FC2ブログ

彩りあざやか!野菜寿司

2008年11月16日
081116野菜寿司




こんにちは、酒季でございます。
先日高知旅行をした時に見かけたのが「野菜のお寿司」でした。
朝市に行くとたくさんの種類のお寿司が入ったパックが売られているんですね。
色とりどりのお野菜をのせたお寿司がとってもかわいくてきれいでしたので、
さっそく真似っこしてしまいました。
昨日から主人のお友達がお一人泊っていらっしゃいますので、
飲んで帰ってきておなかがすいているようならお夜食に食べてもらってもいいし、
夜食にいらないようなら翌朝の朝食にと思って作っておいたものです。
結局昨夜は帰宅して何も食べなかったので、
今日の朝食に3人でいただきました。

奥から、こんにゃく。これは甘辛く炊いたこんにゃくにすし飯が入っています。
いなりずしのように三角の袋状にしています。
これは精進料理のお店で以前に食べたものを思い出して作ってみました。
卵巻き。卵の薄焼きを焼いてくるっと巻いています。
しいたけ。こちらも干しシイタケを甘辛くジューシーに炊いて上にちょこんと乗せます。
このお寿司を作るために「小さな干しシイタケ」を探しました。
ピンクがかわいいみょうがの甘酢漬け。夏に漬けて保存しているものです。
緑鮮やかなミブナのお漬け物。ミブナを昆布と一緒に塩漬けにしておいたものです。

どれも一口サイズの小さなお寿司です。
すし飯にはおじゃことゴマがたっぷりと混ざっています。
こんな野菜だけのお寿司もたまにはいかがでしょうか?
色とりどり仕上がっていくのがとても楽しくて、もっともっと作りたいぐらいでした。
おもてなしにもこれはいいですわね。



色とりどりできれいね、お寿司は魚じゃなくてもおいしいんですね!作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト



 | HOME |