございます。
ひとりの夜ですので、今日はこんな簡単に済ませてしまいました。
まだお正月のお餅が残っている我が家でございます。
お餅を少し(本当に少しだけ)レンジにかけてから
小さく切りました。
それを普段ならオーブントースターで焼くのですが、
今日はフライパンに薄く油をしいて焼きました。
フライパンで焼くお餅ってまた別の食感になっておいしいですよね。
油を少しいれているので表面がかりっとするのが
うれしくておいしいんですよね。
今日は大根おろしをたっぷりかけて、麺つゆをかけていただきました。
090104おろし餅
こんな簡単なお夕食ではございますが、
お餅好きの私にはとっておきのご馳走となりました。


表面はかり、中はとろっ。フライパンでお餅が焼きたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

節分のお夕食~だって海苔が悪いんだもん!

2009年02月03日
090203夕食
本日のお夕食

    ・巻きずし
    ・とん粕汁
    ・車海老の具足煮
    ・おつけもの2種(しょうが大根とキムチ)
    ・福豆




こんばんは、酒季でございます。
福は内~、鬼は外~!
皆様のご家庭では豆まきをされましたか?
我が家もお玄関で形ばかりの豆まきをしておきました。
残りのお豆はもちろんお口にはりましたよ。
歳の数と言わず、ぱくぱくおつまみになってしまいました。
090203節分
さて、節分といえば恵方巻きですよね。
今でこそ全国区になりましたが、関西出身の私にとっては小さい頃から
ずっとこの日は巻きずしで育ちました。
節分に巻きずしを食べなかった年はあったかしら・・・?
と思うぐらい「決まり事」でした。
やっぱり今年も巻かなきゃね。食べなきゃね。
今日は平日ですので帰宅してから巻くのは無理だろうと
昨夜遅くにせっせと巻きました。
でもね、でもね、納得がいきませんの。
見てください、この不細工な出来具合を・・・・。
090203巻き寿司
切り口もぼろぼろ・・・。
海苔の色がごはんについていますし・・・。
言い訳はですね、海苔が粗悪なものだったんです。
薄くて香りもない、巻いても力がないというのでしょうか・・・。
私、海苔の大切さを実感しました。
ハリと香りが大切なんですよね。
香りがないと巻きずし自体の味も変わってくるような気がします。
少しだけ細めに巻いたものを半分に切り、まるかぶり用にしました。
切り口のきたなさが悲しいですわね。
お皿の鬼も苦笑い、お多福さんも微笑んでいます。
090203恵方を向いて
巻きずしの不出来はもう忘れて、お次のおかずのご紹介にまりましょう。
お正月の車海老を冷凍していましたので、具足煮にしました。
車海老の頭を半分に割って煮ていますので、
おいしいお味噌がたっぷりお出汁にしみ出ています。
そんなおいしいお出汁で軽く煮たわかめがおいしいのなんの。
海老よりわかめがおいしかったぐらいです。
090203えびの具足煮
あたたかい豚汁に酒粕を少し入れてとん粕汁にしました。
酒粕を少しいれるだけで、体がぽかぽかしてきます。
この香りもとってもいいですよね。
きょうはお野菜に早くお味がしみ込むように野菜はすべて細切りにしています。
帰宅してからでも十分にお味がよくしみ込んだとん粕汁を食べることができます。
090203とん粕汁
お漬物を2種類。
白菜キムチ、これはいただきものです。
しょうが大根は2日前に作っておいたものです。
ワンボールに切って混ぜるだけというお手軽さがうれしいです。
作り方はこちらをご覧くださいませ。
090203お漬け物
皆様のお家にも、鬼は外~福は内~!


巻きずしがぶりっ。したくなったかたは、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

かわいいお花のバースデークッキー

2009年02月02日
090202バースデークッキー



こんばんは、酒季でございます。
カラフルなこんなかわいいクッキーが焼き上がりました。
実は今日は実家の母のお誕生日です。
先日このクッキーを入れて荷物を送りました。
きっと孫たちと一緒に「どれ食べる?何色食べる?」と言いながら
食べてくれていることでしょう。
お金をだすといくらでもおいしいものや高級なものはありますが、
一つでもなにか手作りのものがあると
うれしいんじゃないかしら、と思って作りました。

シンプルな型抜きクッキーにアイシングをしています。
ちょっときついピンク色と水色になってしまいました・・・
このちょっとアメリカンな色合いを「コストコ色」と
我が家では呼んでいます。
でもクッキーのお花が咲いたようで、たまにはこんな色合いもいいかしらね。


アイシングクッキー、かわいいわね。と思っていただけたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。