FC2ブログ

ちょっと前お客様と一緒に幸せディナー

2008年11月24日
081115夕食
ちょっと前のお夕食

    ・フィンガーフード  黒豆枝豆のピック
    ・洋風かつおのたたきサラダ
    ・じゃがいもの入ったジェノベーゼ
    ・ステーキ 和風バルサミコソースで
    ・生ハムと生ソーセージのボイル
    ・フルーツ盛り合わせ





こんばんは、酒季でございます。
3連休をみなさまいかがお過ごしでしょうか。
こちらはお友達二人をお誘いして一緒に食べたちょっと前のお夕食です。
休日の夕方主人から連絡が入り急にお友達をお誘いすることに。
もっと早く連絡くれていたらお買いものにも行けたのに・・・と
ぶつぶつ言いながら冷蔵庫や冷凍庫をごそごそ。
急がなくては時間もありません。
冷凍のものがあるとこういう時に本当に助かります。

フィンガーフードには黒豆の枝豆をピックに刺しました。
塩だけでしたら居酒屋のつきだしになってしまいますので、
今日は粗挽き黒コショウをたっぷりかけています。
実はね、これも以前茹でて冷凍しておいたお豆なんですよ。
081115フィンガーフード

かつおのたたきと言えばポン酢で食べたり、以前高知で食べたように
塩たたきにしたり、いずれにしても和食が多いですよね。
でも今日はせっかくですので洋風にアレンジしてみました。
このかつおのたたきは高知へ旅行した時に買って帰って冷凍していたものです。
その場で藁焼きにしているお店で買いましたので、
とっても香りもよくおいしいたたきでございました。
洋風ということでドレッシングは市販のポン酢にみりんを少し、塩コショウ少々、
そしてオリーブオイルを足しています。
にんにくは市販の「ガーリックチップ」をぱらぱらと。
これを一口食べた私、誰よりも先に「すごくおいしい!」って言ってしまいました。
作った本人が言うのもおかしいのですが、
でも本当においしかったんですのよ。
いつも同じ味で食べているかつおのたたきが大変身してくれて
おいしいのとうれしいのが混じってしまったようです。
081115洋風かつおのたたき

間に少しパスタを。
ゆでたじゃがいもの角切りを加えたジェノベーゼでございます。
ジェノバソースは市販の瓶詰のものです。
ほんの少しですが麺をゆですぎてしまったかしら。
上に添えたバジルの葉っぱ、「こっち向いてよ」と言いたくなるくらい
あっち向いてしまっていますね。
081115ジェノベーゼ

メインにはサーロインステーキを。
この写真は主人の分でしたので脂ががっつりとついている方です。
脂の多い方は少し量は少なめにしています。
大きなサーロインが2枚ありましたので、4人で半分ずつにしました。
女性二人は脂の少ない方を、男性二人は脂の多いほうをいただきました。
ソースは以前にご紹介した和風バルサミコです。
付け合わせにはしいたけ、えりんぎ、きぬさや、
小松菜のソテー、かりっと揚げたれんこん、同じくかりっと揚げたガーリックを。
081115ステーキ

このほかに生ハムと生肉のソーセージをボイルしたものも出しました。
そしてデザートの代わりにフルーツの盛り合わせを最後にお出ししました。
あら、ごめんなさいフルーツの写真もないですわね。
かき、ラ・フランス、ザクロを一皿に盛りました。
突然にお招きすることになってもなんとかあるものでなるものですね。
でも今度はしっかり準備が整っている時にもう一度お越しいただきたいです。

お客様のお二人は先日結婚を決めたという仲良しお幸せな二人でした。
いつまでも今の気持ちを忘れずに2人力を合わせて
これからの長い時間を過ごしていってほしいものです。



結婚を決めたおふたりに乾杯!していただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



スポンサーサイト



 | HOME |