FC2ブログ

くつくつ・・・くつくつ・・・あったか透明だしのおでん

2008年11月05日
081105夕食
本日のお夕食

    ・おでん
    ・白子のしょうが煮





こんばんは、酒季でございます。
今日はせっかく主人のリクエストメニューおでんだったのですが、
残念ながら今日は帰りが遅くなりそうです。
お鍋を前にひとりでおでん、ひとりで晩酌というのはなんとなく
寂しさが漂っておりますわね。

我が家のおでんはスープを濁らせないのがこだわりです。
それには一度煮立たせたらあとはごくごく弱火でくつくつ・・・くつくつ・・・・。
沸騰させてぐつぐつさせたらあっという間に濁ってしまうんですよね。
そしてそれぞれの材料の下処理をきちんとしておくことかしら。
お大根の下ゆで、揚げものの油抜きも大事ですよね。
081105くつくつおでん
主人とふたりで食べるのなら、食べる直前にしゅうまいをいれようとおもっていたのですが、
このたびは省略です。
そしてこの透明スープをかけて食べたらおいしいお素麺も省略しちゃいました。
おでんのおだしを茹でたお素麺にかけて食べるのは本当においしいんですよ。
以前に食べた記事はこちらをごらんくださいませ。
おだしのよく染みたお大根は絶品ですね。
唐辛子の佃煮、練りがらし、柚子こしょうなどの薬味を一緒にいただきます。
081105おでん
もう一品お酒のお友には、先日の白子が残っていましたので
今日はしょうがをたっぷり入れたしょうが煮にしました。
こっくり濃い味に炊いた白子はお燗酒にぴったりです。
081105白子のしょうが煮
さて、主人はもうそろそろ帰ってくる頃かしら。




寒い夜にはあったかおでん、賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
スポンサーサイト



 | HOME |