スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の手料理は絶品です、南インドカレー

2008年11月30日
081130ブランチ
本日のブランチ

    ・南インドカレー





こんばんは、酒季でございます。
ひとつ前にご紹介したあのスパイスを使って昨夜から主人がキッチンで奮闘してくれました。
いろいろにご想像いただきましてありがとうございます!
今日のブランチは「男の手料理!南インドカレー」でございます。
主人のカレーに対する熱い思いがぐっと詰まった一皿です。

まずごはんは、固めに炊いたご飯にターメリック、レモン汁、マスダードシードが
よく混ざっています。
このすこし酸味のあるごはんがカレーに合うんですね!
私もこんなに合うとは思わずびっくりしました。

そして昨夜からしっかり煮込んでいる鶏手羽元の入ったカレー。
辛さはあまりなく、最後にいれているココナッツミルクの甘みがしっかりありました。
それでいてたくさんのスパイスが入っているのでとっても香り高く
味は深く、なるほどこだわるだけありますわね。
081130南インドカレー
インドにいったこともなく、南インドのカレーがどういうものなのかも
私は知りませんが、なんとなく「現地っぽい味」に感激いたしました。
そしてこの器もインドっぽくていいでしょ。
実はこれも主人からの提供です。
ラッキョウとサラダをセットにしています。
私が作るカレーは普通にカレールーを入れてことこと煮るだけなので、
私にはできないこういうカレーに大満足でございました。


スパイスたっぷりの南インドカレーが食べてみたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




スポンサーサイト

男のスパイスセット これを使って・・・

2008年11月30日
081130スパイス




こんにちは、酒季でございます。
休日にも酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
こちらのきれいに並んだスパイスセット。
これは私のものではなく主人のものなんですのよ。
先日どこかのお店でこんなスパイスをたくさん買い込んで帰ってまいりました。
赤や黄色、緑に茶色。
まったく凝りだすとどこまでも凝るんですよね、オトコノヒトって。
さて、このスパイスを使って作る男の手料理は・・・
はい、ご想像の通りアレでございます。
これらを使った男の手料理はまたアップいたしますね。



色とりどりのスパイス。これを使った男の手料理が見てみたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


休日はガーリックの日!手作りふんわり餃子とスタミナ炒め

2008年11月29日
081129夕食
本日のお夕食

    ・手作り餃子
    ・レバーとほうれん草のスタミナ炒め





こんばんは、酒季でございます。
今日は一日家のことをしたり、料理をしたり、のんびりと過ごすことができました。
平日の昼間家にいないだけに、明るい光が入る時間に家にいることが
とても貴重な時間です。

そんな休日のお夕食はなかなか平日には作れない餃子をたっぷり作りました。
しかも明日もお休み・・・ということは・・・
もちろんニラもニンニクもたっぷりと入っています。
豚ひき肉、キャベツ、ニラ、しょうが、にんにく。
お肉は少しでお野菜をたっぷりたっぷり入れていますので、
とってもふんわりしておいしいです。
081129手作り餃子
ぱりっと焼けた餃子と冷たいビール、最高においしい組み合わせですわね。
手作りの餃子は人工的なものを何もいれていないので
あっさりしていくつでも食べれるおいしさです。
今日のぎょうざのたれも手作りです。
柚子の皮を使った後の実が残っていましたのでたっぷりしぼって
柚子果汁ベースのたれでございます。
お醤油、みりん、さとう、ゴマ油、唐辛子をよく混ぜています。
私は餃子にはたっぷりたれをつけて食べるのが好きなので、
自分で作ったたれがあると安心してたっぷりつけることができますね。
081129焼きぎょうざ
他にはレバーとほうれん草のスタミナ炒めも作りました。
これはまさにスタミナの塊という一皿です。
バターでガーリックとレバーを炒めて、ほうれん草を入れて塩コショウ。
調理はたったこれだけなのですよ。
でもバターとにんにくの香り、レバーの旨味があってとってもおいしい一皿です。
スタミナと同時に鉄分もしっかりチャージできました。
081129レバーとほうれん草のスタミナ炒め
餃子にもにんにく、レバーにもにんにく。
じつは餃子が焼けるのを待つ間にキムチを食べていましたのでそこにもにんにく。
平日はめったににんにくを食べないだけに、
一週間分、いえいえそれ以上のにんにくを今日一日で食べたような気がします。
しっかりスタミナをつけることができました。
明日は家の外では口を閉じて息を吐かないようにしたほうがいいかもしれませんわね。



ぱりっと焼き餃子、プシュッとビール。この組み合わせで食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


休日前はガーリックの日!牛もも肉のロースト

2008年11月28日
081128夕食
本日のお夕食

    ・ローストビーフ カリフラワーのサラダ
    ・ほうれん草たっぷりのエビグラタン
    ・白菜のスープ煮 たまごのせ





こんばんは、酒季でございます。
今週は月曜日がお休みだったからでしょうね、いつも以上にあっという間に
一週間がすぎていってしまいました。

今日はお休み前のお楽しみ、にんにくを使ったお料理の登場です。
フライパンとアルミホイルで作る簡単ローストビーフには
たっぷりのガーリックをすりこんでいるんですよ。
今朝から牛もも肉に塩、こしょう、すりおろしにんにくをよくすりこみ、
ローリエ、ローズマリーを表面に張りつけておきました。
帰宅してからオリーブオイルで表面をよく焼いて、すぐにアルミホイルで包みます。
包んでいる間にほどよく余熱が回って、いいぐらいの焼き具合になるんですよ。
粒マスタードを付けていただきます。

一緒に盛っているお野菜は、カリフラワーと黄色いトマトです。
トマトはこの鮮やかな色に負けて買いました。
もっと酸味があるのかと思いきや、とっても甘いトマトだったんですよ。
081128牛もも肉のロースト

こちらのグラタンは手作りのように見せていますが・・・。
嘘はつきません、はい、アルミ皿に入って売っていたものでございます。
でもそのアルミ皿のままでは雰囲気もなにもありませんので、
2つを合わせて移しかえたんです。
お野菜をたべたかったのでグラタンの底には軽くソテーをしたほうれん草を
たっぷりとしいています。
市販のものだってちょっとだけ手をかけるだけで、堂々と「私のお料理」に
なってくれますね。
うふふ、ちょっと手抜きですがお許しくださいね。
081128グラタン

寒くなるにつれて白菜がおいしくなってきましたね。
お鍋にしたり、豚肉と合わせたり、何かとこの季節あると便利なお野菜です。
今日はコンソメのスープでくたっとなるまで煮ました。
そして上にはその残ったスープにぽとんと落として作った
ポーチドエッグをのせています。
081128白菜のスープ煮たまごのせ
もちろん頂くときは卵の黄身を・・・。
寒い日の朝食にもいいおかずですね。
081128とろっと
この週末は久しぶりに私たち二人とも「何もない」週末です。
お家の掃除と片付け、あとは普段行けないお買いものに出かけようかしら。
明日の朝はお寝坊をしてゆっくり週末を過ごす予定でございます。
皆様もどうぞよい週末を。



ローストビーフに赤ワイン。ワインを開けたくなってしまった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



きらきら。私おとめです。

2008年11月27日
081125キラキラマウス


こんばんは、酒季でございます。
今日はお外で食べて帰ってまいりましたので、
いつもの食卓から離れてこんなキラキラ乙女マウスのご紹介です。
うふふ、年がいもなく(?!)先日こんなマウスに一目惚れして買ってしまいました。
ちょっとうれしくてご紹介させていただきます。
毎日使うパソコンやマウスですもの、
一目惚れしたもので楽しく使いたいですよね。
使い心地は・・・・ん・・・・?
でもキラキラなんですもの、よしとしましょうよ。



期間限定送料無料!キラキラマウス001



ブログ生活を楽しくきらきら!そんな酒季を応援して頂けるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


元気になれるお夕食、やっぱりすき焼きね。

2008年11月26日
081126夕食
本日のお夕食

    ・すき焼き
    ・しめサバ





こんばんは、酒季でございます。
指先の傷も随分とよくなってきました。
でもまだまだ割れた爪はすぐには伸びず、絆創膏をしていなければすぐに
何かをひっかけては「いたたっ」と悲鳴をあげております。

さて今日は元気食、すき焼きです。
やっぱりすき焼きを食べると元気になりますね。
エネルギーが体中にみなぎるような気がいたします。
お肉はこれだけ用意したのですが、二人では食べきれませんでした。
最初はもっと食べれるつもりで意気込みだけはあるのですが、
じっさいは勢いよく食べるのは最初だけですね。
081126お肉
我が家はすき焼きの時、最初お鍋でお肉を各自1枚ぐらいを焼いて、
お砂糖とお醤油で甘辛くお味をつけてまずは食べます。
実はもうこれだけで十分満足しちゃうぐらいです。
その後はお野菜やお肉を足してぐつぐつ鍋にしていきます。
今日は私の大好きなお麩を用意するのを忘れていました。
081126すき焼き
今日は他にしめサバを用意しました。
あまり大きな声ではいえませんが・・・
このしめさばは買ったもので、決して手作りではございませんのよ・・・。
しょうが醤油で食べるよく冷えたしめサバは絶品でした。
しめサバの横にちょこっとつけているわかめちゃん、見えますか?
これ徳島県の鳴門わかめをいただいたのですが、
食感がしょきしょきしていてとってもおいしいわかめなんですよ。
ずるっとするわかめもありますが、私は断然このしょきしょきした食感が大好きです。
さっと茹でてポン酢で食べるだけでもじゅうぶんお料理になるおいしさです。
081126しめさば
ちょっと今日は調子に乗って食べ過ぎてしまったようです。
そしてちょっと飲みすぎたようですね。
しめさばとお酒、すきやきとお酒、合わないわけはないです。
すき焼きパワーであと少し今週もがんばりましょう。



パワフルなすき焼きもおいしいけど、しっとりしめサバもやめられません。食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



連休の後はほっこりヘルシー和食

2008年11月25日
081125夕食
本日のお夕食
 
     ・あさりと野菜の旨蒸し
     ・卯の花
     ・うなぎの柳川風鍋
     ・イカの珍味





こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくしと主人、インフルエンザの予防接種に行ってまいりました。
この年になってもまだ注射や採血の時、針が肌に刺さるのを直視できない私。
未だに顔を横に向けての注射です。
最近ニュースで「新型インフルエンザ」のことをよく言っていますよね。
予防できることはとりあえずすべて予防しておこう、ということで予防接種を
受けてきました。
意外と痛くなくほっと一安心でした。

さて、連休明けのお夕食は疲れた胃袋を休めるようなほっこり和食です。
連休の間はお家を少し離れておりましたので、
よく食べよく飲んでいたような気がします。
疲れた肝臓も休めてあげましょうね、ノンアルコールデーです。

今日はあさりのお出汁がたっぷり入っている「旨蒸し」です。
「旨蒸し」というのはあまりに旨味が多くおいしかったので私が名付けました。
あさり、たら、お豆腐、野菜を酒蒸しにしています。
調味料はたったの塩と酒だけです。
でもあさりのお出汁がとっても濃厚でおいしく、
あっさりしているのに満足のできる一皿になりました。
お皿に盛ったらたっぷり柚子皮を。
この香りがまたおいしさを引き立ててくれますわね。
頂くときには少し柚子こしょうをつけて食べました。
081125あさりと野菜の旨蒸し

こちらは我が家の必需品、陶板を使いました。
うなぎの柳川風鍋です。
陶板に適度に薄めた麺つゆをいれて、ごぼうのささがきを入れてくつくつ・・・。
しなっとなったら、うなぎを入れてくつくつ・・・。
さいごに卵をかけて、おねぎをぱっぱ。
頂くときには粉山椒をたっぷりとかけるとおいしいですよ。
お味を濃くしたらお丼にもなります。
今日はおかずとして食べるのでお味は薄めに。
陶板を使うといつまでもあつあつのまま食べることができます。
081125うなぎの柳川風鍋

卯の花、皆様おうちでつくられますか?
おからの炊いたものです。
私は大好きでもなく嫌いでもないのですが、なかなか二人分を作る気になれないんです。
2人1回分なんて少量作ってもおいしくないし・・・。
かといってたっぷり作って毎日食べるのはいやだし・・・。
と言い訳のようなことを言っております。
でも久しぶりにほっこり卯の花が食べたくなってしまったので、
昨日お惣菜の卯の花を買ってしまいました。
久しぶりに食べるとやっぱりおいしい。
そういえば母は卯の花をお皿に盛ったら上に紅ショウガをちょこんと乗せていましたね。
081125卯の花

写真に小さく写っているイカはお土産でいただたものです。
イカの中にカニカマのようなものが詰まっていました。
あまりに普通のお味だったので大きな写真はなしにしましょう。
さて、皆様もインフルエンザはもちろんお風邪など召されませんように。


あさりのお出汁っておいしいですね、旨蒸しが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


ちょっと前お客様と一緒に幸せディナー

2008年11月24日
081115夕食
ちょっと前のお夕食

    ・フィンガーフード  黒豆枝豆のピック
    ・洋風かつおのたたきサラダ
    ・じゃがいもの入ったジェノベーゼ
    ・ステーキ 和風バルサミコソースで
    ・生ハムと生ソーセージのボイル
    ・フルーツ盛り合わせ





こんばんは、酒季でございます。
3連休をみなさまいかがお過ごしでしょうか。
こちらはお友達二人をお誘いして一緒に食べたちょっと前のお夕食です。
休日の夕方主人から連絡が入り急にお友達をお誘いすることに。
もっと早く連絡くれていたらお買いものにも行けたのに・・・と
ぶつぶつ言いながら冷蔵庫や冷凍庫をごそごそ。
急がなくては時間もありません。
冷凍のものがあるとこういう時に本当に助かります。

フィンガーフードには黒豆の枝豆をピックに刺しました。
塩だけでしたら居酒屋のつきだしになってしまいますので、
今日は粗挽き黒コショウをたっぷりかけています。
実はね、これも以前茹でて冷凍しておいたお豆なんですよ。
081115フィンガーフード

かつおのたたきと言えばポン酢で食べたり、以前高知で食べたように
塩たたきにしたり、いずれにしても和食が多いですよね。
でも今日はせっかくですので洋風にアレンジしてみました。
このかつおのたたきは高知へ旅行した時に買って帰って冷凍していたものです。
その場で藁焼きにしているお店で買いましたので、
とっても香りもよくおいしいたたきでございました。
洋風ということでドレッシングは市販のポン酢にみりんを少し、塩コショウ少々、
そしてオリーブオイルを足しています。
にんにくは市販の「ガーリックチップ」をぱらぱらと。
これを一口食べた私、誰よりも先に「すごくおいしい!」って言ってしまいました。
作った本人が言うのもおかしいのですが、
でも本当においしかったんですのよ。
いつも同じ味で食べているかつおのたたきが大変身してくれて
おいしいのとうれしいのが混じってしまったようです。
081115洋風かつおのたたき

間に少しパスタを。
ゆでたじゃがいもの角切りを加えたジェノベーゼでございます。
ジェノバソースは市販の瓶詰のものです。
ほんの少しですが麺をゆですぎてしまったかしら。
上に添えたバジルの葉っぱ、「こっち向いてよ」と言いたくなるくらい
あっち向いてしまっていますね。
081115ジェノベーゼ

メインにはサーロインステーキを。
この写真は主人の分でしたので脂ががっつりとついている方です。
脂の多い方は少し量は少なめにしています。
大きなサーロインが2枚ありましたので、4人で半分ずつにしました。
女性二人は脂の少ない方を、男性二人は脂の多いほうをいただきました。
ソースは以前にご紹介した和風バルサミコです。
付け合わせにはしいたけ、えりんぎ、きぬさや、
小松菜のソテー、かりっと揚げたれんこん、同じくかりっと揚げたガーリックを。
081115ステーキ

このほかに生ハムと生肉のソーセージをボイルしたものも出しました。
そしてデザートの代わりにフルーツの盛り合わせを最後にお出ししました。
あら、ごめんなさいフルーツの写真もないですわね。
かき、ラ・フランス、ザクロを一皿に盛りました。
突然にお招きすることになってもなんとかあるものでなるものですね。
でも今度はしっかり準備が整っている時にもう一度お越しいただきたいです。

お客様のお二人は先日結婚を決めたという仲良しお幸せな二人でした。
いつまでも今の気持ちを忘れずに2人力を合わせて
これからの長い時間を過ごしていってほしいものです。



結婚を決めたおふたりに乾杯!していただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



お友達ランチは割烹で純和食

2008年11月23日
081122八寸



こんばんは、酒季でございます。
今日は大学の時のお友達と久しぶりのランチに行ってまいりました。
久しぶりに会うお友達もいてて本当に楽しく、
思う存分おしゃべりをして心が少し軽くなったような気がしました。

今日の会場はお友達が予約をしてくれていた割烹です。
この八寸をはじめに食べただけで後のお料理を期待していいことがわかります。
八寸にはなまこ酢、栗の揚げもの、さんま、牡蠣、子持ち昆布、クリームチーズなどが
使われていて、季節を感じることができます。
あしらいにもイチョウの葉やもみぢ、柿の葉が使われていました。

すべての写真をとってはいないのですが、
こちらは鴨肉の入ったお団子です。
蓋つきのお椀で出ると、ふたをあける時になんともいえないわくわく感があって
うれしいですよね。
081122鴨肉だんご

お刺身もとってもおいしかったです。
この海老の種類、なにだったかしら。
以前この海老と同じものを食べたような気がするのですが、思い出せません。
081122お刺身

他には煮ものや焼き物もでました。
お食事はカニがふんだんに入った炊き込みごはんでした。
デザートはラフランスのコンポートにソーダのジュレがかかっています。
ざくろの実がかわいいですね。
081122ラフランス

おいしいお料理に楽しい会話、あっという間に時間はすぎてしまいます。
こちらのランチだけではおしゃべりしきれず、このあとまたお紅茶のお店で
おしゃべりは続いたのでした。
卒業してもう何年になるのかしら、
うふふ、でも私たちまた気分は女子大生に戻ってしまいました。
同じ年代同じ悩みをもっていたり、同じ考えがあったり、
やはりお友達っていいですね。
今日一日で心がリフレッシュされたような気がします。


おいしいお料理たのしい会話、友達っていいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



ひとりワイン気分、ペンネのカルボナーラ風

2008年11月21日
081121夕食
本日のお夕食

   ・ペンネとベーコンのカルボナーラ風
   ・しいたけピザ




こんばんは、酒季でございます。
昨日の私のドジな指切り事件にはあたたかいお言葉をいただきありがとうございました。
これからも気をつけなければ、
大好きなお料理もできないですものね。

さて、今日はやった!金曜日!というのにまたわたくしひとりでございます。
いろいろな方のブログを見せていただいていると
みなさま昨日のボージョレーはおいしく飲んでいらっしゃいますね。
そんなブログを見せていただいていると、どうしてもお口はワインになってしまいます。
ボージョレーは買っていませんので、ワインは残り物のデイリーワインでございますが。
ワイン気分には変わりないですよね。

今日はペンネとブロックベーコンを使ってカルボナーラ風です。
なぜカルボナーラ「風」かというと、これ市販のカルボナーラ味のレトルトパスタソースを
使っているんですよ。
でもやっぱりレトルトはレトルトですね。
卵と生クリームで作ったカルボナーラとは大違いです。
それでも一人分簡単に作れるし、最後にパルメザンチーズを足すと
コクがぐっとアップしておいしかったですよ。
あ、この横に添えているイチヂクの入ったパン。
はい、これを切ろうとしてわたくし指と爪をずばっと切ってしまいました。
にくいパンだけど、でもおいしいから食べちゃうパンです。
081121ペンネとベーコンのカルボナーラ風
ワインに合うものを、と思ってしいたけピザを。
作り方はとっても簡単。
シイタケの中にピザソースを塗って、上にたっぷりのとろけるチーズを。
チーズの上からオレガノとパセリをぱっぱ。
後はオーブントースターで焼くだけです。
こんな簡単なのにしいたけがジューシーで、それでいてチーズがとろり、
やめられないぐらいのおいしさです。
081121しいたけピザ
明日から3連休ですね。
今回はお友達とランチの約束をしています。
大学の時のお友達、久しぶりにあう友達もいるのでとっても楽しみです。
では皆様もよい休日をお過ごしくださいませ。




ボジョレーでも違っても、ワインが飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





デイリーワインをお得に購入

流血の惨事であいたたたっ。そういえば今日って。

2008年11月20日
081120夕食
本日のお夕食

     ・カキフライと野菜
     ・菊菜のごま和え
     ・串焼き野菜
     ・鶏肉のみそ炒め





こんばんは、酒季でございます。
あいたたっ、こうしてキーボードを打つだけでも痛みがあります。
それはそれは、昨夜のこと・・・・。
私は朝は忙しいのでいつも寝る前に翌朝のお弁当の下準備や
朝食の下準備をしておきます。
昨夜も朝ごはん用にとドライいちぢくの入ったパンをブレッドナイフでスライスしていました。
一枚きって、二枚切って・・・
三枚目を切るつもりだったのですが、なぜかブレッドナイフの刃は私の指の上だったんです。
指というより爪の上だったんですね。
そしてそのままパンを切るようにナイフを動かしてしまったようです・・・。
もうそのあとはまさに流血の惨事。
血をみると余計に痛さも増し、完全に切れた爪を見るとまた痛さも増す。
ふぅ、お恥ずかしい限りでございます。
左中指に絆創膏を縦にも横にも張っております。
そんなわけで、お料理もしずらくて仕方がありません。
水に濡れそうな時はゴム手袋をして、
包丁を使う時ははずして。
たった指一本けがしただけなのですが、お料理をするのにパワーがでませんね。
ごめんなさい、完全に脱力系でございます。

今日は簡単に冷凍のカキフライを揚げました。
あつあつはおいしいのですが、でもやっぱり生のカキを自分でフライにしたものとは
お味の差は大違いですわね。
お手製のタルタルソースも作っていなかったし、牡蠣フライは冷凍だし、
脱力の加減がわかりますよね。
081120牡蠣フライ
こちらも脱力系。野菜の串焼きです。
白ネギ、しいたけ、薄揚げを串にさして軽く塩をふって焼きました。
焼きあがりにも少し塩をして、徳島のスダチをしぼっていただきました。
081120串焼き野菜
脱力系の中、これはまじめに作りました。
菊菜のゴマ和えなのですが、今日は炒りごまを丁寧にすり鉢ですりました。
やっぱりすり鉢ですると香りもよく、程よくしっとりと仕上がります。
ほんのひと手間なのですが、あのゴリゴリする時間が大切なようです。
081120菊菜のゴマ和え
小さいおかずには鶏肉の味噌炒めです。
細かく切った鶏肉、しいたけ、人参をテンメンジャンやXOジャンでお味をつけています。
白いごはんの上にのせて食べてもおいしいお味です。
081120鶏肉の味噌炒め
食後になって気づいたのですが、今日はボージョレーヌーボーの解禁日だったんですね。
我が家はワインどころか今日はノンアルコール麦茶デーです。
あまりボジョレーが好きではないし、昔ほどお祭り騒ぎをすることもないですので
すっかり忘れておりました。
皆様は今年のボジョレー飲まれましたか?



ボージョレーを飲んだわよという方も、今日は飲んでないのよという方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

寒い日にはあったか海鮮鍋

2008年11月19日
081119夕食
本日のお夕食

     ・海鮮鍋
     ・いかのこうじ漬け
 




こんばんは、酒季でございます。
寒い寒い、本当に今日はよく冷えました。
「今日は寒いですね~」なんて言葉が会う人との合言葉のようになっています。
そんな日はあったかお鍋が一番ですわね。
主人の帰りがいつもより少し遅かったのですが、せっかくのお鍋なので
食べずに待っておきました。
やっぱりお鍋は一人ではおいしくないですものね。
今日は海鮮鍋です。
8種類ものエビやお魚がセットになっているものを買いました。
お野菜はちょっと少ないですね、白菜、ネギ、くずです。
ちょっとさみしかったので、金沢旅行の時に買った手まり麩をぱらぱらと。
081119海鮮鍋

お鍋が煮えるまでのお酒のお友には昨日もたべたイカのこうじ漬けです。
これはもう日本酒以外考えられない、というぐらいに日本酒にぴったりです。
081119いかの麹漬け
今日は何の特別な調理もないですわね。
うふふ、楽しておいしいのがお鍋のいいところですよね。
今日のお鍋は昆布とあご出汁で煮て、とんすいで大根おろしとポン酢でいただきました。
薬味にはもちろん柚子こしょうです。
あごとは飛び魚です。いいお出汁が出るのでよく利用しています。




寒い日にはあったかお鍋に限りますわね。賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





あったか燗酒がおいしい季節です


トビウオのお出汁、あごだし

トンカツと野菜の「たいたん」

2008年11月18日
081118夕食
本日のお夕食

     ・とんかつ
     ・蒸し野菜
     ・豆あじの南蛮漬け
     ・しろなとお揚げのたいたん
     ・イカのこうじ漬け




こんばんは、酒季でございます。
今日はよく冷えましたわね。
さっそく帰宅してすぐ加湿器と布団乾燥機を押入れから出しておきました。
風邪やインフルエンザにならないためには
「手洗い、うがい、加湿」が予防の一番だそうで、
主人は帰宅すると「手洗い、うがい。手洗い、うがい。」と号令をかけてきます。
皆様もどうぞこの季節気をつけてくださいね。

さて、今日は久しぶりに2人揃ってゆっくりお夕食を食べたような気がします。
どんなおかずでもやっぱり一人で食べるより2人がいいですわね。
今日は久しぶりにとんかつにしました。
でも・・・私揚げるのって下手なんですよ。
今日もちょっと揚げすぎたようです・・・。
うふふ、だから大きく写したアップ写真はなしですの。

揚げものの時やお肉料理の時は、たっぷりの野菜を合わせたいですよね。
今日はたくさんの野菜を一気にせいろで蒸しあげました。
かぶ、ブロッコリー、にんじん、たまねぎ、白ネギ。
あつあつに蒸したカブに塩をパラッ。
たったこれだけなんですけど、本当に甘くておいしいんです。
白ネギもつぅるん、つぅるん、と口に入っていく感じがたまりません。
野菜って蒸すだけでこんなにおいしくなるんですね。
野菜の甘みを塩が引き出してくれます。
どんなドレッシングやソースをかけるよりおいしいかもしれません。
塩味に飽きてきたら、ポン酢やドレッシングを少しかけました。
081118蒸し野菜

こちらは「しろなとお揚げのたいたん」です。
「たいたん」とは関西弁なのか京都弁なのかよくわからないのですが、
「炊いたもの」という意味。
わたしはこの「たいたん」という言葉の響きがとっても好きなんです。
なんだかお家ごはんの飾りっ気がないやさしい響きがしませんか?
それぞれのお家のお母さんの味が「たいたん」の中にはあるようなイメージがあります。
最近ではデパ地下のお惣菜売り場でも「~のたいたん」とわざと名前を
つけているお店もあるようですね。
今日は上に柚子をたっぷり盛りました。
081118しろなとお揚げのたいたん

こちらの豆鯵の南蛮漬けはお義母さんからおすそ分けでいただいたものです。
ちいさな鯵は頭からしっぽまでぱくぱく。
お酢の力でまたパワーがでそうです。
081118豆鯵の南蛮漬け

あら、写真をとっていなかったですね。
今日はお酒をぬる燗にしましたので、お酒の友にいかのこうじ漬けを出しました。
これは手作りのものをいただいたのですが、
とってもおいしかったので今度作り方を教わろうと思いました。

明日も少し冷えそうですね。
皆様暖かくして、お風邪など召されませんように。
手洗い、うがいも忘れずになさってくださいね。



揚げものにはたっぷり野菜。ほかほか蒸し野菜が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




お肉も好き、野菜も好き、ビールも好き

2008年11月17日
081116夕食
昨夜のお夕食

    ・牛もも肉のサラダ
    ・彩り野菜寿司




こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜のわたしの一人ごはんでございます。
このところ一人で食べることが多いので寂しいですね。
お泊りをされていたお客様と一緒に食べた野菜寿司の残りがありましたので、
せっせと夜にもいただきました。
残ったものを食べてしまうのって主婦なら仕方がないですよね。
少し多めに残っていても「もったいないから食べちゃえ」って
ついつい多くても食べてしまうものです。
081116お寿司
そしてちょっとボリュームのあるものも食べたかったので、牛もも肉をフライパンで焼きました。
お肉にはたっぷりのお野菜と一緒に。
もう新キャベツってあるのですね、「新キャベツ」と書いていましたので
買ってみたのですが、とっても葉がやわらかくておいしかったです。
お肉もおいしいけど、肉汁とソースがからんだ野菜もとってもおいしいです。
081116お肉サラダ
菜食主義なわけではないけど野菜は大好き、
でもやっぱりがっつりお肉も大好き、
そしておいしいお料理をもっとおいしくしてくれるお酒も大好き。
一人でもおいしく好きなものを食べて大満足のお夕食でございました。


お肉と野菜どちらも好きよ、という方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




彩りあざやか!野菜寿司

2008年11月16日
081116野菜寿司




こんにちは、酒季でございます。
先日高知旅行をした時に見かけたのが「野菜のお寿司」でした。
朝市に行くとたくさんの種類のお寿司が入ったパックが売られているんですね。
色とりどりのお野菜をのせたお寿司がとってもかわいくてきれいでしたので、
さっそく真似っこしてしまいました。
昨日から主人のお友達がお一人泊っていらっしゃいますので、
飲んで帰ってきておなかがすいているようならお夜食に食べてもらってもいいし、
夜食にいらないようなら翌朝の朝食にと思って作っておいたものです。
結局昨夜は帰宅して何も食べなかったので、
今日の朝食に3人でいただきました。

奥から、こんにゃく。これは甘辛く炊いたこんにゃくにすし飯が入っています。
いなりずしのように三角の袋状にしています。
これは精進料理のお店で以前に食べたものを思い出して作ってみました。
卵巻き。卵の薄焼きを焼いてくるっと巻いています。
しいたけ。こちらも干しシイタケを甘辛くジューシーに炊いて上にちょこんと乗せます。
このお寿司を作るために「小さな干しシイタケ」を探しました。
ピンクがかわいいみょうがの甘酢漬け。夏に漬けて保存しているものです。
緑鮮やかなミブナのお漬け物。ミブナを昆布と一緒に塩漬けにしておいたものです。

どれも一口サイズの小さなお寿司です。
すし飯にはおじゃことゴマがたっぷりと混ざっています。
こんな野菜だけのお寿司もたまにはいかがでしょうか?
色とりどり仕上がっていくのがとても楽しくて、もっともっと作りたいぐらいでした。
おもてなしにもこれはいいですわね。



色とりどりできれいね、お寿司は魚じゃなくてもおいしいんですね!作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


幸せティータイムは堂島ロール

2008年11月15日
081115ティータイム



こんばんは、酒季でございます。
こちらは今日のティータイムのご紹介です。
そうです、そうです、あれです、あれ。
今でも大人気の堂島ロールでございます。
このクリームの量、それなのにとっても軽いお味、
ふんわりケーキ生地、
やっぱり最高においしいですね。
081115堂島ロール
あまり甘いものを食べない主人もこれは自らすすんで
「もう一切れきって」とおかわりしたぐらいです。
こういうおいしい甘いものを食べると、
体にエネルギーがチャージされるような気がします。


ふんわりロールケーキが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

昔の知恵ってすばらしい!松の菰巻き

2008年11月15日
081115松の菰巻き



こんにちは、酒季でございます。
我が家のお庭は先週剪定をしていただきすっきりさっぱり、
とってもきれいになりました。
いつも朝は時間がなく、夜帰ってくる頃は真っ暗なので
やっと今日になってゆっくりお庭を見ることができた感じがします。

松の木には菰(こも)が巻かれていました。
松の木に虫がついているようで駆除のために巻いています。
昔からの知恵ってすばらしいですよね、虫がついているからといって
薬や化学的に退治するのではなく、
温かい菰の中に虫を入らせて閉じ込めてしまうんですね。
昔の人の知恵がこうして現代まで伝わっているって素晴らしいことですよね。
よく有名な庭園の松の菰巻きはテレビなどで見ますが、
まさか我が家の松も巻かれちゃうとは思いもしませんでした。
虫がついているのはさておき、
こういう昔からの方法がちょっとうれしいわたくしでございます。


生活も食卓も昔からの知恵を大切にしたい方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



クリームチキンとワインでまったりと

2008年11月14日
081114夕食
本日のお夕食

   ・クリームチキン
   ・イカのサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日もわたくしは一人のお夕食をいただきました。
金曜日に一人ってなんだかさみしいですよね。
明日はお休みだ!というこういう日にゆっくりお夕食を主人ととりたいものです。
でも仕方がないですよね。
そういう時は一人でもおいしいものをしっかり食べてしっかり飲むのが一番のようです。

今日はチキンが少しありましたのでクリーム煮込みにしました。
といってもこのチキン、以前お弁当でオムライスを作った残りのお肉で「鶏のこまぎれ」
でございます。
本当はもも肉が半枚ほどあればよかったのですが・・・
でもこまぎれでもお味に変わりはないですものね。
逆に早く火が通っていいかもしれません。
玉ねぎと鶏肉を炒めて小麦粉をよくからませ、牛乳とコンソメの素を少しずつ足していきます。
バターたっぷりのホワイトソースではありませんので、
意外とヘルシーかもしれませんね。
ほわっとやさしいお味に仕上がりました。
081114クリームチキン
サラダは水菜、人参、さやえんどう、イカです。
このイカ、本当はお刺身にでもできるようなするめいかだったのですが
今日はお刺身の気分ではなかったのでもったいないのですが、
ボイルにしてサラダにしました。
残りは冷凍庫へ。
081114イカのサラダ
今週は仕事も忙しくあっという間に過ぎてしまいました。
明日は少し朝寝坊するといたしましょう。
皆様もどうぞよい週末をお過ごしくださいませ。




一人でもおいしいものを食べておいしく飲む、これに賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





深夜のスイーツは黄金プリン

2008年11月14日
081113黄金ぷりん




こんにちは、酒季でございます。
こちらは昨夜主人がお土産でいただいたと持って帰ってきたプリンです。
とってもおいしそうでしたので、深夜にも関わらず食べてしまいました。
広島の牧場で作られているプリン、「黄金」のネーミングの通りとっても濃い黄色です。
濃いのは色だけではなくお味もとっても濃くて、大満足でございました。
みてみて、お弁当についているソースのように小さな容器に
カラメルソースが入ってついているんですよ。
私はカラメル大好きですので、たっぷり全部かけていただきました。
081113ぱくっ
後で見てみると、こちらの商品なるほどおいしいはずです。
楽天のグルメ大賞にも以前に選べれているようです。
よろしかったら皆様もどうぞお試しくださいませ。
高原安瀬平乳業





深夜でもおいしいものはがまんせず食べましょう、賛成していただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




味噌煮込みうどんでほっかほっか

2008年11月13日
081113夕食
本日のお夕食

   ・味噌煮込みうどん
   ・昨日の残りの筑前煮





こんばんは、酒季でございます。
ふぅ・・・今日は疲れてしまいました。
仕事も忙しくあっという間に一日が過ぎていったような気がします。
忙しい日の一日ってどうしてあんなに早いのでしょうね。

そんなちょっとお疲れ気味の今日は、わたくし一人ごはんでございます。
こういう時にとってもうれしいものがあるんですのよ。
今日はイエ呑みママさんが送ってくださったプレゼントの中の一つ、
即席の味噌煮込みうどんを作りました。
しいたけ、ねぎ、ちくわ、みずな、卵をいれて具だくさんです。
鉄鍋で煮たおうどんはアツアツでお夕食を食べ終わる頃には体ほっかほっかです。
名古屋のお味噌ってとってもおいしいですね。
普段あまり使わない八丁味噌のコクが病みつきになりそうです。
081113味噌煮込みうどん
そして昨日のお夕食の残り、筑前煮もいただきました。
残り物とはいえ、昨日よりお味がしみ込んでいておいしいです。
081113筑前煮
さて、明日一日がんばったらお休みです。
もうひと頑張り力をだしましょうね。




冷えて疲れた体もあつあつ味噌煮込みうどんで回復!つるっと食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


栗ときのこの筑前煮でほっこり~

2008年11月12日
081112夕食
本日のお夕食

   ・栗ときのこの筑前煮
   ・ひき肉とチンゲン菜の中華炒め 温玉のせ
   ・めかぶ
   ・焼きちくわ





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見に来てくださってありがとうございます。
今日はお野菜がたっぷりとれる食卓で、なんだかうれしくなります。

「ねずみ手」というきのこをご存じですか?
なんでも見た目がねずみちゃんの手に似ているからこの名前がついているようです。
もうすこし食欲をそそるようなネーミングにならなかったのかしら、
と思いたくなりますよね。
今日はそのネズミ手と栗を入れた少し秋味の筑前煮です。
この一皿で何種類の食材が入っているかしら。
鶏肉、ねずみ手、干ししいたけ、れんこん、ごぼう、栗、にんじん、むすびこんにゃく、さやえんどう。
まぁすごい、9種類も入っていたんですね。
081112筑前煮
くりが煮崩れてぐずぐずになってしまったのが残念でした。
よくお味のしみ込んだ野菜はどれもおいしいです。
気取らないお家の味、ほっこりできるお味です。
081112ほっこり筑前煮

こちらはチンゲン菜と挽肉を中華味で炒めています。
最後に少しだけ片栗粉で水分を固めています。
上には温玉をぱかっと。
ひき肉は少し、チンゲン菜はたっぷり。
緑のチンゲン菜は体のすみずみまで栄養がわたるような気がしますわね。
0081112ひき肉とチンゲン菜の中華炒め

さらっとめかぶのお酢の物を。
これはパックにはいっているものを器に移しただけですよ。
お酢の物が好きなので、こういうものが一つあると元気になれます。
081112めかぶ

このところお酒を飲むことが多かったので今日はノンアルコールデーです。
鯛ちくわをいただいたのでさっと炙りました。
お酒を飲んでいたらいいお友になってくれたのにね・・・と思いつつ・・・
今日は麦茶と焼きちくわです。
わさび醤油を少しつけていただくと、とってもおいしいちくわ。
やっぱりお酒があればよかったかしら・・・。
081112焼きちくわ
仕事から帰宅すると、庭木の剪定が終わっていました。
きれいに切りそろえられてすっきりです。
光もよく入りきもちのいい冬の季節をすごせそうです。




お野菜たっぷりの筑前煮でほっこり和食。和食気分になられた方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





レシピ★熱燗にぴったり!鮭の白子のしょうが煮

2008年11月11日
081105白子のしょうが煮
白子のしょうが煮
  
    ・鮭の白子・・・200g
    ・しょうが・・・2かけぐらい(多め)
    ・しょうゆ・・・大さじ4
    ・みりん・・・大さじ2
    ・酒・・・大さじ2
    ・さとう・・・小さじ1




1、白子は血筋をとって塩でもみ冷水でしっかり洗っておく。適当な大きさに切る。
  しょうがは針ショウガにしておく。
2、お鍋に調味料と針ショウガの2/3の量を入れて煮立たせたところに白子をいれて、
  煮汁がすくなくなるまでしっかり煮る。
3、味がなじむまでしばらく火をきっておいておく。
  小鉢に盛り、残しておいた針ショウガを天盛りにする。



※甘辛く煮たしょうが煮は熱燗にぴったりです。
  寒い夜に一杯、いかがでしょうか。



今宵は熱燗にしようかしら、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★元気になれる!納豆と豚肉の元気丼

2008年11月11日
081107納豆と豚肉の元気丼
納豆と豚肉の元気丼(一人分)
  
   ・豚肉・・・50g
   ・納豆・・・30g(小さいパック1つ分)
   ・しいたけ・・・1個
   ・温泉卵・・・1個
   ・白髪ねぎ・・・少々

   ・納豆についているたれ・・・1袋
   ・ごま油・・・適量
   ・豆板醤・・・少々
   ・4倍濃縮のめんつゆ・・・適量

  

1.シイタケはみじん切りに、豚肉も細かく切っておく。
2.フライパンにごま油を熱して、豆板醤を入れ、豚肉、納豆、しいたけを炒める。
  お味付けは納豆についているたれと麺つゆで。
3.あつあつの白いごはんをどんぶりに盛り、2をのせる。
  温泉卵をのせ、白髪ねぎを盛りつける。


※食べる時は温泉卵をくずして一緒にからませていただきます。
  豆板醤のぴりからがおいしい、簡単丼です。

※納豆のねばねばが気になる方は、一度水洗いをしてもいいかと思います。
  私はそのままです。




簡単なおどんぶりなのに、なんだか元気になれちゃう。そんな丼が食べたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




  

はふはふっ、柚子こしょう風味の鶏だんご鍋

2008年11月10日
081110夕食
本日のお夕食

    ・柚子こしょう風味の鶏だんご鍋
    ・牛すじ肉とこんにゃくのどて煮





こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
今宵はうれしいうれしいお鍋です。
これからの季節あったかお鍋は本当においしいですよね。

今日は鶏だんご鍋です。
煮たたったお鍋の中に二つのスプーンを使ってお団子を落としていきます。
はじめは「Wしょうがの鶏だんご」を食べていました。
何がWかですって?
それは、おろししょうがと刻みしょうがのWなんですよ。
しっかりしょうがの入ったおだんごは体がぽかぽかになってきます。
081110鶏だんご
そして半分ぐらい食べたところで「柚子こしょう風味の鶏だんご」に変身です。
残っているところに柚子こしょうを少量入れてよく混ぜるだけ。
これがまたとってもおいしいんです。
前にしょうがもはいっているのと、柚子こしょうの辛さで
もう体はぽっかぽっかです。
ひとつのお鍋で前半、後半、違うお味の鶏だんごが食べれるのがうれいしんですよ。
お野菜もびっくりするぐらいにたくさん食べれるお鍋、
まだまだこの冬たのしみましょう。
081110お鍋用野菜

そして小さいおかずは牛すじ肉とこんにゃくのどて煮です。
これはイエ呑みママさんから頂いたプレゼントの中の一つ
どて煮のお味噌を使って作りました。
これ、わたしはまっちゃいそうなおいしさです。
パックに入っているお味噌とお水を混ぜて煮込むだけという手軽さも最高なんですけど、
やさしい甘みと八丁味噌の濃厚なお味がとってもおいしいんですのよ。
いつもお醤油味ばかりですじ肉を炊いていたので、
新しい味に主人も私も感激してしまいました。
イエ呑みママさんありがとうございます。
081110すじ肉とこんにゃくのどて煮
今週は我が家のお庭には植木屋さんが来て剪定をしていただいています。
私も主人も仕事にでていますので、作業はお任せしています。
庭木も散髪をしてもらってすっきりした表情にみえますね。



はふっはふっ、あつあつの鶏だんご鍋。食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

気合をいれて手抜きです、お惣菜オンパレード!

2008年11月09日
081108夕食
本日のお夕食

    ・お寿司
    ・お刺身
    ・牡蠣フライ
    ・鮭の白子のおろしポン酢
    ・鮭の白子のしょうが煮
    ・ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ




こんばんは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
ぱっと見たらなんだか豪華に見える食卓ですが・・・
うふふ、実はこれスーパーに売っているお惣菜がずらずらーっと並んでいます。
あれも、これも、はいこれも。
パックから出して盛りつけただけ。
いいじゃないですか、ね、たまにはね。
そしてこんな超手抜きのお夕食にも関わらず
たまたま一人だったお義父さんを誘ってしまいました。

今日は一日出かけていて、ちょっとお疲れもあって、
気合をいれた「手抜き」でございます。
お寿司、お刺身、牡蠣フライ。
081108お寿司
手作りものはほんの少しだけです。
先日ひとりの時に作っておいしかったので、もう一度ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダを。
やっぱりおいしいです、私好みのお味でございます。
081108ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ
そしてお酒をみんな飲むので、お酒のあてになるものを。
またまた鮭の白子を買いましたので、簡単に2品です。
まず一つは定番のポン酢でいただきます。
お酒をいれたお湯でさっと茹でた白子、大根おろしともみじおろしを
たっぷりかけてポン酢をかけていただきます。
とろんとなった白子おいしいですわね。
081108白子のポン酢
そして残った白子はこちらも先日作って大好評だったしょうが煮にしました。
お義父さんこれがとっても気に入ってしまって、
ぱくぱくと食べておられました。よかったです。
今回はちゃんと分量をはかりましたので、レシピアップいたしますわね。
081108白子のしょうが煮
毎日お惣菜ばかりというのはあまりよくはありませんが、
たまにはこういうお惣菜ディナーでも許していただけるかしら?
そしてコメントをたくさん頂いているにも関わらずお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもうれしくてにこにこしながら読ませていただいています。
遅くなっても必ずお返事はしますので、ご了承くださいませ。



お惣菜もあり!時間がない時はお惣菜でもいいわよ、と言っていただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



レシピ★しゃきしゃき!ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ

2008年11月08日
081107ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ
ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ

    ・ごぼう
    ・水菜
    ・マヨネーズ
    ・お醤油
    ・柚子こしょう




1、ごぼうはささがきにして酢水にさらしておく。水菜は4センチほどに切る。
2.ごぼうを茹でる、そのお鍋に後から水菜も入れて、さっと茹で冷水にとる。
3・マヨネーズ、お醤油、柚子こしょうを混ぜ、そこに水気をしっかりきった2をいれて和える



※水菜は特にゆですぎずにしゃきしゃきが残るぐらいがおいしいですね。
 マヨ、お醤油、柚子こしょうの分量はお好みに合わせて調節してください。



小さい和風のサラダはいかがですか。おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

なんだか元気になれる元気丼!

2008年11月08日
081107夕食
昨日のお夕食

    ・納豆と豚肉の元気丼
    ・ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ





こんにちは、酒季でございます。
昨日もまだ主人は出張から帰宅しておらず、わたくし一人ごはんでした。
せっかくの金曜日、一人での食事はちょっとさみしいですね。
昨夜遅く最終の飛行機で帰ってきました。

さて、そんなわたしの一人ごはんは久しぶりのおどんぶりでございます。
納豆、豚肉、シイタケを甘辛くお味をつけました。
最後に温泉卵と白髪ねぎを。
どうしてなのかわからないけど、このおどんぶりを食べると
疲れていた体がふっと軽くなりとっても元気になれました。
命名、「元気丼」でございます。
いつものように(?!)目分量で作ってしまいましたが、
だいたいのざっくりレシピをまたアップさせていただきます。
081107納豆と豚肉の元気丼
そしてしゃきしゃきと歯ごたえがおいしい小鉢をひとつ。
こちらはササガキにしたごぼうと水菜をさっと茹でてつかっています。
ぴりっと辛味と香りがおいしい柚子こしょうを使っています。
こちらもまたざっくりレシピですが、アップいたしますわね。
081107ごぼうと水菜の柚子こしょうサラダ
今日は肌寒い一日になりそうですね。
みなさま温かくして風邪など召されませんように。




元気になれる元気丼を作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

うれしいプレゼント

2008年11月08日
081106プレゼント



こんばんは、酒季でございます。
みてくださいこのおいしそうな贈り物を。
これはね、ブログお友達のイエ呑みママさんが送ってくださったものです。
イエ呑みママさんのブログでプレゼント企画があって、
なんと私が当選したのです!
スガキヤの味噌煮込みはたっぷり5食も入っているので、休日ランチにしたいですね。
ヨコイのパスタソースは一人前だからわたし一人のお夕食にいただきます。
そしてこれぞ名古屋という、どて煮のたれは牛すじ煮にしようかモツ煮にしようかしら
と今からわくわくしています。
イエ呑みママさん本当にありがとうございました。
お互い今はFC2ブログですが、楽天ブログ時代からのお友達です。
いつもお酒が飲みたくなっちゃうようなおいしいお料理を作られていて
とっても楽しいブログですのよ。
おいしくいただいたらまたアップさせていただきますね。



名古屋のお味を楽しみたくなった方は、
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

キャベツとベーコンのペペロンチーノ

2008年11月06日
081106ベーコンとキャベツのペペロンチーノ

本日のお夕食

    ・キャベツとベーコンのペペロンチーノ





こんばんは、酒季でございます。
今日は主人は出張にでておりわたくし一人ごはんです。
夕方に会社でいただきもののお菓子をたくさん食べてしまいましたので、
今宵はパスタで簡単に済ませました。
今日はこのようなものがありましたので、これを使って簡単に作りましたのよ。
081106アーリオオーリオ
オリーブオイルにカリカリになったガーリックとトウガラシが入っていて、
これだけで簡単にペペロンチーノが作れちゃうというすぐれものです。
これはお魚料理のソースにも使えそうです。
白ワインと一緒にしあわせタイムでございました。



ベーコンのうまみ、キャベツの甘み、このパスタが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

くつくつ・・・くつくつ・・・あったか透明だしのおでん

2008年11月05日
081105夕食
本日のお夕食

    ・おでん
    ・白子のしょうが煮





こんばんは、酒季でございます。
今日はせっかく主人のリクエストメニューおでんだったのですが、
残念ながら今日は帰りが遅くなりそうです。
お鍋を前にひとりでおでん、ひとりで晩酌というのはなんとなく
寂しさが漂っておりますわね。

我が家のおでんはスープを濁らせないのがこだわりです。
それには一度煮立たせたらあとはごくごく弱火でくつくつ・・・くつくつ・・・・。
沸騰させてぐつぐつさせたらあっという間に濁ってしまうんですよね。
そしてそれぞれの材料の下処理をきちんとしておくことかしら。
お大根の下ゆで、揚げものの油抜きも大事ですよね。
081105くつくつおでん
主人とふたりで食べるのなら、食べる直前にしゅうまいをいれようとおもっていたのですが、
このたびは省略です。
そしてこの透明スープをかけて食べたらおいしいお素麺も省略しちゃいました。
おでんのおだしを茹でたお素麺にかけて食べるのは本当においしいんですよ。
以前に食べた記事はこちらをごらんくださいませ。
おだしのよく染みたお大根は絶品ですね。
唐辛子の佃煮、練りがらし、柚子こしょうなどの薬味を一緒にいただきます。
081105おでん
もう一品お酒のお友には、先日の白子が残っていましたので
今日はしょうがをたっぷり入れたしょうが煮にしました。
こっくり濃い味に炊いた白子はお燗酒にぴったりです。
081105白子のしょうが煮
さて、主人はもうそろそろ帰ってくる頃かしら。




寒い夜にはあったかおでん、賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー
 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。