FC2ブログ

トンカツと野菜の「たいたん」

2008年11月18日
081118夕食
本日のお夕食

     ・とんかつ
     ・蒸し野菜
     ・豆あじの南蛮漬け
     ・しろなとお揚げのたいたん
     ・イカのこうじ漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日はよく冷えましたわね。
さっそく帰宅してすぐ加湿器と布団乾燥機を押入れから出しておきました。
風邪やインフルエンザにならないためには
「手洗い、うがい、加湿」が予防の一番だそうで、
主人は帰宅すると「手洗い、うがい。手洗い、うがい。」と号令をかけてきます。
皆様もどうぞこの季節気をつけてくださいね。

さて、今日は久しぶりに2人揃ってゆっくりお夕食を食べたような気がします。
どんなおかずでもやっぱり一人で食べるより2人がいいですわね。
今日は久しぶりにとんかつにしました。
でも・・・私揚げるのって下手なんですよ。
今日もちょっと揚げすぎたようです・・・。
うふふ、だから大きく写したアップ写真はなしですの。

揚げものの時やお肉料理の時は、たっぷりの野菜を合わせたいですよね。
今日はたくさんの野菜を一気にせいろで蒸しあげました。
かぶ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、白ネギ。
あつあつに蒸したカブに塩をパラッ。
たったこれだけなんですけど、本当に甘くておいしいんです。
白ネギもつぅるん、つぅるん、と口に入っていく感じがたまりません。
野菜って蒸すだけでこんなにおいしくなるんですね。
野菜の甘みを塩が引き出してくれます。
どんなドレッシングやソースをかけるよりおいしいかもしれません。
塩味に飽きてきたら、ポン酢やドレッシングを少しかけました。
081118蒸し野菜

こちらは「しろなとお揚げのたいたん」です。
「たいたん」とは関西弁なのか京都弁なのかよくわからないのですが、
「炊いたもの」という意味。
わたしはこの「たいたん」という言葉の響きがとっても好きなんです。
なんだかお家ごはんの飾りっ気がないやさしい響きがしませんか?
それぞれのお家のお母さんの味が「たいたん」の中にはあるようなイメージがあります。
最近ではデパ地下のお惣菜売り場でも「~のたいたん」とわざと名前を
つけているお店もあるようですね。
今日は上に柚子をたっぷり盛りました。
081118しろなとお揚げのたいたん

こちらの豆鯵の南蛮漬けはお義母さんからおすそ分けでいただいたものです。
ちいさな鯵は頭からしっぽまでぱくぱく。
お酢の力でまたパワーがでそうです。
081118豆鯵の南蛮漬け

あら、写真をとっていなかったですね。
今日はお酒をぬる燗にしましたので、お酒の友にいかのこうじ漬けを出しました。
これは手作りのものをいただいたのですが、
とってもおいしかったので今度作り方を教わろうと思いました。

明日も少し冷えそうですね。
皆様暖かくして、お風邪など召されませんように。
手洗い、うがいも忘れずになさってくださいね。



揚げものにはたっぷり野菜。ほかほか蒸し野菜が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト



 | HOME |