スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うししっおじさんみたいなお夕食、今日は串カツとビール!

2008年10月31日
081031夕食
本日のお夕食
 
    ・串カツとキャベツ
    ・とろり大根
    ・おもちゃづけ





こんばんは、酒季でございます。
皆様お風邪はひかれていませんか?
急に朝晩さむくなってきましたので、私のまわりでは風邪気味の方が多いようです。
この季節こそ温かくしておかないといけませんね。

さて、せっかくの金曜日、連休前だというのに今日もひとりごはんでございます。
主人は泊まりがけで出ております。
今日はちょっとおじ様のようですね、串カツとビールです!
(あ、串カツを食べているおじ様ごめんなさいね)
今日の串カツはいろいろな具材が衣もついて冷凍で売っているものを使いました。
実はね、昨夜天ぷらをした時の油がまだそのまま残っていましたので、
油の再利用なんです。
キャベツの千切りをたっぷりもって串カツもたっぷり。
あつあつの串カツと冷えたビールがおいしいです。

そしてこちらは昨夜からの残り物です。
ひとりだとどうしても残っているものを食べるようになりますわね。
昨夜はそのまま食べたお大根の煮物ですが、今日は煮汁に片栗粉でとろみをつけました。
昨夜よりもっとお味がしみていて、とろんとろん。
最高においしいお大根になっていました。
お味のアクセントに柚子こしょうを少しのせました。
081031とろみ大根

食事のあともう少しなにか食べたかったので、おもちを焼きました。
このおもちは先日父の進水式の神事でお供えしたもののお下がりです。
今日はオーブントースターで焼いたあと、お茶漬けの素とお茶をかけて
「おもちゃづけ」にしました。
「おもち」+「ちゃづけ」=「おもちゃづけ」でございます。
昔からこれが私好きなんですよね。
081031おもちゃづけ
ということで今日はこのような簡単ひとりごはんでございました。
皆様あすから3連休ですね、どうぞよい休日をお過ごしくださいませ。




あつあつ串カツと冷え冷えビール。おいしい組み合わせねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


スポンサーサイト

今宵は天ざる!こんな天ぷらはご存じですか?!

2008年10月30日
081030夕食
本日のお夕食
 
    ・手打ちそば
    ・てんぷら(さつまいも、紅しょうが、海老と枝豆のかき揚げ)
    ・大きなお大根煮





こんばんは、酒季でございます。
今宵は主人は遅くなりそうですので、私はお先にいただくことにしました。
あら、酒季さんち、またお蕎麦なの?とお思いかしら。
先週もお蕎麦打ち名人の方からいただいておいしく食べたところでした。
このところお蕎麦づいていますね、今日はまた別の名人からのいただきものです。
今日の名人のお蕎麦は初めてたべるのですがちょっと太めです。
どちらかというと細い方が好きな私ですが、
これはこれでしっかり腰があってそばの味がしっかり味わえました。
081030手打ち蕎麦
そしてお蕎麦には・・・やっぱり天ぷらがうれしいですよね!
ちょうど冷凍庫に小エビ、茹でた黒豆の枝豆がありましたので
玉ねぎと一緒にかき揚げにしました。
そば猪口に入るように小さく揚げています。
081030天ぷら
あとは定番中の定番、さつまいもの天ぷら。
ほっくりあまくて、ん~しあわせ。
あともう一種類は・・・お皿の右奥の赤い色のもの、何かお分かりでしょうか?
実はね、これ紅しょうがの天ぷらなんですよ。
実家ではちょこちょここれが登場していたのですが、
どうもこれ関西限定の天ぷらのようですね。
主人も食べたことないし、紅しょうがなんて天ぷらにするものじゃない!と
言っておりますが・・・。
今年は梅干しを漬けた梅酢に漬けて自家製紅しょうがができましたので、
ようやく念願の天ぷらを揚げることができました。
すっぱい、なつかしい、おいしい。
そんな一品でした。

昨日の夜からことことと炊いてつくったお大根の煮物です。
大きくカットして炊いていますが、ゆっくり時間をかけて炊いたのでとろとろです。
しっかり昆布出汁の旨味もしみ込んでいます。
飾り気のないお料理ですが、おいしさは保証付きです。
081030お大根煮
さすがにお蕎麦はゆでておくわけにはいかないので生蕎麦のままおいていますが、
天ぷらは主人の分も揚げてしまいました。
油ものを2回作るのはちょっとね・・・。
この揚げたてあつあつ、さくさくを味わってもらえないのが残念です。
さてさて、そろそろ帰ってくるかしら。




紅しょうがの天ぷら食べるわよ!という方もそんなの聞いたことない!という方も
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






ちょっとした手抜きも大事大事。タコス味グラタン

2008年10月29日
081029夕食
本日のお夕食

    ・タコス味グラタン
    ・ふんわりコーンスープ
    ・大根のピーラーサラダ
    ・キャベツとベーコン炒め




こんばんは、酒季でございます。
寒くなってきたのと仕事が忙しくなってきたので、最近肩のはりが気になります。
ゆっくりお風呂に入って血行をよくしなくちゃいけませんね。

さて、そんな今宵のお夕食はどれもちょっとした手抜きがあるものばかりです。
まずはこちら、タコス味のグラタンです。
炒めた玉ねぎと挽肉、うすくスライスしたじゃがいもの重ね焼きです。
最後にたっぷりチーズをかけてオーブンで焼きました。
「ちょっとした手抜き」というのは挽肉のお味つけはタコスシーズニングを
使っていること。これだと他に何もいりませんものね。
我が家のグラタン皿はあまり深みがありませんので、
うふふ、こぼれんばかりのてんこ盛りですわね。
081029タコス味グラタン

こちらのスープはふんわりコーンスープ。
「ちょっとした手抜き」というのは、そのまま温めるだけでOKという市販のスープを使っています。
でも「ちょっとしたひと手間」もかけましたよ。
スープを器に注いだら、少し温めてしっかり泡立てた牛乳の泡を盛っています。
たったこれだけなのに、飲むとふんわりした口あたりになっておいしいんですよ。
牛乳を泡立てるには、ハンドカプチーノマシーンとでもいいましょうか、
電池でまわる小さい小さい泡だて器を使っています。
081029ふんわりコーンスープ

グラタン、スープとくるとやはり欲しいものはお野菜です。
たっぷりのサラダを一皿。
レタス、お大根、ハム(お弁当の残り物なのでたった2枚だけです)そして
たっぷりのカツオ節をかけました。
このサラダの「ちょっとした手抜き」はお大根を包丁で切らずピーラーを使うこと。
細くしゃきしゃきに切ったお大根のサラダもおいしいですが、
時間がない時はピーラーを使ってしゃーしゃーと。
ペロンとした食感がまたおいしいんです。
カツオ節をたっぷりかけて、和風ゴマドレッシングをかけると
いくらでもたべれちゃうぐらいのおいしさです。
081029サラダ
こちらはキャベツとベーコンの炒め物です。
「ちょっとした手抜き」はお味付けはシンプルという言葉をいいことに
塩コショウしかしていないこと。
とか言いながら実はこれが一番おいしいんですよね。
081029キャベツとベーコン炒め
ちょっとした手抜きも忙しい時や楽をしたい時は大事なことですよね。
買ってきたお惣菜を並べる日があったっていいじゃないですか。
だってそれが家庭なんですからね。




あつ、あつっ、あったかグラタンのおいしい季節です。簡単グラタン食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

続・海鮮居酒屋酒季屋 エビのお楽しみ

2008年10月28日
081027わさび風味のたらこ
昨夜のお夕食の続き

    ・わさび風味の明太子
    ・モサエビの頭のから揚げ




こんばんは、酒季でございます。
昨夜のお夕食は本当にお酒があうものばかりでよく飲みましたのよ。
さてさて、昨日アップしたお夕食の続きでございます。
食べて飲んでいるともう少しお酒に合うものが欲しくなってしまって、
冷蔵庫にあったわさび風味の明太子を少し切りました。
御察しの通り日本酒にぴったりでございました。

そしてとてもとてもおいしく食べたモサエビ。
小皿に残ったガラをみているとどうしてもそのまま捨てるのはもったいなくなって・・・。
081027エビの頭のから揚げ
お味噌がしっかりつまっている頭を片栗粉を少しまぶしてから揚げにしました。
低温からゆっくりあげた頭は全部ぱりぱりと食べることができます。
揚げてすぐに塩を少しふっています。
食べるときにレモンをギュッとしぼって、あとはパリパリパリ。
エビの頭っておいしいですね。
油で揚げるのは手間かもしれませんが、このおいしさを知ってしまうと
少しぐらいの手間ぐらいはがんばれます。

こうして昨夜はゆっくりゆっくりとお夕食の時間を楽しんだのですよ。
おいしい素材を無駄なく食べるのってうれしいですね。
海の恵みに感謝です。




エビの頭をパリパリしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★香ばしいおいしさ!きのこと焼き鶏のみぞれ鍋

2008年10月28日
081023お鍋その1
きのこと焼き鶏のみぞれ鍋

     ・お好きな種類のきのこ・・・たっぷり
     ・鶏もも肉・・・500g
     ・春菊・・・1束
     ・大根おろし・・・1/2本分
    =お醤油出汁=
     ・だし・・・1.5リットル
     ・酒・・・60cc
     ・みりん・・・80cc
     ・薄口しょうゆ・・・80cc
    =薬味=
     ・柚子こしょう、カボス



1・お醤油出汁はあらかじめ別鍋で合わせて煮立たせておく。
  キノコは適当な大きさにきっておく。
  鶏もも肉は一口大にきってグリルで皮をこんがり焼いておく。
2.お鍋にきのこ、野菜、鶏肉を盛ってお出汁を注ぎ火にかけます。
  しっかり火が通ったら大根おろしをたっぷりとかけてひと煮立ちさせていただきます。
3.食べる時にはカボスや柚子こしょうを薬味にしていただきます。


081023お鍋その2
※お出汁は少し薄めですが、柚子こしょうを漬けて食べるとちょうどいいお味になります。
 柚子こしょうを使われないようならもう少しお出汁を濃くしてもいいかと思います。
※鶏肉は皮に焦げ目をつけるように焼いてください。
 このとき完全に火が通っていなくても、あとでお鍋で煮るので大丈夫です。




焼いた鶏肉が香ばしい!このお鍋食べたいと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


海鮮居酒屋、酒季屋の開店~!

2008年10月27日
081027夕食
本日のお夕食

    ・まぐろのお刺身と生モサエビ
    ・焼き厚揚げ ワカメとしめじと一緒に
    ・長芋の黄身たたき
    ・・・・・と続く・・・・





こんばんは、酒季でございます。
この週末は土曜日も日曜日も外食をしてすっかり楽をしてしまいました。
また今日から気合を入れて仕事もお家もがんばらないといけませんね。

さて、今日のお夕食は海鮮居酒屋の気分でのりのりでございます。
だってお魚がおいしくてお酒がすすんじゃうんですもの。
今日はまぐろのお刺身と生のモサエビです。
実はこれ昨日温泉旅行から帰ってきた主人のお土産だったんですよ。
まぐろの柵は半分はぴちっとラップをして冷凍しています。
一度に食べちゃうのはもったいないですものね。
これは何マグロだったのでしょうか。
買ってきた主人もわからないそうですが、適度に脂ものっていてとってもおいしかったです。
081027マグロ
そして絶品だったのがこちらのモサエビです。
このえび「幻のエビ」と言われているそうですよ。
こんなに甘いエビってあるの?!というぐらいの濃厚な甘さです。
これを一口食べてお酒をきゅっと。
最高に幸せな瞬間です。
081027モサエビ
居酒屋風に厚揚げも焼いてみました。
すりおろしたショウガとおねぎをたくさん盛って、だし醤油をかけていただきます。
今日はわかめとしめじも一緒にたっぷり添えました。
ヘルシーなのにボリュームもある一皿になりました。
081027焼き厚揚げ
小鉢には長芋の黄身たたきです。
これは3分もあればできちゃう簡単料理。
ずるっという食感とさくさくっという食感が一度に楽しめる一品です。
081027長芋の黄身たたき
さて、今日はこのような海鮮居酒屋風のお食事でお酒がたくさんすすんでしまいました。
実はね、このあともう2皿ほどでてきて、もう少しお夕食は続いたのですよ。
今宵はたくさんお酒がすすんでほろ酔いでございますので、
この続きはまた次回にアップいたしますわね。
お楽しみになさってください。




お刺身と日本酒って合うわね。ちょっと一杯飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



帰宅後にあともうちょっとね。

2008年10月26日
081025ちょっと一杯




おはようございます、酒季でございます。
主人は昨日からお付き合いの温泉旅行に出かけており留守でございます。
昨日は私も一日用事で出かけており、夜もお寿司を食べて帰ってまいりました。
しっかりお魚を食べてお寿司を食べてお酒も飲んだのですが・・・
なぜか帰宅してからあともう少ししゅわっとしたものが欲しくなりました。
しっかり飲んで帰った私が一人夜中にぷしゅっと缶を開けているいるのがなんだかおかしくて、
思わずパチリと写真をとってしまいました。
このビール、いえいえビール風をご存じですか?
こちらは先日お買いものをしていて「今日のお買い得」だったので買ったのですが、
これビールでも発泡酒でもなくリキュールというものでした。
でも飲み口はしっかりビールなんですよ。
とっても軽やかなおいしさでした。
昨夜はしっかり飲んだ後でしたので、この軽さがちょうどよかったみたいです。
普通にビールとして最初の一杯で飲むには私には少し物足りないかもしれませんね。
さて、今日も私はこれからお出かけでございます。
皆様よい休日をお過ごしくださいませ。





一人で夜中の一杯もいいわね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー





レシピ★甘辛いのにピリリっ!豚肉とお豆腐の柚子こしょう焼き

2008年10月25日
081022豚肉の柚子こしょう焼き
豚肉とお豆腐の柚子こしょう焼き

      ・豚肉(焼肉用)・・・10枚
      ・お豆腐・・・1/3丁
     =お味付け=
      ・しょうゆ・・・大さじ2
      ・みりん・・・大さじ2 
      ・砂糖・・・大さじ1弱
      ・柚子こしょう・・・小さじ半~1ぐらい



1、お豆腐は1センチほどに切っておき水切りをしておく。
  =お味付け=の材料をすべて混ぜ合わせておく・
2、フライパンに油を少量いれてお豆腐の表面を焼く、焼けたら別皿に取り出しておく
3、そのフライパンに油を少したして豚肉を焼く。
  油が気になる方はキッチンペーパーでとりながら焼きましょう
  豚肉に火が通ったら2のお豆腐をもどして1のお味付けの調味料を入れて火を通します。
  しばらくぐつぐつをして味を絡ませたら出来上がりです。



※私は二人分を上記の分量で作りましたが、お味付けのたれは少し多かったようです。
  また柚子コショウは私は自家製のため辛味がきつく小さじ半分ほどで
  十分辛味がありました。
  お味見をしながらお好みの辛さに調節してください。




白いごはんにもお酒にもぴったりのおかずです。作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


つるっとおいしい手打ち蕎麦と今宵も熱燗

2008年10月24日
081024夕食
本日のお夕食

    ・手打ち蕎麦
    ・さんまの開き
    ・ほうれん草ときのこのごま和え
    ・さざえのウニ焼き




こんばんは、酒季でございます。
ようやく金曜日ですわね。
今週も私よくがんばったわね、と自分を癒してあげましょう。
休日前の日のお楽しみになっているにんにくを使ったお料理を作りたい気分なのですが、
残念ながら明日は出かけて人と会うことがありますので
今日はニンニク料理はあきらめました。

今日はいつもいただく方からまたおいしい手打ち蕎麦をいただきました。
この方は趣味で打たれているので、原価も採算も関係なし。
ただただおいしいお蕎麦を食べるために作っているという、
言ってみれば一番贅沢で一番おいしいお蕎麦かもしれません。
今日もさっとゆでて氷水でしっかりしめていただきました。
麺つゆには卵黄をとろんと。
081024手打ち蕎麦
こちらは脂がしっかりのってとってもおいしいさんまの開きです。
大根おろしをちょこんとつけて、カボスをギュッとしぼって。
さんまの開きって背骨の周りについている身がおいしいですよね。
最後にぺりぺり~ってはがして食べるんです。
小さい頃から大人になっても大好きで、一番最後に置いておくお楽しみです。
081024さんまの開き
今日もきのこを使ったお料理を一品。
ほうれん草と一緒にごま和えにしています、使っているキノコは3種類。
しいたけ、しめじ、まいたけ。
少しお砂糖を多めに入れてほっとするお味です。
081024ほうれん草ときのこのゴマ和え
今日もお酒は熱燗をいただきました。
お酒のお供にはさざえのウニ焼きです。
なんとも魅力的な響きですよね、さざえとうにだなんて。
実はこれずっと前にお取り寄せで買ったものなのですが、一瓶だけ冷蔵庫の奥に
未開封のまま眠っていたんです。
どうかなーと思って開けてみると、買ってすぐの時とはまた違ったおいしさに
大変身していました。
買ってすぐはもう少ししゃばしゃばした感じだったのですが、
今ではまったり濃厚になっています。
もうお酒がおいしいのなんの!少しお酒を口に含むとうにの香りが口中に広がります。
081024さざえのうに焼き
皆様どうぞよい週末をお過ごしくださいね。




お酒とお蕎麦、お酒のさんま、お酒とサザエうに、どれも合います。ちょっと飲みたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

絶品でございます!きのこと焼き鶏のみぞれ鍋

2008年10月23日
081023夕食
本日のお夕食

    ・きのこと焼き鶏のみぞれ鍋
    ・いかなごの佃煮
    ・かぶのお漬け物





こんばんは、酒季でございます。
今日は秋ならではの食卓、きのこ鍋でございます。
他にも足しましたが、昨日いただいた自然のなめこがたっぷりはっています。
昨日は小鉢で脇役でしたが、今日は堂々と主役の座に鎮座していますね。
今日のお鍋のおいしい秘訣は鶏肉です。
これ、ほんのひと手間なんですけどとってもおいしいですので、
ぜひ皆様おためしくださいね。
お鍋に入れる鶏肉(今日は普通の皮つきもも肉です)をあらかじめグリルで
皮をこんがりと焼いておくのです。
完全に火が通ってなくてもお鍋で煮るのでOKです。
皮に少し焦げ目をつけてぱりっと焼いておくだけ。
たったこれだけのことで、とっても香ばしくなっておいしいんですよ。
皮の余分な脂も落ちるのでカロリーダウンできるのもうれいしいですわね。
081023お鍋その1
お醤油出汁を注いでぐつぐつ・・・ぐつぐつ・・・
鶏肉にもキノコにも火がはいったところで、今日はたっぷりの大根おろしをいれました。
みぞれ鍋でございます。
ナメコから出る自然のとろみと大根おろしが混じりあってとってもおいしい!
081023お鍋その2
お醤油だしを少し薄めに作っていますので、いただくときにカボスや柚子こしょうを
薬味にいただきます。
とろっとしたきのこ鍋に柚子こしょうが合いますね。
そして合うと言えば・・・今日は熱燗以外考えられません。
お鍋で湯銭をしたお燗酒はとってもやさしい暖かさで、今宵も少し飲みすぎたかしら。
日本の食べ物に日本のお酒、やっぱり日本の食卓って素敵です。

お鍋が煮えるまではこちらをつまんで待ちます。
かぶのお漬け物といかなごの佃煮です。
少しこういうものがあると、煮えるのを待っている間もあっという間です。
081023いかなご

081023かぶのお漬け物
今日のお鍋は簡単なのにまさに絶品。
自然のきのこが手に入らなくても、普通に売っているきのこでも十分においしいと思いますよ。
お出汁の分量も加えてレシピをまとめてまたアップいたしますね。
お楽しみになさってくださいね。




冬にうれしいお鍋レパートリーを増やしましょう、きのこと焼き鶏のみぞれ鍋が食べてみたい方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー







日本酒がおいしい!豚肉もナメコも子持ち鮎も。

2008年10月22日
081022夕食
本日のお夕食

     ・豚肉とお豆腐の柚子こしょう焼き
     ・おろしナメコ
     ・子持ち鮎の山椒煮
     ・焼きエリンギ





こんばんは、酒季でございます。
皆様こよいの晩酌は何をのまれましたか?
我が家は今日はよく冷えた生貯蔵酒をいただきました。
ぬる燗もおいしいけど、まだまだ冷たいお酒もおいしくいただけるこの季節です。

さて、今日は「焼肉用」と書いて売っていた豚肉を柚子こしょう味で焼きました。
甘辛いおしょうゆだれなのに、ピリリと柚子こしょうのお味。
とってもおいしい大人味でございます。
日本酒がおいしいお味です。
簡単なのにおいしいおかず、レシピはまた後日アップ!
作冬につくった柚子こしょうももう残りわずかになってきました。
柚子コショウはこれからの季節お鍋の薬味としても大活躍してくれる
我が家では欠かすことのできない調味料の一つです。
また今年もたっぷり1年分をつくらなくっちゃいけませんね。
081022豚肉の柚子こしょう焼き
今日はうれしい頂き物がありました。
自然の中で作られているナメコです。
とっても香りがよくて真空パックで売られているナメコとは大違いなんですよ。
今日はオーソドックスにさっとゆでて、大根おろしとポン酢で和えました。
トロンとした食感がおいしいです。
まだまだ残っていますので、明日はナメコが主役になるお料理をしましょうね。
081022おろしナメコ
さて今日一番の日本酒があうおかずはこちらでした。
子持ち鮎の山椒煮でございます。
こちらは私が煮たものではございません。
煮たものをいただいたのですが、お酒がすすみすぎるちょっと危険なおいしさです。
081022子持ち鮎の山椒煮
豚肉も鮎もお味の濃いものですので、さっぱり食べれる簡単な一皿を。
エリンギをお塩を少しかけて焼いただけのものです。
カボスを少ししぼっていただきました。
焼いたエリンギってショクショクという食感がおいしいですね。
081022焼きエリンギ
今宵はいつもよりたくさん日本酒をいただきました。
おいしいお料理とおいしいお酒、のんびり食べるお夕食。
何でもない普通のことですがこれが一番の幸せかもしれませんね。





ぴりっと辛味がおいしいです、豚肉の柚子こしょう焼きが作りたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

2度おいしい牛すじ肉の煮込みとお赤飯ディナー

2008年10月21日
081020夕食
昨日のお夕食

    ・さんまの煮付け
    ・黒豆の枝豆の簡単白和え
    ・牛すじ肉とお大根の煮込み
    ・黒豆の枝豆
    ・お赤飯





こんばんは、酒季でございます。
こちらは昨夜の食卓です。
昨夜は前日の進水式のおすそ分けで持って帰ってきたお赤飯がありました。
もっちもちのお赤飯、久しぶりに食べるとおいしいですね。
普段あまり食べないからこそ食卓にお赤飯があるのがうれしいです。
081020お赤飯
まだまだおいしい旬のさんまは、簡単に煮付けにしました。
今回は普通にしょうがを入れてお醤油味の煮付けです。
時間をかけてこっくり濃い味に炊くのも好きですが、
今回は時間がなかったのもあってさらっと薄味です。
もっともっと今のおいしい時期にいろいろなさんま料理をしたいのですが、
なかなか思うようにお料理ができませんね。
時間がないなんて言い訳にすぎないのですが・・・。
081020サンマの煮つけ
皆様牛すじ肉ってどのように食べるのがお好きでしょうか。
これからの季節おでんに入れるのもおいしいですよね。
今日の牛すじ肉とお大根の煮込は実はリメイク料理です。
以前にすじ肉とこんにゃくの煮込を作った時に残った煮汁がもったいなくて煮汁と
ほんの少しだけのすじ肉を冷凍しておいたんです。
きょうはそれを解凍して下ゆでをしたお大根と一緒に再度煮込みました。
お大根はたっぷり、すじ肉はすこーしですね。
でもおいしいお汁がたっぷりしみ込んだお大根は絶品と言えるおいしさでした。
すじ肉+こんにゃくで一度楽しみ、2度目は煮汁+お大根でまた楽しめる。
なんてうれしいお料理なんでしょうね。
081020牛すじ肉と大根の煮もの
こちらはお酒の共にもおいしい黒豆の枝豆です。
一粒ずつが大きくて食べ応えがあります。
食べおわっておなかがいっぱいでもついつい一粒、二粒と口に入れてしまいます。
この枝豆を使って小鉢に白和えを作ったのですが、
お豆腐の水切りも適当、お味付けも適当、なにもかも適当・・・
に作ってしまって見た目もお味もイマイチ・・・。
アップ画像は控えさせていただきますわね。
やっぱりお料理って一生懸命作ったものはおいしいけど、
いい加減に作ったものってそれなりの出来上がりになりますね。
反省の一品でした。
081020黒豆の枝豆
さて、まだまだ週半ば。
明日も一日がんばりましょうね。






こっくりやわらかく煮えたお大根は絶品。すじ肉料理が食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おめでとうお父さん。晴天の進水式

2008年10月20日
081019ヨット



こんばんは、酒季でございます。
今日はいつもの食卓からちょっと離れたお話でございます。

この雲ひとつない抜けるような晴天、たなびく船舶信号旗。
昨日は実家の父の新しく買ったヨットの進水式でした。
家族みんなあつまり、お友達の方々にも来ていただき
たくさんの方々に祝福され、空の神様にも、海の神様にも祝福され
無事にあたらしいヨットは海へ入っていきました。
新艇の前で乾杯のグラスを傾ける父の笑顔は、
本当にうれしそうでこの晴天のように晴れやかな笑顔でした。
父もこれからは少し仕事のペースを落として、
この新しい相棒と少しはのんびりと過ごしてほしいものです。
おめでとうお父さん!





全然お料理と関係ないですわね。それでも酒季を応援してあげようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


辛さがおいしい、男のチキンカレー

2008年10月19日
081018夕食
昨日のお夕食

     ・男のチキンカレー





こんばんは、酒季でございます。
秋晴れの休日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて、こちらのお夕食は昨夜のものでございます。
この日のカレーは、私が作ったものではなくて主人作でございます。
まさに男子厨房に入る、男のカレーです。
外出から遅く帰り脱力系のわたしにはうれしいお夕食でした。
主人の作るカレーは市販のルーは使わない本格派です。
私には作れない味なんですよね。
ぴりっとパンチのきいた辛さに、卵黄を交ぜるととろっとまろやかになってくれます。
ひとり一缶ビールをぷしゅっとあけて、
いただきまーす。
081018カレー




辛いカレーと冷たいビール。おいしそうねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

休日前はガーリックの日!今日は白ワインで南仏料理

2008年10月18日
081017夕食
昨日のお夕食

    ・ブイヤベース
    ・フランスパンとアイオリソース
    ・お豆のサラダ





こんにちは、酒季でございます。
昨夜は主人の帰りを首を長く長くして待ち、二人揃ってのお夕食となりました。
休日前のお楽しみはというと、ガーリックをたっぷり心おきなく使えること。
平日は仕事などで人とお話しするのに臭いがはやり気になりますものね。

さて、昨夜は南仏料理の代表格(かしら???)ブイヤベースでございます。
といってもね、実は・・・「ブイヤベースの素」というものを使っています。
昨年の冬にいろいろなお鍋のスープセットをいただいたのですが、
そのなかにこの「ブイヤベースの素」も入っていて最後の最後まで残っていたものですの。
それでもたくさんのお野菜と、ムール貝、えび、鯛をたくさんいれたスープは
とってもおいしくて大満足の一皿でございます。
上には普通のパセリとイタリアンパセリを彩りにあしらっています。
081017ブイヤベース
ブイヤベースに欠かせないのはこちらの2品、フランスパンとアイオリソースです。
アイオリソースは簡単に言うとガーリックマヨです。
マヨネーズにすりおろしガーリック、オリーブオイルをよく混ぜるだけです。
お人によっては卵黄を混ぜる方もおられるようですが、
私は卵なしバージョンです。
私はこちらは今朝から混ぜておきました。
生のガーリックを使っていますので、作ってすぐよりも少し時間がたったほうが
ガーリックのツンツンした感じが丸くなっておいしいような気がします。
スープにこのアイオリソースを少しいれて飲んでもおいしいし、
フランスパンにアイオリソースをうすくぬって、それをスープにじゃぶっと浸して食べるのも
最高においしいですのよ。
ブイヤベースそのままと、オイオリソースを入れるのと、
それぞれまた違ったおいしさが楽しめます。
081017アイオリソース
主人の帰りを待っている間に少しつまみ食いをしてしまったお豆のサラダです。
先日ご紹介した基本のドレッシングに黒コショウと玉ねぎ、フレンチマスタードを
たっぷりと入れて混ぜ合わせています。
レタスとブロッコリーのスプラウトと一緒にいただきました。
081017お豆のサラダ
ブイヤベースはお鍋にいっぱい作ったので、残りは次の日にパスタをいれてもいいし
リゾットのようにしてもいいなぁと少し楽しみにしていました。
ところが、ところが。
あまりにおいしくて主人も私もおかわりをしてしまいすっかり食べつくしてしまいました。
次にまたブイヤベースを作る時はもっとたくさん作りましょう。




海の幸いっぱいのブイヤベース、ガーリックマヨを少し入れて食べたくなったら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


お先にちょっと一杯いただきます。

2008年10月17日
081017お先に一杯




こんばんは、酒季でございます。
今日は主人がもう少し遅くなりそうです。
先に食べてていいよと言うものの、休日前で気分もゆったりだし
今日は二人でゆっくりたべたい気分です。
もう少し待ちましょうね。
・・・・とはいうもののおなかはペコペコ。
ですからちょっとだけお先にいただきまーす。
お夕食に出すつもりで作っているお豆のサラダとフランスパンのトースト、
そして昨日の残り物のワインでお先に。
勢いがつかないようにゆっくりゆっくりいただきます。





チョイ食べ、チョイ飲み。こんな酒季にご賛同いただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

おひとり様ディナーはワンプレートステーキ

2008年10月16日
081016夕食
本日の夕食

    ・ワンプレート(五目きんぴら、サラダ、焼き野菜、ステーキ)





こんばんは、酒季でございます。
今日はわたくしおひとり様ディナーでした。
今日はひとりの時らしくワンプレートです。
実は昨夜テレビを見ていたら、とあるランチのおいしいお店を紹介していたのですが、
そこがワンプレートでランチを出しておられました。
それをみたとたん、「あしたはワンプレート!」って決めてしまったんです。
一皿にいろいろなおいしさを盛り込んだプレートって楽しいですよね。
もちろんおうちではお店のように盛りだくさんには程遠いのですが、
それでも色とりどりに盛った一皿は自分で作っても楽しいものでございます。

今日は小さい小鉢にはごぼうとレンコンのきんぴらを。
こちらは朝に作ったお弁当のおかずの残り物でございます。
お弁当の分だけ作るってできないですものね。
その横にはキャベツとブロッコリーのスプラウトのサラダを。
スプラウトっていろいろな種類がでていますね。
しゃわしゃわとした食感がおいしいです。
そして今日は一人でもおいしいものを食べたいですよね、ステーキを焼きました。
といっても今日はお手頃なオージービーフです。
脂のところは最初にカットしておきました。
オージービーフは特に焼きすぎるとぱさぱさになりがちですので、
レアに焼くのがやはりおいしいです。
付け合わせには長いもとオクラを。
081016ワンプレート
ステーキのソースは和風でございます。
ステーキを焼き終わったフライパンにみりん大さじ2、お醤油大さじ1弱、バターひとかけを入れて
ぐつぐつとしたものです。
表面がかりっと焼けた長いもにこのおソースをつけて食べるととってもおいしいですよ。
今宵も赤ワインがおいしいです。
・・・とこうしてパソコンに向かいつつワインを飲みつつ・・・・。





おかずをいろいろ盛り込んだワンプレートは作っても食べてもたのしい!ワンプレートに賛成の方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




あったかいね、栗入り豚汁と和食の日

2008年10月15日
081015夕食
本日のお夕食

    ・栗入り豚汁
    ・すじがつおの塩焼き
    ・納豆のかき揚げ
    ・ピーマンのたれ和え





こんばんは、酒季でございます。
今日は「秋晴れ」という言葉がぴったりの晴天でございました。
「お布団干したいわね~」と空を見上げて思いつつ、仕事をしておりました。

さて、今日は和食の日です。
冬になると粕汁と並んで食べたくなるお汁もの、豚汁です。
具たくさんのあったか豚汁おいしいですよね。
今日は秋らしく私の大好きなさつまいもと栗も入っています。
野菜の甘みがたっぷりお汁にでているので、お味噌はいつもより少なめです。
最後のネギと七味は欠かせませんね。
たっぷり作っていますので、また明日の朝もいただきましょう。
081015豚汁
今日のお魚は「すじがつお」です。
シンプルに塩焼きにしました。
カボスをたっぷりしぼっていただきます。
かわいいピンク色に使ったみょうがの甘酢漬けも一緒に添えました。
サンマ以外のお魚の塩焼きって久しぶりに食べたような気がしました。
081015すじがつおの塩焼き
こちら、びっくりするぐらい見た目がわるいですわね。
ごめんなさい、これ何なの?といわれそうな写真です。
これは納豆のかき揚げです。
見た目は悪いのですが本当においしいんですよ。
納豆、ちりめん、たまねぎ、ピーマン、納豆についているたれも一緒によく混ぜます。
それを天ぷら粉と合わせてかき揚げにして揚げています。
これは何もつけなくてもお味があるんですよ。
納豆についているたれと、ちりめんの塩味だけで十分です。
このお料理の欠点は・・・。
家中に納豆の香りが充満することかしら。
ご家族で納豆が苦手な方がおられたらちょっと大変かもしれませんね。
081015納豆かき揚げ
小さい野菜のおかずに、ピーマンのたれ和えです。
たれ和え、たれ?何のたれ?
そうですよね、たれといってもいろいろです。
こちらは超速料理でございまして、焼肉のたれで和えています。
ピーマンを細切りにしてレンジでチーン。
あとは水を切って、焼肉のたれ、ちぎったのり、白ゴマと和えるだけです。
081015ピーマンのたれ和え
この季節、キッチンではお湯を使うことが増えてきましたね。
おかげで私の指先はカサカサに。
まだ大丈夫と油断して、手袋もせずお手入れも怠っていました。
これはいけません、またキッチン手袋&ハンドクリームの季節でございます。




あったか豚汁を食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー






じゅーっ鉄板メンチカツ

2008年10月14日
081014夕食
本日のお夕食

    ・鉄板でメンチカツ きのこのデミグラスソースがけ
    ・千キャベツ
    ・蒸しなす





こんばんは、酒季でございます。
お休みの間も見にきてくださった方々、ありがとうございます。
また今日からいつもの生活に戻りました。
そして我が家の食事もいつもの食卓に戻りました。
そんな今日のお夕食は・・・
さっそくですが、手抜き料理でございますわね。
今日はお肉屋さんのメンチカツを買ってきました。
それもお肉屋さんで揚げてもらったので、楽しちゃいました。
今日はそんなメンチカツをアツアツに焼いた鉄板にのせてキノコのデミグラスソースを
じゃーっとかけていただきました。
熱い鉄板にデミグラスソースをかけるとぱちぱちぐつぐつ・・・
おいしい音が聞こえます。
付け合わせはじゃがいもとインゲンを。
081014鉄板メンチカツ
メンチカツがハイカロリーですので、あとのお料理はどれもローカロリーに。
あまりにシンプルすぎる千キャベツです。
今日は彩りにラディッシュを一緒に、そしてカツオ節もたっぷりと。
和風のドレッシングをかけてばりばりといただきました。
お料理といえないようなお料理ですが、
なんだか千キャベツがとてもおいしくて、私がほとんどを食べてしまったようです。
081014千キャベツ
こちらもヘルシーに電子レンジでチンをした蒸しなすです。
お塩と日本酒を少しかけてチン。
ゴマドレッシングにごま油とお醤油を足してお味を調整してあえています。
白髪ねぎをたっぷりとね。
081014蒸しなす
さて、今日はまだ昨日まで出かけていた片付けが残っています。
コメントのお返事がおそくなったり、皆様のブログになかなかお邪魔できずごめんなさい。
すこしゆっくりしたらまたお邪魔させていただきますわね。





あつあつぐつぐつ、鉄板料理はこれからの季節うれしいです。鉄板もいいわねと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


香り松茸味しめじ。秋いっぱいの食卓

2008年10月13日
081013夕食
ちょっと前のお夕食

    ・カレイの煮付け
    ・本しめじの炊き込みごはん
    ・本しめじのバターしょうゆ炒め
    ・秋の盛り皿(秋ナス、長いも、いんげん、栗、かき、カボス)






こんにちは、酒季でございます。
今日も酒季の食卓を見にきてくださってありがとうございます。
こちらはいつだったかしら、お休みの日の食卓です。
全体的になんだか茶色いですわね。
この日は「本しめじ」を購入することができました。
スーパーにはしめじが年中並んでいますが、今日のものは秋限定の自然のしめじです。
「香りまつたけ、味しめじ」とはよく言ったもので
本当においしく大満足の食材でございます。
お値段はいつものしめじの何倍も・・・。
ですから貴重な1パックを二つのお料理で楽しみました。
ひとつはやっぱり外せない炊き込みごはんです。
せっかくの本しめじですので、他の材料は極力入れず薄揚げと人参だけに。
電気炊飯器でもやっぱりお焦げの部分がうれしいです。
081013本しめじの炊き込みごはん

そして残り半分はこちらもやっぱり外せないわね、バターしょうゆ炒めです。
しょくしょくした食感。ふんわり立ちのぼる香り。深い味わい。
自然のものってすごいパワーを持っているんですね。
081013本しめじのバター炒め

久しぶりにカレイを煮ました。
結婚してすぐの頃は、お魚の煮付けがうまく作れずにずっと試行錯誤をくりかえしていました。
甘みが強すぎたり、からすぎたり・・・。
でもいつのまにか目分量でもおいしく作れるようになるんですね。
たっぷり子の詰まったカレイ、今日もおいしくいただきました。
081013かれいの煮付け

そして長皿には秋らしいものを盛りこんでみました。
お野菜はシンプルに焼いただけですので、カボスとお醤油をかけたり、
カボスとお塩でいただきます。
カキは本当はカキの白和えにしたかったのですが、
時間がなくてあきらめましたの。
081013秋の盛り皿
こんな秋の食卓なのになぜか右手には麦茶です・・・。
本当ならぜったいにぬる燗ぐらいの日本酒がほしいところですよね。
このあとに出かける用事があっては仕方ありませんわね。





秋の味覚、秋の食材、どれもおいしですね。旬のものが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


***************************
酒季の食卓を見てくださってありがとうございます。
3連休の間は出かけているため自動更新をしております。
コメントへのお返事は帰宅後になりますこと、ご了承くださいませ。
一日一回更新しておりますので、またみてくださいね。
****************************



妹へ、バナナアーモンドケーキ

2008年10月12日
081012バナナアーモンドケーキ



こんにちは、酒季でございます。
何の飾りっ気もないケーキですが、焼きたてのほかほかのワンショットでございます。
こちらは日持ちのするケーキをと思って焼いたものです。
というのも、妹と会う日がちょうどお誕生日の一日前ですので
ささやかな私からの甘い贈り物をと、また深夜に焼いたものです。
すりつぶしたバナナの甘い香りがふわ~ん。
アーモンドは細かく刻んでたっぷりはいっています。
焼きたてですのでそのままの写真ですが、
このあと冷めたら粉糖をたっぷりかけます。
頂くときはとろりと7分立ての生クリームを添えてね。




バナナの甘い香りが届いたかしら、食べたいなと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー



***************************
酒季の食卓を見てくださってありがとうございます。
3連休の間は出かけているため自動更新をしております。
コメントへのお返事は帰宅後になりますこと、ご了承くださいませ。
一日一回更新しておりますので、またみてくださいね。
****************************



白パンサンドでエネルギーチャージ

2008年10月11日
081009朝食

先日の朝食

     ・白パンのサンドイッチ






こんにちは、酒季でございます。
こちらは先日の私の朝食です。
いつもは主人と二人一緒に朝食もとるのですが、
この日は時間が違いましたのでゆっくりひとりごはんです。
夜に焼いた白パンがまだのこっていましたので、サンドイッチにしました。
フレンチマスタードをたっぷり、マヨネーズ、レタス、ハム、トマト。
一番オーソドックスな具材ですわね。
マグカップでたっぷりと飲むお紅茶、がぶりとかぶりつくサンドイッチ。
一日のエネルギーチャージの完了です。




ハイジの白パンで新鮮野菜をサンド!ガブリっとかぶりつきたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


***************************
酒季の食卓を見てくださってありがとうございます。
3連休の間は出かけているため自動更新をしております。
コメントへのお返事は帰宅後になりますこと、ご了承くださいませ。
一日一回更新しておりますので、またみてくださいね。
****************************

あさりのちゃんぽん麺とお知らせ

2008年10月10日
081010夕食
本日のお夕食

    ・あさりの入ったチャンポン麺
    ・お大根の煮物
    ・えび餃子と野菜蒸し





こんばんは、酒季でございます。
金曜日って開放的な気分になれますわね。
そんな今宵の食卓は・・・
珍しくお夕食に麺ものです。
それも具たくさんボリュームたっぷりのちゃんぽん麺です。
これはお休みの日のランチにでも、と思って買っていたものなのですが
賞味期限をみると。。。
うふふ、ちょっとだけ過ぎていました。。。
捨てるのはもったいないですので、急きょお夕食に登場したわけです。
麺とスープがセットになったものですので、作るのはとっても簡単でした。
今日はあさりをたっぷり入れていますので、あさりのお出汁がスープに
入ってとってもおいしかったです。
081010ちゃんぽん麺
チャンポン麺に続きましてこちらも簡単料理です。
お土産で頂いた冷凍のエビ餃子がありましたので、蒸篭で蒸しました。
色とりどりのお野菜も一緒にね。
エビがごろりと入っているあっさり餃子。
とってもおいしくいただきました。
081010エビ餃子と野菜蒸し
中華っぽい上の2品に合わず、お大根の煮物です。
こちらは昨夜から作っておいたものでございます。
しっかりことこと煮ているのですが、お大根の種類かしら、
とろけるような柔らかさにはならなかったのが残念です。
081010お大根の煮物



お野菜たっぷり、あさりのおだしもたっぷりのチャンポン麺。おいしそうね、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


*****お知らせ*********************
さて、明日から3連休でございます。
みなさまいかが過ごされますでしょうか。
私たちは明日から3日間おでかけの予定です。
3日間留守の間は自動更新とさせていただきます。
一日一回アップする予定ですので、よろしかったらのぞいてみてくださいね。
よろしくお願いします。
******************************

レシピ★アレンジ自由オイル&ビネガー基本のドレッシング

2008年10月10日
081009彩りサラダ
オイル&ビネガー基本のドレッシング

      ・オリーブオイル・・・大さじ4
      ・白ワインビネガー・・・大さじ1
      ・しお、こしょう・・・少し多めに
      ・砂糖・・・少々




1、上記材料をすべて空きビンなどに入れてしっかりふたをして、
  シャカシャカとよく混ぜる。


※こちらは一番スタンダードな基本のドレッシングです。
 オリーブオイルはできたらエクストラバージンオイルなど良質のものを。
 いろいろアレンジは自由ですので、お好みのオリジナルドレッシングを作ってくださいね。

※アレンジいろいろ
   ・フレンチマスタードや粒マスタードを加えて、香り高いドレッシングを
   ・お醤油を入れて和風ドレッシングに
   ・お醤油、梅干のペーストを加えて梅ドレ
   ・玉ねぎのみじん切りを加えてオニオンドレッシング
   ・アンチョビやにんにくを加えてイタリアンに




自分好みにアレンジ自由、おいしいサラダが食べたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

今宵はベジデー。彩りサラダとあったかポトフ

2008年10月09日
081009夕食
本日のお夕食

     ・ソーセージのポトフ
     ・彩りサラダ






こんばんは、酒季でございます。
今日は主人は出かけておりますので、わたし一人ごはんです。
別にダイエットをしているわけでもなく、
ただすごく野菜が食べたくて、こんなシンプルなベジタブルディナーになりました。

あったかポトフにはとっても大きなソーセージを。
たまねぎ、にんじんと一緒にコンソメで煮込むだけというシンプルなものです。
煮こむ時間がそんなになかったので、
あらかじめスープと具材を耐熱容器にいれて電子レンジにかけておきました。
そのあとお鍋に移して、頂く直前まで弱火でくつくつ・・・。
電子レンジって本当に便利ですわね。
電子レンジのない生活なんてもう考えられないですね。
081009ポトフ

こちらのサラダはあえて「いろどりサラダ」と命名いたしました。
何種類のお野菜がはいっているかしら。
1、レタス  2、トマト  3、大根  3、ラディッシュ  4、いんげん  
5、オクラ  6、パプリカ  
まぁ6種類も入っていたんですね。
今日はオイル&ビネガーのシンプルな手作りドレッシングでいただきました。
ドレッシングがシンプルなだけ余計にお野菜の甘みや苦みを感じることができて
とってもおいしくいただきました。
野菜ってしっかり噛むとしっかり味がでてくるんですよね。
基本のドレッシングといってもいいでしょうね、
オイル&ビネガーのシンプルなドレッシングレシピはまたアップいたしますね。
081009彩りサラダ
お野菜いっぱいでヘルシーそうに一見みえるお食事ですが、
おいしいお野菜と一緒においしい白ワインもたっぷりいただいてしまいました。
そして・・・ひとつ残っていた最後の白パンも食べてしまいました・・・。




彩りサラダは目にも体にもうれしいですね。お野菜のおいしさを味わいたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


焼きカステラのススメ

2008年10月09日
081009ティータイム



こんにちは、酒季でございます。
こちらは先日お夕食のあとのデザートタイムのご紹介です。
皆様カステラってお好きですか?
甘くしっとり、おいしいですよね。
そのカステラをちょっとアレンジです。
実はこれ、焼きカステラです。
頂き物のカステラ1本って2人ではなかなか食べきれないんですよね。
開けてすぐのしっとりおいしい時はそのままでいただきますが、
ちょっと日がたつとどうしてもパサッとなります。
そんなちょっと日がたったカステラをおいしく!
といってもとっても簡単。
適当な大きさにカットしたらオーブントースターで焼くだけです。
表面がかりっとなったカステラはまた違ったお味に生まれ変わります。
7分立てぐらいのとろっとした生クリームを添えると、
「これがカステラ?!」絶品デザートに大変身。
081009焼きカステラ
本当においしい焼きカステラ、ぜひ一度お試しくださいね。
ただあっという間に焼き目が付きますので、
焦げすぎにはご注意を!





これはぜひぜひ一度お試しいただきたいお味です。試してみようと思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー


チープ&ヘルシー&お手軽&美味

2008年10月08日
081008夕食

本日のお夕食

    ・鶏肉ときのこの酒蒸し鍋
    ・さわらのお刺身






こんばんは、酒季でございます。
今日は仕事も忙しくちょっとお疲れモードですので、お手軽な食卓でございます。
今宵はとってもうれしいチープ&ヘルシー。
しかもお手軽!そのうえとっても美味!と3拍子も4拍子もそろったうれしいお夕食でございます。
以前にも一度ご紹介はしているのですが、
愛用の陶板を使って、きのこと鶏肉の酒蒸し鍋をしました。
陶板にはびっくりするぐらいたくさんのきのこ、豆もやしを盛って、
その上に鶏のハラミと親鳥をたっぷりのせます。
ぱらぱらっと一塩をして、お酒を杯2杯ほどをかけて、あとは蓋をして待つだけ。
081008鶏の酒蒸し鍋
あらら、煮えているところの写真をとるの忘れておりました。
ごめんなさいませ。

先日大分のたねなしカボスをたくさん送っていただきましたので、
いつもならポン酢でいただくのですが、今日はお醤油少しとカボスをたっぷりしぼって
いただきました。
やさしい甘みのあるさわやかなカボス、とってもおいしいですね。
081008かぼす


陶板が煮えるまでの間はさわらのお刺身をいただきます。
日本酒とお刺身、やっぱりおいしいですね。
ただ待つだけならなかなか煮えてくれないのですが、
こういうちょっと食べるものがあるとお鍋ってあっという間に煮えてくれますね。
081008お刺身






毎日でも食べたいおいしさです。鶏肉の酒蒸し鍋いいじゃない、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー









真夜中のふんわり白パン

2008年10月08日
081007白パン




こんにちは、酒季でございます。
伝わるかしら、こちらのパンのふんわり感が。
ふんわり白パンを昨日の深夜に焼き上げました。
実は昨日の夜、突然「パンを焼いてみたい気分」になってしまいました。
別に暇だったわけでもなく、パンがむしょうに食べたかったわけでもないのですが、
なぜか焼きたい気分になってしまったんですの。
1次発酵まではHBにおまかせです。
まだまだパンづくり初心者のわたし、なかなか思うようにはいきませんが
白パンを焼きあげて満足満足でございます。
今朝はさっそくバターとブルーベリージャムでシンプルにいただきました。
朝は忙しく写真をとる余裕がなくて・・・ごめんさい今朝の写真はないんですの・・・。
とってもおいしかったのですが、まだまだわたしのパンづくりの修行は続きそうです。





ふんわり白ぱん、パン作りをしたくなった方は
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー




今宵もコロッケにはヘルメスでございます。

2008年10月07日
081007夕食
本日のお夕食
  
    ・コロッケ ヘルメスソースをかけて
    ・なすの香味揚げ浸し
    ・お刺身いろいろ
    ・ちいさなお魚のおつまみ






こんばんは、酒季でございます。
今日はコロッケでございます。
小さな声で・・・手作りではございません・・・
そういえば最近は何かと手抜きが多く、手作りコロッケ作ってないですね・・・。
今日も以前にご紹介したエルメス・・・ではなくへルメスソースをたっぷりかけて
いただきました。
あつあつコロッケにたっぷりヘルメス、おいしいです。
081007コロッケとヘルメスソース
揚げものついでにおなすも揚げました。
今日は香味揚げ浸し。
麺つゆにしょうがのすりおろしをたっぷり入れたところに揚げたなすを漬けて、
上にはみょうが、ねぎ、しょうがを添えています。
あつあつでもおいしいし、冷蔵庫で冷やしてもおいしいですね。
081007なすの揚げびたし
そしてそして、主人のリクエストのお刺身です。
主人は「何が食べたい?」と聞くといつも「お刺身」と返事が返ってきます。
まぁ、いやですわね。
魚そのもののお味であって、私の料理したお味じゃないじゃなですか!
でも買って盛るだけ、簡単だから許すといたしましょうね。
081007お刺身
コロッケがあってもお刺身があるのでやっぱり今日は日本酒です。
お刺身と日本酒、やっぱり合いますね。
そしてこんな小さなお魚のおつまみも。
こちらはお裾わけでいただいたもので、北海道の珍味らしいです。
こんな小さなお魚食べるのがかわいそうなぐらいですね。
081007おつまみ





コロッケにヘルメス、お刺身に日本酒。どちらにも賛成していただけるなら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

レシピ★秋の味覚!さんまの梅酒煮

2008年10月07日
081006さんまの梅酒煮
さんまの梅酒煮
  
     ・生さんま・・・3匹
     ・梅酒・・・120cc~150cc
     ・水・・・50cc~80cc(梅酒と水と合わせて200cc)
     ・みりん・・・大さじ2
     ・さとう・・・大さじ1と半
     ・しょうゆ・・・大さじ2と半
     ・土しょうが・・・1片



1.サンマは1匹を3切れぐらいの筒切りにして、中のワタは引き抜きしっかり洗い流しておく。
  両面に切れ目をいれておく。
  サンマに塩(分量外)を少々振って30分ほど置いておく。
  30分後しっかりキッチンペーパーで水分をふく。
2、鍋に梅酒、水、みりん、さとう、スライスしたしょうがを入れて火にかけ
  煮立ったらサンマを加える。
3、落としぶたをしてゆっくり20分ほど煮る



※私は自家製の梅酒(ホワイトリカーではなく日本酒の原酒に漬けたもの)を使用しています。
  私の梅酒は甘さがかなり控えめなので、煮る時にお砂糖やみりんをたっぷり使っていますが、
  もし甘めの梅酒をお持ちなら甘みを調節してください。

※梅酒と水を合わせて200ccで煮ますが、私の場合は梅酒120ccと水80ccです。
 酸味が残ると主人があまりすきではないのでこの分量にしましたが、
 もっと梅酒の爽やかさを味わいたい場合は梅酒の量を増やして水を減らしてください。

※上の写真は前日の夜に煮て、当日再度火にかけたものです。
  しっかりお味がしみ込んでいてとってもおいしかったですよ。
  私はいんげんをさっと塩ゆでして添えました。
  





旬のサンマでさっそく作ってみたいわ、と思われたら
こちらをぽちっと。
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
こちらにも参加しています。クリックお願いします。
ブログランキングバナー

 | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。