FC2ブログ

はふはふっ、柚子こしょう風味の鶏だんご鍋

2008年11月10日
081110夕食
本日のお夕食

    ・柚子こしょう風味の鶏だんご鍋
    ・牛すじ肉とこんにゃくのどて煮





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今宵はうれしいうれしいお鍋です。
これからの季節あったかお鍋は本当においしいですよね。

今日は鶏だんご鍋です。
煮たたったお鍋の中に二つのスプーンを使ってお団子を落としていきます。
はじめは「Wしょうがの鶏だんご」を食べていました。
何がWかですって?
それは、おろししょうがと刻みしょうがのWなんですよ。
しっかりしょうがの入ったおだんごは体がぽかぽかになってきます。
081110鶏だんご
そして半分ぐらい食べたところで「柚子こしょう風味の鶏だんご」に変身です。
残っているところに柚子こしょうを少量入れてよく混ぜるだけ。
これがまたとってもおいしいんです。
前にしょうがもはいっているのと、柚子こしょうの辛さで
もう体はぽっかぽっかです。
ひとつのお鍋で前半、後半、違うお味の鶏だんごが食べれるのがうれいしんですよ。
お野菜もびっくりするぐらいにたくさん食べれるお鍋、
まだまだこの冬たのしみましょう。
081110お鍋用野菜

そして小さいおかずは牛すじ肉とこんにゃくのどて煮です。
これはイエ呑みママさんから頂いたプレゼントの中の一つ
どて煮のお味噌を使って作りました。
これ、わたしはまっちゃいそうなおいしさです。
パックに入っているお味噌とお水を混ぜて煮込むだけという手軽さも最高なんですけど、
やさしい甘みと八丁味噌の濃厚なお味がとってもおいしいんですのよ。
いつもお醤油味ばかりですじ肉を炊いていたので、
新しい味に主人も私も感激してしまいました。
イエ呑みママさんありがとうございます。
081110すじ肉とこんにゃくのどて煮
今週は我が家のお庭には植木屋さんが来て剪定をしていただいています。
私も主人も仕事にでていますので、作業はお任せしています。
庭木も散髪をしてもらってすっきりした表情にみえますね。



はふっはふっ、あつあつの鶏だんご鍋。食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

スポンサーサイト



 | HOME |