FC2ブログ

栗ときのこの筑前煮でほっこり~

2008年11月12日
081112夕食
本日のお夕食

   ・栗ときのこの筑前煮
   ・ひき肉とチンゲン菜の中華炒め 温玉のせ
   ・めかぶ
   ・焼きちくわ





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
今日はお野菜がたっぷりとれる食卓で、なんだかうれしくなります。

「ねずみ手」というきのこをご存じですか?
なんでも見た目がねずみちゃんの手に似ているからこの名前がついているようです。
もうすこし食欲をそそるようなネーミングにならなかったのかしら、
と思いたくなりますよね。
今日はそのネズミ手と栗を入れた少し秋味の筑前煮です。
この一皿で何種類の食材が入っているかしら。
鶏肉、ねずみ手、干ししいたけ、れんこん、ごぼう、栗、にんじん、むすびこんにゃく、さやえんどう。
まぁすごい、9種類も入っていたんですね。
081112筑前煮
くりが煮崩れてぐずぐずになってしまったのが残念でした。
よくお味のしみ込んだ野菜はどれもおいしいです。
気取らないお家の味、ほっこりできるお味です。
081112ほっこり筑前煮

こちらはチンゲン菜と挽肉を中華味で炒めています。
最後に少しだけ片栗粉で水分を固めています。
上には温玉をぱかっと。
ひき肉は少し、チンゲン菜はたっぷり。
緑のチンゲン菜は体のすみずみまで栄養がわたるような気がしますわね。
0081112ひき肉とチンゲン菜の中華炒め

さらっとめかぶのお酢の物を。
これはパックにはいっているものを器に移しただけですよ。
お酢の物が好きなので、こういうものが一つあると元気になれます。
081112めかぶ

このところお酒を飲むことが多かったので今日はノンアルコールデーです。
鯛ちくわをいただいたのでさっと炙りました。
お酒を飲んでいたらいいお友になってくれたのにね・・・と思いつつ・・・
今日は麦茶と焼きちくわです。
わさび醤油を少しつけていただくと、とってもおいしいちくわ。
やっぱりお酒があればよかったかしら・・・。
081112焼きちくわ
仕事から帰宅すると、庭木の剪定が終わっていました。
きれいに切りそろえられてすっきりです。
光もよく入りきもちのいい冬の季節をすごせそうです。




お野菜たっぷりの筑前煮でほっこり和食。和食気分になられた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





スポンサーサイト



 | HOME |