FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は記念日!主人のお誕生日ディナー

2009年01月20日
090120夕食
本日のお夕食

   ・すきやき
   ・お刺身盛り(カニ、ほたて、甘エビ、いくら)
   ・大根のしょうが漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人の◎回目のお誕生日でした。
今年もこうして二人でお祝できることを幸せに思います。
うふふ、また歳を一つとっちゃったわね。
この一年も充実した実りある一年になりますように。

今日のお夕食は主人の希望通りすきやきです。
まずはお刺身盛りをいただきました。
今日はあえて魚を選ばず、カニ、ほたて、甘エビ、いくらという
お魚ではない盛り合わせです。
わたしホタテは薄くきっているものより、分厚く豪快にぶつ切りにしているほうが
好きなんですよね。
今日も大きなホタテを二つに切っただけです。
090120お刺身盛り
主人の希望だったすきやきですが、思っているほどたくさん
お肉は食べられませんでした。
実はお肉は足りなかったら悲しいので、このお皿以外にも用意していたのですが、
とんでもないけど2皿目には進みませんでした。
もりもりたくさん食べるぞ!という気合だけはあるのですが・・・。
やっぱり一つ歳をとったからでしょうね。
090120お肉
我が家のすき焼きはまずお肉だけを焼いて、
砂糖と醤油でお味をつけていただきます。
この最初の一枚がおいしいんですよね。
そしてこのあとにお野菜を入れてぐつぐつ煮ていきます。
お肉のおいしい肉汁を吸ったお麩が私は大好きです。
むかし小さい頃は「ふーさん、ふーさん」といってたくさんお麩ばかり食べていました。
090120まずはお肉を
濃い味のすき焼きの間にはこういうものが少しあるとお口がすっとしますわね。
お大根のしょうが漬けです。
柚子大根ってお漬け物ご存じですよね。その柚子がしょうがに代わったものです。
さっぱりしてとってもおいしですよ。
090120大根のしょうが漬け
お腹を少しだけあけておいて、このあとはデザートをいただきました。
その様子はまた改めてアップいたしますわね。

ブログをしていると自分の食の記録にも役立ちますね。
昨年の主人のお誕生日は海の幸たっぷりのお夕食でございました。
1歳若かった昨年の食卓は、どうぞこちらをご覧くださいませ。


おめでとう、すき焼き食べたいわ!と思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。