FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レシピ★保存食!アレンジいろいろ塩豚

2009年01月10日
090105小さい土鍋
塩豚
 
   ・豚肩ロース肉ブロック・・・250g
   ・天然塩・・・10gぐらい




1.豚ブロックは表面に塩を均等にまぶしつける。
  そのままぴちっとラップにくるみ冷蔵庫にいれておく
2.翌日になれば水分がでているのでペーパーで押さえるようにしてふきとる
  新しいキッチンペーパーで豚肉をくるみ、またその上からラップをぴっちりとして
  冷蔵庫に入れておく
3、3日後~食べられます。私のポトフは1週間後です。


※出来上がった塩豚が塩辛すぎる時はボールに冷水をはって
 その中に15分~30分つけて塩だしをしてください。

※私は今回ポトフにしました。
 豚肉の塩分がスープにでるので味付けはごくごく
 薄めでちょうどよくなります。その分黒こしょうをたっぷりいれるとおいしいですよ。
 ブーケガルニ、なければセロリの葉っぱやローリエなど香りのものをスープに
 入れて作るととってもおいしいです。
 ポトフの他には、そのままスライスして焼いてもおいしいですし、茹でてもおいしいですよ。
 キャベツと塩豚を白ワインで蒸すのもおすすめです。

※豚肉はバラ肉でもいいと思いますが、我が家には少し脂っぽいので肩ロースにしました。
 お好みの部位でおためしください。


幅広く使える塩豚が作り方なったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 
スポンサーサイト
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。