FC2ブログ

連休の後はほっこりヘルシー和食

2008年11月25日
081125夕食
本日のお夕食
 
     ・あさりと野菜の旨蒸し
     ・卯の花
     ・うなぎの柳川風鍋
     ・イカの珍味





こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくしと主人、インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。
この年になってもまだ注射や採血の時、針が肌に刺さるのを直視できない私。
未だに顔を横に向けての注射です。
最近ニュースで「新型インフルエンザ」のことをよく言っていますよね。
予防できることはとりあえずすべて予防しておこう、ということで予防接種を
受けてきました。
意外と痛くなくほっと一安心でした。

さて、連休明けのお夕食は疲れた胃袋を休めるようなほっこり和食です。
連休の間はお家を少し離れておりましたので、
よく食べよく飲んでいたような気がします。
疲れた肝臓も休めてあげましょうね、ノンアルコールデーです。

今日はあさりのお出汁がたっぷり入っている「旨蒸し」です。
「旨蒸し」というのはあまりに旨味が多くおいしかったので私が名付けました。
あさり、たら、お豆腐、野菜を酒蒸しにしています。
調味料はたったの塩と酒だけです。
でもあさりのお出汁がとっても濃厚でおいしく、
あっさりしているのに満足のできる一皿になりました。
お皿に盛ったらたっぷり柚子皮を。
この香りがまたおいしさを引き立ててくれますわね。
頂くときには少し柚子こしょうをつけて食べました。
081125あさりと野菜の旨蒸し

こちらは我が家の必需品、陶板を使いました。
うなぎの柳川風鍋です。
陶板に適度に薄めた麺つゆをいれて、ごぼうのささがきを入れてくつくつ・・・。
しなっとなったら、うなぎを入れてくつくつ・・・。
さいごに卵をかけて、おねぎをぱっぱ。
頂くときには粉山椒をたっぷりとかけるとおいしいですよ。
お味を濃くしたらお丼にもなります。
今日はおかずとして食べるのでお味は薄めに。
陶板を使うといつまでもあつあつのまま食べることができます。
081125うなぎの柳川風鍋

卯の花、皆様おうちでつくられますか?
おからの炊いたものです。
私は大好きでもなく嫌いでもないのですが、なかなか二人分を作る気になれないんです。
2人1回分なんて少量作ってもおいしくないし・・・。
かといってたっぷり作って毎日食べるのはいやだし・・・。
と言い訳のようなことを言っております。
でも久しぶりにほっこり卯の花が食べたくなってしまったので、
昨日お惣菜の卯の花を買ってしまいました。
久しぶりに食べるとやっぱりおいしい。
そういえば母は卯の花をお皿に盛ったら上に紅ショウガをちょこんと乗せていましたね。
081125卯の花

写真に小さく写っているイカはお土産でいただたものです。
イカの中にカニカマのようなものが詰まっていました。
あまりに普通のお味だったので大きな写真はなしにしましょう。
さて、皆様もインフルエンザはもちろんお風邪など召されませんように。


あさりのお出汁っておいしいですね、旨蒸しが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト



 | HOME |