FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

吉田牧場のチーズを使ったチーズの夜

2009年01月31日
090130夕食
本日のお夕食

    ・ローストポーク
    ・ラクレットと蒸し野菜
    ・リコッタチーズとカニとパスタ
    ・チーズとパン
    ・パンチェッタ




こんばんは、酒季でございます。
念願の吉田牧場のチーズを手に入れて、昨夜はチーズ、チーズ、チーズの
チーズディナーでございました。

まずはローストポーク。
あ、こちらは全くチーズとは関係ないんですよ。
しかもこれ、リーガロイヤルホテルが出している冷凍のものでございます。
うふふ、解凍したら後は湯せんにかけるだけ。
という超簡単な一皿です。
でもこれ、さすがリーガロイヤルだけあります。
ふんわりローズマリーの香りがしてお肉はしっとりです。
090130ローストポーク
さて、チーズはまずはそのままで。
薄く切ったフランスパンを用意して一緒にいただきます。
こちらはカマンベールとラクレットです。
あ~おいしいわ・・・と思わず声にでるおいしさです。
090130チーズとパン
ラクレットは小さなココットで火にかけてとろ~りとさせました。
これは蒸したお野菜にのせて食べるのが一番です。
今日はじゃがいも、にんじん、マッシュルームを用意しました。
電子レンジで簡単に蒸したいところでしたが、
せっかくのおいしいチーズがあるんですもの、ここで手抜きはもったいない!
小さい蒸篭にいれて蒸しあげました。
090130蒸し野菜
あら、ごめんなさい。
この写真に足りないものがありますわね。
ジャガイモにとろ~りラクレットをのせたら、本当は粗挽き黒コショウをひと振りして
いただいたんですよ。
絶品ともいえるおいしさでした。
特に蒸したマッシュルームにチーズをたっぷりのせるのがおいしかったです。
マッシュルームとチーズ、この組み合わせのおいしさを再確認。
090130ラクレット
さてさて、まだ登場していないリコッタチーズがありますわよね。
それは・・・
カニと一緒にトマトソースと合わせてパスタになりました。
トマトソースにはカニのほぐし身とリコッタチーズがたっぷり入っています。
最後にチーズとカニの足身を飾りました。
カニのうまみがたっぷりはいったパスタに、さっぱりとしたチーズが
アクセントになります。
090130リコッタチーズとカニとパスタ
おいしいチーズ料理でもう大満足の私たち。
ワインも進みます。
そしてワインのお友にだしたものがこちら、パンチェッタです。
パンチェッタってなんだか私すきなんですよね。
よく噛んで食べていると最後になにか日本人の好きな味が残るという気がします。
イタリアンな気分のパンチェッタなんですけど、
最後は何か落ち着く味が口に残るんですよね。
あら、そんな気がするのは私だけかしらね。
090130パンチェッタ
この日はしっかりチーズを満喫したお夕食でした。
吉田牧場のチーズ、なるほどこれだけ人気があるのがわかります。
そのまま食べても、もちろん加工しても、本当に「おいしい」って思えます。
実はね、このあとチーズを使った簡単デザートもあるんですのよ。
デザートは次のアップでご紹介するといたしましょう。

吉田牧場のチーズを食べてみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。