
--年--月--日

吉田牧場のチーズを使ったチーズの夜

2009年01月31日
090130夕食
本日のお夕食

    ・ローストポーク
    ・ラクレットと蒸し野菜
    ・リコッタチーズとカニとパスタ
    ・チーズとパン
    ・パンチェッタ




こんばんは、酒季でございます。
念願の吉田牧場のチーズを手に入れて、昨夜はチーズ、チーズ、チーズの
チーズディナーでございました。

まずはローストポーク。
あ、こちらは全くチーズとは関係ないんですよ。
しかもこれ、リーガロイヤルホテルが出している冷凍のものでございます。
うふふ、解凍したら後は湯せんにかけるだけ。
という超簡単な一皿です。
でもこれ、さすがリーガロイヤルだけあります。
ふんわりローズマリーの香りがしてお肉はしっとりです。
090130ローストポーク
さて、チーズはまずはそのままで。
薄く切ったフランスパンを用意して一緒にいただきます。
こちらはカマンベールとラクレットです。
あ~おいしいわ・・・と思わず声にでるおいしさです。
090130チーズとパン
ラクレットは小さなココットで火にかけてとろ~りとさせました。
これは蒸したお野菜にのせて食べるのが一番です。
今日はじゃがいも、にんじん、マッシュルームを用意しました。
電子レンジで簡単に蒸したいところでしたが、
せっかくのおいしいチーズがあるんですもの、ここで手抜きはもったいない!
小さい蒸篭にいれて蒸しあげました。
090130蒸し野菜
あら、ごめんなさい。
この写真に足りないものがありますわね。
ジャガイモにとろ~りラクレットをのせたら、本当は粗挽き黒コショウをひと振りして
いただいたんですよ。
絶品ともいえるおいしさでした。
特に蒸したマッシュルームにチーズをたっぷりのせるのがおいしかったです。
マッシュルームとチーズ、この組み合わせのおいしさを再確認。
090130ラクレット
さてさて、まだ登場していないリコッタチーズがありますわよね。
それは・・・
カニと一緒にトマトソースと合わせてパスタになりました。
トマトソースにはカニのほぐし身とリコッタチーズがたっぷり入っています。
最後にチーズとカニの足身を飾りました。
カニのうまみがたっぷりはいったパスタに、さっぱりとしたチーズが
アクセントになります。
090130リコッタチーズとカニとパスタ
おいしいチーズ料理でもう大満足の私たち。
ワインも進みます。
そしてワインのお友にだしたものがこちら、パンチェッタです。
パンチェッタってなんだか私すきなんですよね。
よく噛んで食べていると最後になにか日本人の好きな味が残るという気がします。
イタリアンな気分のパンチェッタなんですけど、
最後は何か落ち着く味が口に残るんですよね。
あら、そんな気がするのは私だけかしらね。
090130パンチェッタ
この日はしっかりチーズを満喫したお夕食でした。
吉田牧場のチーズ、なるほどこれだけ人気があるのがわかります。
そのまま食べても、もちろん加工しても、本当に「おいしい」って思えます。
実はね、このあとチーズを使った簡単デザートもあるんですのよ。
デザートは次のアップでご紹介するといたしましょう。

吉田牧場のチーズを食べてみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


厳選素材!念願のチーズを入手!

2009年01月30日
090130吉田牧場のチーズ



こんばんは、酒季でございます。
こちらのチーズご存じでしょうか?
知っておられる方は「あー、吉田牧場だわ」って
言っていただけるのではないかしら。
日本一おいしくて、しかも日本一入手困難なチーズでございます。
落合務さんなど名だたるシェフの方が使われているとのことです。

一度食べてみたいな~と思っていた吉田牧場のチーズ。
ようやく念願のチーズが手に入りました。
今回は知人にお願いして少し分けていただきました。
リコッタチーズ、ラクレット、カマンベールの3種類です。
どれもそれぞれ違ったタイプのチーズ、うれしいチョイスです。
これらのチーズを使ったおいしいお夕食のアップをお楽しみになさってくださいね。


そんなおいしいらしいチーズ、食べてみたいわ。と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★家庭のおばんざい!だしも具になる大根煮

2009年01月30日
090129だしも具になる大根煮
だしも具になる大根煮

   ・大根・・・2/3本ぐらい
   ・だしじゃこ・・・15匹
   ・だし昆布・・・5センチ
   ・薄揚げ・・・1枚
   ・水・・・300cc
   ・薄口しょうゆ・・・大さじ3
   ・みりん・・・大さじ3



1.大根は一口大に切る。だし昆布は細くはさみで切っておく。
  薄揚げは油ぬきをして細切りにしておく。
2.煮込み鍋に水、醤油、みりんとすべての材料を入れて煮込む。
  落としぶたをしてことこと・・・ことこと・・・よく煮込みます


※お出汁をとる必要もなし。おだしになるじゃこと昆布もおいしい具材に変身してくれます。
 お大根は一口大に切っていますので、下ゆでの必要もなく
 おいしくやわらかく煮えます。


気取らない家庭のおいしさね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

じゅんと音する鯛のネギ蒸しとにごり酒

2009年01月29日
090129夕食
本日のお夕食

   ・じゅんと音する鯛のネギ蒸し
   ・だしも具になる大根煮
   ・お刺身3種盛り
   ・メンマ




こんばんは、酒季でございます。
今日は会社の帰りにお買いものに寄って帰ってまいりました。
主人に「今日何を食べたい?」と聞くと
10回中9回までは「お刺身」という答えが返ってきます。
買ってくるだけでいいので楽なのですが、
私のお料理でもなんでもない・・・ちょっと複雑な気持ちです。
でもま、いいか。
今日もお刺身を買ってまいりました。
今日はサーモン、いか、カンパチの3種類。
カンパチがおいしかったですね。
090129お刺身
メインには鯛の蒸し物です。
これは自分でいうのもおかしいのですが、本当においしかったです。
レシピアップはまた改めていたしますわね。
「じゅんと音する」というのは最後に熱したごま油を「ジュン」とかけるからです。
この音、この香り、画面から伝わるといいのですが・・・。
090129鯛のネギ蒸し
昨夜から作っておいた煮物はお大根です。
これぞ「おばんざい」という家庭の味ですね。
そして今日はその名も「だしも具になる大根煮」ですよ。
わざわざお出汁を使うのではなく、もちろん顆粒のだしの素を使うのでもなく
具がお出汁、お出汁が具なんです。
そう、お大根と一緒にだしじゃこ、昆布も一緒に入れてぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・
いいお出汁がでますし、これもおいしい具材の一つになります。
いつもは適当な分量で作っていたのですが
ちゃんと今回は分量を量りました。
レシピアップをお楽しみに。
気取らないおいしさ、家庭のやさしさがつまった一品になります。
090129だしも具になる大根煮
今日は主人が突然に「メンマが食べたい」というので
瓶詰のメンマを小皿に出しました。
久しぶりに食べると、あ、おいしい!
今日はにごり酒をいただきましたが、意外とメンマお酒にもあいますね。


じゅん!この音が聞きたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




ほたて貝と白い野菜のグリルとポン酢煮

2009年01月28日
090128夕食
本日のお夕食

    ・ほたて貝と白い野菜のグリル 明太マヨソースをかけて
    ・お大根の煮物 もろみ味噌をかけて
    ・お肉とほうれん草のポン酢煮
    ・えび豆




こんばんは、酒季でございます。
今日はお野菜をたくさん焼きました。
かぶ、ねぎ、れんこん、長いも。どれも白いお野菜ばかりです。
そしてほたて貝も表面をぱりっと焼きました。
どれも塩コショウはしているのですが、
少し明太マヨソースを添えました。
明太子、マヨネーズ、お醤油、オリーブオイル、SPを混ぜています。
どれもシンプルに焼いているのでとっても甘みがあっておいしかったです。
090128ほたて貝と白い野菜のグリル
お大根の煮物には市販のもろみ味噌をかけました。
柚子皮をアクセントにのせています。
とろんとなるまでよく煮えたお大根、ほっとするおいしさです。
090128大根の煮物 もろみ味噌がけ
こちらはちょっとした失敗があったポン酢にです。
ちょっとした失敗というのは冷凍していたお肉、豚肉と思っていたのに
解凍してお鍋にいれた瞬間にそれが牛肉だったことに気づきました。
うふふ、でも牛肉でもとってもおいしく頂きましたよ。
今日はさっぱり食べられるポン酢煮です。
おだしとポン酢が混じっているのでつーんとこない程よい酸味です。
090128お肉とほうれん草のポン酢煮
その名も「えび豆」
そのままですわね。
これはいつもお野菜やおいしいものを送ってくださる伯父様よりいただいたものです。
えびとお豆を一緒に煮ています。
お豆を食べているのにえびの味がする、とってもおいしいお惣菜です。
090128えび豆
今日は麦茶デーです。
いつもより早くお夕食の時間が終わってしまいます。



シンプルに焼いたグリルは素材のおいしさそのまま!食べたくなったわという方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日はベジの日!ベジビビンバ

2009年01月27日
090127夕食
本日のお夕食

    ・ベジなビビンバ
    ・ワカメスープ




こんばんは、酒季でございます。
今日はベジの日です。
何もダイエットなわけでもなく、お肉が買えないわけでもないのですが、
今日はなにかおいしく野菜が食べたい日でした。
焼肉屋さんの〆といえばビビンバですよね。
今日はそのビビンバを野菜だけで作りました。
具材は小松菜のナムル、もやしのナムル、人参のバターペッパー炒め、
そして酢レンコン、温泉卵です。
お大根の酢の物がよく入っていますが、ちょうど酢レンコンを作り置きしていましたので、
細く切って利用しました。
石鍋はもっていないので、かわりに鉄鍋を使っています。
お鍋にごま油をしいて、ご飯を押し付けるようにして焼きます。
ちょっとおこげになったぐらいがおいしいですよね。
090127ベジビビンバ
頂くときにコチュジャンを混ぜていただきました。
温泉卵も割って黄身をとろり。
どうしてどちらも写真がないかというと・・・
だって石鍋のかわりに鉄鍋で作ったビビンバ、
少しでもあつあつのうちに食べたかったんですもの。
ちゃちゃっと写真をとってすぐにがっがっと混ぜていただきました。

ビビンバにはやっぱりワカメスープです。
今日はワカメとしょうがの千切りも入れています。
090127わかめスープ
わたし、「ビビンバ」と書いておりますが本当はこれでいいのかしらね。
焼肉屋さんなどでは「ピビンバ」とかいているところもありますわね。
いずれにしても熱々をよく混ぜて食べるのはやっぱりおいしい!



石鍋でも鉄鍋でもあつあつならおいしい!食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★あっさりさっぱり!しょうが大根

2009年01月27日
090120大根のしょうが漬け
しょうが大根

    ・大根・・・500g
    ・さとう・・・大さじ5
    ・塩・・・大さじ1/2
    ・酢・・・大さじ2
    ・しょうが・・・ひとかけ



1.大根は拍子切りにする。しょうがは千切りにしておく。
2、ボールにさとう、塩、酢、しょうがをすべて混ぜて、1の大根を混ぜる。
  上にお皿を一枚重石として置いておきます。
3、半日~1日つけていただきます。

※これは私のオリジナルレシピではないことをご了承くださいませ。
 私が知人より教えていただいたレシピのままです。

※お味は柚子大根の柚子がしょうがに代わったものです。
 先にお大根を塩漬けしなくてもいいので、とっても簡単にできます。
 あっさり、さっぱりしていて、いくらでもぱりぱりと食べられますよ。
 砂糖がとても量がおおくてびっくりされるかもしれませんが、 
 一度この分量で作ってみてください。とってもおいしいレシピです。



お大根がおいしい季節です。作ってみようかしらと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

旧正月にお雑煮

2009年01月26日
090125お雑煮



こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜一日早い旧正月のお祝いをした時
最後にいただいたお雑煮です。
これは主人の実家バージョンのお雑煮です。
お出汁は焼き鮎とはまぐりが合わさっています。
でもこれはお義母さんから以前にいただいたものを冷凍していたものです。
煮立たせてしまったので少し濁ってしまいました。残念。
上の具材はブリ、金時にんじん、せり、岩のりです。
ふんわりと岩のりのいい香りがただよいます。

主人は大のお雑煮好き。
そしてこのお雑煮をびっくりするような勢いで食べます。
まさに「のど越し」を楽しんでいるというかんじ。
いつか喉をつまらせるんじゃないかしら、
と私ははらはらしながら眺めています。
非常事態に備えてバキューム用に掃除機をスタンバイしておいた方が
いいかもしれませんわね。
なんていいながら昨夜はおいしくいただきました。


地域によってお雑煮は違いますよね。このお雑煮もたべてみたいなという方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

旧正月をお祝いしましょう

2009年01月25日
090125夕食
本日のお夕食
 
   ・からすみと大根
   ・おせち料理
   ・お雑煮




こんばんは、酒季でございます。
今日は出かける予定がキャンセルになりましたので
予定外に一日時間ができました。
朝からシーツの洗濯や毛布を干したり家事に奮闘しました。
そして本来なら明日の旧正月にするべきなのですが、
今日は時間ができましたので一日早く、旧正月のお祝い夕食を作りましたのよ。
我が家のお正月は主人と私の実家に出かけて食事をするばかりで
家ではなかなかおせちを作る機会がありません。
ですから旧正月に合わせてわたしなりのおせちを作ってみました。
お重箱にできたものを詰めていくのはお弁当を作っているようで
たのしいものです。

一の重:車エビの塩焼き・お煮しめ・竜皮巻・いくらの柚子釜・なますの柚子釜・田作り
090125一の重
車えびは冷凍していたものを使用したので少し色が黒くなってしまいました。
シンプルな塩焼きはとってもおいしいのですが、
皮をむくのが面倒だとあまり人気はありません・・・。
お煮しめには干ししいたけ、れんこん、金時にんじん、こんにゃく、生梅麩です。
竜皮巻は作るのが大変でした・・・。
というのは真っ赤なうそでこれは市販のものを切っただけでございます。
柚子釜にはいくらとなますを入れています。
田作りはごまめを買わずに家にあった「かえりちりめん」を使いました。
一味を最後に少しいれてぴりっと辛味をきかせています。

二の重:牛もも肉のたたき・栗の甘露煮・チーズ入り蒸しかまぼこ・サバの麹漬け
090125二の重
牛もも肉のたたきは塩コショウだけで焼いています。
今日はベストな火加減で仕上がりました。
お重のなかに入れますのでニンニクやハーブはあえて使わないようにしました。
頂くときに少し柚子こしょうを添えていただくとおいしいですね。
栗の甘露煮は・・・市販のものをあけただけです。
鯖の麹漬けもおすそわけでいただいたものでございます。
蒸しかまぼこも・・・切っただけ。
こちらのお重は手作りとは言い難いですわね。
090125牛肉のたたき

今日はからすみも切りました。
薄切りにして間に同じく薄く切ったお大根を挟んでいます。
日本酒にぴったりです。
090125からすみと大根
最後にはやはりお雑煮をいただきました。
お雑煮のご紹介はまた改めてアップいたしますね。
今日はまたお正月気分を味わうことができました。
こうして自分の家でおせちを味わうのもいいものでございます。


もう一度「あけましておめでとう」そんな気分になったかたは、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日の朝ごはんはパスタ

2009年01月25日
090125朝食
本日の朝食

    ・ウィンナーとタコのパスタ
    ・りんごジュース




こんにちは、酒季でございます。
こちらは今朝の朝ごはんです。
昨日に引き続き、休日の朝はどうも体がどっと重たく
なかなかエンジンがかからないわたくしでございます。
そんな私を横眼に主人が今朝は作ってくれました。
男のパスタ料理はぴりっと辛いトマトソースです。
具材は冷蔵庫にあるもので、ウィンナーと昨日の残りのタコ。
今日のパスタはトマトとほうれん草が練り込んでいるものが入っている
3色パスタを使っています。
なんだか上にかけた乾燥パセリが青のりに見えてしまうのは
私だけでしょうか・・・。
090125パスタ
一緒に飲んだものはお土産でいただいた「あっぷるじゅうす」です。
ひらがなのラベル「あっぷるじゅうす」というのがなんだかいい味だしています。
無農薬、無添加で本当にりんごの甘さ、りんごのおいしさだけが詰まっていました。
普段はあまりジュースって飲む機会がないのですが、
こういうおいしいジュースだと朝にぴったりですね。
090125りんごジュース
さて、今日は出かける予定だったのですがキャンセルになってしまいました。
せっかくあいた休日の一日、しっかり家事をしたいと思います。


朝パスタで一日元気に過ごせそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



あっぷるじゅうすはこちらからどうぞ。

レンジでちーん!なブランチ

2009年01月24日
090124ブランチ


本日のブランチ

   ・千房の冷凍お好み焼き
   ・ハムと野菜




こんにちは、酒季でございます。
さて、こちらは本日お休みの日のゆっくり朝ごはんです。
といっても・・・
うふふ、こんな手抜きもお休みの日はしたいですよね。
お休みの日はしっかり「お休み」しなくちゃいけません。
と自分にいいきかせているわたくしでございます。
冷凍のお好み焼をレンジでちーんしただけですのよ。
ソース、マヨネーズまできちんとセットされています。
関西風のお好み焼、ふんわりしていてとってもおいしかったです。
090124お好み焼



ソース味が食べたくなったわね、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はガーリックの日!手羽元のグリルと白ワイン

2009年01月23日
090123夕食
本日のお夕食

    ・手羽元のグリル
    ・タコのサラダ



こんばんは、酒季でございます。
遅い時間のアップになってしまいましたわね。
というのも今日は主人は出張帰りでいつもより遅くなってしまいました。
せっかくの金曜日というのに夕方出張先で少し飲んで食べて帰ってきた主人は
あまりおなかも減っていないようで、軽くつまむ程度でございました。
本当ならもう一品おかずがあったのですが、急きょ取りやめにしました。

今日は昨日からもみ込んでおいた手羽元のグリルです。
塩コショウ、ガーリック、ハーブ、オリーブオイルに昨夜から漬けこんでいました。
これにガーリックは欠かせないスパイスです。
波型のフライパンで表面を軽く焼いて後はそのまま200度のオーブンに20分。
長芋、ジャガイモ、人参もとってもおいしく焼けました。
我が家のフライパンは持ち手が熱くならないように加工されているものが
ほとんどなのですが、
この波型のフライパンはオール鉄製でそのままオーブンに入れることができます。
ひとつはこういうフライパンがあるととっても便利ですね。
焼き目はフライパンでつけて、じっくり焼きあげるのはオーブンで。
簡単なことのようですが、これができる鍋やフライパンが意外とないものです。
090123手羽元のグリル
お友達からおいしい茹でダコや海産物を送っていただきました。
私よりいくつも年上の方で、お友達と呼ぶのは申し訳ないぐらいなのですが、
とても親しくしていただいています。
スーパーにいくと「モーリタニア産」など聞いたこもない外国の産地が目にはいります。
その横に並んでいる国産のたこはモーリタニア産の何倍もの値段がするんですよね。
そんな時にに本当にうれしい純国産の茹でダコ。
おいしくいただきましょうね。
まず今日はかいわれ菜とドレッシングで和えて、あっさりサラダにしていただきました。
090123タコのサラダ
金曜日の夜はあすの朝ごはんのことも考えず、お弁当の準備もせず、
身も心も解き放たれますわね。
実はこうしてブログをアップしつつワインとちびりちびり・・・。
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。


手羽のグリルは漬けこんでおけば後は簡単!作りたくなったわ!というかたは
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

タルタルソースたっぷりの海老フライでにっこり

2009年01月22日
090122夕食

本日のお夕食

    ・海老フライ タルタルソースをたっぷりかけて
    ・切り昆布の煮物
    ・お豆腐とベーコンの小鍋




こんばんは、酒季でございます。
大人も子供も大好きなメニューといえば・・・。
カレー、ハンバーグ、から揚げ・・・とありますがこれもその一つに入るのでは
ないでしょうか。
本日はみんな大好き海老フライでございます。
主人のたっての願いである「手作りタルタルソース」を「たっぷり」かけて
うれしいのでしょうね、食べるお顔もにっこりです。
私のタルタルソースは、玉ねぎ、ピクルス、生のパセリ、ゆで卵が必須アイテムです。
ピクルスの変わりにラッキョウを使うこともあります。
なぜかこだわりでパセリは乾燥よりも生がいいんですよね。
これとマヨネーズ、塩コショウでよく混ぜて、すこし白ワインビネガーで伸ばしています。
以前白ワインビネガーの代わりに黒酢を使ったことがあるのですが、
黒酢もまろやかでとってもおいしかったですよ。
090122海老フライ
小鍋はお豆腐と野菜、そして無添加無着色のベーコンを少しです。
お出汁はうすめの中華味にしています。
温かいスープのものがあるとほっとしますね。
090122お豆腐とベーコンの小鍋
揚げものでしっかりカロリーをとっていますので、ヘルシーに切り昆布の煮物です。
少し煮過ぎてずるっとした感じになりましたが、
しっかりお味がなじんでいておいしかったです。
ちょっとずるっとなっているところが、なんとも「家庭的」だとポジティブに
考えてしまっているわたくしでございます。
090122切り昆布の煮物
今朝は大寝坊をしてしまって今日の一日は超速猛ダッシュでの始まりでした。
今日は早くねて明日はちゃんと起きれるようにしなくちゃ。


タルタルたっぷり海老フライをがぶりっ。したくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

酒季的バースデーケーキ

2009年01月21日
090120バースデーケーキ



こんばんは、酒季でございます。
「Happy birthday to you
    Happy birthday dear 主人
      Happy birthday to you !!!」

昨夜の主人のバースデーディナーの続編でございます。
食事の後はこんなケーキでお祝をいたしました。
これは昨夜から作って冷蔵庫にいれておいたものです。
「まぁ、酒季さんケーキを焼いたのね」
なんて声がちょっと耳に痛いです・・・。
うふふ、実はこれちょうどいただき物の小さなガトーショコラがありましたので
私はクリームとイチゴでデコレーションしただけですのよ。
ごめんなさい、酒季的とかいいながらただの手抜きでございます。
でもいくつになっても、ふーっとロウソクの火を吹き消すのはうれしいものですよね。
あ、ロウソクの数と主人の年齢は全く関係ございませんので、あしらかず。
090120チョコケーキ


お祝いできれば手抜きもありよ、と言っていただける方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今日は記念日!主人のお誕生日ディナー

2009年01月20日
090120夕食
本日のお夕食

   ・すきやき
   ・お刺身盛り(カニ、ほたて、甘エビ、いくら)
   ・大根のしょうが漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人の◎回目のお誕生日でした。
今年もこうして二人でお祝できることを幸せに思います。
うふふ、また歳を一つとっちゃったわね。
この一年も充実した実りある一年になりますように。

今日のお夕食は主人の希望通りすきやきです。
まずはお刺身盛りをいただきました。
今日はあえて魚を選ばず、カニ、ほたて、甘エビ、いくらという
お魚ではない盛り合わせです。
わたしホタテは薄くきっているものより、分厚く豪快にぶつ切りにしているほうが
好きなんですよね。
今日も大きなホタテを二つに切っただけです。
090120お刺身盛り
主人の希望だったすきやきですが、思っているほどたくさん
お肉は食べられませんでした。
実はお肉は足りなかったら悲しいので、このお皿以外にも用意していたのですが、
とんでもないけど2皿目には進みませんでした。
もりもりたくさん食べるぞ!という気合だけはあるのですが・・・。
やっぱり一つ歳をとったからでしょうね。
090120お肉
我が家のすき焼きはまずお肉だけを焼いて、
砂糖と醤油でお味をつけていただきます。
この最初の一枚がおいしいんですよね。
そしてこのあとにお野菜を入れてぐつぐつ煮ていきます。
お肉のおいしい肉汁を吸ったお麩が私は大好きです。
むかし小さい頃は「ふーさん、ふーさん」といってたくさんお麩ばかり食べていました。
090120まずはお肉を
濃い味のすき焼きの間にはこういうものが少しあるとお口がすっとしますわね。
お大根のしょうが漬けです。
柚子大根ってお漬け物ご存じですよね。その柚子がしょうがに代わったものです。
さっぱりしてとってもおいしですよ。
090120大根のしょうが漬け
お腹を少しだけあけておいて、このあとはデザートをいただきました。
その様子はまた改めてアップいたしますわね。

ブログをしていると自分の食の記録にも役立ちますね。
昨年の主人のお誕生日は海の幸たっぷりのお夕食でございました。
1歳若かった昨年の食卓は、どうぞこちらをご覧くださいませ。


おめでとう、すき焼き食べたいわ!と思われたら、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



やめられないおいしさ、カレー雑煮

2009年01月19日
090119夕食
本日のお夕食

    ・カレー雑煮




こんばんは、酒季でございます。
うふふこのお雑煮、カレー味でございますのよ。
お雑煮というほどのものではない一人での手抜き料理なのですが、
これが意外とおいしくて毎年一度は作って食べたくなるおいしさです。
今日は一人のためお肉もなにも入っていない粗食です・・・。
昨年もお正月明けにやっぱり食べていました。
昨年の食卓はこちらをご覧くださいませ。
わたし、先日のカレー鍋からこの組み合わせが続いていますわね。
びよーんと伸びるお餅、おいしいです。
090119カレー雑煮
私のまわりではインフルエンザが流行ってきたようです。
いくら予防接種をしたとはいえ、感染予防に気をつけないといけませんね。
手洗いうがいをさらに徹底したいと思います。
みなさまもどうぞお気をつけくださいね。


カレー味のお雑煮は食べてみたいわね!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ぷるぷる蒸しプリン!

2009年01月18日
090118デザートタイム



こんばんは、酒季でございます。
今日のお夕食は外食でしたので、
帰宅してからのデザートタイムのご紹介です。
卵がたくさん残っていたので久しぶりにプリンを作ってみました。
といっても一人ずつのカップにするのは面倒ですので、
ケーキ型に入れて作ったでかプリンでございます。
実はあまりよーく見ないでいただきたいのです・・・。
少し火が強かったのでしょうか・・・
少しすがたっていますわね・・・。
090118大きなプリン
主人はプリンだけでも好きなのですが
これに生クリームが添えられると「もっと」好きになります。
今日は生クリーム&いちごを添えてみました。
久しぶりに作ったプリン、やっぱりおいしいですね。
2人ともおかわりをしてたっぷり食べました。
090118プリン
休日ってどうしてこんなにあっという間に過ぎてしまうのでしょうね。
もう明日は月曜日?!
土日があっという間に過ぎてしまって恐ろしく感じるぐらいです。
またあすからがんばりましょう。



卵と牛乳で作りたくなったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はガーリックの日!ぎょうざカレー鍋

2009年01月17日
090117夕食
本日のお夕食

   ・酒盗
   ・ぎょうざのカレー鍋





こんばんは、酒季でございます。
今日はん~、この香りが伝わってほしいです、今はやりのカレー鍋でございます。
今日のカレー鍋はこういうお出汁を使いました。
お味を調節する唐辛子パウダーと揚げにんにくがセットになっています。
箱を開けたとたんにカレーのとってもいい香りが漂います。
テレビや雑誌でよくとりあげられている有名なカレー鍋のスープらしいです。
090117カレー鍋スープ
このカレー鍋のスープの箱の説明文を読むと、お肉はしゃぶしゃぶのようにして
食べると書いていますが、
邪道にも今日は手作りの餃子をいれてぎょうざ+カレー鍋にしました。
090117ぎょうざ
付いていたにんにくだけではものたりなく追加にんにくもいれた
スタミナたっぷりのカレー鍋。
ぐつぐつ煮込んだニラたっぷりの手作り餃子。
どちらもとってもおいしくて大満足です。
2つのおいしいものを1度で食べてしまったという感じ。
090117カレー鍋
お鍋には〆というものがつきものですわね。
今日は中華麺もよし・・・ごはんも良し・・・
迷いに迷ったのですが「もちチーズ」にしました。
これは大正解!なんておいしいのでしょうね。
とろとろに煮えたお餅にとろとろになったチーズ。
最高の組み合わせです。
090117もちチーズ
最後の〆まで食べて大満足でございました。
やっぱりこういうお鍋っておいしいですね。
カレー鍋がやはっているのもわかるような気がします。
皆様いちど、ぎょうざを入れて食べてみてくださいね。
とってもおいしいですよ。



ギョウザも好き、カレー鍋も好き、合わさったらもっと好きかも!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



珍味4点盛り!帰宅後の2人でちょっと一杯

2009年01月16日
090116ちょっと一杯
本日のちょっと一杯

    ・珍味4点盛り(するめのカンズリ漬け・子うるか・酒盗・フナずし)





こんばんは、酒季でございます。
今日の夜は二人別々に外食でございました。
ちょうど同じぐらいの時間に帰宅したのですが、
ふたりとももうちょっと飲みたい気分でございました。
こういう時の意気投合はうれいしもので、何かおいしものはないかなーと
冷蔵庫を覗いたり食品庫を覗いたり。
090116珍味4点盛り
今日の肴は珍味4点盛りです。
左上の赤いものは、スルメをカンズリに漬けているものです。
唐辛子のぴりりと辛いのがおいしいですわね。
その横は子うるかです。
鮎の内臓、卵の塩漬けです。
かなりの塩分ですがこれは日本酒に合わさずにはいれないおいしさです。

左下は酒盗です。
本当はもう少ししょっぱい酒盗がすきなのですが、
これはみりんが多く入っているようで少し甘めでございました。
その横は珍味中の珍味、ふなずしです。
ご飯が発酵して酸味があります。
塩とご飯で発酵させるなんて、日本の発酵食品の奥深さを感じます。

たまたま日本酒にあうようなものばかりを盛ったのですが、
ちょうど「辛い・しょっぱい・甘い・すっぱい」と味のバランスも取れました。
日本酒を飲まずに何をのむのでしょうか?と
思うぐらい日本酒がすすんでしまいました。
明日は休日なのですが用事があって早起きしなければなりません。
ちょっと飲みすぎちゃいましたわね、起きれるかしら。
ではみなさま、よい休日をおすごしくださいませ。


金曜日の夜にゆっくり一杯飲むのもいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★にんにく甘辛だれがおいしい!韓国風すき焼き

2009年01月16日
081227韓国鍋
韓国風すきやき

      ・野菜・・・適量
      ・牛肉・・・適量
      ・卵・・・一人1個
      ・サーチャージャン・・・少々
   <にんにく甘辛だれ>
      ・しょうゆ・・・200cc
      ・砂糖・・・大さじ4
      ・酒・・・50cc
      ・ゴマ油・・・大さじ4
      ・すりごま・・・大さじ4
      ・にんにくのすりおろし・・・たっぷり
   


1、野菜は適当な大きさに切ってお鍋の周りに並べる
   (白ネギ、にんじん、にら、水菜、えのき など)
2、真中に牛肉をおき、<にんにく甘辛だれ>をまわしかける
  ぐつぐつと煮えたらとき卵に付けていただく。
  とき卵にサーチャージャンを少々混ぜるとよりおいしい。

※すっかりレシピアップが遅くなってしまい申し訳ございません。
 このお鍋を食べた時の食卓はこちらをご覧くださいませ。
※この分量のたれは少し多めですので、量をみてかけるようにしてください。
※サーチャージャンがないようならとき卵だけでももちろんOKですよ。




お野菜もたっぷり!このお鍋が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

    


《有紀食品》沙茶醤【100g】


沙茶醤(サーチャージャン) 1222PUP10F

なんでもおまかせ八宝菜

2009年01月15日
090115夕食
本日のお夕食

   ・八宝菜
   ・もやしのナムル
   ・切り昆布のピリ辛和え
   ・桜いぶしハム




こんばんは、酒季でございます。
冷蔵庫や冷凍庫にちょっとずつ半端なお肉やお野菜って残っていませんか?
我が家もちょこちょこと残り物が多くなってきました。
そういう時のお片付けメニューは八宝菜です。
豚肉もちょこっと、冷凍のシーフードミックスもちょこっと。
とろみをつけてあったか八宝菜は体はほかほか、
冷蔵庫はすっきり、うれしいメニューです。
090115八宝菜
サラダ用の切り昆布を水で戻しました。
豆板醤を使ったピリ辛味の和えものにしました。
090115切りこぶのピリ辛和え
もやしのナムルはごまをたっぷり使っています。
しょきしょきとおいしいですね。
090115もやしのナムル
こちらは「桜いぶしハム」です。
実家からもらったものですが、パッケージに大きく「桜」と書いてあったので、
私は馬肉かと思い込んでいました。
でも裏の表示をよく見てみると牛肉を桜チップでスモークしているものでした。
黒コショウが表面についていて、
ほどよいスパイシーさが口に残ります。
これはワインの時に一緒にたべたかったですね。
090115桜いぶしハム
今日もウーロン茶デー。のつもりだったのですが
一口だけやっぱりお酒がほしいわね。ということで
少しだけ日本酒をいただきました。


あったか八宝菜が食べたくなってきたわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

ザ和食、筑前煮と忘れ物

2009年01月14日
090114夕食
本日のお夕食

    ・ぶりの塩焼き  ナメタケおろしと一緒に
    ・筑前煮
    ・ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日は寒い一日でした。
体の芯が朝から晩までずっと冷えたままだったような気がします。

今日はこれぞ和食というイメージのお夕食でございました。
前からずっと食べたかった筑前煮です。
おうちのごはん、あったかいイメージがありますよね。
ごぼうもレンコンも入れた、彩りのきぬさやも入れた。
でも何か忘れていました・・・。
ん・・・・!あ、こんにゃくが入ってない!
あらら、私しっかりお味のしみ込んだこんにゃく大好きなのに。
こんにゃくが入っていないことに気づくと
急になにか物足りなさを感じてしまいました。
090114筑前煮
今日のお魚はブリです。
シンプルな塩焼きなのですが、直接塩をふるのではなく
日本酒に塩を溶かしたところに30分ほど漬けています。
この方法いいのか悪いのかはわからないのですが
私にはこの方法があうようです。
直接塩をするとどうしてもムラができるし、
塩分が直接すぎるのですが、この方法だと柔らかに塩味がしみ込みます。
口に入った時の塩加減もやわらかです。
今日はナメタケ(市販の瓶詰)+大根おろしをたっぷり添えて
一緒にいただきました。
090114ぶりの塩焼きとナメタケおろし
小さいおかずには以前にもご紹介させていただいている
ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダです。
茹ですぎずしゃきしゃきした食感を楽しみました。
090114ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ
今日は我が家はウーロン茶デーでした。
お野菜もたっぷりの食卓でしたので、
おなかはいっぱいなのになぜか体が軽いような気がしました。


ほっこり和食は落ち着くわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



レシピ★ワインにぴったり!さんまのハーブオイル煮

2009年01月14日
090111さんまのハーブオイル煮
さんまのハーブオイル煮

    ・さんま・・・3匹
    ・しお、こしょう・・・適量
    ・オリーブオイル・・・適量
    ・お好きなハーブ・・・適量
    ・にんにく・・・5片
    ・たかのつめ・・・2本



1.さんまは開きの干したものなら塩はせず、生のサンマは塩をしてしばらくおいておく
  どちらの場合も半分に切って、切れ目をいれておく
2.にんにくは包丁でつぶしておく、たかのつめは中の種をとっておく
  厚手の鍋にさんまを並べてすべての材料を入れる
  オリーブオイルはサンマの身の半分より少し多めの高さぐらいまで。
3.決して強火にはしないで弱火でことこと・・・くつくつ・・・ゆっくり煮ていきます。
  途中油をスプーンですくってさんまの上身にかけるようにします。
  途中味をみて塩、こしょうで調節します


※ハーブはフレッシュのものでも乾燥でもOKです。
 私は煮込む時は乾燥を。盛りつけの最後にはフレッシュをあしらいました。
 ハーブはお好みのもので結構ですが、私はローズマリー、バジル、オレガノ、
 パセリ、イタリアンパセリ、ディルを使用。

※お魚の身はもちろんおいしいのですが、このハーブの香りいっぱいのオイルも
 おいしさ満点でございます。
 パンをひたして食べたり、蒸したジャガイモや野菜をつけてぜひお召し上がりください。



ワインと一緒に食べてみたいわ!と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



蒸しガニと残ったさんまdeチャーハン

2009年01月13日
090112夕食
昨日のお夕食

    ・蒸しガニ
    ・さんまde チャーハン




こんばんは、酒季でございます。
連休明けの今日は朝起きるのもつらく、
仕事をしていてもなかなかエンジンがかからないままに
気がつけば一日が終わってしまったという感じです。

こちらは昨夜のお夕食のご紹介です。
3連休最終日だった昨日は朝から外出しており、
ランチはかなり遅めにボリュームたっぷり韓国料理をたべてしまったので
あまりおなかがすいていませんでした。

いつものお夕食よりは少し軽めに、
でも「いつの日か」食べる用に生のまま冷凍していた松葉ガニを
とうとう食べてしまいました。
解凍したかにを蒸篭にいれて蒸しあげました。
塩ゆでするよりも断然おいしいです。
090112蒸しガニ
もちろんお味噌もたっぷり詰まっていました。
もう日本酒なしでは食べられません。
やっぱりカニはおいしいねぇ・・・としみじみです。

いくらおなかがあまりすいていないといっても、
蒸しガニだけではちょっとさみしいです。
前夜のさんまのハーブオイル煮が一匹分残っていましたので
身だけをほぐして冷ごはんとチャーハンにしました。
ほどよい脂があるのでごはんもパラパラになって
とってもおいしかったです。
主人はおかわりをしていました。
残り物をおいしく使いまわすのも家庭ならではですよね。
090112サンマチャーハン


蒸したかにが食べたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



さんまのハーブオイル煮でワインの夜

2009年01月12日
090111夕食
昨日のお夕食

    ・さんまのハーブオイル煮
    ・ビーンズサラダ
    ・蒸し野菜




こんばんは、酒季でございます。
楽しみにしていた3連休もあっという間に終わってしまいました。
もう終わっちゃったわ、という気がいたします。
さて、こちらは昨夜のお夕食でございます。
昨夜は平日にはなかなか食べらないガーリックをたっぷりたっぷり
使ったお料理でした。

この寒い季節、なぜにさんま?
さんまのシーズンは終わったはずですよね・・・。
実はね、さんまの開きをたくさんいただいた時に冷凍していたのですが
それが最後まだ残っていました。
生さんまで作ってももちろんおいしいのですが、開きのさんまでも
とってもおいしくできました、ハーブオイル煮です。
ガーリック、とうがらし、たくさんのハーブ、いい香りがキッチンに漂います。
簡単な作り方はまたアップしますわね。お楽しみに。
090111さんまのハーブオイル煮
こちらはベーコンの入ったビーンズサラダです。
玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、ホワイトビネガーのドレッシングで
事前に和えてしばらく置いておきます。
置いている間にお味がしっくりとなじんでおいしくなります。
090111ビーンズサラダ
お野菜はせいろで蒸しました。
ジャガイモ、れんこん、にんじん、ブロッコリー、にんにくまで蒸してしまいました。
ジャガイモって茹でるのと蒸すのではお味が全然違いますね。
ちょっとテーブルセッティングと蒸篭は合わないのですが、
せっかくのほかほかの温野菜ですので、
あえて蒸篭のままだしました。
あ、ブロッコリーの茎まで蒸しています。
だって捨てるのはもったいないですよね。
皮を厚めに剥いてスライスしています。
090111蒸し野菜
今日はお魚も野菜もすべて真中において、
好きなだけ各自が自分のお皿に取り分けるようにしました。
さんまのハーブオイル煮のオイルに蒸し野菜やパンを漬けて食べると
とってもおいしくいただけます。
きりっと辛くちの白ワインがとっても合いました。
090111盛りつけ
さて、明日からまたみなさんがんばりましょうね。
寒い日が続きます、どうぞお体ご自愛くださいね。


白ワインとハーブオイル煮食べたいわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

はふはふっ、ふーふー。とんこつラーメン

2009年01月11日
090111ブランチ
本日のブランチ 
  
   ・とんこつラーメン





こんにちは、酒季でございます。
こちらは今日の朝とお昼のあいだぐらいのブランチです。
お休みの日ってこうして遅い朝食、早いランチ、この中途半端な時間に
食事ができる幸せってありますわよね。
たったこれだけのことで幸せを感じてしまいます。

なんだか湯気であまりよく見えませんが、豚骨ラーメンです。
このラーメンは主人が取引先の方にいただいたもので、
麺、スープ、ごま、紅しょうががセットされていました。
追加の具材は冷凍のシーフードミックスとキャベツを炒めたものと、
ハムを焼いたものです。

この湯気の具合でおわかりになっていただけますよね。
器も直前までお湯をはってあつあつにしていましたので、
食べるときははふっはふっ。ふーふー。ずるっずるっ。
熱々のおいしさでございました。


寒い日はあつーいラーメンがよりいっそうおいしく感じます。ずるずるしたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


レシピ★保存食!アレンジいろいろ塩豚

2009年01月10日
090105小さい土鍋
塩豚
 
   ・豚肩ロース肉ブロック・・・250g
   ・天然塩・・・10gぐらい




1.豚ブロックは表面に塩を均等にまぶしつける。
  そのままぴちっとラップにくるみ冷蔵庫にいれておく
2.翌日になれば水分がでているのでペーパーで押さえるようにしてふきとる
  新しいキッチンペーパーで豚肉をくるみ、またその上からラップをぴっちりとして
  冷蔵庫に入れておく
3、3日後~食べられます。私のポトフは1週間後です。


※出来上がった塩豚が塩辛すぎる時はボールに冷水をはって
 その中に15分~30分つけて塩だしをしてください。

※私は今回ポトフにしました。
 豚肉の塩分がスープにでるので味付けはごくごく
 薄めでちょうどよくなります。その分黒こしょうをたっぷりいれるとおいしいですよ。
 ブーケガルニ、なければセロリの葉っぱやローリエなど香りのものをスープに
 入れて作るととってもおいしいです。
 ポトフの他には、そのままスライスして焼いてもおいしいですし、茹でてもおいしいですよ。
 キャベツと塩豚を白ワインで蒸すのもおすすめです。

※豚肉はバラ肉でもいいと思いますが、我が家には少し脂っぽいので肩ロースにしました。
 お好みの部位でおためしください。


幅広く使える塩豚が作り方なったわ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 

禁断症状?!B級グルメホルモンうどん

2009年01月09日
090109夕食
本日のお夕食

    ・ホルモンうどん





こんばんは、酒季でございます。
わたくし、禁断症状が出てきてしまったようです。
ここ数日調子が悪かった主人にあわせてあっさり料理を食べていましたので、
今日はこってりぎっとりしたものが食べたくなってしまいました。
今日は主人は互礼会にでていて留守ですので、
思いっきりこってりのホルモンうどんです。

皆様ホルモンうどんってご存じですか?
最近はやりの(かどうかはよくわかりませんが)B級グルメでございます。
私もテレビを見て知ったのですが「いつか食べてみたいな」という夢を抱いていました。
テレビで見たとおりお味つけは塩コショウと焼肉のたれだけです。
ホルモンの脂っこさにしゃきっとしたキャベツ、そして
旨味のすべてを吸っているおうどん。
これはおいしい。とってもおいしいですよ。
090109ホルモンうどん
ただかなり脂っこいですので、体調万全の時に食べたほうがいいかもしれませんわね。
フライパンひとつの簡単クッキング、たまにはこんなお夕食はいかがでしょうか。


ビールと一緒に食べてみたいわ!という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


今日もあっさりやさしい&ほかほかメニュー満載

2009年01月08日
090108夕食
本日のお夕食

    ・もやしと豚肉のせいろ蒸し 黒ゴマにんにくみそをかけて
    ・お魚とはまぐりの粕汁
    ・煮ややっこと海宝漬け




こんばんは、酒季でございます。
皆様お正月のご馳走で胃腸は疲れておられませんか?
相変わらず主人は調子が悪く、
食欲もあるようなないような・・・。
今日も昨夜に続きあっさりとした料理でしかもあったか料理です。
2夜連続蒸し料理ですわね。
今日はせいろでもやしとしいたけ、えりんぎ、豚肉を蒸しました。
豚肉の上には粗挽きの黒こしょうと土しょうがをのせて蒸しています。
しょうがは体を温める作用がありますのでのせておきました。
いつもならこの1.5倍の量のお肉をのせるのですが、
今日は主人があまり食べないと読んで、少し量を減らしました。
食欲がまだ湧かないようで、私の読みはあたりましたわよ。
090108もやしと豚肉のせいろ蒸し
蒸した野菜と豚肉には黒ゴマにんにくみそをかけていただきました。
お土産でいただいた黒ゴマにんにくをごま油と中華スープを加えてソースにしました。
090108黒ごまにんにくみそをかけて
これぞ冬のあったか料理の王道!とでもいいたくなるような粕汁です。
昨日の残りのお魚やはまぐりを入れています。
お味噌をベースにして酒粕を少し溶かし入れています。
本当の本当は、私はもっと酒粕が多くてどろっとした感じが好きなのですが
主人は「ほんのり酒粕の香り」ぐらいがお好みです。
今日は主人に合わせてあげましょうね。
お野菜もたっぷり、うれしい冬のごちそうです。
090108粕汁
今日のお豆腐は胃腸を思い煮ややっこにしました。
昆布出汁でくつくつと煮ました。
そして上にはどろーっと、海宝漬けをかけました。
本当ならこれとぬる燗なんてあれば最高なんですけどね。
残念、今日も麦茶の食卓でございました。
090108煮ややっこと海宝漬け
今週は一週間とても長く感じます。
今週も明日あと一日!ガンバレ私!


せいろであったかほっかほか、蒸し蒸ししたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お正月の後で胃腸が弱っている時のお夕食

2009年01月07日
090107夕食
本日のお夕食

    ・海鮮蒸し鍋
    ・おぼろ豆腐のカニあんかけ





こんばんは、酒季でございます。
今日は七草粥を食べる日ですね。
こんな日にタイムリーに・・・?・・・主人はおなかの調子がよくありません。
ここまで暦に合わせなくても・・・なんて思ってしまう私でございます。
まさにお正月のご馳走で胃腸が弱ってしまったようです。
本当なら七草粥を作ればいいのですが、
実は私も主人もあまり得意じゃありません。
ですから今日は胃腸にやさしいお料理です。

今日は海鮮蒸し鍋にしました。
お鍋に白菜や水菜などお野菜をたっぷり敷いて
その上にはまぐりやお魚をたっぷりとのせます。
軽く塩をぱっぱ。お酒をちょろっと。
あとはふたをしてしっかり蒸し上げます。
頂くときにはおろしポン酢と柚子こしょうで。
あっさりさっぱりしているのですが、ハマグリやお魚のお出汁がしっかりでているので
お野菜もうま味たっぷりです。
090107海鮮蒸し鍋
小さいおかずはこちらもやさしい小鉢です。
おぼろ豆腐を温めて、かにあんをたっぷりかけています。
上には少しおろししょうがをのせます。
たったこれだけしょうがをのせているだけなのですが、
しょうがの力でしょうね、体がぽかぽかしてきます。
090107おぼろ豆腐のカニあんかけ
お鍋もたっぷり作ったのですが主人はあまり食べられませんでした。
お正月の暴飲暴食でお疲れ気味の胃腸の方はおられませんか?
やさしいおかずでケアしましょう。



私も胃腸が疲れているのよ~という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

